したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

熊本市およびその都市圏を語るスレ72-B

1名無し@良識派さん:2007/06/11(月) 18:34:04
熊本市およびその都市圏を語るスレ72
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1180756477/
このスレで一部の心ない福岡人と鹿児島人のおかげでまともに話せなくなってしまった・・・
と、言うわけでここの管理人さんと熊本都市圏在住の人、そして九州に住む知識派の人が語り合えたらいいだろうなと思い立ててみました。

管理人さんは忙しくなると思いますが、度を超したと思えばいつでもスレ事消し去ってしまってください。
それでは、どうぞ!

138名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 23:59:35
新幹線熊本駅舎のデザインは安藤忠雄氏ですね。既出かも知れませんが
非常に楽しみです。それと駅前の35階建てマンションも期待です。
余談ですが、駅前の東横インは少しチープな感じで残念です。
東横インようなビジネスホテルでは当たり前と思っているのですが。

139名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 00:27:48
熊本は他都市には、真似のできない風格がある。
都市間競争に勝ち抜くには独自のカラーがほしいね。
白川を生かした街づくりなど。例えば駅前から白川橋まで買収して
駅前広場(もちろん車優先じゃないパーク風な)を整備し28号線は
川岸を迂回するように回したらどうだろう。駅を降りたら開けた風景
に芝生舗装にLRTが終結しているような。 
現実的にはまったく無理だろうが次の時代を見据えてほしい。

140名無し@良識派さん:2008/12/16(火) 22:12:27
環状鉄道の案、地形からしていいと思うけどなあ。
少しの投資で大きな見返り、既存のインフラを最大限生かすこと。

141名無し@良識派さん:2008/12/17(水) 23:40:04
再春館製薬所のサンクス・イルミネーションは綺麗ですよ。
熊本以外ではあまり知られていないので是非お越しください。
ドライブスルーなのも珍しいですよ。

142名無し@良識派さん:2008/12/19(金) 22:27:59
下通りのアーケードの改修やってます。
完成が楽しみ。

143名無し@良識派さん:2008/12/21(日) 14:09:25
熊本の再開発地区がまとめてあります。
http://www.uraja.or.jp/town/map/kumamoto/lst-kumamoto.html

全国都道府県
http://www.uraja.or.jp/town/map/pref.html
全国市街地再開発協会
http://www.uraja.or.jp/

144名無し@良識派さん:2008/12/26(金) 03:19:30
郷里のスレを覗いてみても、他都市のスレとのあまりの差にため息しかでらん…

145名無し@良識派さん:2008/12/26(金) 11:30:27
現実から目をそらしてはいけません。

146名無し@良識派さん:2009/02/14(土) 13:57:46
益城は二回の住民投票。植木は町長選は無投票か?という状況。


ただ、街づくりが疎かになりつつあるような気がしてます。


例の場所で言うと〇〇が集まるので……

147名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 08:53:13
日本サッカー協会は全国2カ所目のサッカー選手養成学校を宇城市に設けた。
名称は「JFAアカデミー熊本宇城」で全国では福島県についで2校目で1期生は13人です。

148名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 09:01:25
マルマエ、熊本の工場新設中止
http://www.nikkei.co.jp/kyushu/news/200904090000001724.html

149名無し@良識派さん:2009/04/09(木) 17:23:59
他県のものですが、熊本は政令都市を向かえ発展すると思いますよ
新幹線も開通すればさらに博多、熊本、鹿児島の九州三都市が大発展すると思いますよ
熊本の方ももっと書き込んでほしいと思います
何度か熊本にもいきましたが、熊本城などのスケールといい、それは潜在感の有る有望都市に感じました。

150名無し@良識派さん:2009/04/13(月) 08:28:41
あー益城やっぱりダメだったか………

まあ、これでいいかもね。一番要求がひどかったから。市電を伸ばせとか。


城南と植木にはインフラ整備が手厚くなるでしょう。

151名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 13:34:03
スーパータイヨーが熊本に進出する。
今後、5〜6店舗展開とのこと。
タイヨーついに地元主義から脱却か?

