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熊本市およびその都市圏を語るスレ72-B

1名無し@良識派さん:2007/06/11(月) 18:34:04
熊本市およびその都市圏を語るスレ72
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1180756477/
このスレで一部の心ない福岡人と鹿児島人のおかげでまともに話せなくなってしまった・・・
と、言うわけでここの管理人さんと熊本都市圏在住の人、そして九州に住む知識派の人が語り合えたらいいだろうなと思い立ててみました。

管理人さんは忙しくなると思いますが、度を超したと思えばいつでもスレ事消し去ってしまってください。
それでは、どうぞ!

71名無し@良識派さん:2007/08/22(水) 21:10:04
だからこんなに時間かけて富合に都合のいい条件飲ませようとしてるのか
自分のことしか考えてないってことだね

72名無し@良識派さん:2007/08/22(水) 22:21:56
>>67
ちょっと先送りが多い気もするが、合併が最優先だから仕方が無いか。
問題はあと1市町。ベストは合志だけど無理だろうから、城南と植木だね。
市長にも積極的にアプローチして欲しいんだが、いまいち積極性が見えない。

73朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/22(水) 23:14:26
>>72
今は焦ってはいけない。富合との実績を作るのが先。
富合との合併協議が完全終了してから植木・城南と合併を打診していけばいい。
そうすれば富合の倍のスピードで協議事項が決着する可能性がある。

>>71
富合との合併は急務。見たところそんなにひどいことはないと思う。
特に緑川の熊本市寄りの富合町民は一日も早く熊本市と合併してほしいと思っている。
ぐちゃぐちゃ言わずに合併しろって言っているわけではないのでこれでもいいと思う。
実際合併した地域に住んでいる人間じゃないとわからない面もあるかもしれないけれども言いなりになった先に明るい未来があるのならそれでもいいと思う。

74名無し@良識派さん:2007/08/22(水) 23:51:22
>>73
完全終了してからではちょっと間に合わなくね?
富合は進めつつ、次の話も直ちに始めないと。

75名無し@良識派さん:2007/08/23(木) 02:21:47
すべての条件を満たした合併協議があと7ヵ月後の年度末3月31日までに完了してなければ
70万人特例での政令市昇格は時間切れで間に合わない

植木町を含んだ合併協議会の話し合いが完結するリミットが来年の3月末日
植木町との合併協議会が9月中にできるか10月中までににできるか・・(これでも遅すぎるペース)
ここらまでに合併協議会が出来ていないと政令市昇格は不可能

現在のマターリとした流れでは実質昇格なしで決まった感じがする

76名無し@良識派さん:2007/08/23(木) 17:28:28
>>70
> 宇土市との合併を反故にしてまで熊本市との合併を選んだのはこういうところの事情もある。

富合町が猶予期間内に再建団体に転落する可能性があるのは財政観点から見ても遥か以前から
予想できていた話で、なぜ宇土との合併を模索したのか理解に苦しむ。反故にするくらいなら
最初から合併云々の話が出ること自体おかしい。宇土に対しても失礼な話。

77朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/23(木) 18:39:06
>>76
当時は熊本市よりも宇土市の方が安定していた。しかし、現市長になってから熊本市は劇的に財政が回復したため周辺町村も「熊本市でもいいんじゃないの?」みたいな雰囲気になってきた。
前市長が箱物・私費流用など決してクリーンとは言えない財政にしてしまっていた。市議会議員も反対意見も述べず了承していたため周辺町村から見放されていたという事情がある。

78名無し@良識派さん:2007/08/23(木) 18:42:11
こっちは本当に平和だな。

富合との協議はあと2,3回ってとこかな?
ただ、新聞によると宇土市と合併したがっているグループが独自アンケート調査を元に
宇土市への編入エリアを広げたいようなので、はやいところ手を打たないと傷口が広がりそう。

次は城南だが、ここは9月から合併説明会を順次開始するとのことなので
これが終わってからの交渉開始となるだろう。富合との協議が終わるのもその頃だろうし。
熊本富合の協議内容をベースに話を進めるから、城南との協議は比較的早く進むだろうし、
町長いわく特例法期限内までに合併する道筋を決めるとのことなので、
なんとかここまでは何とか期限内に間に合う可能性が高い。
ここまでで69.7万人、岡山市と並ぶ。

植木と益城は町長・議員が慎重だったり反対したりしているので、たぶん期限内には間に合わない。
ただ、せっかく合併についての機運が芽生えてきたんだから、熊本市としても積極的に行動すべきだし、
来月には熊本富合の合併協議事例を基に植木が合併した場合のシミュレーションの結果を出すそうなので
結果次第では合併話が進みやすくなる。
例え期限に間に合わなくても、合併交渉中なら国も大目に見てくれるかもしれないし、
静岡や相模原より人口で上回るのに政令市にはなれないのはおかしいという声もあがってくるかも。

79名無し@良識派さん:2007/08/24(金) 19:15:19
>>75
ちょっと違う。
特例法期限内(2009年度末)で“政令市昇格”をするのではなく、
“合併”を成功させればOKなんだよ。
政令市昇格は2012年度目標だと公表されている。
だから来月までに植木と合併しないと間に合わないということはない。

↓ソース
ttp://www.kab.co.jp/db/asp/KabNewsDetail.asp?hizuke=2007/4/26&group=4&id=4
熊本市の政令市移行 2012年度想定し、県は作業へ

熊本市の政令指定都市移行に向けた県の検討会議で、3年後の特例法期限内に合併し、
おおむね2年後の2012年度に政令市に移行する想定で作業をすすめることを確認しました。
検討会議は、熊本市の政令市移行を想定し、県から市に移譲する事務の内容や、
県政への影響を調査・研究する目的で、各部局の幹部13人で構成されています。
初会合では、特例法期限の2009年度末までに合併すれば、人口70万人程度で、
政令市に移行できるとする要件を確認した上で、他の都市の事例をもとに2009年度末に合併した後、
事務引継ぎなどを行い、2012年度に政令市に移行する想定で作業すすめることを確認しました。
今年度は、県から市に移譲する事務の調査や、課題整理を行い来年1月にとりまとめる方針です。
合併により人口70万人程度で、政令市に移行した例は、静岡市や新潟市など4市あります。
なお、熊本市の人口はおよそ67万人です。

ttp://kumanichi.com/feature/gappei/
一方で富合の宇土市との合併を目指しているグループも新地区の宇土編入を請願するなど
けっこう暗躍してる。熊本市合併派も応戦しているようだけど。

