したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

◆Br.Babigurin Bali Indonesia◆

1happy★:2004/02/09(月) 18:44

     + + + バンジャールばびぐりん + + +

☆ばびぐりん☆のお客さん,★ばびフォトnews★『ばびばび』『ちびばび』読者さん,
他方面からのサイト訪問者さんもここに集合!  バリ島の情報交換をしましょう。

メルマガのご感想などいただけると、happy踊って喜びます♪
news・メルマガ内容にご指摘いただけると、次回の通信ネタになるかも?!

参照 >>2

12旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:37

はじめまして。(書く所が違っていたらごめんなさい。)
今回初めてバリにいく、初心者です。
色々探していてここにたどり着きました。
今週末に出発なのですが、気になることが一つ…。
色々さがしてみたのですが、ヒットしなかったので、
ご存知でしたら、教えて下さい。
日本からカメラの35mmフィルムを20本もっていくのですが、
フィルムプロテクターに入れて、スーツケースに入れてしまっても
大丈夫なのでしょうか?>>成田やン・グラライ空港。のX線検査。
たしか、成田は大丈夫だった気がしますが、
バリはどうなのだろう…。と。
テロなどがあった後、きつくなっているのでしょうか?
のっけから、いきなり質問で申し訳ないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
ずっと行きたかったウブドへバリアートを見にいってきます。

13旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:37

確か成田は大丈夫でもジャカルタやバリは感光するって聞きますね。
今はどうなんでしょう?
私は服のポケットに入れていて、
ジャカルタの金属探知機に見事引っ掛りました。

14旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:37

Arjuna さん早速のお返事有り難うございます。

そうなのですね。やはり機内持ち込みにして、
手で検査してもらうのがベターなのでしょうか…。
う〜ん。
せっかく写真とっても、現像したら真っ黒…はさけたいですからね。う〜ん。

今、仕事の待機時間に「バリの何それ?!」
読んでいるのですが、面白いです。
吹き出さないようにするのがたいへんです!!!

15happy★:2004/02/09(月) 19:38

Muuさん、いらっしゃいませ〜。
「バリの何それ?!」楽しんでいただいているようで嬉しいです!
本日(1/27)発行した第50話『ウブドは何故ウブド?』も早くHP上に
掲載したいのですが、実はちょっとしたサーバートラブルがあって
当分アップできなさそうです…。http://babigurin.com/ 関係は全部…。

ところで、「35mmフィルム」というのは特別なフィルムなのでしょうか?
(カメラのことって全然分かりません。ごめんなさい…。)
happy、デジカメを持ってからというもの、フィルムを入れるカメラは
使わなくなってしまったので何ともいえませんが、2年前までは
フィルム式のカメラをバリに持って行ってましたが大丈夫でしたよ。
念のため、「2年前は」のお話ですが。

滞在期間によっては、現地で現像するのもイイかも。日本で現像
するのに比べると写真はやや暗い感じもしますが、大判でもとても安いです。

16旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:39

happyさん はじめまして。
おじゃましております。よろしくおねがいします。

かえる好きの私は写真にあった石のかえるにめろめろです。くは〜。

昨日一気に読み切って、うきうきすると同時に
私もいろいろひっかかるんだろうなあ。と思いつつ。
すこしどきどきです。笑。

有る程度日本語いけるのでしょうか?
インドネシア語や英語は自信ないです…。一応電子辞書持っていきますが…

本日1/28ウブドは何故ウブド?web上でみれましたよ?
名前の由来ガイドに書いてありましたが、まさか日本人が名前変化の親とは…。

35mmは普通のネガフィルムですよ〜。
ああ、憧れのデジカメ。予算があれば、欲しかったのですが…
スーツケースに入れるべきか否か…。まよいますね。
大判でもとても安いです>>これ聞いたことあります。

1/31〜2/6<<朝かえってきます。
なので、ちょっとかんがえまする。いろいろ情報ありがとうございます!

17happy★:2004/02/09(月) 19:40

1週間の滞在期間ならいろいろ楽しめそうですね!

>有る程度日本語いけるのでしょうか?

