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熊本市およびその都市圏を語るスレ72-B

1名無し@良識派さん:2007/06/11(月) 18:34:04
熊本市およびその都市圏を語るスレ72
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1180756477/
このスレで一部の心ない福岡人と鹿児島人のおかげでまともに話せなくなってしまった・・・
と、言うわけでここの管理人さんと熊本都市圏在住の人、そして九州に住む知識派の人が語り合えたらいいだろうなと思い立ててみました。

管理人さんは忙しくなると思いますが、度を超したと思えばいつでもスレ事消し去ってしまってください。
それでは、どうぞ!

379名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 08:05:15
他から近畿入りするのは
基本的にしんどい。
四国ならまだ適応できる率が高いだろうけど。
逆に大阪から他地域に行くとしんどい思いをする。
その地域の文句ばっかり言ってる。
日本人は内気。
口が上手く取り付きのよい人は、人柄がよくないと思い、敬遠しがちだから。
舞台の上での芸やビジネスと日常・信条とは別。

382名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 21:45:40
事業主倒産したけど、熊本初のタワー型マンションであるザ・熊本タワーってどうなるの?

383名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 23:56:00
くまもと森都心のランドマークは果たして建つのだろうか・・・・
http://www.kumamoto-pj.com/exp.html

385名無し@良識派さん:2010/10/11(月) 20:03:14
>>382
いったん中断でしょう。中止にはならないと思うが再開まで数年はかかるかと。

386名無し@良識派さん:2010/10/11(月) 23:25:59
>>385

大和システムのことを言ってるんだろうけど、本当にそうなるかな?
森ビル都市企画とセイキョウホームは、まだ残ってるんでしょ?
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/reiki_int2/reiki_honbun/aq40208421.html

387名無し@良識派さん:2010/10/17(日) 14:29:23
8月の都市圏人口並びに年間人口増減数及びその推移
ttp://blogs.yahoo.co.jp/abbado04/26632768.html

福岡都市圏の人口増加が鈍化するに従い、熊本都市圏の人口増加が増えて
いきます。
両都市圏の人口動態には明白な相関関係があり、九州新幹線開業後の動向
が楽しみです。

388名無し@良識派さん:2010/10/17(日) 14:41:34
九州新幹線開通後五年は人口推移注目ですね

389名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 09:13:19
熊本県自体が年々人口減ってますからね

390名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 09:55:19
九州新幹線「みずほ」名称で揉めてますね。
確かに「さくら」>「みずほ」の印象があるし

特別料金を徴収しなければ「さくら」に出来たのに。

赤い「さくら」1号〜
青い「さくら」101号〜

と山陽新幹線博多開業時みたいにね。

当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)

391名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 10:06:49
×当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
○当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。一部は小郡(今の新山口)

×青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)
○青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。

392名無し@良識派さん:2010/10/19(火) 19:30:14
>>389
「減ってますからね」って、上の書き込みと文脈が繋がらないんですけど…

393名無し@良識派さん:2010/10/23(土) 00:28:30
さあ政令市…熊本市長「大阪と近づき、うれしい」 みずほ停車発表
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101021/lcl1010210912003-n1.htm

 山陽・九州新幹線直通の最速列車「みずほ」が、新大阪−熊本間を2時間59分で結ぶことを発表され、熊本市の幸山政史市長は20日、市役所内で記者団に対し「3時間を切ったのはインパクトが大きい。心理的に大阪と熊本の距離が近づいた、との印象を与えられる。うれしく思う」と述べた。

 南端に位置する鹿児島中央発の場合、みずほが九州では熊本と博多、小倉にしか停車しないことについては「(熊本は)九州の中心として拠点性を高めていく努力をしたい」と強調した。

394名無し@良識派さん:2010/10/23(土) 01:09:18
博多〜大阪便の最速のぞみが2時間26分だから停車時間が博多駅は2分で計算すると
「みずほ」の博多〜熊本間は31分になる。鹿児島本線の特急が最高速度130㎞運転で博多〜熊本間1時間15分だから
直線が多く、停車駅のない最高速度が2倍の速さの260㎞運転の「みずほ」だと最高速よりも表定がかなり早いのがわかる。