80名無し@良識派さん:2007/08/24(金) 23:11:56
2012年だと熊本県の人口は179万人まで減少している

植木や益城が参加したら残りの熊本県は102万人
熊本県が80万人で政令市になれば熊本県は99万人か
住民が老人しかいないんだから、こりゃ崩壊するな

81名無し@良識派さん:2007/08/24(金) 23:13:00
○ 熊本市が80万人

82朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/25(土) 20:05:31
2ちゃんスレから①

富合町の新地区住民が議会に請願

熊本市と合併協議が進む下益城郡富合町で、新地区の住民有志が二十三日、熊本市と合併後、境界変更で同地区を
宇土市に編入するよう求める請願書を町議会に提出。一方、新地区の別の住民有志も同日、地区が一体となって
熊本市と合併することを求める請願書を議会に提出した。

http://kumanichi.com/feature/gappei/kiji/index.cfm?id=20070824000003

・・・救済される側なんだから文句や要望とか言えないハズなんだがなぁ・・・実際問題では協議での市側の譲歩と
か本来必要ないわけだしさ。吸収救済であって対等合併とは全然違うんだから。
それにしてもまだまだ正式な合併成立まで先は長そうだな。肝心な部分のいくつかについて出口がまるで見えない。

83朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/25(土) 20:06:32
2ちゃんスレから②(①に対するレス)

こんなところは相手にしないで、人口要件をひとつで満たす植木町との合併に全力をあげるべきだ
富合町は熊本市が合併に苦労してるという弱みにつけこんで、都合のいい条件を引き出そうとしているように思える
住民数からして合併しなくてもここ抜きで足りるのだから、合併しないで町財政自主再建の道を選ばせるべき

84朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/25(土) 20:17:07
>>82>>83に自己レス

横暴な言い方になってしまうが話が9割進んだ時点で出る話題ではない。また、今になって宇土の方がいいというのは勝手な意見ではないのか?
宇土と話し合いをしていなければ問題ない発言なのだが最後の最後で裏切った町が言うことではない。議会が勝手にやったことと言ってもその議員を選んだのは住民であり町の意見として宇土市に突きつけた。
肝心の宇土市が受け入れるかどうかが鍵になるが県は熊本市を政令市にするという方針を打ち出している現常昔と違い県がどこまで宇土に味方するかはわからない。
最悪、熊本県が「宇土+熊本」の方針を打ち出す可能性もゼロではない。こうなったら本末転倒。熊本市には当然「拒否権」があるため宙に浮いてしまう。
だったら最初から宇土に合併しろ!と言うのが本音ですが・・・

85名無し@良識派さん:2007/08/26(日) 18:05:48
>>82
記事を読む限りでは熊本市合併派も一応、応戦しているようだけど、
いかんせん宇土市併合派の活動の記事のほうが大半を占めているのがな。
ていうか、最近の某新聞は宇土市編入派の記事をでかでかと載せているね。
熊本市・富合町の合併協議会記事よりも重要視している感じ。

86名無し@良識派さん:2007/08/26(日) 20:09:09
肥後の議論倒れの大本が書いてるんだから、生産的な話にはならない、かき回すだけ

肥後の議論倒れで検索したら、こんなのが出てきた
 ↓
熊本の県民性
http://blogs.yahoo.co.jp/ganbare_boku/folder/683452.html
あたっとる

87名無し@良識派さん:2007/08/27(月) 23:43:15
熊日が本当に合併推進派なら、熊本市が日本の都市人口ランキングで30位になった場合
どのような事態になってしまうか特集でそのシュミレーションをしてみればいい。

近い未来が恐ろしくて、読者はみんな政令市推進派になるよ。

88朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/29(水) 22:03:48
熊本市およびその都市圏を語るスレ73
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1186826525/823

823 名前:合志市民[] 投稿日:2007/08/26(日) 12:52:52 ID:UbM2Ej1G0
 
以前、熊本市から西合志町に合併が提案された。
 
熊本市から西合志町民に説明に見えたが、
「合併すれば熊本市がいかに良くなるか」と言う話ばかりで、
「合併すれば西合志がいかによくなるか」という説明は
最初から最後まで一言もなかった。
 
町民投票の結果、合併案は大差で否決された。

825 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/08/26(日) 13:34:11 ID:U4K8tA+60
>>823
あたりまえじゃん。合併したら熊本市になるから。

828 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 13:55:29 ID:qXn/Ko4g0
>>825
大賛成!!
だから富合が宇土都市計画区域のまま合併することについて揉めてる話もナンセンス。
合併して熊本市になるんだから、熊本市富合が宇土都市計画区域のままというのは明らかに常軌を逸してる。
市の政令市移行云々は関係なく、合併する時点で熊本都市計画区域に入るべきだよ。熊本市になるんだから。
なんだかんだと要求ばかりが先行し、問題を難しくするからいつまでたっても大事なところが決まらない。
時間ないってのにいつまでゴタゴタやってんだ?
844 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 00:00:23 ID:aIuZNtyE0
>>823
じゃなくて、

「熊本市に吸収された後の西合志がどうなるか」という説明は最初から最後まで
一言もなかった。終始「熊本市に吸収されることで熊本市がどうなる」という話ば
かりだった・・・と、そうゆうことだよ。表現間違えるとツッコまれるから。

だから住民から極めて強い反発がでた。---------そうゆうこと。

89朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/29(水) 22:06:24
熊本市およびその都市圏を語るスレ73
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1186826525/

845 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 00:45:07 ID:y5sHXjpe0
>>844
合志市民というか旧西合志町民としては熊電問題についてどう考える?
熊本市民としては3号線の麻痺という刃を首に突きつけられて脅迫されてるとしか思えない。
あまりに刃が強力なので安心してるのか廃止反対運動も無い。
仮に廃止となったらようやく騒ぐのか?熊本らしいと言えばらいいが、それじゃ駄目だろ?

