したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

はじめまして!いろいろ教えてください!

1MARIMARI:2010/03/09(火) 11:29:27
はじめまして!MARIMARIと申します。
今度、福州市に日本からはじめて引っ越しをするのですが、
こちらに誰一人と知り合いもいなく、情報が全くない状態で困っています。
いろいろと質問したいのですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

1.電圧は日本と同じですか?
 家電製品を日本から持参した方が良いか、中国で購入した方が良いのか悩んでいます。
 家電製品は中国の方が安いんでしょうか?

2.インターネットはどのように利用していますか?
 今現在日本では、NTTの光回線(Bフレッツ)の回線でプロバイダー契約をして
 利用しています。
 中国でもインターネットを利用したいのですが、どのように皆様は利用していらっしゃるのでしょうか?
 教えてください!
 またパソコンも新規に購入を考えています。
 日本で購入すべきか、中国で購入すべきか、そちらも教えてください!

3.食料品や衣料品、生活雑貨や日用品などが買える場所はあるのでしょうか?
 日本食も売っているのでしょうか?教えてください。

4.5歳(4月から幼稚園の年長組です)の子供がいます。
 福州市には日本人学校とかはありますか?

5.奥様向けの語学教室や学校もあるのでしょうか?(アメリカでいうとESLのような感じ。)
 中国語がまったく話せないのですごーく不安です・・・。

6.外出(お散歩やショッピングなど)する際は、必ず運転手の車で移動するのですか?
 主人が、外出する際は「運転手の車で移動するらしい」と言ってるのですがよくわからないのです。
 自分で車の運転はまず危険だから出来ないとも。
 みなさんはどのように外出なさってますでしょうか?教えてください。

7.日本語のテレビ放送などはあるのでしょうか?
 また、日本の番組なんかを取り扱っているレンタルビデオ屋さんとかもありますか?

8.日本の書籍なども福州市で購入できますか?
 アマゾンなどの、海外在住者向けに日本の書籍や日用品・化粧品、食料品などを配送してくれる
 ネット通販みたいなものはあるのでしょうか?
 みなさまは日本の物資はどのように調達されていますか?

長々といっぱい質問してしまって申し訳ありません!!
どうぞよろしくお願いいたします。

2MARIMARI:2010/03/09(火) 11:40:51
はじめての投稿で、自己紹介を書いてませんでした!すみません。

MARIMARIと申します。
主人と5歳の女の子います。
6月ごろに主人の仕事の関係で、中国にはじめて赴任します。
まだ主人の会社の方々も福州市には数名しかおらず、みな単身者ばかりなので
家族で赴任はまだ誰もしたことがないので情報が無くて困っていました。
ネット検索していてこちらの掲示板がありましたので、わらをもすがる気持ちで
初めて投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

3ramuneryu:2010/03/10(水) 13:08:50
MARIMARIさん、はじめまして。
ここの二第目管理人をさせていただいておりますramuneryuです。よろしくお願いします。
福州にいらっしゃるご予定なんですね。
初めての場所だと不安や心配も沢山ありますよね。
でも、福州生活の長い奥様や、お子さん連れでの奥様が何人もいらっしゃるので、わからないことはどんどん質問してくださいね。
皆で協力しあって福州生活を楽しみましょう!

1.電圧は日本と同じですか?
…違います。変圧器が必要です。
必要無いものも有るけど。(うちのビデオカメラとデジカメの充電器は日本のをそのままこっちのコンセントで使えてます。)
見分け方は私にはわからないけど、ご主人に見てもらったらわかるかな?男性ってそういうの詳しいよね?
変圧器は日本でも中国でも購入出来るみたいですよ。

2.インターネットはどのように利用していますか?
…中国のインターネットの会社に契約して使ってます。
色々あるみたいなので、ご主人の会社の先輩駐在員さんにきいてみては?