395名無し@良識派さん:2010/10/31(日) 15:51:56
「楽しみ」と玉三郎さん 八千代座公演前に抱負
http://kumanichi.com/news/local/main/20101030011.shtml

 山鹿市の芝居小屋・八千代座で31日から公演する歌舞伎役者の坂東玉三郎
さんと中村獅童さんが30日、同所で会見し「八千代座の舞台は客席との距離が
近い。お客さんと役者がつくり出す空気を楽しみにしている」などと抱負を語った。

396名無し@良識派さん:2010/11/01(月) 23:58:03
熊本ラーメン:「桂花」が民事再生法申請
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html

 熊本、東京など13カ所でラーメン店を展開する「桂花(けいか)」
(熊本市)は1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は
12億5800万円。「味千ラーメン」の重光産業(同)が経営再建を支援
する方向で調整中で、既存の店舗は従来通り「桂花」として営業を続ける。
桂花は1955年創業した「熊本ラーメン」の人気店。東京を中心に関東地
方にも出店し、ピーク時の05年ごろには12億円を売り上げた。だが、
ラーメンブームで競争が激化し、09年度は9億6600万円に減少。
97年に熊本市に新設した工場の維持も経営を圧迫した。

397名無し@良識派さん:2010/11/09(火) 23:38:40
新幹線開通したら大阪まで遊びにいくのが楽しみだ。

398名無し@良識派さん:2010/11/10(水) 04:10:14
県外に移住する人も後を絶たないでしょうね
帰省も便利になりますし

399名無し@良識派さん:2010/11/10(水) 21:52:30
>>398
全く意味が分からないんですけど・・・

400名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 00:29:19
新・合同庁舎は、囲いがとれて周囲の植え込みとかも整ってきたようだね。

401名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 00:50:03
>>399
ストロー効果です

402名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 11:25:17
せめて熊本駅から交通センターまで(理想は通町筋)高架でJR繋がっていれば全然違ってたな・・・
市電乗り換えで130円程(\150-JR運賃\20)余分に運賃だしてしかもバス並みの移動時間・・・

都市発展の限界がそこにある

403名無し@良識派さん:2010/11/16(火) 18:41:48
>>398

全然意味が分からない。
今までに、新幹線開通が主要因で人口が大幅に減少した都市ってあった?

説明できないなら、あなたはただの荒らしだよ。

404名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 09:12:12
熊本市 平成22年11月1日現在 推計人口:731,032人(対前月 +259人)

73万1000人を超えたね!

405名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 09:32:02
くまもと森都心の情報が公開されているね

東A地区全体図面
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50506_224-2_higashiA_heimennzu.pdf

くまもと森都心プラザ平面図
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50506_214-1_praza_heimennzu.pdf

観光・郷土情報センター展示設計図
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50507_216_tennjisekkei.pdf

406名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 15:34:04
>>403
新幹線が主要因かどうかは説明等できる訳ない

逆に新幹線開通後、数多ある沿線自治体で人口減らなかった都市が、一体どれほどあるのかあげて欲しい

407名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 16:01:26
>>406
説明できないことを堂々と言い放つんだ・・・

408名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 16:45:42
新幹線のストロー効果なんて常識かと思っていたら知らない人も結構いるんだね

409名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 17:49:10
熊本市内で人口の集中する東部・北部から新幹線を使用した場合の僅かな時短効果とマイカー,高速バス使用時と比較した料金隔差、
ファストファッションのブームと郊外SCやAMAZON等ネット通販の台頭・・・

これらを考慮すると、(多分この人が考えているであろう、福岡への)ストロー効果の影響は極小だろうね。
寧ろ、バブル時代のダイエーが怒涛の投資を行って、九州全域から集客していた頃の間隔のまま、
新幹線開通に向けて、今の消費マインドに逆行した過剰投資を行っている事に危機感を持つべきだと思うな。

