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新潟の道路
1
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/11(日) 18:04:21 ID:RrzwAs/g
新潟国道事務所
http://www.2159.go.jp/index.asp
新潟県土木部
http://www.pref.niigata.jp/dobokubu/index.html
新潟市役所都市整備局土木企画課
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/doki/index.htm
日本道路公団北陸支社
http://www.jhnet.go.jp/hokuriku/
2
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/13(火) 02:48:02 ID:jzT7vYM2
にいこく!
3
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/13(火) 20:03:09 ID:3Kuzk7wM
新潟の道路はバイパスはまだしも、街中の主要幹線道路が終わってる。
例えば柾谷小路、東中通、万代の伊勢丹とBPの間の通り、空港通等。
車の台数と車線数が笑えるほどミスマッチな上、直線車線と右折車線が混合してるために
運任せ。しかもあまりに小道が多く、主要道路を圧迫させている上に、バスが隔たりも
造らず歩道にバス停を設けているのがほとんどなので、これまた話しにならない。
これだけ車社会の街を造っておきながらも、この道路計画ありえないと思う。
このような仕事に携わっている方がいれば、是非意見をお聞きしたい。
4
:
新潟市清掃局
:新潟市清掃局
新潟市清掃局
5
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/14(水) 21:02:09 ID:VNOsT0jU
>>4
都内出身で新潟市に住んでられるかたですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/521/1124496315/154
ついでにso-netさんですか。そうですか。
さて、長岡市の9割方が新型の低床バスでしたか。すごい確立でそのバスをご覧になりましたね。
バスに長けている友人に聞きましたが、長岡ではまだ「昭和」に製造された
バスが乗り入れると聞いたのですが、違ったのでしょうか?
それとも「昭和」に製造されたバスもダークスモーク+LEDに更新されたのでしょうか?
私は何度も行き来してますが、そんな稀有な情景は見たことありません。
長岡市はバスに補助金を出してますからね。新潟市も期待したいものです。
新潟交通にはノンステップの超低床バスは6台しかいませんが、
それ以外はワンステップのバリアフリー対応の低床バスを導入しています。
「バリアフリー」の観点では 新潟>長岡 ですね。
(ワンステップバスは交通バリアフリー法の適合形態ですから)
ちなみに少数ですが、都内で排ガス規制に耐えられず、越後交通入りした車両が
結構あります。それも稀に長岡市内に乗り入れてきます。
長岡市内には新車を、郊外には中古車を、といった構図ですね。
黒煙に関しては車両のコンディションもありますが、この流れを見てご判断下さい。
東急バスそっくりで垢抜けているなら富山はとってもハイソですね。
東京の方も東急バスを垢抜けてるって考えてるんですね、勉強になりました。
6
:
新潟市清掃局
:新潟市清掃局
新潟市清掃局
7
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/14(水) 21:55:18 ID:kQrONo9M
新潟地域での国の道路計画はよかったんだよ。
問題は県や市。
今でこそ4車線になったが、弁天線、女池線ですらはじめは4車線だった。
同じく笹出線は4車線の計画ではあるが、未だに2車線。
電車から南側に展開する碁盤上の新市街は実に和合線(桜木インター)しか4車線じゃなかった。
考えられないよね。今ですら女池インター線や弁天線は6車線でもいいのに。
札仙広福は都市の実力も相当な差があるのはもちろんだが、
この4都市に行くと道路網がやはり大都市クラスってのがもろに実感できる。
まぁ新潟は高規格な東西道路と南北道路があるだけまだましといえるかもしれん。
8
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/14(水) 22:05:22 ID:kQrONo9M
今後望まれる中心部の道路整備
1.笹出線の4車線化
2.平成大橋〜関屋大橋間の架橋
3.旧7号の4車線化(明石通〜海老が瀬IC)
4.関屋大橋から古町方向への4車線の道路(ヤマダ電機〜市役所に出る4車線道路の計画有)
5.県道1号(ユニゾンプラザ〜万代シティ)の4車線化(計画なし)
新交通の計画があるがどんな計画にしろ地表面の道路の整備があってはじめて導入できると思う。