3.食料品や衣料品、生活雑貨や日用品などが買える場所はあるのでしょうか?
…輸入商品スーパーが昨年出来ました。
日本の食品や日用品も少し高いですが手に入りますよ。
日本の楽天みたいな通販サイトもあり、そこで日本の商品も豊富に扱っていますよ。

4.5歳(4月から幼稚園の年長組です)の子供がいます。
 福州市には日本人学校とかはありますか?
…日本人学校はありません。
インターナショナル幼稚園はありますが、うちの息子が半年通いましたが、
内容は現地の普通の幼稚園と変わらなかったように思います。特に英語を使うわけでもなかったし。
奥様会のメンバーのお子さん達はみんな現地の学校に通っていますよ。

4ramuneryu:2010/03/10(水) 13:20:32
続きです。

5.奥様向けの語学教室や学校もあるのでしょうか?(アメリカでいうとESLのような感じ。)
…私は通わなかったのでよくわかりませんが、師範大学に外国人が中国語を習えるクラスがあるみたいで、奥様会メンバーの方が結構皆さん通われていました。
詳しいことが分かる方法、説明よろしくお願いします!

6.外出(お散歩やショッピングなど)する際は、必ず運転手の車で移動するのですか?
…運転手付きの車が用意されているのであれば、慣れるまではそちらを利用する方が安心かもしれないですね。
でも、みなさん、普通にタクシーやバスを使ってますよ。
私は自転車にも乗るし。

7.日本語のテレビ放送などはあるのでしょうか?
…専用の器械を取り付ければ、日本のテレビをリアルタイムで観られるようです。
でも高いから、うちは、動画サイトで日本の番組を検索して楽しんでますが…
レンタルビデオ屋さんは無いですが、日本のドラマや映画のDVDを売っているお店は沢山あります。
映画DVD1枚10元くらい(100円ちょい)とかで買えますよ。

8.日本の書籍なども福州市で購入できますか?
日本の本や雑誌は福州で売っているお店はありません。
先程書いた通販サイトで売っているのかなぁ?探したことが無いのでわからないです。ごめんなさい。
どなたか分かる人、説明をよろしくお願いします!

少しでもお役に立てると嬉しいです。
他にも何かあればいつでもこの掲示板を利用してくださいね。
私の名前のところをクリックするとメールが送れますので、直接のご連絡でもいいですよ。

5ramuneryu:2010/03/11(木) 09:14:23
質問に答えられていないところがありましたね。
ごめんなさい。

・家電製品は中国の方が安いんでしょうか?
…安いものも有るし、高いものも有るし…
でも中国で買ったものはよく壊れます。

・またパソコンも新規に購入を考えています。
 日本で購入すべきか、中国で購入すべきか、そちらも教えてください!
…私は中国で買ったパソコンを使っていますが、日本語は打てるけど、パソコンの表示は全て中国語です。
慣れれば平気だけど、中国語に慣れるまでは日本のパソコンの方が使い易いかも。
最近は日本のパソコンも安いものがいっぱいあるもんね。

・中国語がまったく話せないのですごーく不安です・・・。
…それは大丈夫ですよ。
私もだし、奥様会のメンバーも殆どが最初全く中国語をしゃべれなかったです。
でも、なんとかなるもんです!漢字の国だから、筆談も出来るし、身振り手振りでもなんとかなるし。
日常会話くらいなら生活の中で徐々に覚えていきますよ。
子供の方がすぐに中国語覚えちゃったりしますしね。

・みなさまは日本の物資はどのように調達されていますか?
…日本商品が手に入る手段が増えてはきていますが、やっぱり日本で買うよりは高いので、
みなさん、日本帰国時に沢山買いだめして来たり、日本の家族から時々送ってもらったりが多いみたい。
他には、日本の商品の中国版(キューピーやデルモンテ等の漢字表記でも中身は同じ)を使ったり、中国の商品で代用したり。

6MARIMARI:2010/03/15(月) 13:43:49
ramuneryuさんご回答ありがとうございます!!
ご親切にいっぱい教えてくれて本当に助かります。ありがとうございました。
まだまだ不安だらけですが、こうしてみなさまのお話を伺えると勇気がもらえますよ!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

中国製品は壊れやすいんですね・・・。
日本でもほとんど家電は中国製が多くて、やっぱり3年すると調子悪いですよね。

日本のテレビ放送ですが、何という会社でやってるのですか?
リアルタイムに放送してるなんてすごいですね!
子供の日本語の勉強にも役立ちそうだし、サイトとかあったら教えてください。

あと、日本の物資が買えるインターネットサイトも教えてください!

