したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEWS より

189mahal@kita diba!?:2013/02/08(金) 02:37:56
六本木襲撃事件の首謀者 フィリピンで発見”潜伏生活の痕跡”
2013年01月30日 07:00

常夏の国・フィリピン。この地に、昨年の六本木襲撃事件の首謀者・見立真一容疑者(33)はいる。昨年9月に六本木のクラブ「フラワー」で起きた飲食店経営者の藤本亮介さん(当時31)撲殺事件にかかわった疑いで逮捕された容疑者は18人。残るは“首謀者”とされる見立容疑者だけとなった。

事件直後の9月9日に中国経由でフィリピンに入国した見立容疑者は、5日後には韓国へ出国。そして11月2日にインドネシアからフィリピンに再入国したのち、出国した形跡はない。

「当初、捜査当局はフィリピンへの逃亡を、場当たり的なものだと考えていました。しかし、一度フィリピンに渡った見立容疑者が、第三国に出国後にわざわざフィリピンに戻ったということは、なにかここに留まるだけの特別な理由があると考えられます。つまり、フィリピンに長期間の逃亡生活に耐えられるだけの備えがあった可能性が否定できない」(全国紙記者)

一部報道で、見立容疑者は偽造したパスポートを使ってフィリピンに入国したと伝えられたが、それは誤っている。その証拠に、本誌は現地で見立容疑者が再入国したときに使用したとされるパスポートのコピーを入手した。パスポートの取得は’09年。また、本誌が新たに入手した出入国記録によると、じつは見立容疑者は’07年にもフィリピンを訪れている。

「関東連合のOBで、少年時代から互いのことをよく知るAという男とセブ島を訪れたそうです。現地で活躍する日本人の俳優と一緒だったという話もあります」(在フィリピン日本人)

このAは”正業”で成功した人物。さらにAは事件以前にもフィリピンへの訪問歴が頻繁にあり、「事件直後にAもフィリピンに行っていて、見立の潜伏生活の手伝いをしている」という関東連合OBの証言もある。見立容疑者はフィリピンに明るいAが”片腕”にいたから、この地を選んだのではないか。

「海外のホテルなどの資産を所有していて、金は潤沢に持っているはず」と前出の関東連合OBは言う。見立容疑者は逃亡先でも資金には困ってはいないとみられる。その情報が確かであれば、このまま長期間の潜伏が可能になる。逮捕はできるのか?

「見立容疑者が最後にフィリピンに入ったのは11月。襲撃に関与したとされる石元太一容疑者はすでに逮捕されていました。犯人グループたちの海外逃亡はすでに明らかになっていたわけですから、この時点で国際手配をしていれば、見立容疑者がフィリピンに再入国した際に、確実にフィリピンの警察当局に逮捕されていたはずなのです。これは警察の重大な判断ミスです」(前出・全国紙記者)
(週刊FLASH 2月12日号)

190mahal@kita diba!?:2013/02/14(木) 10:54:35
フィリピンパブに灯油かぶった男「燃えている」


 13日午後11時50分頃、愛知県西尾市吉良町下横須賀柳原のフィリピンパブ「ショー・パブ・ズー」の女性従業員から、「男が灯油をかぶった状態で店に入ってきた。燃えている」と110番があった。


 火は店舗に燃え移り、鉄筋2階建物の1階店舗部分約140平方メートルのうち、約100平方メートルを焼き、店に入ってきた男も死亡した。当時、店内には客11人と従業員17人がいたが、逃げ出して無事だった。

 同県警西尾署の発表によると、男は50歳代〜60歳代で、足元付近に火がついたまま入ってきたという。同署は身元の確認を急ぐとともに、現住建造物等放火の疑いで調べている。

(2013年2月14日09時51分 読売新聞)

191mahal@kita diba!?:2013/02/20(水) 21:27:41
<3歳女児死亡>家に一人餓死か 姉通報、母は帰国中 群馬
毎日新聞 2月20日(水)11時1分配信

 群馬県大泉町のアパートに住むフィリピン国籍の女性(37)宅で18日、次女(3)が死亡しているのが発見されていたことが、県や消防などへの取材で分かった。女性は9日から帰国中で、自宅には中学生の長女(14)と次女だけだった。県警が遺体を司法解剖した結果、死因は餓死の可能性もあり、保護責任者遺棄の疑いもあるとみて女性から事情を聴く方針。