基幹バスにせよ、LRTにせよ高架型にせよ。中心部に向かう道路が2車線じゃ話にならん。
9
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/14(水) 22:15:36 ID:VNOsT0jU
>>管理人様
清掃作業、お疲れ様でございます。
>>8
高規格道路としては、栗の木バイパスの工事、最近聞きませんね。
駅周辺整備の中で、笹出線(農協前〜南口角)が整備対象になっていました。
4車線とは明言されていませんでしたが、どうなりますやら。
車線数もそうですが、立体化も推進してほしいところです。
希望としては西跨線橋〜昭和大橋の立体化。
勾配を繰り返す2箇所は横断者のブレーキも加えて渋滞に拍車を掛けています。
西跨線橋が駅周辺高架化されても残るなら、ぜひとも繋げていただきたい。
10
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/14(水) 22:23:28 ID:VNOsT0jU
>>9
【訂正】
笹出線、整備予定区間:(農協前〜南口角)→(農協角〜栗の木BP)
http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20050914222124.gif
線の太さで見ると、やはり笹出線は2車線みたいですね。
11
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/15(木) 00:45:16 ID:ZZy/s5SU
>>7
訂正
>今でこそ4車線になったが、弁天線、女池線ですらはじめは4車線だった。
はじめは2車線の間違いね
12
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/15(木) 00:58:52 ID:ZZy/s5SU
>>10
んな太さできめるなよ・・・
笹出線は幅員22Mの4車線で都市計画決定されてる。
ちなみに太くみえる鳥屋野線は30Mの4車線。
新潟の道路で4車線道路はたいてい22Mの計画。今は法律が改正されてもっと広くなってると思うが。
13
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/15(木) 16:26:57 ID:6KUrgoiQ
栗ノ木の高架化は反対してる老人連中が死んでから建設始めようとしてると聞いたことがあるが。
14
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/15(木) 19:59:41 ID:8xI1zZE.
>>5
越後交通のカラーリングはおしゃれだよね。
東急バスそっくり、しかもほとんどが低床車両。おまけにダークスモーク
LED表示。
あのまま渋谷に乗り付けても全く違和感ないよ。
東京で東急沿線ってハイソな人が多くすんでますからね。
川崎〜渋谷 まさにセレブの憧れ路線。
都内にも都バス、京王、小田急、東急などなどさまざまなバス会社がありますが
やっぱりイメージ、バスのカラーリングともに東急が断然おしゃれでしょう。
新潟市内を走っているバスっていまだに20年くらい前の高床バスが走っていたり
黒煙ボーボーと出して走ってるバスを多く見かけますね。
そういうところは長岡を見習ったほうがいいですね。
せっかくの町並みが古いバスで台無しです。
15
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 16:10:51 ID:6KUrgoiQ
ハイソだとかセレブだとかメディアしか使わん言葉並べて東京はお洒落だ、なんて聞き飽きた。
どう考えても過剰な表現だと思うしそこまで東京が素晴らしいところだとは思わん。
まぁ新潟交通がクソなことに関しては認めるが決して越後交通はお洒落ではないと思うしバスの外観などよりも機能性のほうが大切。
新潟に住む俺にとっては路線バスカードが県内共通とか言っておきながら越後交通では使えないのが一番問題だ。
たまにしか乗らないから回数券も買ってられないし常に財布の中に小銭があるとも限らん。
そういえば越後交通は低床ばかりだがあれって健常者にとっては随分乗りづらい。
車内が狭いし車内に段差がある。椅子も少ない分座れる人数がかなり少ない。高床のほうがずっといい。
16
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 17:01:10 ID:H9w2gdaY
>>15
なんでそんなに長岡に対して敵対心燃やしてるの?
もうちょっと冷静になってみたらどうですか?
『そういえば越後交通は低床ばかりだがあれって健常者にとっては随分乗りづらい。
車内が狭いし車内に段差がある。椅子も少ない分座れる人数がかなり少ない。高床のほうがずっといい。』
こんなことを平気で口にできるんだから凄いですよね。
17
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 17:06:04 ID:6KUrgoiQ
>>16
率直に感じたことを述べただけだが?
