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横浜市総合スレ
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なかったようなので建てました。
今、開発絶好調のMMに限らず横浜のいろいろな話題をどうぞ。
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>>870
821の神奈川新聞の記事では「商業施設の売り場面積はMM21地区で
最大級となる見通し」とあるが、どうなんだろうね。。
食料品を売ることを想定してないということなのかな。
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>>866にも書いたけど、ワールドポーターズを超える商業施設ってどこかに書いてあったけどな。。。
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「駐車場の面積が」ワールドポーターズを越えるんでしょ。
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これは?
MM21地区に最大級の商業ビル建設へ
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec08122110/
商業棟は地上十二階、地下三階。売り場面積は約三万六千平方メートルで、ワールドポーターズ(約三万千平方メートル)を超える規模。
地下でみなとみらい駅と直結する方向で調整する。物販、飲食、サービスなどのほか、周辺に不足しているスーパーや総菜売り場なども設ける方針だ。
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激しくガイシュツです。
商業施設の床面積の大半は
5階から12階までを占める巨大な自走式駐車場(750台分)です。
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売り場面積の中に駐車場も含まれる?
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商業施設全体の床面積が10万程で、売場面積が3万6千程。
駐車場抜きでもワーポーよりは広いようです。
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こういう箱物施設は鴨居や港北NTにあるので、みなとみらいにわざわざ作る必要はないと思いませんか?商業エリアなら路面店を充実させて欲しいですね。
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しかし上大岡ですら120m級の建物ができるというのに、MM一等地にこれじゃねぇ…
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てか、高さだけなら小杉に圧倒されてますよね、、、
まぁあそこはタワマンが多いけど。
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箱物の商業施設がMMにある事自体はいいと思う。
実際、商業施設が不足してる気はするし。
問題は今回のあの箱物(パーキングビル)だよね。。。
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神奈川県の税収不足、1800億円超 09年度、法人税落ち込み響く
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081225c3b2506625.html
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>>881
あの辺りに巨大な駐車場を作ったら、間違いなく交通渋滞が起こる。
何故、MMに車で来てもらうようなものを作るんだか。それも一等地に。
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>>883
何のためにMM線をあそこに通したのか分からなくなるよね。
しかも、みなとみらい駅の真上なのに。。。
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日産新本社ビル売却検討/リースバック方式で入居案
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812649/
銀座本社ビル賃貸契約が切れるために移転はする様ですが、
みなとみらいの本社ビルは売却した上で賃貸する模様です。
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>>885
そうなると長期的に居続けるかわかりませんね。
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【再開発】 東!京!総!合!情!報! ★11 【都市計画】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229138940/l50
東京圏の3県 ★埼玉・千葉・神奈川★ 友好スレ Part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229178607/l50
神奈川県について語り合いましょ!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1228100183/l50
横浜市総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1194292325/l50
埼玉さいたま再開発情報 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1228573467/l50
千葉 再開発情報
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1216305915/l50
柏を論ずるスレ 13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1230116860/l50
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>>886
すぐに出て行かれたんじゃ納得出来ないですね。
何のために市があの土地を日産に対して安い値段で提供したのかって話になりますよね。
少なからずその事が市の財政悪化に拍車をかけてるわけですから。。。
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企業投資3件を認定/横浜市が4億5千万円助成へ
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812625/
神奈川県の財源不足、2000億円弱に/景気悪化で法人税中心に税収減
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812618/
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高島町のミニオフィスビル
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59525179.html
オフィスビルも中小のをあちこちにいくつも建てないで
特定の地区に大型ビルでまとめて欲しいですね。
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日本第二都道府県 神奈川県が大躍進!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1182951328/l50
川崎+横浜で500万人都市 高層化大発展進む!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183028283/l50
みなとみらい21&横浜市の街並み、大躍進続く!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183025834/l50
武蔵小杉駅、川崎駅、新川崎駅周辺など 川崎市が大爆発元気!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183028018/l50
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日本第二都道府県 神奈川県が大躍進!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1182951328/l50
川崎+横浜で500万人都市 高層化大発展進む!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183028283/l50
みなとみらい21&横浜市の街並み、大躍進続く!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183025834/l50
武蔵小杉駅、川崎駅、新川崎駅周辺など 川崎市が大爆発元気!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183028018/l50
710万都市埼玉県!新都心、浦和、大宮、川口、所沢、朝霞など
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183026202/l50
千葉県総合情報(幕張新都心、船橋、市川、千葉市、柏、松戸etc...)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183036979/l50
【世界最高】35,161,397人東京圏【世界最強】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1228232390/l50
まもなく3500万人突破!人類史上最強最大都市圏東京!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7324/1183027602/l50
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>>885
トヨタですら赤字転落のご時世、日産はさらに厳しい。
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http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-14.html
神奈川県の90m以上は、ついに100棟に達しました!
