したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEWS より

1Bayani:2002/07/08(月) 00:01
約1世紀前の1903年に日本からの移民が始まり、
戦前の最盛期には約1万8000人の在留邦人を抱えた
フィリピン南部ミンダナオ島ダバオ市。
移民100年を機に、荒廃した関連史跡の修復、
美化計画が持ち上がっている。(ダバオ市で 源一秀)

未開地だったダバオは、兵庫県出身の実業家、太田恭三郎氏(故人)が
1903年、約30人の労働者を送り込み、
大規模なマニラ麻の栽培地として開拓を開始したのをきっかけに発展、
日本人社会が築かれた。

現在も市庁舎として使用されている旧日本領事館や旧日本企業社屋をはじめ、
太田氏の偉業をたたえる記念碑、日本人墓地跡、
神社跡、戦中に旧日本軍により使用された洞くつなど、
15か所の日本人関連史跡が残っている。

しかし、旧日本軍がフィリピン国内に隠したとされ、
フィリピン防衛の第14方面軍司令官、山下奉文大将にちなんで
「山下財宝」と呼ばれる金塊の探索がブームとなって、
80年代から90年代前半にかけて、盗掘や記念碑の破壊が相次ぎ、
史跡の多くが荒廃。特に2か所あった日本人墓地は集中被害を受け、
墓の痕跡はほとんどない。

「史跡を荒廃させてしまった償いがしたい」と話すのは、
ダバオ副市長のラモン・バルガメントさん(31)。
幼少のころ、毎年1度、日本からやってくる慰霊団が楽しみだった。
日本人は小学生に友情のしるしとして、鉛筆やノート、おもちゃをくれた。

特に毎年やって来た1人の老女が忘れられない。
墓地内の1つの墓石前で手を合わせる姿が印象的だった。
しかし、90年代初頭、その墓は盗掘に遭い、跡形もなくなってしまった。
老女はぼう然と立ちつくすばかりだった。
翌年から慰霊団の中にその姿はなくなった。
「祖先の霊に手を合わせにやって来た人に、ひどいことをしてしまった」との思いが消えず、
昨年10月から私財を投じて墓地内の慰霊碑などの修復を始めた。
現在は太田氏の記念碑の修復と、
その周囲約1500平方メートルを公園とする計画を立てている。

これとは別に、ダバオ市議会でも、日本人関連史跡の整備計画が動き始めている。
史跡の修復、緑地化を進めるとともに、看板を設置して、
日本人を始めとする観光客誘致を図りたい構えだ。

中心となって活動しているスーサン・イサベル・レタ議員によれば、
議会内は史跡を整備する方向で一致している。
今後、整備着手のための関連法案を提出する準備を進めている。
最終的には、バルガメント副市長にも働きかけ、
ダバオ市全体の事業として統一した計画をまとめる予定だ。

レタ議員は、細部を詰めた上で日本にも援助を求めたい意向。
日本政府は「どのような援助が可能か検討していきたい」(在ダバオ駐在官事務所)として、
前向きに対応する方針を示している。

197mahal@kita diba!?:2013/10/11(金) 02:13:54
>>189
元オウム真理教・菊池直子容疑者(逮捕後、拘置所内で自殺したとも報じられた)も余りにも逃走期間が長いので、国外への逃走が疑われ、一時期はミャンマー(旧ビルマ)に居るとか、逮捕されたとされる人物は実は本人ではない、と一部で囁かれた。

「元オウム菊池容疑者逮捕は何かからの関心逸らしか?」
ttp://miruton.jugem.jp/?eid=581

この‘関東連合’絡みの事件も何かありそう(08年3月に起こったこれに似た事件−被害者は目だし帽をかぶった複数人に襲われた−もまだ未解決)。

198mahal@kita diba!?:2014/08/14(木) 14:36:17

<誤認逮捕>二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署

毎日新聞 8月14日(木)11時54分配信

茨城県警牛久署は14日、日本とフィリピンの国籍を持つパート工員の男性(20)=さいたま市=を誤って出入国管理法違反(旅券不携帯)容疑で現行犯逮捕し、約7時間後に釈放したと発表した。

同署によると、13日午後5時5分ごろ、同県牛久市の住民から「不審な外国人がいる」と通報があった。駆け付けた署員が「どこの国の人?」と日本語で質問すると、男性は「フィリピンと日本」と答えた。旅券(パスポート)は所持していなかった。署員は、男性の容姿が東南アジア系で日本語も片言しか話せないことから、入国管理局にフィリピン旅券での入国記録を問い合わせ、記録がないため現行犯逮捕したという。

その後、タガログ語の通訳を介して聴取したところ、男性は「日本国籍もある」と説明。日本人の父とフィリピン人の母との間に生まれ、両国の国籍を保有していることが判明したという。

橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。再発防止に努めたい」とコメントした。

日本の国籍法は、22歳未満は外国との二重国籍を認めており、22歳の誕生日までにどちらかの国籍を選ぶ。【佐久間一輝】

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板