ノンステップバスと言いつつ歩道との段差があったり酷いときは歩道との境界のブロックの前にバスを止める。
何がバリアフリーだ。無駄だらけじゃないか。
18
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 17:10:04 ID:H9w2gdaY
>>15
『そういえば越後交通は低床ばかりだがあれって健常者にとっては随分乗りづらい。
車内が狭いし車内に段差がある。椅子も少ない分座れる人数がかなり少ない。高床のほうがずっといい。』
繰り返すようで申し訳ないですが、それにしてもこのような発言が平気でできるんですね。
こういう自分勝手な人がスーパーの駐車場にある身障者スペースに平気で
停められちゃう人なんでしょうね。
私は知人に車椅子の知り合いがいますが、そういう人々の姿をじかにみたら
絶対にああいうスペースに停めようという気にもなれないですよ。
あと、バスの低床についてですが、何車いすだけではないですよ、バスに乗る際の
通常仕様のバスのあの段差。健常者にとってはなんともないかもしれませんが
お年寄り、体の不自由な方にとってはあの段差がとてつもなく苦痛に感じることを
覚えておきましょうね。
最後に
>>13
の書き込みもあなたでしょう?
『老人連中が死んでから』だとかもうちょっと言葉を選んだほうがいいんじゃないですか?
>>13
>>15
の書き込みからは身障者やお年寄りに対しての憎しみさえ感じられます。
19
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 17:12:23 ID:H9w2gdaY
>>17
『ノンステップバスと言いつつ歩道との段差があったり酷いときは歩道との境界のブロックの前にバスを止める。
何がバリアフリーだ。無駄だらけじゃないか』
そういう意見は直接バス会社の方へ言ってみてはどうですか?
20
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:14:13 ID:7IO8Mxek
でも実際ノンステって評判悪いんだよ。バリアフリーの観点でね。
だからバス業界じゃワンステが流行り始めてる。
21
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:26:18 ID:7IO8Mxek
少数弱者を守ることはもちろん大事。
しかしそのために多数派の利益に相反する方法をとると
見えないところで最悪な溝を作ってしまうものなんだ。
バリアフリーとは健常者にとってもさらに快適になるバリアフリーでなければならない。
もっともここでは新潟人を叩く道具としてバリアフリーをダシに使ってるだけだろうが。
弱者を道具にするなんていちばん卑怯で最低だね。宗教やどこかの政党がよくやる手だ。
22
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:40:13 ID:lYKeILk6
それにしても皆さん全く「あ〜いえばこういう」状態ですね。
あなた方は結局はバリアフリーなんてどうでもよくて
ただ単に私が気にいらないだけなんじゃないですか?
ちょっと回りが見えなくなってきているようですが、もうちょっと冷静に
なって考えてみましょうね。
>>21
『しかしそのために多数派の利益に相反する方法をとると
見えないところで最悪な溝を作ってしまうものなんだ。』
(笑)
話を飛躍させないでくださいよ。たかがバスですよ?
ノンステップバスでもいいじゃないですか?
もしかして、長岡よりバリアフリーの点で遅れていることが何か悔しいのでしょうか?
そういえば駅のホームエレベーターも長岡駅が県内で最初に導入しましたよね。
まあ、
『そういえば越後交通は低床ばかりだがあれって健常者にとっては随分乗りづらい。
車内が狭いし車内に段差がある。椅子も少ない分座れる人数がかなり少ない。高床のほうがずっといい。』
こんな考えが浸透している新潟市民に何をいっても無駄なんでしょうね。
話は変わりますが今日は白根の方へちょっと足をのばしてみました。
あちらにはN交通のバスの駐車場があるのですが、その中にノンステップ
バスらしきものがなかったのに唖然としましたね。
高床バスが整然と30台くらいならんでいました。
23
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:41:25 ID:lYKeILk6
管理人さん
ここもだいぶ荒れてきたようです。
ホスト表示にするべきでしょう。お願いします。
24
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:45:12 ID:Iurf9mbI
確かに過剰なバリアフリー構造は利用者の大多数を占める健常者の利便性を
損なう恐れもありますね。
現在は、誰もが快適で使いやすい構造〜ユニバーサルデザイン〜が主流になりつつあるようですね。
25
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:55:50 ID:Iurf9mbI
ノンステップorワンステップバスの総数は新潟交通が多いですね。
今年度も25台新車導入しましたし、ここ数年かなりの台数の新車を
投入してきました。
ただ、バスの総数が多いので、全てのバスを置き換えるのにはかなり時間が掛かりそうです。
もう一つ問題なのは、新潟も長岡もそうですが、利用客の多い中心部の路線にばかり
新車が投入されて、利用者の少ない郊外では、老朽化バスだらけという悲惨な状態が
見られます。
民間企業だけの力では全てのバスをバリアフリーにするのは困難でしょうから、
このような郊外〜過疎地にこそ行政の力で新車を導入してあげるべきではないでしょうか?
