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理事・審査員にお願い

1taro-:2006/10/19(木) 14:59:32 HOST:isc-proxy2.isc.meiji.ac.jp[133.26.130.156]
見本リプup板がほしいです。
ランクこっこさんの槍三平や即ユニーク、即爺、民即のリプを見て勉強したいです!
できることならリプは実践ではなく、vsCOMを希望します。

50NFushi:2006/11/07(火) 23:53:02 HOST:p1192-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>48
ninuさんとほぼ同世代の身として言わせて頂くと、昔のR4で塔を絡めたRRなんてほぼ見ませんでした。
塔だけではなく弓進化、斥候、即コンキ、民兵等もほぼなく領主は槍散、城主は騎士が定番でした。
もちろん帝王戦に荷馬車が行きかうこともなく、騎士量=強さと言っても過言ではなかったですね。
それに加えて、昔はルールのグレーゾーンを攻めるみたいなことはするなという暗黙的なルールがあったように思えます。
失礼な言い方になりますが、今のR4以下の方々よりはモラルはありそれで上手く機能していました。
こういった背景で育った人(私を含め)にとっては、ルールで決めなきゃ収まりがつかないってことが不思議でたまらないのですよ。
どなたかが言っておられるように、こういった戦法をできるという時点でもう初心者じゃないように思えます。

まあ新ルールでもグレーゾーンばっかりつつくような人がいたらご相談下さい。
微力ながら力になりたいと思います。

51oSaru:2006/11/08(水) 01:32:14 HOST:softbank220014044031.bbtec.net
意見に同意するかは別として、

昔は前衛だろうがどこだろうが、kmkmするなっていう暗黙のルールがあったのは確かですね。
実際、僕しかやってなかった時期が アッー!

52ちょび:2006/11/08(水) 12:39:33 HOST:133.95.168.172
強い人のりぷみて研究して自分がつよくなればいいんじゃないか?

53mitukunn:2006/11/08(水) 14:57:16 HOST:FLH1Aat127.hkd.mesh.ad.jp
>>47
これはちょっとひどいですぅ(><)

54おちょう:2006/11/09(木) 00:25:35 HOST:c202-162-92-130.dhcp.cat-v.ne.jp
こっこレーティングシステム鯖落ちのため、復帰次第、レート変動おねがいします。

aki kosin shiden エルニーニョWin

おちょう Kats 東洋 エルメス Lose

55きゅうそな ◆EQsoNa2RnU:2006/11/09(木) 01:53:52 HOST:i220-109-86-62.s05.a011.ap.plala.or.jp
>にぬぬふさん
>それは「初心者のための」ルールではなく「あなたのための」ルールなのかもしれませんよ?

すげー同意した。

56ぴえたん:2006/11/09(木) 02:53:56 HOST:nthkid054079.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おちょうさんと同じ理由で変動お願いします。(Izzeyさんホストのゲームです)

○TM_erg_Izzey TM_erg_のものも TM_erg_pietan lia vs パーク@マンサー TM_erg_tsumo 1490cmじょにー MyoD×

57sinnra:2006/11/09(木) 04:18:57 HOST:softbank218129243057.bbtec.net
上の3例とも有だと思います。だって塔ってそういう物ですよ?
例では採掘を邪魔するための塔のようです。なら相手の使用の用途は正しいです。
というか、この例で建てられている位置って前から違和感を感じてたんですよね。
それがようやく判った気がします。よく考えたら今サラだったのですが^^;
この資源は塔のせいで取れなくなったんじゃなくて、そもそもここまで押し込まれてしまったせいで取れないんですよ。
素直に相手の強さを讃えるシーンかもしれません。状況を受け入れていかないと成長がないと思います。
重要な資源なら、資源の位置が即死を予感させるほど前に片寄ってるなら、
事前に資源の周囲の視界を特に広く持っておく。それでいいとおもうのですが何も必死に議論する内容でもないようなw
もし同R程度を相手にこういう塔をいとも簡単に決めれる人が居るなら投票すればいいんですよw
それだけ難易度の高い位置だと思います。

58noctur:2006/11/09(木) 13:55:31 HOST:softbank220013171078.bbtec.net
お忙しい中、この問題に対して議論と対処をして頂いた、
管理者の方々に感謝いたします。

回答を既に頂いた上、蒸し返そうというわけではないのですが、
変更前のこのルールに関して感じていた違和感について、多少考察してみました。
愚考での板汚し、ご容赦ください。


「なぜこのルールが出来たかを考える」に、
リスクとリターンの問題ではないかと私は思いました。
塔、そしてパックにおいて、リスクとリターンの比重こそが、
禁止か否かを分けているのではないでしょうか。
そして、違和感の正体とは、
このファクターに関する焦点がぼやけている事に端を発しているのではないかと考えます。


まず、塔というユニット。

このユニットが持つリターンは、
1.長期的な場所制圧力。相手が対処手段を持ち出すまで、射程圏内を制圧できる。
2.軍による制圧と違い、一度完成すれば、制圧を継続させるための操作量、コストは微少。

それに伴うリスクは、
1.農民を派遣することによる、自分の内政力の減少。
2.コスト(25W、125S)の高さ。石を新たに補充しない限り、二本目を建造できない。
3.建造時間(農民1人で80秒)。建造中に発見されれば、容易に対処されてしまう。
4.最低射程距離。これにより、近接攻撃系ユニット、特に農民により破壊されやすい。

これが、塔というユニットのリスク&リターンだと思われます。
そして、戦術というものは、リスクを少なく、リターンを大きくするべく進化するものですから、

・塔の回りを柵、壁、建物で囲う→リスク3は微増するものの、リスクの4番目を消す事が可能。
・塔の射程内に塔をもう一本建造→リスク2は増大するものの、
 二本目からはリスクの3、4番目を回避できる。

と、塔による戦術は力を増していくわけですね。


さて、この塔に関してのルールと絡めての考察の前に、パックについても考えていきます。


パック=柵、壁、建物で、相手資源の採取を妨害する戦術。
これについてのリターンは、
1.長期的な相手資源採取量の減少。相手がパックを壊すまで、相手はその資源を採取不可になる。
 完全に破壊されるまで、採取効率の減少も続く。
2.完成後は、相手に破壊されるまで、無操作で効果を発揮し続ける。

リスクは、
1.農民派遣による内政力の減少。
2.コスト。(柵一マスW2、壁一マスS5)
3.建造時間。(柵5秒、壁8秒)

リスクはどれも塔と一緒ですが、2と3に関しては、比較にならないほど少ないですね。
特筆すべきはリターンの部分で、軍による制圧と合わせる事により、
資源場の制圧を短期的なものから長期的なものへ昇華させることが可能であることです。

…長くなったので分割しますね^^;

59noctur:2006/11/09(木) 13:56:46 HOST:softbank220013171078.bbtec.net
上のレスの続きです。長々とすいません><


さて、上記の事を踏まえてルールを見てみますと、
・塔の射程内へもう一本塔を建造する事を禁止。
・パックは全面禁止。
となっています。
つまり、管理側の見解は、リスクとリターンの比重として、
二重塔とパックはリターンが大きすぎると判断されているゆえの禁止ではないでしょうか。


しかし、実際やってみれば分かる通り、TRやパックはリターンも大きいですが、
リスクの面も強く感じるはずです。索敵と戦術眼も必要ですしね。
ではなぜリターンが大きいと判断されているのか。

それは、#たまひよが初心者のためのchであることに拠るのだと思います。
塔、パックのリスクの大部分は、防御面の弱さに集中します。
そして、メリットの部分で共通するものとして、攻撃効果の継続に操作量がさして要求されません。
つまり、初心者同士の戦いでTRやパックを許可した場合、
内政は放置で索敵とTR&パックに集中すれば勝ててしまう、という事態が起こりかねないのです。
初心者ではTRやパックのリスク部分を上手く突けないため、
リターンの大きさがリスクをスポイルしてしまうわけですね。
それゆえの、パック&TR禁止だと私は解釈しています。