410名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 18:28:04
ストローの人じゃないけど、
民間資本が主体的に投資・出店・参入してるだけで、そういうことは規制できないし、
すべきでないでしょう。
アバクロ、フォーエバー21、バーニーズ、キットソン、H&Mなどの外資アパレル
も、市が出資・誘致してるわけじゃないのでどうしようもない。
市の歳出で3セクなどのように再開発ビルを作ってるわけでもないし。
阪急なども然り。
オーバーストア承知で民間のマーケットリサーチの結果やってるのだから、
そこで既存商店などと競合・競争の後の淘汰に関与すべきでない。

熊スレなので福岡の人は帰りましょう。

411名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 19:53:06
熊本スレだけん熊本弁で書いてもヨカっだろか
どぎゃんだろか

412名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 20:51:25
>>410

http://n-seikei.jp/2010/10/218.html

413名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 23:06:25
>>412
外資アパレルの話と渡辺通・リバレインは無関係
ですよ。

官が関わったリバレインは最初から失敗するのは明白でした。

今福岡に来ている外資金融(JPモルガン)・アパレル、阪急などは
全て民間資本。彼ら自身によるマーケットリサーチの結果来て・来る
だけで、リバレイン・渡辺通のケースとは全く異なります。

さらにアバクロなどのターゲットは、購買力の旺盛なアジア客であって、
新幹線によるストロー効果を期待していないと思われます。

もっといえば、熊本〜博多間で、九州新幹線全線開通によるストロー現象
は起きないと思います。

414名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 00:48:02
>>410>>413

>>409 が言っているのは、第二キャナルや新博多駅ビルのような施設で
九州全域の買い物客をストローできるという考えは酷く時代遅れで、
所得面で二極分化の進んだ今の社会では、一般大衆はファストファッション
や通販に走り、購入資金に対して見合わない新幹線の運賃を払って福岡
まで出掛けることはあり得ない、って事じゃ?
更に言うと、一握りの高所得者にとっては有名店舗の出先にしか過ぎない
福岡は中途半端で、その先の京阪神、東京を目指すと思われる。


>外資アパレルの話と渡辺通・リバレインは無関係ですよ。

>市の歳出で3セクなどのように再開発ビルを作ってるわけでもないし。
に対する答えがこれなんじゃない
http://n-seikei.jp/2010/10/218.html

415名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 01:01:29
>>397
ぜひ大阪来てや。
大阪と言えば、勿論ミナミやろうけど、梅田も行ってや。九州新幹線開通してる頃には凄い事になってるはずやから…
御堂筋線で梅田跳ばしてミナミやら新世界行って帰るだけやったら、ホンマの大阪は解らんで。

417名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 02:52:27
ここの人達はとにかく福岡詳しいね
熊本詳しい福岡市民(非熊本出身)は滅多にいないだろうが

420名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 22:18:12
>>415
JR大阪駅と言った方が分かり易いな。

421名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 23:21:52
>>415
確かに工事やってたね。9月に行ったけどあれからどうなったのかな?どう変わるか楽しみだ。
ちなみに最低年一は大阪へ行ってます。まあ、甲子園に行くっていうのが正しいけど。

来シーズンは新幹線があるから移動は楽になりそう。

>>420
確かにJRなら大阪駅だけど地下鉄・阪急・阪神は梅田駅だから梅田もしくはキタの方がわかりやすいと個人的には思う。

422名無し@良識派さん:2010/11/26(金) 12:17:10
>>417
で、あなたはどちらのかたですか?

423名無し@良識派さん:2010/11/26(金) 17:19:21
方言から察すると東北地方の人ですな。

424名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 14:15:51
>>383
福岡の千早タワー 31階525戸も建設途中に倒産したけど15階ぐらいまですでに組みあがっていて
1年後には別会社が事業を引き受けて建設を再開しました。
熊本のザ、熊本タワーもあの立地なら、引き受けて手が現れ事業が再開されるのは間違いないと思います。

425名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 14:43:11
再開もなにも全く止まってないよ
JV十数社のうちの一社がつぶれただけだし

426名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 21:09:37
>>424

知らないのに、さも事情通のように誤った事を言うのは止めましょう。

427名無し@良識派さん:2010/11/28(日) 01:41:22
>>426
すみません
上の方で中止みたいな書き込みがあったので
てっきり建設が中断しているものと勘違いしていました。
でも事情通のつもりではなく、ただ事例を紹介しただけなのに・・

