したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿部の国道313の渋滞

1ハレハ:2002/02/19(火) 19:50
阿部の国道313の渋滞はなぜ起こる?
個人的には、橋前後の信号がバラバラに動いているのが問題では?

p061198128225.ppp

37名無しさん@T市民:2005/04/18(月) 20:39:35
>>35
うーん 成羽側からの左折はできるかもしれないけど 右折はこわいなぁ

38名無しさん@T市民:2005/04/18(月) 21:12:07
>>36
そんな時はクリーンセンターまで行ってUターンするほうが早い鴨

39名無しさん@T市民:2005/04/21(木) 19:53:44
>>38
その裏技は秘密だよ(増えると困る)

40名無しさん@T市民:2006/04/10(月) 18:44:42
もう少しでバイパス?の改良が終わりそうだけど
ほんとにこれで渋滞解消になるのかなぁ

41名無しさん@T市民:2006/04/10(月) 19:52:02
>>40
絶対ならない


ボトルネックは落合橋、落合橋の高梁方面域が2車線化しないかぎり
渋滞解消は無理

42名無しさん@T市民:2006/04/10(月) 20:27:03
信号のアルゴリズムすらできない白痴が現存している。精薄対策から始めましょう。

43名無しさん@T市民:2006/04/10(月) 20:58:11
親がマイカーで子供を学校に送っているのが原因かも

44名無しさん@T市民:2006/04/11(火) 00:54:57
落合橋自体の拡幅予定はあるの?
旧橋は現橋の北側にあったし、人家も消滅しているのでいつでも出来そうだが?

45名無しさん@T市民:2006/04/11(火) 19:54:54
トンネルの入り口が原因で渋滞を起こすのと同様、落合橋のT字の道路では
車はどうしてもブレーキを踏んで減速してしまう。
このような状態では、ある程度交通量が増えるとどうしても渋滞捨てしまうでしょうね。
落合橋の拡張工事の予定は、風の噂ではあるようですが、工事中の大渋滞を
避けるためにも、今の迂回路を造ってるのかな?とも思っちゃいます。
手っ取り早く今の歩道をつぶして2車線化して、赤橋見たいのを横に一つければ
早いと思いますが。

46名無しさん@T市民:2006/04/11(火) 20:14:27
迂回路が完成しても今度は玉川橋で支えて大渋滞になりそう

47名無しさん@T市民:2006/04/12(水) 00:06:26
玉川橋から国道合流地点は事故頻発交差点。
信号の整備が必要です。

48名無しさん@T市民:2006/04/13(木) 05:55:57
インターの近くでは、300メーター先まで見通しの良いところで信号がついている。どちらが優先道路かわからないから、事故がおきれば大事故になるそうで附けたそうな。他に車のいない見通しの良いところでじっと信号の変わるのを待つのも複雑な気持ち。遵守するのは日本人とドイツ人ぐらいのものだそうな。
>>47 のいわれる場所、そういえば信号がなかったようですね。食堂からなかなか出られないこともありますが、なくても良さそう。うっかり附けると、信号にかがつかなかった直進車との大事故が増えるような気もする。ラッシュ時の状況を知らないので無責任な感想です。

49名無しさん@T市民:2006/04/13(木) 23:31:07
迂回路自体、大雨の日には通りたくないな
落石注意〜

50名無しさん@T市民:2006/04/21(金) 08:47:22
今朝、警察前から落合橋西に行くまで20分かかった。井原方面に仕事に行く人が多いのでしょうね。
大変ですね、ご苦労様。高梁にもっと起業家が欲しいですね。

51名無しさん@T市民:2006/04/21(金) 14:04:32
半数以上は阿部の日軽や成羽の住電等に行く車では?

