したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海ナビについて・・・・

1名も無き人:2011/05/16(月) 20:20:40

新・CRH新幹線で行く、杭州日帰り観光 【デラックス料理バージョン】[杭州 > 杭州 ] 蘇州・杭州ツアー / グルメツアー / 上海ナビおすすめツアー

自分で新幹線の切符を買い、現地で車を手配すれば、ツアー代金の何分の一かの費用で行けるのに、高い料金を払ってツアーに参加するのは、ひとえにガイドブックに書いてない情報や解説をガイドの方から聴けるメリットに期待しているからです。 

ところが、今回のガイドの人(30代男性)は大はずれでした。
1.杭州駅の改札出口で待ってるはずだったのに、ツアー参加者の誰もガイドを発見できず、待ちぼうけを食らったあと、こちらからガイドを探しに行く始末。それでかなり時間をロスしたのですが、ガイドの人は謝りもせず、車に乗り込むと、今日は道が混雑してるので、全てのスポットを周れない可能性がある、と一方的に通告。
2.マイクロバスで観光地を周るのですが、ガイドは解説してるよりも車の運転手とおしゃべり
をしている時間の方が長かったですね。また、西湖の遊覧船内でも、説明はほとんどなし。  携帯電話をずっといじくってました。ガイドのそばに居ても意味ないので、デッキに出ました。他のスポットでも聴くに値する解説はほとんどなかったと思います。
3.茶葉博物館は、国立の施設で、博物館の職員が日本語で案内してくれるというので、少し
期待したのですが、これも見事にはずれ。片言しか話せない若いお姉さんの案内で館内を追い立てられるように周ったあと、土産物売り場に到着。ツアーのガイドの話では、国立だから、茶の品質も値段も安心できるとのことだったのですが、品質はあまり分かりませんが値段は相当高い感じでした。国立の施設の割には店員がしつこく売り込みに来るので、逆にみな警戒してほとんど買い物はしませんでした。後から、館外に出てみると、土産物売り場は、博物館内にあるものの民間の茶商の看板がかかってて、ガイドに確かめると、よく分からないとの曖昧な返事。よく分かってないのに、国立だから安心できる、と何故言い切るのか。
4.食事は期待してなかったのですが、予想通り大したことなく、かつ日本人の舌には合わな い料理が多かったように思います。淡水魚の料理の生臭さはどうにもならず、全部残しました。これは、ガイドのせいじゃないですね。でも、ツアーコンダクターなら、日本人の嗜好をもう少し勉強してもいいと思いますが。 

偶々はずれのガイドに当たったのか、そうでないとしたら、お金の無駄ですので、このツアーはオススメしません。杭州自体は本当にいいところなので、残念です。日本の人は皆優しいので、ツアーの最後には御礼をガイドの人に言ってましたが、参加者が満足したんだと、勘違いしてないことを祈ってます。

2名も無き人:2011/05/16(月) 20:21:34
二人での参加だったのですが、まずは、集合時間が三十分も早く知らされていて、三十分時間を潰さなければならず、次にタクシーの移動は、"休日だから"と言う理由でことごとく待たされ、 (移動毎に三十分以上)ご飯は、遅くなるからと言う理由でコースだったのにチャーハンから勝手に麺にかえられ、挙句の果てには、最後の場所へタクシーがつかまらず、30分程早足で歩かされ、説明は、「中国の偉い人」でかたづけられました。まさに、アンビリバボーです。二度と参加したくはないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板