429名無し@良識派さん:2010/11/29(月) 11:07:07
>>424-427
熊本駅前再開発ビル(熊本森都心)の各月の建設進捗状況です。
着々と建設が進んでいます
http://www.kumamoto-pj.com/list.html

430名無し@良識派さん:2010/11/30(火) 00:06:03
久留米駅周辺と再開発状況が似ていますね。
お互い高層マンション+商業施設を核としているし。

あと鹿児島、川内、新八代などに超高層が建てば九州新幹線も
面白くなりそうです。

431名無し@良識派さん:2010/12/21(火) 20:51:34
九州新幹線もついに来年の3月に開通しますね
神戸から熊本行ったときは博多で乗換えがあったので
結構時間がかかりましたが
新神戸から乗り換えなしで熊本にいける時代が来ましたか。
みずほだと3時間以内でいけるので凄く楽しみです。

432名無し@良識派さん:2010/12/27(月) 01:10:06
>>411
どぎゃんもこぎゃんもなかだろたい!
熊本弁で思いっきり書きこみなっせ
気取って標準語で文ば書いても気持ちは相手に伝わらんばな! ほんなこて !!!

433名無し@良識派さん:2010/12/27(月) 22:50:08
>>432
確かに地元の方言使う事によって気持ちや思いを本音で伝えるんが一番大事やと思うわ。

435名無し@良識派さん:2010/12/29(水) 23:16:57
あとぜき

436名無し@良識派さん:2011/01/05(水) 06:01:26
新幹線開業で警戒すべきは百貨店だろう
日経新聞の関西版にいつだか阪急百貨店のコメントが出てたが
百貨店の売上は一部の上客だけでかなりの割合を占めるものだけど
博多阪急は梅田本店に九州から上客を呼び込むショーケース感覚みたいだぞ
ちょうど梅田本店の建て替えも終わるし梅田は福岡以上のオーバーストアだし

437名無し@良識派さん:2011/01/16(日) 17:11:22
二本木辺りに新しか複合商業施設ば作ったらどぎゃんかね?

438名無し@良識派さん:2011/01/16(日) 23:18:38
>>436
若いヤングさんたちは昔と時代が違うし
わざわざ博多まで行かんだろ
いよいよ本物が欲しいときは東京まで行くとだけん
近頃は熊本でもてーげー品もんも揃うし心配なか

439名無し@良識派さん:2011/01/17(月) 16:31:09
>>438
ほんなこつ
それにしても何時まで熊本も寒かっだろか

440名無し@良識派さん:2011/01/17(月) 20:18:01
>>438
新幹線開通で確実に熊本は大阪に買い物行く人が増えるやろ。

東京行くのも大阪行くのも一緒やから、ちょっとでも近い大阪に買い物行くんが増えるんちゃう?

441名無し@良識派さん:2011/01/17(月) 21:21:04
>>438
そうですよ
自分たちも新幹線開通したら他は飛び越えて東京直行します。
ていうか東京近辺はわくわく楽しい。

442名無し@良識派さん:2011/01/17(月) 21:30:51
情報テロの犠牲者がここにはたくさん。

443名無し@良識派さん:2011/01/17(月) 21:37:34
そうやな。
東京行けばどうにかなるって思ってんやろな。

天神みたいな街が5、6個あるだけで別に熊本の人が行っても、驚くような事はないと思うねんけどな。

444名無し@良識派さん:2011/01/18(火) 00:40:47
「天神みたいな街が5、6個あるだけ」

これって、かなり当たってる言い回しですね。
まぁ、それだけ凄いところということではありますが。

445名無し@良識派さん:2011/01/20(木) 12:42:59
熊本版少し滞ってますね
特別に何もないときは
うちも新聞の内容を丸写しでいいから
熊本新聞情報を書き込むのもいい手かな。