846 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 04:25:55 ID:dEOFbFt40
>>845
熊電結節はできるにしても、北バイパス・西環状道路が全通した後に実現する予定だから、
今の3号線が県道に格下げされて交通量が激減するから、渋滞麻痺はしない模様。

847 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/08/27(月) 05:23:48 ID:ujd/NhnQ0
東バイパスはかなり渋滞することになるだろうがな。
今でも多いのに通過車両が東バイパスに流れてくるとなると容量パンクしそう。
一部の交差点を部分立体交差にするとかしないと。

848 名前:846[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 08:52:38 ID:BpQzbZHk0
>>847
一番問題なのは、新南部交差点(北BP入口)。
今の信号現示で青信号の長さは、東バイパス>北バイパスなんだが、
これが北バイパス全通時には北バイパス>東バイパスになるだろう。

現状でも阿蘇方面から植木(麻生田)方面への右折はかなり込んでいて、
直進レーン(近見方面)にまで影響しているのだが、今後、右折車は今の数倍になるだろう。

近くのユートピア跡地は何が出来るのかな。
隣接する国交省の事務所の土地も利用して、
右折方面を立体化でもしないとやばいんじゃないのかな。

90朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/29(水) 22:15:49
まず>>88の流れについて
確かに西合志での説明はまずかったのではないのかと思う。しかし、その当時の熊本市は財政面での不安は払拭されていないので大きなことを言えなかったのではないのかとも思う。
よく言われるのが熊本市との境界線に近い住民の感情と遠い地域に住む住民の感情は全く違うと思う。当時の西合志町が熊本市との合併に消極的だったのもあるだろうが熊本市も周辺町村との合併に消極的だったと思う。
幸山市長になって初めて周辺町村との合併を明言し始めたので幾年も遅れてスタートを切ったのと議論する時間が短かったこと。西合志町自体がすでに熊本市との合併に対し興味がなかったのではないのかとも思う。
で、あれば現在合志市の誕生はなかったと思うしあの段階で熊本市との合併なんて言ったら合志町に申し訳がたたなかったのではないのかとも思う。元々大津、菊陽とも合併する話だったと思うし・・・

過去の教訓を生かすのなら今後城南・植木・益城で同じ轍を踏まないことが重要ではないのかと思う。

91朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/08/29(水) 22:42:39
>>89の流れについて

熊電結節(LRT化)はやるのなら徹底してやってもらわないと困るしやらないのならやらないという結論を出さないといつまでも議論で終わると思う。

本題は道路事情に関することだけど国道3号北バイパスが東バイパスとの結節点以外慢性的な麻痺には陥らないと思う。
北バイパスは国道3号植木バイパスに結節(植木バイパスに延伸)した後西バイパスと結節。しかし現段階では国道208号線までの区間しか整備していない。
問題になるのは東バイパスと北バイパスの関係。よく考えてほしい。国道57号東バイパスと「今」は言っているのだが北バイパスから近見交差点までの区間は「国道3号」東バイパスになるのではないのか?
と、すれば危惧されている848さんの事象は現実のものとなるが高架道路を造るだけの余裕(土地のこと)はないと思う。

東バイパスと北バイパスはいったいどうなるのかは今のところどうとは言えないが接点が慢性渋滞するのは避けられないと思う。

国土交通省熊本河川国道事務所
北バイパス  http://www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/road/jigyo/jigyou_kita/rt_kita.htm
植木バイパス http://www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/road/jigyo/jigyou_ueki/rt_ueki.htm

92名無し@良識派さん:2007/08/30(木) 01:24:51
熊本駅前再開発 森ビル提案の超高層ビルに
http://www.kab.co.jp/db/asp/KabNewsDetail.asp?hizuke=2007/3/22&group=4&id=3

 熊本駅前東A地区の再開発事業で、東京の森ビル都市企画のグループが提案した、商業施設と、分譲マンションを核としたビルを開発する方針が決まりました。
再開発が計画されている東A地区は、熊本駅の正面に位置するおよそ1.4ヘクタールで、市は再開発事業の設計や施工、テナントまでを含めたコンペを実施しました。
コンペには、東京の森ビル都市企画と、三井不動産・大成建設を中心とした2グループが応募し、大学の教授や市の幹部、地権者など7人からなる審査会で8回にわたって審議。建物の機能や内容、空間デザインなどの面から森ビル都市企画のアビリティ・イレブングループに全会一致で決定し、岸井隆幸委員長が幸山市長に報告しました。の情報施設が入る棟と、高さは県内最高の107.9メートルで、33階建ての超高層マンション、そして、地権者の棟3つを駅前から坪井川の水辺の広場まで、歩行者空間やアトリウムでつないだもので、1階部分には商業施設が予定されています。

93朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/09/01(土) 00:03:35
訪れたい…熊本5位 新幹線全線開業後

地域流通経済研究所(熊本市)は三十一日、大阪府と広島県に住む人を対象にした九州新幹線に関する意識調査をまとめた。二〇一一年の鹿児島ルート全線開業後、九州で「訪れたい県」として挙がったのは両地域とも鹿児島が一位で、熊本は五位。
熊本の温泉や自然環境を魅力に感じる人が多かった半面、料理や観光施設については評価が低かった。調査は七月。同研究所のモニター七百人(大阪四百人、広島三百人)に郵送で実施した。
全線開業後に「九州を訪れたい」と答えたのは両地域とも九割を超え、訪問の意向は高かった。県別では(1)鹿児島(2)宮崎(3)長崎(4)福岡(5)熊本(6)大分(7)佐賀、の順。熊本は新幹線ルート外の宮崎や長崎より下位だった。
観光の分野別で、熊本に「魅力がある」とする答えが多かったのは「温泉」で、両地域とも二位。「自然環境」も大阪が三位、広島は二位と高い評価を得た。しかし「名物料理」は大阪で五位、広島は四位と低調。「観光施設」「イベント」は両地域とも五位と振るわなかった。
九州の料理・産品三十二点の認知度ランキングは、両地域とも一位がチャンポン・皿うどん、二位は博多ラーメン、三位はさつまあげ。熊本の料理・産品は、馬刺が両地域で四位、辛子れんこんが大阪六位、広島七位で上位に入ったが、あか牛や太平燕は低かった。
同研究所は「熊本は九州の他県に比べ印象が薄いという結果となった。温泉などの強みを生かした情報発信の強化や名物料理の存在感を高めることが必要」としている。