52名無しさん@T市民:2006/04/21(金) 20:02:11
>>51 そうでしたか。時間帯からみてそうでしょうね。

53名無しさん@T市民:2006/04/24(月) 21:30:17
問題
 みんな信号を守って運転する。成羽から振興局へ行くとき落合橋西の交差点で左折を赤信号の時すると、歩行者が信号を守っているとき遭遇するであろうか。
 問題
青信号の時歩行者とぶつかる可能性は。

 筆者の解
 歩行者が信号を守っていたら青信号のときぶつかる。

 何とかなりませんですかねー。無駄な規制、信号どころではないかもしれませんが、。

54名無しさん@T市民:2006/04/26(水) 01:25:54
信号を止めて婦警に交通整理してもらおうか・・

55名無しさん@T市民:2006/05/05(金) 10:49:59
今年度始まりの4月初めごろから国道180号の大渋滞が始まった。

もともと朝7時半前後は成羽・阿部の工場への通勤者で混雑していたものが、
8時前後になっても高梁市内北方面から落合橋を右折するのに今まで以上に渋滞し、
ひどいときにはポルカ筋から国道成羽右折レーンに入ろうとしても
渋滞していて入れない。その原因は落合橋にある(後述)。
最近この交差点で左折矢印が出るようになったのは有難いが、出られないのでは困る。
ここでひとつ交通の流れが悪くなる。

肝心の落合橋右折矢印はタイミングが以前とは長くなったのは確かである。
が、3回に1回くらいの割合で3台ほどしか進めず、すぐ赤信号になるようになった。
さらにこの区間を避けるため高梁大橋まわりで成羽方面に向かうクルマがどっと増え
渋滞の列は市民プールを越える日もあるらしい。雨の日は阿部地区の父兄による
高中や高校送りの帰り車が加わり列はさらに長くなっている。
しかも313合流の太陽ボウルの信号はあいかわらず短い。出られる台数は少ない。

国道180号北行きではどうか?これが成羽方面に向かうクルマが工事の影響で
玉川橋を渡れず、落合橋を渡らざるを得ない。ここでまた交通量が増えており、
落合橋の渋滞に拍車をかけている。橋手前から左折レーンがあるが、直進車は
左折車に阻まれ右レーンから直進したくても、その右レーンに入れないのである。
本線渋滞車両の多くが落合橋左折待ちなのである。
総社方面から成羽方面へは高梁市内有数の大手企業が集積し通勤者も多いため、
激しい時には広瀬あたりまで渋滞しているようだ。

落合橋右折にしても高梁大橋まわりにしても玉川橋を渡っていた人にしても
全て313号を通らねばならず、三つの流れのボトルネックになっている落合橋両詰めの
混雑ぶりはそれはひどい。

得をしたのは逆方向、成羽・川上・備中と阿部の住民である。
落合橋を渡る信号が長くなり、近似へも抜けられるから流れがよりスムースになり
阿部地内での渋滞はこれまでの半分以下、日によっては3分の1くらいになった。
しかもおよそ渋滞とはいえない、ノロノロでも流れている状況である。

このように幹線ともいえる180号の流れを止めてまで亜幹線的313号を優先させたのは
どうにもおかしい。180号は陽陰連絡の大動脈であるにもかかわらず…だ。

成羽はじめ旧3町と阿部の住民がこれまで通勤に難儀していたのは理解できるが
こうも極端に変えてもいいものか?バランスが悪すぎやしないか。
いったいなぜこんなことになってしまったのか。誰かが働きかけたのか。
するならするで、玉川橋まわりのバイパスが開通してからにしてほしい。

180号側の右折矢印信号機を見ると、右折レーン上正面に延長棒で追加設置された
感知センサー的なカメラのような装置。あれを取り付けたせいだろうか。

56名無しさん@T市民:2006/05/05(金) 11:50:19
イズミ入り口とイーグル工業入り口の信号が感知式なのがそもそもおかしい。
イズミ側は買い物客と山手の阿部の住民が、イーグル側も社員や出入りのトラック、
促進住宅の住民とイズミ利用客でいずれも利用者が多い。
にもかかわらず動きがバラバラだから、国道本線の流れがおかしくなる。
こうなったら北山口のしまむら交差点(これまた感知式!!)と3ヵ所まとめて
連動させたらいいでしょう。

57名無しさん@T市民:2006/05/18(木) 20:21:06
朝7時半ごろから8時20分ごろの落合橋の
混雑ぶりの異常さを警察はいっぺん見てみい。
市内から、広瀬から、近似から、阿部からの全方向が
毎朝交通マヒ状態を起こしている。
広瀬方向から入ってくる流れなんか
直進車線の停止車両がゼロ台ってこともしょっちゅうで
みんな落合橋の左折待ち(今朝も)。
しかも橋の上がつかえているから
市内方向からの人は右折矢印が出ても進めない。
みんな迷惑している。
早く元に戻して欲しい。