26
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 18:58:53 ID:7IO8Mxek
今まさにこの板も、少数弱者が多数に迷惑をかけて
ニートへの差別意識を増長させてしまってる例だなw
管理人さん。ユニバーサルデザインにしてください。
27
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 19:01:37 ID:NDrkbnI2
>>24
あはは とうとう
『過剰なバリアフリー構造は利用者の大多数を占める健常者の利便性を
損なう恐れもありますね。』
こんな意見がでるようになりましたか(笑)
私はあくまでバスの話をしているのであって何でも感でもバリアフリーに
しろといっているわけじゃないでしょ。
たかがバスの低床化の話をしているのにどうしてここまで向きになるんでしょうかね?
バスの低床化がそんなに気に食わないのですか?
別にこんなの時代の流れでしょ?
多分仮に私があなたのような意見を言い出したら多分あなたはそれに対して反論
してくるんでしょうね。
要は私が気に入らないんでしょう。
28
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 19:07:04 ID:NDrkbnI2
新潟市の交通マナーは良くないといえば
それを素直に受け止めず逆に文句を言い。
バスの低床化を進めるべき話をすれば
それに対して否定して・・・・
まったくあなたたちには本当に何を言ってもダメですね。
まあ、ここをみてどちらが正しいかそれは全国の皆さんが一番わかってますよ。
新潟市って怖いところですね。なにも言えないんですね。
何か市民にとって耳の痛いところを指摘するとこのありさまですからね。
「おらが町の文句を言うやつはゆるさね〜ろ〜!!!!」
こんな感じすね。
こんない視野の狭い人間がたくさん住んでいる町に私は最近うんざりして来ましたよ。
29
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 19:23:52 ID:Iurf9mbI
>>27-28
なんで俺が低床バス否定派にされるんだ?
行政の力を借りてでも新車(バリアフリーバス)を普及させろと書いたのだが・・・。
30
:
国内サカ板からのコピペだが
:2005/09/16(金) 19:33:23 ID:7IO8Mxek
>>28
> まあ、ここをみてどちらが正しいかそれは全国の皆さんが一番わかってますよ。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
31
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/16(金) 21:23:38 ID:6KUrgoiQ
行政の力を借りてやることはバリアフリーよりも既存の路線の維持や採算だけの問題で廃止された路線の復活や運賃を下げることのほうが大事だと思うが
34
:
失笑。
◆/q3IBffcPs
:2005/09/17(土) 18:04:56 ID:BrzOCDuQ
ここにいる払汚は中扉車と低床バスをごっちゃにしてるなw
35
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/17(土) 23:39:21 ID:AqyI8T9M
今後作る道路は街中は50m道路だけにしろ。
郊外は片側2車線で30m道路だけにしろ。
36
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/17(土) 23:42:10 ID:AqyI8T9M
あと栗の木バイパスは上は4車線か6車線で高架下は6車線か8車線にするべき。
37
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/18(日) 15:15:10 ID:fyEbrbu2
「空飛ぶ都市計画」
38
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/20(火) 20:13:11 ID:HcFk62z2
>>36
残念ながら上が4車線、下も4車線で決まってる。
通過交通もなく距離も短いから充分な気がする。
39
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/21(水) 00:57:53 ID:xinplRBk
>>38
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
上はともかく下が4車線って。上下合わせて2車線増えただけかい。金かけて高架して。
せめて下は現行のままだろう。
40
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/21(水) 23:53:52 ID:z3/k/UUI
上を4車線にして東堀通までノンストップになるわけだから、充分対応できる。
問題はインター周辺だが、その辺の細かい計画は知らないからなんともいえない。
41
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/22(木) 20:23:25 ID:2lRYatKk
とりあえず、笹越橋と栗ノ木橋(?)の交差点。何とかして欲しい。いつも混んでる。
ローソンの交差点(名前忘れたスマソ)〜万国橋の間もなんか走りにくい。
42
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/22(木) 22:44:51 ID:cwfeGDyo
亀田バイパスから紫竹山ICを経由して新潟バイパス竹尾IC方面に向かう時の
右折の平面交差、あれを立体交差にできないものかなぁ・・・
43
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/23(金) 10:02:04 ID:ZN7yQR7c
>>42
栗の木高架の時にはできるらしい。
44
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/24(土) 00:17:03 ID:kWHkJ6ds
高架6車線でよろ。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.055619,-118.255205&spn=0.004290,0.005045&t=k&hl=ja
45
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/24(土) 04:30:25 ID:kWHkJ6ds
祝・新潟市Google Earth精細化!