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20070831200019&cid=main


現状はこんなものでしょうか・・・熊本市だけではなく県全体の問題ではありますが、魅力があるというところを前面に打ち出して行くしかないのではないのでしょうか。
まあ、あと数年しかないのでどうなるかはわかりませんが・・・ただ、沿線外の宮崎・長崎より下だったのは問題ではあるけれど宮崎・大分については鹿児島からではなく熊本から移動することになるのでそういった人を取り込む努力をしていくのも課題ではないかと思います。

94BearBook(B_B) ◆9LTB1S6hh2:2007/09/01(土) 09:38:52
>>91
2chから誘導されてまいりました。m(_ _)m


熊電結節が及ぼす交通渋滞に関しては、
北バイパス全通によって現国道3号線の交通量減少により、
6車線を4車線にして軌道を確保しても問題ないであろう。
外環状道路の整備により、郊外へのモールへのアクセスも便利になり、
中心市街地への買い物客(主に自家用車を利用するファミリー層)の減少により、
交通量減少も加速すると思われる。


藤崎宮から信愛女学院、市役所ルートでは、
4車線が2車線は当然だか、電停を設けようとするなら、
交番前付近しかないのかな。
県道の交通量も、外環状(西環状・北BP)、西回りバイパス整備により、
かなり減ってくるのではないだろうか。


あとは、今後のガソリン価格によっても影響するだろうね。

95朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2007/09/10(月) 22:28:14
熊本市との一体的合併請願 富合町住民
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20070910200011&cid=main

>熊本市と合併協議が進む下益城郡富合町の一部住民が、合併後に境界変更で宇土市に編入するよう請願している中、同じ地区の別の住民有志が十日、一体となって熊本市に合併するよう求める請願書を町議会に提出した。富合町の平原、南田尻、田尻地区の住民約十人が町議会を訪れ、米原靖雄議長に請願書を手渡した。請願は、富合町にとって熊本市との合併が最善の選択であり、多くの住民が合併実現を期待しているとした上で、三地区が一体となって熊本市と合併することを議会で採択するよう求めている。米原議長は「議会で慎重に審議したい」と答えた。同町では新地区を加えた四地区で、合併相手として望むのは熊本市か宇土市かを問うアンケートを実施し、四地区とも宇土市を望む人が過半数を占め、住民有志が宇土市への編入を求める請願を提出。これに対し、熊本市との合併を望む新地区の別の住民が、一体的な合併を求める請願を出していた。 この日請願を提出した平原地区の男性住民(59)は「熊本市との合併は選挙で選ばれた議員が議会で決めたこと。これを覆すのは議会制民主主義に反している」などと訴えている。

地区が分裂してしまいましたが・・・この中で注目しなければならないのは
>「熊本市との合併は選挙で選ばれた議員が議会で決めたこと。これを覆すのは議会制民主主義に反している」
と言う発言。この発言の意味はかなり大きい。つまり、その場その場の都合でしか動いていないという痛烈な批判にもなる。今まで合併賛成派が何も動かなかったのでどういう風になるのかがわからなかったけれどついに動きましたね。あとは意見がまとまるのかどうかが鍵です。

あと、これは私見ですが富合町が分断合併になったとしても杉島・国町・廻江・六田・木原地区が合併できればいいのです。木原地区が熊本市になれば城南町が飛び地になることはありません。

96名無し@良識派さん:2007/09/10(月) 23:49:10
札仙広福と熊本比較
http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/index.html
小売業年間販売額
・札幌市__2,322,604 百万円
・福岡市__1,820,212 百万円
・広島市__1,374,870 百万円
・仙台市__1,246,421 百万円
・熊本市___823,838 百万円

卸売業年間販売額
・福岡市___11,702,079 百万円
・札幌市____7,703,897 百万円
・広島市____6,657,749 百万円
・仙台市____6,590,399 百万円
・熊本市____1,606,821 百万円

製造品出荷額等
・広島市__1,784,661 百万円
・仙台市___771,325 百万円
・福岡市___618,840 百万円
・札幌市___550,263 百万円
・熊本市___299,428 百万円

97BearBook(B_B) ◆9LTB1S6hh2:2007/09/12(水) 15:28:32
>>95

>あと、これは私見ですが富合町が分断合併になったとしても
>杉島・国町・廻江・六田・木原地区が合併できればいいのです。
>木原地区が熊本市になれば城南町が飛び地になることはありません。

こちらも私見だけど、
可能な限りそれだけは避けたいところ。
他の周辺自治体にも悪い影響を与えかねない。
植木町まで分断合併とかあり得そうだし。

98名無し@良識派さん:2007/09/16(日) 18:18:36
>>93
「温泉」と「自然環境」という2つのキーで行き着くところは「阿蘇・黒川」方面という格好になりますが、往路の起点が
本州側ということになると、"熊本駅(新幹線)を経由せずに阿蘇・黒川方面に人が流れてしまうというシチュエーションが
発生するでしょう。結婚するまで10年ほどツアー会社にいましたが、広島や大阪から阿蘇に人をもっていく場合、ほぼ間違い
なく、博多〜大分〜阿蘇、というセオリー通りのパターンになります。ツアー客は自治体(県や市)を目当てにするというより、
観光名所を当然プライオリティの高い場所に置きますので、博多を観て、大分(例えば九重の日本一吊橋とか久住の大自然)を
観て、さらに阿蘇まで見ちゃう・・・という自然満喫系の旅プログラムになります。ま、阿蘇方面にはしっかりお金が落ちます。