58名無しさん@T市民:2006/05/20(土) 12:53:23
通勤時間が3倍になった。給料は減った。

59名無しさん@T市民:2006/05/20(土) 20:14:05
もう15分早く家を出たら渋滞解消するよ

60名無しさん@T市民:2006/05/21(日) 17:01:33
もっとひどく混んでいるでしょう。
遅く出れば遅刻の可能性もあるし・・・。
自転車かな、やっぱり。

61名無しさん@T市民:2006/05/21(日) 17:02:40
もっとひどく混んでいるでしょう。
遅く出れば遅刻の可能性もあるし・・・。
自転車かな、やっぱり。

62名無しさん@T市民:2006/05/21(日) 17:35:37
同じ時間帯にクルマが集中するから渋滞するわけで
半数のクルマがもう少し早く家を出てくれれば渋滞は緩和されると思います

63名無しさん@T市民:2006/05/22(月) 01:09:31
会社の始業時間をずらせばよいのだ。
A社は8時、B社は9時、C社は10時などなど

64名無しさん@T市民:2006/05/23(火) 18:33:48
高梁駅から阿部に早く抜ける裏技があるのだ

65名無しさん@T市民:2006/05/27(土) 12:30:48
備北バス?段町のバス停からなら渋滞列の前の方に割り込めるし。
あとは自転車。渋滞を待つことを考えたら案外早いかもね。

66名無しさん@T市民:2006/05/28(日) 23:29:32
クリーンセンターまで行きUターン
でもみんなやったら逆効果(^_^;)

67名無しさん@T市民:2006/06/03(土) 08:36:38
道路行政が悪すぎる。
3月頃に毎朝やっていた落合橋付近の交通量調査は役立っていないの?

68名無しさん@T市民:2006/06/08(木) 11:39:06
あれってすごく労働力の無駄遣い、監視カメラをおいて、後からゆっくり分析すればよいのに。
公務員削減はかなり可能ですね。

69名無しさん@T市民:2006/06/08(木) 19:33:14
アルバイトでは?

70名無しさん@T市民:2006/06/10(土) 21:31:33
>>65
早いですよ。自分も阿部に通ってますが車より格段に早い!この前家から職場まで20分(チャリ)
車だと+5〜10分です。(近似側利用。雨の日なんか信号待ち6回で15分くらい掛かって遅刻寸前だった。)
>>69
バイトです。
雨が振ると悪化しますね。近似サイドなど市民プール越えてた。

R313の感知信号を朝晩は2〜2.5分の信号にしてタイミングを計らんと。今みたいにイーグル入り口
で感知し本線が赤これが青になるとイズミ前が赤なんて馬鹿げてます。あと、歩道陸橋か地下道(歩行者用)
鹿之助前の押しボタンあれも、渋滞の元凶ですよ。

71名無しさん@T市民:2006/06/11(日) 17:09:37
もう近似ルートは通れんで。
途中Uターンもできんし、一発勝負ってとこ。
国道本線ならターンができるからなぁ。
早くどうにかしてくれぇや。

72名無しさん@T市民:2006/06/11(日) 19:44:35
あそこって朝7:20頃を境に激変するよ。昔、川上方面へ仕事で行っていたときは7:10頃近似サイド
通って逝ってたけど渋滞なんて皆無だった。成羽の役場前ですら一度待つか待たないかって感じだった

73名無しさん@T市民:2006/06/16(金) 20:37:17
まぁ、今朝の渋滞のひどかった事。ACT.7対面の山から木が落ちて撤去してたと判るまで
"なんじゃって”思いましたよ

74名無しさん@T市民:2006/06/18(日) 09:42:28
私の職場にはあれだけ混むのがわかっていながらも
まだ近似コースを通る者がいる。で、先日遅刻した。
学習能力がない。サル以下か、お前さんはよぅ?
辛抱強いのか、ヤル気がないのか、高梁大橋を渡りたいのか・・・

みなさん、ぎりぎり通勤はやめましょうね。
職場に迷惑がかかるし、自分の評価も下がるし・・・
今の混雑がどうにもならない限り、もう少し早く家を出よう。

ホントどうにかしてくれにゃあなぁ・・・ため息

75名無しさん@T市民:2006/06/25(日) 20:15:21
時として(木曜に多い)落合橋込まない日があるんですが何故?(過去数度体験同じ時間体)対岸見たらそういう日は
稲荷さんの辺りまで込んでいたり??

