年代が違えば、ゲームに対するニーズや嗜好も変わってくる。先に述べたように、オンラインゲームに必要な要素は、コミュニティであることは衆知の事実である。しかし、それだけを重要視するならば、SNS や Blog で十分である。コミュニティ機能を前提にした上で、何を必要としているのか、重厚なグラフィックス、世界観、多彩なアイテム、そしてゲームシステムと、各タイトルの特性を活かしたマーケティング活動が必要となってくるであろう。
本作は、ロッテの人気菓子「ビックリマンチョコレート」の「悪魔 vs 天使シール」シリーズ2,000枚以上や、現在発売中の「ビックリマン」最新シリーズ「ひかり伝」第1弾から最新弾までの500枚以上を網羅したデジタルデータベースソフト。またデータベースとしての機能以外にも、「ビックリマン」に関する問題を3,000問にチャレンジできる「ビックリマン大検定」や、当時のブームを再現した「シール交換」モードなどを収録している。さらに、一定の条件を満たすことで、“ビックリマン博士”によって長年の謎とされていた秘話が明かされていくという、ファン垂涎の1本となっている。
かつて「ビックリマン」に熱くなっていたという人はもちろん、現在新シリーズを「ひかり伝」をコレクションしているというファンも、本作で「ビックリマン」知識を深めてみてはいかがだろうか?
ユニークなところでは、北海道の石狩市がすすめる「石狩鍋復活プロジェクト」。石狩鍋を提供する飲食店を倍増させようという試みで、プロジェクトの応援DVD「石狩鍋 with You」を発売したりしている。「♪いっし、いっし、かり、かり〜、石狩鍋 with You〜♪ シャケ、シャケ、みそ、みそ〜、石狩鍋 with Me〜♪」と女性たちが楽しそうに歌う映像はYouTubeでも視聴可能。こちらもコーラアップ同様、勉強や仕事の合間の「リフレッシュ素材」としておすすめしたい。
Blog の更新については、「週に数回くらい」とする回答が34.4%で最も多かった。女性と10代では「1日に数回くらい」更新するというアクティブな人も1割以上おり、10代の37.7%が1日に1回以上は更新している。10代では、Blog に書き込む内容として「自分にその日あったことなど、日記のようなこと」とする割合が92.0%と、極めて高いことが影響しているものと思われる。