446名無し@良識派さん:2011/01/21(金) 12:26:08
>>445
無理して新聞情報を延々と並べても
誰も興味さえ示さないと思うんだが。

447名無し@良識派さん:2011/01/23(日) 10:43:23
新幹線開通間近
政令都市間近
肥後熊本は燃えとるバイ  ! 博多ば追い抜いて九州の中心タイ !!ほんなこつ

450名無し@良識派さん:2011/01/23(日) 23:19:43
447>>
ムリです。

451名無し@良識派さん:2011/01/24(月) 00:45:36
「熊本らしさに磨きをかける・・」・・幸山政史・熊本市長
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=19&Knum=12855&PageType=list

熊本合同庁舎B棟の建設予定地(A棟12階から)
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/upload/origin/p119_12855_57.jpg

452名無し@良識派さん:2011/02/09(水) 08:24:36
922 2011/02/08(火) 21:21:34 ID:RIEMAtiG0 名無しの歩き方@お腹いっぱい。

平成22年「国勢調査」の熊本市人口速報値734,294人。17年比6,316人増。
合志、菊陽、大津など近郊市町も増加。

453名無し@良識派さん:2011/02/09(水) 10:12:52
残念ですけど 熊本県はH17年比 △24,823人で熊本市への流入の少なさを考えると
やはり危機的状況と言わざるを得ませんね。
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1045129_1084652_misc.pdf

457名無し@良識派さん:2011/02/16(水) 18:04:17
もうすぐ政令都市昇格ばな

458名無し@良識派さん:2011/02/16(水) 23:47:15
平成22年「国勢調査速報値」対平成17年比増加数(政令市・中核市)

増加数   人口
109975人 3,689,603人 横浜市 (神奈川県)
+98667人 1,425,678人 川崎市 (神奈川県)
+39246人  609,081人 船橋市 (千葉県)
+37811人  962,130人 千葉市 (千葉県)
+33571人 1,914,434人 札幌市 (北海道)
+23116人  404,079人 柏市 (千葉県)
+20804人 1,045,902人 仙台市 (宮城県)
+19818人 1,174,209人 広島市 (広島県)
+19480人 1,544,873人 神戸市 (兵庫県)
+17453人  482,790人 西宮市 (兵庫県)
+15941人  717,561人 相模原市 (神奈川県)
+13450人  709,622人 岡山市 (岡山県)
+06316人  734,294人 熊本市 (熊本県)
+06044人  475,421人 倉敷市 (岡山県)
+02384人  461,471人 福山市 (広島県)
+02151人  517,086人 松山市 (愛媛県)
+01573人  605,940人 鹿児島市 (鹿児島県)
+01166人  419,291人 高松市 (香川県)
+00651人  421,890人 富山市 (富山県)
+00106人  536,338人 姫路市 (兵庫県)
-------------------------------------
-00062人  338,772人 郡山市 (福島県)
-00162人  413,205人 岐阜市 (岐阜県)
-00514人  340,390人 前橋市 (群馬県)
-01655人  812,192人 新潟市 (新潟県)
-02174人  298,572人 盛岡市 (岩手県)
-05039人  381,533人 長野市 (長野県)
-05877人  343,113人 高知市 (高知県)
-07729人  347,275人 旭川市 (北海道)
-07730人  418,448人 横須賀市 (神奈川県))
-09039人  453,608人 尼崎市 (兵庫県)
-09706人  280,987人 下関市 (山口県)
-09746人  333,109人 秋田市 (秋田県)
-11657人  299,429人 青森市 (青森県)
-12294人  342,198人 いわき市 (福島県)
-15154人  279,110人 函館市 (北海道)

459名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 00:21:38
>>458三大都市わどうなんだろう?