旅行者の集まる観光地なら、殆どいけるのではないでしょうか。
最近では田舎でも、クタ・ウブド辺りへ出稼ぎついでに日本語も
持ち帰る若者が多いです。かと思えば、日本語・英語どころか、
インドネシア語さえも通用しないバリ語ONLYの地区もあります。

お店で値段交渉している隙に、電子辞書を掏られないように気をつけて下さいネ。

18旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:41

1週間ずっとウブドです。

ツアーに乗れば、色々ハイスピードで見ることができますが、
1箇所で、できるだけ、心ゆくまで。あとは、体力的なものも
考えて。>>ツアーってなかなか辛いですよね。

赤道に近いところ(しかも南半球?)に行くのも初めてですし。
<<想像つきません。湿度と暑さ。
友だちと2人で行きます。私にとっては初の個人旅行になるので、緊張もひときわ。
鶏インフルエンザもきになりまする。

バリアートに触れてみたいと思いまして。
(昨年だったか…。東京ステーションギャラリーに来ていたのですが、行くことが出来ませんでした。とほほ。)
happyさん的おすすめ美術館&ギャラリーはありますか?

>>お店で値段交渉している隙に、電子辞書を掏られないように気をつけて下さいネ。

まったくもって。ですね。(^^;)/
ラッキーなことに私は今まで海外に行ってそう言う事にあったことがないのです。
今回も、ラッキーの神様が降りてきてくれるといいのですが。笑。
気をつけます。色々お気遣いありがとうございます!。

19<font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/02/09(月) 19:42

私、絵画にはあまり興味がないので、美術館情報に疎いのですが、
happyが(ウブドエリアで)今まで行った中でよかった〜と思うのは、
Jl.RayaUbudをパサールからチャンプアンに向けて歩いて行くと、
右側に入り口のある『プリ・ルキサン』美術館ですね。
絵画というより、庭園やそこにある石像が気に入っているんです。
入園料は2年前でrp.20,000だったかなぁ…。(記憶は怪しいです)
そこの短期美術講座(絵・木彫りなど)に申し込むと、通う期間分は何回行っても無料。
あんまりお役にたてず、ごめんなさい。

鳥インフルエンザ(FluBurung)の情報はココ↓にも書いてますんでご参考に…
http://blog.livedoor.jp/babi/archives/74124.html

20旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:42

プリ・ルキサンでしたらサイトも有るので(英語)、
ちょろっと見てから行かれるのも宜しいかと思います。
URLは↓
http://www.mpl-ubud.com
HP上でワヤンスタイルの古い絵が見られるのが良いですね〜。
入場料は記載されていませんでした。

21旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:43

こんにちは。
私の「李も桃も桃のうち。もも日記」で
書き込みありがとうございました♪

バリ好きな私にとって嬉しい場所です。
教えていただいてありがとうです!

10回ぐらいバリには行っているのですが
ここ数年行けていないストレスを
ここで癒しに来ます。

またよろしくです♪  

もも。

22<font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/02/09(月) 19:44

わざわざ(ブログ辿ってでしょうか?)こんな遠い掲示板まで来て下さってありがとう!
10回も渡バリなんて超リピーターさんなんですね♪
やっぱりバリは、自分をリフレッシュさせるために行くのがいいですよね〜。
癒しになるかどうかは分かりませんが、またお越し下さいネ!

ももさんのブログ↓「李も桃も桃のうち。もも日記」
http://blog.livedoor.jp/momomo2004/
最新記事にはバリ絵画が載っています。

23旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:45

リンク集を見て寄らせていただきました。よろしくお願いいたします。

10日からバリに行こうかと思っているのですが、
鳥インフルエンザが心配で今、非常〜に悩んでいます。
詳しく知りたいけど、日本ではなかなか情報がわからず
日にちだけが迫ってくる感じです・・・。
バリでも、みんな自主的に鳥を処分し始めたとのことですが、
その後の状況などいかがでしょうか?
他の国ではだんだん被害が拡大されて来ているようなので、
実際現地に住まれている方もご心配でしょうね。
それに、なんの罪も無いのにまとめて処分されてしまう鳥達も気の毒です。
なんとかこれ以上被害が広がらずに収束して欲しいものです。

バリに行くのはすごく久しぶりで、本当に一日中「行ったら
何をしよう♪」と毎日そればかり考えているほど、楽しみに
しているので、絶対行きたいのですけどね・・・。
もし、新しい情報があれば、教えていただけるとたいへんありがたいです。