 大泉消防署によると、18日午後7時ごろ、長女から「妹が倒れている」と110番があった。消防隊員が駆けつけると、洗面台近くでパジャマ姿の次女が油まみれで倒れており、すでに死亡していた。目立った外傷はなかったという。

 県や中学校によると、女性は3人暮らしで生活保護を受けていた。12日から長女が中学校を欠席していたため、14日に担任教諭らが自宅に電話。長女が15日に登校した際、母親が帰国中で次女は「知人に預けている」と説明したという。生活費は母親から預かっていたとみられる。

 長女は18日も登校しており、帰宅後に通報したという。【喜屋武真之介】
.

192mahal@kita diba!?:2013/02/28(木) 00:43:53

福島で浄化技術学ぶ フィリピンの水道視察団

福島民報 2月27日(水)11時33分配信



 日本の優れた合併処理浄化槽システムを学ぶフィリピンの行政や水道関連企業の担当者らの視察団19人が26日、福島市を訪れ、浄化技術や排水処理システムに関する福島大の稲森悠平共生システム理工学類教授の講演を聞いた。 
 経済産業省の補助を受け、埼玉県の水道設備会社3社が視察団を招いた。フィリピンでは生活排水による水環境汚染が問題となっており、視察団は19日から埼玉県内で浄水場や下水処理施設を見学するなどしてきた。 
 ウェディングエルティで行われた講演で稲森教授は、チッ素とリンの除去で水質汚染を防ぐ浄化槽の技術、微生物や植物が水の浄化に果たす役割などを説明した。

193mahal@kita diba!?:2013/03/14(木) 18:19:32

偽装結婚:フィリピン人を含む4人、関与の疑いで逮捕 /茨城

毎日新聞 2013年03月06日 地方版


 フィリピン人女性の偽装結婚に関与したとして、県警外事課などは5日、電磁的公正証書原本不実記録、同供用の容疑で仲介役の鹿嶋市大小志崎、建設業、郷州和男(42)▽同市青塚、鍛冶工、斉藤則之(48)▽フィリピン国籍で東京都台東区西浅草2、コンスント・アルヴィナ・レフソ(27)の3被告(いずれも同罪で起訴)と、桜川市真壁町古城、電気整備工、豊田和美容疑者(29)を逮捕したと発表した。4人は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、08年8月、在留資格を取得させる目的で斉藤被告がアルヴィナ被告と結婚したとする虚偽の婚姻届を水戸市に提出、豊田容疑者が別のフィリピン人女性と結婚したとする虚偽の婚姻届をひたちなか市に提出。いずれも郷州被告が仲介したとしている。同課によると、アルヴィナ被告はフィリピンパブでの給料の一部約600万円を偽装結婚の報酬として郷州、斉藤両被告に渡したという。【岩嶋悟】

194mahal@kita diba!?:2013/05/17(金) 20:36:03
JICAが無償援助 水力発電施設設置 フィリピンクリップするSankeiBiz 2013/5/17 08:15
 フィリピン国家経済開発庁(NEDA)は国際協力機構(JICA)の支援を受け、北部ルソン島のイフガオ州とイサベラ州にそれぞれ小規模水力発電施設を設置する。無償資金援助額は4億4100万ペソ(約10億9400万円)。現地紙インクワイアラーなどが報じた。  イフガオ州の小水力発電施設は、発電能力約800キロワットで、同州で必要とされる発電容量2400キロワットの3分の1に相当する。完成予定は2015年2月。  売電収入から得られる利益は、世界遺産にも登録されているイフガオ棚田群の保全や修復を目的に設立された「イフガオ棚田保全基金」(RTCF)に充てる。  イサベラ州には既設の潅漑(かんがい)設備を利用した小水力発電施設を設置する。発電能力は約150キロワットを見込む。  フィリピン政府は30年までに再生可能エネルギーによる発電容量を10年比の3倍(1620万キロワット)に引き上げる目標を設定。国産の再生可能エネルギーの利用を促進している。(シンガポール支局)

