同校を卒業後したペイジ氏はスタンフォード大学コンピューター・サイエンスの博士課程に進学し、テリー・ウィノグラード氏の指導のもとにウェブのリンク構造や人間とコンピューターの相互作用、検索エンジン、情報アクセスインタフェースの拡張性、個人的なデータのデータマイニング手法などを研究した。同じ博士課程に進学中のサーゲイ・ブリン氏と出会い、「大規模なハイパーテキスト的な Web 検索エンジンに関する解剖※」と題された論文を共著で執筆し、修士号を取得した。
※The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine
修士号を取得したラリー・ペイジ氏は、スタンフォード大学を休学し、1998年、サーゲイ・ブリン氏とともにGoogle社を設立した。彼の論文は、 World Wide Web上の文書や画像を検索するGoogleの検索エンジン「PageRank 技術」に取り入れられている。ペイジ氏は、製品部門担当社長に就任するまでに従業員数200名を擁し、利益を計上できる会社にまでGoogleを育てあげた。
今回の訴訟は、ネットオークション方式の広告システム「Google AdWords」に、2006年11月に参加したマサチューセッツ州の私立探偵David Almeida氏の代理人として、Kabateck Brown Kellner法律事務所が、カリフォルニア州サンノゼの米連邦地方裁判所に提訴したもので、集団訴訟に発展する可能性がある。
「サードパーティーのサイトに掲載される広告は、Google.com上の広告よりはるかに効果が小さい(したがって、広告主にとって価値が低い)と広く認められている。もちろん、Googleはそれでもこうした広告から大きな利益を上げている」と、ロサンゼルスを拠点とするKabateck Brown Kellner法律事務所の声明には書かれている。
Google Japanのホームページが新しくなりました
Google Japanのホームページが新しくなりました Google Japanの新しいホームページ[ 写真拡大 ] Googleの日本語版のホームページのデザインが改良され、新たな機能が加わった。 Googleのホームページは、1998年にロゴと検索ボックスだけのシンプルなスタイルでスタートして以来、少しずつ改良を加えている。
「その場合は『not検索』ですね。2つ以上のキーワードで検索をかける場合、キーワードの間に “not”を入れ、前後をスペースで囲みます。すると、not前のキーワードは含むが、notの後のものは含まないページを検索してくれます。つまり『お尻 not アナル』とすればいいわけです」
なるほど! コレさえ知ってれば『人妻 not 熟女』とか『SM not 縛り』など、かなりこだわりのエロが探せますね。ほかに、エロ探求に使える検索テクって?
「英語圏のサイトを探す場合は、英語の隠語で検索するといいと思いますよ。例えば、『Boobs=巨乳』『Upskirts=パンチラ』などが有名です。また、日本版のGoogleは、英語版に比べてエロに対し規制されているので、英語版のフィルタに設定すると、充実したエロが検索できます。Googleの『表示設定』を英語にして、設定を保存。英語表示にしてから再び『表示設定』(prefeces)をクリックし、『DO not filter〜』にチェックを入れて保存します。最後に言語を日本語に戻せば完了です」
グーグルの各種ウェブサービスの稼働状況を提供する「App Status Dashboard」は日本時間2日午前4時53分、Gmailの「大多数のユーザー」が障害の影響を受けており、影響を受けた人はGmailを利用できなくなっていると報告した。同サイトはそれから1時間半以上経った同日午前6時37分にGmailが復旧したと伝えた。
Google では、価値がほとんど認められず、広告主様への課金対象とならないクリックのことを「無効なクリック」と呼んでいます。「不正クリック」という言葉を使わないのは、クリックの意図や、それが故意なのか単なる事故なのかを判断することが難しいからです。例えば、広告をクリックした人の中に、マウスを使う時に癖でダブルクリックをしてしまう人がいるかもしれません。2 回目のクリックは不正ではありませんが、無効なクリックと見なされます。AdWords では、その意図にかかわらず、このような無効なクリックに対して広告主様に課金することはありません。
どんな情報についても言えることですが、情報源について考えていただく必要があります。一般的に、問題を過剰に誇張しているのは、それによって利益を得る者です。確かに、スパムメールと同様、無効なクリックは完全には解決されていない問題です。しかし Google では、この広告システムが抱える問題に取り組むエンジニア チームを擁し、引き続き新たな技術開発や投資を行うことで業界の一歩先を行きます。Google は、無効なクリックから広告主様を守ることが、長い目で見れば Google とインターネット広告業界にとって有益であると考えています。
無効なクリックと Google AdWords に関してさらに詳しい情報は、AdWords ヘルプ センター をご覧ください。
そして、ウィティカー氏は、「真実を言えば、私はこれまで広告にそれほど興味を持ったことがない。広告をクリックすることもない」と告白をしている。さらに、「私がeメール・メッセージに書く内容に基づいてGメールが広告を表示するのは、不気味だ(it creeps me out)」とも書いている。まさに、最近ここやここで紹介したように、グーグルの(元)社員ですらグーグルの広告表示について不気味(creepy)と感じると告白している。(但し、ウィティカー氏は、この点に関して基本的にフェースブックもツイッターも「同じ穴のムジナ」である点を指摘している。)