Google Earthで新潟市部分が更新されていた。より精細な衛星写真が見れる。
本州日本海側では初で仙台よりも先に詳細化された。目線の高さ300mでお楽しみください。
尚、なぜか三条市周辺も更新されているが長岡とまちがえたか?
「Google Earth」で地球を僕の手の上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html
Google Earth公式
http://earth.google.com/
46
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/24(土) 06:49:19 ID:kWHkJ6ds
>>45
なぜ三条市周辺が載ったかというと、隣の燕市にあるような気がする。
iPodの裏の鏡面仕上げはここで行われているからにちがいない!!!
Google社内のiPod利用者がこのことを知っていたとおもわれ。
47
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2005/09/24(土) 08:41:13 ID:zJpo2TY.
なんかスパイ呼びそうなくらい細密だな
48
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/01/14(土) 02:15:18 ID:PpqN4hJQ
test
49
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/12(金) 21:49:08 ID:veAvIRPQ
新潟市は今年度、(仮称)新潟中央環状道路整備で、北陸整備局、県土木部、市の関係者で構成する検討会を立ち上げる方針だ。
同検討会は、国道49号横雲バイパス〜国道116号までの間を対象に検討を進めるもので、道路構造や段階整備手法の検討などを実施する予定。メンバーは、北陸整備局道路計画課長、同地域道路課長、同新潟国道事務所長、県土木部道路建設課長、新潟市都市整備局長らを想定しており、今後、調整を行った上で、6月上旬に初会合を開催する計画。
このほか、今年度の計画では、国道8号〜116号間(L9km)の予備設計に着手する予定で、7〜8月に設計業務を発注。同設計をもとに、町内会単位での地元説明を行う方針だ。
8号〜116号間は、合併建設計画に盛り込まれている区間で、用地4車線、工事2車線の暫定施工を予定。昨年度実施した概略設計では、新川橋梁L70〜80m程度、北陸道横断橋梁L60〜70m程度、中ノ口川橋梁L130〜140m程度の建設が想定されている。
計画幅員は、完成28m(両側歩道)、暫定14m(片側歩道)。道路構造は、高さ1.5m程度の低盛土構造の平面交差を予定しており、交差点は、500mをメドに配置する形で集約化、国道8号交差部は、将来、立体構造にする計画。概算事業費は、134億円(暫定計画分)が見込まれており、28年度の供用開始が目標。
計画では、中ノ口川横断部など国道8号〜新幹線側道までの新設区間(L2.5km)を最優先に整備する方向で検討を実施。また、都市計画決定の手続きを実施するかどうかについても今後詰める計画で、都市計画決定を行う場合、工事着工は21〜22年度ころになる見込み。
50
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/12(金) 22:23:25 ID:veAvIRPQ
R116から東港までぐるっと4車線
絶対に要らんよな。ていうか他に優先すべきところがたくさんある。
51
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 18:10:13 ID:dTAIlRyE
通過車両が市内を走らなくて済むメリットはあるかもしれない。
52
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 18:13:47 ID:veAvIRPQ
北陸道の上をあえて橋を架けて超えようとするところは
なんとも土建都市だなーと感じる。
53
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 19:16:36 ID:7gCZ8Wv6
よく場所がわからないのだが、簡単に説明して
54
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 19:18:14 ID:7gCZ8Wv6
あれ、もしかしてこれって赤塚のあたりと東港-高速豊栄ICと大阿賀橋の区間が開通してる大外環状のこと?
55
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 19:37:24 ID:veAvIRPQ
そうですな。部分的に開通してる。
半円50kmくらいの長大環状道路。
新潟の郊外3環状の内の真ん中の路線。
>>53
佐潟〜黒崎PA〜白根大通〜亀田スポーツ公園の南の方〜大阿賀橋〜豊栄東港IC〜東港
56
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/13(土) 22:30:34 ID:rKOcYWBE
磐越道交差んとこはボックスできてるよね。
上和田のあたりだっけ?