152名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 16:50:32
熊本空港ターミナル、25億円をかけて増改築。
利便性の向上と九州新幹線対策も含めて実施する。

153名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:06:29

さすがは、大阪の商業エリアは凄いですね^^

★日本1位 大阪 梅田★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
小売販売額    1兆653億3108万円
小売店舗数    3302店
売場面積      47万3167㎡

★日本2位 大阪 心斎橋★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_124.html
小売販売額    1兆072億6537万円
小売店舗数    3748店
売場面積      51万9323㎡

★日本3位 東京 新宿(ほとんが住宅街)★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_77.html
小売販売額    1兆006億5300万円
小売店舗数    1013店
売場面積      37万1030㎡

日本8位 東京 銀座★
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_71.html
小売販売額    4989億億6300万円
小売店舗数    1140店
売場面積      23万7005㎡

154名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:10:46

さすがは、関西ですね!
日本トップ10中、約半数近い4地点もランクインて凄いですね^^
梅田が1位なのは当然としても、銀座は日本8位の位置には驚きました。
渋谷や池袋は、トップ10にすら入らないのも意外なことですね。。。。

日本1位 大 阪 梅  田  小売販売額 1兆0653億3108万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
日本2位 大 阪 心斎橋  小売販売額 1兆0072億6537万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_123.html
日本3位 東 京 新  宿  小売販売額 1兆0006億5300万円 (関東)
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_77.html
日本4位 名古屋   栄    小売販売額    7307億1900万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_204.html
日本5位 福 岡 天  神  小売販売額    6153億6600万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_206.html
日本6位 札 幌 大通薄野 小売販売額    6142億6400万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_187.html
日本7位 神 戸 三宮元町 小売販売額     5891億5897万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_137.html
日本8位 東 京 銀  座  小売販売額     4989億6300万円 (関東)
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_71.html
日本9位 京 都 河原町  小売販売額     4847億1466万円 【関西】
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/01/post_125.html
日本10位 仙  台 仙  台  小売販売額    4837億6600万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2009/03/post_188.html

圏 外   東 京 渋  谷  小売販売額     3718億8300万円
http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2008/10/post_83.html
圏 外   東 京 池  袋  小売販売額     3075億9000万円

155名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 17:25:47
上のは全国スレに書けばいいのに
熊スレに全く関係ないこと書いてるな

このようなマナーの悪い書き込みは、ぜひ管理人さん処置お願いします

156名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 18:00:55
て言うか単純に間違えたんじゃないの?

157名無し@良識派さん:2009/04/14(火) 19:17:11

ホークス、熊本にて西武戦。

がんばれ秋山監督! がんばれ、我らがホークス!

158名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 01:17:33

● 熊本市およびその都市圏を語るスレ93
      http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1238939969/l50

● 熊本の奥様 その5
      http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1233912009/l50

● 熊本市を政令指定都市にしませう
      http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1056040707/l50

159名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 02:31:46
新幹線の鹿児島中央‐新大阪 1時間1本 検討 JR九州
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/89416
JR九州の石原進社長は14日、2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、鹿児島中央‐新大阪間で新型車両「さくら」を、1時間に上下各1本の割合で走らせる方向で運行ダイヤを検討していることを明らかにした。
この日、福岡市のJR九州本社を訪れ、同区間の直通運転を多くするよう求める要望書を手渡した鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、石原社長の話として記者団に語った。
伊藤知事や同社によると、石原社長は、山陽新幹線を運行するJR西日本との調整が必要としたうえで、熊本‐博多間は1時間に上下各4本を予定し、うち各2本を鹿児島中央発着とし、そのうち各1本を、さくらによる新大阪までの直通運転とすることを検討中であると説明。また、鹿児島中央発の始発は午前6時台に、同駅着の最終は午後11時台に設定する見通しにも言及したという。

=2009/04/15付 西日本新聞朝刊=

160名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 10:32:00
新幹線ついでに・・・
九州新幹線全通時に熊本駅前の周辺整備をするにあたって
在来線駅舎や東口のデザインに、統一感を持たせるべく蒲島知事、寺山市長
石原JR九州社長の間で会議が開かれたとのこと。
建築家の安藤忠雄氏らと供に、今後はデザイン等の協議を進めて行く。
朝日の朝刊4/11

161名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 11:48:42
なんで安藤?西沢でよかやん

162名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 12:16:09
熊本に安藤忠雄建築できて光栄じゃん

163名無し@良識派さん:2009/04/15(水) 12:28:55
安藤忠雄楽しみです。
在来線駅舎デザイン早く見たいですね。

164名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 02:26:42
熊本駅は中心部に線路を敷き直し、移転すべき

165名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 02:53:36
光栄って?