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横浜ノース・ドック一部返還へ/本年度中にも共同使用の道路部分
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812660/
道路部分ですが、今後どうなっていくか気になります。
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電気自動車の開発を加速するために資金が必要になったのでは?
国に開発資金の援助を仰ぎたいようだけど政府の動きが鈍いようだし。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081229AT1D2800228122008.html
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週刊新潮に、横浜で計画されていた2つの外資系高級ホテルも進出を断念したと書いてありますが
パークハイアットとWのことでしょうか?
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Wホテル横浜 2011年5月1日オープン予定とホームページには出ていますが。
http://www.starwoodhotels.com/whotels/property/overview/index.html?propertyID=3255
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↑だから、それが中止になるということだろ。
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ホームページはもとのままだってことだね。
ニュースの内容もそれだけではよくわからない。
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NHK! 新宿歌舞伎町特集キター!!!!
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この海岸通り団地はもう壊されてしまったんですか?
それともまだ残ってます?
無くならないうちにと思い、正月休みに見納めに行くつもりですが。
横浜まで行って更地になってたら、たまんないな。
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管理人様
>>905>>906の削除をお願いします。
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管理人様(度々すみません)
>>903>>904も関係ないレスですので削除をお願いします。
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906だけど、なんで関係ないのかわからない。
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>>909
では伺います。『海岸通り団地』とはどこの事を言っていますか?
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>>910
横浜中区のみなとみらい外れにありますよ。
開発(商業ビルに変貌)の為、取り壊す事が決まったんですよ。
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>>911
何街区の事を言ってますか?
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/mm21/gaiku/
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>>911
失礼しました。北仲通地区の件ですね。
管理人様、>>906は削除せずに残して下さい。
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>>906さん
先程はこちらの誤解により不愉快な想いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
海岸通り団地は下記URLの2枚目の画像に映っているあたりになるかと思います。
(若しくは画像から外れた左上あたり?)
http://blogs.yahoo.co.jp/ys_yoko068/37957486.html
後方に少しだけ映っているのが、横浜第二合同庁舎だと思います。
団地の建物は、殆ど残っていないように見えます。
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先日、近くを通りましたが、海岸通り団地はまだ残ってますよ。
ただ地区内は取り壊し直前なのか、立ち入り禁止になっている模様でした。
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>>914-915さん、
おお、貴重な情報ありがとうございます。
>>914さん大丈夫ですよ、誤解が解けてホッとしますw
そうですか、殆んど残ってないようなんですか…。
確かに貼って頂いた画像を見た感じ、あまり見当たらないですね。
で、取り壊し直前のよう、という事はもうこれで最後の方の建物なんですね。
では余計急がねば。よし、今週中に何としても行こう。
しかし、立ち入り禁止ではどこまで観れるやら。撮影もしたいのだが、う〜ん。
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海岸通りの団地は、まだ殆どそのままで残っていますよ。
ごく一部ですが、まだ住人もいるようです。
>>914の画像で、取り壊されて更地になりつつあるのは
帝蚕倉庫の赤レンガの建物群です。団地があるのは、この写真の
左上の方です(写っていません)
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>>916さん