逆に熊本駅で降りてもらった場合、熊本城や水前寺公園等がありますが、単発モノのパンチ力はそう強くありません。城マニア
は別ですが・・・あと、市街地観光というセグメントは東京・横浜・大阪くらいなもので、地方の繁華街見物を強く希望するよ
うなツアー客は少数派といえます。仮に繁華街系(買い物等)を入れるとすればツアー会社は博多と天神を主力に組み込んで
くるでしょう。また、人気のある鹿児島については、大阪・岡山・広島・山口あたりから一気に鹿児島まで移動させ、鹿児島を
存分に、タップリと数日間満喫させるコースが主力となるのは間違いありません。

色々と厳しい条件・状況の中で、どうやって熊本駅に降り立って、滞在してもらい、市内のみならず他所にも足を運んで頂ける
ような観光立地を構築していくか・・・県や市の手腕に期待するところ大です。

99名無し@良識派さん:2007/09/17(月) 15:23:14
九重の吊橋といえば、かなり盛況のようだ。
ttp://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1189954800=118999323121575=1
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/oita/20070917/20070917_001.shtml
集客のランドマークとして上手にやった成功例かと。

熊本駅と熊本城とをつなぐ「線」をどうつくっていくかはそうとう大きな課題だと思う。
あと熊本城見物した後どうするか、とかも。

100名無し@良識派さん:2007/10/05(金) 15:16:09
いや、まいったね

101名無し@良識派さん:2007/10/21(日) 10:06:57
本当にまいったね。

102名無し@良識派さん:2007/10/26(金) 01:58:32
  _, ._
( ;・e・)y-~~ <これはマズいことになったのだ

103名無し@良識派さん:2007/10/29(月) 15:39:20
こんにちは。大阪の人間ですが、新幹線開通による九州旅行をとても楽しみにしています。
こちらの意見を拝見して、差出がましいながら少し書かせていただこうと思ったのは
熊本はとても魅力的なイメージがあるということです。
お城は城マニアでなくとも、多分観光客なら行くと思います。そのとき、どれだけ城を楽しんでもらえるかが大切ではないでしょうか。
例えば熊本といえば歴史の深さを思います。
お城と連携して、市内各地の歴史的な場所を繋いだ案内網や、その為の観光客が手軽に出来る移動手段確保など、
そう言うソフトは整っているのでしょうか?そういうちょっとした便利さは大きく思い出の中でのイメージランクを分けます。
あと結構市街地観光しますよ。商店街マニア、なんて人たちも居ますし、別に新宿や難波みたいに大規模でなくて良いんです。
その土地の観光地ではない、普通の人の町の暮しぶりを散策しつつ見るのがすきという人も多いです。
地元にある良さを丁寧に打ち出していく事、これが何より大切なのではないでしょうか。
ただの一般人の視点なので、そりゃ違うでしょと思われる意見かもしれませんが・・
すべてが東京化を目指すような薄っぺらイ発展ではなく、地元の文化を大切にした発展を
互いに目指していきましょう。
がんばってください。遠方の地より、応援しています。

104名無し@良識派さん:2007/10/31(水) 23:42:09
>>103
ありがとうございます。

>お城と連携して、市内各地の歴史的な場所を繋いだ案内網や、その為の観光客が手軽に出来る移動手段確保など、そう言うソフトは整っているのでしょうか?そういうちょっとした便利さは大きく思い出の中でのイメージランクを分けます。

熊本市でも今その点をどうすればいいかを考えているようです。熊本駅からは市街地や観光地には少し遠い立地なのでそこを結ぶバス路線などを模索しているようです。
新幹線開業後に起こる事象については危機感はあるようで市が今のところ本当に有効な打開策はでていないようです。
大阪など遠方から一度ぐらいは・・・と思える町にしていければいいかと思います。

105名無し@良識派さん:2007/11/01(木) 09:16:49
富合町も分裂する日が来たな(●´艸`)フ゛ハッ 宇土がいいッテ強く言ってる平原.南田尻の人の気がしれん〜 あっ、ここにゎ年寄りのじじぃ ばばぁしか住んでないか��(゜゜)爆 頼むから熊本市と合併を邪魔しないでぉくれ!切実な願い☆+★゜

106名無し@良識派さん:2007/11/01(木) 11:24:53

良識板初心者だと思いますが、アスキーアートや
下品な表現、はここではマナー違反ですよ。

107名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 15:14:46
富合合併決定!

108名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 00:07:37
熊本市臨時議会富合合併可決 (2007年11月6日 22:35 現在)

熊本市の臨時議会はきょう午後、富合町との合併に関する議案を可決しました。
これで来年10月に熊本市と富合町が合併することが確定的となりました。き
ょう開かれた熊本市の臨時議会ではまず幸山市長が提案理由の説明を行った後
賛成、反対それぞれの立場の議員が討論を行いました合併に反対の議員からは
「合併に伴う新事業で新たに借金することになるなどの意見が出されましたが
採決の結果富合町との合併に関する4つの法案は賛成多数で可決されました。
富合町ではすでに同じ議案を採決しており来年10月6日に合併することが確
実となりました。http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003200711062235183

109名無し@良識派さん:2007/11/18(日) 20:41:50
いや、参ったね

110名無し@良識派さん:2007/11/18(日) 21:48:28
何が?

111名無し@良識派さん:2007/11/19(月) 19:11:18
とにかくまいったね

112名無し@良識派さん:2007/12/03(月) 12:15:47
いや〜まいったね。

113名無し@良識派さん:2007/12/12(水) 01:56:48
寒いわね

114名無し@良識派さん:2007/12/13(木) 10:09:12
いや〜蒔った種

115名無し@良識派さん:2007/12/13(木) 11:06:03
 上の人たちは、「熊本はホントに書き込む事がない街なんだなあ」と言う事を
全国に向けて発信している事に気付いているんだろうか。

116名無し@良識派さん:2007/12/13(木) 12:26:29
上の人たちを熊本からの書き込みと判断するほうが無理がある。
ああいう一行煽りは放置せず削除しないと次々沸いてくる。
管理人さんもちゃんと削除して欲しい。過疎スレだからって放置ではねぇ。

117名無し@良識派さん:2007/12/14(金) 13:58:47
 まったくね。

118名無し@良識派さん:2007/12/14(金) 21:29:10
荒らしからの避難場所だから…
2ちゃんの熊本スレは比較的平和に進んでいるから過疎のほうがいいのでは?

