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熊本市およびその都市圏を語るスレ72-B

1名無し@良識派さん:2007/06/11(月) 18:34:04
熊本市およびその都市圏を語るスレ72
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1180756477/
このスレで一部の心ない福岡人と鹿児島人のおかげでまともに話せなくなってしまった・・・
と、言うわけでここの管理人さんと熊本都市圏在住の人、そして九州に住む知識派の人が語り合えたらいいだろうなと思い立ててみました。

管理人さんは忙しくなると思いますが、度を超したと思えばいつでもスレ事消し去ってしまってください。
それでは、どうぞ!

333名無し@良識派さん:2010/10/02(土) 00:27:30
>>330
確かに鹿児島出身多いね。あとは四国や鳥取の関西の近場がほとんど。
それ以外の人は関西の方言など特殊な地域だけに入りにくいやね。
その点関東、東京はいろんな面で抵抗無く入りやすいやね。
うちの親類も全員が関東を強く希望し、永く今も暮らしてる。

334名無し@良識派さん:2010/10/02(土) 03:03:35
>>333
色々いいたいことあるけど、
断定はおかしい。そして、時代遅れといっておくね。

338名無し@良識派さん:2010/10/04(月) 18:21:46
仙台の人間です。新幹線の開通が待たれますね。実際問題としては、多くの人が「それえ、東京へ」と乗るわけではない
でしょうが(矢張り大阪までの人が多いのではありませんか)、飛行機は時々飛べない事があります。 その際、新幹線
と言う代替手段の選択肢が増える事は良い事ですよね。

339名無し@良識派さん:2010/10/04(月) 22:07:09
大阪はじめ近畿地域には、全国から人がきていますよ。関西は西日本とりわけ四国九州からの人が多く、関東は東日本、とくに東北からの人が多いのは、統計て出ています。

342名無し@良識派さん:2010/10/05(火) 00:21:21
九州新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

追加でJR九州バージョンでのN700系とつばめ用800系つばめを新たに導入しますね。
それにしても800系のデザインも外国車みたいでいいですね。

344名無し@良識派さん:2010/10/05(火) 00:56:40
九州新幹線の開業によって特に九州内では鹿児島〜熊本間の交流が盛んになるのではないでしょうか?
熊本〜博多は在来特急でも1時間15分だから、現行のビジネス客などが新幹線に移る程度かも知れないが、
さすがに鹿児島〜熊本間が50分くらいで結ばれれば、便利で速い新幹線での移動がかなり増えると考えられる。

350名無し@良識派さん:2010/10/06(水) 11:19:56
民間企業において熊本支店を閉鎖もしくは営業所に格下げし福岡支店に統合する動きが加速しているようです
逆のパターンがないのはちょっと悲しい

367名無し@良識派さん:2010/10/08(金) 09:18:52
>>350
関西から観光客を呼び込むしかないな。
関西から北海道・東北への観光需要を熊本に呼び込む。

369名無し@良識派さん:2010/10/08(金) 14:16:56
観光客と
できれば関西あたりから
少しでも多く企業を福岡に
誘致活性化してほしい。
熊本の活性化は福岡がもっと強くなれるかどうか
が問題になってくる

370名無し@良識派さん:2010/10/08(金) 15:34:31
福岡もやっぱ観光客頼みか…
大阪も観光客頼みやし、お互い成長するには観光客どんだけ呼べるかやな。
観光客呼ばんでも成長出来るんは東京だけか…

372名無し@良識派さん:2010/10/09(土) 01:18:16
東京も観光客だのみだよ。
日本全国どこもそう。

379名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 08:05:15
他から近畿入りするのは
基本的にしんどい。
四国ならまだ適応できる率が高いだろうけど。
逆に大阪から他地域に行くとしんどい思いをする。
その地域の文句ばっかり言ってる。
日本人は内気。
口が上手く取り付きのよい人は、人柄がよくないと思い、敬遠しがちだから。
舞台の上での芸やビジネスと日常・信条とは別。

382名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 21:45:40
事業主倒産したけど、熊本初のタワー型マンションであるザ・熊本タワーってどうなるの?