よろしくお願いいたします。

24happy★:2004/02/09(月) 19:46

10日からバリですか!それは楽しみですね。しかし鳥インフルエンザは困ったものです。
manaさんを余計心配にさせるようなことは言いたくないのですが、
ご存知の通り、バリは至る所でニワトリやアヒルが散歩してますが、
★ばびフォトnews★ http://blog.livedoor.jp/babi/
でも記事にしたように、一般家庭でも早めに処分しようという動きが強いようです。
ただ…この情報は現地からtelで受けたものなので、実際は確認していません。
他の地区については分かりませんが、その後も自主的な処分は続いているようです。
singarajaサクティ→ http://baliya.com/sakti/
のバリアンの孫も先週から実家に呼び戻され、ニワトリ処分を手伝わされ、
商売あがったりだと言ってました。最近バリからのメールや電話では、
そんな話題ばかりなので、放し飼いのニワトリも激減していると思います。
予防策としては(こんなことくらいしか言えませんが)バリ旅行中は、トリの
いるところには絶対近づかないことですね。食べ物はラワールに要注意ですね。

また新情報が入りましたら★ばびフォトnews★やメルマガでお知らせします。
ご心配でしょうが、せっかくのバリ島!楽しんできてくださいね〜。

25旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 19:47

あの後、散々悩んだあげく結局10日はキャンセルしてしまいました・・・(涙)
まだ現地の調査も不十分みたいですし、アジア地域への旅行から
戻られて感染の疑いのある方がみつかったりしている国もあるようで、
今動くのはあまり賢明ではないな・・・、と判断しました。
そのかわりにゴールデンウィークにからめて行こうと、チケットを取り直しました♪
その頃ならきっと収束していると思うので。
本当はこの寒い日本を脱出して、今この時期だからこそ思い切り
日焼して来たかったんですけど、数ヶ月お預けです。
現地の皆さんには、気をつけて生活して欲しいですね。
被害がこれ以上大きくならない事を祈ります。

現地の情報は本当に助かります。また随時更新をよろしくお願いします!

26happy★:2004/02/09(月) 19:47

キャンセルですか…残念ですね。でも、次回のチケットを既に取られたとのことなので、
それを楽しみに毎日が過ごせますよね。

去年happyもバリから日本に帰国して、またすぐバリにトンボ帰り…という予定を立てていた
ことがあったのですが、ちょっとひどい皮膚病(どうもバリでもらってきたと思われる)で、
ギリギリまで迷いに迷ったあげく、出発日の朝キャンセルしてしまいした。
その時は、「チケットがもったいない!」と思ったのですが、翌日さらに悪化したので、
やはり、少しでも心配事があるときは、引くのも大事かなぁと思いました。

★ばびフォトnews★は、ばびぐりんショップの商品紹介がメインになってしまいますが、
できるだけ現地の様子もお伝えできるようアンテナを張って記事にしていきたいと思います。

27旧掲示板のお客様:2004/02/09(月) 20:02

写真入りのタイムリーの情報。
楽しく読ませていただきました。

まだまだ、読みきれていない☆ばぐびりん☆。
(充実の情報で、奥が深い〜〜)

これからも、時間を見つけて楽しく拝見させて
いただきます。

寒い日本です。
渡バリしたいですー。

ABCコーヒーで我慢の日々。
HAPPYさんがうらやましいです。ほほほ。

それでは、またー。

28<font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/02/10(火) 01:09

★ばびフォトnews★ http://blog.livedoor.jp/babi/
は、出来たて&試運転の状態なので、まだメルマガで宣伝していない
にもかかわらず、ここ数日たくさんの方に見ていただけてhappy幸せ♪
じたろうさんのように「楽しい」と言っていただけると、
苦労して作った甲斐があったというものです。頑張って更新していきます!

ABCコーヒーですか〜。暑いバリ島で飲むのとは違って、
寒い冬、日本で「バリを思いながらコピ一杯」というのもまた味わい深い…

29じたろう:2004/02/11(水) 01:18
これからも、
バリのホットな情報を『楽しみ』にしていますっ。

☆ばぐびりん☆とずっと思いこんでました。
★ばびぐりん★が正解ですね〜。

たいへん失礼いたしました。

鳥インフルエンザはずいぶん深刻なようですね・・。
今日会った友人は、バリ行きを延期したようです。
「それくらいなんだい」と言ったものの、
実際は、そうも言っていられない状況なのかも。
直接、処分されている鳥を目にしていないせいか、
わかってはいるつもりでも、本当のところは
遠い世界の話のようで・・・。平和ぼけですね。
反省。

そういえば・・突然思い出したのですが、
『カシヤーン』って言葉は、
今もバリではやっていますか?
カシヤーンの言葉の後は妙に楽しそうにして
いたバリニーズ♂。
今も『カシヤーン』って言って笑っているかしらん。
(笑えない意味だったりして・・・)