195mahal@kita diba!?:2013/06/01(土) 16:11:26
3歳女児餓死、子供残して帰国した母親を逮捕
読売新聞 6月1日(土)13時51分配信

 群馬県大泉町のアパートで2月、3歳の女児が死亡しているのが見つかった事件で、県警捜査1課と大泉署は1日、同町吉田、母親でフィリピン国籍の無職ワシザワ・マリレン・マルセロ容疑者(37)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

 発表によると、ワシザワ容疑者は、次女のワシザワ・ミオ・マルセロちゃん(当時3歳)を保護する責任があるのに、十分な栄養を与えずに発育不良の状態にした上、自宅に残したままフィリピンに帰国して餓死させた疑い。亡くなったのは2月18日頃で、調べに対し「私の責任です」などと供述しているという。

 ワシザワ容疑者は、当時中学2年だった長女(14)に現金約1万円と食料を渡し、ミオちゃんと2人きりにして2月9日に帰国していた。
.

196mahal@kita diba!?:2013/08/19(月) 06:29:34
規制でどこにも書きこめないのでここに。長いですごめんなさい。

皆さん誰かちょこちょこTBSでやってた「大家族フォーサイス一家」っていう大家族シリーズ知ってますか?広島で暮らす7男1女の大家族で、みんな日本とオーストラリアのハーフなんです。
んで、俺はその家族の密かなファンでお母様がやってるブログとかちょこちょこ見てるんですが、
(前置きが長くなりました…)
そこの家庭のご両親は、留学斡旋会社をやってるんですね。そして、8月5日から19日までフィリピンのセブ島に留学に行ってるんです。家族全員で。で、1回だけセブからブログの更新があって、かなりセブの観光を楽しんでたみたいなんですよ。
そして、16日にセブ島からのフェリーが沈没して、日本大使館は日本人らしき名前はないと発表しました。
でもね、彼ら、アルバートとかオスカーとか長い名前を持ってるんですよ。オーストラリアとのハーフだから。
そして、お母様は、そんな事故があって、自分達は無事だとしたら、心配してる人のためにブログ更新とかすると思うんですよ。
でも、更新されない。
言いたいこと分かると思うんですけど、ちょっと本当に心配です。
誰かなにか知りませんか。
知らないですよね。
ごめんなさい。

197mahal@kita diba!?:2013/10/11(金) 02:13:54
>>189
元オウム真理教・菊池直子容疑者(逮捕後、拘置所内で自殺したとも報じられた)も余りにも逃走期間が長いので、国外への逃走が疑われ、一時期はミャンマー(旧ビルマ)に居るとか、逮捕されたとされる人物は実は本人ではない、と一部で囁かれた。

「元オウム菊池容疑者逮捕は何かからの関心逸らしか?」
ttp://miruton.jugem.jp/?eid=581

この‘関東連合’絡みの事件も何かありそう(08年3月に起こったこれに似た事件−被害者は目だし帽をかぶった複数人に襲われた−もまだ未解決)。

198mahal@kita diba!?:2014/08/14(木) 14:36:17

<誤認逮捕>二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署

毎日新聞 8月14日(木)11時54分配信

 茨城県警牛久署は14日、日本とフィリピンの国籍を持つパート工員の男性(20)=さいたま市=を誤って出入国管理法違反(旅券不携帯)容疑で現行犯逮捕し、約7時間後に釈放したと発表した。

 同署によると、13日午後5時5分ごろ、同県牛久市の住民から「不審な外国人がいる」と通報があった。駆け付けた署員が「どこの国の人?」と日本語で質問すると、男性は「フィリピンと日本」と答えた。旅券(パスポート)は所持していなかった。署員は、男性の容姿が東南アジア系で日本語も片言しか話せないことから、入国管理局にフィリピン旅券での入国記録を問い合わせ、記録がないため現行犯逮捕したという。

 その後、タガログ語の通訳を介して聴取したところ、男性は「日本国籍もある」と説明。日本人の父とフィリピン人の母との間に生まれ、両国の国籍を保有していることが判明したという。

 橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。再発防止に努めたい」とコメントした。

 日本の国籍法は、22歳未満は外国との二重国籍を認めており、22歳の誕生日までにどちらかの国籍を選ぶ。【佐久間一輝】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板