383名無し@良識派さん:2010/10/10(日) 23:56:00
くまもと森都心のランドマークは果たして建つのだろうか・・・・
http://www.kumamoto-pj.com/exp.html

385名無し@良識派さん:2010/10/11(月) 20:03:14
>>382
いったん中断でしょう。中止にはならないと思うが再開まで数年はかかるかと。

386名無し@良識派さん:2010/10/11(月) 23:25:59
>>385

大和システムのことを言ってるんだろうけど、本当にそうなるかな?
森ビル都市企画とセイキョウホームは、まだ残ってるんでしょ?
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/reiki_int2/reiki_honbun/aq40208421.html

387名無し@良識派さん:2010/10/17(日) 14:29:23
8月の都市圏人口並びに年間人口増減数及びその推移
ttp://blogs.yahoo.co.jp/abbado04/26632768.html

福岡都市圏の人口増加が鈍化するに従い、熊本都市圏の人口増加が増えて
いきます。
両都市圏の人口動態には明白な相関関係があり、九州新幹線開業後の動向
が楽しみです。

388名無し@良識派さん:2010/10/17(日) 14:41:34
九州新幹線開通後五年は人口推移注目ですね

389名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 09:13:19
熊本県自体が年々人口減ってますからね

390名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 09:55:19
九州新幹線「みずほ」名称で揉めてますね。
確かに「さくら」>「みずほ」の印象があるし

特別料金を徴収しなければ「さくら」に出来たのに。

赤い「さくら」1号〜
青い「さくら」101号〜

と山陽新幹線博多開業時みたいにね。

当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)

391名無し@良識派さん:2010/10/18(月) 10:06:49
×当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
○当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。一部は小郡(今の新山口)

×青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)
○青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。

392名無し@良識派さん:2010/10/19(火) 19:30:14
>>389
「減ってますからね」って、上の書き込みと文脈が繋がらないんですけど…

393名無し@良識派さん:2010/10/23(土) 00:28:30
さあ政令市…熊本市長「大阪と近づき、うれしい」 みずほ停車発表
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101021/lcl1010210912003-n1.htm

 山陽・九州新幹線直通の最速列車「みずほ」が、新大阪−熊本間を2時間59分で結ぶことを発表され、熊本市の幸山政史市長は20日、市役所内で記者団に対し「3時間を切ったのはインパクトが大きい。心理的に大阪と熊本の距離が近づいた、との印象を与えられる。うれしく思う」と述べた。

 南端に位置する鹿児島中央発の場合、みずほが九州では熊本と博多、小倉にしか停車しないことについては「(熊本は)九州の中心として拠点性を高めていく努力をしたい」と強調した。

394名無し@良識派さん:2010/10/23(土) 01:09:18
博多〜大阪便の最速のぞみが2時間26分だから停車時間が博多駅は2分で計算すると
「みずほ」の博多〜熊本間は31分になる。鹿児島本線の特急が最高速度130㎞運転で博多〜熊本間1時間15分だから
直線が多く、停車駅のない最高速度が2倍の速さの260㎞運転の「みずほ」だと最高速よりも表定がかなり早いのがわかる。

395名無し@良識派さん:2010/10/31(日) 15:51:56
「楽しみ」と玉三郎さん 八千代座公演前に抱負
http://kumanichi.com/news/local/main/20101030011.shtml

 山鹿市の芝居小屋・八千代座で31日から公演する歌舞伎役者の坂東玉三郎
さんと中村獅童さんが30日、同所で会見し「八千代座の舞台は客席との距離が
近い。お客さんと役者がつくり出す空気を楽しみにしている」などと抱負を語った。

396名無し@良識派さん:2010/11/01(月) 23:58:03
熊本ラーメン:「桂花」が民事再生法申請
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html

 熊本、東京など13カ所でラーメン店を展開する「桂花(けいか)」
(熊本市)は1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は
12億5800万円。「味千ラーメン」の重光産業(同)が経営再建を支援
する方向で調整中で、既存の店舗は従来通り「桂花」として営業を続ける。
桂花は1955年創業した「熊本ラーメン」の人気店。東京を中心に関東地
方にも出店し、ピーク時の05年ごろには12億円を売り上げた。だが、
ラーメンブームで競争が激化し、09年度は9億6600万円に減少。
97年に熊本市に新設した工場の維持も経営を圧迫した。