57
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/14(日) 09:07:05 ID:7gCZ8Wv6
郊外3環状って・・・
これは知っていたがあと2つもあったのか
もちろんこれから造るんだよな?
58
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/14(日) 14:18:47 ID:at26HJyI
三条以南人が新発田や村上方面に行くのに
かならず116号or8号〜新潟バイパス使ってるのが そこになればだいぶ交通量が減りそうだね
59
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/14(日) 19:09:05 ID:vg95LRyg
首都圏のR16的な役割だろう。4車線にする時は訪れるのか?
てか豊栄市街通ってるところはすでに4車線になってるんだよね…
62
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/05/30(火) 07:54:04 ID:nWVWfCO2
郊外3環状って、
○外郭環状道路
県道2号新潟寺泊線の一部
〜県道16号新潟亀田内野線の一部
〜県道17号新潟村松三川線の一部(新潟空港アクセス道路)
○大外環状道路(県道46号)
○周辺市町村連絡道路(国道460号)
で、いいのかな?
63
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/24(金) 02:50:25 ID:3LwUdBKU
tset
64
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/24(金) 02:51:10 ID:3LwUdBKU
水の都とうたってる新潟市
こういうのもありじゃないかなとも思った
青森市
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20061020002220.jpg
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20061124015435.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ea/5471e6c3eb0fa46eef25874665cba7e2.jpg
65
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/24(金) 02:54:09 ID:3LwUdBKU
ときめき橋がこんな感じではあったが やはりビルと共に見えたり、 ビルから見えたり
船と共に見えたりすると 最高にきれいじゃないかな?
特に夜景だと
横浜、神戸などにもあるよね
66
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/24(金) 07:14:37 ID:3YdI.BXM
昔のみなと大橋ができてたらこんな感じになったんだと思う。
佐渡汽船あたりがカッコイイ建物になって。。。
みなとトンネルじゃ観光資源にならん。
67
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/24(金) 23:57:54 ID:ILkMDMRc
青森アスパム15階建てが、やけに大きく見える。
できてからかなり経つみたいだけど、ベイブリッジとともに青森のシンボルになってるな。
68
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/25(土) 08:02:55 ID:gLtDPFyI
古町や駅前の歩道。
なんで片方アスファルトと2m幅の御影石舗装なの?
中途半端なので全面御影石舗装にしてもらいたい。
69
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/25(土) 10:47:34 ID:oflsT6dQ
>>68
アスファルトの方が融雪仕様にしてあるからです。
(逆かもしれません・・・)
必要最小限?歩車分離の意味も込められそうですから、いいんじゃないですか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/521/1107015726/1843-1846
この件に関していかがお考えでしょうか?
交通スレで待ってます。
70
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/25(土) 22:00:23 ID:3YdI.BXM
一応論理的に。
御影石は自転車
アスファルトは歩道。
で、ロードヒーティングが付いてるのはアスファルト。
なぜ両方しないのか?については冬季は自転車は走らないから。
これで納得。もう忘れない。
71
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/26(日) 21:28:24 ID:3YGDVPpQ
>>70
逆だよ。
点字ブロックは御影石の方についている。
それにヒーティングは御影石の方。
冬に雪が解けているのは御影石の方。
72
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/26(日) 21:49:50 ID:48oHtXhA
>>70
http://www.2159.go.jp/info/kouji/kj-7-4b.html
ここまで堂々と逆のことを論理的に説明されると、確かに忘れないな。
73
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/26(日) 22:23:46 ID:3YdI.BXM
自分でもワロタ すまそ
74
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2006/11/27(月) 18:56:59 ID:bsnKinX.
実際には御影石部分を自転車が(走行抵抗が小さい)、
アスファルト部分を歩行者が通っているのを見かけますね。
75
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2007/01/16(火) 10:19:55 ID:Sxpefm22
最近新潟に来たのですが、道路事情の悪さに驚いています。
人が安全に通行することを考えて造られた道というのがとても少なく見えます。
新潟では道は自動車が通るものなんでしょうかね?
76
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2007/01/16(火) 21:59:48 ID:HlTJHTmY
大通り的な道で歩道のない通りなんてあったか?
