[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
熊本市およびその都市圏を語るスレ72-B
1
:
名無し@良識派さん
:2007/06/11(月) 18:34:04
熊本市およびその都市圏を語るスレ72
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1180756477/
このスレで一部の心ない福岡人と鹿児島人のおかげでまともに話せなくなってしまった・・・
と、言うわけでここの管理人さんと熊本都市圏在住の人、そして九州に住む知識派の人が語り合えたらいいだろうなと思い立ててみました。
管理人さんは忙しくなると思いますが、度を超したと思えばいつでもスレ事消し去ってしまってください。
それでは、どうぞ!
306
:
名無し@良識派さん
:2010/09/29(水) 21:28:36
【ゆるキャラ】熊本のくまモン、道頓堀で船に乗る
http://www.youtube.com/watch?v=-N80Pn_jFIk
307
:
名無し@良識派さん
:2010/09/29(水) 21:37:04
ワロた。
くまMON、目が怖い。
308
:
名無しさん
:2010/09/29(水) 21:56:47
>>302
東京万歳!!
309
:
名無し@良識派さん
:2010/09/29(水) 22:35:08
東京行くんやったら、大阪に遊びに来た方が絶対楽しいと思う。
九州新幹線の終点も新大阪やし。
ミナミとか1日うろついても飽きへんで。
310
:
名無し@良識派さん
:2010/09/29(水) 23:38:27
>>302
来年のゴールデンウィークには新幹線で東京へ行くのが夢だったんです。
故郷熊本から新幹線で東京へ行けるなんてうれしすぎる。
表参道や新宿、原宿、渋谷、道玄坂ってとこも行ってみたい。
時間があるなら神奈川の海も見たい。
311
:
名無し@良識派さん
:2010/09/29(水) 23:47:52
>>310
わざわざ新大阪で乗り換えて東京行くの?
312
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 00:00:10
熊本の人は東京へは元々飛行機で90分で行けるのですが…
313
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 01:23:33
新幹線で東京だと6時間30分くらいかな
飛行機よりも時間もお金もかかる贅沢な旅ですね
314
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 08:47:35
新幹線の方が安全じゃん安全が一番でしょう。
東京へは博多で乗換だね。
途中下車OKだから福岡も楽しめる2倍楽しい旅が出来るね。
315
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 08:52:08
それと熊本が元気になるのは九州資本のJR九州を利用することだよ。
別に東京を儲けさせる必要ないよ。東京一極集中に手を貸してどうするの?
316
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 09:31:06
なんか必死で東京へ行こうキャンペーン張ってる人がいるなぁ(苦笑
なんで熊本から新幹線で乗り換えて東京なんだよ。
飛行機で行くっつーの、それなら。
東京の人か、東京ファンか、大阪安置か知らないけど、あんまりみっともない事は止めとこうな。
317
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 10:03:56
>>314
わざわざ途中下車して観光します?
318
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 14:25:39
途中下車して、いろんな街をうろつくのが列車の旅の醍醐味だろ。
319
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 14:29:52
じゃあ途中下車して、福岡や広島、大阪を楽しんで、
そこで時間切れで熊本へ戻るって事か。
てか新幹線途中下車って、どれだけ費用掛かるんだ。
320
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 14:36:56
新幹線の途中下車って特急券は下車する度に買わなあかんけど、乗車券は最終の行き先までは3日間位、乗り降り自由じゃなかったっけ?
321
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 14:39:01
だから、時間と、少し余分なお金を使う贅沢な旅、ってわけね。
322
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 14:43:59
熊本〜東京間なら、1200km以上だから7日間ですね。
323
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 17:20:13
JR側としても熊本から東京への利用は全く想定していないでしょう
主戦場は関西〜熊本だよね
324
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 17:56:07
ゆっくりで料金だけは贅沢な長旅だと以前は寝台特急があったがお世辞でも豪華とは言えない車内で
全然やる気が無いJR各社が廃止まで追い込んだのは寂しい限りですね。
今現在でもトワイライトやカシオペアなど人気が高い豪華寝台特急が実存することを考えれば需要がないわけではない。
325
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 18:17:02
>>318
新幹線途中下車して福岡観光、そこからまた東京行きに乗りなおす、か?
326
:
名無し@良識派さん
:2010/09/30(木) 23:26:28
まあこの新幹線の完成で、関西と熊本鹿児島との交流が今以上に盛んになる事は確かだな。
いい事だ。
327
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 00:09:12
>>324
やる気がないのはJR東海などでしょうね。
JR九州は社長自ら、九州を一周する新しい寝台特急を走らせる計画を語っています。
本当は東京まで走らせたいのでしょうけど。
328
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 16:13:47
今回の九州新幹線の全線開通は九州各地から大阪に人を集客させる狙いがあるわけや。
東京なんか想定外や。
329
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 19:01:12
>>327
最もJR東海は新幹線一本勝負であるのと中間地点で通過ばかりだと特に都合が悪く
東京〜九州間でのネックはJR東海が嫌がる点。そのおかげで廃止になったとも聞くが…
JR九州にしろ新幹線を持つようになると在来線を軽視するようになると思うが…
330
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 20:41:15
とりあえず、関西にいる九州出身者は帰省が楽になって嬉しいね。
大阪兵庫には鹿児島出身者かなり多いからさ。
331
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 20:48:27
熊本ー新神戸 「みずほ」で2時間台??
