したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEWS より

100bayani:2004/09/14(火) 02:00
フィリピン:
裸でうろつくと罰金1000円
 【マニラ大澤文護】フィリピンのマニラ首都圏警察はこのほど、上半身裸で公共の場や道路などをうろつく男性の取り締まりを本格的に開始した。違反者は罰金500ペソ(約1000円)を科せられる。フィリピンでは、特定の地域で同様の取り締まりが行われた例はあるが、市全域で罰金付きの取り締まりが実施されるのは初めてという。

 この取り締まりは、マニラ首都圏開発局のフェルナンド局長が提案し、昨年4月にマニラ首都圏で「禁止される服装マナー」条例として制定された。しかし警察当局は取り締まりを実施しなかった。今年6月に発足した第2期アロヨ政権下で就任した警察トップが本格的な取り締まり開始を宣言した。

 フィリピンでは、暑さしのぎに、男性が上半身裸で街中を歩いたり、働いたりする光景は珍しくない。今回の取り締まり開始にも「単なる人気取り」との見方がある。

 現地メディアによると、フェルナンド局長は「上半身裸の男性が、人口1000万人を超える大都市をうろつき回る光景は、道徳と文化の腐敗の象徴だ」と説明した。

 フェルナンド局長は、歩道での行商を禁止する条例も制定した。その厳しい態度から「独裁者」との批判を浴びているが、現地メディアのインタビューに対し「社会秩序の維持や礼儀を守るための試みを全国に広げたい」と語っている。

毎日新聞 2004年9月13日 19時51分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板