76名無しさん@T市民:2006/06/25(日) 21:21:09
そうそう、考えてみたら木曜にさらっと流れたことって多いわ。なんでじゃろな。
あと、自転車通勤を始めた人が出てきたような・・気がしません?
さらに、読み返していたら4年前の書き込みで『平成16年中に落合橋3車線化』
とあるが、既に18年も半分終了、このままだと22年あたりかな。
拡幅せんでいいから、信号のタイミングを元に戻してほしいです。
監視カメラを取っ払ってくれい。。。

77名無しさん@T市民:2006/06/25(日) 23:25:52
>>76
もうすぐバイパス?の拡張工事が完成するから渋滞は緩和されるとおもうよ

78名無しさん@T市民:2006/06/26(月) 20:51:34
あれが出来ても橋(神崎・玉川)をなんとかせにゃ同じじゃないの?
あと、お袋亭霜の交差点で右折渋滞発生か?

とにかく、新玉川橋が完成して、落合橋も広がれば少しは・・・・

>>76
朝のタイミングは昼間に比べて短い筈。流れを良くしようとしているが裏目も裏目!!
裏技も最近は普通に行なわれているし・・・
信号無視で突っ込んでくる輩が減っても・・・まして鹿之助前の信号(押しボタン)が下りの渋滞
拍車掛けているし。あそこに地下道って無理なん?
監視カメラって??

79名無しさん@T市民:2006/06/27(火) 22:33:52
バイパス完成したらお袋亭下の交差点は事故頻発必至。
車線追加に植木やさん引っ越しか?

80名無しさん@T市民:2006/06/28(水) 12:40:39
もう少し手前に橋を架けるんでしょう、たしか
しかし、そんならば落合橋を4車線にした方が手っ取り早い
とおもうけれど・・・

81はちべい:2006/06/28(水) 21:23:36
>>80
あの距離で四車線にしたところで、はける量は知れてる。

西詰でもっと醜い渋滞が起こるで下り車線は合流が発生するんだから

玉川橋って下流につくのでは?ボーリング造園屋の下でやってなかった?

82名無しさん@T市民:2006/06/28(水) 21:32:35
1時間も2時間もかかるわけではないし、
早く起きれば、それで済むことじゃないの?

83名無しさん@T市民:2006/06/29(木) 20:09:21
監視カメラってのは落合橋の右折信号機があるでしょ。
その本体のすこし右側、それこそ右折レーンの上の真正面に
右折車を監視するかのごとく設置された新兵器なのです。
アレが追加されてから今の酷い混雑がスタートしたのです。
これぞ『改悪』の見本です。公費の無駄遣いです。

早く起きればそれで済む?・・・だったら苦労しないし、問題も起きん。
第一、もう既に早起き早出しているわい。

84はちべい:2006/06/29(木) 21:52:36
そうですよね。八時半スタートの企業に一時間も(それ以上)早く出て行くなんて
自分が、川上方面行ってた時なんか一時間以上早く出てましたよ。
今、安部某所だけどやっぱり20分は早く出ている.今朝も落合橋の流れ結構良かったし


85名無しさん@T市民:2006/06/29(木) 22:59:47
サマータイムでもやるか?

86名無しさん@T市民:2006/06/30(金) 21:09:39
>>83
監視じゃないと思うよ(一概には言えん)
渋滞監視だけど、信号無視の監視ではないでしょ?それなら下り線の
信号機の上に設置

87名無しさん@T市民:2006/07/01(土) 20:15:20
結局、モラルのない運転も渋滞の要員でしょうし..

88名無しさん@T市民:2006/07/02(日) 20:32:49
しかしなぁ、右折→信号点灯時間が3台程度しかないってのは
ほとんど意味ないじゃんよ。ささっとついて行っても4台が限界、
ノロノロ行ってたり、バスや大型車がからんだら1台ってこともあるし。
あれは絶対、県警交通管制の大失策、大ポカだのぅ。

監視の意味は交通停滞の監視ってことでしょう。
北行き車線の信号無視取締りカメラは確かに欲しいね。
明日も混むぞぉ・・・疲れるぞ。

89名無しさん@T市民:2006/07/03(月) 06:41:06
新しい朝が来た〜
さあ、渋滞の始まりですって・・・

西詰も鹿之助も右折台数の制限につながるし
最近、元洗車場に入って向きを変えて直進する、ひともちらほら?

