したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

パスポートは常時携帯が基本

1みどりのくつした★:2009/04/07(火) 12:17:52
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372919/-/parent_contribution_id/358692/
パスポートは常時携帯(身につけておく)が、海外旅行の常識です。

いま、パスポートを常時携帯すべきかどうかの、このスレッドの発言を読みました。

が、一つ抜けているところがあります。
それは、パスポートのカラーコピーを持っていくという人も、
おそらくは、写真や名前のある、最初の数ページでしょう。

でも、パスポートをチェックする時は、
入国の日付や、ビザの有無を確認するものです。

また、警察官なんかは、理由があろうとなかろうと、文句をつけるものです。
僕はガンビアのビザを取るために、大使館にパスポートを預けて、
ダカールの町を歩いていたら、警官に呼び止められて、
文句を付けられて、賄賂を取られました。

このときは、パスポートの預り証や(念のために取っておいた)パスポートのコピーを
見せたんですけどね。

また、グアテマラシティの旧王宮?へ入るときは、
身分証明として、パスポートの提示を求められました。

ですから、「パスポートは常時携帯する」と考えた方がいいでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#001a
>>海外旅行中にはパスポートのカラーコピーを持っていれば大丈夫でしょうか?
>>答)海外旅行中にはパスポートを自分の身につけておくのが基本です。

みどりのくつした

2みどりのくつした★:2009/04/10(金) 08:23:36
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/373487/-/parent_contribution_id/358822/
パスポートは常時携帯(身につけておく)が、海外旅行の基本です。 みどりのくつした09/04/10 08:21

つい最近書きましたが、パスポートは常に身につけておいたほうがいいです。

パスポートは常時携帯(身につけておく)が、海外旅行の常識です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372919/-/parent_contribution_id/358692/

僕はいつも、ジーンズの左前ポケットに入れてます。

いつも身につけていると、
泥棒にあう危険があると心配するかもしれません。

でも、パスポートは案外と短期間で再発行されます。
また、帰国のための証明書はすぐに出ます。

ですから、長期旅行の場合は、パスポートを盗られても、たいした問題はないです。

泥棒にあったら、カードやお金も盗られるので、
どちらにしても、いろんな手続きをしなければなりません。

ツアーに参加して、個人で動くことがないならば、
セーフティボックスにパスポートを入れるのもアリかもしれませんね。

ハワイでホテルを出て、目の前のワイキキビーチに行くのに、パスポートを持ったりはしません。

でも原則は、パスポートは、身につけておくものです。
バックパッカーの場合は、まず金庫のあるようなホテルには泊まりません。

バックパックを部屋の家具に結び付けていても、やられるときはやられます。
パスポートとお金さえあれば、バックパックがなくなっても、旅は続けられます。

ですから、パスポートは常に確認すべきです。
確認するには、ポケットに入れておいて、いつも触れる状態がいいですね。

みどりのくつした

3みどりのくつした★:2009/04/10(金) 12:19:13
寝るときは、袋状の枕カバーの中、奥の方に、財布とパスポートを入れる。

ジーンズをはいたまま寝る場合(クシェットなど)では、
ジーンズの中、パンツの中に入れることもある。

4みどりのくつした★:2009/04/10(金) 20:42:38
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373584/-/parent_contribution_id/358822/
パスポートを常に持っているのは、旅先で見せて話を盛り上げるためもあります。

僕はいつも、ジーンズの左前ポケットにパスポートを入れて旅をしています。

その理由は、まずは、トラベラーズチェックの両替のためです。
また、中国などでは、現金を両替するときでも、パスポートをコピーされます。

それは普通の理由なんですがね。

別に例えば、日本人旅行者と旅先で会って、一緒に食事を取るとき。
話のネタに、パスポートを見せるんです(笑)。

「これが西アフリカのモーリタニアのビザで…」
「このスタンプは北朝鮮に行った時だから、日本の出国しかないんだよ」
「キューバ入国の時に押してもらったハバナのスタンプ」
とか言いながら、見せびらかすわけです。

すると「すごいですねー!」と、一気に話がしやすくなります。

あと僕のパスポートの写真は、なかなかいい男に撮れてます。
なにしろ、スーツを着て、ネクタイをしてますからね。
髪は七三分けです。

もちろん僕は、普通は、Tシャツで坊主頭(お祭カット)ですが。
そのギャップで、また話が盛り上がるんですよ。

ですから僕は、「パスポートの写真は出来るだけいいものを使え」とアドバイスしています。
女性の場合は特に、写真館で撮ってもらった見合い写真並みのものを使った方がいいです。

旅先で、薄汚れていても、美人の写真を見ると、本当はこんな美人なんだ!と
モテ方が、違いますよ。

つまり、旅行自慢のためにも、写真自慢のためにも、常にパスポートを
持っていると、話がしやすいんですね。

みどりのくつした

5みどりのくつした★:2009/04/11(土) 09:13:22
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373654/-/parent_contribution_id/358822/
旅先で出会った日本人が信用できるかどうかは、パスポートを見せてもらうとよい。

例えば、旅先の日本人宿で、旅行自慢をペラペラ話する日本人がいた場合。
まず、話を疑った方がいいです。

僕はまず信用しません。
僕は、行った人しかわからないネタを振って、その返事で簡単に判断できます。

でも普通の人は、いかにも旅行がわかっている風な話をする日本人旅行者が本物かどうか、
判断できないでしょう。

一つの判断基準は、「日本人旅行者はほとんどが嘘つき」だと考えていれば間違いありません(笑)。
ですから、話を聞き流して、最初から信用しなければいいわけです。

「ほら、旅行もしてないのに、旅行通ぶる日本人がここにもいた(笑)」と考えればいいです。
でも、本当に旅の情報を手に入れたくて、相手の話をどれだけ信じていいか迷った時。

その時は、「パスポートを見せてくれませんか」と言えば解決します。
特にインド旅行者を判断するのに有効です。

インド旅行者というのは、インド旅行を自慢するのが特徴です。
インドの旅行期間や旅行回数を、ほとんどが大げさに膨らませてます。

これは、まず間違いないです。
インド旅行経験のある人ならば、誰でも同意してくれるでしょう。

インドを一週間旅していれば、1か月旅行した話にする。
1か月旅行していれば3か月旅行したことにする。

2か月も旅行していたら、半年旅行の話に作ります。
これは、僕が出会ったインド旅行者の体験から、まず間違いないです。

ですから、バンコクの安宿で、インド帰りの日本人旅行者がインド体験を話していたら、
パスポートを見せてもらうことです。

パスポートの入国スタンプ、出国スタンプで、インド旅行の期間は簡単にわかります。
これが本当だったら、その旅行者は信じてもいいです。

でもまず、インド旅行の期間を大げさにしてない日本人旅行者はいないでしょう。
というのは、インド旅行中でも、他の旅先でも、日本人旅行者同士が出会うと、
「旅の見栄張り勝負」というのがあります。

to be continued

6みどりのくつした★:2009/04/11(土) 09:14:22
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373655/-/parent_contribution_id/358822/
旅先で出会った日本人が信用できるかどうかは、パスポートを見せてもらうとよい(続)。

旅に出たばかりの人は、自分の旅行経験が少ないと、正直に言います。

でも、海外個人旅行に3回〜5回程度の経験がある旅行者は、
旅行経験は少ないのに、自分が旅行通だと思ってしまうものです。

旅行経験が少ないのに、旅行が判った気になるので、
自分の旅行経験を膨らませまくって、大旅行をしたような話をします。

これも、僕は体験で知ってます。
特に現在は、インターネットで旅の話はいくらでも読めますから、
旅行経験がなくても、旅のベテランのような話は、誰でも語れます。

ですから、旅先で出会った旅行者と、旅の話をするときには、
パスポートを見せてもらった方がいいです。

旅行者というものは、自分の旅行の自慢をしたいものですから、
大喜びでパスポートを見せて、ビザ自慢、入国自慢をするものです。

中には、旅の自慢話をするために、パスポートを常に身につけている人もいます。
まあ、これは僕のことですが(笑)。

ところで、この逆を考えるとどうなるか。
つまり、旅先で日本人に声をかけても、
「常識のある人間ならば、声をかけた自分を信用しないだろう」
と、考えられるわけです。

ですから僕は、声をかけて、パスポートを見せて、
「僕もここに来たばかりなんですけど、旅の話でもしませんか?」と声をかけます。

その例としては、ブダペストで日本女性に話しかけて、写真を撮ってもらい、マクドナルドで旅の話をしたこと。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/buda_palace.htm

>>写真のアングルを考えていたら、河に沿って走る電車から日本人の女性観光客が2人降りてきた。
>>話しかけて、ドナウ川を挟んでブダ王宮をバックにした写真を取ってもらう。
>>1996年のこの時期、ブダペストの治安は悪く、ブダペストには日本人旅行者が沈没している。
>>その中には怪しい人間もいるだろうと考えて、僕はいつもジーンズの左前ポケットに入れてあるパスポートを見せたよ。
>>パスポートを見れば、僕がヘルシンキから、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、チェコ、スロバキアと旅をして、ハンガリーに来たばかりだとわかるからね。
>>話している相手から少しでも疑われているのではないかと感じていたら、気楽な話は出来ないものだよ。

今では、世界各地に日本人がいて、その中にはかなり怪しい人間もいます。
パスポートを見せてもらえば、その人の滞在期間も、旅行経験も、スカッとわかります。

ですから、旅先で出会った人が互いのパスポートを見せ合うのがいいです。
パスポートを見せ合うのが、これからの旅行マナーになるでしょう。

インターネットでも、旅行経験を正直に申告するようにしたらいいんですけどねー。
それでは都合が悪い人たちが、沢山出てくるでしょう(笑)。

みどりのくつした

7みどりのくつした★:2009/04/11(土) 11:26:56
【旅行自慢のためには古いパスポートも持っていく】

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373677/-/parent_contribution_id/358822/
EAVOさん、甘いですね。旅行自慢をしたい人は、昔のパスポートも持って行きます。

>>みどさんも更新時には証拠品がなく自慢が出来ないですね。

へっへっへ、EAVOさん。
それは旅行自慢をしたい旅行者の欲望を、甘く見すぎてます。

旅先で旅行自慢をしたい場合は、古いパスポートももちろん持っていきます。

僕の場合は、自分の本を持っていって、それを見せますから、
パスポートを持つ意味はないですけどね。

僕の本に、いやに著者(もちろん僕のこと)の写真が多いのは、
本を見せて自慢するためなんですから。

それと、もし僕が自分の本に写真を載せておかなかったら、
絶対に、僕のニセモノが出てくるでしょうからね。

それで、僕の本には、表紙から、中から、僕の写真だらけなんです。
それと、昔のビザを見せびらかすこともやりますね。

ですから、古いパスポートも持って出ます。

普通はなかなか取りにくいビザを見せびらかすのは、快感です。
アメリカのB−1,B−2ビザ。

東京で取ったイランビザなんかは、自慢の種です。
こちらには、そのイランビザの画像までアップしていますよ。
   ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

ですから、まあ旅先でたいした旅行もしてない人間が、
直接、僕に会って、ネットみたいな口をきいたら、
僕の自慢話と、説教で、ボロボロになることでしょう。

みどりのくつした

8みどりのくつした★:2011/12/02(金) 10:53:36
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/570542/-/parent_contribution_id/389386/
どこへ行っても、旅のスタイルは同じにしておいた方がいいです。

海外旅行では、パスポートを常に身に着けておくこと。
これが大原則です。

昔、「スペインではパスポートのコピーでいい」という話が流れてましたが、
いまは、そういう話は聞きません。

まあ、どういう国に行っても、どういう状況でも、
大原則を守っておけば、迷うことはないわけです。

だいたい、イタリアのホテルなんか信用できますか(笑)?

確かに、僕も海外でビザを取るためにパスポートを大使館に預けて、
預り証とパスポートのコピーで、トラベラーズチェックを両替したり、
身分証明代わりに大統領官邸(グアテマラ)に入ったことがあります。

ただ、ダカール(セネガル)のバスターミナルへ歩いていた時、
警察官からチェックを受けて、パスポートのコピーを見せたら、
お金をゆすり取られました(涙)。

この時は、僕のパスポートは、ガンビア大使館にビザを取るために預けていたので、
持ってなかったんですよ。

個人旅行者と言うものは、立場が弱いですから、
身分証明のパスポートは、絶対に身に着けて、持っていたほうがいいです。

僕はいつも、ジーンズの左前ポケットに入れてます。
これだと、常に、パスポートがあることを確認できますからね。

パスポートについて。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

9みどりのくつした★:2012/03/14(水) 07:55:56
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598030/-/parent_contribution_id/393900/
【海外旅行の基本】世界中どこでも、「パスポートは常時携帯」するもの。

パスポートは常時携帯するものです。

パスポートを携帯しないで、身分証明書なしで、海外の町を歩くこと自体、危険です。
だいたいですよ(笑)、パスポートとは、自分の身分を証明して、身を守るための道具ですよ。

水戸黄門の印籠みたいなものです。
助さん角さんが、宿屋に印籠を預けますか(笑)?

いつも懐に印籠を持っていて、いざと言うときに、印籠を出して、水戸光圀の身分証明します。
悪家老の手下に取り囲まれたときに、「宿屋においてある印籠を見ればわかるが」なんて言いません。

ですから、米国でもどこでも、海外で、わざわざパスポートを持たない選択はありません。
日本人は、常に「パスポートをなくしたらどうしよう」と、心配するようです。

でも、パスポートが必要な時に、ホテルにおいておいたら、パスポートの意味がないでしょう。
パスポートをホテルにおいておくという発想自体が、おかしいです。

以前は、
「スペインでは日本人はパスポートを持たずにパスポートのコピー携帯でいい」
という話が流れてました。

これが本当だったのかどうか、僕にはわかりません。
でもいまはこういう話はみかけません。

さてこれだけでは、頭で考えただけの、日本人旅行者が大好きな「空理空論」です。
僕は実体験で語れます。

僕がロサンゼルスに長期滞在していたとき、
リトル東京のヤオハンプラザの前の四番街を走って横切った事があります。

四番街にて@ロサンゼルスダウンタウン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/desert_storm.htm

すると、LAPD(ロサンゼルス市警)のパトカーに止められました。
そうして、身体検査を受けて、「ジェイウォーク」で切符を切られました。

僕はパスポートを持ってたので、身分証明して、そのばで開放されて、
あとで、ホテルに違反切符が送られてきて、20ドルの罰金でした。

しかし、パスポートを持ってなくて、身分証明ができないので、
警察に引っ張っていかれた人もいました。

ですから、親と一緒でも、横断歩道でないところをちょっと歩いただけで、
警察に引っ張られるかもしれませんよ(恐)。

そういうことです。

パスポートは、海外で自分の身を守る道具です。
海外で、パスポートをわざわざ持たないというのは、根本的な間違いです。

みどりのくつした

10みどりのくつした★:2012/03/17(土) 15:00:10
アメリカの場合は、もちろん、各州の運転免許でもいいわけですが。

念のために、書いておきますが。

僕が毎年ロサンゼルスに一ヶ月ほど滞在していた時代がありました。
それが、1990年から2002年くらいまででしたかね。

そんなにいると、もちろん、ソーシャルセキュリティカードももらい、カリフォルニア州の運転免許も取ってしまいます。
運転免許を取った後は、自分のIDとしては、カリフォルニア州の運転免許を使ってました。

こちらの二枚目の写真が、カリフォルニア州の運転免許です。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activity/motorcycle.htm

みどりのくつした

11みどりのくつした★:2012/05/09(水) 09:04:44
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/612890/-/parent_contribution_id/396396/
パスポート携帯は、海外個人旅行の基本です。デリーの宿は、メインバザールが便利です。

パスポートは、海外で、日本人であることを証明する、正式な書類です。
またその中には、入国の日付や、ビザなど、いろんな情報があります。

ですから、海外旅行をする時は、常時身に着けておくのが基本です。
いままで、ホテルに預けていたとしたら、それは大間違いです。

デリーのホテルの条件を読めば、メインバザールの宿がいいでしょう。
ホテルやゲストハウスも、いろいろありますから、お好みで選べます。

夜に到着した時も、24時間チェックイン可能な24時間制ホテルもあります。

24時間制ホテルのアヌープホテル@メインバザール
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/anoop.htm

これで決まりです。

みどりのくつした


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板