したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東葉高速鉄道

8 こおり :2006/03/17(金) 22:02:06
おっと、しらない間に。
県議会でも議論されているけれど、要するに建設するためにこさえた借金が膨大なので、経費節減だとか、増収策程度では、焼け石に水。
とりあえず、有利子負債を何とかしない限り、営業収支が黒字になっても、利払いに消えるだけ。
運賃収入が2倍になってとしても借金は返せないんじゃないかな。

9 鉄道ファン :2006/05/29(月) 19:56:58
東葉高速線のワンマン化は無理ですよ!
メトロ東西線と相互乗り入れをしている上に、車両も同じ仕様で製造しており、
この区間だけの為にワンマン化仕様の車両にする事は絶対ありません。
むしろ、南北線〜埼玉高速鉄道のように輸送をメトロに移管する方向で社員を
減らす方が効率が良いと思います。
同じ事は、東京臨海鉄道(新木場〜大崎)、横浜高速鉄道(横浜〜元町中華街)に
も言える事です。

10 hinoe :2006/06/02(金) 18:38:06
>>9
輸送をメトロに移管し、社員を減らしても、人件費が上がるので得ではないと思います。

11 船橋市民です :2006/06/18(日) 00:00:01
船橋駅に接続してないから、市民としては市内移動にまったく使えない。
極めて渋滞のひどい船橋にとって解決の切り札になるのではと期待してたのに残念。。。
船橋市も出資してるくせに、市中心部へ出るのに使えないとは変な鉄道だ。
せめて船橋駅近くに接続駅があれば、利用客はもっと望めたはず。

12 某クオリティー :2006/06/21(水) 20:40:13
人を減らすのは、危険ですよ。外面だけ良くすればいいってものでもないのです。

13 <削除> :<削除>
<削除>

14 名無しさん :2006/09/08(金) 22:12:20
実は東葉線は平日でも午後の四時台だと座席が埋まる程に人が乗る。
これらの年齢層は中年の人が多い。将来は有望とは言えないと言ったら嘘になる。
船橋市では東海神―飯山満間の距離が離れ過ぎているという不満から将来的な新駅設置の方針が打ち出されている。
しかし、東葉高速線の建設自体にも反対してきた地主の反対もあり、現時点での実現性は低いと見られている。
でも、せっかく数年前に千葉県でも宿願だった土地収用委員会の再開がなされたのだからそれを利用しない手はない。
今では飯山満の区画整理をどうにかしないといけない。区画整理を実施してロータリーを造れば、船橋バスは船橋グリーンハイツから東船橋駅までだとか、飯山満駅までの系統に再編するといい。
現状では船橋駅まで長い距離でバスに乗るというのは時間がかかりすぎる。だからグリーンハイツの衰退は当然。

15 名無しさん :2006/10/15(日) 16:49:18
>>11
激しく同意。
現在の東葉高速は東西線で都内に出るためだけに使われてる状況。
だから昼間はスカスカ。東海神なんて廃墟寸前。
船橋に接続してたら沿線住民を駅前に集客でき、商業の促進も進む。
昼間、土日なども船橋駅周辺に買い物に来る客の利用が見込める。
総武快速→東西線利用者がいちいち船橋で各駅に乗り換える必要もなくなる。
船橋で接続することに何かデメリットでもあったのか?
今からでも良いから船橋駅をつくって欲しい。その方が将来のためになると思う。

16 名無しさん :2007/04/12(木) 14:12:26
船橋に接続するとその先東西線に繋ぐのに難があったんじゃないの?
多分こう書くと「JRの線路使え」ってな意見が出そうだけど
JRの線路使ったら今度JRのダイヤに影響出るでしょ。
船橋の先ずっと総武線線路を走るなら車両台数少なくて済むし
総武線車両も少なくて済む分JRも費用を東葉高速に援助できたかも知れないが
東西線に出るとなるとまた船橋から先分かれちゃうからねぇ。
船橋に行きたいなら東海神」で降りて歩けってなもんでしょ。

17 名無しさん :2007/04/27(金) 20:06:39
船橋に接続しなかったのは海神の議員のゴリ押しと
津田沼、北習志野の商業を考えた上での妥協の産物だと思いますが。
ただし将来縦貫線が伸びて道路が付けば東海神周辺は市街地として
高度利用が期待できるので現状は痛し痒しの状態に思えます。
例えば旭硝子工場跡地にマンションを建てる場合
新船橋1分より東海神5分の方が価値があり売れると思われます。
この様に東海神を作った意義は今後少しずつ出てくるのではないでしょうか。

18 土壌浄化中 :2007/04/28(土) 23:41:47
旭硝子工場跡地はにマンションは建てないという話を聞いたが。
いくら土壌浄化したとて住みたくないね。

19 無駄を削ることは当然 :2007/09/12(水) 18:44:55
ここの管理人東葉高速はどんなに赤字かわかってないね。東葉高速みたいな全国でも有名な赤字会社は国鉄末期以上の改革をやらなければ生き残れない。こここ管理人にしろこのスレはただの鉄道会社社員達の愚痴しか思えんなwww

20 名無しさん :2009/01/06(火) 00:42:26
市民運動
するしかないよ。 提訴だよ。
飯山満駅から西船まで往復700円 7分しかのらないのに350円
1分50円 どんな高さじゃ。

鉄道は、営利企業ではなく公共性もあることから
生活権の保障だよ。 どこもいけないじゃないか 交通にお金かかりすぎ。
どこもいけないから、何も買えない。 結局 景気悪化だよ。

21 主婦です :2009/09/13(日) 19:10:01
あのー、スレ違いかも知れませんが教えて下さい。
飯山満ってファミリーに住みやすい場所でしょうか?
団地やマンションも多いですよね?
駅前にイーオン招致も決まっていると聞きました。
もしかしたら・・・最寄がそこになる場所に引っ越すかも知れないもので・・・。
もし地元の方がいらっしゃればどんなことでもお願いします。

22 <削除> :<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板