ここで話を戻しますと、
たまひよ管理側が旧ルールで認めていたのは、足場を防御した塔までとなります。
このリスク&リターンのバランスならば、初心者同士の戦いでも正当ではないか・・・
という判断なのだと思います。


とすると、私が先日のレスで挙げたケースで考えれば、
どれも戦術的に見て、ただのガード付き塔ではないでしょうか?
ガード部分や塔本体が資源に密着しているせいで、外見はパックに見えない事もありません。
しかし実質的に、戦術的効果の主体は塔であり、パックとしての効果は無いと思われます。
パックの利点であるコスト、建造時間の少なさはありませんし、
建て返しなどにより塔を破壊した場合を考えれば、
資源採集効率を落とすというパックの効果もほぼ皆無です。

つまり、あのケースをリスクとリターンで解釈すれば、
「周りをガードした塔」でしかなく、パックとしての要素は無いと私は考えます。
あの状況でルールへの抵触として抗議するのは、
言葉は悪いですが、「ルールの文言を盾に取ってゴネている」ように思えてしまうのです。


と、このような結論が、私の前ルールへ対しての解釈でした。
ですが、今回のルール改正により、例のケースたちは問答無用でアウトになりますね。
ということで、私の解釈は見当はずれだったのかもしれません。
しかし、こう考えていた人間も居る、という事を書き残しておくのは無駄ではないと思いますので、
長々と板を汚させて頂きました。


最後に、私は別に今回の新ルールに関してとやかく言うつもりは有りません。
管理側の労力を考えても、揉める要素はバッサリと切り捨てる…というのは正しい態度であると思い

ます。
少なくとも、今後塔絡みで揉める事は少なくなるのではないでしょうか。
重複しますが、今回の問題で、迅速にご対処頂いた事には非常に感謝しています。
ありがとうございました。


長文、乱文、まことに失礼いたしました。

60gurakko:2006/11/09(木) 14:00:04 HOST:softbank218123012146.bbtec.net
ルール違反になる可能性のある行為をしなければいいだけだと思うんですけどね。
買い物いってポケットに品物いれたりなんかするやついないよね、万引きって思われかねんから。
変な例えでしたマル
どこまでがOKって議論は馬鹿馬鹿しいと思いました。
なぜこういうルールがあるのかっていう趣旨を理解しあえば何も問題はないのです。

61swiMmy:2006/11/09(木) 15:54:55 HOST:mcn-u2d180016.miyazaki-catv.ne.jp
リスクとかリターンとかいうよりも、ルールの穴をついたようなやり方すれば
後でもめるの当たり前じゃん!?というようなことはしなければいいだけな気もしますが。。

あと、灰色戦法やられたからってBBSでルール改変要求するより先に
それをやった相手と話すことが一番の解決だと思っています。
やられたからやられ損だ!ってなにも言わず黙るのが一番ダメ。
何も言わなければ黙認してるのと一緒ですしね。
あ、やり返すとかもっとダメね。

「はげの人にはげって言っちゃ逝けません!」と教わった人はあまりいないと思います。
集団で生活していれば、自然と身につく暗黙のルールって奴です^−^

まー、基本はやられたらそのゲーム後にあれはイクナイぜ!と一言言ってあげましょう。
言われたほうも、ルールに関して屁理屈こねる前に謝るか次からやらないようにしてあげればいいんでないですけぃ。
塔柵とか、意地張ってまでやらなくても、こっこや別chいけばいくらでもできますよ^−^

前BBSのどっかでななこさんが言ってたけど、
それがみんなの協力で運営されてるたまひよの形だと思いますね。

62Rato:2006/11/09(木) 16:24:14 HOST:usr203110099239.tcn.ne.jp
てっきり私はTRやパック禁止なのはksg化しやすいのを防ぐのと初心者の成長を促すためかと思ってましたが・・・
リスクとリターンの問題だったのか(´・ω・`)

63おちょう:2006/11/09(木) 19:42:29 HOST:c202-162-92-130.dhcp.cat-v.ne.jp
まあぶっちゃけ俺たまひよ時代から塔で金取られても別のとこでほったりして
ぱっとかえしてましたけどね。塔攻めをルール甘くしすぎるとこういう考え
浮かんでこなくなる人とかいるんじゃないのかな…。とおもった今日この頃。

で、↑の議論とは関係ない話で申し訳ないのですが。
>わらさん
50あたりで書いたレート変動。
されてないようなのですが、次の内戦がもう結果繁栄されはじめているのですがどうしましょう。

64たあ:2006/11/09(木) 22:16:33 HOST:eaoska070046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
結果反映できません

勝ち てらぬし にーにゃ くもん えるにーにょ
負け あき   たあ   みょど 芭蕉

です。よろしくおねがいします

65aikuchi:2006/11/09(木) 22:31:37 HOST:d-210-171-87-245.d-cable.katch.ne.jp
僕はルールは細かく決めた方がいいと思います。
たまひよの方は資源パックやTRをやったことなければやられたこともない方が多く、なぜ「資源の近くに建物を建てる事」が禁止なのか、なせ「攻撃の塔は塔の射程内にもう1本塔を建てる事」が禁止なのか、理由がピンとこないと思います。
TR、パックの効果を知らなければ、「灰色の部分はモラルで判断」というのは難しいことだと思います。
また、問題は「灰色の部分をやる人がいて困る」ではなく、「相手または自分が灰色の状況(直の時、小屋が金に横付けになったなど)になってしまった場合どうするか」だと思います。
DELを要求するべきかどうか、要求されたら応じなければならないのか、こういう部分がプレイヤーには負担になるのではないでしょうか?

66aikuchi:2006/11/09(木) 22:39:32 HOST:d-210-171-87-245.d-cable.katch.ne.jp
「ルールを細かく決めた方がいい」と言っておいて、具体的な案を出さないのもアレなので、僕が考えたルールを書いておきます。

まず、たまひよルールで禁止する必要性は、「初心者でも比較的簡単にできるわりにやられた側は対処が難しいため」にあると考えており(たぶんnocturさんと同じ考え)、やる側が難しかったり、効率悪かったりする部分は禁止にしなくても良いと思っています。

・資源パックについて

初期TC付近に必ずある7金4金4金5石4石を「保護される資源」、それ以外の資源は「保護されない」とし、「保護される資源」に対して禁止ルールを定めます。
「保護される資源」の3マス以内に、敵チームのプレイヤーが家・柵・石壁を建てることを禁止します(それ以外の建物でパックはOK)。
ただし、「保護される資源」の3マス以内に、敵チームのプレイヤーが塔あるいは採掘所を建てた場合(建物は完成していなければいけない)、「保護される資源」は「保護されない資源」になり、それは塔・採掘所が壊されるまで続きます。

例)*採=採掘所

金金家家         ×禁止
金金家家

金金柵柵柵        ○許可
金金柵塔柵
  柵柵柵

金金柵柵柵        塔が壊された!でも既にある柵はDELしなくてOK
金金柵壊柵
  柵柵柵

  柵柵
金金 採採        ○こんな感じで敵の資源を掘るのもあり(ただし採掘所を建ててから柵を建てること)
金金 採採
  柵柵

柵柵柵柵
柵金金柵採採       ○これは裏技的にOK(もちろん採掘所を先に建てなければいけない)
柵金金柵採採
柵柵柵柵

柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵
柵        柵
柵        柵
柵        柵
柵   金金   柵   ○ここまで頑張ればパックも可能
柵   金金   柵
柵        柵
柵        柵
柵        柵
柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵

   +−−+
   |射手|
   |小屋|
   +−−+
+−−+金金+ーー+   ○このパックも許可
|戦士|金金|射手|
|小屋|  |小屋|
+−−+  +−−*
   +−−+
   |鉄工|
   |所 |
   +−−+

67aikuchi:2006/11/09(木) 22:42:03 HOST:d-210-171-87-245.d-cable.katch.ne.jp
例の最後2つずれた・・。

68Michel Ney:2006/11/09(木) 23:11:35 HOST:y115225.ppp.dion.ne.jp
匕首さんの案にほぼ同意します。
ただし採掘所で掘る意図がないのにワザトと言う危険もあるので、これだけは微妙おもいます。
そして
以前許可されていた 遷都で逃げる時に自陣の資源をパックするというのもOKではないでしょうか?