460名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 01:00:57
最新技術で歴史紹介 報道陣に「城彩苑」公開
http://kumanichi.com/news/local/main/20110215006.shtml

無料「空港ライナー」、県が10月以降試験運行
http://kumanichi.com/news/local/main/20110215001.shtml

461名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 17:40:38
>>459
三大都市対17年度比
増加数    現人口
360,011   8,849,664 東京
+44,700   2,259,762 名古屋
+39,302   2,668,113 大阪

462名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 19:44:54
461
笑っちゃうな
東京の増加数二年分で熊本市全部
それだけ東京は魅力と力が圧倒的だってことだよね

463名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 20:57:50
21世紀も11年過ぎたのに東京の魅力とかいつの時代の話をしてるの?
ただ単に仕事のための移動で人口が増えてるだけ。

464名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 21:08:18
>>462
ちなみに1年分の増加じゃなくて平成17年から22年までの5年間での増加ね
それでも5年で36万増は凄いけど。

465名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 21:09:13
ていうより国勢調査そのものをわかっていないんじゃ‥

五年前と比べて36万増。

466名無し@良識派さん:2011/02/17(木) 22:28:05
17年〜22年(特に17年〜19年)は東京の人口増加がとくに激しかったからね
でも現在、1年間の人口増加数を見ると、東京より福岡のほうが増加率が高い。

主要都市の1年間の人口増減数
※は平成23年1月1日現在の対前年同月比、その他は平成22年9月1日現在比

※1位東京23区 人口8,846,996人 +43,814人
2位福岡市   人口1,461,631人 +11,482人
3位川崎市   人口1,420,329人 +11,407人
4位横浜市   人口3,681,279人 + 9,668人
5位さいたま市 人口1,230,326人 + 8,937人
6位大阪市   人口2,668,113人 + 6,557人
7位千葉市   人口 960,566人 + 5,949人
8位札幌市    人口1,910,117人 + 5,777人
9位仙台市   人口1,037,093人 + 3,651人
※10位広島市  人口1,175,228人 + 3,547人
※11位名古屋市 人口2,259,947人 + 1,143人
※12位神戸市  人口1,544,767人 + 842人
13位北九州市  人口 981,129人  −1,675人
14位京都市   人口1,463,444人 −2,473人

467名無し@良識派さん:2011/02/18(金) 00:03:22
東京大阪を織り交ぜた繁華街従業員数ランキング
繁華街の従業員数(商業統計からの現在のまとめ)
1.新宿駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数23736人
2.心斎橋難波日本橋  町丁別2002小売   従業者数23268人
3.梅田駅周辺.      町丁別2002小売   従業者数14619人
4.銀座-有楽町地域  繁華街別2002小売  従業者数14501人
5.池袋駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数14349人
6.神戸三宮元町地域  繁華街別2002小売  従業者数13724人
7.福岡天神地域.    繁華街別2002小売  従業者数12159人
8.渋谷駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数11991人
9.横浜駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数11083人
10.河原町-祇園地域  繁華街別2002小売  従業者数8758人
11.熊本上下通-阪神周辺 校区別2002小売  従業者数7808人
12.吉祥寺駅周辺.    繁華街別2002小売  従業者数7765人
13.町田駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数7085人
14.原宿駅前地域.    繁華街別2002小売  従業者数6397人
15.千葉駅前地域.    繁華街別2002小売  従業者数6318人
16.上野-御徒町地域  繁華街別2002小売  従業者数5957人
17.立川駅周辺.      繁華街別2002小売  従業者数5885人
18.柏駅周辺.       繁華街別2002小売  従業者数5321人
19.川崎駅前地域.    繁華街別2002小売  従業者数5186人
20.八王子駅前地域.   繁華街別2002小売  従業者数5157人
21.日本橋-室町地域  繁華街別2002小売  従業者数4906人

468名無し@良識派さん:2011/02/22(火) 23:55:44
今週の熊本駅
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470名無し@良識派さん:2011/04/21(木) 10:25:18
その後九州新幹線のあんびゃーぁは
どぎゃんなっとっとな?
やっちろ鹿児島も繁昌しとっとだろか

471名無し@良識派さん:2011/04/22(金) 19:33:40
>>468
熊本駅前も高層ビル群で迫力出てきたごつある
つぎは博多駅に負けンごつ迫力のある商業施設ば入れんならいかん
東京の有名ブランド施設ば持って来たら博多駅より強力になると思うが
どぎゃんだろか〜

472名無し@良識派さん:2011/04/23(土) 12:25:47
熊本は博多を抜いて九州の首都になるのも時間の問題でしょう。
熊本肥後もっこスの心意気


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