普段の食品とか、衣料品、薬とかのお買い物はみなさんはどこでしているのですか?

福州市の治安とかはどうなんでしょうか?
実は、会社の先輩方々もそちらに行ってまだ2カ月しか経ってないようで、まだまだ
情報不足な現状なようで・・・。
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

7あや:2010/03/15(月) 14:38:19
MARIMARIさん、始めまして!
福州に住み始めて3年のあやと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご質問、お答えできる所だけになってしまいますが。。。
まず、普段の食料品ですが最近は東街口付近に輸入食材を取り扱う大型
スーパーができたので、日本食材を購入したい時にはそちらを利用することが多いです。
近場にもスーパーがたくさんありますが、中国食材取り扱いのみが殆んどです。

衣料品は、こちらの店のもので済ませることもあります。
子供服は日本ブランドもちょこちょこあります。
下着なんかもデパートに行けば少々値が張りますが、質のいいものが置いてありますよ。

薬は体質的なものもあるので、日本の飲み慣れたものが安心ですが
私の場合は、現地の薬局で購入して飲んでいます。(風邪薬、胃薬など)
ちなみに正露丸は日本製の同じものが置いてありますよ。

治安の方は、さほど気になるほど身の危険は感じたことはありませんが、
盗難の話は良く聞くので要注意です。
バス、人ごみは目を光らせて注意しておくぐらいで丁度良いと思います。

初めての中国生活、不安は多々あると思いますが来てしまえば何とかなる
ものですよ。皆でお茶でもしながら楽しい海外生活を送りましょうね♪

8ramuneryu:2010/03/16(火) 22:45:08
MARIMARIさん、こんばんは。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますね。
日本のテレビ放送はうちは使ってなくて詳しい事はわからないんだけど…
どなたか説明よろしくお願いします!
日本の物資が買えるインターネットサイトは、私も奥様会のメンバーに教えてもらったんだけど、
ここです。
ttp://www.taobao.com/
このページの方がわかりやすいかな?
ttp://www.taobao.com/go/act/theme/bazar/bytrb_081120.php
その他は、私もあやさんと同じです。
大人は現地の薬を飲むけど、子供の薬は日本から多めに持って来ています。
あとは、うがい薬・薬用ハンドソープ・虫よけスプレー・乾燥わかめ・おこのみソースはこっちで手に入らないので、
(ネットでは買えるけど高いから)うちは必ず日本から持って来ますよ。

9さりぃ:2010/03/18(木) 15:20:46
Marimariさん、はじめましてさりぃと申します。
出産などで行ったり来たりしていますが、5年前から福州にいます。
どうぞよろしくお願いします。

ご質問はRamuneryuさんとおあやさんがほとんどお答えしてくれて、
私もお二人とほぼ同じです。
追加で日本のテレビ放送ですが、
うちはデジタルダブルチューナー搭載のブルーレイプレイヤーでBS放送だけリアルタイムで見てます。
お金を払えば普通放送も見れるようですが、うちはとりあえずBSでもアンパンマンがみれるのでそこまではしてません。

あと日本物資のサイトは本当にいろんなものが買えますが、
購入方法が楽天よりも複雑で中国語ができないと少し難しいかもしれません。
なので、うちもできる限りのものは日本から持ってきて、後は日本から必要があれば船便で送ってもらっています。

福州は大都市というわけではないので、色々と不便なことも多いですが、
慣れればそれなりに楽しくすごせますよ。治安は私もあまり気になったことはありません。
夜も普通に出歩けますし、にぎやかです。ただ未だ人攫いなどもいるようなので、子供からは絶対に目を離すなとはよく言われます。

不安もあることと思いますが、
こちらでMarimariさんに会えるのを楽しみにしています。

10ゆぅ:2010/03/20(土) 22:10:23
 Marimariさん、初めまして。厦門在住のゆぅです。
家も昨年からようやく日本のTVが入るようになりました。
地上波チャンネルがが普通に見れますよ。
専用チューナーと1年の視聴で2000元くらいでした。レンタルもありますが、1年で元取れちゃう感じだったんで購入に至りました。
先日パンフレットを手に入れたんですが、だいぶ値上がってるようです。
“華成TV”ってゆ〜会社デス。

