したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アヌス太郎の宿題 13

1taro:2023/11/13(月) 09:12:40
いんちき翻訳の13です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

685taro:2024/10/18(金) 09:18:51
2024 10-17 el COLOMBIANO 4266,20
行方不明になっていた12歳の少女ソフィア デルガドが遺体で見つかり、容疑者の自宅が住民たちに襲撃される コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県カンデラリア市のサトウキビ畑で、行方不明になっていた12歳の少女ソフィア デルガドの遺体が発見された事で住民たちの怒りと悲しみが爆発し、ラ ビクトリア地区にある容疑者の自宅が襲撃・放火されています。
 ネットには怒り狂った住民たちが容疑者の自宅を襲う様子を撮影した動画が上がっています。https://twitter.com/i/status/1846969533682106471
 その後、容疑者が経営していると思われる動物病院も住民たちの襲撃で破壊されました。
 カンデラリア市の消防隊は素早い対応で放火現場に駆けつけ消火作業に当たり、警察も住民たちの破壊行動を制止しています。
 バジェ デル カウカ県知事ディリアン フランシスカ トロは、ソフィア デルガドは容疑者の商店で買い物をした後で行方不明となっていると説明しています。
 「少女は容疑者経営の動物病院でキャットフードを購入した後に、レイプされ殺害されたと推測されています。」と知事は語っています。
 容疑者はすでに逮捕されており、厳罰を与えるための捜査が続いていると知事は述べています。
 「容疑者は逮捕されており、速やかに有罪を確定するための捜査が必要です。犯人には終身刑を与えてほしい。当然のことです。」と女性知事は強調しています。
 当局によれば、容疑者の自宅の家宅捜査により、血の付着した少女の衣服など有力な証拠が発見されています。
 
2024 10-17 el COLOMBIANO
ハムンディ市の警察を狙った爆破テロの責任者の情報に最大5000万ペソの懸賞金 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市近郊のハムンディ市で爆破テロが発生しました。バジェ デル カウカ県知事ディリアン フランシスカ トロは、爆破テロの責任者に関する情報に最大5000万ペソ(約176万円)の懸賞金をかけると発表しました。
 「10月17日木曜日午前8時からハムンディ市で安全保障会議を開催します。この戦争に勝利するためです。」と知事は述べています。
 爆破テロは10月16日の午後に発生しました。爆破により重傷者も死亡者も出ていませんが、警察官1人が負傷しバジェ デ リリ病院で治療を受けています。
 警察によれば、何者かが警察署に向けて爆弾を投擲しています。この爆破により元ハムンディ市の市長アンドレス フィリペ ラミレスの両親の自宅が被害を受けています。
 知事は治安当局に対して、バジェ デル カウカ県に存在する犯罪グループに対する監視と摘発を強化するよう要請しています。
 カリ市では今月21日から国連生物多様性条約締約国会議COP16が開催される予定で、カリ市周辺には1万1000人の警官と軍部隊が配置され警戒にあたっています。

686taro:2024/10/18(金) 09:19:04
2024 10-17 albertonews
今年これまでに180人がフェミサイドの犠牲に エクアドル

 NGO団体ラテンアメリカ開発協会(ALDEA)の最新報告によれば、エクアドルでは今年1月1日から9月27日にかけて180人が、性別を理由に女性または少女を標的とした殺人フェミサイド事件の犠牲となっています。
 ALDEAは2014年からフェミサイド事件に関するデータを収集分析しています。
 フェミサイド犠牲者の最年少は1歳、最年長は81歳で平均年齢は32歳でした。180人の犠牲者のうちの17歳が未成年、55人が母親、7人が妊婦です。
 犯行に使用された凶器の59%が銃器で、18%が刃物、9%が手や体、10%が不明で、4%がそれ以外です。
 また23人が暴力被害を訴え、4人に緊急報告書が出ており、7人が性的虐待を訴えていました。
 
2024 10-17 EXCELSIOR
元メキシコ公安大臣ヘナロ ガルシア ルナに禁錮38年の有罪判決が下された アメリカ合衆国 ニューヨーク州

 禁錮38年以上罰金200万ドルの有罪判決をアメリカ合衆国ニューヨークの裁判所が、メキシコの元公安大臣ヘナロ ガルシア ルナに下しました。
 フェリペ カルデロン大統領政権時の公安大臣は、これまでアメリカ合衆国で麻薬犯罪で有罪を宣告された最もランクの高いメキシコ当局者となりました。
 ブライアン コーガン判事は、検察が求めた終身刑を否定しましたが、弁護士セサール デ カストロが望んだ禁錮20年も認めませんでした。「終身刑を宣告するつもりはない。トンネルの終わりに少しの光を残しておく。」と判事は被告に語っています。
 ヘナロ ガルシア ルナは2019年12月10日に、アメリカ合衆国テキサス州ダラス市で逮捕され、2023年に麻薬密売など5件の罪で有罪判決を下され、昨日禁錮38年3ヶ月の判決が言い渡されました。

687taro:2024/10/19(土) 09:43:46
2024 10-18 EL HERALDO 4263,17
少なくとも34人の子どもを強姦して殺害したシリアルキラー マヌエル オクタビオ ベルムデスが待ち伏せ攻撃で殺された コロンビア カウカ県

 第2のルイス アルフレド ガラビートとして知られる34人以上の子どもを強姦殺害して刑務所に収監されていたマヌエル オクタビオ ベルムデスが、カリ市とポパヤン市を結ぶ街道上で松伏攻撃を受けて殺されました。
 刑務所管理組織Inpecの護送車にはInpec職員と囚人たちを乗っており、武装集団の待ち伏せ攻撃によりInpec職員2人とマヌエル オクタビオと順軍組織メンバー ペドロ ウルタドが死亡し、5人が怪我をしています。
 護送車はカウカ県の県都ポパヤン市からバジェ デル カウカ県パルミラ市に向かってパナメリカなハイウェーを走行中に、共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループと思われる武装集団から待ち伏せ攻撃を受けています。
 マヌエル オクタビオ ベルムデスはサトウキビ畑の怪物として知られる極悪犯罪者で、1990年代にバジェ デル カウカ県で30人以上の男の子を強姦殺害し、2003年に逮捕されています。
 マヌエル オクタビオはコロンビア史上最悪の児童連続強姦殺害犯ガラビートの手口をまねて犯行を繰り返していました。
 逮捕後、ベルムデスは1999年から2003年にかけて23歳の子どもを殺害したと自供しましたが、当局はもっと多いと考えています。犠牲となった子どもの年齢は9歳から13歳です。
 ベルムデスは犯行後に子ども遺体をサトウキビ畑に捨てており、そこからサトウキビ畑の怪物というあだ名がついています。
 バジェ デル カウカ県の路上でアイスクリームの屋台を営んでいたベルムデスは、アイスクリームで子どもたちを釣って近づき強姦して殺害していました。
 裁判官は最初禁錮56年の有罪判決をベルムデスに下しましたが、その後司法当局への協力と模範的態度が評価され、26年に減刑されています。

2024 10-18 infobae
ニコラス マドゥロ大統領に対するクーデター未遂容疑で外国人19人が逮捕されている ベネスエラ

 ベネスエラ内務大臣ディオスダド カベジョは木曜日、7月28日の大統領選挙後のニコラス マドゥロ政権に対するクーデターに関与した容疑で外国人19人を逮捕していると発表しました。
 カベジョ大臣は詳細な日時は明らかにせず、「スペイン政府とアメリカ合衆国政府と関連がある新たな傭兵グループを検挙した。」と述べ、スペイン諜報機関国家情報センター(CNI)とアメリカ合衆国CIAとDEAが関与していると指摘しています。
 逮捕者の中にはベネスエラ国家機関に対するハッキング作戦に関与しているとされるアメリカ合衆国人グレゴリー デービッド ウェーバーや、救急救命士のデービッド グーテンベルグ ギヨームが含まれています。
 別のアメリカ合衆国人ジョナサン パガン ゴンサレスは、西部スリア州で逮捕されています。
 逮捕者たちはアメリカ合衆国からの武器密輸にも関与しているとされ、これまでに500丁以上の武器が押収されています。
 カベジョ大臣は9月14日にアメリカ合衆国人3人とスペイン人2人、チェコ人1人を逮捕したと発表しています。
 逮捕されたの現役アメリカ合衆国軍人でクーデター計画の責任者であるウイルバート ジョセフ カスタニェダ、アメリカ合衆国人ダビド エストレジャとアーロン ブレン ローガン、スペイン人ホセ マリア バソアとアンドレス マルティネス アダスメです。
 その2日後、4人目のアメリカ合衆国人が逮捕されています。

688taro:2024/10/19(土) 09:43:56
2024 10-18 EL ECOMONISTA
エル マヨ サンバダに死刑の可能性 アメリカ合衆国

 メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの創設者の1人イスマエル マヨ サンバダに、アメリカ合衆国の裁判所で死刑を宣告される可能性があります。
 金曜日、あごひげと口ひげを生やしたサンバダが、ブルックリン東部連邦裁判所でブライアン コーガン判事の前に出廷しました。次回の公聴会は1月15日に予定されています。
 7月25日に逮捕された最も有名な麻薬ボスの1人サンバダに死刑を求刑するか否か、決定するのは連邦司法長官のメリック ガーランドです。
 ガーランド長官は2021年の司法長官就任直後に、死刑執行の一時中止を宣言しています。ドナルド トランプ前政権の司法大臣は半年で十数人の死刑を執行していました。
 マヨ サンバダとカルテル デ シナロアを作ったホアキン チャポ グスマンは、アメリカ合衆国に引き渡された後に終身刑を言い渡されています。
 サンバダは9月14日、殺人や武器・麻薬密輸など17件の容疑で無罪を主張しています。カルテル デ シナロアがアメリカ合衆国に大量に密輸しているフェンタニルはコカインの50倍も強力な麻薬で、アメリカ合衆国では年間何万人もフェンタニルの過剰摂取で死亡しています。
 メキシコの麻薬王サンバダは7月25日エル チャポ グスマンの息子ホアキン グスマン ロペスと小型機でメキシコ北部から国境を超え、アメリカ合衆国ニュー メキシコ州の空港に着陸した際に逮捕されています。
 逮捕されたサンバダは、チャピートスと呼ばれるチャポ グスマンの息子たちが、自分たちの立場を有利にするためにサンバダを騙してアメリカ合衆国に連行し逮捕させたと主張しています。

2024 10-18 EXCELSIOR
オビディオ グスマン ロペスはシカゴの刑務所に収監されている アメリカ合衆国

 カルテル デ シナロアの創設者の1人で現在アメリカ合衆国の刑務所に終身刑で収監されているエル チャポ グスマンの息子オビディオ グスマン ロペスが、シカゴの刑務所に収監されていることをアメリカ合衆国連邦刑務所局(BOP)が確認しています。
 オビディオ グスマンの兄ホアキン グスマン ロペスもアメリカ合衆国で逮捕されていますが、BOPがホアキン グスマンを管理下に置いていないと発表したために騒ぎになっています。
 ホアキン グスマンが釈放されたという憶測が飛び交い、別の刑務所移された可能性も指摘されていました。
 ネットでもホアキン グスマンの釈放が騒ぎになりましたが、数時間後にアメリカ合衆国司法省がホアキン グスマン ロペスは刑務所には収監されていないが、司法当局が勾留していると明らかにしています。
 ホアキン グスマンの釈放騒ぎで、弟のオビディオ グスマンの居場所に注目が集まっていました。

689taro:2024/10/20(日) 05:28:49
2024 10-19 infobae 4252,15
ELNゲリラキャンプで麻薬密輸用セミ潜水艇が発見された コロンビア チョコ県

 パナマと国境を接するチョコ県で2トンのコカインを輸送可能なセミ潜水艇を、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のゲリラキャンプで発見・押収したとコロンビア海軍が土曜日に発表しました。
 海軍第2海兵隊旅団司令官リカルド ビスバル大佐は、イスティミナ市郊外で麻薬運搬船を発見したと述べています。
 セミ潜水艇は全長20m、全幅2mで、最大2トンのコカインを積むことができると大佐は付け加えています。
 ゲリラキャンプからはセミ潜水艇の他に迫撃砲3基、迫撃砲弾11発、即席爆弾13個などが押収されています。
 押収された爆発物は専門チームにより爆破処理されています。
 当局の調べによれば、ELNはサン フアン川流域に地雷などを仕掛け、地域の住民たちの生命を脅かしています。
 またELNはメディオ サン フアン市とイスティミナ市から太平洋沿岸地域にかけての麻薬ルートと違法経済利権を掌握しています。

2024 10-19 NOTICIAS CARACOL
農民たちに拘束されていた陸軍兵士60人が解放された コロンビア カウカ県

 2024年10月18日金曜日の夜からカウカ県アルジェリア市とエル タンボ市郊外で農民集団に拘束されていた陸軍兵士60人が農民と軍の合意の元で解放されました。
 アルジェリア市とエル タンボ市にまたがり犯罪組織の後方地域として利用されているエル フィロ地域で治安パトロールを行っていた陸軍2小隊60人は、解放のために高地に移されます。
 解放された60人はヘリコプターで移送されます。カウカ県では共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派に対するペルセオ作戦が実施されており、約1400人の兵員が作戦に従事しています。
 今回の陸軍小隊拘束事件はFarcイバン モルディスコ派カルロス パティニョ戦線のボス通称ケビンが、複数の村で集会を開き農民たちに軍部隊を攻撃するよう命じた事で発生したと推測されています。

690taro:2024/10/20(日) 05:29:00
2024 10-19 EL UNIVERSAL
日刊紙El Debateのクリアカン市支社への襲撃とシナロア州の暴力にジャーナリストたちが抗議 メキシコ

 シナロア州クリアカン市にある日刊紙エル デバテの支社が襲撃された事件を受け、記者やカメラマンたちが安全確保と暴力事件の徹底的捜査を求める抗議行動を行っています。
 6月7日ジャーナリスト協会の代表ヘスス ブスタメンテ リベラは、9月からシナロア州でカルテル デ シナロアの内部抗争が始まっていこう複数のジャーナリストたちが脅迫を受け、活動が妨げられていると訴えています。
 シナロア州の州都クリアカン市中心部にあるエル デバテ紙支社が銃撃を受けています。10月17日午後10時53分頃、2台のバンがエル デバテ紙支社のあるドナト ゲラ通りに停車し、1人の男が下車し支社に向けて銃撃しています。
 シナロア州知事ルーベン ロチャ マヤは、シナロア州司法長官クラウディア スレマ サンチェス コンドに対して、即時に捜査を開始するよう要請しています。
 
2024 10-19 EL UNIVESRAL
武装集団がアメリカ合衆国人観光客を射殺 メキシコ ソノラ州

 アメリカ合衆国アリゾナ州ツーソン市からメキシコ ソノラ州にやってきたアメリカ合衆国人ニコラス ダグラスが、アルタル市とコボルカ市を結ぶ街道で武装集団に射殺されました。
 31歳の若者は恋人と恋人の母親と車でメキシコに入国し、港町プエルト ペニャスコ市に向かっていました。
 3人はアリゾナナンバーのフォード製ピックアップトラックで移動していましたが、ガソリンスタンドの前で事件は起きています。
 ソノラ州検察は10月18日に発生したアメリカ合衆国観光客殺害事件の捜査を開始したと発表しています。
 目撃者の証言によれば、武装集団の乗った車がニコラス ダグラスたちが乗った車に並走し停車を命じましたが、ニコラス ダグラスが応じなかったために銃撃されています。
 通報を受け救急隊が現場に急行しましたが、午後7時51分ニコラス ダグラスの死亡が確認されています。