69potem:2006/11/09(木) 23:48:58 HOST:154.net219117068.t-com.ne.jp
掘る意図なしで採掘+柵は木の無駄遣いすぎる。趣味の領域かと。
金3つ石2つパックするとなると馬鹿みたいな資源の無駄ですね。
それするくらいなら塔建てると思うしいいんじゃないかな。
小屋でパックに関しては微妙なところですね。無駄資源なしでパックできてしまうわけですから。
とはいえ相手の7金パックして終わる程度でしょうから大きな被害にはならなそう。

「他人の資源をパックすること禁止」なので自分の資源パックして逃げるのもありだと思います。
さっさと復活に全操作、資源つぎ込むほうがいいと思いますが。

70nanako ◆zRMZeyPuLs:2006/11/10(金) 00:26:12 HOST:h220-215-238-090.catv02.itscom.jp
逃げるときもパック禁止です。
なかなか浸透しないのでルールのところに明記しました。

71noctur:2007/02/04(日) 18:02:18 HOST:softbank220013171078.bbtec.net
唐突なお願いで恐縮なのですが、
ランクフリー内戦の募集可能時間帯をもう少し拡大して頂くわけにはいかないでしょうか?

というのも、
ランクフリー内戦の意義として#たまひよ民と#こっこ民の交流という目的がありますが、
(公的なアナウンスはありませんが、私はそう解釈しています。)
現在の募集時間帯では、大半のたま、こっこ民は参加できません。
せっかくのランクフリーですので、もっと多数の方と触れ合えたほうが、
#たまひよ、#こっこ双方のchの活性化に役立つと思うのです。

また、ランクフリー内戦を活性化させることにより、
以下のようなメリットが有るのではないでしょうか?

・たまひよ民にとって、上級者の戦術、空気などを肌で感じられる勉強の機会の増加。

たま民がこっこ民と内戦をしたいのならば、
こっこレイティングシステムに登録する、ハンデ戦に参加するなどの手段もありますが、
前者はレベル差によりゲームを壊してしまう可能性が有り、自粛してしまいがちです。
後者はそもそも4v4とハンデ戦の戦術は違うので、参考になる部分が違うと思われます。

・こっこ民にとって、たまひよ民との交流の場であり、
 こっこ内戦とは一風違った、気軽に参加できる内戦の増加。

現在、たまひよを卒業してこっこになると同時に、#こっこでの内戦に以降するのではなく、
他ローカル等に戦いの場を移すという現象が少なからず起こっています。
何故かと言えば、現在#たまひよと#こっこの間はあまり風通しのよい状態ではなく、
たまひよ時代に一緒に内戦を行っていた、いわば戦友と内戦ができなくなるからではないでしょうか。
また、参加可能な内戦のレベル幅が一気に青天井になってしまい、萎縮してしまう部分もあるでしょう。
CR1***以下内戦など、ある程度レベルの上限があるゲームが受け口として干されればいいのですが、
滅多に見ることがありませんし。
他にも、こっこレイティングにあらかじめ登録していなければ、
#こっこは他の未知のローカルchと大差無い、と感じられる面もあるかと思います。
こういった#たまひよと#こっこの乖離現象(本来のchの意義としては、あるべき姿なのかもしれませんが)によって、
R1からR8への他推がやりにくい空気が出来てしまっています。R4→R3に似た状況ですね。
他推によるランク変動システムの根幹を成す、投票が硬化してしまうのはあまり良い事態ではありません。
そこで、RFの活性化により、前述の問題点を少しでも緩和しうるのではないでしょうか。


長文および乱文、大変失礼いたしました。
お手数をかける事になって心苦しいのですが、どうかご一考頂ければと存じます。

72はち:2007/02/04(日) 18:14:30 HOST:softbank219180018021.bbtec.net
nocturさん
多分たまひよ民が干す分には問題ないんじゃないかな?

>卒業生(R8)の「#たまひよ」における通常ゲーム
>(アラビア系MAPにおけるゲーム)への参加、ゲームを干す事を禁止
こっこがたまひよで干しては行けないだけで
1以下の方がレート○○以下で募集かければ問題ない気もしますが、まあ理事待ちか

73はち:2007/02/04(日) 18:47:41 HOST:softbank219180018021.bbtec.net
ちょっと言いたい事とずれてますね

RF時間を決める事自体いらない気もします
こっこが干す場合、レートを言って
たまひよの方が入りたくなければ入らないのも有りだと思うので
平日だと内戦1個干しても埋まり悪かったりしますから

74cyam:2007/02/04(日) 20:11:06 HOST:softbank219212031060.bbtec.net
僕もnocturさんと全く同意見です。

現状コッコレイティングには登録してますが
高レート目指して頑張っていらっしゃるコッコの方も
当然おられますし、そこに勉強のためにと入るのは
なかなか気がひけてしまいます

そこでRFはtgでチーム分けるので
レートに影響がでませんし、僕のようなたまひよ民も
気楽に入りやすいです。

しかし現状の2時からという時間帯では参加も難しく
RF時間帯がもっと幅があればなぁって思ってました
是非ご検討いただければと思います。

75ikomusu:2007/02/05(月) 00:05:06 HOST:p6026-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
私の意見を少々書かせて頂きます

私はこっこの人は#たまひよにジョインすらしないほうが良いとも思っています(この場合のこっことはR8以上の人たちです、たまひよ民でこっこレーティングに参加している人たちではありません)
そもそもこっこはたまひよを卒業した人たちであり、ルールもたまひよとはまったく違ったもので、#こっこと#たまひよはまったく別のチャンネルだと思っているからです
それではこっことたまひよの上級者の戦術、空気などを肌で感じられる勉強の機会が失われると言うかもしれませんが、たまひよでR3以上になればこっこに登録でき、こっこ内戦に参加できるはずです
それをどんどん活用すべきで、#たまひよ内で活用するのは場違いなのではないでしょうか

所で参考までですが、年末年始のRF祭、お盆時期のRF祭で多くのたまひよ民が内戦に入るのを躊躇していたかご存知でしょうか?
つまりたまひよ民の中にはRFを嫌がっている人も居るということです、私もその中の一人で特に「4以下を干すな」とか言われると、社会人にとって一番時間の自由になる時期に、内戦においてじっくり調整すら出来ません
週末戦士にとって、かえって一番辛い時期になります

71の書き込みで、#たまひよと#たまひ4との比較をされてますが、これは確かにnocturさんの言うような現象で、R4で停滞するところがあると思います
私は#たまひよと#たまひ4はどちらも#たまひよで内戦を干し、かつR3以下、2以下、と言った以下と言った自由な募集ばかりではなく4以上とか言った、さまざまなランク制限で干されれば、活性化していくのではと思います

これは問題が違いますが2007年2月初旬現在、たまひよにおいて4以下と言うゲームがほとんど建ちません。人が集まらないのです
新人さんが来てもR6、R7の人たちが一度内戦をして、R3とかの方たちの手厳しい歓迎を受け、その後内戦に参加するのを控えているように思います
そして又参加する人が減りR3以下になり、そしてそこに居たR7,R6の方たちが次回内戦を控えると言った悪循環が廻っているかのようにさえ見えます

たまひよを卒業したメンバーを含め、400人に達しようとしている今、#こっこと#たまひよ、そして#たまひ4の運営方法を今一度整備して頂きたく思います
そして初心者のチャンネルである事のほこりを、もう一度取り戻して欲しいと思います

76nanako@管理人 ◆zRMZeyPuLs:2007/02/05(月) 00:25:02 HOST:h220-215-238-090.catv02.itscom.jp
RFの時間帯設定を決めた理由は
「内戦がうまらない時間を補完する」という意味のものです。

ので、皆が入れる時間に解禁するということは
現時点では考えていません。

年末年始のRFについては
たまひよ「全員」が参加できる祭りがあってもいいかと思ってのことです。
また、同時にこの時期は帰省なんぞで人も減ります。

R4以下のことについては
ちょっと考えさせてください。

77noctur:2007/02/05(月) 01:07:04 HOST:softbank220013171078.bbtec.net
ご返答ありがとうございました。
お手数をおかけして、申し訳ありません。