ありがとうございます。
重ねてお詫びします。本当にすみませんでした。
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もう少し広域の画像がありました(↓)。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/11/2008-a0b1.html
こちらも上から2枚目の画像です。。。
1ヶ月程前の画像ですが、確かに団地はまだ残ってますね。
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ほとんど、というか完全に残っていますね。団地。
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海岸通り団地(北仲通北B地区)は倉庫街(A地区)が終わってから着工の予定なので
あと2〜3年は残ってるんじゃないですか。
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↑多分ですが
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建物自体の着工は、土地を更地にしてからずっと後なので
団地も、おそらく1年以内に取り壊しは始まるでしょう。
着工計画に遅れ・延期が無い限りは。
帝蚕倉庫のあったA地区だって、「着工」は未だ先ですが
元あった建物群は既に取り壊されて更地になってるわけですから。
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A地区の着工は2008年12月31日の予定でしたよ。
既に2009年ですが。
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とっくに更地になっているA地区の「着工」が昨日なら
やっぱりB地区の「取り壊し→更地化」は、もう
そろそろ始まってもいい頃ですね。
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昨日は規制で書き込めなく、今頃になってすみません。
皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
みなさんのレスや914さんが919で示して下さった地図に寄ると、
どうやらまだ手が付いてない状態で残ってるようですね。
取り敢えず安心しました。
自分は横浜出身で子供の頃からこの団地に惹かれていまして、
つい先日取り壊されると聞き、正月休みは短いのと寒いwのとで
春に有給取って行こうかと思ってたんですが、検索したらもう着手してるような事が
書かれてたので慌てて、ここでお聞きしてから行動しようと思いまして。
安心はしたけど逸る気持ちが抑えられないので、やっぱり行ってみます。
>>914さん、どうぞお気になさらずに。
御親切に画像を貼って頂き、こちらこそありがとうございます。
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今、中華街で『逃走中』やってますね・・・
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ヘリコプターからの空撮もあったね。
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あれはちょっとやり過ぎですよね
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森ビルが延期するらしいですね。
これでリッツも・・・。
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あ〜ぁ、久々の200m超えだったのに・・・
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森ビル、横浜の高層複合施設開業を延期 市況低迷で
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090106AT1D050FK05012009.html
森ビルは横浜市で計画していた高さ200メートルの複合商業施設の着工時期を2―3年延期する。開業も2011年予定から遅らせる。景気後退と不動産市況の低迷で採算を見込みにくいと判断した。すでに地元関係者らに工事延期の説明を始めており、横浜市とも計画見直しの協議に入った。
地下鉄みなとみらい線馬車道駅前で計画していた地上50階建ての高層ビルの着工を延期した。建築計画では08年12月末に本体工事に着手する予定だったが、現時点で既存建物の解体が終わっていない。
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ttp://taska4580.blog32.fc2.com/
こちらの建築関係の方のブログによると、三井ビルも着工延期のようです。
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>>931
プラスに考えると、景気が良くなったら全てオフィス用途で再発表されるかも…
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すごく楽しみにしていた計画だったのに残念です。。
みなとみらいも100メートルビルばかりの現状が当分続くことになるんでしょうか。
がっくりです。
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森ビルの計画は確かにマンション中心だったけど商業施設は充実してたし、
オフィス・ホテル・公園等もそれなりにあった。
何より全体のデザインが気に入ってたので非常に残念。
変更しろ変更しろ騒いでた輩が恨めしいくらいに残念。
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デザインとか高さも変更になるのかな?
