したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

江古田〜新江古田の住み心地について教えて下さい

1かおる:2005/06/02(木) 13:46:15
仕事の関係で大江戸線沿線を探しています。
江古田近辺って初めてなのですが、物件を探している最中です。
このあたり、住み心地はいかがでしょうか?
プラスとマイナス点を教えていただけると嬉しいです。

2旧厚生省:2005/06/03(金) 02:46:44
大学が3つある関係から西武池袋線沿線では同じ位の賃貸物件を比較すると
割高間あり。大江戸線沿線をお考えなら光が丘または春日町あたりお勧めです。
昔、田柄5丁目(光が丘駅まで徒歩7〜8分、春日町まで9〜10分)にアパートを借りて約10年住んでましたが、いや〜機会があったら
戻りたいと本気で考えています。買い物は便利だし静かだし大きな公園はあるし、江古田付近と比較すると正直言いと思います。
ちなみに江古田付近は私が0歳のころより育ったところです。だから物件の様子や
噂なんかもよ〜く入ってきます。光が丘、春日町、田柄町辺りがいいです(キッパリ)

3もみじ:2005/06/04(土) 22:26:41
ファミリーだったら、光が丘とかいいかもしれないですが、
単身者だったら江古田の方が楽しいと私は思います。
ふらっと入れるご飯屋さんが沢山あるし、
小さいけど雑貨屋さんともあるし。
友達来てもすぐ近くにチェーン店じゃない居酒屋さんもあるし。
でもまあ、静けさとか大きな公園とかはね…。
住むのに何を求めるかによって変わりますかね。

4名無しのエコダニアン:2005/06/06(月) 10:37:01
大江戸線沿線という視点で考えるなら、新江古田駅北側〜江古田駅寄りのほうではなく、
新江古田駅の南側を考えた方がよいと思います。実は、新江古田駅は北側より南側の
ほうが賃料は安いのです。

静けさの点で言うと、新江古田駅北側は江古田駅(西武池袋線江古田駅)という中規模
歓楽街があるため、独身者や若い人には楽しく過ごせる街と思いますが、少々騒がしく
もあります。
南側は住宅街+音だし禁止アパート(新江古田駅北側からさらに西武江古田駅北側と
なると、音大生向けの音だしOK物件が増えるのです)が多いので、静寂性は北より高め。
北江古田公園という中規模〜大程度の公園があります。(間違われがちですが、北江古田
公園は、中野区江古田3丁目で、「中野区の江古田の最北端にある」ために北江古田公園
なのです)

西武江古田駅までの移動距離は徒歩10〜15分ほど、西部沼袋駅までは同じく15分ほど。
大江戸線へは3〜5分圏内。

ともあれ、新江古田駅開通に伴い、周辺に賃貸・分譲のマンションが増えて再開発が急速
に進行しつつあるのは事実です。学生が多いことからまだまだ「意外な格安物件」はありま
すが、「通うために借りる」のか、「充実した地元生活のために借りる」のか、「休息のための
場所として借りる」のかの目的を絞り込む必要はあるでしょう。

なお、新江古田駅北側でも、江原3丁目あたりは案外静かで賃料もそこそこの物件がある
のですが、あまり真新しいマンションは期待しない方がよいかも、といったところ。

5削除されました:削除されました
削除されました

6削除されました:削除されました
削除されました

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板