78きゅうそな ◆EQsoNa2RnU:2007/02/05(月) 15:56:11 HOST:i220-109-89-244.s05.a011.ap.plala.or.jp
2時以降は内戦がうまりづらいからRFもOK

しかしRFタイムは午前8時で終了

→現在午後4時!深夜よりうまらないよ><

ということで
午前2時〜午後6時くらいまで拡大してくださると助かります><

79nanako@管理人 ◆zRMZeyPuLs:2007/02/05(月) 21:49:28 HOST:h220-215-238-090.catv02.itscom.jp
昼間は我慢なさい。

80NFushi:2007/02/06(火) 22:12:49 HOST:p2200-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>78
つーか、シナリオしかしないやんw

81cyam:2007/02/12(月) 11:50:16 HOST:softbank219212031060.bbtec.net
こっこレイティングシステムへのログインPASSを
忘れてしまいました。お手数ですが教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

変更した記憶はないのですが。。。

82エルメス:2007/02/12(月) 17:11:57 HOST:133.54.244.209
変更して無いなら hccc のはずです。

83cyam:2007/02/12(月) 17:57:05 HOST:softbank219212031060.bbtec.net
ですよね。。なぜだろう。

84wara:2007/02/26(月) 20:47:18 HOST:softbank219001172104.bbtec.net
↑対処されてます?

85age(あげ):2007/03/04(日) 19:06:17 HOST:softbank219047064101.bbtec.net
ageです。
先日、AGEさんがたまひよに新規参入しましたが、キーワード反応が避けられないという
悲しい現在です。 (大文字で呼ばれることもあったので登録はしてあります)
他の大手chだと同じ名前の登録はできないことがあったので、たまひよでも同様になっていると思い込んでいたのですが、
どーなのでしょうか?
(内戦などで)勘違いなどがあるといけないので、似た名前の登録の場合を変えてもらうなどの仕組みを導入してみてはどうでしょうか?
ご検討をお願いします。

余談ですが、あげと呼ばれることが多かったので、あげで通してますが、本来はエイジだったりします^^

86touyou:2007/03/05(月) 22:46:51 HOST:FLA1Adx152.kng.mesh.ad.jp
AGEさんにお願いして名前を変更して頂きました。AGE→hiroto

ageさんとhirotoさんにはお手数掛けてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

87pioglitazone:2007/03/18(日) 02:26:35 HOST:softbank219035140064.bbtec.net
何かIRCが勝手に切断されて、なかなか接続できなくなりました。
どうすればいいんだろう。。

88ヾ(o・_・o)ノ:2007/03/18(日) 08:19:06 HOST:softbank218123012146.bbtec.net
LIMEでしょうか?もしLIMEならプロファイルの選択の中にあるサーバーの
選択を変更するといいでしょう。設定を変更したら保存を押してLIME再起動
してください。

89新規入団希望者:2007/03/25(日) 21:02:33 HOST:kt31.opt2.point.ne.jp
審査してください^^
仲間にいれてもらえず何日も通うの辛いです。

90papasu:2007/04/15(日) 21:58:29 HOST:ntoska088177.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
チム分けを行うとき、参加者の名前で検索してるので、こっこレートの登録名をアルファベットに統一してほしいです。
登録名でゲームに入ってもらってもいいけど、毎回名前を変えるのはめんどうだろうし、
名前を変える楽しみもなくなるんで、登録名を統一してもらうのが一番だと思うんですが。

91わら:2007/04/15(日) 23:31:11 HOST:softbank219001172060.bbtec.net
もっともな意見です。
ということでレート表でひらがなの方の名前を
たまひよ登録に準じたものに変えました。
対象になったのは以下の方々です

ポッピヲ→ poppio レタン→ Retan おちょう→ otyoufx
炎邪→ enja くろねこ→ kuroneko たか了→ takaryou
蓮滋→ renji ツバサ→ tsubasa エルメス→ erumesu
かに→ KANI 小太郎→ kotaro フィーーさん→ fiiisan
パンナちゃん→ PaNNa パーク→ pa-ku しゅーじ→ shuji
キルケゴール→ kierkegaar はち→ hati 鉄甲船→ tekkousen
愛犬トミー→ aiken_tomy やすのふ→ yasunofu

あと、くもんさんのもkumonに変えてかまわない?

これからも、何か気づいたことがあったらお願いします。

92papasu:2007/04/19(木) 19:51:59 HOST:ntoska088177.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
うお、一瞬で対応ありがとうございました。

93pioglitazone:2007/04/22(日) 21:00:12 HOST:softbank219035140064.bbtec.net
1ヶ月程前に退会申請をさせて頂きました、pioglitazoneでございます。

GWの期間だけ復活させて欲しいのですが、可能でしょうか?
見たところランク表にはもう載っていないようなので、また
審査からという事になりますでしょうか?

審査員の方々、お手数ですがご教授お願いいたします!

94ななこ@管理人 ◆zRMZeyPuLs:2007/04/22(日) 22:35:00 HOST:h220-215-238-199.catv02.itscom.jp
HPに書いてあるとおりです。
例外とかはありません。
===================
R1−R7の場合
  再入会の場合でも新規入会と同様に新規入会の部屋から問答審査を受けてももらいます
R8の場合
  再審査の必要はありませんが、再入会の報告が必要になります。
  それは|д<●>)新規参入者挨拶スレでおこなってください
  リハビリとしての降格は再入会後のリプレイを審査板に提出し、
  審査員に認められることで可能です

95pioglitazone:2007/04/23(月) 00:39:45 HOST:softbank219035140064.bbtec.net
ななこ様

ありがとうございます。
それでは今週末に再びお邪魔させて頂きます。

96Tiesto:2007/04/26(木) 19:16:16 HOST:p62d7b7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ゲーム内での私の名前を今度から、TiestoからDynastにしようと思います。
IRCの方も変えるべきであれば変えますので、とりあえず今はゲーム内でのみにします。

97Awake:2007/04/30(月) 19:22:40 HOST:202M47.rivo.mediatti.net
Erikaさんのことで忙しいとは思いますが一つお願いが・・・
普段でも
1以下からRFはOK
こっこ内戦からRFはNGになりませんかね?
つまり RF祭りの時じゃなくても
たまひよ民がRF干すのはOKというのは無理ですか?

98wara:2007/04/30(月) 20:41:19 HOST:softbank219001172124.bbtec.net
RF祭りのときにR1以下ありにしたのはこの実験も兼ねていましたが…

仮に常時RFをいつでもありにするとしても、大きな問題があります。
 第一に、レート=こっこの強さ の定式が著しく壊れてしまいます。
RFにいりびたるこっこが増えるからです
つまり、仮にRFをいつでもできるようにするならば
それと共にRFでもこっこの成長を反映できるランクシステムが必要となります。
(レートシステムの拡大?R8以上のランク判定の導入?
 第二に、たまひよの理念的な問題です。
初心者向けchの#たまひよが上級者を多く含むこっこを取り込んでいいのか?
R1以下の、他のchでは主導的にプレイすることができない層に
負担が出てしまうのは間違いのないことです。

いづれにしてもRFを導入するのに慎重になりすぎるということは無いと思います。

あ、ついでにR1以下ゲーもありにした最大の理由は
RFには入りたくない層にもゲームができるようにしたかったからです
期間限定のRF祭りなので、たまにはこっことも遊んでみてください

99きゅうそな:2007/05/01(火) 03:21:46 HOST:i121-113-203-44.s05.a011.ap.plala.or.jp
「慎重になりすぎるということは無い」
というのは「いくら慎重になってもなりすぎでは無い」という解釈で良いかな?

