したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東葉高速鉄道

1元駅員:2005/06/19(日) 22:07:02
東葉高速鉄道の列車のワンマン化及び利用率の悪い駅の無人化についての御意見、御希望、御感想をおねがいします。

2こおり:2005/06/20(月) 10:57:10
安全対策、治安対策、交通弱者保護のためにも、税金投入しているからこそ、駅員配置、車掌乗務は必須です。
ま、ミニ交通システムなら、要らないけれど、それじゃあ不便だ。
コスト削減を履き違えるから事故が起きたり、事故が起きても対応できなかったりするんよ。

3東葉高速沿線住民:2005/06/24(金) 18:38:58
船橋、八千代両市への御要望。東葉高速に市民の税金を出してやつてんだつたら東葉高速にワンマン化させること勧めろよ。それと、市民の税金東葉高速に注ぎ込むんだつたら、ATO(自動列車運転装置)や、ホームドアの金出して、市民のためになることしろよ。

4こおり:2005/06/24(金) 18:39:57
ワンマン化は反対。ホームドアは賛成。安全対策には金を惜しむな。もちろん無駄に金をかけろとは言わないが、ホーム転落防止などは、やって当然のことだ。

5hinoe:2006/02/19(日) 10:07:51
今後は、経営強化、商業施設や商店と提携して買い物客への運賃割引や利用券発行や東京メトロ、京成、新京成、東洋バス、ちばレインボーバス、JR、商店、住民、宅地開発業者、各事業所、沿線の行事、沿線の学校、行政等との提携や連携、東葉線を活性化させ守ろうという意識を植え付け、あと二割以上利用者がいればいいと理解させ、街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、緊急増収対策委員会の設置、不要品は全部競売で売却、全面広告電車運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境の整備、寄り合い所帯の第三セクターだから責任の所在地を曖昧模糊とせずに責任の所在地を明確にすること、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収等が必要です。
船橋市や八千代市、千葉県で必要なのは、公務員を何パーセントか削減し、公務員の人件費を中小企業並みに大幅削減、学校や公民館、図書館など、殆どの施設に管理者指定制度の導入や学校や公民館、図書館などの業務を最大限民間に委託することで経費削減を図ることです。
なにしろ東葉高速線の影響で財政を悪くしているので。

6hinoe:2006/02/19(日) 10:09:09
あとは少子化も問題。
少子化に歯止めがかからない原因は、女性の晩婚化や未婚化や仕事や転職、趣味を邪魔されたくない人が多いからです。
結婚は男女が揃わないと駄目なのに女性の状況ばかりが数値化され、女性だけに産め、産めと迫っています。
少子化は女性だけでなく男性にも問題。数値化すれば男性にも真剣に考えるきっかけになると思います。
日本の育児支援費は主要国で下位。取り組みが遅れすぎで、まだまだ対策が不十分で何も変わらないし、改善の余地が有りすぎです。
児童手当制度は欧州主要国に及ばないし、至急に制限があります。育児休業制度を充実させ、両親保険や上乗せ給付をする企業が増えないと駄目だし、どこも保証すらないのです。少子化を促進している張本人は企業で、企業はちっとも育児に優しくないのです。
少子化対策関連の予算拡大や新育児機構創設に厚労省や財務省が消極的で、「大綱がどこ迄具体化されるか不透明」と思っています。今後は婚外子の相続分を嫡出子の半分にしないことや国をあげて無職撲滅運動や人工妊娠中絶禁止、気軽に出会える場の増加、若い夫婦が安心して出産し、軽い負担で子育て出来ることの保証、交際や見合いの奨励、危機感を煽る為に男性が一生に持つ子供の数も公表、男性にも子を持ち、育てたいと思わせるような環境作り、少子化問題については男女それぞれの数値を並べて論ずること、
結婚できる環境作り、強制力ある行動計画に転換、働き続けられる雇用の整備、非正社員の正社員化や短時間正社員化、時間外労働削減、正社員との格差の是正、企業訓練生受入、児童手当制度等のPR、不妊対策の強化、不妊治療の負担軽減、政府による児童手当増額や保育所増設、女性の再就職希望や家庭が望む経済的支援の要望等は最大限把握、トライアル雇用の年齢制限撤廃、税制では子供が多ければ多いほど税金を少なくすること、トライアル婚制度の制定、人にとにかく仕事も育児も怠けさせぬようにすること、就業体験で適職発見、高齢者に雇用機会を増やすこと、今迄どうすべきだったか、今からどうすべきかを専門家に指導、悔しさは将来にぶつけること等が要ります。まだまだ対策が不十分で何も変わらないし、改善の余地が有りすぎです。本気で改善していないし、努力が足らないので百倍以上努力がいるし、育児も昔より金がかかり、他にも生活の中で金がかかるようになった事が多いと思うので生活様式見直しも要ります。

7秋冷:2006/02/27(月) 23:19:49
とりあえず乗ることだと思う。
寄付する金だと思って、月に一回程度でも構わない。

8こおり:2006/03/17(金) 22:02:06
おっと、しらない間に。
県議会でも議論されているけれど、要するに建設するためにこさえた借金が膨大なので、経費節減だとか、増収策程度では、焼け石に水。
とりあえず、有利子負債を何とかしない限り、営業収支が黒字になっても、利払いに消えるだけ。
運賃収入が2倍になってとしても借金は返せないんじゃないかな。