397名無し@良識派さん:2010/11/09(火) 23:38:40
新幹線開通したら大阪まで遊びにいくのが楽しみだ。

398名無し@良識派さん:2010/11/10(水) 04:10:14
県外に移住する人も後を絶たないでしょうね
帰省も便利になりますし

399名無し@良識派さん:2010/11/10(水) 21:52:30
>>398
全く意味が分からないんですけど・・・

400名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 00:29:19
新・合同庁舎は、囲いがとれて周囲の植え込みとかも整ってきたようだね。

401名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 00:50:03
>>399
ストロー効果です

402名無し@良識派さん:2010/11/14(日) 11:25:17
せめて熊本駅から交通センターまで(理想は通町筋)高架でJR繋がっていれば全然違ってたな・・・
市電乗り換えで130円程(\150-JR運賃\20)余分に運賃だしてしかもバス並みの移動時間・・・

都市発展の限界がそこにある

403名無し@良識派さん:2010/11/16(火) 18:41:48
>>398

全然意味が分からない。
今までに、新幹線開通が主要因で人口が大幅に減少した都市ってあった?

説明できないなら、あなたはただの荒らしだよ。

404名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 09:12:12
熊本市 平成22年11月1日現在 推計人口:731,032人(対前月 +259人)

73万1000人を超えたね!

405名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 09:32:02
くまもと森都心の情報が公開されているね

東A地区全体図面
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50506_224-2_higashiA_heimennzu.pdf

くまもと森都心プラザ平面図
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50506_214-1_praza_heimennzu.pdf

観光・郷土情報センター展示設計図
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_50507_216_tennjisekkei.pdf

406名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 15:34:04
>>403
新幹線が主要因かどうかは説明等できる訳ない

逆に新幹線開通後、数多ある沿線自治体で人口減らなかった都市が、一体どれほどあるのかあげて欲しい

407名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 16:01:26
>>406
説明できないことを堂々と言い放つんだ・・・

408名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 16:45:42
新幹線のストロー効果なんて常識かと思っていたら知らない人も結構いるんだね

409名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 17:49:10
熊本市内で人口の集中する東部・北部から新幹線を使用した場合の僅かな時短効果とマイカー,高速バス使用時と比較した料金隔差、
ファストファッションのブームと郊外SCやAMAZON等ネット通販の台頭・・・

これらを考慮すると、(多分この人が考えているであろう、福岡への)ストロー効果の影響は極小だろうね。
寧ろ、バブル時代のダイエーが怒涛の投資を行って、九州全域から集客していた頃の間隔のまま、
新幹線開通に向けて、今の消費マインドに逆行した過剰投資を行っている事に危機感を持つべきだと思うな。

410名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 18:28:04
ストローの人じゃないけど、
民間資本が主体的に投資・出店・参入してるだけで、そういうことは規制できないし、
すべきでないでしょう。
アバクロ、フォーエバー21、バーニーズ、キットソン、H&Mなどの外資アパレル
も、市が出資・誘致してるわけじゃないのでどうしようもない。
市の歳出で3セクなどのように再開発ビルを作ってるわけでもないし。
阪急なども然り。
オーバーストア承知で民間のマーケットリサーチの結果やってるのだから、
そこで既存商店などと競合・競争の後の淘汰に関与すべきでない。

熊スレなので福岡の人は帰りましょう。

411名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 19:53:06
熊本スレだけん熊本弁で書いてもヨカっだろか
どぎゃんだろか

412名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 20:51:25
>>410

http://n-seikei.jp/2010/10/218.html

413名無し@良識派さん:2010/11/19(金) 23:06:25
>>412
外資アパレルの話と渡辺通・リバレインは無関係
ですよ。

官が関わったリバレインは最初から失敗するのは明白でした。

今福岡に来ている外資金融(JPモルガン)・アパレル、阪急などは
全て民間資本。彼ら自身によるマーケットリサーチの結果来て・来る
だけで、リバレイン・渡辺通のケースとは全く異なります。

