したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【旅の危険】常にアンテナを張って、危険性を自分で判断する

1みどりのくつした★:2011/12/18(日) 08:29:26
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/574487/-/parent_contribution_id/389950/
危ないところを自分で判断することでしょうね。

>>メキシコもそうでしたが、どうしてネットなどで調べると「とても危険だ、怖いところだ」という情報ばかりなんでしょう。

僕が最初にメキシコの地下鉄に乗ったとき(1989年)、
すでに、ガイドブックでは「メキシコの地下鉄はスリだらけ」という評判がありました。

ですから僕は、乗客の多い時間は避けて、注意して乗り巻いた。

北バスターミナルから地下鉄に乗る@メキシコシティ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam005.htm

>>「北ターミナルを出た所には地下鉄の駅があり、これでセントロまで行ける」とある。
>>「しかし、ラッシュアワーはめちゃめちゃ混む。スリやバッグ切りに注意すること」だって。
>>ここでバッグを切られたら大問題だ。
>>注意しなければ。
>>「彼らはプロだ」ふーむ。

ですから、メキシコシティの地下鉄に乗るときは、十分な注意が必要です。
僕はトラブルは起きませんでした。

しかし、このあと、僕と話をして、メキシコシティに行った人は、
いかにも旅慣れたようなことを言ってましたが、
地下鉄で見事に財布を盗られました(2000年)。

アレだけ危ないという話があるのにね。
緊張感が続かないのでしょう。

メキシコシティの日本人宿アミーゴ付近を
夜中に一人で歩いていて、強盗にあい、2千ドル盗られた旅行者もいました(1995年ごろ)。

だいたい、アミーゴのすぐ横の街角には、
夜の女性が立ってますし、
もともと、安全なところではありません。

ですから、夜中に一人で歩かなければいいんですけどね。
でも、歩いちゃう人がいるわけです(涙)。

だいたい雰囲気で、その場所が、危ないかどうかはわかります。

さすがの僕も、ヨハネスブルグのダウンタウンは、歩けませんでした。
少し歩いて、危険が感じられたので、とっとと逃げ出しました。

ヨハネスブルグダウンタウンを歩いて、完全にビビる@ヨハネスブルグ/南ア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/rotunda.htm

>>バスターミナルから駅の反対側へちょっと歩き出したら、すぐに怪しい通りに出る。
>>その雰囲気はというと、とにかくビリビリしている。
>>僕を通りの向うから見る黒人の、冷酷な目つきで身体が震え上がったよ。
>>世界旅行者は完全にビビッたので、とっとと回れ右をして、小走りでバスターミナルへ戻って、おとなしくしていました。
>>とても外へ出られる雰囲気ではないよ。

ですから、バルパライソへ着いて、雰囲気が悪かったら、
とっとと戻ってくればいいでしょう。

僕の印象では、わざわざ一泊するようなところでもありません。
特に風景がいい訳でもないし。

エレベーターに乗ったら、昼飯でも食って、とっととサンチアゴの宿に戻るのが、正解でしょうね。

みどりのくつした


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板