120名無し@良識派さん:2008/02/09(土) 22:57:20
避難所あげ

121名無し@良識派さん:2008/02/09(土) 23:16:59
ここって「おれ」とか荒っぽい言葉はNGなんだっけ?
自分的には、にちゃんの適度に荒れたふいんきが、肌に合ってるんだけどね。
●買って次スレ立てようと意気込んで「●売り場」に行ってみたものの、

「カード払いのみ・自動的に契約更新」て・・・

US$33.00は惜しくないけど、怖すぎでつ。

122名無し@良識派さん:2008/06/17(火) 20:58:56
いろいろ動き出しましたね。
駅前東A地区は、あいたたた
という感じですが

123名無し@良識派さん:2008/07/09(水) 00:59:40
熊本に福岡の合同庁舎を抜いて九州最大の合同庁舎ができる。

ttp://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20080708200013&cid=main
新合同庁舎A棟が起工 熊本駅南側 

九州財務局など国の地方出先機関が入居する新熊本合同庁舎A棟の起工式が八日、熊本市春日の現地であり、
関係者約七十人が工事の安全を祈願した。二〇一〇年三月の完成を予定している。
建設地はJR熊本駅南側の工場跡地二万四千平方メートル。現庁舎(同市二の丸)の老朽化に伴い、二期に
分けてA、B二棟を新築し、移転する。
A棟は鉄骨造り、地上十二階地下一階。延べ床面積は約二万六千七百平方メートルで、財務局のほか、
九州総合通信局、九州農政局などが入る。太陽光発電や非常用発電など環境、防災設備も整える。
総工費は約七十五億円。B棟は一〇年度に着工の見込み。
両棟が完成すれば、延べ床面積は計約五万二千平方メートルとなり、福岡合同庁舎を上回る。
起工式では神事の後、九州地方整備局の森安研営繕部長が「環境に配慮し、親しみやすい施設としたい」と述べた。

124名無し@良識派さん:2008/07/09(水) 18:42:34
私は福岡人ですが、同じ九州人として熊本の発展を望みます。その為には是非
熊本が政令指定都市になって欲しい。そして九州全体が発展して欲しいと思います。
具体的に熊本市はいつ頃、指定都市になるのでしょうか。私は出張でよく熊本に
行くのですが、本当にいい街ですよね。

125名無し@良識派さん:2008/08/10(日) 00:00:32
熊本市民 頑張れ〜 九州新幹線 開業まじかだぞ

126名無し@良識派さん:2008/08/10(日) 00:17:33
そおだね

127朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2008/08/17(日) 22:12:14
静観・傍観続きですみません。体調不良等もありなかなかレスできず申し訳ありません。

政令市昇格を賭けた勝負の時がやってきましたね。

21日に城南町がいよいよ回答を示す方向です。
城南町内の幹線道路や役場の周辺に合併を進めて欲しいという旨の看板がたくさん出ています。
また、熊本バス車内にも合併推進派のバス広告が掲載されています(一部の車両です)。

あの看板を見る限り城南町の財政は「最悪」の印象を受けました。
これでも町政存続となった場合本当に存続問題なしならいいのですがこれから先の補助金カットになったらどうなるのでしょうか?

植木・益城の両町は勢力拮抗状態で議員や町長の考え方が変わってきているようです。

植木町については熊本都市圏であるにもかかわらず山鹿寄りに事を進めていくようなことを示唆したので熊本市との合併も視野に入れています。
今回熊本市に合併すればこのようなことはなくなるでしょう。しかし、財政逼迫も課題にあるけど住民感情の方も問題ですのでどうなるのかはわかりません。

益城町については色々な情報や疑惑も一部筋で出てきていましたが証拠等がない情報が多く見られます。
町の熊本市寄りと西原村寄りで意見が分かれているようです。けれども財政力はそれなりにあるので反対という意見があるようですがこれから先はどうなるかわからないという意見もあるようです。
近年熊本市が努力を重ね財政危機を脱するところまで来たのも大きなプラス要素になってきているようです。

数の論理で動いて欲しくはないのですが是非3町とも穏便に事を進めて欲しいと思います。
10月には富合町が熊本市に合併となります。他の町が追随するか否かは9月中旬までに答えが出ると思います。
九州中央部に政令指定都市は必要になると思います。是非とも現実のにして欲しいと思います。

128名無し@良識派さん:2008/08/17(日) 22:16:15
そりゃ おめでとう

129名無し@良識派さん:2008/08/20(水) 12:26:25
合志市や益城町に比べると,熊本市とのつながりは多少薄いか?と思われる
植木町が熊本市との合併を検討しているというのですから,単独町制の維持は
想像以上にきついのではないでしょうか。植木がしんどいのなら,城南町は
さらに・・・。

益城町についていえば,第2空港線沿いの畑を,合併後の政令市が市街化
調整区域から外すことによって,そこに土地を持っている住永町長が
ボロもうけする,みたいな話があります。でもそれってあの辺に土地を持って
いる農家みんなの願いじゃないですかね?あれだけの交通量のある道路が
通っていながら,農地からの転用も,建物の建築もできないですからね。
それが,商用地や住宅用地に転用できるとなったら,そりゃみんな嬉しい
でしょう。

ただ,第2空港線沿いにぞくぞくと商業施設や住宅が立地すると空港アクセス
道路としての意味がなくなりそう。

130朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2008/08/21(木) 20:45:20
城南町は法定協設置を否決しました。

まあ、熊本市の税金とか色々な問題があるので仕方ないし住民の代表が決めたことですので何も言えません。
しかし、賛成は住民が今後どう動いてゆくのかがカギになりそうです。ただ、財政問題や下水道整備がこれ以上できないという現実に対し今後どうするのかはじっくりと見てみたいと思います。