12MARIMARI:2010/03/23(火) 14:52:42
あやさん、ramuneryuさん、さりぃさん、ゆうさん、ご回答ありがとうございました!
日本のテレビ放送のこと、詳しく教えてくださってありがとうございます!!
あと、日本の物資のサイトも教えてくださってありがとうございました!
さっそく、日本の物資のサイトを見てみたのですが、全部中国語で書かれているので
利用するときは辞書を片手にチャレンジしてみようと思います。
テレビはまだ検討中ですが、たぶんテレビっ子の主人が契約したい!と言いそうです。
最初のうちは買い物もあまり出来ないかと思うので、日本の食品や調味料、
あと子供の薬などを買い込んでいきたいと思います。
またいろいろと質問してしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
それからみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

13Kazu:2010/12/04(土) 12:54:29
はじめまして
先月から福州市で生活をしているKazuと申します。
こちら福州市の生活情報など具体的にお聞きしたいのですが
上記の情報と似たような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
①DVD店の場所
②インターネットテレビ購入業者
③日本食品等を扱っているスーパー名
④おいしい日本料理店
以上なのですが、教えて頂けないでしょうか?

14ramuneryu:2010/12/06(月) 09:50:04
Kazuさん、はじめまして。
福州生活にはもう慣れました?
私のわかる範囲でですが、少しでもお役に立てるとうれしいです。
①DVD店の場所
→街の中に沢山あります。映画のポスター等が貼ってあるお店です。
だいたいどこのDVD店でも日本のものがありますよ。
→私は使っていないのでわかりませんが、
10でゆぅさんが教えてくれてるので、検索して参考にしてみてはいかがでしょうか?
③日本食品等を扱っているスーパー名
→大洋精品超市Grand Mart(八一七北路冠亜広場大洋百貨B1)
麦徳龍METRO(倉山区三高路162)…www.metro.cn
④おいしい日本料理店
→日本料理店は沢山ありますが、私が行ったことがあるのは、
・上野小路(温泉公園路53号)・伊藤屋(湖東路288号)・恵(井大路47号)・
天狗(省図書館傍六一路角・シャングリラホテル傍・省体育中心対面)
まだ行ってはいないけど、中森(津泰路マックの斜め向い)、秋(温泉公園正門前)
も、人気があるようです。他にも沢山あるようですよ。
どの店が美味しいかは…
このみは人それそれだと思うので、色々ためしてみてくださいね。

15ramuneryu:2010/12/06(月) 10:04:54
訂正
→間違えた解釈をしていました。ごめんなさい。
インターネットテレビ業者はよく知りません。
でも、百度で日本の番組をみている方が結構いらっしゃいます。
私も利用しています。
ttp://video.baidu.com/
一番上の四角に日本語で見たい番組名を入れて、百度一下をクリックすると
バーッと出てくるので、その中から選んでクリックすると、みられます。

16Kazu:2010/12/06(月) 22:46:19
ramuneryuさんご丁寧にご返答ありがとうございます。
まだまだ福州の生活には慣れていませんが、慣れてくればとても住みやすい環境だと思います。
今週末にでも上記のお店を尋ねてみます。
又何かありましたら情報をよろしくお願いします。

17taktak:2011/04/17(日) 14:56:16
福州在住の皆様、初めましてtaktakと申します。
4月13日に、主人の仕事の関係で福州に引っ越してまいりました。

住まいは、『万象城』の直ぐ近くです。
土地勘が全く無いので、皆様に色々教えて頂く事が多いと思います。
そうぞ宜しくお願いします。

サムズ(山栂)が在ると聞いてきたのですが、詳しい場所を教えて頂ければ嬉しいです。
それから、老青島又は朝日ビ−ルの大瓶を置いているお店はご存知ありませんでしょうか?
福州に来て、ビ−ルの種類が少ないのと、大瓶が無いのが不思議です。
こちらの人は、余りビ−ルを飲まれないんでしょうか??