実際RFを簡単にOKにしてしまうのはchが崩れそう。
あわけさんの提案しているのは「たまひよ民がRFを干すのは」ということなので、
それであればアリなんじゃないかなあとも少し思います。
実際には好んでRFを干すたまひよの方はそこまで多くない気もします。

100NFushi:2007/05/01(火) 06:34:39 HOST:p5075-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
R1以下で埋まらない時の対応策が欲しいんだと思う。
@3でRFに切り替えてR8以下にするとか。

101<中心DEL>:<中心DEL>
<中心DEL>

102Grimm ◆H4fCIg6o6M:2007/06/18(月) 23:32:28 HOST:i218-47-116-135.s04.a004.ap.plala.or.jp
最近騒がれてることなんですけど、シナリオの扱いについて提案がありマッスル。

現在、GAと同様に「たまひよ内戦」を含めて募集がかけられていますが、
「たまひよ内戦」以外の共通のキーワードを設定するように規定できないでしょうか。
例えば「たまひよ内戦のシナリオゲーム」、略して「たまシナ内戦」を設定するように
よびかけてもらえれば、それをシナリオに興味がある人が登録することで
シナリオ派・アンチ派・どうでもいい派が問題なく住み分けできるような気がします。

ch内で名称変更を呼びかけたところ「別に禁止じゃないしよくね?」的な意見を聞くもので
ここに書かせてもらいますた。ご一考してもらえないでしょうか。

誰も傷つかなくていい方法だと思うんです。シナリオ派は「人が集まらなくなるだろ!」
とか思うかも知れませんけど、興味ない人は聞こえても聞こえなくても入らないし。
聞こえる分ウザくてしょうがないです><

103Grimm ◆H4fCIg6o6M:2007/06/18(月) 23:34:14 HOST:i218-47-116-135.s04.a004.ap.plala.or.jp
 ゚     *. (_ヽ      +
 '  * /⌒ヽ| |  +    おっ おっ おっ!sageちゃったからageるお!
   . ( ^ω^ / /       。
  +  y'_    イ    * 
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +

104gurakko:2007/06/19(火) 05:34:59 HOST:softbank218123012146.bbtec.net
たまナシ内戦ってw自重してください!グリムさん!w

105gurakko:2007/06/19(火) 05:35:35 HOST:softbank218123012146.bbtec.net
失礼・・たまシナですね・・・・・首つってくる

106wara:2007/06/19(火) 08:08:09 HOST:softbank219001172090.bbtec.net
「たまひよ内戦」はたまひよで干されるゲームって意味で
大抵その後にどんなゲームが干されてるか、GAとかシナリオとかLNとか告知されてるから
絶対シナリオをやらない人の場合
たまひよ内戦をキーワードからはずして、GAをキーワードにするとかしたほうが
ジャンルごとに新しい言葉を使うより、すっきりしてるとおもう
逆に絶対GAやらないひとは
シナリオとかLNだけ登録するとか

こうすれば、各自絶対にやらないって決めてるものがある人は困らないと

107y:2007/06/19(火) 12:17:22 HOST:p26184-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
揚げ足取りみたいであれなんですが、
『#たまひよでの過ごしかた』に記載してある
「たまひよ内戦」はキーワード登録しときましょう

というところにwaraさん(106)の文章を混ぜたほうが混乱しにくいのかなと思いました。
真に受けて登録している人は何でもかんでも反応してしまってるのかも。

私はGAをプレイしたかったので、極力鳴らないようにキーワード変えたりしてました。
(たまひよのときは「以下」だけをキーワードにしてたり)

108nanako ◆zRMZeyPuLs:2007/06/19(火) 20:21:45 HOST:h220-215-160-045.catv02.itscom.jp
たまひよ内戦 は共通キーワードにしておいてください。
「ベースとなるもの」がないと意味わからんことになります。
そうしないと、
「たまひよ内戦」で登録してる人がシナリオ入りたくなったとき
どうするのという話になります。

あとはわららの言うとおり、工夫してください。
ベースは変えません。

109hiro_:2007/06/20(水) 10:22:11 HOST:softbank218142000082.bbtec.net
IP シナリオ シナリオ名 残り人数で登録すればいいんじゃないでしょうかね
シナリオなんてやったことない人にはうざいだけな気もするので。あ、LNはシナリオじゃないですからね
シナリオを食わず嫌ってる人は、やって見ると案外楽しいですよ^^自分も最初はシナリオ連続でほされてムカッと来てました

まぁhiroがシナリオ干す時は、シナリオってつけて〜内戦をいれずに干しますね(・ω・)内戦じゃなくてデフェンス系の対COMゲーですし

110Grimm ◆H4fCIg6o6M:2007/06/21(木) 01:18:04 HOST:i60-35-98-54.s04.a004.ap.plala.or.jp
>>104-105
gurakkoさんは思考がエロすぎです。自重してください><

>>106
いあー”GA”だと、inした人が履歴見るために「GA?」って打っただけで
反応しちゃいますし、今より酷くなると思うんですよね。

>>107
なるほど、それもいい手ですね。GAが干される際には必須ワードですし。

>>108
シナリオのみ「たまひよ内戦」ではなく「たまシナ内戦」を用いるように
運営側から勧めて欲しかったのですがダメですか・・・ちなみに少なくとも
 >「たまひよ内戦」で登録してる人がシナリオ入りたくなったとき
 >どうするのという話になります。
ここに関しては”シナリオ好きの癖に登録してない奴が悪いだけじゃね?”
と思うような気がしないでもないのですが・・・
一応整理して>>102を書いておきますと

 非シナリオ派→「たまひよ内戦」          をキーワードに(現状のまま)
  シナリオ派→「たまひよ内戦」「たまシナ内戦」をキーワードに(たまシナ内戦を追加)

ということになります。ですから、シナリオ派、シナリオに興味がある派は
(もし出していただけると仮定して)運営から告知があった時点で「たまシナ内戦」を
キーワードに登録していれば解決かと思います。それによほどの池沼じゃない限り
何回か乗り遅れた時点で告知が無くてもキーワード登録するでしょうし。

あと話が前後しますが、
>「ベースとなるもの」がないと意味わからんことになります。
これはどういうことですか?

>>109
さすがはhiroさんですね。それはそうと嫁の写真がまだ届きません><

111wara:2007/06/21(木) 02:22:12 HOST:softbank219001172090.bbtec.net
繰り返しになりますけど
「たまひよ内戦」というのは「たまひよで干されるゲーム」というものを示す言葉ですから
シナリオ、GA、LN等の全てが含まれている言葉、
ななこさんのいっている「ベース」となる言葉です。
「たまひよ内戦」と「たまシナ内戦」を分けてしまうと
当然「たまひよ内戦」がシナリオを含まない言葉、ということになってしまうので
全ての「たまひよで干されるゲーム」を表す言葉が無くなってしまうという問題があるのです。

それとは別になりますが
grimmさんの話から察するのは
シナリオ派とGA派を分離していて、
常にGA派優先されるべきと考えているのでは?
しかし、いつもやるわけではないけど、ときおりシナリオにも興味を持ったりするかたがいます。
たまひよではそういった人を標準においています。
つまり、こういう中間派の人たちがもっとも優先されて
絶対GAをやらない、絶対シナリオをやらないという極派は多少の不都合を受けてもしょうがない
というのが方針の根幹となっているのです。

その方針からすれば、
中間派の人に手間が余計かかるような規則は避けたいのです。
GA派の方が困るというのは理解できますが
あくまで中間派を優先する、という方針にそって案をお願いします


GA?で反応するならばGAをキーワードにしてGA?を例外登録するっていうのはどうでしょう?

