したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

AZUKIに業務連絡 Part3

14AZUKI★:2005/10/10(月) 13:23:03
ちなみに。
バトルトークではJane、ぎこナビなどの所謂2chブラウザに対応しています。
2chブラウザでは、ログ管理、NGワード管理などの自衛機能の他に、
ブラウザのスキンを変更したり、文字色・背景色を自分に適正なモノに
変えることができます。

配色については、僕もそろそろ仲間入りなんですが(^^;)<老眼
視力的に辛い方が、自分に必要な配色を自由に設定できるという意味で、
各種2chブラウザは便利であると思います。同様に、「不快用語を自分で
自由に設定して、自発的に見えないようにするといった自衛機能にも優れ
ています。不快用語を「他人に発言させないように制限する」といった
【情報発信に第三者が制限を掛ける】という方法は、誰がその判断をする
のか、その手間、制限(強制)の徹底などなかなか運営が難しいところです
が、「自分にとって不愉快な単語、情報、特定の発言者」の存在を、【情報受信者
側が選別する】という方法は、ベストではないにせよ、よりベターな方式である
と思います。ネットの世界では情報発信も情報受信は共に自己責任で行う自覚
を持つべきと考えています。自分の情報発信を制限されないためには、
他人の情報発信を不用意に制限すべきではない、というのが僕の持論ですが、
不快情報に対して耐性を付ける(精神的な自衛力を高める)という精神論だけ
でなく、ソフトウェアによって防衛することができるなら、そうしたものの助けも
借りて受信者側の自衛努力もされていくべきと思っています。Your Own Riskって奴で。

江古田板の仕様変更はバトルトーク導入前からずっと考えて
いたんですが、2chブラウザ対応のCGIはなかなかない(重かったり、
セキュリティに難があったり)ため、結局2chブラウザに対応している外部
BBSということでしたらばライブドアということになりました。

以上から、ユーザーインターフェースの自由度と自衛機能に優れたクライアント
ソフト(2chブラウザ)と、サーバの補完関係がうまく機能しているということで、
現状はこれがベターな方式、と判断しています。
よろしくご活用の程をお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板