332
:
名無し@良識派さん
:2010/10/01(金) 21:16:21
>>331
その可能性大ですね。
みずほだと速くて熊本ー新大阪間で3時間数分台〜3時間10分以内と予想しております。
アップダウンのギャップが激しい九州新幹線内は最高速度260km制限だから熊本ー博多間は案外時間がかかるのではないでしょうか。
333
:
名無し@良識派さん
:2010/10/02(土) 00:27:30
>>330
確かに鹿児島出身多いね。あとは四国や鳥取の関西の近場がほとんど。
それ以外の人は関西の方言など特殊な地域だけに入りにくいやね。
その点関東、東京はいろんな面で抵抗無く入りやすいやね。
うちの親類も全員が関東を強く希望し、永く今も暮らしてる。
334
:
名無し@良識派さん
:2010/10/02(土) 03:03:35
>>333
色々いいたいことあるけど、
断定はおかしい。そして、時代遅れといっておくね。
338
:
名無し@良識派さん
:2010/10/04(月) 18:21:46
仙台の人間です。新幹線の開通が待たれますね。実際問題としては、多くの人が「それえ、東京へ」と乗るわけではない
でしょうが(矢張り大阪までの人が多いのではありませんか)、飛行機は時々飛べない事があります。 その際、新幹線
と言う代替手段の選択肢が増える事は良い事ですよね。
339
:
名無し@良識派さん
:2010/10/04(月) 22:07:09
大阪はじめ近畿地域には、全国から人がきていますよ。関西は西日本とりわけ四国九州からの人が多く、関東は東日本、とくに東北からの人が多いのは、統計て出ています。
342
:
名無し@良識派さん
:2010/10/05(火) 00:21:21
九州新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
追加でJR九州バージョンでのN700系とつばめ用800系つばめを新たに導入しますね。
それにしても800系のデザインも外国車みたいでいいですね。
344
:
名無し@良識派さん
:2010/10/05(火) 00:56:40
九州新幹線の開業によって特に九州内では鹿児島〜熊本間の交流が盛んになるのではないでしょうか?
熊本〜博多は在来特急でも1時間15分だから、現行のビジネス客などが新幹線に移る程度かも知れないが、
さすがに鹿児島〜熊本間が50分くらいで結ばれれば、便利で速い新幹線での移動がかなり増えると考えられる。
350
:
名無し@良識派さん
:2010/10/06(水) 11:19:56
民間企業において熊本支店を閉鎖もしくは営業所に格下げし福岡支店に統合する動きが加速しているようです
逆のパターンがないのはちょっと悲しい
367
:
名無し@良識派さん
:2010/10/08(金) 09:18:52
>>350
関西から観光客を呼び込むしかないな。
関西から北海道・東北への観光需要を熊本に呼び込む。
369
:
名無し@良識派さん
:2010/10/08(金) 14:16:56
観光客と
できれば関西あたりから
少しでも多く企業を福岡に
誘致活性化してほしい。
熊本の活性化は福岡がもっと強くなれるかどうか
が問題になってくる
370
:
名無し@良識派さん
:2010/10/08(金) 15:34:31
福岡もやっぱ観光客頼みか…
大阪も観光客頼みやし、お互い成長するには観光客どんだけ呼べるかやな。
観光客呼ばんでも成長出来るんは東京だけか…
372
:
名無し@良識派さん
:2010/10/09(土) 01:18:16
東京も観光客だのみだよ。
日本全国どこもそう。
379
:
名無し@良識派さん
:2010/10/10(日) 08:05:15
他から近畿入りするのは
基本的にしんどい。
四国ならまだ適応できる率が高いだろうけど。
逆に大阪から他地域に行くとしんどい思いをする。
その地域の文句ばっかり言ってる。
日本人は内気。
口が上手く取り付きのよい人は、人柄がよくないと思い、敬遠しがちだから。
舞台の上での芸やビジネスと日常・信条とは別。
382
:
名無し@良識派さん
:2010/10/10(日) 21:45:40
事業主倒産したけど、熊本初のタワー型マンションであるザ・熊本タワーってどうなるの?
383
:
名無し@良識派さん
:2010/10/10(日) 23:56:00
くまもと森都心のランドマークは果たして建つのだろうか・・・・
http://www.kumamoto-pj.com/exp.html
385
:
名無し@良識派さん
:2010/10/11(月) 20:03:14
>>382
いったん中断でしょう。中止にはならないと思うが再開まで数年はかかるかと。
386
:
名無し@良識派さん
:2010/10/11(月) 23:25:59
>>385
大和システムのことを言ってるんだろうけど、本当にそうなるかな?
森ビル都市企画とセイキョウホームは、まだ残ってるんでしょ?