30<font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/02/11(水) 02:14

掲示板が新しくなって初めての訪問者さんカキコです!うれし〜!
面倒くさいアイコンも使ってくださってありがとうございます。


>☆ばぐびりん☆とずっと思いこんでました。

あ、ホントだ。全然気づきませんでした…
バビグリン…当たり前ですが日本では馴染みのない言葉なので、
みなさんいろいろな呼び方をしてくださいます。

鳥インフルエンザも問題ですが、ここ数日続いた大風(台風?)も
バリの人にとっては大問題!災難つづきのバリです…・・・。


>『カシヤーン』って言葉は、

う〜ん。多分『カシハーン』kasihanではないでしょうか???
ただ、『カシハン』は『かわいそう』という意味なので「楽しそう」には
当てはまらないのですが…。冗談で使っていたのかもしれませんね。
それとも、じたろうさんのおっしゃるように、そういう流行言葉があったのかな?

31じたろう:2004/02/20(金) 23:57
『カシハーン』。
かわいそう・・・。という意味でしたかー。
う〜ん。
使っていたシチュエーションを考えると、
なかなか「シュール」な笑いであったような・・・。
気がしなくもない。
流行というより、内輪ウケ???


でも、意味がわかってすっきりっ。ふふ。
happyさんありがと。

32happy★:2004/02/21(土) 12:51

>流行というより、内輪ウケ???

そうだったのかもしれないですね。
ついでに…、
『カシハーーーン』という感じで、「ハ」と「ン」の間をやたら伸ばすときは
心の底から『かわいそう』と思っていない場合が多いかな と個人的には読んでます。
あと、『kasihan』の「h」は聞こえないくらいに発音するとローカルっぽいかな。

33タカ:2004/03/03(水) 08:12
w。�ョhappyさん、Selamatpagi
新しい BBSは、こちらでしょうか。?ちびばび BBSでは、お世話になりましたが、こちらにも遊びに来ます。今後ともよろしくお願いいたします。

34happy★:2004/03/03(水) 23:50

>>33 タカさん、こちらこそよろしく!
ボーダフォンからのカキコでしょうか?
ちょっと文字化けしてますが、ちゃんと読めますよ〜。
「ちびばび」bbsも当分は存続させるつもりですので、どうぞ書き込んでくださいね。

35つばめ:2004/03/04(木) 08:52
はじめまして、2月にバリにはじめていって以来バリが大好きになったツバメです^^
HPの日記楽しく読ませていただきました^^
これからもちょくちょく覗きに来るのでよろしくでございます^0^

36happy★:2004/03/04(木) 12:34

>>35 つばめさん、はじめまして!
happyも初めてのバリは感動的でした。帰国してもまたスグに行きたいという衝動に駆られるので、
一度住んでみることにしたのですが、実際住んでみると色々なハプニングがあり、不安があり…
バリを楽しむどころではなくなってしまって…

・・・で、イイコトよりも失敗談を中心に書いているのが、
『バリの何それ?!』 http://www.babigurin.com/mokuji.htm
地元ニュース、メディアから集めた記事に自分の感想を加えているものが、
『ばびフォトnews』 http://blog.livedoor.jp/babi/

つばめさんが読んでくれたHPの日記ってどっちなのかな?

37つばめ:2004/03/04(木) 21:24
早速レスありが糖です^^ 読んだのはバリの何それのほうです!これを
読んでから旅行に行くべきだったと、すばらしく思いました

38happy★:2004/03/05(金) 19:29

>>37
>これを読んでから旅行に行くべきだったと

そ、それは…、読まなくて正解だったかもしれません…。

『バリの何それ?!』は、ショップ用公式マガジンなので、できるだけ
過激な内容にならないようには心がけていますが、それでも事実に則って
忠実に書くと、知らない人には「バリってキケン」というイメージを
与えてしまうかも…と心配になるのです。

つばめさんのように、初バリ帰国後に読んでいただくのがベストかも!?
そして、次回の渡バリに向けてゼヒ参考に! ……ならないかも・・・。

39つばめ:2004/03/05(金) 20:35
外国にはバリとグアムしか行ったことありませんが、バリは行った後にまた行きたい
ってすごく思いますね^^
なんというか、奥が深い!!!
物価など分らなかったので色々高い買い物してしまいましたが、次行くときは
バリプライスで買いものできるようにがんばるぞー^^
そして値段交渉は楽しいですが、買った後すごく疲れました^^

40<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/03/06(土) 15:37
happyもグアムも大好きですよ!
…ただ、バリ物価に慣れてしまうと、グアム観光はつらいですね…。
何でもかんでも「USドル」というのがまた高く感じてしまう…。

もう既にご存知かもしれませんが、「バリのモノの値段」のことなら、
【バリもの中毒】http://babigurin.com/balicyu/list.htm でご研究下さい!