18ramuneryu:2011/04/17(日) 15:28:51
taktakさん、こんにちは。
私はビールはあまり飲まないのでわからないのですが、
サムズ(山栂)は楊橋西路の金牛山公園の隣にありますよ。
地図で言うと、左側真ん中くらいの位置だと思います。

19taktak:2011/04/19(火) 13:14:56
ramuneryuさん、早速有難うございます。

まだバスを上手に使いこなせないので、最初はタクシ−で行ってみようと思っています。
ウォ−ルマ−トや輸入食材を扱っているお店もあると聞いたので、徐々に散策して移行と思っています。
また分からない事をお聞きすると思いますが、宜しくお願いします。

20taktak:2011/04/25(月) 11:56:23
ramuneryu さん、先日サムズに行って来ました。
買い物の幅が広がりました。
有難うございます。

再び質問させて頂きます。
①、倉山区にあると聞いたメトロに行ってみたいのですが、最寄のバス停名を教えて頂けませんでしょうか。
②、太平という輸入食材を扱っているお店があると聞きました。詳しい場所を教えて頂けませんでしょうか。
③、日本のだしの素を探しています。皆さんは何処で購入されていらっしゃいますか。
④、韓国式サウナを探しています。

今回も沢山質問させて頂きましたが、福州生活の先輩様方、宜しくお願いします。

21アマミ:2011/04/25(月) 17:03:53
メトロは种福寺77 76 91高湖寺377 305 103 77 28

22アマミ:2011/04/26(火) 09:52:22
追伸 因みに会員制です。

23ramuneryu:2011/04/26(火) 10:08:15
③、日本のだしの素は、
大洋精品超市Grand Mart(八一七北路冠亜広場大洋百貨B1)、
省立医院裏の業務用のお店(井大路と 城路の十字路すぐ)にもありましたよ。

24taktak:2011/04/26(火) 12:23:41
★アマミさん
 メトロの最寄のバス停名、詳しく有難うございます。
 会員制なんですね。
 会員になりたいので、一度出かけてみます。

★ramuneryu さん
 いつも有難うございます。
 大洋精品超市にこの間行ったのですが、だの元を見つける事が出来なかったので、じっくり観て廻ろうと思っています。
 省立医院の裏にある業務用のお店情報、とても嬉しいです。
 日本の食材が手に入る場所を押さえておきたいので、今度行ってみます。

25taktak:2011/05/05(木) 11:27:57
何回もすみません。
再び質問させて頂きたい事があるのですが、変圧器を探しています。
引越しの際、運送屋さんの取り扱いが雑で、今まで使用していた変圧器が故障してしまいました。
一部キッチン用品を日本から持って来ているのですが、変圧器がないと使えないので不自由をしています。
電子城の様な場所や、変圧器を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

26ramuneryu:2011/05/05(木) 16:26:11
五一中路の阿波罗大酒店向いに大利嘉城という電気街があります。
その中にあると思いますよ。

27taktak:2011/05/06(金) 16:36:29
ramuneryuさん

いつもご親切に有難うございます。
本当に助かります。
それにしても、何でも良くご存知ですよね。
家の近くからバスで1本で行ける場所なので、早速出かけてみます。

先日は折角お声を掛けていただいたのに、すみませんでした。
次回は是非皆さんとお会いしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

29デジタル最前線:2012/03/19(月) 23:02:24
 スマートフォンはIPHONE
タブレットPCはIPAD

ネットテレビは断然、IHOME

とは、弊社サービスを利用中の日本人の常識です。品質もサービスも満足しないことと言わせません。(まずは一週間無料お試しください)

お問合せ先:

電話番号:186-7677-5191(日本語)

メール:focusagency@263.net

Website: www.jptv-cn.com

30スーパーコピー:2018/09/10(月) 16:42:39
ディオール時計偽物
弊社主要取扱商品 :ブランドバッグコピー品、ブランド財布コピー品。
ルイヴィトン コピー品、シ,ャネル コピー品、グッチ コピー品,
エルメスコピー品、バレンシアガコピー品があります。
おしゃれな大人の女性にすごく人気があります。
これを持っているだけで人目を引くこと間違いなし!!
美しいフォルムは気品と風格が世界のセレブを魅了して止みません。
是非この機会にご入札ください.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板