他の2町についての影響はないとは言えないでしょうがあるとも言えないです。
植木町は学区再編問題があるのでここで単独を選ぶと将来問題が発生するのは明白です。
益城町はいちばん微妙なところではないのでしょうか?合併してもしなくても何とかなるのでは?と思います。

植木町の方が前向き姿勢なので植木町がどう動くのかがカギになるでしょう。

131名無し@良識派さん:2008/08/24(日) 14:17:18
ここは熊本弁で書き込んでもヨカとだろかー
熊本弁はヨカもんなー

132名無し@良識派さん:2008/08/24(日) 16:18:15
泉の広場で

133名無し@良識派さん:2008/08/24(日) 18:49:38
区割りは城北区、城南区、城西区、城東区、中央区の5区かな

134名無し@良識派さん:2008/08/25(月) 14:05:08
そんな「城」連発しなくても・・・。

旧北部町域+植木=植木区,区役所は旧植木町役場(植木町議会対策)
益城町+秋津,桜木,桜木東校区=益城区,区役所は益城町役場(益城町議会対策)
両区にある総合支所,支所は存続。

あとはてきとーに5区くらいで。

135名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 23:28:33
熊本が発展するには、豊肥線の竜田口あたりから北熊本あたりまで新線を引いて
上熊本経由の熊本から豊肥線への環状鉄道はどうだろうか?
民間から出資を募って上下分離方式で作る。

136朝8時は熊本市歌◇熊本市民 ◆azi7RDujt6:2008/12/13(土) 00:05:33
ここまでの流れを…

城南町…とりあえず再議決を経て法定協を設置。しかし住民リコールについては継続したものの議員の請求については双方取り下げた。
が、しかし反対派の町長リコールについては請求が通り22日告示、来年1月11日投票で住民投票へ。

益城町…賛成反対同数で議長裁決によって法定協を設置。しかし、反対派は反発。町長は住民投票を「法定協の協議終了後」に行うとした条例案を提出。
しかし、反対派は今の段階での住民投票を要求。こちらも流れが流動的で読めない。

植木町…二度にわたる法定協設置案が議長裁決により否決。この段階でほぼ絶望的な状況だった。
が、法定協設置の是非を問う住民投票が行われ結果賛成多数により法定協を設置。第1回会合は年末26日に。なお、植木町長は来年の町長選に出馬の意向。


現段階では植木町が圧倒的に合併候補一番手。植木町では来年町長選と町議選が行われる。結果によっては覆ると某新聞は報じている。
しかし、ここまで民意が「合併容認」に動いている以上次の町議選で「合併反対」の候補は落選の可能性が高いと思われる。
植木町も旧飽託郡四町のうち北部・飽田の両町と同じく民意による合併へと動き出している。

城南町はここで町長リコールが成立した場合大きく流れが変わる。しかし、成立した場合恐らく町が遅かれ早かれ倒産する可能性があります。

益城町についても住民投票の結果次第では合併が白紙となり、合併拒否の姿勢の場合上述したとおり遅かれ早かれ倒産する可能性があります。

さて…どうなることやら…


>>135
環状鉄道はあればさらなる発展が望めます。鉄路が新たな町をつくっていきます。しかしお金が出るものかどうか…

137名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 00:13:41
合併問題は山場だね。何としてでも政令指定都市に移行すべし。
時間はあまり無い。熊本はきめの細かい交通政策が必要、時代遅れの異様の
大きなバスセンターしかり、機能しない熊電、LRT化も進められずどういう
こと??でも廃止は駄目よ。軌道系は作るとなると大変だから。
知恵を出して生かすのよ。

138名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 23:59:35
新幹線熊本駅舎のデザインは安藤忠雄氏ですね。既出かも知れませんが
非常に楽しみです。それと駅前の35階建てマンションも期待です。
余談ですが、駅前の東横インは少しチープな感じで残念です。
東横インようなビジネスホテルでは当たり前と思っているのですが。

139名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 00:27:48
熊本は他都市には、真似のできない風格がある。
都市間競争に勝ち抜くには独自のカラーがほしいね。
白川を生かした街づくりなど。例えば駅前から白川橋まで買収して
駅前広場(もちろん車優先じゃないパーク風な)を整備し28号線は
川岸を迂回するように回したらどうだろう。駅を降りたら開けた風景
に芝生舗装にLRTが終結しているような。 
現実的にはまったく無理だろうが次の時代を見据えてほしい。

140名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 22:12:27
環状鉄道の案、地形からしていいと思うけどなあ。
少しの投資で大きな見返り、既存のインフラを最大限生かすこと。

141名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 23:40:04
再春館製薬所のサンクス・イルミネーションは綺麗ですよ。
熊本以外ではあまり知られていないので是非お越しください。
ドライブスルーなのも珍しいですよ。

142名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:27:59
下通りのアーケードの改修やってます。
完成が楽しみ。

143名無し@良識派さん:2008/12/21(日) 14:09:25
熊本の再開発地区がまとめてあります。
http://www.uraja.or.jp/town/map/kumamoto/lst-kumamoto.html

全国都道府県
http://www.uraja.or.jp/town/map/pref.html
全国市街地再開発協会
http://www.uraja.or.jp/

144名無し@良識派さん:2008/12/26(金) 03:19:30
郷里のスレを覗いてみても、他都市のスレとのあまりの差にため息しかでらん…

145名無し@良識派さん:2008/12/26(金) 11:30:27
現実から目をそらしてはいけません。

146名無し@良識派さん:2009/02/14(土) 13:57:46
益城は二回の住民投票。植木は町長選は無投票か?という状況。


ただ、街づくりが疎かになりつつあるような気がしてます。


例の場所で言うと〇〇が集まるので……

147名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 08:53:13
日本サッカー協会は全国2カ所目のサッカー選手養成学校を宇城市に設けた。
名称は「JFAアカデミー熊本宇城」で全国では福島県についで2校目で1期生は13人です。