90名無しさん@T市民:2006/07/04(火) 22:06:54
最近は、朝だけじゃなく昼間も片交で渋滞してるよ

91名無しさん@T市民:2006/07/04(火) 23:19:52
あの渋滞がイヤでもう何年も前から家を10分早く出てます。
通勤時間がかなり短縮です!

92名無しさん@T市民:2006/07/05(水) 21:07:46
最近、夕方の高梁向けって境谷の辺りまで混んだ事ってあります?

93名無しさん@T市民:2006/07/07(金) 07:32:51
5時を過ぎても信号機の工事か掃除をした日があって
その日はひどくつかえたみたい。
5時になったら片付けてくれよ。

9492:2006/07/07(金) 20:55:10
12月になるとイズミまで流れが悪くなって、境谷超えた事もあったっけか?
知り合いが阿部にいてよく渋滞情報流してくれたよ。
井谷から唐傘堂回って中学校サイドに逃げていた。それでも市内に早く出れていたから

95名無しさん@T市民:2006/07/09(日) 16:53:13
イズミとイーグルの信号がバラバラに感知しているから
朝ほどでないにしても夕方も毎日混んでいます
両信号は近づきすぎているんだから、はなみずき通りや駅前筋のように
連動させればいくらかは解消すると思うのは素人だけ?

あと薄緑色の作業服の人たちの自転車通勤組が目立つようになった

96名無しさん@T市民:2006/07/11(火) 08:09:28
 警察から落ち合い橋を渡るまで7時半を過ぎると20分かかるが、10分前だと5分で行ける。
15分の儲け。早寝早起き15分の儲け。

97名無しさん@T市民:2006/07/12(水) 19:47:50
試す価値ありだのう

98名無しさん@T市民:2006/07/15(土) 18:12:20
土曜は渋滞が無いそうですが、官公庁のほかにも土曜休業の会社があるのですね。
わが社は土曜も仕事ですらい。

99名無しさん@T市民:2006/07/18(火) 19:09:30
成羽の役所を廃止して高梁にまとめるだけでも交通量がへるかもよ

100名無しさん@T市民:2006/07/18(火) 21:09:36
地域局でしょ?
そのうち、国道改良あるけどうかな??

101名無しさん@T市民:2006/07/18(火) 22:04:26
地方局なんて、大げさな名前をつけてるけど、要は支所でしょ?
4〜5人もいれば、用が足りるでしょ?
それと成羽にある教育委員会は、はっきり言って無意味
業務の効率性から見ても高梁に戻すべきでしょう。

102名無しさん@T市民:2006/07/18(火) 22:28:11
>>101

要するに成羽叩きな人ね??俺はどっちでもいいけど
現本庁舎(高梁市)もそのうち元市民会館まで潰して新庁舎建てるんでしょ。
そうなってからでも
川上筋の地域局全部無くせば其れなりに減るよ.
ついでに農協も減らせば。最近、土建やさんですら川上筋に入る企業もあるわけだし。

103名無しさん@T市民:2006/07/18(火) 22:44:17
私も101の意見には賛成です
地方局なんかは、旧高梁市にあったような支所程度で十分
たしか2〜3人でやっていたはずです

教育委員会も成羽にあるのはおかしい
各種イベントや案内なんかは、かなりの部分、高梁分室の名前が出ている
非効率の最たるものでしょう

104名無しさん@T市民:2006/07/22(土) 08:42:11
15分の儲けを試したが、渋滞は一緒だった。
7時過ぎならスースーで行けた。
8時前後に落合橋を渡るとすれば
1時間早く出ればその区間は5分で行けるという結論。

最近は阿部から高梁方面も以前の悲しいくらいの渋滞に戻っている。
道路政策大失敗、みんなで遅刻すれば怖くない!?
イズミ・イーグルの感知式信号機2基をなんとかして。
それだけでも効果があるから!!