誰であっても建築家の名前だけで光栄とか言うのやめようよ

166名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 03:01:44
熊本は、何はともあれ熊本城がどう映えるか、熊本城からの景色がどう映えるかでデザイン決めるべきやね

167名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 07:34:52
客引き一網打尽にして欲しか

168名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 15:00:27
益城町と熊本市の境界にコンクリートの壁を造ろう。

169名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 15:34:13
熊本駅と上熊本駅の間が長すぎるね。
中間に駅を作って、熊本城までの遊歩道を整備したらいいと思う。

170名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 17:58:53
>>168 なんで?
>>165 賛成。いなかっぺくさい。

171名無し@良識派さん:2009/04/16(木) 19:48:07
AHOとしか言いようが無い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000028-maiall-soci

172名無し@良識派さん:2009/04/17(金) 11:50:33
 他県のものです。昨夜「ケンミンショー」で熊本のデパートが出ていました。
驚きました。熊本にあれほどでかいデパートがあるなんて(失礼)。デパート
は他にもあるのですか。一点豪華主義…?

173名無し@良識派さん:2009/04/17(金) 14:02:38
鶴屋・ラララ・鶴屋・ラララ このテーマソングを知らない
肥後もっこす(もちろん女性も)はいない。
熊本に君臨する地域一番デパート鶴屋、規模も大きいですよー。
後はくまもと阪神があります。
熊本駅は中心部からかなり離れているので九州新幹線開業後でも
デイトス等が出来ても核にはなりえないでしょう。

174名無し@良識派さん:2009/04/17(金) 22:21:07
>>172
九州のデパートは立派なのが多いですよ。
熊本・鶴屋、大分・トキハ、鹿児島・山形屋〜札幌の一番点より売上多いですよ。

175名無し@良識派さん:2009/04/17(金) 22:54:20
>>151
本当の話ならまず話にならないでしょう。
熊本県南部ならなんとか勝負できるとは思うけど熊本市内でなら無理。

市内の一部地域では圧倒的にイオングループ(マックスバリュ)が強かったりセゾングループ(Sunny)が強かったりで全国規模傘下のスーパーが多いのが今の熊本市。
だから鹿児島市の一スーパーが熊本市内に進出してきても競争力があるかといわれればどうかと思う。

ちなみにイオンは電子マネー、セゾンはショッピングカード(磁気式)の導入も進んでいる。
また、価格も自社ブランドの確立により比較的安価で商品を提供している。

恐らくタイヨーでは勝負の舞台にすら立てないと思う。

176名無し@良識派さん:2009/04/25(土) 12:10:30
熊本駅前東A地区「くまもと森都心」安全祈願祭
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=17694&mod=3000

「くまもと森都心(しんとしん)」と名付けられた熊本駅前東A地区再開発事業の安全
祈願祭が今日、行われました。
今回建設される再開発ビルは熊本市情報交流施設を中心としたA棟、商業施設な
どを中心としたB棟、高層マンションのC棟そして駐車場の4つで総事業費200億円
、延べ床面積5万1900平方メートルとなります。特に「ザ・熊本タワー」と名付けら
れたC棟は地上35階建て、高さ123メートルで、完成すれば熊本県で最も高い建
物となります。工事の期間は3年後の2012年3月までを予定しています。


【公式】ザ・熊本タワー|熊本駅前再開発事業「くまもと森都心」
http://www.k-tower.in/top.html

177名無し@良識派さん:2009/04/29(水) 14:44:49
城南町との合併協議会
http://www.kkt.jp/news/nnn/news8681108.html

28日開かれた熊本市と城南町との合併協議会では、合併の期日を来年3月23日
にすることが事務局から提案された。また総合スポーツセンターや図書館を城南町
エリアに新たに建設することなど、総額約101億円の事業を盛り込んだ新熊本市
の基本計画案も示された。
協議会は来月開かれる第7回で終了する予定で、城南町ではその後住民説明会を
経て、早ければ6月下旬にも熊本市との合併の賛否を問う住民投票が行われる。

178名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 09:34:24

1991年に熊本市と合併した北部町、河内町、飽田町、天明町の末路は哀れなものだった。
活気あった施設は廃墟同然になり、賑わっていた役場周辺はゴーストタウンになった。
対して熊本市中心部だけは肥え太った。