私もいまだによくボッタクられます。
いや…、自分が欲しいもの且つ価格に納得して購入しているので、
騙されたと言うのも、ぼったくられたと言うのも語弊がありますが…。


今夜TBSの番組「世界ふしぎ発見」はバリ島の特集らしいですよ〜。

41タカ:2004/03/07(日) 07:01
happyさん、Selamatpagi!昨夜、世界・ふしぎ発見!を、見ました。癒しの楽園バリ島、不思議な魅力を、感じました。いつかは、バリ島へいくぞ。!

42<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/03/08(月) 01:59

>>41
『ふしぎ発見』、サブタイトルに「癒しの〜」とあるからには、きっと「癒し」な映像だったんでしょうね…。
happy、自分でニュース発信→ http://blog.livedoor.jp/babi/archives/186405.html
しているくせに、TV見れなかったりするのでくやしいです。

タカさん、せっかくインドネシア語出来るのですから、バリ島旅行しなくちゃあ!

43つばめ:2004/03/10(水) 02:00
フシギ発見、見みました!
やっぱりバリはいいな^^絶対9月にいきます^^
そしてちょっとくらいは現地の言葉おぼえたいっす

44happy★:2004/03/11(木) 11:29

あの放送後、☆いしや〜☆の方のお客さんからもいろいろなご報告が…
聞くところによると、寺院系石彫りもチラッと映ったみたいですね。

つばめさんがどの程度インドネシア語を習得されているか分からないのでなんですが…
よかったら↓携帯用ばびぐりん↓もご覧下さいねー。
http://ip.tosp.co.jp/NE/TosNE100.asp?I=babigurin&amp;P=0&amp;MD=I
ホンットに超初心者向けのインドネシア語&バリ語単語しか掲載してないです。

PC版でインドネシア語講座を作りたいのですが、なかなかヒマがなくて…。

45nekotaku:2004/04/03(土) 00:51
昨日バリ島から帰ってきました!3回目のバリはいつも以上に楽しかったです!
ところで質問です!

滞在中、サクティのツアーに参加してガイドさんにとてもお世話になりました。
(実はちょっとしたトラブルがあって、ガイドさんのおかげで大助かりでした。)
どうしてももう一度お礼が言いたいのですが、サクティのホームページには
bbsがないし、日本語でメールしてもガイドさんには分からないと思うので、
どうか、happyさんにメールを訳して伝えてほしいのですが、どうでしょうか?

ちなみにsingarajaサクティのことは、ばびぐりんのメルマガで知りました。
図々しいですが、happyさんにメールしちゃいます。よろしくお願いします。

46happy★:2004/04/06(火) 19:28

>nekotakuさん

メール確かに受け取りました。happyが責任持って、訳して伝えておきます。
とっても喜ぶと思いますよ〜♪今後の仕事の励みにもなりますしね!
どうもありがとう!!


最近【singarajaサクティ】http://baliya.com/sakti/
へのお問い合わせが多くなっているので、専用のBBS作ったほうがいいかな?

47CIPTA□akiko:2004/04/12(月) 20:32
ばびぐりん様

先日はリンクして頂き、ありがとうございました。
BBS書き込みも。
お返事を自分とこのBBSに書いて?????これでいいんかいな〜ぁと
しばらく考えておりましたが、相手の掲示板に書くのがもっともだと
今日知った。。。。(汗)

オリジナルバティック、興味あります。
カエル柄でしょうか〜。

では今後とも宜しくお願いします。

48happy★:2004/04/13(火) 12:44

>>47  >CIPTA 様
こちらこそ。リンクありがとうございます。
メールでご連絡を…とも考えたのですが、BBSの方がお互い
お客様への宣伝にもなるかなぁ〜と思ってカキコさせていただきました。

オリジナルバティックはまだまだ試作の段階です。
手書きではなく、スタンプ式のものを作っているのですが、
元となるスタンプが…・・・ムズカシイですね。

happyはバティックの知識が全然ナイので、布専門店【CIPTA】さんの
サイトで勉強させていただきたく、今後もこっそりお邪魔します…。

みなさんも↓CIPTAさんのサイト↓へ行ってみて下さいね〜♪
    http://www.clubcipta.com/

49CIPTA□akiko:2004/04/15(木) 19:06
ばびぐりんさま。
ちょっくら覗いたら、お返事がありました。ありがとう
ございます。宣伝もしてくれて。

