したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 4

811名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 23:46:14
>>809
たぶんちゃんとわかってると思うけど。

いいたいことはわかるが「セットバックがあればいい」
「街路樹がなければいい」なんて単純なものではないよ。
でも>>809の書き方だとそう感じてしまうよ。

個人的な意見としては都心の街路樹は今の1/5でいいと思う。
その代わりもっと個々の樹木が存在する「目的をはっきり」させてほしい。

たとえばアメリカなんかだと、都心の繁華街に植えられている樹木は
基本的に「ところどころに木陰を作るための樹木」だから
30mおきくらいに傘状の大きな木が1本ずつあるだけなんだよね。

逆に日本では(特に猥雑な繁華街などでは)反対側の建物や看板を見えなくするための
目隠し効果として、びっしり密に植えられることも多い。

札幌の場合はアメリカ型でいいと思うよ。

場所によっては(北大のメインストリートのように)大木がびっしり
連なっている場所があってもいいと思うけど、駅前でそれをやる必要は
あまりないかもしれない。

創成川通りも、できるだけ大きく育つ木を、できるだけ歩行者の視界を
さえぎらない少ない本数だけ植えて欲しい。
札幌は空の広さも魅力なのだから。

あと雪が多い札幌ではセットバックの使い方は慎重に考えた方がいい。
冬期間、意味の無い面倒な場所になってしまわないような工夫が必要。

時計台ビルのあの空間の設計は最低だと思うのだが。
どうでしょう?
となりに史跡があることをまったく活かしていないし、むしろ殺している。
あれではせいぜい手稲の駅前レベルだと思うよ。
パブリックなスペースの活かし方がまったく考慮されていない。
なん象徴性もないし、かといって実用的な用途さえ存在しない。
有名観光地なのに客がお店まで降りてこないからラーメン屋ののぼり(旗)が
地上に出てるでしょ。そんな相乗効果もあってあれは最悪レベルだと思う。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板