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/reiki_int2/reiki_honbun/aq40208421.html
387
:
名無し@良識派さん
:2010/10/17(日) 14:29:23
8月の都市圏人口並びに年間人口増減数及びその推移
ttp://blogs.yahoo.co.jp/abbado04/26632768.html
福岡都市圏の人口増加が鈍化するに従い、熊本都市圏の人口増加が増えて
いきます。
両都市圏の人口動態には明白な相関関係があり、九州新幹線開業後の動向
が楽しみです。
388
:
名無し@良識派さん
:2010/10/17(日) 14:41:34
九州新幹線開通後五年は人口推移注目ですね
389
:
名無し@良識派さん
:2010/10/18(月) 09:13:19
熊本県自体が年々人口減ってますからね
390
:
名無し@良識派さん
:2010/10/18(月) 09:55:19
九州新幹線「みずほ」名称で揉めてますね。
確かに「さくら」>「みずほ」の印象があるし
特別料金を徴収しなければ「さくら」に出来たのに。
赤い「さくら」1号〜
青い「さくら」101号〜
と山陽新幹線博多開業時みたいにね。
当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)
391
:
名無し@良識派さん
:2010/10/18(月) 10:06:49
×当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。
○当時の赤い「ひかり」は、岡山・広島・小倉に停車。一部は小郡(今の新山口)
×青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。一部は小郡(今の新山口)
○青い「ひかり」は新神戸・姫路・岡山、以西各駅停車。
392
:
名無し@良識派さん
:2010/10/19(火) 19:30:14
>>389
「減ってますからね」って、上の書き込みと文脈が繋がらないんですけど…
393
:
名無し@良識派さん
:2010/10/23(土) 00:28:30
さあ政令市…熊本市長「大阪と近づき、うれしい」 みずほ停車発表
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101021/lcl1010210912003-n1.htm
山陽・九州新幹線直通の最速列車「みずほ」が、新大阪−熊本間を2時間59分で結ぶことを発表され、熊本市の幸山政史市長は20日、市役所内で記者団に対し「3時間を切ったのはインパクトが大きい。心理的に大阪と熊本の距離が近づいた、との印象を与えられる。うれしく思う」と述べた。
南端に位置する鹿児島中央発の場合、みずほが九州では熊本と博多、小倉にしか停車しないことについては「(熊本は)九州の中心として拠点性を高めていく努力をしたい」と強調した。
394
:
名無し@良識派さん
:2010/10/23(土) 01:09:18
博多〜大阪便の最速のぞみが2時間26分だから停車時間が博多駅は2分で計算すると
「みずほ」の博多〜熊本間は31分になる。鹿児島本線の特急が最高速度130㎞運転で博多〜熊本間1時間15分だから
直線が多く、停車駅のない最高速度が2倍の速さの260㎞運転の「みずほ」だと最高速よりも表定がかなり早いのがわかる。
395
:
名無し@良識派さん
:2010/10/31(日) 15:51:56
「楽しみ」と玉三郎さん 八千代座公演前に抱負
http://kumanichi.com/news/local/main/20101030011.shtml
山鹿市の芝居小屋・八千代座で31日から公演する歌舞伎役者の坂東玉三郎
さんと中村獅童さんが30日、同所で会見し「八千代座の舞台は客席との距離が
近い。お客さんと役者がつくり出す空気を楽しみにしている」などと抱負を語った。
396
:
名無し@良識派さん
:2010/11/01(月) 23:58:03
熊本ラーメン:「桂花」が民事再生法申請
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html
熊本、東京など13カ所でラーメン店を展開する「桂花(けいか)」
(熊本市)は1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は
12億5800万円。「味千ラーメン」の重光産業(同)が経営再建を支援
する方向で調整中で、既存の店舗は従来通り「桂花」として営業を続ける。
桂花は1955年創業した「熊本ラーメン」の人気店。東京を中心に関東地
方にも出店し、ピーク時の05年ごろには12億円を売り上げた。だが、
ラーメンブームで競争が激化し、09年度は9億6600万円に減少。
97年に熊本市に新設した工場の維持も経営を圧迫した。
397
:
名無し@良識派さん
:2010/11/09(火) 23:38:40
新幹線開通したら大阪まで遊びにいくのが楽しみだ。
398
:
名無し@良識派さん
:2010/11/10(水) 04:10:14
県外に移住する人も後を絶たないでしょうね
帰省も便利になりますし
399
:
名無し@良識派さん
:2010/11/10(水) 21:52:30
>>398
全く意味が分からないんですけど・・・
400
:
名無し@良識派さん
:2010/11/14(日) 00:29:19
新・合同庁舎は、囲いがとれて周囲の植え込みとかも整ってきたようだね。
401
:
名無し@良識派さん
:2010/11/14(日) 00:50:03
>>399
ストロー効果です
402
:
名無し@良識派さん
:2010/11/14(日) 11:25:17
せめて熊本駅から交通センターまで(理想は通町筋)高架でJR繋がっていれば全然違ってたな・・・
市電乗り換えで130円程(\150-JR運賃\20)余分に運賃だしてしかもバス並みの移動時間・・・
都市発展の限界がそこにある
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板