112wara:2007/06/21(木) 02:32:52 HOST:softbank219001172090.bbtec.net
まーぶっちゃけてしまうと
「たまひよ内戦」自体キーワードにするのはお好みでーっていうのはあるので
うるさいならとっちゃっていい、てのは言っておきます
もちろん今話し合ってる内容とはずれてますし
grimmさんにではなくて見てる人に向けて言ってます。

113nanako ◆zRMZeyPuLs:2007/06/21(木) 21:14:39 HOST:h220-215-160-045.catv02.itscom.jp
シナリオ好きでなくても
シナリオ入ることもあるのです。勝手な解釈はだめよ。

というか論点は「基本のものを1つ作る」というとこなので
そこをはきちがえないでください。

あとは工夫してください。

114Grimm ◆H4fCIg6o6M:2007/06/22(金) 00:55:42 HOST:i121-116-103-161.s04.a004.ap.plala.or.jp
うーん
 「シナリオは別chにしてたまひよで干せないように規制してくれ!!!11」
とか言ってる訳じゃないですし、キーワードを分けるのは両者が住み分けするのに
最善かつ最適な方法だと思うんですけどまぁ管理側がそういう考えなら別にいいです。
自分を始めとして「シナリオuzeeee」派がwaraさんのキーワード登録すればいいですし。
まぁ少なくともchocoaに禁止・例外ワードの登録はできなかったと思いますがその場合
『以下』だけをキーワード登録すればいいわけですし。
もちろんどちらもルールに違反してますけどね。


最後にこれだけは言っておきますと、”いないかわからない「シナリオ入るかもしれない人」”が、
”実在する「シナリオが反応するのが迷惑でなんとかして欲しい人」”より優先されるのか、
その辺がよくわからないですね・・・自分としては>>102で書いてる通り、聞こえたから入るという
人はいないか、居たとしても「なんだGAかと思ったらシナリオか・・・」と思う人よりは圧倒的に
少ないと思っているのですが・・・

115hiro_:2007/06/22(金) 03:37:23 HOST:softbank218142000082.bbtec.net
そりゃ考え方の違いですな
シナリオに入る人は鳴らないと分からない。これは影響が大きく人数が少ない
(鳴らなきゃ反応出来ない人や、それによって埋まらなくて困る人が出る)
シナリオに反応するのが迷惑でなんとかして欲しい人。コレは影響が小さく人数が多い
(鳴ったところでスルー可能、一時的にムカッとするだけ)
こう考えると総合的な利益はそこまで差がないと思われます。案外シナリオ民いるし…

結局グリムさんの言うとおり別ワードつくるのですべて解決すると思うけどね、でも玉ナシはちょっと…('A`)○カマ?

116hiro_:2007/06/22(金) 04:06:16 HOST:softbank218142000082.bbtec.net
なぜキーワードで良いのかを論理的に書くと(どうでもいいので読み飛ばしてください)

最初にシナリオに興味を持つきっかけを考え、音が鳴ったからという事象と
たまたま暇なときに干されてたから(誘われたから)やったという事象を並べたとき
前者は反発して食わず嫌いになる人のことも考えると、そこまで影響は少ないと考えられ
むしろ初めてシナリオをする人は、大抵後者の事象で始めると思うので
よってシナリオ派でも音が鳴らないことによる不利益は相当少ない

次に↑を踏まえ、シナリオに興味を持った人が特定の音キーワード登録をすることを考える
シナリオ干すなやログ流れるんじゃうぜーよボケ とか言い出すGA狂変態さんは例外として
すくなくとも非シナリオ派がシナリオが干されることによる音が原因で不快感を受けることは避けられる
そしてシナリオ派は音が鳴るので、少なくとも>>115上で考えられる互いの不利益はほとんど受けない

行うことによって強いて問題になると思われるのは、とりあえず特定のキーワードを何にするのかと
それを広める上で、IRCのTOPICやらたまひよのTOPページにこの概要を書き込んで流布してもらいたい感じか
ついでにシナリオを干す時は〜内戦をつけないでほしい、と一筆入れてくれたら広まると思うけどなぁ


PS、LNや移民、遊牧、MichiなんかはシナリオじゃなくてカスタムMAPなので、現状は〜内戦でいいと思います

117nanako ◆zRMZeyPuLs:2007/06/22(金) 06:53:09 HOST:h220-215-160-045.catv02.itscom.jp
両者をすみわけするとかしないとかが論点でなくて
chで統一のキーワードを「たまひよ内戦」としてください。
という話です。
それは何故か→全員があなたたちみたいな「考え方」ではないからです。
たまひよにいる「誰にでも」適用できるため統一のものは崩しません。
このchの主役はjoinしている「全員」です。

あと、シナリオで反応するとそこまで言うほど迷惑するのですか…?
そこがよくわかりません。
私には主観が強く出ていて、ch全体を思っての発言に見えないので、
人数が多いとか少ないとか曖昧な書き込みではなく
具体的にそう思う人が何人いるか教えて下さい。

118hiro_:2007/06/22(金) 10:01:42 HOST:softbank218142000082.bbtec.net
6/17 #たまひよ
21:55 <******> シナリオは別chでやったらどうか
(hiroがたまひよの概要を持ち出す)
21:51 <******> ルールは要望に応じて変わるのが
21:52 <******> たとえば法律でも時代の流れ、要請に応じて変えていきますよね
21:52 >hiro_0< 今はシナリオやLN好きなひともおおいから
21:52 >hiro_0< いいんじゃないでしょうかね
21:52 <******> 多くないですw
21:54 <******> たまひよ民の意見で、チャンネルのルールは決められるべきで
21:55 <******> いかがでしょこの民主主義的な
(途中はしょってます、実際はシモネタ王含む数人で話してます)

とか言い出す人もいるので、もめてシナリオの印象悪くしたくないんですよね
5月ごろ?かな、誰かさんが流血かなんかをゴールデンタイムに連打してた時期(一週間くらい?)
GAが埋まらず、3ゲームくらいが同時に@4前後で建ってたときに互いが連打して(しかもどれも埋まらない)
この人の音なってウゼーって所からシナリオ議論とアンチシナリオが始まったような(ログが6/1からしかないので;)

別に音なんて、わらさんじゃないですがキーワード設定次第でどうとでもなるので
正直個人個人でどうにかしやがれと思うんですけど、もめる原因は極力取り除いておきたいです(ノ_・。)

119arata:2007/06/22(金) 11:34:14 HOST:softbank219019052030.bbtec.net
自分もシナリオやLNでキーワード反応するの嫌ですね。
最近のこっこ内戦はすぐ埋まるので頻繁にチェックしなきゃいけないですし
ゲームに入ってて待ち時間に裏見てる時も埋まったかどうかでいつもフェイントかけられてます。

シナリオに普段入らないけどたまには入ってみたくなるかもしれない中間派についてですけど、
そうゆう人やキーワードが鳴っても構わない人はどちらも登録しておけば解決するように思います。
それにキーワードに反応しないからといってゲーム自体が見えなくなるわけではないので、影響は微々たるものかと。
個人が環境をある程度自由に最適化できるようになるという意味でGrimmさんの案はいい事だと思うんですけど。

WARAさんのいうように「GA」を登録すると例えばSIRENでは全ランクのGAに反応するので
他chとの兼ね合いを考えると余計キーワードの誤反応がひどくなりそうです。

120Grimm ◆H4fCIg6o6M:2007/06/22(金) 23:57:12 HOST:i219-167-110-234.s04.a004.ap.plala.or.jp
gaをキーワードにしたら名前にまで反応するようになったんだぜ。('A`)
まぁ前よりはマシなんだろうけど。

>>117
シナリオで迷惑してる話なら2chのたまひよスレにいくらでも書いていますよ。
あそこは運営に目を付けられることも無く、馴れ合いを気にすることも無く
思ったままが書き込まれていますから参照されてみてはどうでしょうか。

あと、『迷惑するのですか・・・?』ってそれはちょっとあんまりな回答じゃないでしょうか。
自分はそうではないからといってそこで思考停止せずに広い視点で考えてみてください。
GAが好きな人、LNが好きな人、MICHIが好きな人、流血が(ry、ドムブラ(ry、様々な人がいます。
人によっては全く興味の無いゲームというのもあるんです。
はっきり言って”AOC全てのゲームが好きな人”なんて限られてるんですよ。
ちょっと考えてみればわかることです。人には好みや得手不得手というものがあるのですから。

nanakoさんの考えは「たまひよ民に全員に平等にゲームに参加する機会を与えたい」という事
のように見受けられます。nanakoさんの考え方ではそれが最適と思えるのでしょうが、逆に
興味も無いゲームに呼ばれる人の心境を想像することはできませんか?