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■平成21年1月6日号
【主な記事】
★特集・市街地再開発事業の現況★
【神奈川】
▽横浜市・長津田駅北口地区
▽横浜市・日の出駅前A地区
▽川崎市・鹿島田駅西部地区
▽相模原市・相模大野駅西側地区
▽横須賀市・大滝町2丁目地区
ttp://www.cpna.co.jp/tosi_headline.html
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横浜市大、大学院を再編 国際総合科学研究科を3分割
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090105c3b0505o05.html
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>>937
2-3年延期なんて凍結も同然だし、また一からやり直しでしょ。
まあ結果的に吉と出る可能性もゼロではないけどね。
せめて三井ビルの延期は短期であって欲しい。
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開発計画が頓挫の「瀬上の森」/横浜市が保全・買い取り検討
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812718/
再開発の目玉・超高層ビル着工延期/横浜・北仲通北地区
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan090177/
森ビル再開発計画が着工延期/横浜・みなとみらい21
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan090166/
寒村から西洋の窓口へ 横浜開港150年 国際都市…数々の「第一号」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090106/kng0901060956000-n1.htm
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三井ビルも延期となると、あとは野村ビルとCSKビルに期待するしかないか。。。
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こんな中でも34街区の開発なんかは順調に進むんだろうね。
あっちが見直しになったというのならいいんだけど。
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34街区とか43街区のモリモトこそどうにかして欲しかった
はっきり言って今最悪の展開
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ついでに富士ゼロックスのデブ丸ビルも中止にして欲しい。
このビルのせいで、ベイクウォーターからの素晴らしい夜景が
壁のように塞がれる。
ちょうどゼロックスも業績の悪化で
研究職を大幅に削減(2400人!)するそうだし
MMの研究所ビルも高さを半分にして欲しいね。
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富士ゼロックスビルがベイクからの景観を損ねるというのは、俺も前から思ってた。
でもその為に富士ゼロックスビルを低くしろと言うのは本末転倒のような気がする。
逆にベイク後方に建設中のダイヤビルに展望フロアを設けて欲しいもんだ。
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森ビルのデザインって今でも見れるところありますか?
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これかな?
http://www.mori.co.jp/projects/yokohama/
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>>943-944
禿同。34街区こそ計画延期になって欲しかったよ。
一等地にマンション&駐車場ビルなんて、あまりにもナンセンス。
森ビルの計画もマンションがあまりにも多すぎるから、延期になってよかったけど。
しかし、一等地にマンションを建てようと計画されてしまうのも、横浜市の宿命なんだろうか・・・。
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昨日、みなとみらいに行きましたが、モリモトはタワークレーンの一機
撤去作業をしていました。工事予告の看板等も取り外されている所を見
ると工事ストップでしょうか。。
逆に富士ゼロックスは新たなタワークレーンが設置されていました。
北仲地区は整地工事は相変わらず進めているようでした。
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MM21のホテル、景気後退で開業延期 「W横浜」は半年以上
横浜市のみなとみらい(MM)21地区でホテルやビルの工事を先延ばしする動きが出始めた。
2010年秋を予定していた日本初進出となる高級ホテル「W Yokohama(W横浜)」は開業が
半年以上遅れる。三井不動産は超高層ビルの着工延期や規模縮小の検討に入った。景気
後退で、現段階では計画通りに開業しても採算が合わないと判断したようだ。同様の動きが
今後広がる可能性もある。
W横浜は、MM21の新港地区の横浜赤レンガ倉庫近くの海沿いの土地に建設予定。計画
では、総額230億円をかけて約7000平方メートルの敷地に地上8階、地下2階建てのビルを
建設。245の客室とレストランやスパなどを設ける。
当初は昨年6月に着工する予定だったが、デザインの変更などがあり9月に延期。その後の
急速な景気後退で開業時期の見直しを迫られた。計画地は現在も更地で、工事は始まっていない。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090108c3b0805a08.html
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エッ!?
モリモトビルって工事再開したのに再度中止なの?