私は日本のてぬぐいみたいなパッキリしたかんじの
バティックがあったら面白いのに〜などと考えたこともありまし
たが、何でも製品化するのは大変ですね、ふぃ〜(←ため息)

50happy★:2004/04/20(火) 02:49

>>49 >CIPTA 様

日本てぬぐい柄のバティック…それ、ヒットかもしれません!
和&アジア(あ、日本もアジアか…)の融合って新鮮なカンジがしますね。
ゼヒ、CIPTAさんのショップで製品化を・・・。

51CIPTA□akiko:2004/05/01(土) 12:27
う〜ん、がんばってやってみたいですね〜、いつになるやら
です。でも細かいことしなくていいからチャップでばんばん、
とやるやつなら結構いけるかもしれません。
ところでチャップ職人て見たことないのですが、
結構いるもんですか?
http://www.clubcipta.com

52happy★:2004/05/03(月) 13:09
>>51
>チャップ職人

happy、バリ布系の知識が全くなくて恥ずかしいのですが、
大量生産用バティックに使う、あのスタンプをチャップって言うんですね〜。

仕事がら、シルバーアクセの裏に押す「925」とか「BG(店名の略)」とかのスタンプ
を作る職人さんとはよく出会いますが、チャップ職人さんって、聞いたことないです。
でも、ジャワ柄バティックにはジャワからの輸入チャップを使っていそうですが、
バリ柄バティックがあれだけ流通しているということは、バリ島内にもたくさんの
職人さんがみえるのでしょうね…。

53コピクプ:2004/05/05(水) 16:30
ハッピーさん、先日はSMSについてのご教授ありがとうございました!
メルマガのことでいろいろお聞きしたkopikupuです。

やはり、私の友人の携帯もNOKIAでした。
もちろん通信費はタダでできました。
これまですっごーく高い電話代を払っていたのがバカみたいです。
ばびばび通信のおかげです♪♪♪本当にありがとうございました(ペコリ

54CIPTA□akiko:2004/05/05(水) 20:56
そうですよね、バリにもジャワにもいていいはずなのにぜんぜん
存在場所を知らないんですよ。不思議だ〜。今度調べてみます。
http://www.clubcipta.com

55happy★:2004/05/10(月) 02:36
 
>>53
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。
無料で通信できましたか!よかったですねー。機種orプロバイダに
よっては、受け取り手が通信費を払うこともあるらしいのですが…。

ばびばび通信のSMSネタには結構反響をいただきました〜。
記事にする前は、「こんなことみんな知ってることかなぁ」「今更かなぁ」
と思っていたのですが、意外とみなさんも私と同じで、最初にyahoo!の
英語サイトの説明を読むのに苦労されてるみたいです。

ヒマができたら、ホームページに「SMSの始め方」でも作ろうかな?

56happy★:2004/05/10(月) 02:57

>>54
バリのバティックと言えばトパティが有名なのかなーと思ってしまいますが、
職人さんや工場の数でいうと、デンパサールの方が多いような気がします。
う〜ん。その辺りならそういった職人さんに出会えそうですよね…。

ところで、CIPTAさんのお仕事雑記http://www.clubcipta.com/zakki.htm
で知ったのですが、akikoさんは現地でバティックを習ってみえたんですね!
バティックづくりってどんな感じですか?happy、バティックの工場見学を
したことはありますが、あの染料の匂いにやられました。

57CIPTA□akiko:2004/05/11(火) 20:59
トパティというと???(←バリ音痴)

あの染料にくらくらっとしてつい、なんてうそだけど。
なんとなく誘われてやったのが始まり。私が習ったおばあちゃんは
下書きなんかしないで自分のインスピレーションの赴くまま
ぐいぐい蝋おきしていく人でした。
そのやり方が私は好きだったので、下書きして緻密にやってくチレボンとか
プカロンガン系のバティックだったら習おうとは思わなかったでしょね〜。
でも最近全然やってないですぅ。
ここだけの話、私、飽きっぽいんです(笑)
http://www.clubcipta.com

58happy★:2004/05/13(木) 10:21

>>57
トパティ・・・
日本から航空券&ホテルのパッケージツアーでバリに来ると、翌日の
1日観光でガイドさんに連れて行かれる工芸品めぐりコースの1つなんです。

木彫りのマス、籐製品のボナ、バティックのトパティ・・・・と有名。
デンパサールより上のほう、ガイドブックではバリ中央部となってます。

トパティの工房見学すると、職人さんがあの蝋ペン(?)を持って、
気が遠くなりそうなバロンやラーマヤナの絵を描いてます。
チレボンなどのデザインはもっと緻密で時間かかるんでしょうね〜。

そういえば、バリで絵や踊りを習っている長期滞在の外国人は多いですが、
バティック修行って聞いたことないです。…やはりあのニオイがネックでしょうか?