それと、しつこく再三に渡って言ってますが、キーワードはフィルタではないのですから、
キーワードを設定しなくてもクライアント反応しないだけで、干されたゲームは見えるんです。
干されるキーワードなんか決まっているんですから興味がある人だけがシナリオ名を登録
すればいいだけだと思うんですがこの辺は理解されたうえでの回答なんでしょうか?

>>118
シモネタ?公衆の場で猥褻な発言をする輩がいるってことですかな。You晒しちゃいなYO!

121nanako ◆zRMZeyPuLs:2007/06/23(土) 00:50:34 HOST:h220-215-160-045.catv02.itscom.jp
最初から一貫して回答してますが
単純にchとして「統一」のキーワードを「たまひよ内戦」にしてください。
というだけの話です。

最適かどうかが論点ではありません。
逆にそこを論点にもってくるなら、最適でない理由を具体的に教えて下さい。
前述にも述べましたが「興味も無いゲームに呼ばれる人の心境」と書いてますが
具体的に全体の何人がそこまで嫌がっているのですか?
抽象的に書かれても判断できません。

chでまず「基本」となるものを1つ設定する。
ただ、それだけのことです。

122おちょう:2007/06/23(土) 00:56:35 HOST:FL1-125-197-211-218.tky.mesh.ad.jp
「#たまひよ」って何をするところですか?
#たまひよはマイクロソフトのエイジオブエンパイアを楽しむ初心者限定のチャンネルです。

私もGA大好き人間なのでよくLNを嫌ってケチつけたりしていました。
ただ、たまひよというこのchにはGAが一番好きな人たちだけが集まってるとは限りません。
LNが大好きな人もいれば流血が好き、ドムブラが好き、う^10がすきって人もいます。
GAがしたい人はGAに入り、シナリオがしたい人はシナリオに入るだけです。
ゲームを立ち上げたという意味で鳴らすのが「たまひよ内戦」なり「こっこ内戦」だと私は感じております。
GAもシナリオも平等です。そのことをお忘れにならないように。

ちなみに話はキーワードの音に変わりますが、私の場合はよく離籍状態にしています。
最近はきませんが、たまひよにも荒らしがよく来る時代がありました。名前やキーワードを連打します
これが迷惑で内戦中すこぶるなってこまりました。
そこで、し始めたのがわらさんのおっしゃったキーワードをはずすこと。そして離籍状態にすることです。
私、現在キーワードを名前だけにしております。まあそれでも呼ばれるときは呼ばれるので内戦中こまります。
なのでよくotyo_aocと名前を変えているのですが、ニックネームを変更する際に離籍状態にチェックを入れております。
そうすることにより、ツールばーのIRCは光りますが、音はならなくなります。結構便利ですよ。

駄文失礼しました^^;
先ほども書きましたが、昔よくLNの件で食いついてたんで気持ちはよくわかりますよ・・・。

123arata:2007/06/23(土) 01:33:03 HOST:softbank219019052030.bbtec.net
>>121
単純にchとして統一したキーワードを1つ設定したいとのことですが
「なぜ統一したキーワードが1つだけでないと駄目なのか」というのを聞かせてほしいです。

あと具体的な人数を出せというのはちと無理な気がします。
ただ現時点で迷惑だと感じてない人でももし今回の案件が採用されれば利用すると思います。
まぁこれも個人的な予想でしかないですけど。

>>122
シナリオが不平等になるというのは少し違う気がしますね。
例えば今回の案がシナリオが「たまひよ内戦」、GAが「たまGA内戦」と分ける事になったとして、GAの人の集まりは悪くならないですよね。
もともと基本の「たまひよ内戦」をGA側に使ってるからシナリオが隔離されてるように感じるだけで、実際は全く不平等にはならないと思います。
どうもgrimmさんや自分みたいな思考の人は感情的にシナリオを排除しようという考えに思われるかもしれませんが、
単純に個々の人が自分に合ったキーワード登録を出来るようになったほうがいいんじゃないかと思ってるだけです。

例えばシナリオしかやらない人にとってGAで鳴ってIRCを観る行為は面倒ですよね。
ただでさえたまにしか干されないシナリオですしシナリオ派やLN派にとってもいい事だと思うんですけど。

124おちょう:2007/06/23(土) 02:28:28 HOST:FL1-125-197-211-218.tky.mesh.ad.jp
>あらたさん
 理事や審査員ではないですが、さきほど理事を含めた話し合いの場をもちまして議論を終えたばかりです
 近いうちに結論なり発表があると思うので掲示板でのこれ以上の討論は無しにしましょう。

125wara:2007/06/23(土) 02:51:27 HOST:softbank219001172090.bbtec.net
私が管理側の代表として議論を見届けました。
30日までには返答します。

126Cartier:2007/06/30(土) 00:38:22 HOST:eatkyo288196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
関連する部分を一通り読んだと思うのですが、
見つけれなかったので質問させていただきます。
こっこ内戦には新キーワード設定は適用されるのでしょうか?

また、新キーワード設定はたまひよでホストをする限りほぼ強制を受け取ってもよろしいのでしょうか?
それとも、それらを軸としての任意なのでしょうか?
前までは明確でなかった為、アレンジやおふざけみたいなものもできたので気になっております。

余計なお手間かと存じますが、ご回答いただければ幸いです。
見落としや趣旨違いでしたら申し訳ございません。

127きゅうそな:2007/07/04(水) 05:12:50 HOST:i121-117-4-150.s05.a011.ap.plala.or.jp
【nanakoからのお知らせ】スレの続きです。

理事さんの頑張ってるのになんなんだよこいつっていう気持ちは分かるんだけど、

06/29 22:50 (Grimm) シナリオやりたいなら#流血の城郭とか入ればいいじゃないスかwww

この一行に悪意…というか不快に感じるのはちょっと過敏すぎかと。

その後の文章だけをみたらグリムさんが悪いように見えるけど、
むしろこの一行に反応しなければ誰も何も思わずに済んだハズで、

例えば、
23:07(nanako ) シナリオやりたいなら#流血の城郭とか入ればいい は言葉そのままな気がするんですが
これは確かにグリムさんの発言の内容ではありますけど、

>入ればいい
>入ればいいじゃないスかwww

この二つの言い方がどれだけ違う物かは、たまひよにいるくらいチャットをやっている人なら
分かると思います。

128きゅうそな:2007/07/04(水) 05:21:31 HOST:i121-117-4-150.s05.a011.ap.plala.or.jp
ところで、WARaさんがGrimmさんをBANするに至った背景としては、
それまでの言動でしょう。

この上のログなどを見れば気持ちは非常に分かるのですが、
やはり今回は(わらさんとグリムさんのチャットログをみても)
この一つの言葉についての処分であり、
そしてそれに対するグリムさんの反論はどこをみてももっともだと感じます。

結局、全く反論できなかった結果
01:17(WARa^ ) 不快な印象を与えたつもりが
01:17(WARa^ ) ないのでしたら
01:17(WARa^ ) BANします
となってしまっているのは、とても残念なことだと思います。

もちろん管理権限を使ってBANしてしまうのは簡単ですが、
今回のBANは、完全に負けだと思います。

再三繰り返しますが今回の件に関して理事さんの気持ちは非常に分かりますので、
なぜGrimmさんの発言からそういう印象を受け、やめてほしいと思ったのかを
しっかり説明して欲しかったです。
Grimmさんが納得できるような説明をする余地はまだまだあったように思います。

129yogi:2007/08/09(木) 13:50:35 HOST:global221-98-140.aitai.ne.jp
審査員の方へ、
降格自推しましたので、お時間空きましたら審査のほうお願いいたします。
昇格・審査用up板に今までも降格自推をする方が何人かいらっしゃってますが、
その書き込みをシカトして別の方の昇格推薦のみを評価しているのは審査員や理事に就いている人間的にはまずいんじゃないかなと^^;

たまひよでは、昇格は推薦→投票という分かりやい方法がありますが、
降格については、どうすればよいか明示が全く無いので、その辺も手が空きましたら詳しいやり方書いていただきたいです。
降格票っていうのの投票もないようですし・・・
匿名の降格推薦っていうのがありますけど、あれやるとどうなるんでしょう??
その辺もよろしくお願いします。