77
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/02/02(土) 01:50:16 ID:wUos209g
本町にある‘新潟市道路元票’横の里程標に「終点 一七号 東京都中央区ヨリ 四四二粁」とある。
http://road.rjq.jp/photos/kamban/7-116.html
東京日本橋の里程標では「新潟市 三四四粁」とある。
http://road.rjq.jp/photos/kamban/1-4.html
この違いは何なの?
それと49号だけ栗ノ木橋交差点が終点となる訳も誰か教えて。
78
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/02/02(土) 10:44:30 ID:1NIGELeQ
>>77
前者はわからん。
旧道路法時代の国道5号経由(今の17号高崎から18号直江津から8号)
だとそのくらいの距離になりそうだけれど。
後者は認定当時(1963年4月)国道7号がいまの
新潟新発田村上線だった絡みじゃないのかな?
79
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/02/03(日) 23:58:06 ID:wUos209g
>>78
レスありがとうございます。
なるほど、49号は旧道上の沼垂がそのまま終点となってるわけですね。たぶんそうでしょう。
里程標の方は引き続き調査中ですが、1978年に設置された先代の里程標には
「終点 一七号 東京日本橋ヨリ 三八二粁」
ttp://adt23060.hp.infoseek.co.jp/gempyo/niigata/niigataritei.jpg
ttp://adt23060.hp.infoseek.co.jp/gempyo/niigata/index.html
とあったようです。344km、382km、442km…
もしも旧5号経由の距離だとしたら、17号と明記すべきではないと思いますし、
数年前に新造されたものなのに何で直江津経由になるのでしょうねw
謎は深まるばかりです…
80
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/02/09(土) 15:52:00 ID:tkXLa0/Q
http://www2.hokurikutei.or.jp/backnum/04feb/isan/index.html
81
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/03/13(木) 16:29:51 ID:Fry.v4xU
亀田バイパス21日に4車線化
新潟市江南区で拡幅工事が進められている国道49号亀田バイパスの茅野山交差点―曙2丁目交差点の区間(1・8キロ)が、21日に4車線化する。
これによって亀田バイパスのうち、同国道部分の6・9キロの4車線化はすべて完了。国土交通省新潟国道事務所は「通勤時間帯の交通渋滞を緩和できる」としている。
同バイパスは、同区袋津から同市中央区紫竹山までの計8・3キロ。国道49号の6・9キロと同国道に接続する県道水原亀田線の1・4キロからなる。
同バイパスは、午前7時から9時ごろまでの通勤時間帯に、新潟方面へ向かう車が茅野山交差点を先頭に、国道49号や県道水原亀田線に連なる。
両交差点間の4車線化は、通勤渋滞の緩和を目的に2003年度に着工。道路幅は従来の13・5メートルから、21メートルに広がる。
同事務所によると、2005年9月の調査では、県道水原亀田線の通勤渋滞は最大で2・1キロ。新潟方面へ向かう車が茅野山交差点を通過するには約15分かかった。
同事務所は「4車線化で通過時間を5分ほど短縮でき、渋滞の長さも短くなる。渋滞緩和でCO2の排出量も2200トン削減できる」と効果を挙げている。
1970年に始まった亀田バイパスの4車線化工事は、1983年までに江南区の茅野山交差点までの5・1キロが完了。
このたび4車線化する1・8キロの区間なども含め、総額185億円を費やした。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108759
82
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/07/24(木) 01:30:25 ID:6Ti/Z9Dc
>>77
http://road.rjq.jp/
の管理人大古田崇よ
お前と一般社会人の違いだよ!!
83
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/08/27(水) 19:10:51 ID:13j8PAMk
あげ
84
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/08/29(金) 14:42:01 ID:GgY3/AwU
新潟海岸幹線道路の計画があるみたいだね。
http://www.pref.niigata.jp/doboku/engawa/sosiki/honcho/douroken/kokikaku/road4.html
85
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/08/29(金) 22:23:00 ID:c7iB1iW6
>>84
7年間凍結状態なのがすごいですね(候補路線指定からはや10年)。
とりあえずみなとトンネル前後の接続道路が暫定形ながらできましたので、
優先順位はかなり低い構想だと思われます。
86
:
名無しの歩き方@朱鷺BBS
:2008/08/30(土) 00:19:29 ID:xh1Wwz8Y
防風林の破壊の問題があったんじゃないっけ
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