話がそれかかっているから戻しました

105名無しさん@T市民:2006/07/22(土) 10:49:55
合併して旧川上郡から高梁中心部まではるばる通勤する人が急増したのも要因のひとつ。
教育委員会が成羽になったことも含めてあの合併でよくなったことがあるかな?
職員削減ができても通勤費だけでもすごく増えたはずだし、渋滞はひどいし。
やはり早く家を出るか、バイク・自転車・徒歩通勤かな。

106名無しさん@T市民:2006/07/22(土) 12:33:54
>>104
みんな試したのかな。合成の誤膠になった?
 7時15分ぐらいまではたいてい大丈夫だったのだが。
 一部の人でも7時ごろ橋を渡ってくれたら、7時半の人も少し楽になりますね。

107名無しさん@T市民:2006/07/22(土) 16:21:08
>>104,106
俺の経験だと7時20分までは大丈夫。其処からがらっと変わるから。

だから、8:30始業のところへ1時間前に行っていたんだから

108106:2006/07/22(土) 17:28:58
>>107
その一時間を勉強に費やしたら、20年後にはすごい差がつくですね。
 これからもそうしてください。

109名無しさん@T市民:2006/07/23(日) 10:32:26
私も今では始業の約50分前に職場入りしています。
朝の1時間は大変貴重ですが、仕方ないですね。
それでもギリギリで通勤してくる人の無神経ぶりにはあきれます。
先日の大水の日も、何が起きるかわからないのは前日からわかっていたのだから
その日くらいは早く出てくるかと思えば、この日もギリギリ出勤。
文句を言う気にもなりません。
あの渋滞は人間関係をも巻き込んでいますぅ。

そこへ出てきたパーク・アンド・ライドの意見に賛成。

110名無しさん@T市民:2006/07/24(月) 07:17:14
バラバラに感知している二基の信号機は、感知式を解除できないなら
二基同時感知にすれば本線の流れも少しはよくなるだろうね
どっちかのボタン押しか車両感知で両方の信号が同じタイミングで作動する

それよりなにより、あれだけの交通量なんだから感知式をやめるのが一番です
最近は歩行者や子どもの接触事故が増えたようだし
イーグルやイズミへの出入りのクルマは平日朝夕はもちろん、休日は終日相当な量ですよ

阿部の渋滞緩和策って誰か(どこか)真剣に考えているの?
橋を架ける架けないとかじゃなくて、金をかけずに住む方法とかよ

111名無しさん@T市民:2006/07/24(月) 19:52:27
金をかけずに済む方法が以前から主張していたのですが、三叉路における不要な規制をなくすことです。
図を描いて試してください。いかなる場合も規制の必要がない左折があるはずです。

112名無しさん@T市民:2006/07/25(火) 15:15:27
国道180号線広瀬方面からの北行き落合橋東詰交差点は
高成燃料前を昔のように左折専用と直進専用にして左折車を流す。
歩行者用はほぼ100%横断者がいないから、今の短い右折矢印じゃないけれど
5秒程度にする。そのタイミングは近似から313号線に流入する時にあわせる。
そこで左折させても西詰で赤信号となりつかえるだけだし。
別に車両用と同じタイミングでもいいんだけどそれだと折角のスムースな流れが途切れることになるし
横断者は朝夕の通学帰宅時くらいのはずだから(しかも数人の自転車通の中学生)
悪いけれど待っていてください。

113名無しさん@T市民:2006/07/25(火) 21:14:46
みんな裏技使って南から攻める。スタンドの元洗車場に止めて信号蒼で直進する人
どっちこけても、信号無視して南から左折で突っ込む奴(5・10日でポリさん居ても平気)
でも、日によって流れが違うのは????何だが????

114名無しさん@T市民:2006/07/26(水) 07:54:35
落合橋から高梁市街方面への左折も流すようにする
横断歩道は歩行者が少ないため廃止して、段町の横断歩道を使う
でも総社方面への右折に阻まれて進めないから早く橋の拡幅をする
北側に歩行者専用橋を架ければ、今の落合橋でも拡幅が可能かと

高梁大橋、方谷橋には歩行者橋があっても(高小中への通学路だからあって当然)
交通量の最も多い落合橋にだけ無いのもどうかと思います

115名無しさん@T市民:2006/07/27(木) 07:50:41
春先によく行われていた交通量(と思われる)の実態調査
あれは自動車の流れのみ調べていたんだろうか
歩行者・自転車の流れも調べたのだろうか
落合橋では確かに歩行者が流れを止めているふしがある
無くせとまでは言わないにしても、調整は必要と思います