59CIPTA□akiko:2004/05/17(月) 11:13
トパティのバティックってどんなかんじのものでしょうか。
ちょっと知りたいです。
ジョグジャで伝統的バティックやっているのは、日本人とか、あと芸大の
学生が多いですね。
バティック絵画の方は結構欧米人で習っている人いると思いますよ〜。
わたしの蝋描き途中のバティック、もう3年ほど自宅で寝かされて
おります〜(笑)。

それで仕事関連の質問ですが、今度バリ仕入れにいくかも。
ウチはテキスタイル関連なのでアタとか陶器とかは関係ないですが、
インテリア関連、ファッション関連のテキスタイルグッズを
効率的に見れるコースありますか?
といっても難しいとおもうけど、自分の想像上では、
ウブド、クロボカン、スミニャックははずせないのかな〜と勝手に予測。
↑それぐらいバリ知らないです。
それで、ロスメンを一箇所に固定してレンタカーを借りて行動しようか
と思っとりますが、この考え方はいかがでしょか?
happyさんのご教授をお願いしま〜す。

60happy★:2004/05/22(土) 13:11

>>59
へー、ジョグジャには日本人学生さんが多いんですね〜。ちょっと意外でした。


>トパティのバティック

私は本当に詳しくないので何とも言えないのですが、(いい加減な回答でゴメンナサイ)
普通にパサールで売られているバリバティックと大差ないように思います。
大差ないのにトパティのバティックが高価なのは、外貨を持った観光客が集団で
大型バスで乗り付けてくるからなのかなー。あとガイドさんへのコミシ込み価格とか…。


>テキスタイルグッズを効率的に見れるコース

求めるモノによって、見る店が変わってくると思うのですが、
品質や製法がしっかりしているモノなら、それなりの工場を持った店。
安さや大量生産を重視するなら、村ぐるみで同じ商品を作る家内手工業(?)の店。
でしょうか…。確かにウブド、クロボカン、スミニャックにはおしゃれな店が
多いですが、仕入れ(商用)目的なら、その店とつながっている工場を探すこと
が一番の近道かも…。と、偉そうに言っていますが、そんなのご存知ですよね…。


>ロスメンを一箇所に固定してレンタカーを借りて行動

コレ↑が一番ナイス!です。
レンタカーは長期で借りるほどオトクですし、自分で運転ならさらにオトク!
ロスメンは一箇所に決めておけば、大量に商品を購入しても倉庫がわりに使えますしね。
例えば、ちょっと遠出して出先で泊まることになったとしても、拠点を安いロスメンに
しておけば、2重借り(拠点と出先)でも経費は押さえられます。

☆ばびぐりん☆の場合は、モノが特殊(石)なので参考にならないかもしれませんが、
年間通して、メインとなる拠点は3箇所、サブが何箇所かその時々でかえてます。
バリの石は保管が意外と難しいんです。場所をとるし、通気性を考えないと・・・。

61CIPTA□akiko:2004/05/27(木) 11:36
happyさん、情報ありがとうございます〜。
「その店とつながっている工場」ってどうやったらわかるのかな。
店の人に聞いても教えてくれるわけないよね〜。
いいんでしょうか、こんな店主で(汗)

それでロスメン、バリってもうすごいロスメンの数でわからなくなる〜。
やはりウブドの方がデンパサール周辺より宿泊料は安いのかな。
もちろん、ロスメンのクラスにもよるでしょうが。
お勧めのロスメンありますか?一泊100000Rp前後でです、ハイ。
日本で雑誌にロスメン特集などで載っているはどうなのかな、私は
ジョグジャだとガイドブックに載っていないやつでこれはいい!という
のを見つけることが多いので、なんとなく疑心暗鬼になってしまって〜。
あとはネットで探してみたりしないといけんですね。
そうそう、レンタカーは1日いくらぐらいが相場ですか?
ジャワだと500000Rp(ワンボックスカー、24時間)ぐらいが相場なんですが。

62CIPTA□akiko:2004/05/28(金) 10:37
もとい、5000000Rpのわけない〜。間違え、1日250000Rp、運転手なし、です。

63happy★:2004/05/28(金) 12:55

>>61
>「その店とつながっている工場」ってどうやったらわかるのかな。

いろいろな方法があると思うのですが、
早く確実な情報を求めるのなら、現地の情報屋に依頼することかなぁ。
初期費用は必要経費と考えて、最初はお金がかかりますが、
いい商品が入って、それなりに販売できるので元以上は取れるかと…。