もしかしてたまひよって、暗黙的に降格は許されてない空間なんでしょうか??;

130Tiesto:2007/08/09(木) 19:15:19 HOST:p62d7b7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
管理側さんも社会人(全員とは言いませんけど)。深夜に書き込んで、お昼に催促はちょっとどうかと私は思います。
あと、管理さんもフリーの人なのですから、都合の良いときには見ますが、
24時間ずっと見ますってわけではないと思います

降格はあまりに見苦しい場合にのみ了解が出るみたいです。
改善すればなんとかなりそうと判断が下れば頑張りましょう。

自分はまぁ管理じゃないのにしゃしゃってるだけですけどね。

131yogi:2007/08/09(木) 20:02:57 HOST:global221-98-140.aitai.ne.jp
>>130
催促したわけではないのですが誤解を招いてしまったらすみません。
お時間空きましたらと書きましたし・・・。

ただ、降格自推の書き込みがあるのに、それに何の措置もせずに
それ以降の昇格推薦について書き込んでいる審査員の方がいたので、これはおかしいのでは?と思いました。
俺の降格審査は後回しでいいので、降格自推しているのに、見て見ぬふりをされている方への対応をしてあげてください。

132精鋭かいちょー:2007/08/09(木) 22:03:47 HOST:PPPbf563.hokkaido-ip.dti.ne.jp
別に理事等の方々を弁護してるわけじゃありませんが
実際私降格してますよー♪ 気長にまちましょ♪>yogi殿

133Cartier:2007/08/10(金) 00:07:11 HOST:eatkyo278048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>131
>ただ、降格自推の書き込みがあるのに、それに何の措置もせずに
>それ以降の昇格推薦について書き込んでいる審査員の方がいたので、これはおかしいのでは?と思いました。
これ、私ですね。
Onanさんのリハビリ判断をしたのが私なのですが、
予想以上に勘を取り戻すのが早く審査ミスしたなぁと焦っていたので、
Onanさんが絡んでいる推薦は特に優先して見て投票しようと思っていただけです。
そんな感じの個人的事情によるものです。と、弁解。

管理メンバーはボランティアですし人間ですし
気分や忙しさやタイミングの問題など、すべてのリプを見ることは難しいです。ってか無理です。

今回もリプ板ここ30件くらいの中にあった降格自薦にはat_ABEさん以外のは審査員理事のレスがついています。
何でもかんでも放置してる訳ではありませんよ。

at_ABEさんに関してはリプが多く、いくつか拝見させていただいたのですが、
判断するに困っていて、それ以後リプを見る機会を取れなかったというのが私個人の事情です。

また、かいちょうさんも仰ってる通り、過去に降格を認められた事例というものも複数あります。
ただ、レタンさんが仰ってる様に簡単に認める訳にはいかないことや、
正直なところ、運や自分以外の環境、たまたまの不調などで自信を無くす人が多く
客観的に見ると降格に値しないと思われるモノも多いです。
ゲームの特性上、10連敗くらいなら体験する方も珍しくありません。
降格推薦も見ている人は見ていて参考にしています。

降格に関する権限を持っているのは、管理メンバーな訳ですが降格に賛同や推薦などは一般メンバーでもできます。
昇格推薦と同じように、多くの人が賛同などすれば本当につらいんだと感じ動くかもしれません。

書き込み現在審査員の身分ではありますが、代表的意見な訳でなく単なる個人的な感想です。

134muro78:2007/08/18(土) 02:30:13 HOST:hyg3-p249.flets.hi-ho.ne.jp
理事のみなさんと審査員のみなさんに、お願いがあるんですけど、わたしとtaguさんの友人が、
aocをはじめたのですが、夏休みの間に審査戦をしてもらい、入会すること
できませんでしょうか? 5年ほど前に一緒にしてたひとなんですけど、いま、
対戦したんですけど、R5前後ぐらいだと思います。
一応、夜8時以降ぐらいだと、はいれるらしいいです
無理なおねがいだとは思いますが。一度ご検討よろしくお願いします。

135ころな:2007/08/18(土) 23:50:35 HOST:i60-36-152-12.s05.a047.ap.plala.or.jp
全員が同じ気持ちだと思うので、残念ですが無理だと思います・・・。

136MAE-G:2007/09/01(土) 00:10:44 HOST:170.135.200.121.megaegg.ne.jp
理事の方々へ お手数ですが自分のパスワードを忘れてしまったので教えていただけたら助かります。
間違えて覚えていたので申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

137yakisoba:2007/09/02(日) 16:26:47 HOST:HDOfa-01p2-153.ppp11.odn.ad.jp
初めましてこんにちは
新規受付再開時期について質問なのですが
いつ頃再開するか教えていただけないでしょうか?

138MAE-G:2007/09/03(月) 23:10:06 HOST:233.155.200.121.megaegg.ne.jp
迅速な対応ありがとうございました。
お陰でログインできるようになりました♪

139En_AOC:2007/09/11(火) 17:08:48 HOST:dy75.opt2.point.ne.jp
理事の方にお願いです。
パスワードを忘れてしまいましたので、教えていただけないでしょうか。
お忙しい中大変申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

140En_AOC:2007/09/11(火) 23:31:05 HOST:dy75.opt2.point.ne.jp
対応していただきありがとうございました。
お手数掛けました。これから気をつけたいと思います。

141hati:2007/09/30(日) 19:26:15 HOST:softbank219180018001.bbtec.net
最近AOCをやる機会がほとんど無いので、審査員を辞めたいと思います。
前に理事部屋で書き置きしておいたのですが、ここでも書いておいた方がよさそうなので

142nanaco@管理人 ◆zRMZeyPuLs:2007/10/01(月) 00:06:37 HOST:h220-215-239-059.catv02.itscom.jp
はちさん
有難うございました。
たまひよ運営に協力してくれてありがとう!
とっても助かったよ。

143OR:2007/10/09(火) 13:39:24 HOST:softbank218131030043.bbtec.net
お忙しいところ申し訳ありませんが理事の方々へお願いがございます

自分のログインパスワードを忘れましたので教えていただけないでしょうか
お願いいたします

144moomin:2007/10/19(金) 14:26:28 HOST:122x210x130x103.ap122.ftth.ucom.ne.jp
理事のかたにお願いなんですがリプ板にうpしたあとしばらくして覗きにいくと
Errorアクセスを許可されていませんとでてました。解除できないでしょうか?

145ICE:2007/10/31(水) 23:56:44 HOST:FLH1Adc006.szo.mesh.ad.jp
リプ板にうp2個したんですが3個目うpしようとすると
エラーがでてうpできません。解除お願いできないでしょうか。

146ICE:2007/11/01(木) 07:22:15 HOST:FLH1Adc006.szo.mesh.ad.jp
>>145 すいませんこちらの勘違いでした。ひとつだけ拡張子.rarでしたorz
手違い申し訳ないです。

147gurakko:2007/11/01(木) 20:39:07 HOST:softbank218123013155.bbtec.net
IRC名とAOCでの名前があまりにかけ離れてるのをなんとかしませんか?
投票するときに結局IRC名がわからずに投票せずじまいってケースになりがちです。
投票システムを有効に生かすためにも宜しくお願いします。

あとでうでもいいですが、こういうBBSでメール欄にsageって入れるのはどうなんでしょうか?
ageじゃないと見てもらえる機会少ないですよ?

148ななこ@管理人 ◆zRMZeyPuLs:2007/11/02(金) 16:21:17 HOST:h220-215-239-059.catv02.itscom.jp
たまひよルール内に

IRCでの名前、ゲーム参加する際の名前を、だれがだれだか分かるようにしてください

というのがあります。
誰だかわかるよう、徹底お願いします。

149RS:2007/11/06(火) 10:28:06 HOST:b123.nasicnet.com
たまひよリプup板 昇格・審査用up板 にアクセスできません。
"ERROR !アクセスを許可されていません" と表示されます。

もし、間違ってアク禁されていたら、解除お願いします。


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