9鉄道ファン:2006/05/29(月) 19:56:58
東葉高速線のワンマン化は無理ですよ!
メトロ東西線と相互乗り入れをしている上に、車両も同じ仕様で製造しており、
この区間だけの為にワンマン化仕様の車両にする事は絶対ありません。
むしろ、南北線〜埼玉高速鉄道のように輸送をメトロに移管する方向で社員を
減らす方が効率が良いと思います。
同じ事は、東京臨海鉄道(新木場〜大崎)、横浜高速鉄道(横浜〜元町中華街)に
も言える事です。

10hinoe:2006/06/02(金) 18:38:06
>>9
輸送をメトロに移管し、社員を減らしても、人件費が上がるので得ではないと思います。

11船橋市民です:2006/06/18(日) 00:00:01
船橋駅に接続してないから、市民としては市内移動にまったく使えない。
極めて渋滞のひどい船橋にとって解決の切り札になるのではと期待してたのに残念。。。
船橋市も出資してるくせに、市中心部へ出るのに使えないとは変な鉄道だ。
せめて船橋駅近くに接続駅があれば、利用客はもっと望めたはず。

12某クオリティー:2006/06/21(水) 20:40:13
人を減らすのは、危険ですよ。外面だけ良くすればいいってものでもないのです。

13<削除>:<削除>
<削除>

14名無しさん:2006/09/08(金) 22:12:20
実は東葉線は平日でも午後の四時台だと座席が埋まる程に人が乗る。
これらの年齢層は中年の人が多い。将来は有望とは言えないと言ったら嘘になる。
船橋市では東海神―飯山満間の距離が離れ過ぎているという不満から将来的な新駅設置の方針が打ち出されている。
しかし、東葉高速線の建設自体にも反対してきた地主の反対もあり、現時点での実現性は低いと見られている。
でも、せっかく数年前に千葉県でも宿願だった土地収用委員会の再開がなされたのだからそれを利用しない手はない。
今では飯山満の区画整理をどうにかしないといけない。区画整理を実施してロータリーを造れば、船橋バスは船橋グリーンハイツから東船橋駅までだとか、飯山満駅までの系統に再編するといい。
現状では船橋駅まで長い距離でバスに乗るというのは時間がかかりすぎる。だからグリーンハイツの衰退は当然。

15名無しさん:2006/10/15(日) 16:49:18
>>11
激しく同意。
現在の東葉高速は東西線で都内に出るためだけに使われてる状況。
だから昼間はスカスカ。東海神なんて廃墟寸前。
船橋に接続してたら沿線住民を駅前に集客でき、商業の促進も進む。
昼間、土日なども船橋駅周辺に買い物に来る客の利用が見込める。
総武快速→東西線利用者がいちいち船橋で各駅に乗り換える必要もなくなる。
船橋で接続することに何かデメリットでもあったのか?
今からでも良いから船橋駅をつくって欲しい。その方が将来のためになると思う。

16名無しさん:2007/04/12(木) 14:12:26
船橋に接続するとその先東西線に繋ぐのに難があったんじゃないの?
多分こう書くと「JRの線路使え」ってな意見が出そうだけど
JRの線路使ったら今度JRのダイヤに影響出るでしょ。
船橋の先ずっと総武線線路を走るなら車両台数少なくて済むし
総武線車両も少なくて済む分JRも費用を東葉高速に援助できたかも知れないが
東西線に出るとなるとまた船橋から先分かれちゃうからねぇ。
船橋に行きたいなら東海神」で降りて歩けってなもんでしょ。

17名無しさん:2007/04/27(金) 20:06:39
船橋に接続しなかったのは海神の議員のゴリ押しと
津田沼、北習志野の商業を考えた上での妥協の産物だと思いますが。
ただし将来縦貫線が伸びて道路が付けば東海神周辺は市街地として
高度利用が期待できるので現状は痛し痒しの状態に思えます。
例えば旭硝子工場跡地にマンションを建てる場合
新船橋1分より東海神5分の方が価値があり売れると思われます。
この様に東海神を作った意義は今後少しずつ出てくるのではないでしょうか。

18土壌浄化中:2007/04/28(土) 23:41:47
旭硝子工場跡地はにマンションは建てないという話を聞いたが。
いくら土壌浄化したとて住みたくないね。

19無駄を削ることは当然:2007/09/12(水) 18:44:55
ここの管理人東葉高速はどんなに赤字かわかってないね。東葉高速みたいな全国でも有名な赤字会社は国鉄末期以上の改革をやらなければ生き残れない。こここ管理人にしろこのスレはただの鉄道会社社員達の愚痴しか思えんなwww

20名無しさん:2009/01/06(火) 00:42:26
市民運動
するしかないよ。 提訴だよ。
飯山満駅から西船まで往復700円 7分しかのらないのに350円
1分50円 どんな高さじゃ。

鉄道は、営利企業ではなく公共性もあることから
生活権の保障だよ。 どこもいけないじゃないか 交通にお金かかりすぎ。
どこもいけないから、何も買えない。 結局 景気悪化だよ。

21主婦です:2009/09/13(日) 19:10:01
あのー、スレ違いかも知れませんが教えて下さい。
飯山満ってファミリーに住みやすい場所でしょうか?
団地やマンションも多いですよね?
駅前にイーオン招致も決まっていると聞きました。
もしかしたら・・・最寄がそこになる場所に引っ越すかも知れないもので・・・。
もし地元の方がいらっしゃればどんなことでもお願いします。

22<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板