三井ビルも規模縮小の可能性あるんだ・・・
逆に駐車場ビルはそのまま・・・
なんかもうMM終わったような気がしてきた。
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>>952
みたいですね。
http://taska4580.blog32.fc2.com/blog-entry-211.html
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なんか最悪の流れになってるような・・・
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これで三井ビルもみなとみらいの100mの呪いが・・・
何かもう、野村ビルやCSKも期待しない方が良い気がしてきた。
これから100m以上のビルの建設が始まるって時に、最悪のタイミングで
世界恐慌が来ましたね。。
他スレを見ると、他の都市は順調に計画が進んでいるように見えるのに
なぜ横浜ばかり。。
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他都市の者ですが、横浜は次々とビッグプロジェクトが出てきた時点で
オフィス市場規模が近い名古屋や福岡と比較しても
不況かどうかは関係無く供給過剰気味になってるように思いました。
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三井ビルは規模縮小するぐらいなら延期か中止にしてほしいな…
横浜市もどーしようもねぇなマジで
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Wホテルは延期で済むのかなあ・・
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横浜市がどうしょうもないというより建設業界がやばい
延期は経済状態の様子見でしょう
最悪中止になることも十分ありうる
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チャッチャと着工しないからこうなんだよ。
「市民の声」で横浜市のアセスを東京並みに緩和して欲しいと書いたけど
「ご理解下さい」との返事だった。(実際の内容はもっと長いが)
これが変わらないと今後もどうにもならないだろうね。
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無理に着工して
プチバブルの遺産群とかゴーストビル群とか
言われるよりはいいと思うけどなぁ。
土地がなくなるわけでもなく、
また景気上向いたときに建設はできるし。
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既存の建物がある場所ならともかく開発用に作った土地なんだから
ただ寝かせておくのはそれ自体が資産の無駄遣いだよ。
ちゃんと目的にあったものを建てる計画なんだし、進出企業だってもっと早くに建てたかったはず。
審査や事務手続きに何年も掛けてたら、その間に景気や進出意欲が衰退する可能性は十分考えられる。
これで延期、規模縮小、頓挫なんてことになったらこれ程もったいない話は無い。
鉄は熱いうちに打てっていうだろ。
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あ〜ぁ、俺が生きてる内にMMの空き地は埋まるのかなぁ・・・
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不況のヴァカ!!!
と言いたくなります。
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正直、三井ビルの延期はセガや北仲以上にショックです。
最大手のデベであること、67街区は横浜駅徒歩圏であり、
他のみなとみらい賃貸オフィスビルと比較してテナント誘致
競争力があると思っていただけになおさらです。
日経新聞にはテナント誘致が思うように進まなかったとあり、
着工延期・規模縮小への検討に影響したようです。
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>>960
環境アセス緩和しないことには高層ビルも中々建てられない。
加えて、この不況だし。
このままじゃ、MMが100mのデブビル街になっちまうよ。
横浜で唯一、高層開発が出来る地区なのに・・・。
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つまり横浜駅徒歩圏の価値が落ちたという事でしょうか。。。
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いまや東京ですら大手町以外はテナントが埋まらず苦労してます。
横浜駅が低下した訳ではありません。
三井の場所は良すぎて強気の攻めでも行ったかな?
後テナントはオーナーとの付き合いもあるからね。
しかしハッキリ言っとくが中止ではないかね。
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>いまや東京ですら大手町以外はテナントが埋まらず苦労してます。
>横浜駅が低下した訳ではありません。
要は、東京で空室が増えることにより賃料が下がるのであれば、
横浜にオフィスを構える必要はないってことでしょう?
それであれば、無理して既存と同じ形のオフィスで埋めてしまうよりも
しばらく空き地があっても悪くはないと思う。
技術が発展して、今とは異なった需要が発生した場合に、
都心の一等地に空き地があるというのは、メリットになり得る思うし。
大阪駅北ヤードなんかも、都心の一等地でありながら、
これまで開発が進んでいなかったからこそ、
ロボットやハイテク産業の集積地としての
今までになかった新しい構想が生まれているのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000037-yom-bus_all
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飽くまでも東京対横浜の比率は変わらないでしょ。
仮に賃料で東京が10なら横浜7の場合、東京が安くなっても横浜も安くなってるはずだから差は同じ。
企業はその時点で賃料やインフラなどを条件と照らし合わせ契約を結ぶ。
横浜は東京に比べ、インフラは互角なのに割安でお得な賃料であることに変わりはない。
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