116名無しさん@T市民:2006/07/27(木) 15:14:15
横断歩道はそのままで良い。交差点において左折は常に歩行者に気をつけなければならない。これは四叉の交差点においても同様である。
不必要な三叉路における規制をなくして欲しい。環境にも優しい。

117名無しさん@T市民:2006/07/29(土) 13:29:33
成羽方面から来て落合橋西で振興局のほうに左折するとき、青信号で左折すると歩行者がいる可能性がある。(横断歩道も青)赤信号のときのほうが安全。もちろん他の車と軌跡が重なることはない。
お巡りさんがいないときは安全を重視した方が、、、。

118名無しさん@T市民:2006/07/29(土) 20:00:45
>>117
そこの信号歩車別信号にしたら・・・・渋滞ひどくなるかな

119名無しさん@T市民:2006/07/29(土) 20:38:14
S自動車の展示場とビジネスホテル正面の一軒家に立ち退いてもらい
拡幅して左折車線を延長して、歩行者信号を短縮すればどうよ

120名無しさん@T市民:2006/07/30(日) 06:05:31
まず、金のかからない、有害な規制をなくす能力のある人と担当を交代してもらわないと。
落合橋西以外でも二車線の三叉交差点においては一箇所必ず規制が必要のないところがあります。180号線を下って陸橋に左折するときとかです。
その数の多さに驚くことでしょう。
 公安委員会の質の問題でしょうか。

121名無しさん@T市民:2006/08/01(火) 18:33:17
今週の市長のスケジュールを見たら、やたら道路関連の行事ばかりだけど
本当に必要なのかと思う道路もある
たとえば、法曽と吹屋の間の道路なんて利益を享受する住民が
どれだけいるだろうか?
それよりもここで話題になっている渋滞解消策を考えたほうが
よほどメリットを受ける住民は多いと思うけど

122名無しさん@T市民:2006/08/26(土) 15:36:45
もう玉川経由の道通れるの?

123名無しさん@T市民:2006/08/26(土) 17:12:42
まだむり

124名無しさん@T市民:2006/08/28(月) 18:27:55
なんか通ってるように見えるけど 工事車両には見えないけど???

125名無しさん@T市民:2006/08/30(水) 14:15:10
今日とおれたでぇ、看板では10月末までだめと書いてあるけど。
いつまでとおれるのかは不明じゃ

126名無しさん@T市民:2006/09/02(土) 09:21:00
最近、成羽方向行きがとてつもなく空いてきたんですけど(助かるワ)
ていうか、元に戻ったってのが正解ですかな(いつまで続くか?)

127名無しさん@T市民:2006/09/24(日) 10:14:22
朝の出勤が楽になりました
あの超激長渋滞が緩和されました
玉川橋まわりが暫定開通したようです
でもまたいつか工事通行止めになるんでしょうか?
通行止めせずに工事ができたらと願っています

128名無しさん@T市民:2006/10/05(木) 15:21:36
無駄な施設より道路に金使え!!

129名無しさん@T市民:2006/10/07(土) 12:58:38
大変気持ちよいご意見、正にその通りでアリマス。
病院どうたらこうたらより道路の改良を急いで欲しいです。

130名無しさん@T市民:2006/10/10(火) 18:02:04
病院小さく道路大きくこれ市民の願い。イライラは事故の元狭い道も事故の元

131ななし:2006/11/21(火) 12:21:05
この前から、落合橋周辺測量しているけど拡幅かなんか決ったの?

132名無しさん@T市民:2006/12/13(水) 07:47:07
なんだなんだ!一昨日、昨日の渋滞は?

133名無しさん@T市民:2006/12/14(木) 07:50:17
成羽川堤防道路の工事で通行止めの性じゃないの?

134名無しさん@T市民:2006/12/14(木) 16:46:47
拡幅か?補修か?

135名無しさん@T市民:2007/01/01(月) 22:42:15
昨年、年末の事だが、夕方の高梁向けかなり混んだ日が数日有った。どうにかしろ。
市内向けに迂回路として井谷→唐笠堂→ゲンピン→近似を利用する。道が狭いのが・・・・

136名無しさん@T市民:2007/01/02(火) 17:12:13
予算消化工事が今年5月まで行われる予定とかで当分落ち合い橋渡るのに20分かかるでしょうね。
政治を浄化して欲しい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板