179名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 14:19:37
今後のタイムスケジュール
5月  益城町 法定協離脱を決議
6月  熊本市・益城町法定協解散(6月市議会はもめるかも)
6月下旬 城南町住民投票 反対多数
7月  植木町議選、城南の結果を追い風に予想外の反対派勝利
8月  植木町 廃置分合議案をかけるもあえなく否決
8月  市長、政令市断念を表明
2010年3月 合併特例法期限切れ

2010年に合併に失敗した熊本市の末路は哀れなものだった。
活気あった施設は廃墟同然になり、賑わっていた中心部はゴーストタウンになった。
職安には行列が絶えず、ゴーストタウンには浮浪者や横たわる死体が並んでいた。
周りの町は肥え太ったが。

180名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 21:01:27
ここ数日の間に、ザ・熊本タワーのCMガンガン流れ始めたね。

181名無し@良識派さん:2009/05/27(水) 19:19:54
韓々坂駅は風情があってよいね。

182名無し@良識派さん:2009/05/28(木) 22:07:07
ダイワハウスは熊本で感じの良い物件を建てるね!
25階建てとはいえ、D’グラフォート熊本タワーもなかなかだが
続いてD’グランセ熊本ザ・レジデンス水前寺も期待できる。
あくまで外観から見た主観だがよろし。

183名無し@良識派さん:2009/05/30(土) 12:02:53
森都心、株式会社ジョイント・コーポレーション倒産か・・・。

184名無し@良識派さん:2009/05/30(土) 12:09:06
>>182
「D’グラフォート熊本タワー」

これって、熊本城から見たときかなり浮いてたよ。
何の為に手前の通町筋を60m制限にしてるかわからなくなってきたわ。
これなら通町筋の60m制限必要ないじゃんって思った。

185名無し@良識派さん:2009/05/30(土) 14:37:22
熊本城から見ると通町筋の後方にピョンと飛び出てるね。
まあ規制区域以外は関係ないのも確かになんですが。
近くのダイエーも古いながらに賑わってたし。
都心のマンションが増えて、人が戻ってきているのかもしれない。

186名無し@良識派さん:2009/06/19(金) 17:34:54
久しぶりに熊本城に行きたくなった。

187名無し@良識派さん:2009/06/20(土) 08:14:20
お城入場者、日本一ですもんね。

188名無し@良識派さん:2009/06/20(土) 11:02:44
熊本も超高層の時代が来たね
ビルの名前も「おてもやん熊本ビル」にしてくれんだろか

189名無し@良識派さん:2009/06/22(月) 17:36:14
超高層ビルの名前は「くまもと森都心」ですよ。
駅前に123メートルの超高層マンションを含む複合ビル。
ジョイントの件が響かなければ良いが。

190名無し@良識派さん:2009/06/28(日) 22:06:18
植木合併賛成多数!

191名無し@良識派さん:2009/06/28(日) 22:53:02
熊本市政令市決定おめ!

192名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 00:24:07
え?決定したんですか?

193名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 02:55:21
熊本市政令指定都市移行99%確定(72万都市)おめでとうございます
昨日の仙台の新たな高層ビル計画とともに明るい話題が続きうれしい限りです!
(私は関西の者でお邪魔しております)

194名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 16:23:50
道州制の州都選定に一歩前進です。

195名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 17:17:25
人口72万、福岡市の人口のちょうど半分だね。

196名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 19:51:22
市電にスタイリッシュな電車が入った。
熊本城をバックに走っていると映えるよ。
市電の軌道敷き一部緑化も決まったし綺麗になるね。

197名無し@良識派さん:2009/06/29(月) 21:35:44
これでやっと熊本にもモノレールとか地下鉄ができるかもしれん
どぎゃんな?

198名無し@良識派さん:2009/07/01(水) 15:57:37
>>197
特例の政令市でそこまで発展しまくった都市は今の所無いんだよな。
まぁ、まだ始まって期間が短いっていうのもあるだろうけど、
寧ろ政令市になる前と何も変わってないと言った方が早いよね。

公共の交通機関の前に企業をいっぱい誘致して、
これ以上の人口流出を食い止める方が先かと。

199名無し@良識派さん:2009/07/01(水) 18:35:04
あまりにも広域に合併して静岡のように、
政令市でいきなり人口減はつらいね。
あと、区割りが楽しみ、東西南北はやめよう。
でも中央区は欲しいね。

200名無し@良識派さん:2009/07/31(金) 16:54:55
都市規模として需要はどうかな。
路面電車があるし、モノレールも地下鉄も無理。
熊本電鉄を整備したほうがいい。」

201名無し@良識派さん:2009/08/05(水) 18:45:37
他県人だが熊本市は、もっと早く周辺自治体との合併をするべきだったね。
さらに市域を広げるべきだろう。
九州と台湾は面積、人口(九州1300万人、台湾2000万人)が似通っているが参考になる。
台湾は北(台北)と南(高雄)が発展し、中央部は遅れている。
熊本が九州の中央部であることがむしろ不利に作用している。
鹿児島の発展が進みそう。

202名無し@良識派さん:2009/08/07(金) 02:59:17
>>199おそらく「中央」区はないと思う。「中」区が有力です。
その理由は位置関係で表すのが最ももめない。
中央区というとどうしても殿様な印象になりがち

203名無し@良識派さん:2009/08/07(金) 19:07:02
区の呼び名の希望
「水前寺区、どぎゃん区、荒川区、もっこす区、肥後区、ロ阿蘇区」以上

204名無し@良識派さん:2009/08/07(金) 19:45:33
でも「中区」より「中央区」の方がかっこいいよね。

熊本市中央区下通

205名無し@良識派さん:2009/08/08(土) 21:13:29
仙台に170mの超高層ビルが計画。現在、関東以北で最高の180mビルが建設中ですが
さらに35階建ての170mの超高層ビルが出来るようです。

206名無し@良識派さん:2009/08/09(日) 13:17:58
加藤区か清正区のどちらかはぜひ実現してもらいたい

207名無し@良識派さん:2009/08/09(日) 17:37:52
加藤区は?ですね。銀杏区でどうでしょう。
駅前で大規模に市電の線路を移設してるね。
変わりようが楽しみ。

208名無し@良識派さん:2009/10/16(金) 19:24:34
2012年政令指定都市へ(朝日16日朝刊)
いよいよ区割りですね。

209名無し@良識派さん:2009/11/10(火) 03:31:48
保守

210ノンノ:2009/11/11(水) 12:29:13
県民ショーで鹿児島が南九州1の繁華街と言ってましたが、熊本も南九州に入るんですか。
誰か知っている人教えて下さい。

211名無し@良識派さん:2009/11/11(水) 14:08:56
ケンミンショーなんて信じたらバ・カを見ますよ。
平気ででっち上げやら嘘八百やらを垂れ流す番組ですからね。
ちょっと調べたら判るような歴史でさえ平気で間違った事流すような番組を
何時までテレビ局は流してるんでしょうね。

212名無し@良識派さん:2009/11/11(水) 16:19:46
ぜひ「荒川区」か「バッテン区」を作って欲しい
もちろん熊本の誇りバッテン荒川さんのことです
このチャンスしか無かごつ思う
バッテンさんばこれからも偲ばにゃこて

213名無し@良識派さん:2009/11/16(月) 18:17:35
>>210
>熊本も南九州に入るんですか。

普通は入りません。

215名無し@良識派さん:2009/11/23(月) 14:44:10
     11月1日推計人口 純増減
熊本市 680,036       418
城南町 019,900 -10
植木町 030,176       -35
計    730,112       373

216名無し@良識派さん:2009/11/23(月) 16:10:16
第2回 熊本市行政区画等審議会を開催します!!
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?NW=1&ID=7365&LS=109&tid=4

217名無し@良識派さん:2009/12/21(月) 18:50:56
おまいら、ありがとう。
学校の部活でこのこと(熊本森都心)についてまとめてこい(ムービーメーカーで)と言われて、
明日が締め切りだったんだ。でもここからいい意見(メリット・デメリット)などの情報が得られたよ。

ムービーの最後のクレジットにおまいらのことも書いとくわ。
つかここ某巨大匿名掲示板じゃなかったな。したらばだったな。書きなおしとくわ。

218名無し@良識派さん:2009/12/23(水) 13:52:45
合併熊本市・区割り情報まとめ

【仮・中央区】
(人口177792人、面積25.33Km2)黒髪・託麻原・帯山西・帯山・砂取・出水南・春竹・向山・五福・一新・壷川に囲まれた区域

【仮・東区】
(人口185959人、面積50.32Km2)託麻北・託麻西・月出・尾の上、健軍・画図校区以東

【仮・北区】
西里・池田・高平台・清水・龍田・弓削校区以北、現・植木町全域。6区案だと植木町部分が独立。
5区案で145656人、面積115.65Km2 6区案のうち植木を除外した区域の人口は129654人、面積52.72Km2

【仮・西区 】
5区案(人口97212人、面積88.04Km2)芳野・花園・城西・池上・春日・古町・白坪・城山・中島より海側全域(小島、中島なども含む)
6区案(人口176198人、面積138.71Km2)芳野・花園・城西・池上・春日・古町・日吉・日吉東・田迎・田迎南・御幸より西側全域、川尻・天明も含む

【仮・南区】
5区案(人口121359人、面積110.02Km2) 田迎・田迎南・御幸・日吉東・日吉・力合・飽田東・飽田西以南、富合城南まで
6区案(人口27603人、面積56.47Km2) 緑川以南の富合城南町域のみ、緑川以北は西区に編入

【区割りマップ】
5区案詳細 http://imepita.jp/20091223/389310
6区案詳細(植木町のぞく) http://imepita.jp/20091223/388180

【関連記事】
読売  ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/20091223-OYS1T00342.htm
朝日  ttp://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000000912230001
西日本 ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/142386

219名無し@良識派さん:2009/12/24(木) 08:15:07
九州の中枢都市へいよいよ始動。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/142386

220名無し@良識派さん:2009/12/25(金) 14:15:12
>>217
どこの高校? 頭のよいあの高校?

221名無し@良識派さん:2009/12/26(土) 01:16:14
熊本は今月も順調に増加中。

12月1日現在 推計人口

     人口   純増減
熊本市 680,308 +272
植木町 030,203 +027
城南町 019,915 +015
計    730,426 +314

222名無し@良識派さん:2009/12/30(水) 17:41:12
ルーテル学院が戦後最多6度優勝の帝京〔東京B〕を3―1で破った。
これを弾みに政令指定都市へダッシュだ。

223名無し@良識派さん:2009/12/30(水) 20:06:23
サッカーと政令市は関係ない。

224名無し@良識派さん:2010/01/05(火) 20:50:01
なんと、三角線にも特急列車、南九州にもぞくぞく!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/144252

225名無し@良識派さん:2010/01/13(水) 02:16:30
11年春、新大阪−鹿児島 新幹線直通  (朝日新聞1月7日 社会面)

 新大阪−鹿児島間が一本に結ばれる山陽新幹線と九州新幹線の直通運転が、1年後に迫った。
JR西日本は、年間73万人の近畿−鹿児島間の利用客のうち半分近い約30万人が航空機利用から新幹線に流れると試算。
リピーターを囲い込んで、新幹線利用を定着させたい考えだ。  (小河雅臣)

 九州新幹線は現在、新八代駅(熊本県八代市)から鹿児島中央駅の間で部分開業している。
2011年3月に博多−新八代がつながり全線が開業するのに合わせて、JR西日本とJR九州は、
新大阪から鹿児島中央駅までの約900キロの直通運転を始める。

 JR西のN700系をべ−スにした新型車両「さくら」の最高時速は300キロ。直通運転によって、
新大阪−熊本間は約3時間20分、新大阪−鹿児島間は約4時間で結ばれ、南九州がぐっと近くなる。
 
 具体的な運賃・特急料金は未定だが、所要時間がほぼ同じ東京−岡山間、東京−広島間をあてはめると、
熊本は1万6千円、鹿児島は1万8千円前後になる可能性が高い。

 一方の空路は、大阪(伊丹)−熊本間が約1時間10分で、料金は約2万3500円(1月現在)。
伊丹−鹿児島間が約1時間20分で、料金は約2万7千円(同)。いずれも空港から市中心部まではシャトルバスで
約1時間かかるが、それを加えても所要時間では新幹線に対して優勢を保てる格好だ。

 JR西は「列車本数が異なるため、あくまで目安」と断りながらも、既存路線の所要時間や料金などを参考に、
南九州方面へ出かける人たちが新幹線と航空機のどちらを選ぶか予測している。

 現在、近畿2府4県−鹿児島間を年間に移動する73万人のうち、約1割の6万7千人がJR、
残りは航空機を利用している。(07年度、国土交通省調べ)。
予測によると、開業後は新幹線の利用が36万人前後まで急伸。近畿−熊本間も、
50万人のうちJRの移動が3割(15万人)から、6割(30万人)に倍増すると期待する。

 JR西は11年に再開発を終える大阪駅などを活用して、大阪の都心部と九州の近さをアピールする戦略だ。
佐々木隆之社長は「関西、九州双方の伝統や食文化などの魅力を発信し、長期的に行き来してもらう工夫をこらしたい」と話す。

 一方、航空各社は危機感を募らせている。日本航空大阪支店は「今の競争力は維持できないだろうが、
割引キャンペーンや格安ツアーなどの商品を投入して対抗したい」。
全日空広報室も「競争の激化は避けられない。JRのダイヤや料金体系を見た上で早急に対策を打ちたい」としている。

226名無し@良識派さん:2010/02/19(金) 23:43:37
「急ピッチで進む熊本駅周辺の整備・・」・・熊本県・熊本市・国交省
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=19&Knum=11993&PageType=top1

 九州新幹線の全線開業を約1年後に控え、熊本県や熊本市、国土交通省などは
熊本駅及び熊本駅周辺の整備を急ピッチで進めている。
 新幹線熊本駅ビルはすでに外観が完成し、現在電気配線や壁など内装工事に
入っている。また、熊本駅の南側に国土交通省が建設している新熊本合同庁舎A
棟(12階建て)は、工事が最終段階に入り、今年3月末に完成の予定。完成すれば
九州農政局など6官署(約1,100人)が熊本市二の丸の合同庁舎から移転の予定。
一方、熊本県は熊本駅前の道路拡幅工事や白川橋の補強と改良工事を行ってい
る。熊本市は田崎橋から熊本駅前にかけて、熊本市電レールを熊本駅側へ付け
替え工事などを進めている。さらに、熊本駅東A地区では熊本のランドマークとなる
35階建て超高層マンションの建設が進められている。完成は2012年3月の予定。

227名無し@良識派さん:2010/02/20(土) 00:15:06
「桜の馬場で交流施設を建設」 熊本市・観光・リテール事業会社
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=19&Knum=11989&PageType=list

 熊本市及び観光サービス・リテール事業会社は2月15日から熊本市・城内の桜
の馬場地区で観光交流・歴史文化施設の建設を始めた。
 これは九州新幹線の全線開業(来年3月)に合わせて熊本市、凸版印刷グルー
プ、第三セクターのまちづくり熊本が、総事業費約52億円で建設するもの。同日
午前10時から関係者約200人が出席して安全祈願祭があり、神事のあと、幸山
政史市長は「ここは九州新幹線の開業に合わせた重要な拠点。官民連携して施
設を整備し、熊本城はじめ日本一の地下水都市など熊本の魅力を発信したい」
などと挨拶した。また、熊本城観光交流サービス㈱の矢野賢司社長は「関連業者
一同が工事の完成と運営の準備に当たり、賑わいづくりに貢献したい」、さらに
熊本城桜の馬場リテール㈱の丸本文紀社長は「中心市街地活性化の実働部隊
として企画力を発揮、多くのお客さまをお迎えしたい。民間企業である以上、利益
を出すことに努めたい」と語った。施設は観光交流施設ゾーンが鉄骨2階建て延
べ3,301㎡。飲食物販ゾーンが鉄骨一部2階建て延べ 2,335㎡。来年1月末に完成
の予定。

228名無し@良識派さん:2010/02/20(土) 01:16:07
熊本の夜景
ttp://blogs.yahoo.co.jp/wwhhiro/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/56/e5/wwhhiro/folder/1780403/img_1780403_57880436_0?1263488143
ttp://blogs.yahoo.co.jp/wwhhiro/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/56/e5/wwhhiro/folder/1746505/img_1746505_57602650_0?1261890902

229名無し@良識派さん:2010/02/20(土) 11:44:25
山陽直通新幹線は毎時1本?

230名無し@良識派さん:2010/02/27(土) 07:22:15
花畑再開発の設計プロポーザル実施へ
ttp://www.kab.co.jp/pc/auto/news/news_20100226.html#id_2