ただ・・・ジョグジャの情報屋はどういう仕組みか知りませんが、
バリではバンジャールという自治体のような村組織が絡んでいるので
外国人がいい情報を得るには、信頼してもらうまでに時間もかかります。

64<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/05/28(金) 13:16

>>61
>ウブドの方がデンパサール周辺より宿泊料は安いのかな。

う〜ん。地区はあまり関係ないような気がします。
目的に合わせて、動きやすい場所で選ぶのが一番いいかも。

ウブドでもデンパサールでも、安いトコは安いし、高いトコは高い…。
おっしゃる通り、ロスメンの価格はクラスによりますね。
一泊Rp.100,000のロスメンならいっぱいありますよ〜。

happyはSAKTI社とのつながりがあるので、価格的なことは
言わないようにしているのですが、ウブドで連泊なら
SAKTI(http://baliya.com/sakti/)で、一泊Rp.100,000
のロスメンを紹介してくれるかも〜。
でも時間があるなら、自分で探すのが楽しいですよね!


>ジョグジャだとガイドブックに載っていないやつでこれはいい!
>というのを見つけることが多いので、

あ、バリも同じかも!
ガイドブックに載っているロスメンは高いトコ多いような気が…。
それに今年版のガイドブックなのに、いざそのロスメンに行ってみると
一桁値上がりしてたということもあるそうです。(☆ばび☆のお客さん談)

65happy★:2004/05/28(金) 13:50

>>61
>レンタカーは1日いくらぐらいが相場ですか?

これもSAKTI傘下のhappyにはお答えしにくい質問ですが、

http://babigurin.com/vol34.htm のように、
happyは正規のレンタカー屋でレンタルしたことがないので
参考にならないかもしれないですが、商用車(カタナ基準)
で1日Rp250,000というのは高いなぁと思ってしまいます。

66CIPTA□akiko:2004/05/29(土) 00:13
うーん、ごめんなさい。SAKTI社のことをすっかり忘れていました。
答えずらい質問をしてしまいました。

レンタカーの借り方、おもしろかったです。
ジャワだと知人から借りてるのですが、やっぱり高いのか。。。
そんな気はしていたのですが。
ロスメンも、ちょっと探してみます。
工場の方は、急には無理かもしれないですね、時間をかけないと。
参考になりました、とても。
ありがとうございます〜。

67happy★:2004/06/01(火) 01:34

>>66
いえいえ…全然参考にならない回答でごめんなさい。

「Rp250,000が高いなぁ」と思ったのは、「バリ」「カタナ」「正規ではない」
という条件で思い浮かべたからです。私はジャワの物価を知らないので、
その辺はなんとも…。その村ではそれが底値かもしれないですしね・・・。
つくづく、インドネシアのモノの値段って難しいですよね。疲れるし…。

☆ばびぐりん☆はSAKTIと関わっていると言っても、メール翻訳と送金面のみで なんです。
ただ…happyが個人的にボスSAKTIのバリアンじーさんには何かとお世話になってるので…。

68CIPTA□akiko:2004/06/02(水) 13:06
全然関係ないですが、バリアンはいわゆるホワイト○ジックのドゥクン
とは違うのですか?
あ〜この質問全然的外れかもしんない。
友人で指輪に力を入れてもらった(バリで)とか言っている人がいましたが、
バリアンは病気を診たりもするのですか?
わたしは無宗教だけど、どーもインドネシア行くと、○ジックとか
幽霊とか、すごく信じてしまう〜。
ジョグジャに借りていた家は幽霊でたんです〜。

69happy★:2004/06/04(金) 11:16

>>68
>バリアンはいわゆるホワイト○ジックのドゥクンとは違うのですか?

怪しい石(笑)を商売にしているhappyなので、バリ好きなお客様からもよく、
「バリアンとドゥクンの違い」について聞かれますが、細かく説明すると
とても複雑で、結局のところ我々(インドネシアから見た)外国人には
理解しがたいんですよね…。

また、バリ島でも村(バンジャール)によって、バリアンとドゥクンの
理解が異なるような気がします。バリアンによって、
「ドゥクンと一緒にするな」という人もいれば、
「ドゥクンとは同じような存在だよ」という人もいます。

バリアンにも「テタミアン」とか「ウサダ」とか、いろいろな流派(?)が
あって、これまた、聞けば聞くほど知れば知るほど複雑…。

まