したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オープンチケットの復路の予約変更

1 みどりのくつした★ :2006/04/02(日) 08:47:04
【オープンチケットの復路の予約変更】
オープンチケットで復路の予約を入れていて、それを変更する場合。
一番問題なのは、満席で予約が入らないこと。
次に、予約を入れたといってるのに、入ってない場合。
担当者が意地悪で、切符に文句をつけられること。
いろいろとトラブルは起きてきます。
「地球の歩き方」で、次の返事を書いたので、記録として残しておきます。

---------------------------------------------------------
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98024/-/parent_contribution_id/97896/
miki_mikiさん、どーも。

質問をするならば、まず、自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいですよ。
それによって、だいたい予想ができますから。

>>エアインディア 90日オープンのチケット

として買ったものならば、もちろん予約の変更はできます。

ただ、日本人はオープンとかフィックスとか簡単に言いますが、
それにはいろいろと条件がついているものです。

善意で考えれば、その条件がその場で調べられなかったのでしょう。
または、担当者が意地悪をしたか、ですね(笑)。

さらに考えれば、miki_mikiさんの英語が通じなかったかも。

でも、もっと問題なのは、エアインディアは日本へ毎日飛んでいる
飛行機ではありません。
しかも、4月末の帰国を早めようという考えですね。

日本人の旅行シーズンの後半に予約を入れる場合、もともと席が埋まっていて、席が取れない可能性があります。
その場合は諦めるしかないでしょう。

でももし、「その切符が変更不可だ」という答えをもらったら、
その答えを書面にして出してもらい、日本で抗議することも考えたらいいです。

また、インドからの国際電話はやすいですから、日本の旅行代理店に自分で電話をかけて、「どうにかしろ」ということもできます。

いろんな手はあるわけですから、諦めることはありません。

是非月曜日の結果を教えてください。
多分大丈夫だと思いますよ。

僕の勘ですが、担当者が意地悪したのでしょう。
よくあることです。

もし変更してもらえたら、その証明として、ステッカー処理してもらうことも大事です。


みどりのくつした

2 みどりのくつした★ :2006/04/02(日) 08:49:32
「チュニスの天才旅行者」を紹介しました。
-----------------------------------------------------------
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98026/-/parent_contribution_id/97896/

参考例として、僕がチュニスからローマへ電話をかけて、予約をしてあげた話。

往復切符の復路の予約変更は、よくある話です。

その興味深い例として、チュニス(チュニジア)で出会った、
大阪の学生さんのために、
ローマへ国際電話をかけて、
予約を入れる話があります。

参考にしてください。

『チュニスの天才旅行者』http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/essays/tunis.htm

この中の、《僕が国際電話をかける理由》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/essays/tunis4.htm#《僕が国際電話をかける理由》
から以降が、その話です。

これも、4月7日の予約でしたね。

みどりのくつした

3 みどりのくつした★ :2006/04/02(日) 11:01:57
《海外旅行の航空券の常識と買い方》http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm
に、
010) 帰国便変更可能のオープンチケットの復路変更の仕方について。
  ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm#010

を、付け加えました。

みどりのくつした

4 cat-police@管理人★ :2006/05/13(土) 13:48:40
odn_japanさん、こんにちわ。
復路放棄については、
過去の歩き方の掲示板でも本当に多く議論されてきました。
これからも、ずっと同じ質問の繰り返しです。

みどりのくつしたさんの
《海外旅行の航空券の常識と買い方》は、
読んでおくといいと思います。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm

>私は、『片道放棄禁止は違法と思う』と発言し、
>このトピでも色々非難されています。

非難とかそういうのは、他人の捉え方なので、
自分がそう思っているのなら、それを主張していけばいいんですよ。
いろんな考えがあって、当然ですからね。

ここで問題になってくるのは、
航空券を購入した旅行会社で復路放棄の旨を伝えるか云々ですが、
余計なことを言う必要はない、ということです。
そんなことを言っても、
旅行会社は、odn_japanさんに言い放ったように、
「片道放棄は禁止です。正規の料金と差額を請求します。」
というでしょう。
規約、約款を伝えておかなければ、
もし仮に航空会社にお金を請求されたときに、
お客様がそれを知らなかったら、
当然お客は怒ってお金を支払わないことも考えられるからです。
そうなれば、その旅行会社の担当の自腹か、
旅行会社が支払いをしなければならない状況になります。

自分の立場でものを考えるのではなく、
相手の損得の立場になって考えてみれば、
自分がどう考えて行動すればいいのか、わかります。

往復で航空券をお金を払って買っているのは、
旅行者であって、旅行会社ではありません。
しかしながら、航空会社に連絡もなしに復路を捨ててしまえば、
そのペナルティは航空券を売った旅行会社にかかってくるでしょう。

そこだけなんですよね、旅行会社の本音は!

復路放棄する旅行者は、
復路の期日に近づいたら、
航空会社にキャンセルの旨を伝えるということは
忘れないでほしい、マナーです。
また、FIXではなく、
帰国便の日時が入らないオープンチケットか、
帰国便の変更が可能なオープンフィックス、
またはオープンジョーなどいろんな形態のチケットで
復路放棄をしない方法もあるので、
知らない人は知っておくといいですよね。

ついでなので言いますが、
これは復路放棄の問題とは異なりますが、
バンコクへの片道航空券などの場合、
ごくまれに日本出国のチェックイン時に航空会社から
搭乗を拒否されることもあり得ます。
この場合、通常は
「万一タイ入国を拒否された場合、
当航空会社は一切責任を負いません」
旨のレターにサインすることになります。

つまり、もし入国できなくても航空会社のせいではないので、
自費で帰国しなさい、ということです。
帰国用の予約済み航空券も原則として必要だということは、
旅行会社も当然、把握しています。

復路放棄の問題や片道航空券の問題は、
自分以外の人間や会社に損失を与えないというところに
規約の重きが置かれていると思いますね。

話は戻りますが、
カオサンでロンドン行き航空券を何件も歩いて、
ようやく探して購入したことがあります。
ダッカ乗り継ぎのビーマン・バングラデシュ航空のものでしたが、
出発当日、いきなり欠航して、
交渉のすえに他に振り替えてもらうことができました。
この話は、長くなるので省略しますが、
当然、成田−バンコクの復路はそのまま残ったまま、
ロンドンに行きました。何か言われても、
その逃げ道はいくらでも作れますからね(笑

こちらのレスの顛末を、
「まったり掲示版」に転記しておきます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143935224/l50

5 みどりのくつした★ :2006/09/09(土) 08:00:39
「地球の歩き方」に、
「空港で復路変更ができるか」という質問があった。
しかし、もともと、空港で復路変更するという状況は、
ほとんどない。
この質問をする人も、単純に答える人も、どこかおかしい(笑)。
-----------------------------------------------------------------
変更が決まっているならば、日本でやる。空港で帰国便変更をやることは普通ないです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/160455/-/parent_contribution_id/160355/
この帰国便変更の話、
どういうことなのか、まったく説明不足です。

もっと詳しい具体的な話をしないと、ダメですよ。
タイ航空でどこへ行って、どこから戻る時に変更の可能性があるのか、
または、変更することが決まっているのか。

帰国便変更の場合、
まず、席が空いてないと変更はできません。

ということは、格安航空券で、帰国日変更可能の切符を買っても、
最初から変更が無理なことが多いですよ。

それから、
日本で売られている格安航空券は、
さまざまな条件がありますから、
カウンターでは詳しいことがわからない場合も多いです。

それに、格安航空券では出発便の変更はできませんから、
変更するのは、帰国便になりますよね。

だったら、現地のオフィスに行くなり、
電話をかけるなりすればいいことで、
わざわざ空港で変更する意味がありません。

もし、日本から現地の空港に着いた時に
カウンターで変更しようというならば、
日本で変更してしまえばすむことです。

一般的には空港で復路変更をすることはないです。
ですから、この質問自体に、意味がないです。

ただ、僕がLAからメキシコシティへ往復航空券で飛んで、
メキシコシティからキューバへ往復した時、
ハバナからメキシコシティへ戻ってきた時に、
メキシコシティにも飽きたので、
空港のカウンターで復路の変更をして、
そのままLAへ戻ってきたことがありました。

復路の航空券の変更についてはこちらに書いてあります。

010) 帰国便変更可能のオープンチケットの復路変更の仕方について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm#010

とにかくもっと、事情を詳しく書かないと、
意味がないです。

みどりのくつした

6 日本人 :2006/09/09(土) 12:53:53
私はマレーシア航空のオープンチケットを何回も
帰路変更しました。
ロンドンでは変更する場所がわからなかったので、空港まで行って
マレーシア航空のカウンターでしました。
カンボジア、ベトナムではマレーシア航空のオフィスまで行って手続き
しました。
大概、問題なく変更できましたが満席でウェイティングの事も一度ありました。

変更までしてその後、乗らなかった事も4、5回ありました。
片道放棄ですが、旅行代理店から違約金などの請求はありませんでした。

7 みどりのくつした★ :2006/09/10(日) 06:47:57
日本人さん、こんにちわー。

>>ロンドンでは変更する場所がわからなかったので、空港まで行って
>>マレーシア航空のカウンターでしました。

まあ電話でやるよりも確実ですよね。
僕だったら、ロンドンの観光案内所へ行って、
マレーシア航空の場所を聞いて、
直接オフィスに行くだろうと思います。

いまだと、ネットがあるので、
ネットでマレーシア航空のロンドンオフィスを探して、
時間があれば、自分で出向きますね。

念のためにチェックしてみたら出てきました。
http://hq.malaysiaairlines.com/mys/eng/customer_care/world_wide_office_search/worldwide_office_search.asp?cid=39&lid=54

Address: No. 247-249 Cromwell Road, London SW5 9GA

とにかく、変更した場合は、ステッカー処理なり、証拠があると
安心ですからね。

8 みどりのくつした★ :2010/05/31(月) 07:26:05
【現地のフライトの変更を、日本のオフィスへ電話してできるか】

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442786/-/parent_contribution_id/370307/
僕の経験では、現地のオフィスに行くのがいいと思いますけどね。

>>一般的な方法としては、現地のトルコ航空事務所へ行って変更してもらうのかなと思うのですが、現地から日本の旅行会社やトルコ航空へ連絡して変更することができるのでしょうか。

いまの時代ですから、日本から現地発のフライトの変更が出来るかもしれませんね。
ただ、僕にはわかりません。

僕にわかるのは、航空券の手配は、案外とアナログだということ。
現地のスタッフに泣きつくと、航空券の順位を上げてくれたり、割り込ませてくれたりします。

僕が航空券の予約変更をしたのは、2005年のコルカタでした。

『インディアンエアラインズ(Indian Airlines)のオフィスで、バンコクへのフライトを変更する@コルカタ/インド』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/indian_airlines.htm

その他には、

■ロサンゼルス〜メキシコシティの航空券の復路変更を、
メキシコシティの空港カウンターでフライト直前に、変更したこと。

■カラカスで、カラカス〜ロサンゼルスのフライトを変更したこと。

■成田〜ロサンゼルスの復路をロサンゼルスで変更したこと。

■ロンドン〜ヘルシンキ〜成田の復路を、東京で変更したこと。

■ローマからシンガポール大阪へのフライトの変更を、チュニス(チュニジア)からローマへ電話をかけて、変更したこと。

などの経験があります。

僕の経験では、予約変更も、予約の再確認も、
搭乗する町から出るという確認のためもあると思うので、
現地でやるのが、いいと思います。

こちらは一般論。

帰国便変更可能のオープンチケットの復路変更の仕方について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/change_ticket.htm

でももちろん、今では、日本から予約変更が出来るようになっているかもしれません。
それは、切符を買うときに、確認したらいいでしょう。

その時に、現地のトルコ航空オフィスの場所や連絡場所も確認した方がいいです。
ホテルのスタッフや、他の人に頼んで、現地で電話をかけるのもいいです。

また、もちろん、予約変更しようとしても、満席で変更できないこともよくあります。
すると、何日ごろに変更したいが、○日は満席で、△日は空きがある、と
相談をしたりします。

そういう意味では、現地のオフィスで、現地のスタッフと
ああでもないこうでもないと、目の前で、コンピューターを見ながら、
変更した方が安心ですけどね。

僕の印象では、顔と顔を突き合わせて、お願いすると、何とかしてくれたような、
そういう感覚があるんですが…。

「現地から日本へ連絡して、予約変更してもらえるか」というのは、興味があるので、
是非、どうなのか報告ください。

みどりのくつした

9 みどりのくつした★ :2010/05/31(月) 10:19:41
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442814/-/parent_contribution_id/370307/
「コンピューター入力する人にすがって、助けてもらう」というテクニックが使えませんからねー(笑)。

彝驫靉さん、どーも。

>>>「現地から日本へ連絡して、予約変更してもらえるか」
>>航空会社によっても対応が異なると思いますが・・・
>>これについてはしばしば経験ありです。

彝驫靉さんの貴重な体験談、ありがとうございます。
いまはそういう手も使えるんですね。

特に、現地のオフィスが閉まっているときなんか、日本と連絡が取れればいいですね。

ただ、僕は、オフィスに直接行って、
そこのおねえさんにすがって、
表面的な規則を曲げて、
助けてもらったことがあります。

それと僕は、もともと人を信用してませんから、
例えば、電話で変更の連絡をして、
「FULL!」とつっけんどんに、断られても、
「本当に席がないのだろうか?オフィスへ押しかけて聞いてみよう」
と、考えてしまう、いやらしい性格なんです(涙)。

現地のオフィスへ直接いくと、
変更手数料を取られなかったり(たぶん向こうのミスですが)、
お茶を飲ませてもらったり、
世間話をしたりと、
いい暇つぶしにもなりますしね。

でもいまの時代ですから、
どんどん、便利になっていくんでしょうね。

質問者から、今の状況の、レポートがもらえるとうれしいです。

みどりのくつした


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
世界冷や汗ひとり旅 / 西本 健一郎

世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)が世界中を旅行して、冷や汗をかいた話がてんこ盛り♪


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板