148名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 09:01:25
マルマエ、熊本の工場新設中止
http://www.nikkei.co.jp/kyushu/news/200904090000001724.html

149名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 17:23:59
他県のものですが、熊本は政令都市を向かえ発展すると思いますよ
新幹線も開通すればさらに博多、熊本、鹿児島の九州三都市が大発展すると思いますよ
熊本の方ももっと書き込んでほしいと思います
何度か熊本にもいきましたが、熊本城などのスケールといい、それは潜在感の有る有望都市に感じました。

150名無し@良識派さん:2009/04/13(月) 08:28:41
あー益城やっぱりダメだったか………

まあ、これでいいかもね。一番要求がひどかったから。市電を伸ばせとか。


城南と植木にはインフラ整備が手厚くなるでしょう。

151名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 13:34:03
スーパータイヨーが熊本に進出する。
今後、5〜6店舗展開とのこと。
タイヨーついに地元主義から脱却か?

152名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 16:50:32
熊本空港ターミナル、25億円をかけて増改築。
利便性の向上と九州新幹線対策も含めて実施する。

153名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:06:29

さすがは、大阪の商業エリアは凄いですね^^

★日本1位 大阪 梅田★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
小売販売額    1兆653億3108万円
小売店舗数    3302店
売場面積      47万3167㎡

★日本2位 大阪 心斎橋★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_124.html
小売販売額    1兆072億6537万円
小売店舗数    3748店
売場面積      51万9323㎡

★日本3位 東京 新宿(ほとんが住宅街)★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_77.html
小売販売額    1兆006億5300万円
小売店舗数    1013店
売場面積      37万1030㎡

日本8位 東京 銀座★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_71.html
小売販売額    4989億億6300万円
小売店舗数    1140店
売場面積      23万7005㎡

154名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:10:46

さすがは、関西ですね!
日本トップ10中、約半数近い4地点もランクインて凄いですね^^
梅田が1位なのは当然としても、銀座は日本8位の位置には驚きました。
渋谷や池袋は、トップ10にすら入らないのも意外なことですね。。。。

日本1位 大 阪 梅  田  小売販売額 1兆0653億3108万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
日本2位 大 阪 心斎橋  小売販売額 1兆0072億6537万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
日本3位 東 京 新  宿  小売販売額 1兆0006億5300万円 (関東)
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_77.html
日本4位 名古屋   栄    小売販売額    7307億1900万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_204.html
日本5位 福 岡 天  神  小売販売額    6153億6600万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_206.html
日本6位 札 幌 大通薄野 小売販売額    6142億6400万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_187.html
日本7位 神 戸 三宮元町 小売販売額     5891億5897万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_137.html
日本8位 東 京 銀  座  小売販売額     4989億6300万円 (関東)
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_71.html
日本9位 京 都 河原町  小売販売額     4847億1466万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_125.html
日本10位 仙  台 仙  台  小売販売額    4837億6600万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_188.html

圏 外   東 京 渋  谷  小売販売額     3718億8300万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_83.html
圏 外   東 京 池  袋  小売販売額     3075億9000万円

155名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:25:47
上のは全国スレに書けばいいのに
熊スレに全く関係ないこと書いてるな

このようなマナーの悪い書き込みは、ぜひ管理人さん処置お願いします

156名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 18:00:55
て言うか単純に間違えたんじゃないの?

157名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 19:17:11

ホークス、熊本にて西武戦。

がんばれ秋山監督! がんばれ、我らがホークス!

158名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 01:17:33

● 熊本市およびその都市圏を語るスレ93
      http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1238939969/l50

● 熊本の奥様 その5
      http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1233912009/l50

● 熊本市を政令指定都市にしませう
      http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1056040707/l50

159名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 02:31:46
新幹線の鹿児島中央‐新大阪 1時間1本 検討 JR九州
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/89416
JR九州の石原進社長は14日、2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、鹿児島中央‐新大阪間で新型車両「さくら」を、1時間に上下各1本の割合で走らせる方向で運行ダイヤを検討していることを明らかにした。
この日、福岡市のJR九州本社を訪れ、同区間の直通運転を多くするよう求める要望書を手渡した鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、石原社長の話として記者団に語った。
伊藤知事や同社によると、石原社長は、山陽新幹線を運行するJR西日本との調整が必要としたうえで、熊本‐博多間は1時間に上下各4本を予定し、うち各2本を鹿児島中央発着とし、そのうち各1本を、さくらによる新大阪までの直通運転とすることを検討中であると説明。また、鹿児島中央発の始発は午前6時台に、同駅着の最終は午後11時台に設定する見通しにも言及したという。

=2009/04/15付 西日本新聞朝刊=

160名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 10:32:00
新幹線ついでに・・・
九州新幹線全通時に熊本駅前の周辺整備をするにあたって
在来線駅舎や東口のデザインに、統一感を持たせるべく蒲島知事、寺山市長
石原JR九州社長の間で会議が開かれたとのこと。
建築家の安藤忠雄氏らと供に、今後はデザイン等の協議を進めて行く。
朝日の朝刊4/11

161名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 11:48:42
なんで安藤?西沢でよかやん

162名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 12:16:09
熊本に安藤忠雄建築できて光栄じゃん

163名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 12:28:55
安藤忠雄楽しみです。
在来線駅舎デザイン早く見たいですね。

164名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 02:26:42
熊本駅は中心部に線路を敷き直し、移転すべき

165名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 02:53:36
光栄って?

誰であっても建築家の名前だけで光栄とか言うのやめようよ

166名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 03:01:44
熊本は、何はともあれ熊本城がどう映えるか、熊本城からの景色がどう映えるかでデザイン決めるべきやね

167名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 07:34:52
客引き一網打尽にして欲しか

168名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 15:00:27
益城町と熊本市の境界にコンクリートの壁を造ろう。

169名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 15:34:13
熊本駅と上熊本駅の間が長すぎるね。
中間に駅を作って、熊本城までの遊歩道を整備したらいいと思う。

170名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 17:58:53
>>168 なんで?
>>165 賛成。いなかっぺくさい。


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