691taro:2024/10/21(月) 08:51:39
2024 10-20 LA FM. 4252,15
コカイン生産量が53%増加 コロンビア

 2023年のコロンビアのコカの木栽培面積は2022年より2万3000㌶10%増加して25万3000㌶に達し、コカイン生産量は53%急増していると国連薬物犯罪事務所(Unodc)が金曜日に発表しました。
 「コカの木栽培面積は25万3000㌶で、コカインの生産量は2022年の1738トンから2664トンに増加しました。」とUnodcは今日ボゴタ市で年次報告を行っています。
 「2021年から2022年にかけてのプトゥマヨ県の集中的増加とは異なり、昨年は全体的に増加しています。19県の内16県でコカの木栽培面積が増加し、カウカ県とナリニョ県が最も増えています。」と報告書は指摘しています。
 一方、「ボリバル県サン パブロ・タラクエだけが2022年と比べて3%の減少となりました。」と報告書は付け加えています。
 報告書は過去3年間にコカの木の栽培が開始された地域について警告しています。「新しく栽培が始まった地域の40%がカウカ県やチョコ県など太平洋沿岸地域です。新たに栽培が始まった地域では分散的栽培ではなく、12㌶より広い栽培面積を持っています。」
 コロンビアでコカの木の栽培面積が多い県はノルテ デ サンタンデール県・ナリニョ県・カウカ県・プトゥマヨ県でそれぞれ3万㌶を超えています。
 コカの葉から生産されるコカインの生産量は急増しています。
 Unodcの報告によれば、2021年に1400トンだったコカイン生産量は2022年に1738トン、2023年には前年比53%増の2664トンに達しています。
 「コカインの生産量急増に伴いコカインやコカインのもととなるコカベースの価格は歴史的低水準となっており、買い手がいないために市場さえ存在しない地域もあります。」と報告書は強調しています。
 
2024 10-20 el COLOMBIANO
オトニエルの義理の弟ラピスが逮捕された コロンビア メデジン市

 コロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォ壊滅作戦アガメノンを実施しているコロンビア治安当局は、クラン デル ゴルフォの最大ボスであったダイロ アントニオ ウスガの義理の弟フアン アルベルト ムニぇス テラン別名ラピスをアンティオキア県の県都メデジン市で逮捕しました。
 警察関係者によれば、ムニョス テランはクラン デル ゴルフォの麻薬取引の主要人物の1人であり、下部組織ルイス オルランド パディエルナ ペニャのコーディネーターでした。
 ラピスはベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域で生産されたコカインを毎月約5トンをアメリカ合衆国やヨーロッパに密輸するグループの責任者の1人でした。
 犯罪歴16年以上のムニョス テランは麻薬取引に専念していたわけではありません。オトニエル逮捕後にクラン デル ゴルフォのボスの座についた通称チキート マロから命令を受けたムニョス テラン別名ラピスは、ノルテ デ サンタンデール県で縄張りの拡張に励み、県都ククタ市やプエルト サンタンデール市などで殺人・恐喝・強制移住などの犯罪行為を繰り返していました。

692taro:2024/10/21(月) 08:52:00
2024 10-20 El Pai's
Farcイバン モルディスコ派がカリ市で行われるCOP16を攻撃しないと宣言 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市で10月21日から11月1日にわたって開催される国連生物多様性条約締約国会議COP16の安全確保のために、コロンビア当局は強力な対策を実施しています。
 カリ市の近郊ハムンディ市などでテロ行為を行っている共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派はCOP16が軍事標的であることを否定し、会議や会議参加者を攻撃するという計画はないと断言しています。
 「Farc総局・事務局・中央参謀本部から公式メッセージを伝えるためにやってきた。我々にCOP16を攻撃する計画がないことは明らかである。」とFarcイバン モルディスコ派の広報官セバスティアン マルティネスはナリニョテレビの取材で宣言しています。イバン モルディスコ派はこれまでCOP16開催には敵対的でしたが、今回の宣言で態度を変化させています。
 コロンビア政府はCOP16の警備のためにスワット隊120人を含め1万1000人以上の治安部隊員をカリ市に動員しています。 

2024 10-20 EL UNIVERSAL
武装集団の襲撃でメキシコ軍兵士1人が死亡、1人が怪我 メキシコ クリアカン市

 シナロア州の州都クリアカン市の最南端イゲラス デ アブヤ地域で陸軍部隊が武装集団から襲撃され、兵士1人が死亡1人が怪我をしています。死亡したのはフランシスコという名前の兵士で、負傷兵は病院に搬送されています。
 州公安省は病院に2人が搬送されたが、1人は到着時にすでに死亡していたと報告しています。
 当局は戦闘の詳細を発表しておらず、武装集団側に死傷者もしくは逮捕者が出ているのかは不明です。
 シナロア州ではカルテル デ シナロアの内部抗争が続いており、クリアカン市近郊のエロタ市アルタ ロサ村とタンケス村では武装集団同士の戦闘が発生し、街道封鎖や車への放火が報告されており、州治安当局は現地に治安部隊を派遣しています。

693taro:2024/10/22(火) 09:00:41
2024 10-21 el COLOMBIANO 4252,15
ELNがサン カリスト市の警察署を襲撃、署長が殉職 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 ノルテ デ サンタンデール県サン カリスト市の警察署が共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)ゲリラ部隊に襲撃され負傷者が複数出ていましたが、そのうちの1人が死亡したとノルテ デ サンタンデール県当局が月曜日に発表しました。
 ゲリラの狙撃により死亡したのはサン カリスト警察署の署長を努めていたアンデルソン ゴメス ポサダ少尉です。
 コロンビア警察長官ウイリアム サラマンカ将軍は、襲撃事件の責任者の居場所を特定するための特別捜査班を編成したと強調しています。また事件の責任者の逮捕に繋がる情報に最大1億ペソ(約352万円)の懸賞金をかけると付け加えています。
 「負傷した少尉をヘリコプターで県都ククタ市に搬送しましたが、残念ながら到着時には脈が失われていました。わたしたちの祈りはカレの家族とともにあります。」と将軍は語っています。
 ゲリラ部隊は警察署だけではなく、学校も襲っています。ネットには生徒や教師たちの避難場所で、激しい銃声が鳴り響く様子を撮影した動画が上がっています。https://twitter.com/i/status/1848373291779506470
 コロンビア政府とELNの和平交渉は4月11日から中断していますが、ELNは先日コロンビア政府和平交渉団との会談を希望する声明を発表しています。

2024 10-21 el COLOMBIANO
イタリアのゴッドファーザーがメデジン市で逮捕された コロンビア アンティオキア県

 ビリヤード好きで有名なイタリアマフィアの新たなゴッドファーザーとして知られるアキレス デ グスタボ ノセジャ別名エルメスは、南米の特にコロンビアの犯罪組織と繋がりがあります。エルメスはアンティオキア県の県都メデジン市エル ポブラド地区にある高級マンションで逮捕されました。
 イタリア南部ナポリ市を拠点とするリナルディ フォルミコラ一家・アマト パガノ一家・デ ミクコ一家にコカインをコロンビアから密輸していたエルメスの逮捕には、半年間の捜査が費やされています。
 当局発表によれば、ノセジャ58歳は船やヨットを使いコカインをコロンビアからオランダ アムステルダムまで運び、そこから車で南イタリアに運ばれていました。
 エルメスにはコロンビア警察・ユーロポール・イタリア警察・イギリス当局の捜査に基づき、インターポールから逮捕状が出ていました。エルメスはヨーロッパからコロンビアに逃亡し、定住していました。
 ビリヤード好きなエルメスは豪華な食事や買物ができるエル ポブラド地区の高級マンションを3ヶ月毎に移り住み、最大2500万ペソの家賃を支払っていました。

694taro:2024/10/22(火) 09:00:55
2024 10-21 infobae
元石油大臣でベネスエラ国営石油会社PDVSAの元社長のペドロ テレキアが逮捕された 

 「日曜日、元石油大臣で国営石油会社PDVSA元社長のペドロ テレキアを、国家の利益を脅かす重大な犯罪行為容疑で、側近数人とともに逮捕した。」と検察が月曜日に発表しました。
 検察はインスタグラムを通じ、「ペドロ テレキア等はPDVSAの頭脳として知られる自動制御システムを、アメリカ合衆国諜報機関が管理する企業に引き渡した。」と逮捕理由を説明しています。
 検察は今現在ペドロ テレキアの共犯者たちについて詳細は明らかにしていません、憲法と法律に基づき逮捕が行われたとしています。
 ニコラス マドゥロ大統領は2023年1月にてレキアをPDVSA社長に任命し、その後2ヶ月半後にPDVSAの汚職事件で逮捕されたタレク エル アイサミの後任として石油大臣に任命しています。その後、8月に産業大臣に任命されましたが、先週健康上を理由で辞任していました。
 48歳のテレキアはマドゥロ政権の最年少閣僚の1人であり、ベネスエラ軍の大佐であるテレキアは軍がチャビスタ政権内に持つ利権のひとつとして閣僚を割り当てられていました。
 PDVSAはたびたび重大な汚職事件の舞台となっており、マドゥロ大統領の友人でもあったタレク エル アイサミは30億ドル以上の横領事件の主犯として逮捕投獄されています。

2024 10-21 TELEAMAZONAS
エクアドルのコカの木栽培面積は2000㌶

 2024年10月14日、エクアドル大統領ダニエル のボアは、エクアドルのコカの木栽培面積は2000㌶であると国営放送の番組で述べています。
 「国際支援によりもたらされた衛星画像の分析により、エクアドルに2000㌶のコカの木プランテーションがあることが判明しました。専門家の報告によれば、エクアドルのコカの葉栽培は3年前から始まっています。」と大統領は述べています。
 また国境近くで鉱物の違法採掘により水銀汚染の高い地域も発見されていると指摘しています。「麻薬テログループに対するメッセージです。我々は見て見ぬふりはしない。」
 そしてエクアドルがコカイン生産国になるための門戸を開いたのは過去の政権であったと指摘し、今その扉を閉めようとしていると強調しています。
 大統領はエクアドル軍がコカの葉栽培地域で作戦を開始したと主張しています。「コカの木畑1㌶は16万ドルに相当します。」と大統領は指摘しています。

2024 10-21 EL UNIVERSAL
エル チャポの息子たちがアメリカ合衆国司法当局と司法取引を初めた

 カルテル デ シナロアの創設者の1人ホアキン グスマン ロエラ別名エル チャポ グスマンの息子オビディオ グスマン ロペスが、本日公聴会に出廷しました。弁護士のジェフリー リヒトマンはオビディオと兄のホアキン グスマン ロペスが司法当局と司法取引をすることを求めていると発言しています。
 オビディオ グスマン別名エル ラトンは、前回9月の審問では無実を主張しましたが、最終的な裁判を視野に入れイリノイ州シカゴの法廷に出廷しています。
 オビディオ グスマンはオレンジ色の囚人服を着用し、シャロン ジョンソン コールマン判事の話を真剣に聞いていました。審問は約15分で終了しています。
 オビディオはアメリカ合衆国で12件の罪で告発されており、主にフェンタニルの密輸容疑など5件がシカゴの法廷で告発されています。
 エル チャポ グスマンの息子たちロス チャピートスが減刑と引き換えに司法当局への協力をする可能性について言及したのはこれが初めてです。
 オビディオ グスマンはアメリカ合衆国司法当局の最重要手配犯の1人カルテル デ シナロアのボス イスマエル エル マヨ サンバダを連れてアメリカ合衆国に小型機で密入国し、治安当局に投降しています。
 エル マヨ サンバダは、オビディオ グスマンに騙されたと主張しています。

695taro:2024/10/23(水) 07:52:18
2024 10-22 blu radio 4286,96
Farcイバン モルディスコ派のボスの1人が麻薬取引で得た軍資金を横領 コロンビア カウカ県

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派カルロス パティニョ戦線のボスの1人通称エルキンもしくはファイベルが、イバン モルディスコの軍資金を盗んだ事を軍諜報部が確認しました。Farcイバン モルディスコ派の拠点であるカニョン デル ミカイ地域で活動するカルロス パティニョ戦線のボス エルキンは、軍資金横領がばれた事を知り逃亡するか当局に投降するか思案中とされています。
 軍諜報部の調べによれば、エルキンはイバン モルディスコ派の指導者たちの了解なく、独自行動を行っています。
 エルキンはカルロス パティニョ戦線が麻薬取引やみかじめ料など犯罪行為により得た大金の一部を着服し、ダンプやバンやバイクの購入資金に当てていました。
 エルキンはカウカ県から大西洋沿岸地域に逃亡し、横領した資金で不動産を購入する事を考えていると軍諜報部は指摘しています。それ以外の選択肢としてエルキンは、当局に投降し社会復帰のための人道支援プログラムの恩恵を受けることも考えているとされています。

2024 10-22 el COLOMBIANO
シルビア市の農業銀行を襲撃したFarcイバン モルディスコ派のゲリラ通称ディエゴが捕まった コロンビア カウカ県

 カウカ県カヒビオ市郊外でコロンビア陸軍と共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派ダゴベルト ラモス戦線ゲリラ部隊が戦闘となり、レオニダス チロ カッソ別名ディエゴが逮捕されました。ディエゴは10月11日にカウカ県シルビア市で農業銀行を襲撃し治安部隊と戦闘となったゲリラ部隊のメンバーです。
 カヒビオ市郊外の戦闘では戦闘で負傷した3人を含む4人のゲリラが逮捕されています。
 軍諜報部によれば、シルビア市生まれのディエゴは、民間人に対する恐喝・誘拐・殺人・脅迫や麻薬犯罪などを繰り返していました。
 軍部隊は戦闘を通じ長銃2丁とピストル4丁、銃弾、通信機、爆弾2個などを押収しています。
 Farcイバン モルディスコ派ダゴベルト ラミス戦線はカウカ県東部地域で高級車や現金などの強奪を行っています。軍と警察はこの間ピックアップトラック7台とトラック1台を取り戻しています。

696taro:2024/10/23(水) 07:52:30
2024 10-22 EL NACIONAL
27人の軍人政治犯がチャラジャベ刑務所でハンガーストライキを初めた ベネスエラ ミランダ州

 10月21日月曜日、ミランダ州チャラジャベ市にある刑務所に収監されている軍人政治犯27人が、一般囚人と看守から脅迫を受けたと訴え刑務所内の安全を求めてハンガーストライキを初めました。
 刑務所に収監されているルイス バンドレス軍曹の妻サンドラ エルナンデスの訴えによれば、軍人たちは一般囚人から誘拐の脅迫と看守たちから脅迫を受けています。
 エルナンデスはチャラジャベ刑務所の管理者であるルイス マルセル オヘダ アラウホ将軍とホセ マヌエル ベヨ ペレス大佐とアダン アンドレ アバド サンブラノ少佐の責任を追求しています。
 コティサ事件で逮捕されチャラジャベ刑務所に収監されている3等軍曹ヘオメル マルティネスの妻は、2段ベッドから転落した警察官の治療を要求してから、刑務所内の状況が悪化したと説明しています。
 チャラジャベ刑務所に収監されている24人の軍人は、2019年1月にニコラス マドゥロ政権に反旗を翻しコティサの国家警備隊司令部を乗っ取ろうとして失敗し、最大禁錮15年の有罪判決を受けています。

2024 10-22 EL FINANCIERO
エル マヨ サンバダの腹心通称エル マックスが逮捕された メキシコ シナロア州

 メキシコ陸軍と武装集団の銃撃戦が発生し、カルテル デ シナロアの創設者の1人エル マヨ サンバダの腹心とされるエドウイン アントニオ ルビオ ロペス別名エル マックスもしくはエル オソが逮捕されました。
 ルビオ ロペスは組織犯罪と麻薬犯罪の大物として軍諜報部の最重要標的の1人でした。
 エル マックスはシナロア州の州都クリアカン市から東へ約30kmのサナロナで10月21日月曜に発生した戦闘で逮捕されています。
 戦闘は午後5時からプラン デ オリエンテ村のラ ドッセとカリサレホで始まっています。
 軍のヘリコプターは藪の中に潜んだ武装集団を銃撃しています。この戦闘で10人から12人の犯罪容疑者が死亡したと当局の第一報は伝えています。軍部隊に死傷者は出ていません。
 カルテル デ シナロア傘下の犯罪グループのボスであるエル マックスには、2019年に逮捕命令が出ています。
 エル マヨ サンバダは7月25日にエル チャポ グスマンの息子ホアキン グスマン ロペスと小型機でメキシコからアメリカ合衆国ニュー メキシコ州に密入国し、アメリカ合衆国治安当局に拘束されています。

697taro:2024/10/24(木) 08:58:07
2024 10-23 el COLOMBIANO 4262,30
Farcセグンダ マルケタリア派最高指導者イバン マルケスがベネスエラで死亡したという噂が流れる 

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者ルシアノ マリン アランゴ別名イバン マルケスが死亡した可能性が指摘され、イバン マルケスの後継者について治安当局は分析を進めています。
 ベネスエラの首都カラカスの病院の手術室でイバン マルケスが死亡した疑いがあると、コロンビア政府高等平和弁務官のオッティ パティニョが発言し、騒ぎになっています。
 イバン マルケスの生死を政府は確認できておらず、Farcセグンダ マルケタリア派のメンバーも把握していないようだとパティニョは付け加えています。
 イバン マルケス死亡の噂は今回が初めてではなく何度で流れていますが、その都度イバン マルケスが死亡の噂を打ち消す動画などを発表していました。
 コロンビア諜報関係者によれば、イバン マルケスが死亡していた場合、イバン マルケスの後継者として2人の人物の名前が上がっています。
 一人目はホセ ビセンテ レスメス別名ワルテル メンドサで、現在コロンビア政府との和平交渉の交渉団長を務めています。
 ワルテル メンドサは過去キューバ ハバナで行われた和平交渉でイバン マルケスの右腕として活躍しています。
 旧Farcのナンバー2で和平交渉団団長であったイバン マルケスは、2016年11月にコロンビア政府との和平合意をまとめ、旧Farcは武装解除することになりました。
 しかし2019年イバン マルケスは政府の和平合意違反を理由に旧Farcの最高幹部だったヘスス サントリッチやエル パイサ、ロマーニャ等とFarcセグンダ マルケタリア派を結成し、武装闘争を再開しています。ワルテル メンドサはセグンダ マルケタリア派の結成に最初から参加しています。
 ワルテル メンドサは旧Farcで特殊作戦を行うゲリラ部隊の創設を任され、特殊作戦の実行や他のゲリア部隊の支援のために主にバジェ デル カウカ県・カウカ県・チョコ県を転戦していました。
 もう一人の候補はセグンダ マルケタリア派の軍司令官ホセ アルディネベル サボガル別名サルコ アルディネベルです。
 旧Farc時代にはメタ県・ボヤカ県・クンディナマルカ県を活動範囲とする東部ブロックに所属し、モノ ホホイやエル パイサなど歴史的ゲリラボスの元で、町の占拠・大規模誘拐などに参加しています。 
 ワルテル メンドサとサルコ アルディネベルは、イバン マルケスが2022年にベネスエラで襲撃を受け重傷を負った時に、イバン マルケスの代わりにセグンダ マルケタリア派の指揮を取っています。
 治安当局によれば、2人はベネスエラに拠点を置き、セグンダ マルケタリア派2000人を動かしています。

2024 10-23 el COLOMBIANO
ELNゲリラ部隊の攻撃せ12歳の児童が怪我をしていた コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 10月21日月曜日、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)がノルテ デ サンタンデール県サン カリスト市の警察署を襲撃しましたが、カイェタノ フランコ ピンソン学校もゲリラ部隊の攻撃で被害を受けています。攻撃を受けたカイェタノ フランコ ピンソン学校は児童たちの生命を危険にさらす、いかなる犯罪行為・武装攻撃も拒絶すると表明しています。
 児童数816人の学校に対するゲリラ部隊の攻撃により、12歳の女児1人が負傷し、病院に搬送されています。学校襲撃による影響は3時間以上続いています。
 教育大臣ダニエル ロハスは負傷した女児と女児の家族に連帯を表明し、違法武装グループに対して教育スペースを紛争に巻き込まないよう求めています。
 ELNゲリラ部隊の襲撃ではサン カリスト警察署署長アンデルソン ゴメス ポサダ少尉が殉職しています。

698taro:2024/10/24(木) 08:58:19
2024 10-23 el COLOMBIANO
コロンビア内戦は人的被害だけではなく、深刻な環境破壊も同時に起きている

 平和のための特別法廷(JEP)の捜査・追訴ユニット(UIA)の最新報告によれば、コロンビア和平に関連する重大な問題を提起しています。
 報告書によれば、コロンビア武力紛争により民間人の人的被害だけではなく、違法武装組織は重大な環境破壊ももたらしています。
 武力紛争に伴う環境破壊は、現在バジェ デル カウカ県の県都カリ市で開催されている国連生物多様性条約締約国会議(COP16)にも関連しています。
 UIAは2022年8月1日から、2024年9月30日までに記録された233件の重大な環境破壊を報告しています。コロンビアでは3日事に新たな環境被害を報告されていることになります。
 環境破壊で最も多いのが鉱物違法採掘で68%、大規模森林伐採、石油新フラへの攻撃がそれに次いでいます。
 最も影響を受けているのが鉱物の違法採掘と麻薬犯罪が盛んなバホ カウカ アンティオケーニョ地域、アンティオキア県北東部、カニョン デル ミカイ地域です。
 最も環境破壊を行っている違法武装組織はコロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォです。
 クラン デル ゴルフォは金の採掘のためにバホ カウカ地域とチョコ県で広大な森林を伐採しています。
 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)も環境破壊の責任者です。
 コロンビア政府との和平交渉が行き詰まり停戦期限の延長で合意できなかった8月3日以降、ELNはカニョ リモン コベニャス原油パイプラインに対する爆破テロを再開し、原油の流出により深刻な反響破壊を生んでいます。
 イバン モルディスコが率いるコロンビア革命軍(Farc)エスタド マヨール セントラル(EMC)は主流派も、アマゾン地域とオリノキア地域で重大な環境破壊を行っています。世界遺産に登録されているチリビケテ山地国立公園では、違法道路の建設やコカの葉栽培のために1万3000㌶以上のジャングルが伐採されています。
 アマゾンの森林破壊は、コロンビア武力紛争において最も深刻な問題の一つです。コカイン生産のために広大なジャングルを破壊するFarcイバン モルディスコ派は、生物多様性だけではなく先住民族ピハオ族、トゥカノ族・ピラタプヨ族の命をも危険にさらしています。
 
2024 10-23 EL FINACIERO
カルテル デ シナロアの地域ボス通称エル マックス逮捕作戦で、カルテル デ シナロアのメンバー19人が死亡 メキシコ シナロア州

 メキシコ国家防衛省(Sedena)は火曜日にメキシコ陸軍の部隊とカルテル デ シナロアのメンバー30人が戦闘となり、19人が死亡したと発表しました。
 戦闘は10月21日の夜から22日の早朝にかけてシナロア州の州都クリアカン市あkら東に11kmのエル 12村で起きています。
 メキシコ軍はカルテル デ シナロアの創設者の1人ホアキン チャポ グスマンの息子たちのグループ ロス チャピートスと現在抗争状態にある、もうひとりのカルテル デ シナロアの創設者エル マヨ サンバダのグループ エル マイート フラコのボスの1人でエル マヨ サンバダの腹心とされるエドウィン アントニオ ルビオ ロペス別名エル マックスもしくはエル オソを逮捕するための作戦の実施中に武装集団と戦闘となり、エル マイート フラコのメンバー19人を殺害し、エル マックスを逮捕しています。
 エル マックスはロス チャピートスとラ マイサの抗争が始まった9月9日から、クリアカン市や園周辺地域で発生している多くの暴力事件に参加しています。
 陸軍部隊は戦闘を通じ機関銃4丁、長銃17丁、短銃5丁、大口径狙撃銃バレット1丁、軍用ヘルメット9個、車7台、大量の銃弾などを押収しています。
 逮捕された麻薬ボス エル マックスは連邦検察に引き渡されています。

699taro:2024/10/25(金) 08:33:36
2024 10-24 W RADIO 4293,91 49,58
ELNゲリラの狙撃で陸軍兵士1人が戦死 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 木曜日の午後、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の攻撃により陸軍兵士1人が戦死したと軍関係者がWラジオで発表しました。兵士はELNゲリラに背後から狙撃され死亡しています。
 兵士はノルテ デ サンタンデール県コンベンシオン市郊外ロメリトス村で実施された作戦に参加していました。
 ELNは今週ノルテ デ サンタンデール県サン カリスト市の警察署を襲撃しています。
 ELNゲリラ部隊の襲撃により警察署長のアンデルソン ゴメス ポサダ少尉が、腹部を狙撃され死亡しています。
 コロンビア警察長官ウイリアム サマランカ将軍は襲撃の責任者の逮捕に繋がる情報に最大1億ペソ(約353万円)の懸賞金をかけると発表しています。
 
2024 10-24 el COLOMBIANO
ベネスエラを拠点とする国際犯罪組織トレン デ アラグアの財政ボスの1人がボゴタ市で逮捕された コロンビア

 コロンビア警察は国際犯罪組織トレン デ アラグアの財政システムに対する作戦をコロンビアの首都ボゴタ市で実施し、トレン デ アラグアの地域ボスの1人通称エリックを逮捕しました。
 当局発表によれば、エリックはボゴタ市ケネディー区やアントニオ ナリニョ区を中心にベネスエラを拠点とする国際犯罪組織トレン デ アラグアの犯罪資金を管理していました。

700taro:2024/10/25(金) 08:33:47
2024 10-24 PLAN V
エクアドルの最も危険な都市はカミロ ポンセ エンリケス市 アスアイ県 

 国勢調査のデータを元に今年7月31日まのエクアドル主要都市の殺人率が発表されました。
 今年最初の7ヶ月間で殺人率(10万人当たり1年間に殺害された人数)が最も高かった都市はアスアイ県カミロ ポンセ エンリケス市で199人です。同時期のエクアドル全体の殺人率は20人であり、ほぼ10倍の殺人率となっています。
 カミロ ポンセ エンリケスのあるアスアイ県はエクアドルの金産出量の86%が集中しており、カミロ ポンセ エンリケス市周辺部にも多くの小規模違法金山が存在しています。
 ロス リオス県のプエブロビエホ市も殺人率が121,2人と100人を超えています。プエブロビエホ市では昨年から急激に治安が悪化しています。
 ロス リオス県は県都ババオヨ市の77,7人、ブエナ フェ市93,1人、ビンセス市56,8人とエクアドルでも最も治安の悪い都市が集まっている県の一つとなっています。
 グアヤキル市が県都のグアヤス県もノボル市90,8人、ナランハル市90,3人、ドゥラン市82,8人と3市がエクアドルで最も殺人率が高い10都市の中に3市が入っています。

2024 10-24 ANIMAL POLITICO
グアナフアト州の2か所で自動車爆弾テロ、警官3人が負傷 メキシコ

 木曜日、グアナフアト州アカンバロ市とヘレクアロ市で自動車爆弾テロが立て続けに発生しました。
 アカンバロ市では公安省施設の前で爆破テロが発生し、警察官3人が負傷しています。
 テロは午前6時30分頃に発生し、公安省の玄関で護衛任務に就いていた女性警察官が重傷を負い、2人の男性警察官が軽傷を負っています。重傷の女性警察官は病院に救急搬送され治療を受けています。
 直ちに消防隊が現場に駆けつけ、爆破炎上した車の消火活動を行い、治安当局はアカンバロ市全域に非常線を張っています。
 爆破テロにより公安省施設と近隣の民家4戸と7台の自家用車が被害を受けています。
 今現在爆破テロの理由は不明で、逮捕者も出ていません。
 クラウディア シェインバウム大統領は、連邦検察に、捜査開始を命じています。
 アカンバロ市では10月21日にエル テノリオ村で武装集団により襲撃事件が発生し、3人が逮捕されています。この事件では治安部隊に死傷者は出ていません。
 最初の事件の数時間後、ヘレクアロ市でも同様の自動車爆弾テロ事件が発生しました。武装集団に奪われた警察パトカーが市中心部で爆発し、周囲の建物などに深刻な被害が出ています。
 爆弾が積まれたパトカーは複数の商業施設の近くで爆発し、商店や民家に被害が出ています。
 爆破テロで死傷者はでていませんが、付近の住民たちは一時避難が命じられています。

701taro:2024/10/26(土) 08:27:38
2024 10-25 LA FM. 4316,73 49,12
ELNの攻撃で警官2人が殉職 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 ノルテ デ サンタンデール県エル スリア市郊外で爆破と銃撃による攻撃があり、警官2人が死亡2人が負傷しています。ラ イ デ アスティジェロス地域警察署の警官たちが襲撃されたのは、パティオ8と呼ばれる場所です。
 爆弾の爆発と銃撃により現場で死亡したのは巡査部長ハイメ ルイス アルバレス メンティジャと副巡査部長カルロス アルベルト ラミレスです。
 負傷したパトロール隊員クリスティアン アンドレイ ドゥラン サラサールとピリニオ モスカテ カロは、病院に搬送され治療を受けています。
 襲撃事件が発生したのは共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)フアン フェルナンド ポラス ラミレス戦線の影響力の強い地域です。ELNはコロンビア政府との停戦期限延長で8月に合意できず、それ以降治安組織や石油インフラに対する攻撃を激化させています。
 ベネスエラと国境を接するカタトゥンボ地域はコロンビアでも有数のコカイン生産地で、過去3ヶ月間に少なくとも11人の警官や軍人が殺されています。ゲリラ部隊による攻撃が集中しているのはコンベンシオン市とサン カリスト市とエル カルメン市です。
 10月24日にはコンベンシオン市郊外でパトロールをしていた陸軍兵士1人がELNゲリラの狙撃により戦死しています。10月21日にはサン カリスト市で警察少尉アンデルソン ゴメスがELNゲリラの狙撃で殉職しています。
 
2024 10-25 el COLOMBIANO
Farcセグンダ マルケタリア派最高指導者イバン マルケスは行きている ベネスエラ

 ベネスエラ カラカスの病院で手術中に死亡したという噂がながれている共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派最高指導者ルシアノ マリン別名イバン マルケスは行きていると、金曜日にFarcセグンダ マルケタリア派との政府和平交渉団団長アルマンド ノボアが記者団に明らかにしています。
 ノボアはコロンビア外相ルイス ヒルベルト ムリジョとコロンビア政府高等平和弁務官オッティ パティニョが、ベネスエラ外交当局に確認したと説明しています。
 ベネスエラ外交当局者はイバン マルケス死亡の噂を否定し、イバン マルケスはベネスエラで行きていると語っています。
 イバン マルケスの生存は確認されましたが消息は不明で、それが理由となり10月第3週に予定されていたコロンビア政府とFarcセグンダ マルケタリア派の和平交渉第2ラウンドは中止されました。

702taro:2024/10/26(土) 08:27:49
2024 10-25 el COLOMBIANO
鉱夫と農民の抗議行動で物流が止まり、物価が高騰している コロンビア

 鉱夫と農民たちによる抗議行動は5日目に突入していますが、コロンビア政府鉱業エネルギー大臣アンドレス カマチョはすでに交渉を開始していると発表しています。
 鉱夫と農民たちはボヤカ県・コルドバ県・アンティオキア県・サンタンデール県で街道封鎖を続けており、食料の供給が滞り物価が上がっています。
 アンティオキア県ではナス・グアバ・じゃがいも・パイナップル・勝利用バナナなどの価格が上がっています。
 
2024 10-25 Aristegui
カルテル デ シナロアのボスの1人通称マックス逮捕作戦で死亡した19人の内の12人の身元が判明した メキシコ クリアカン市

 シナロア州の州都クリアカン市エル ドッセ地域プラン デ オリエンテ村にある農場で月曜日の夜から火曜日の早朝にかけて、カルテル デ シナロアの戦闘部隊とメキシコ軍による戦闘が発生し、カルテル デ シナロアのメンバー19人が死亡しましたが、19人の内の12人の身元が判明しました。
 12人の出身地はクリアカン市・ティフアナ市・ベラクルス州です。
 これまでに身元が判明したのはホエル グアダルーペ、フアン アリエル、オラシオ マヌエル、ペドロ S,リカルド L.ホルヘ アレハンドロ G,ホスエ M,ケビン アレクシス、サルティエル R,ラファエル G、フアン アルトゥーロ Nです。
 作戦ではカルテル デ シナロアのイスマエル エル マヨ サンバダ派のボスの1人エドウィン アントニオ別名エル マックスもしくはエル オソ1人が逮捕されています。
 エル マックスは縄張りであるバハ カリフォルニア州から、カルテル デ シナロア ロス チャピート派との内部抗争を指揮するためにクリアカン市にきていたとされています。
 逮捕されたエドウィン アントニオは連邦検察に引き渡され、メキシコシティに護送されています。
 メキシコ大統領クラウディア シェインバウムは、シナロア州で19人が死亡したメキシコ陸軍の作戦について、「逮捕作戦を実施した陸軍作戦部隊が攻撃を受け、反撃した。」と擁護しています。

703taro:2024/10/27(日) 09:26:10
2024 10-26 W RADIO 4316,73 49,12
コロンビア軍とFarcイバン モルディスコ派が戦闘、戦死したゲリラ5人の内の3人の死体を農民たちが持ち去る コロンビア 

 コロンビア陸軍第6旅団がトリマ県とウイラ県の県境で共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派イスマエル ルイス戦線と激しい戦闘を行っています。
 この戦闘によりイスマエル ルイス戦線のナンバー2であるバルディミール ガジョ別名フリアン ウリベと4人のゲリラが死亡しました。
 「イバン モルディスコ派に強要されたと思われる農民200人以上が騒ぎを起こし、ゲリラの死体3体を持ち去りました。」と軍は発表しています。
 第6旅団は作戦を通じ大量の戦闘物資などを押収し、関係当局に引き渡しています。
 死亡したゲリラボス フリアン ウリベにはトリマ県政府から6000万ペソ(約211万円)の懸賞金がかけられていました。
 「今回の作戦により、通称リバルドが率いるイスマエル ルイス戦線に打撃を与えることができました。第6旅団と作戦コマンド ゼウスはこれからもトリマ県南部地域の治安保全にための作戦wの継続します。」と軍は強調しています。

2024 10-24 CAMBIO
イタリアマフィアボスがメデジン市の豪華マンションで捕まった コロンビア アンティオキア県

 コロンビア警察長官ウイリアム レネ サラマンカ将軍は、イタリア ナポリ対マフィア検察の要請で世界196カ国に指名手配されていたイタリア4大マフィアの一つカモッラのメンバーを逮捕したと発表しました。
 「ルイージ ベルベデーレはコロンビア麻薬組織とイタリア カモッラマフィアを結ぶ主要麻薬犯の1人であり、コロンビアから大量のコカインをイタリア・ドイツ・イタリアに密輸していました。」と説明しています。
 アンティオキア県の県都メデジン市で実施された逮捕作戦にはコロンビア警察・イタリア ナポリ対マフィア検察・エウロポールが参加しています。https://twitter.com/i/status/1849898971071647975

704taro:2024/10/27(日) 09:26:20
2024 10-24 CNN
野党指導者エドウィン サントスが治安部隊に誘拐された後に死体で見つかる ベネスエラ政府は事故死と断定し、エドウィン サントスの死を政治利用する野党指導者たちに対する捜査を命令

 金曜日、ベネスエラ政府は反体制政党ボルンタ ポプラール党の創設者の1人であり反体制派指導者エドウィン サントスが死亡したことを政治利用し、偽情報と嘘のキャンペーンを行っている野党指導者たちに対する捜査を命じました。
 ベネスエラ警察捜査責任者ダグラス リコはインスタグラムを通じ、「金曜日にバイクを運転していたサントスが立ち木にぶつかり事故を起こし、死体で発見された。サントスの事故死を利用し政府に損害を与えようする動きに対して、内務・法務・平和省から捜査の要請を受けた。」と説明しています。
 ダグラス リコは頭部に重傷を負っており、死体が発見されたのは死後48時間から72時間後であったと付け加えています。
 一方、エドウィン サントスが所属してた野党ボルンタ ポプラール党は、サントスが治安部隊に誘拐され拷問の末に殺害されたと訴えています。
 ボルンタ ポプラール党はサントスの死の責任がニコラス マドゥロ大統領政権・軍事防諜総局(DGCIM)・情報機関(SEBIN)・地元当局にあると断言しています。ボルンタ ポプラールは声明の中で目撃した地元住民たちの話として、エドウィン サントスは水曜日の午後に治安部隊に拉致されDGCIM本部に連行されたと訴えています。
 反体制派指導者たちマリア コリナ マチャド・エドウイン ゴンサレス ウルティア・フアン グアイド・レオポルド ロペスたちもネットを通じ国内外にベネスエラ治安組織による反体制指導者殺害を訴えています。
 ベネスエラでは7月28日に大統領選挙が実施され、投票結果の詳細が発表されない中でニコラス マドゥロ大統領の再選が宣言されています。野党統一連合は独自集計の結果野党統一候補のエドウイン ゴンサレス ウルティアが勝利したと宣言し、与党チャビスタ派は野党に対する弾圧を激化されています。逮捕命令が出たエドウイン ゴンサレスはスペインに政治亡命しました。

2024 10-24 El Diario
検察官と警察官を殺害した犯人の情報に懸賞金 エクアドル マンタ市

 エクアドル警察は検察官と警察官を殺害した犯人たちの逮捕に繋がる情報の提供者に懸賞金を支払うと発表しました。
 10月25日金曜日の午後、マナビ県マンタ市で2人は殺されました。
 政府はXを通じて犯人グループに関する情報持つ人々に、電話番号131もしくはinforma@recompensas131.orgに連絡するよう呼びかけています。
 検察官マルセロ バスコネスは護衛の警察官と車で移動していた時に
襲撃されています。
 武装集団はマルセロと警察官マルコ イスマエル モレノ キジェに複数の銃弾を撃ち込んでいます。
 撃たれた2人は車内死亡し、襲撃グループは車で逃亡しています。犯行に使用された車はマナビ市内の別の場所で放火されました。
 
2024 10-24 EXCELSIOR
バス転落事故で24人が死んだ メキシコ サカテカス州

 10月26日の深夜、サカテカス州とアグアスカリエンテス州を結ぶ街道で、少なくとも24人が死亡し5人が重傷を負うバス転落事故が発生しました。事故はオシリス高速道路の74km地点で起きています。
 地元メディアの報道によれば、ナヤリット州からチワワ州の国境の街シウダ フアレスに向けて走行していたバスの前方を走っていたダブル連結のトレーラートラックの後部部分が分離してバスに衝突しています。
 この衝撃でバスはコントロールを失い、10m以上の崖下に転落しています。
 事故後、救助をために高速道路は全面通行止めとなり、負傷者の救助と病院への搬送が行われました。

705taro:2024/10/28(月) 09:04:05
2024 10-27 EL HERALDO 4316,73 49,12
犯罪組織ロス パイサスの元ボス リト キニョネスが殺された コロンビア バランキージャ市

 10月27日日曜日の朝、アトランティコ権の県都バランキージャ市リオマール地区でバランキージャ市ラス フローレス地区を縄張りにする犯罪グループ ロス パイサスの元ボス リト アルブリン キニョネス オコロが殺害されました。
 約15年前、リト キニョネスが率いるロス パイサスは、バランキージャ市警と激しく対立し、また順軍組織の残党たちの犯罪組織アギラス ネグラスとラス フローレス地区の縄張りを争っていました。
 その後逮捕されたキニョネスは2012年に犯罪共謀罪で禁錮12年の有罪判決を受けて刑務所に収監されましたが、約半年前に釈放されていました。

2024 10-27 W RADIO
行方不明になっていた18歳少女が死体で見つかる コロンビア ボリバル県

 10月24日の夜から行方がわからなくなっていた18歳少女バレンティナ バビロニア カストロが、ボリバル県マリア ラ バハ市エル パライソ地区の荒れ地で死体となって発見されました。
 バレンティナの家族は25日の金曜日の午後になって当局に捜索願を出し、捜索が開始されています。
 当局は市内の監視カメラの映像を分析し、10月24日木曜日の午後11時24分に、死体発見場所近くにバレンティナが居たことを確認しています。
 10月26日土曜日、エル パライソ地区の空き地で、腐敗が進んだバレンティナの死体が見つかっています。現在死因や暴行の有無を確定するための検死が法医学協会によって行われています。
 マリア ラ バハ市では10月28日月曜日の午後3時から、安全保障会議が開催されます、
 一方、ボリバル県のヤミル アラナ知事は、犯人逮捕に繋がる情報に3000万ペソ(約105万円)の懸賞金をかけると発表しています。

706taro:2024/10/28(月) 09:04:36
2024 10-27 msn
レイプを告発されそうになり16歳の義理の娘を殺害した男が自殺 コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ランダスリ市のカルロス モラレスは、16歳の少女が義理の父親に殺害されるという痛ましい事件が発生したと発表しました。
 事件は10月26日の深夜に市街地から1kmのエル ハルディン村で、16歳の少女がショットガンで頭部を撃たれて殺害されています。
 殺されたのはリエン モンカダ クビデスで、殺害した義父エルベル ピエダは犯行後逃亡していました。
 娘の死体を発見した母親の叫びを聞いて現場を見に行った近隣住民が警察に通報しています。
 母親は昨夜娘と激しい口論をしていた義理の父親が犯人だと思うと証言しています。義父のエルベル ピネダは深夜に酔っ払って帰宅し、犯行に及んだものと思われます。
 事件後、サンタ バーバラ村とコリント村の間で、少女のバッグと犯行に使用されたショットガンが発見されています。
 そして10月27日日曜日の朝、エルベル ピネダの死体がエル ハルディン村とコリント村の間にある農場で死体で発見されました。
 「彼は私に警察に出頭するから来てくれと言いましたが、到着時には既に死亡していました。」とエルベルと近い人物は語っています。
 
2024 10-27 MILENIO
ウアムスティトラン市の市長と運転手が殺された メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州検察はウアムスティトラン市の市長アウレリオ メンドサ ロサスと運転手クリストが殺害されたと発表しました。
 検察は殺人事件として捜査を開始しています。
 地元メディアによれば、市長と運転士は木曜日に武装集団に拉致され、それ以降行方が分からなくなっていました。
 市長と運転手の死体は金曜日の午後にロサリオ区カジェ センテナリオ沿いで見つかっています。

707taro:2024/10/29(火) 09:06:57
2024 10-28 NOTICIAS CARACOL 4316,73 49,34
ノルテ デ サンタンデール県で立て続けにテロ事件、兵士1人が戦死 コロンビア

 ベネスエラとの国境の街ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市とティブ市を結ぶ街道上で4件のテロが発生しました。共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のテロ攻撃により、陸軍兵士ジェフリー セバスティアン ロドリゲス ガオナが戦死しました。
 最初の事件はラ フロリダ地区で発生しています。走行していた軍装甲車両の通過に合わせて爆弾が爆発しています。
 軍が現場周辺を閉鎖して軍車両の撤去作業を行っていたときに、ELNゲリラ部隊の攻撃が始まり兵士ジェフリー セバスティアンが銃殺されました。
 「車両の撤去作業を開始した時、兵士1人が撃たれその後死亡しています。」とノルテ デ サンタンデール県の治安担当責任者ジョージ キンテロが説明しています。
 その数時間後、ティブ市に向けて食料品を運んでいたトラックが爆破され、民間人3人が怪我をしています。負傷者3人のうちの2人はククタ市の民間病院に運ばれ、3人目はエラスモ メオス大学病院に運べれ治療を受けています。
 その後、更にククタ市とティブ市を結ぶ街道近くで銃撃戦が発生し、街道を走行していた車数台が道路脇に停車しています。
 ノルテ デ サンタンデール県政府高等平和委員のルイス フェルナンド ニーニョは、「民間人に対する攻撃は国際人道法違反であり、非常に困難な状況となっています。」と嘆いています。
 陸軍歳2師団はELNゲリラ部隊に殺害された兵士の家族に対して、「我々の仲間兵士ロドリゲスの家族と友人、仲間たちに哀悼の意を表します。」と表明しています。戦死したジェフリー ロドリゲスの遺体は生まれ故郷のカケタ県フロレンシア市に運ばれます。
 ノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域では10月25日金曜日にも、国営石油会社エコペトロルの子会社セニット社の職員4人が誘拐されています。

2024 10-28 El Pai's
ボリバル県で陸軍兵士がELNゲリラの狙撃で戦死 コロンビア

 ボリバル県モラレス市で発生した共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)ルイス ホセ ソラノ セプルベダ戦線の攻撃で重傷を負っていた陸軍兵士が死亡したと、コロンビア軍が日曜日に発表しました。
 「モラレス市で違法武装組織国民解放軍(ELN)の狙撃兵の卑怯な銃撃により、陸軍兵士アンヘル アルベルト セルケラ ガルシアが戦死したことを非難します。」と軍は声明を発表しました。
 ELNゲリラはボリバル県南部モラレス市ティエラ ヌエバ村で作戦を実施していた陸軍第48ジャングル歩兵大隊の兵士1人を狙撃しています。
 大隊の衛生兵が治療を試みましたが、アンヘル アルベルト セルケラ ガルシアはその場で死亡しています。

708taro:2024/10/29(火) 09:07:07
2024 10-28 el COLOMBIANO
児童性搾取罪でアメリカ合衆国人に禁錮30年の有罪判決 コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市で児童に対する商業的性搾取を行ったアメリカ合衆国人に、これまでで最も厳しい判決が下されました。
 トマス マイケル レノには禁錮30年6ヶ月が言い渡されました。
 トマスはネットを利用して未成年者を勧誘し、性売春をさせていました。これまでに未成年者5人の被害が確認されています。
 アメリカ合衆国当局からメデジン市のコンピューターから未成年者との性サービスを提供するという内容の露骨な性的コンテンツが発信されていると言う情報提供があり、コロンビア捜査当局は2018年9月5日から捜査を開始しています。
 アメリカ合衆国からの情報によれば、犯人はカリフォルニア州サン フランシスコ在住の72歳の男で、ネットを利用し未成年者との性交渉を手配していました。
 男はトム レノやトム レネやトム レイノルズなどの偽名を名乗っていましたが、捜査当局はトマス マイケル レノであることを突き止めています。
 トマス マイケル レネは2017年から2018年にかけて7回コロンビアに入国し、メデジン市に滞在しています。
 メデジン市では今年3月にもエル ポブラド地区のマンションの一室で、12歳と13歳の児童と一緒にいたカナダ人ティモシー アラン リビングストンが逮捕されています。マンション内からは麻薬が発見されており、ティモシーは子どもたちに麻薬を摂取させ性行為を行っていました。ティモシーは警察の不手際により釈放され国外に逃亡しています。
 メデジン市では外国人によるこの種の犯罪が多数発生しており、児童性愛犯罪事件を未然に防ぐためのキャンペーンと共に、ホテル・ホステル・貸しマンションの管理を強化する取り組むが行われています。

2024 10-23 El Pai's
パルミラ市で殺害された3人の身元が判明した コロンビア バジェ デル カウカ県

 10月27日日曜日にバジェ デル カウカ県パルミラ市で殺害された3人の身元が判明したと警察が発表しました。事件はパルミラ市郊外テンホ村にある民家内で起きています。
 警察発表によれば、殺害されたのはディエゴ フェルナンド ムニョス オロスコ39歳、グスタボ サラサール モスケラ43歳、ブラヤン アンドレス フクピアン タフルト29歳です。
 当局は殺害された3人の内の2人に窃盗と違法銃器所持・恐喝・動物虐待の犯罪歴があったと指摘しています。
 この事件では3人の死者の他にルイス フェルナンド ラミレス35歳が重傷を負っており、病院に搬送され治療を受けています。
 ブラヤン フスピアンの自宅で4人が談笑していたときに、バイクでやってきた2人組の殺し屋に襲撃されています。

709taro:2024/10/30(水) 09:18:10
2024 10-29 el COLOMBIANO 4342,90 51,10
闇医者の手術が失敗し患者が死亡、闇医者は死体をマンション内に放置して逃亡 コロンビア メデジン市

 見た目を良くするという夢を抱いたアダ エブリン アルディラ ペレス38歳が、アンティオキア県の県都メデジン市中心部で偽医者の整形手術を受けました。しかし手術は失敗し、偽医者は救急車を呼び自家用車で逃亡しています。放置されたアダ エブリンの腹部は開かれたままで放置されていました。
 事件は月曜日の午後7時30分にカジェ53と43番通りの交差点近くにあるサン イグナシオビルの一室で起きています。マンションの一室に設けられた手術室は狭く、まともな設備もありませんでした。
 アダ エブリンの親族によれば、脂肪吸引手術は午後5時30分頃から始まりましたが、開始から10分後からアダ エブリンは叫び初め午後6時45分まで続きました。静かになって数分後、外科医と思われる2人と看護師の女が手術室から出てきました。
 アダ エブリンの家族が偽医者たちを捕まえ状況の説明を求めましたが、偽医者はアダ エブリンが病気であることが判明したので、より質の高い医療センターに搬送するための救急車を呼ぶと言いました。その後偽医者たち3人は駐車場に生き自家用車で逃亡しています。
 家族が手術室に入ったところ、アダ エブリンが痙攣していました。
 家族の通報でニセ病院に救急隊が駆けつけましたが、到着時には既にアダ エブリンは死亡していました。
 死亡したアダ エブリンはコルドバ県プラネタ リカ市生まれで、現在はメデジン市カスティジャ地区で主婦をしていました。

2024 10-29 NTN24
コロンビア政府はエクアドルへの電力輸出を再開しない

 エクアドル エネルギー大臣イネス マンサノは、コロンビア政府はエクアドルへの電力輸出を再開しないと火曜日に明らかにしています。電力供給の多くを水力発電に頼っているエクアドルとコロンビアでは水不足が深刻化しています。
 マンサノ大臣はコロンビアでコロンビアのエネルギー大臣アンドレス カマチョと会い、10月9日から中断している電力輸出の再開を要請しています。
 「コロンビアの降水量と貯水率を見て電力輸出の再開は可能であると考えましたが、カマチョ大臣の決断も尊重しなければなりません。」と説明しています。
 両国のエネルギー大臣は生物多様性条約第16回締約国会議(COP16)が行われているコロンビア バジェ デル カウカ県の県都カリ市で会談を行っています。
 コロンビアでは10月に断続的に降雨がありましたが、貯水池の水位は低いままで首都ボゴタ市は断水の瀬戸際となっています。
 エクアドル大統領ダニエル ノボアは、過去60年で最悪の干ばつを原因とする電力システム危機により、今週も1日最大14時間の計画停電を実施すると発表しています。
 停電が発生する事に多額の損害が発生しており、絶望的な状況の中で商人たちは商売を続けています。
 エクアドルの電力供給の70%が水力発電であり、ダムの水位が歴史的低水準となっているエクアドルでは、既に4月から最大13時間の計画停電が始まっています。
 エクアドルが必要とする電力は約4600MWですが、現在少なくとも1600MWが不足しています。
 干ばつは電力供給だけでなく水道、農業などにも影響を与えています。

710taro:2024/10/30(水) 09:21:03
2024 10-29 24HORAS EL DIARIO SIN LI'MITES
ソチミルコで麻薬密売組織が摘発され27人が捕まった メキシコシティ

 メキシコシティ ソチミルコで11日間にわたり麻薬密売組織摘発作戦が実施されました。今回の作戦により27人が逮捕され、1000パケ以上のコカインが押収されています。
 10月16日から26日にかけて公安省が17回の作戦を実施、コカイン1307パケ、マリファナ364パケ、マリファナ2,5kgを押収しています。
 麻薬の他にも火薬、車3台、銃器1丁、携帯電話3台、バッグ3個、現金なども押収されています。
 
2024 10-29 LO'PEZ-DO'RIGA
12歳女児を殺害したとされる男が死体で見つかる メキシコ チアパス州

 12歳女児リリアナ グアダルーペを殺害したとされる男が死亡していました。チアパス州の州都トゥストラ グティエレス市で甘味の販売をしていた男は、犯行後数日間逃亡していました。
 チアパス州検察はビクトル ホセ C.M.の死亡を確認しています。
 50万ペソ(約381万円)の懸賞金がかけられたビクトル ホセは、トゥストラ グティエレス市北西にある建物内で死体で発見されています。
 ビクトル ホセの死体は検死のために法医学協会に搬送されています。
 死体はモデルハウスの一階で見つかりました。
 10月19日、12歳のリリアナ グアダルーペが、お菓子やに出かけたまま行方不明になったという通報が当局に入っています。
 リリアナの遺体は10月23日にコロン区の民家の裏庭で半分埋められた状態で発見されています。

711taro:2024/10/31(木) 09:10:25
2024 10-30 el COLOMBIANO 4367,39 51,74
Farcイバン モルディスコ派の金違法採掘により深刻な環境汚染 コロンビア カウカ県

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派がカウカ県ミカイ峡谷で行っている鉱物違法採掘により、3市1万6000人近くの住民、1本の川、100㌶の森林が深刻な環境被害を受けています。
 軍が収集した情報によれば、環境汚染はミカイ川流域のアルジェリア市・エル タンボ市・ロペス デ ミカイ市の特にサン フアン デ メチェンゲ村、エル プラテアド村、ラ エンボスカダ村、ラ オンジュラス村の住民たちに悪影響を与えています。
 この地域ではFarcイバン モルディスコ派カルロス パティニョ戦線の支配地域であり、最高指導者イバン モルディスコの命令でカルロス パティニョ戦線のボス アンデルソン アンドリュー バルガス別名ケビンが資金獲得のための違法行為を配下のゲリラたちと繰り返しています。
 「近違法採掘現場では重機や浚渫船が無分別の使用され、人命に危険な水銀やシアン化合物が無差別に使用されています。」と軍は水曜日に発表しています。
 現在コロンビア治安当局はミカイ峡谷周辺の支配権をイバン モルディスコ派から取り戻すためのペルセオ作戦を展開中であり、作戦部隊は環境悪化の証拠を航空写真として記録しています。
 「カルロス パティニョ戦線は毎月8kgから10kgの金を入手しており、少なくとも70億ペソ(約2億4312万円)を不当に稼いでいます。」と軍は試算しています。
 「Farcの主な資金源であるコカイン取引は、コロンビア国内で1kg当たり1068ドルですが、現在金の価格は1kg当たり7万7000ドルに達しており、輸送と換金の容易性も利点としてあります。金の違法採掘の取締は非常に困難です。」とコロンビア軍大佐アルバロ カリジョ トレスは、COP16の公演で語っています。
 
2024 10-30 Noticiero Digital
反体制派元市長が警察署から脱獄、警察署長が解任され警察職員16人が逮捕された ベネスエラ メリダ州

 メリダ州ランヘル市の元市長アブラハム アヨンが警察署から逃亡し、月曜日の深夜にベネスエラ警察の職員16人が脱獄幇助容疑で逮捕されました。
 反体制派の政治家で企業家のアブラハムは、7月28日のベネスエラ大統領選挙後に野党統一候補エドムンド ゴンサレス ウルティア支援のための国際的介入を求める動画を公開した事で逮捕されてイました。アブラハムは10月25日の深夜に勾留されていた警察署から逃げ出しています。
 16人は反逆罪・犯罪結社・囚人脱獄幇助の罪に問われています。
 元市長脱獄事件では16人の職員が逮捕されたほか、警察署長アルセニオ モラが解任されています。

712taro:2024/10/31(木) 09:10:36
2024 10-30 EL ECONOMISTA
グルポ シメクの製鉄所で爆発事故、少なくとも12人が死亡 メキシコ トラスカラ州

 トラスカラ州サロストク市にあるグルポ シメク社の製鉄所で爆発事故が発生し、少なくとも12人が死亡しました。
 「水曜日の深夜、サロストク市工業地帯にある製鉄所で事故があり、12人が死亡1人が負傷しています。」とトラスカラ州政府がXを通じて発表しました。
 速報によれば、鉄を流し込む塔で溶けた鉄と水が接触し爆発が起きています。
 トラスカラ州知事ロレナ クエジャールは、事故でなくなった作業員の家族に哀悼の意を表し、事故の原因究明のための調査を開始したと発表しています。
 地元当局によれば、既に火災は鎮火され、現在安全確認作業が進められています。

2024 10-30 ANIMAL POLITICO
市長をインタビューした直後にジャーナリストのマウリシオ クルス ソリスが殺された メキシコ ミチョアカン州

 火曜日の夜、ニュースサイト Minuto x Minutoの代表マウリシオ クルス ソリスが、ミチョアカン州ウルアパン市中心部で殺害されました。
 殺害される数分前、マウリシオはウルアパン市のカルロス マンソ ロドリゲスにインタビューしていました。
 ニュースサイト Minuto X Minutoは「わたしたちのディレクター マウリシオ ソリスが、ウルアパン市中心部で襲撃され殺害されたという、非常に残念なニュースを伝えなければなりません。」と報じています。
 ミチョアカン州のアルフレド ラミレス ベドジャ知事は、ジャーナリスト殺害を非難し、州治安当局と連邦治安当局の協力で犯人を逮捕し法廷に立たせると表明しています。
 「ミチョアカン州では無処罰は存在しない。誰であれ代価は支払われる。」と知事はXで強調しています。
 一方、ミチョアカン州検察は詳細は明らかにしないまま、負傷者も1人出ていると報告しています。
 マウリシオはクラウディア シェインバウム大統領が就任して初めて殺害されたジャーナリストです。

713taro:2024/11/01(金) 09:10:56
2024 10-31 el COLOMBIANO 4413,96 51,61
コロンビア軍将軍エルネスト マルドナド グアルニソがクンディナマルカ県の道路脇で死体で見つかる 自殺の可能性

 木曜日、コロンビア軍将軍エルネスト マルドナド グアルニソが、頭部を銃弾で撃たれた死体で発見されました。フアン マヌエル サントス大統領時代に重要な働きをした将軍は、10月30日早朝5時ころにボゴタ市北部サンタ アナ地区の自宅を車で出ています。
 自宅を出たまま将軍は帰宅せず、心配した家族が当局に連絡し、捜索が始まっています。
 将軍の持っていた携帯電話が居場所の特定に役立っています。携帯電話はクンディナマルカ県ガスカ市とウバラ市の堺にあることが判明し、捜査班が現場に向かっています。捜査班は最初に将軍の車を発見し、車の近くで将軍の死体を見つけています。将軍の右手にはリボルバー拳銃が握られ、持ち物もそのままでした。当局は自殺の可能性を指摘していますが、他殺の可能性も考慮して捜査を開始しました。
 マルドナド グアルニソ将軍はフアン マヌエル サントス大統領政権下の2014年にコロンビア軍副司令官と参謀長を努めています。また陸軍第8師団司令官を努めていたこともあります。
 
2024 10-31 LA FM.
9月失業率は9,1%に改善 コロンビア

 コロンビア国家統計局(Dane)はコロンビアの9月の失業率が9,1%であったと発表しました。昨年同月の失業率は9,3%であり、0,2ポイントの改善となりました。
 コロンビアの労働年齢人口は4024万人で、そのうちの233万4000人が失業状態です。
 雇用が増加した業種は専門的職業及び行政サービスで17万6000人増、宿泊及び飲食13万7000人増、農業・畜産・漁業9万7000人増、公共サービス8万9000人増でした。
 逆に雇用が喪失した業種は輸送業11万4000人減、情報・通信9万9000人減、金融5万3000人減、行政・防衛4万5000人減でした。
 都市別ではキブド市が24,9%と最も失業率が高く、ついでリオアチャ市15%、イバゲ市14%。フロレンシア市13%。シンセレホ市12,5%となっています。
 最も失業率が低かった都市はメデジン市7,8%。ブカラマンガ市8,4%。サンタ マルタ市9%、ネイバ市9,1%、ボゴタ市9,3%となっています。

2024 10-31 el COLOMBIA
ベネスエラ大統領選挙の投票結果を発表しない限り、コロンビアはマドゥロを大統領と認めないと宣言 

 コロンビア外務大臣ルイス ヒルベルト ムリジョが、ベネスエラ大統領選挙の投票結果を公表しない限り、ニコラス マドゥロ現大統領の来年1月10日の大統領就任を承認しないと発表したことを受け、ベネスエラ外務大臣イバン ヒル ピントは公式ルートを通じコロンビアに怒りを表明しそれ相応の対応を取ると警告しています。
 ルイス ヒルベルト ムリジョ外相は数日前に7月28日にベネスエラで実施された大統領選挙でニコラス マドゥロ大統領が勝利したとベネスエラ国家選挙評議会が発表したことに疑問を呈していました。今回のコロンビアの宣言により、コロンビアとベネスエラの外交関係に亀裂が生じると思われます。
 ヒル ピント外相は自身のテレグラムを通じ、「ムリジョ外相は冷淡な対応を取った。ベネスエラは然るべき対応をするだろうし、我々は我が国の内政に対する干渉を遺憾に思う。」と表明しています。
 イバン ヒル ピント外相はバジェ デル カウカ県の県都カリ市で開催されているCOP16に参加しています。

714taro:2024/11/01(金) 09:11:08
2024 10-31 EL HERALDO
サン オノフレ市3,2トンのコカインが見つかる コロンビア スークレ県

 スークレ県サン オノフレ市沿岸地域で、コロンビア海軍が3,2トン以上のコカインを発見・押収しました。コカインはコロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの物と断定されています。
 1億800万ドル以上の価値があるコカインは地下倉庫に中に隠されていました。海軍発表によれば、コカインは3195個に小分けされ、128の大袋に入れられていました。
 押収作戦は海軍第13海兵隊大隊が実施していますが、逮捕者は出ていません。押収されたコカインはカルタヘナ市の沿岸警備隊基地に運ばれ、検察がコカインであることを確認しています。

2024 10-31 Aristegui
コリマ州でもジャーナリストが殺害された メキシコ

 コリマ州の芸能ジャーナリスト パトリシア ブンブリーが、コリマ州の州都コリマ市ラ アトレビダ区カジェ バレラ461沿いにある自身経営の飲み屋で殺害されました。
 ころ摩周検察が殺人事件として捜査を開始しています。
 水曜日の午後2時近く、1人の男が飲み屋にやってきてパトリシアを銃撃しています。
 通報を受け現場に駆けつけた州警察の警官が、撃たれたパトリシアがその場で死亡したことを確認しています。
 メキシコでは前日火曜日にもミチョアカン州ウルアパン市でジャーナリストのマウリシオ クルス ソリスが市長のインタビューの直後に射殺されています。

715taro:2024/11/02(土) 08:59:31
2024 11-1 RCN Radio 4409,57 50,85
Farcイバン モルディスコ派第26戦線のボス通称ミレーがコロンビア軍との戦闘で戦死 トリマ県

 コロンビア陸軍第5師団は共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派第26戦線のボス通称ミレーを戦闘で殺害したと発表しました。
 トリマ県を拠点とする第26戦線と陸軍第6旅団による戦闘は、トリマ県北部ムリジョ市郊外で発生しました。
 当局によれば、ミレーの死はトリマ県でテロ行為と児童徴兵により勢力拡大を図るイバン モルディスコ派にとって手痛い打撃となりました。
 第26戦線は爆弾とドローンを使った攻撃を行っており、トリマ県北部アンソアテギ市の警察署が攻撃を受けています。
 「第26戦線はドローンからアンソアテギ市の警察署に爆弾を投下するなど、住民たちを脅かしています。」とトリマ県当局はドローンを操縦したされる子どもゲリラが保護された作戦実施後に報告しています。
 
2024 11-1 infobae
ベネスエラ内務大臣ディオスダド カベジョが、「居場所を知っている。」と野党指導者マリア コリナ マチャドを脅迫

 水曜日、ベネスエラ内務大臣ディオスダド カベジョは、野党指導者マリア コリナ マチャドに対し、諜報機関は居場所を特定していると脅しています。ベネスエラでは7月28日の大統領選挙後に野党リーダーたちに対する迫害が増大しており、マリア コリナ マチャドは身を隠しながら抵抗運動を続けています。
 カベジョ大臣はテレビ番組Con el Mazo Dandoの中で、マリア コリナ マチャドを泳がせていると述べています。「自分がどこにいるのか知らないと信じさせ、自分が隠れていると思い込ませている。」と嘲っています。

716taro:2024/11/02(土) 08:59:43
2024 11-1 EL NACIOANL
大統領選挙後の抗議行動で治安部隊に殺された男性の妻が逮捕され禁錮28年の有罪判決を下された ベネスエラ ララ州

 今年7月28日に実施されたベネスエラ大統領選挙後にララ州カロラ市で起きた抗議行動に参加し治安部隊に殺害されたワルテル パエスの未亡人マリア デ ロス アンヘレス ラメダが、禁錮28年の有罪判決を下されたとNGO団体が訴えています。
 ララ州イリバレン市の元市長アルフレド ラモスによれば、川崎症候群の子どもを含む2人の子どもの母親は、8月3日にバルキシメト市のアントニオ マリア ピネダ病院でベネスエラ警察に逮捕されています。マリアは7月29日にカロラ市にあるベネスエラ統一社会党(PSUV)本部近くで抗議行動をしていた際に腹部を撃たれた夫のための医薬品を探していました。
 ラモス元市長は「ニコラス マドゥロ大統領ファシスト独裁政権を特徴づけるあらゆる残酷さをもって、慈悲なく未亡人に禁錮28年の有罪判決を下した。」とXで主張しています。
 パエスは8月4日に死亡しましたが、マリアが知ったのは勾留中の8月7日でした。
 マリア デ ロス アンヘレス ラメダは裁判で私的弁護士を雇う事ができず、テロ・扇動・違法武器所持罪で有罪判決を受けています。現在マリアの子ども2人は、祖母が面倒を見ています。
 アルゼンチン民主主義擁護フォーラムの創設者であるベネスエラ人のエリサ トラッタは、「ベネスエラでは過去数十年で最悪の国家テロが起きている。」と指摘しています。「私達は黙っていることはできません。見て見ぬふりはできません。マリア デ ロス アンヘレスと数千人の政治犯のために声を上げましょう。ベネスエラの自由のために声を上げましょう。」とXに書き込んでいます。

2024 11-1 ViSTAZO
今年これまでに246トンのコカインが押収されたとエクアドル政府が発表

 エクアドルでは今年これまでに昨年同時期との比較で35%増の246トンのコカインが押収されていると、内務副大臣のファウスト イニゲスが発表しました。
 作戦1月から10月のコカイン押収量は182,66トンであったとイニゲス副大臣は水曜日の会見で明らかにしています。
 コカインの2大産地コロンビアとペルーに挟まれ太平洋に面し米ドルを通貨とするエクアドルは、近年ヨーロッパや北米へのコカイン密輸の主要中継地となっています。
 エクアドルのコカイン押収量はコロンビアとアメリカ合衆国に次ぐ世界第3位となっています。
 一方、今年1月1日から10月27日にかけての殺人被害者数は5452人と、作戦同時期の6588人から17,2%減少しているとイニゲスは報告しています。
 国防相ジャン カルロ ロフレドは犯罪組織から押収された200丁近い銃器をエクアドル軍が受け取ったと述べています。そして、現在当局が犯罪組織から押収し保持している5000丁近い銃器と5万発の銃弾が軍に引き渡されることを期待するとロフレドは指摘しています。

717taro:2024/11/03(日) 06:20:51
2024 11-2 el COLOMBIANO 4414,0 50,85
グアピ市の警察署が襲撃され、爆弾を仕掛けようとしたFarcゲリラ3人が爆死 コロンビア カウカ県

 カウカ県グアピ市中心部にある警察署前で激しい爆発があり、共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派のゲリラ3人が爆死し、警官2人が負傷しました。
 午前5時10分ころ、Farcゲリラ数人がグアピ市警察署に向けて銃弾を乱射しました。
 「私が聞いた話では、ゲリラ部隊が襲撃に最中に警察署前に爆弾を置こうとしたときに爆弾が爆発し、3人のゲリラがその場で死亡したという恐ろしい状況でした。」とグアピ市警の警察官が語っています。
 激しい爆発により警察署と周辺の建物が損壊し、警察官2人が負傷しました。負傷した警官はバジェ デル カウカ県の県都カリ市の病院へ搬送される予定です。
 「激しい爆発により市中心部の多くが瓦礫と化しています。教会と市庁舎、バスセンター周辺のすべての建物が被害を受けています。」とヒル ミレナ グルエソ市長は述べています。
 市関係者は「Farcイバン モルディスコ派ラファエル アギレラ戦線による攻撃で生じた被害を評価するための安全保障会議が、治安組織関係者を交えて既に始まっています。」と指摘しています。
 カウカ県知事オクタビオ グスマンはカウカ県太平洋沿岸の町で起きた爆破テロを激しく非難し、多くの商店が破壊されるなど市の経済に深刻な被害が出ていると訴えています。
 
2024 11-2 Semana
コロンビアのコカイン生産量が増加していることをグスタボ ペトロ大統領が認める 

 コロンビア大統領グスタボ ペトロは国連の報告する数字を疑いながらも、コロンビアでのコカの木栽培面積とコカイン生産量が増加していることは認めました。
 大統領は警察官昇進イベントで、現在のコロンビアの麻薬ボスたちは、過去世界最大の麻薬ボスとされたパブロ エスコバルが保持していた力を遥かに超えていると警告しています。
 「わたしたちは強大な麻薬ボスたちと対峙しています。彼らの力はパブロ エスコバルの5倍であり、麻薬ボスの多くはコロンビア人ではありません。」と大統領はイベントの演台で述べています。
 そして「彼らは国際的多国籍組織であり、ミサイルや戦車を購入する能力を有し、我々の国土を奪う事もできます。」と付け加えています。
 国連は10月18日にボゴタ市で、2023年のコロンビアのコカの木栽培面積は2022年から2万3000㌶増加した25万3000㌶で、コカイン生産量は2022年の1738トンから2664トンに増加したと報告しています。

718taro:2024/11/03(日) 06:21:03
2024 11-2 EL UNIVERAL
シェインバウムの大統領就任1ヶ月目、2000人以上が殺された メキシコ

 クラウディア シェインバウム パルドが大統領に就任して1ヶ月が経過しましたが、この1ヶ月間で2293人一日あたり73人が殺害されていると
治安・市民保護省(SSPC)は報告しました。
 10月は2024年5月・6月・9月・4月についで5番目に殺人被害者数の多い月となっています。
 SSPCの報告によれば、7つの州で殺人被害者数が2%から47%増加しており、特にカルテル デ シナロアの内部抗争が始まったシナロア州では9月の121人から179人へと47,9%増えています。
 ゲレロ州では28人30,7%増の119人が10月に殺害されています。
 モレロス州は91人から25,2%増の114人でした。
 10月に90人以上殺害された日数は3日間で、3日木曜日97人、12日土曜日91人、13日日曜日90人となっています。

2024 11-2 EXCELSIOR
ハロウィンの扮装をした殺し屋が父子を銃撃 メキシコシティ

 メキシコシティ グスタボ A マデロでハロウィンの扮装をした殺し屋が父子を銃撃し、頭部を撃ち抜かれた7歳の息子が死亡しました。
 ジャーナリスト カルロス ヒメネスが、7歳の息子ジョスアを連れた父イスラエルが襲撃される様子を撮影した動画を公開しています。https://twitter.com/i/status/1852428648130982097
 覆面をつけた2人組みがバイクで現場に現れ、薬屋の中にいる父子に向けて銃撃し、その後エカテペック市方面に逃亡しています。
 殺し屋の銃弾のうち2発が父親の腕と胸に命中し、1発が息子の頭部に命中しています。息子は即時状態でした。

719taro:2024/11/04(月) 06:47:48
2024 11-3 W RADIO 4414,0 50,85
陸軍第3師団基地が砲撃される コロンビア ポパヤン市

 カウカ県の県都ポパヤン市にあるコロンビア陸軍第3師団基地に、迫撃砲を使った爆破テロ事件が発生し、基地付近の住民たちを恐怖させています。
 幸い、人的被害は民間人を含め出ていません。
 治安当局によれば、迫撃砲はサンタ クララ地区に停車された小型トラックの荷台から発射されています。
 荷台の中からは、発射されなかった迫撃砲弾が多数ありました。
 「住民からの通報で3発の迫撃砲が発射された小型トラックが特定されました。荷台の中には発射できなかった21個の迫撃砲がありました。」と第3師団司令官ジョバニ バレンシア将軍が説明しています。
 警察第4管区司令官ホルヘ ウルキホ大佐は、検察と協力し襲撃グループを特定するための捜査を開始しており、現在付近の監視カメラの映像を分析していると述べています。
 ポパヤン市のフアン カルロス ムニョス市長は、今回のテロ攻撃を拒絶し、犯人グループ検挙に繋がる情報に最大1億ペソ(約344万円)の懸賞金をかけると発表しています。
 
2024 11-3 EL HERALDO
ハムンディ市の刑務所でドローンを使った襲撃事件 コロンビア バジェ デル カウカ県

 COP16が終わったばかりのバジェ デル カウカ県の県都カリ市近郊のハムンディ市にある刑務所で、囚人を標的とした襲撃事件が発生し囚人1人と民間人1人が負傷しました。
 事件は11月2日にエル グアバル地域にある刑務所で起きています。
 ハムンディ市当局によれば、刑務所から一時出所した受刑者が刑務所に帰ってきたところをドローンで攻撃されています。「刑務所に戻ってきた受刑者が爆破攻撃を受けました。攻撃には手榴弾が使用されています。」と市当局はXを通じ明らかにしています。
 負傷したの1時出所から戻ってきた受刑者1人と、日曜日の面会のために刑務所の外で並んで待っていた女性1人です。
 「負傷者2人は直ちに病院に搬送され治療を受けています。警察と市当局により、現場の状況はコントロールされています。」と市当局は付け加えています。
 ハムンディ市ではここ1ヶ月間違法武装組織による暴力事件が複数発生していますが、今回の事件は治安組織や民間人を標的としたテロ攻撃ではないと市当局は強調しています。

720taro:2024/11/04(月) 06:47:58

2024 11-3 ViSTAZO
エクアドル警察は今年これまでに100人の犯罪容疑者を殺害している

 エクアドル警察は今年これまでに殺害した犯罪容疑者に関する報告を行っています。警察発表によれば、100人は警察の合法的な武力行使による発砲で死亡しています。
 死者の半数近く44人はグアヤス県で死亡しており、そのうちの34人は県都グアヤキル市周辺都市圏で死亡しています。グアヤス県についで多いのはロス リオス県で16人、エル オロ県9人、マナビ県7人となっています。
 警察による犯罪容疑者殺害数が多い4県は、ダニエル ノボア大統領が組織犯罪に対処するために非常事態を発令している地域に含まれます。
 エクアドルは近年麻薬密輸の主要ルートの一つとなっており犯罪組織による暴力犯罪が急増しています。2023年には殺人率(10万人当たり1年間に殺害された人数)が47,2人となり、ラテンアメリカでも最も殺人が多い国になっています。これ数字は2016年の8倍になります。

2024 11-3 ViSTADO
メキシコ人2人とコロンビア人1人とエクアドル人1人が逮捕され1トン以上のコカインが押収された エクアドル マナビ県

 エクアドル警察はマナビ県の県都ポルトビエホ市で対麻薬作戦を実施し、1,5トン近くのコカインを押収しメキシコ人2人とコロンビア人1人とエクアドル人1人を逮捕しました。
 作戦部隊はプエブロ ヌエボ地区の民家の家宅捜査を実施して大量のコカインを発見しています。https://twitter.com/i/status/1853010045023195180
 民家内には1295に小分けされたコカイン1477、500kgが発見されています。押収されたコカインの価値は国際ブラックマーケットで2955万ドル、地元価格で295万ドルと見積もられています。

721taro:2024/11/05(火) 09:08:40
2024 11-4 LA FM. 4414,0 51,25
人民解放軍(EPL)の麻薬ボス通称メガテオの隠し資産が接収された コロンビア

 共産主義ゲリラ組織人民解放軍(EPL)の残党が結成した共産主義麻薬組織ロス ペルソスの麻薬ボスであったビクトル ラモン ナバロ セラノ別名メガテオの隠し資産複数が特定され、当局が接収しました。
 2003年から2011年にかけて麻薬密輸で稼いだ金で購入された9つの資産の価値は、12億ペソ(約4135万円)と見積もられています。
 接収されたのは民家1戸、マンション1戸、農場2か所、駐車場1か所、会社2社、車2台です。
 
12億相当の資産は、ロス ペルソスの主要協力者3人の名前で登録されていました。
 3人はコロンビアからパナマ・ドミニカ共和国を軽油してアメリカ合衆国への麻薬密輸を管理していました。
 検察は十分な証拠を元に、これらの資産の処分権の停止と差し押さえを含む予防措置を講じています。
 メガテオは2015年8月にノルテ デ サンタンデール県で発生した治安部隊との戦闘の最中に爆死しています。

2024 11-4 EL TIEMPO
ボゴタ市エンガティバ区の民家に押し入った強盗が返り討ちに コロンビア

 コロンビアの首都ボゴタ市の住民たちは犯罪者たちに悩まされています。11月2日に土曜日にもエンガティバ区ボナンサ地区にある商店主夫婦の自宅に強盗団が押し入っています。
 目撃者の証言によれば、正午頃に民家に侵入した強盗団は、夫婦と子ども2人を銃器で脅しています。
 脅された商店主はなんとか刃物で反撃し強盗の1人を負傷させましたが、強盗は銃撃し被害者家族の1人を負傷させています。
 反撃された強盗団は金品の強奪を諦めて逃亡を図っています。しかし強盗団の女1人が住民たちに捕まり、殴る蹴るのリンチを受けています。
 商店主に刺された男も逃亡しようとしましたが、数ブロック先のボヤカ通りで倒れそのまま死んでいます。
 通報を受けて駆けつけた警官たちが、住民たちに捕まりリンチを受けていた女を逮捕しています。
 検察捜査機関CTIの捜査官たちは、ボヤカ通りで倒れて死んだ強盗の死体の回収を行っています。

2024 11-4 EL NUEVO dia
エクアドルでバス転落事故、10人が死亡赤ちゃん1人が救出された モロナ サンティアゴ県

 11月3日日曜日の午前5時22分、エクアドル南部モロナ サンティアゴ県ベジャ ウニオンで、ミニバスが道路から飛び出しパウテ川に転落したと、警察・消防・救急・交通の統括セキュリティサービスセンター(ECU911)が発表しました。
 現場では遺体の回収作業が続いており、現時点で死亡者の性別や年齢は特定できていないとモロナ サンティアゴ県警は記者団に説明し、唯一の生存者は1歳くらいの赤ちゃんであると付け加えています。
 事故原因も現時点で発表されていません。
 地元救急隊が遺体の回収を行っていますが、事故現場の地形から作業は困難な状況です。

722taro:2024/11/05(火) 09:09:49
2024 11-4 EL UNIVERSAL
アカプルコで襲撃事件、子ども2人を含む7人が殺された メキシコ ゲレロ州

 メキシコ太平洋沿岸のビーチリゾート ゲレロ州アカプルコ市トレス パロス村で、月曜日の朝男性4人と女性1人と子ども2人が武装集団に殺されました。
 警察発表によれば、午前6時ころに武装集団がトレス パロス村にある民家に乱入して住民たちを殺害し、その後民家と車2台を燃やして逃亡しています。
 通報を受け現場に駆けつけ消火活動を行ったアカプルコ市の消防隊が、消火後に7体の死体を発見しています。
 流出した画像には、床に積み重なった男性4人と女性1人と少年1人と少女1人の血まみれの死体が写っています。

2024 11-4 EL UNIVERSAL
病院が武装集団に襲撃され、患者1人と警官2人が撃ち殺された メキシコ プエブラ州

 プエブラ州アトリスコ市の病院で銃撃事件が発生し警官2人を含む3人が殺害されました。
 事件は今日の深夜にアトリスコ市のコンプレホ メディコ ゴンサロ リオ アロンテ病院の内外で起きています。
 警察発表によれば、銃で撃たれて負傷したフアン カルロスと名乗る男性が病院に搬送されたことがすべての始まりでした。
 その後、武装集団が病院に侵入しフアン カルロスにとどめを刺して病院から逃亡をはかりますが、病院の外で警官隊と対峙し銃撃戦が始まっています。この銃撃戦で男性警官1人と女性警官1人が殉職し、武装集団は逃げています。
 警察は病院周辺の幹線道路を封鎖し、武装集団検挙のための大規模作戦を実施しています。

723taro:2024/11/06(水) 08:56:34
2024 11-5 EL TIEMPO 4414,0 51,18
アメリカ合衆国とメキシコの国境でコロンビア人移民2人がメキシコ国家防衛隊に殺害された メキシコ バハ カリフォルニア州

 11月2日にメキシコ北部の国境でアメリカ合衆国に違法入国を試みる移民たちとメキシコ国家防衛隊が衝突し、コロンビア人移民2人が死亡した事件について調査を進めていると、メキシコ大統領クラウディア シェインバウムが火曜日に表明しました。
 「調査中です。来週火曜日には調査結果について詳しい報告があるでしょう。」と大統領は朝の会見で述べています。
 11月2日、アメリカ合衆国と国境を接するバハ カリフォルニア州テカテ市で違法に国境を越えようとした違法移民グループと国家警備隊の舞台が衝突し、コロンビア人移民2人が殺害され未成年者1人を含む5人が負傷しています。
 この事件は人権保護団体や人権活動家達によって批判され、事実の解明と犠牲者たちへの補償と責任者に対する処罰が求められています。
 国家防衛省(Sedena)は国家警備隊の行動を擁護し、最初に移民たちが発砲してきたために反撃したと説明しています。また移民たちが乗ってきた車両を押収し、メキシコ人男性1人を無傷で拘束したと報告しています。
 また今回の事件に関与したとされる国家警備隊太陰人を捜査のために一時的に任務から外れていると指摘しています。
 一方、コロンビア外務省は自国民2人の死亡を嘆き、家族に支援を申し出ています。
 殺害されたのはユリ バネッサ エレラ マルランダ37歳とロナルド アンドレス キンテロ パニュエラス20歳です。

2024 11-5 W RADIO
クフィルに変わりスウェーデンのグリペンがコロンビアの主力戦闘機になる

 コロンビア政府は現在コロンビア空軍に配備されているクフィル戦闘機の後継機として、ブラジルで生産されているスウェーデン製の戦闘機を購入する予定であると複数のメディアが報じています。
 スウェーデンの公共ラジオ・テレビ局Ekotは、情報源には言及せずコロンビアが空軍に配備するためにスウェーデンのグリペン戦闘機を購入する予定であると報じています。
 2023年スウェーデンの航空宇宙会社サーブの取締役とブラジル大統領ルイス イナシオ ダ シルバの合意のもと、スウェーデン以外で初めてグリペンの製造ラインをブラジル航空会社エンブラエルの工場で稼働されています。サーブ社によれば、ブラジルで製造されたグリペンは2025年から引き渡しが開始される予定です。
 先月、コロンビア国防相イバン ベラスケスは、主力戦闘機の代替の可能性について言及しています。
 ベラスケス国防相は「既に空軍が複数の候補機の最終評価を行っており、大統領の決定を待っている段階である。」と述べています。

724taro:2024/11/06(水) 08:56:44
2024 11-5 Aristegui
アメリカ合衆国国土安全保障省とチャポ グスマンがマヨ サンバダの誘拐・引き渡しを画策した

 アメリカ合衆国国土安全保障省(Homeland Security)とアメリカ合衆国の刑務所に終身刑の囚人として収監されているカルテル デ シナロアの創設者の1人ホアキン エル チャポ グスマンが、親友でもう1人のカルテル デ シナロア創設者のイスマエル エル マヨ サンバダの誘拐とアメリカ合衆国当局への引き渡しを計画したと、ジャーナリスト ルイス チャパロが暴露しています。
 Aristegui紙のインタビューでチャパロは、「エル チャポ グスマンが刑務所内でマヨ サンバダの誘拐を計画した。この計画は息子のオビディオ グスマンとホアキン グスマン ロペスが、アメリカ合衆国司法当局から法的恩恵を受けるためのものである。」と述べています。
 またチャパロはProceso紙で、「チャポ グスマンはアメリカ合衆国の刑務所内でマヨの誘拐を計画した。この計画にアメリカ合衆国政府が関与したことをアメリカ合衆国の複数の現役及び元職員から確認している。」と明らかにしています。
 
2024 11-5 EL FINANCIERO
アカプルコ沖で3,6トンのコカインが押収され、9人が逮捕された メキシコ ゲレロ州

 連邦・州治安当局とメキシコ海軍沿岸警備隊がゲレロ州アカプルコ市沖133マイルで実行した作戦により、約3,6トンのコカインが押収されました。
 メキシコ領海を海上及び空から監視していた海軍が、2基の船外機を搭載した不審なスピードボートを発見しています。不審船には9人が乗っており、コカインと思われるレンガ状の塊が多数入った黒い包み102個が積まれていました。
 沿岸警備隊の艦船が不審船を停船させ、人道プロトコルを遵守しながら不審船を拿捕し、乗組員9人を逮捕しています。逮捕された9人のうちの6人は外国人でした。
 逮捕者と押収物は陸地に移送され、捜査のために関係当局に引き渡されました。

725taro:2024/11/07(木) 08:55:11
2024 11-6 el COLOMBIANO 4421,8 52,40
クンビタラ市のペルソネロが誘拐殺害された コロンビア ナリニョ県

 ナリニョ県クンビタラ市の人権担当責任者ジミー ロセロが違法武装組織に誘拐された後に殺害された事件について、国連人権高等弁務官事務所のコロンビア事務所は強く非難しています。
 国連人権事務所はXを通じ違法武装組織に対し、「人権と国際人道法を遵守するよう。」求めています。
 紛争地域であるナリニョ県山脈で発生したこの事件について、人権団体と国家機関から強い拒否反応が起きています。
 当局の最初の発表によれば、ペルソネロのロセロはクンビタラ市ピエドラス ブランカス村で火曜日に開催された住民集会に参加し、集会に乗り込んできた武装集団に捕まりピックアップトラックに乗せられ連れ去られています。その数時間後、ロセロの遺体はプエンテ ロホと呼ばれる場所で見つかっています。
 国連はコロンビア政府に対し違法武装組織が暴力を拡大し続けることを防ぐために、同地域で効果的な予防措置を取るよう緊急要請を行っています。
 「当局に対し、クンビタラ市のペルソネロを殺害した犯人グループの検挙を処罰を求める。」と述べ、合わせてロセロの家族や地域住民たちに連帯を表明しています。
 オンブズマンのイリス マリン オルティスもロセロ殺害を非難しています。「わたしたちは今日の午後、誘拐されたクンビタラ市のペルソネロであるジミー ロセロ氏が殺害されたという知らせを受け取りました。私たちはペルソネロの生命と仕事を脅かすあらゆる攻撃と脅迫を絶対に拒否します。」と述べています。
 事件が起きたナリニョ県山脈一帯では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派組織が活動しています。

2024 11-6 el COLOMBIANO
コロンビア軍が巨大コカイン製造工場を摘発した コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県北部サンタ ロサ デ オソス市郊外の山中で、コロンビア陸軍第4ホルヘ エデュアルド サンチェス ロドリゲス砲大隊が大規模コカイン製造工場を摘発・破壊しました。
 陸軍第4旅団の発表によれば、麻薬工場は犯罪組織ロス メサの所有物です。民家の中に作られた工場には、大量の器具や物資がありこの工場のコカイン生産能力は月産2トンと見積もられています。
 麻薬工場の場所は警察の操作により特定されており、警察から情報を受け取った陸軍大隊が摘発作戦を実施しています。民家に偽装された木造の工場は捜査後に破壊されています。
 「工場内にはコカイン製造に使用される1億ペソ近くの科学物質と化学溶液が貯蔵されていました。」と第4旅団は報告しています。その他にも14個のオーブン、油圧プレス、秤、コンプレッサー、モーターポンプなども見つかっています。これらはすべて専門家の監視下で破壊されています。」

726taro:2024/11/07(木) 08:55:21
2024 11-6 VOZ
エクアドルから密輸された13トンのコカインをスペイン警察が押収した アルヘシラス市

 スペイン警察はエクアドルから船で運ばれてきたプラタノ(加熱調理用バナナ)のコンテナ内に隠されていた13トンのコカインを、アンダルシア州カディス県アルヘシラス市の港で発見しました。13トンという押収量は過去最大となりました。
 これまでのコカイン最大押収量は9,4トンで、同じくアルヘシラス市の港に入港した貨物船のコンテナないから見つかっています。
 「13トンのコカインをスペインだけで受け入れることはできません。この麻薬はヨーロッパの他の地域にも流通する予定であったと思われます。」とスペイン警察中央麻薬捜査旅団長のアントニオ ヘスス マルティネスが、記者団に語っています。
 スペイン警察は世界最大のバナナ輸出国であるエクアドルから、不審な貨物を積んだ貨物船がスペインに向かっているという情報を受けて待ち構えていました。13トンのコカインは10月14日に発見されています。
 輸入会社の取締役2人は逃亡しましたが、麻薬が隠されたプラタノのコンテナを受け取った会社の関連者である女1人を逮捕しています。
 押収されたコカインはヨーロッパのブラックマーケットで7億8000万ユーロで取引されます。

2024 11-6 EL FINANCIERO
行方不明になっている16人が犯罪組織ロス アルディジョスに捕まっていることが判明した メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州チラパ市とケチュルテナンゴ市の間に広がるチルパンシンゴ山脈で行方がわからなくっている16人を捜索しているメキシコ軍第34管区司令官ホルヘ ニエト サンチェスは、行方不明者16人が犯罪組織ロス アルディジョスに拘束されていると金曜日に発表しました。
 「16人は自分の意思に反し、犯罪グループ ロス アルディジョスに拘束されています。」とニエト サンチェス将軍がメディアの取材で語り、ロス アルディジョスはゲレロ州チルパンシンゴ市、チラパ市、モチトラン市、ケチュルテナンゴ市を縄張りとする犯罪グループであると付け加えています。
 将軍は国家防衛省(Sedena)が行方不明者16人の捜索のために400人の部隊と航空機3機を現地に派遣し、地元当局と捜索を行っていると説明しています。
 一方、ゲレロ州検察は3人の女性と5人の子ども含む16人の行方不明者の居場所を特定できる情報に、100万ペソ(約765万円)の懸賞金をかけて情報提供を呼びかけています。

727taro:2024/11/08(金) 09:02:23
2024 11-7 EL TIEMPO 4430.40 52,41
グスタボ ペトロ大統領政権がELN分派コムネロス デル スールの幹部11人の逮捕命令の中断を要請 コロンビア ナリニョ県

 コロンビア政府高等平和弁務官オッティ パティニョの要請を受け、司法長官は2024年決議00502号を発行し、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)分派コムネロス デル スール戦線のメンバー11人の逮捕命令を解除しました。
 逮捕命令の中断は、コロンビア政府とコムネロス デル スール戦線の和平交渉を行うためのものです。
 逮捕命令が一時停止されたのはオリベリオ オルフィリオ パイ ロドリゲス、アントニオ ホセ オバジョス アンテリス、セグンド アンドレス オブレゴン オバンド、ロイェル エドガルド ガルソン アルバラド、ホルヘ ウィルフレド ロセロ マリン、ガブリエル イェペス メヒア、ロレナ バネッサ サビジャノ オルティス、サント エリヒオ ガルシア ナタスクアス、ハイメ エデュアルド アルバレス リアスコス、レイディ パオラ タピア ベネビデス、ビクトル アルフォンソ ロドリゲス カンティクスです。
 検察によれば、逮捕状が停止される地域は特定されており、コムネロス デル スールが活動するナリニョ県アンデス市・ソトマヨール市・バルバコアス市・くんバル市・ガウチャカル市・ら ジャナダ市・マジャマ市・プロビデンシア市・リカウルテ市・サマニエゴ市・サンタクルス デ グアチャベス市と、和平交渉が行われる予定の首都ボゴタ市とその他の県都に限定されています。
 またこの措置は誘拐や恐喝など重大な人権侵害で国際人道法に違反する犯罪行為には適応されません。同様にあらゆる種類の銃器の携行と軍服の着用も禁止されます。

2024 11-7 el COLOMBIANO
コロンビア政府とELNが和平交渉を再開する

 コロンビア政府和平交渉団と国民解放軍(ELN)和平交渉団が、再び交渉のテーブルにつくことで合意いました。政府とELNの関係は悪化していましたが、危機の解決を目的とした会談が行われ和平交渉再開が決まっています。
 「平和対話のテーブルを継続するために行われた協議で、2024年11月19日から25日にかけて和平交渉を開催することを決定しました。」と両者は共同声明を発表しています。
 政府とELNの関係は4月11日から膠着状態が続いていましたが、ベネスエラ カラカスで臨時会議が開催され、解決策が模索されました。
 ELNゲリラ部隊が9月17日にアラウカ県プエルト ホルダン市にある陸軍基地前で爆破テロを実行し、兵士3人が死亡25人が負傷した事で両者の関係は危機的状況に陥っていました。
 ELNはグスタボ ペトロ大統領の任期が終了するまでに、可能な限り前進する必要性があると指摘し、新たな交渉モデルを提案するとしています。

2024 11-7 el COLOMBIANO
順軍組織ボスたちの土地であった3600㌶が農民たちに引き渡される コロンビア アンティオキア県

 11月6日水曜日、グスタボ ペトロ大統領はアンティオキア県タラサ市を訪問し、バホ カウカ地域・マグダレナ メディオ地域・ウラバ地域の農民たちに土地を引き渡すためのイベントに出席します。タラサ市当局によれば、市長は午後1時にタラサ市に到着し、3時からフレディルベルト ラモスコロシアムで土地の引き渡し式が行われます。
 このイベントでは国土庁(ANT)が順軍組織のボスたちが所有していた3671ヘクタールを農村部の282家族に引き渡します。
 今回の土地引き渡しは武力紛争により家を失った者たちへの賠償を目的とする犠牲者と土地の返還法の履行と農地改革の枠組みで実施されます。ANTが取得した土地は、元順軍組織ボス ラミロ バノイ別名クコ バノイとカルロス マリオ ヒメネス別名マカオのものでした。

728taro:2024/11/08(金) 09:02:34
2024 11-7 EL NACIOANL
ニコラス マドゥロ政府がインターポールにエドムンド ゴンサレス ウルティアの逮捕命令発行を要請 ベネスエラ

 ベネスエラ検察庁がスペインに亡命している野党リーダー エドムンド ゴンサレス ウルティアに対する国際逮捕状を発行するよう10月24日にインターポールに要請したことが判明しました。
 コロンビアの主要日刊紙EL TIEMPOの特ダネによれば、ベネスエラ検察庁は野党指導者を陰謀・個人情報窃盗・文書偽造罪などで告発しています。
 ベネスエラ司法当局は7月28日の大統領選挙でエドムンド ゴンサレスがニコラス マドゥロ大統領に勝利したことを証明する投票記録がネットに公開された後の9月2日に、エドムンド ゴンサレスの逮捕状を発行しています。
 逮捕状発行後、エドムンド ゴンサレスはベネスエラを去り、スペインに亡命しています。
 ベネスエラ大統領の就任式は来年1月10日に行われますが、大統領選挙野党統一候補であったエドムンド ゴンサレスはベネスエラ大統領に就任すると表明しています。
 エドムンド ゴンサレスはジャーナリストのセサール ミゲル ロンドンのインタビューで、ベネスエラ大統領に就任するために2025年初めにベネスエラに帰国すると述べています。
 「1月10日の宣誓式に出席するつもりです。宣誓式はカラカスで行われ、ベネスエラ国民の多くと国際社会の多くが同席するであろう。」とエドムンド ゴンサレスは断言しています。
 
2024 11-7 LATINUS
子ども2人を含む11人の死体がピックアップトラックの荷台に放置されていた メキシコ チルパンシンゴ市

 木曜日、ゲレロ州検察は州都チルパンシンゴ市ビセンテ ゲレロ通り沿いに放置されていたピックアップトラックの荷台から、11体の死体が見つかったと発表しました。
 パラドール デル マルケスの住民から腐臭を放っているピックアップトラックが放置されているという通報があり、現場に駆けつけた警官と検察捜査班が死体を確認しています。
 検察は多重殺人事件として捜査を開始しています。
 発見されたのは女性2人と男性9人の死体で、子ども2人が含まれています。今現在11人の身元は不明で、身元確認作業が進められています。
 ゲレロ州では数日前にチラパ市で住民16人が行方不明となっており、当局は100万ペソの懸賞金をかけて16人の居場所の情報提供を呼びかけています。
 検察によれば、16人は10月21日22日と27日にチラパ デ アルバレス市とケチュルテナンゴ市近くのエル エパソテ村からいなくなっています。
 メキシコ軍は犯罪組織ロス アルディジョスの犯行と断定し、現地に400人の兵員を派遣して行方不明者の捜索を行っています。
 メキシコ軍第35方面軍司令官ホルヘ ペドロ ニエト サンチェス将軍は、州都チルパンシンゴ市で行った会見で、「国家防衛省(Sedena)は連邦・州当局を協力して、捜索を強化することを決定した。」と述べています。

729taro:2024/11/09(土) 09:16:01
2024 11-8 el COLOMNBIANO 4344,5 51,80
バイク爆破テロで陸軍兵士1人が戦死 コロンビア カウカ県

 金曜日、カウカ県アルジェリア市エル プラテアド地域で激しい爆発があり、陸軍兵士1人が戦死し1人が重傷を負っています。
 11月8日金曜日に朝、エル プラテアドにある中央公園近くで、軍の車列の通貨に合わせてバイクに積まれていた爆弾が起爆されました。爆破テロは共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派の犯行と思われます。
 本紙エル コロンビアノは爆破直後の動画を入手しています。倒れた兵士を仲間の兵士7人が助けようとする様子が撮影されています。https://twitter.com/i/status/1854888472303075753
 戦死したのは18年間の軍歴があるボヤカ県生まれのペドロ フォンセカ ロハスで、陸軍第3都市特殊大隊に所属していました。
 現在重体となっている負傷兵の名前は、カルロス ランヘルです。
 「Farcイバン モルディスコ派カルロス パティニョ戦線による爆破テロは、人権侵害と国際人道法違反を継続的に行っていることを改めて示すものであり、このようなテロ行為が市民たちを最大の危険にさらしています。」と陸軍統合司令部は声明を通じ表明しています。
 今回の爆破テロは政府がエル プラテアド地域の住民たちのために企画したコンサート開始の数時間前に発生しています。この文化イベントの開催は、Farcイバン モルディスコ派から中止するよう脅されていました。
 エル プラテアド地域はカルロス パティニョ戦線の拠点であり、コロンビア軍は1400人の兵員を動員して、カルロス パティニョ戦線に対するペルセオ作戦を実施しています。
 カルロス パティニョ戦線はパンフレットを通じ、コンサートに出演予定のアレリス エナオやフアンセなどを脅しています。
 「この地域の状況を知らないアレリス エナオ、ジョン ゲラ、グルポ フエゴ インテルナシオナル、フアンセ、そして国防省が招集したその他のアーティストたちに、死と略奪のコンサートへの参加を見直すよう、友愛をもって呼びかけます。」と書かれたパンフレットがまかれています。
 国防相イバン ベラスケスは、ゲリラ組織の脅しにも関わらず、「住民たちにもコンサート参加者たちの安全を確保しながらイベントを開催すると発表しています。
 
2024 11-8 el COLOMBIANO
ハムンディ市の病院近くで爆破テロ コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市の南にあるハムンディ市で爆破テロがあり、住民たちを恐怖させています。金曜日、ハムンディ市にある病院に近くで激しい爆発が起きています。
  警察パトカーの通貨に合わせて、病院脇に放置されたバイクに積まれていた爆弾が爆発しています。
 当局による第一報によれば、この爆破テロで死傷者は出ていませんが、パトカーと自家用車、爆破現場周辺の民家の窓などが破壊されています。
 現在爆破テロ現場周辺は警察の管理下にあり、さらなる爆発の危険性のために住民たちは避難しています。
 ハムンディ市ではここ一週間で4回の爆破テロが起きています。

730taro:2024/11/09(土) 09:16:14
2024 11-8 RCN Radio
コロンビア政府と和平交渉再開で合意したばかりのELNがチョコ県で無期限武装ストライキを決行する 

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)西部戦線が、2024年11月9日土曜日午前0時からチョコ県で無期限の武装ストライキを決行すると宣言しました。
 ELNはサン フアン川・シピ川・カホン川の通行を禁止し、周辺住民たちに対し不測の事態を避けるためにELNゲリラの命令に従うよう命じています。
 チョコ県の女性知事ヌビア カロリナ コルドバは、ELNの脅迫を拒絶しELNとクラン デル ゴルフォが縄張り争いを続けている地域で、ELNが住民たちを盾として利用していると批判しています。
 「地域住民たちの人権を尊重しない中で、和平や和平への意欲を語ることはできない。」と強調しています。
 「またもや閉じ込め・強制避難・生命の危機が無期限で始まります。」と知事は指摘しています。
 コルドバ知事はチョコ県の土地は住民たちの物であり、いかなる違法武装組織のものでは無いと述べています。
 ELNは8月11日にもチョコ県ノビタ市・イスティミナ市・メディオ サン フアン市・シピ市・リトラル デル サン フアン市で武装ストライキを行っています。
 この武装ストライキでは85集落約4万5000人が監禁状態となりました。

2024 11-8 UNOTV
レストランで武装集団の銃撃、5人が殺された メキシコ オアハカ州

 11月7日木曜日の夜、オアハカ州検察はオアハカ州の州都オアハカ デ フアレス市北部レフォルマ区にあるレストラン チェ グアチョで銃撃事件が発生し、5人が殺害され1人が負傷したと発表しています。死傷者はすべて男性です。
 地元メディアの報道によれば、8人組の武装集団の標的は運転手組合(CIT-FITO)の指導者マルコ アントニオ サンチェスです。サンチェスらがレストランを出ようとしたときに襲撃が起きています。サンチェスは護衛に守られて無事でしたが、護衛4人が現場で1人がカジェ アラモスで死亡しています。
 オアハカ州治安当局はレフォルマ区周辺に数十台のパトカーを集結され、大規模作戦を行っています。

731taro:2024/11/10(日) 07:20:48
2024 11-9 EL ESPECTADOR 4346,70 51,80
児童徴兵の72%がカウカ県 コロンビア

 プトゥマヨ県バホ プトゥマヨ地域の市街地と農村部で、共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)イバン モルディスコ派カロリナ ラミレス戦線が、200万ペソ(約7万558円)とバイク1台と自動小銃1丁を提供すると持ちかけ、未成年者をゲリラに勧誘しています。住民たちの証言によれば、ゲリラたちは学校にまで押しかけ、少年少女にパンフレットを配り仲間に加わり革命の政治思想に奉仕するよう勧めています。
 Farcイバン モルディスコ派による同様の手口による児童徴兵は、ノルテ デ サンタンデール県ティブ市・ラ ガバラ市・サルディナタ市、アンティオキア県ヤルマル市・カンパメント市、ウイラ県の複数の市で確認されています。イバン モルディスコ派は、貧困状態の子どもたちを標的にしています。
 オンブズマン組織のデータによれば、今年1月1日から11月5日にかけて282人の子どもと青年が児童徴兵の犠牲となっており、その半数が先住民族の子どもたちです。
 最も児童徴兵を行っているのがFarc分派諸派で72%を占めています。その他では国民解放軍(ELN)が3%、コロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが1%、順軍組織残党諸派が2%で、残りの22%が正体不明の犯罪グループです。
 地域別ではカウカ県が202件72%と最も多く、ついでバジェ デル カウカ県16件、プトゥマヨ県12件、アラウカ県10件、ナリニョ県9件、バウペス県9件と続いています。

2024 11-9 W RADIO
FarcEMC派最高指導者イバン モルディスコが和平交渉再開について語る コロンビア カウカ県

 11月8日、共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)エスタド マヨール セントラル派(EMC)の最高指導者通称イバン モルディスコが、コロンビア政府との和平交渉に付いて語る動画を公開しました。
 コロンビア政府とFarcイバン モルディスコ派は和平交渉開始で合意し停戦も実現していましたが、イバン モルディスコ派がカウカ県・バジェ デル カウカ県・ナリニョ県で相次いでテロ事件を起こし、交渉も停戦も破綻しています。
 「政府は残念ながら武装勢力に対する攻撃をエスカレートさせ、政治的解決の可能性をますます遠ざけている。だが、引き返すための時間は未だある。」とモルディスコは指摘しています。
 現在コロンビア軍はFarcイバン モルディスコ派の拠点の一つであるカウカ県アルジェリア市郊外エル プラテアド地域で、イバン モルディスコ派に対するペルセオ作戦を実施しており、イバン モルディスコ派は爆破テロなどで反撃しています。

732taro:2024/11/10(日) 07:20:58
2024 11-9 PRIMICIAS
バナナ農場で4人の斬首死体が見つかる エクアドル マチャラ市

 11月8日の深夜、エル オロ県の県都マチャラ市のバナナ農場のそばの田舎道で、首を切り取られれ燃やされた4体の死体が発見されました。
 マチャラ市警司令官パブロ アルゴティによれば、4人は別の場所で殺害されていると説明しています。
 黒い車で運ばれてきた死体は、バナナ農場沿いの道で燃やされています。死体のそばには死体の搬送に使用されたと思われる車が放置されており、同じく燃やされています。
 殺害されたのは男性3人と女性1人で、死体には拷問を受けた痕がありました。
 アルゴティ司令官は木曜日の午後にカストロ ベニテス通りで発生した襲撃事件に関連がある可能性があると金曜日に記者団に語っています。
 「特別捜査班が昨日の事件との関連を調べています。」と述べています。
 死体は法医学教会施設に運ばれ、身元確認作業が行わています。これまでに死体の入れ墨からパウレス パチェコ アラバ、ブリアン アレクサンデル パチェコ アラバ、クリスティアン アンネリオ オルドにぇス パチェコの3人の身元が確認されましたが、4人目の身元は依然不明です。
 午後2時30分過ぎ、ラ プリマベラ道で、通りかかった運転手が麻袋に入った人間の頭部2個を見つけています。
 通報を受けた警察が現場に部隊を派遣して頭部を回収しています。同日朝に発見された首なし死体4体の頭部か確認作業が進められ、頭部の一つがパウレス パチェコ アラバであることが確認されました。もう一つの頭部はまだ特定されていません。
 
2024 11-9 Oindigo
海軍少将ゲレロ アルカンタールがマンサニヨ市で殺された メキシコ コリマ州

 金曜日、コリマ州の港町マンサニヨ市ラス ブリサス区ラサロ カルデナス通りを車で移動していた海軍少将フェルナンド ルーベン ゲレロ アルカンタールが殺害されました。
 午前11時30分頃、1台のバイクに乗った2人組の殺し屋が、少佐の運転するピックアップトラックに近づき数発の銃弾を発射しています。銃弾の1発がゲレロ アルカンタール少々の頭部に命中し、即死状態でした。
 目撃者の証言によれば、殺し屋2人は犯行後すぐに逃亡し、駆けつけた救急隊の隊員が少将の死亡を確認しています。
 現場周辺は地元警察によって管理され、捜査が開始されています。少将の遺体は法医学教会施設に運ばれ検死が行われました。
 ゲレロ アルカンタール少将は2023年までベラクルス州の海事税関を担当していましたが、その後マンサニヨ市に本部を置く海軍第10管区に配属となり、事件発生時は休暇中でした。
 マンサニヨ市では10月29日にも海軍兵士2人が襲撃される事件が発生しています。

733taro:2024/11/11(月) 09:11:10
2024 11-10 RCN Radio 4346,70 51,80
Farcイバン モルディスコ派のゲリラ10人がコロンビア軍との戦闘で戦死 メタ県

 コロンビア陸軍第7旅団と第1緊急低海軍が、メタ県ウリベ市共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)エスタド マヨール セントラル派(EMC)主流派ハイメ ロドリゲス戦線と激しい戦闘を行っています。イバン モルディスコが率いるFarc EMC派は、メタ県で違法行為を繰り返しているFarc EMC派プリメーラ アルマンド リオス部隊の支援のために、ハイメ ロドリゲス戦線のゲリラ部隊をメタ県に派遣しています。
 戦闘により死亡したゲリラ10人の内の2人の死体を軍部隊が回収しています。
 軍発表によれば、Farc EMCイバン モルディスコ派は、政府との和平交渉を巡り分裂したFarc EMCカラルカ派の拠点の一つであるメタ県の支配権を奪おうとしています。
 陸軍作戦部隊は戦闘を通じ、3人のゲリラを逮捕し機関銃1丁と自動小銃9丁など大量の戦闘物資を押収しています。
 「渾作戦により、イバン モルディスコが意図した拡張計画を破綻させました。イバン モルディスコは違法経済と兵站確保のためにメタ県・クンディナマルカ県・ウイラ県を結ぶ戦略的回廊を支配下に置こうとしていました。」と軍は声明を通じ指摘しています。
 
2024 11-10 RCN Radio
洪水に住民たちが苦しむチョコ県で武装ストライキを行っているELNに、オンブズマン組織が人道回廊の設置を要求 コロンビア

 パナマと国境を接するチョコ県は現在雨季の激しい降雨により非常事態となっていますが、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)西部戦線は住民たちの移動を禁止する武装ストライキを実行しています。国家非常事態宣言発令の可能性があるチョコ県知事ヌビア カロリナ コルドバの報告を受け、オンブズマン組織は国家災害対策管理システムと県当局・政府に対し、被災家族の支援を行うための人道回廊の設置に向けて動くよう要請しています。
 チョコ県の人道危機を避けるためには、すべての国家機関が力を合わせる必要があるとオンブズマン組織は強調しています。
 オンブズマン組織はELNの武装ストライキ2より監禁状態となっているサン フアン川・シピ川・カホン川流域の住民4万5000人の移動制限を解除するようELN西部戦線に要求しています。この地域の住民たちは雨季の降雨による洪水でも苦しめられています。
 オンブズマン組織によれば、先住民族とアフリカ系住民85集落の約4万5000人が、ここ5ヶ月間で今回を含め3回監禁状態にされています。現在4万5000人の内の7500人が、洪水の被害を受けています。
 オンブズマン組織代表イリス マリン オルティスは、救急組織が状況視察のために現地に向かいたいが、ELNゲリラ部隊が川の通行を禁止していると強調しています。

734taro:2024/11/11(月) 09:11:20
2024 11-10 EL FINANCIERO
ケレタロ市にあるバー ロス カンタリトスが武装集団に襲撃され10人が殺され13人が負傷した メキシコ ケレタロ州

 11月9日の夜、ケレタロ州の州都ケレタロ市にあるバー ロス カンタリトスが襲撃され、10人が殺され重傷者2人を含む13人が怪我をしているとケレタロ市警署長フアン ルイス フェルスカと州検察と州知事マウリシオ クリが発表しています。
 襲撃は午後9時ころにケレタロ市中心部シルクンバラシオン通り沿いにあるバー ロス カンタリトスで起きています。
 ケレタロ市警司令官フアン ルイス フェルスカ オルティスはネットを通じ、アサルトライフルで武装した4人がピックアップトラックでバー ロス カンタリトスに乗り付けています。襲撃に使用された車のナンバーは特定されています。
 バーに乱入した4人組は、銃を乱射し死傷者多数を出しています。
 通報を受け現場に駆けつけた警官隊は、バーの店内で死亡した女性3人と男性7人を確認しています。
 負傷者13人は市内の複数の病院に搬送され治療を受けています。
 ケレタロ市警署長フアン ルイス フェルスカは、犯行に使用された車が、ケレタロ市と隣接するエル マルケス市で燃やされた状態で発見されたと発表しています。また容疑者1人を逮捕しており、検察に身柄が移され取り調べが行われていると指摘しています。

2024 11-10 ANIMAL POLITICO
カルテル デ シナロアの内部抗争が始まって2ヶ月、359人が殺され426人が行方不明 メキシコ シナロア州

 カルテル デ シナロアの創設者の1人エル マヨ サンバダが逮捕されてから、カルテル デ シナロア内で激しい内部抗争が続いています。
 9月9日から11月8日にかけて359人が殺害されており、特に9月15日と10月26日にはそれぞれ14人が殺害されています。
 またシナロア州ではここ2ヶ月間で426人が行方不明になっていますが、検察に告発されたのは274件と64%にとどまっています。
 車の窃盗も増加しており、シナロア州検察は11月7日時点で1191件の車窃盗事件が発生していると報告しています。
 また治安当局の作戦により100人が逮捕され、治安部隊と武装集団の衝突により46人が死亡しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板