さらにアバクロなどのターゲットは、購買力の旺盛なアジア客であって、
新幹線によるストロー効果を期待していないと思われます。

もっといえば、熊本〜博多間で、九州新幹線全線開通によるストロー現象
は起きないと思います。

414名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 00:48:02
>>410>>413

>>409 が言っているのは、第二キャナルや新博多駅ビルのような施設で
九州全域の買い物客をストローできるという考えは酷く時代遅れで、
所得面で二極分化の進んだ今の社会では、一般大衆はファストファッション
や通販に走り、購入資金に対して見合わない新幹線の運賃を払って福岡
まで出掛けることはあり得ない、って事じゃ?
更に言うと、一握りの高所得者にとっては有名店舗の出先にしか過ぎない
福岡は中途半端で、その先の京阪神、東京を目指すと思われる。


>外資アパレルの話と渡辺通・リバレインは無関係ですよ。

>市の歳出で3セクなどのように再開発ビルを作ってるわけでもないし。
に対する答えがこれなんじゃない
http://n-seikei.jp/2010/10/218.html

415名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 01:01:29
>>397
ぜひ大阪来てや。
大阪と言えば、勿論ミナミやろうけど、梅田も行ってや。九州新幹線開通してる頃には凄い事になってるはずやから…
御堂筋線で梅田跳ばしてミナミやら新世界行って帰るだけやったら、ホンマの大阪は解らんで。

417名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 02:52:27
ここの人達はとにかく福岡詳しいね
熊本詳しい福岡市民(非熊本出身)は滅多にいないだろうが

420名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 22:18:12
>>415
JR大阪駅と言った方が分かり易いな。

421名無し@良識派さん:2010/11/20(土) 23:21:52
>>415
確かに工事やってたね。9月に行ったけどあれからどうなったのかな?どう変わるか楽しみだ。
ちなみに最低年一は大阪へ行ってます。まあ、甲子園に行くっていうのが正しいけど。

来シーズンは新幹線があるから移動は楽になりそう。

>>420
確かにJRなら大阪駅だけど地下鉄・阪急・阪神は梅田駅だから梅田もしくはキタの方がわかりやすいと個人的には思う。

422名無し@良識派さん:2010/11/26(金) 12:17:10
>>417
で、あなたはどちらのかたですか?

423名無し@良識派さん:2010/11/26(金) 17:19:21
方言から察すると東北地方の人ですな。

424名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 14:15:51
>>383
福岡の千早タワー 31階525戸も建設途中に倒産したけど15階ぐらいまですでに組みあがっていて
1年後には別会社が事業を引き受けて建設を再開しました。
熊本のザ、熊本タワーもあの立地なら、引き受けて手が現れ事業が再開されるのは間違いないと思います。

425名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 14:43:11
再開もなにも全く止まってないよ
JV十数社のうちの一社がつぶれただけだし

426名無し@良識派さん:2010/11/27(土) 21:09:37
>>424

知らないのに、さも事情通のように誤った事を言うのは止めましょう。

427名無し@良識派さん:2010/11/28(日) 01:41:22
>>426
すみません
上の方で中止みたいな書き込みがあったので
てっきり建設が中断しているものと勘違いしていました。
でも事情通のつもりではなく、ただ事例を紹介しただけなのに・・

429名無し@良識派さん:2010/11/29(月) 11:07:07
>>424-427
熊本駅前再開発ビル(熊本森都心)の各月の建設進捗状況です。
着々と建設が進んでいます
http://www.kumamoto-pj.com/list.html

430名無し@良識派さん:2010/11/30(火) 00:06:03
久留米駅周辺と再開発状況が似ていますね。
お互い高層マンション+商業施設を核としているし。

あと鹿児島、川内、新八代などに超高層が建てば九州新幹線も
面白くなりそうです。

431名無し@良識派さん:2010/12/21(火) 20:51:34
九州新幹線もついに来年の3月に開通しますね
神戸から熊本行ったときは博多で乗換えがあったので
結構時間がかかりましたが
新神戸から乗り換えなしで熊本にいける時代が来ましたか。
みずほだと3時間以内でいけるので凄く楽しみです。

432名無し@良識派さん:2010/12/27(月) 01:10:06
>>411
どぎゃんもこぎゃんもなかだろたい!
熊本弁で思いっきり書きこみなっせ
気取って標準語で文ば書いても気持ちは相手に伝わらんばな! ほんなこて !!!


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