231名無し@良識派さん:2010/02/27(土) 17:50:21
熊本市花畑地区の再開発計画を検討している「花畑地区開発協議会」は26日、
花畑公園を挟んだ2区域に建設予定の複合ビル2棟の機能配置案を発表した。
南側のビルに商業や宿泊施設と業務機能、北側には放送施設と市民ホールを想定している。
ビルはそれぞれ10階前後の高さを計画。総床面積は約4万8千平方メートルで、総事業費は約230億円を見込む。
再開発対象区域は、旧熊本市産業文化会館の敷地を含む南側のA街区(約4750平方メートル)と、
現在は駐車場になっている北側のB街区(約2650平方メートル)の計7400平方メートル。
B街区の放送施設は同市千葉城町にあるNHK熊本放送会館の移転を予定。
市民ホールは産文会館ホール(700人収容)の代替施設と位置付けている。
当初の構想にあった演劇などを楽しめる劇場は、採算性などの観点から配置案に含めなかった。
ただ、同日会見した島田会長は「市民ホールに同様の機能を持たせることができるのではないか」と述べた。
今後、3月に設計業者の選定作業に入り、施設規模などを詰めて今夏までの都市計画決定を目指す。
その後、2011年度の早い時期に産文会館などの解体に着手、13年度中の全体完成を目指す。
同協議会は熊本市を含めた地権者で組織しており、島田会長は「公共性と文化性を持ち、隣接する商業地と連携する施設にしたい」と語った。

http://kumanichi.com/news/local/main/20100227002.shtml

232名無し@良識派さん:2010/03/01(月) 17:59:40
>>199
静岡市が合併したのは清水市と蒲原町のみ。
しかも市域の8割以上は山間地で可住地は極めて少ない

233名無し@良識派さん:2010/03/01(月) 19:02:15
由比町もですね。
確かに昔から県境まで接していました。
不況も手伝って、静岡、浜松の政令指定都市に昇格以降の人口減は残念です。
熊本も大変だろうが、頑張って欲しい。

234名無し@良識派さん:2010/03/22(月) 20:38:41
>>210
熊本は地理的には中九州かな。
昔春の高校野球(選抜)では熊本県・大分県(中九州)で一校だった。
官庁の管轄では、行政的に九州を南北に分けているね。熊本は南九州だって。
ケンミンショーは寝転んで見るには面白いけど、全くくだらないよ。
ネタも〜浅はか、思いつき、推測、ウケ狙い・・・
「北海道」なんて「石狩支庁」みたいに支庁単位で見ないと間違いだらけになるし。
出てるタレントも、ひな壇形式で低ギャラの寄せ集め。
安物番組の典型だよ。

235名無し@良識派さん:2010/03/23(火) 00:35:57
県都熊本市が県北で違和感があるのだと思うけど
一般には宮崎、熊本、鹿児島の3県で南九州でしょう

236名無し@良識派さん:2010/03/23(火) 18:46:25
〔読売・西日本抜粋〕
来年春に全線開業する九州新幹線の鹿児島ルートで、未開通区間の
博多―新八代間(129㌔)のレールがつながり、22日にJR熊本駅の
新幹線構内で締結式が行われた。これにより同ルート257㌔が結ばれ、
東京(?)から鹿児島まで約1,300㌔もレール一本でつながった。

237名無し@良識派さん:2010/03/24(水) 07:46:26
何気に、合併・政令市効果を先取り?

708 2010/03/24(水) 07:34:13 ID:wy7+GOqR0 名無しの歩き方@お腹いっぱい。(sage)

JTBが熊本市にグループ拠点 来月立地協定 2010年03月24日

 旅行業最大手のJTB(東京)が、グループ企業の旅行予約や販売業務などを扱う大規模拠点を熊本市に開設することが23日、分かった。
2011年4月に業務を始め、13年度末までに300人以上を雇用する計画。旅行業界で、業務集約と地方移転を伴う大規模拠点を構築するのは初めてという。
 4月5日に県庁で、市と立地協定を結ぶ。
 新拠点は、法人営業を手掛ける全額出資子会社のJTBグローバルアシスタンス(東京)が運営。
熊本市辛島町の日本生命熊本ビルを賃借する予定。今年10月に一部運用を始め、11年4月に業務を本格化させる。初年度は約160人を雇用する計画。
 JTBグローバルアシスタンスは現在、本社と国内2カ所に拠点を設置。クレジットカード会社や大手銀行、百貨店などの契約企業の顧客に対し、旅行予約・販売業務などを支援。
24時間365日対応のコールセンターと、海外51都市に設置した日本語デスクで、旅行中のトラブル解決などのサービスを提供している。
 新拠点では、自社業務に加え、JTBグループの旅行予約・販売業務支援も担う方針。
 JTBの09年3月期の連結売上高は1兆2760億円。(田川里美)

http://kumanichi.com/news/local/main/20100324001.shtml

意外なとこが来たな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板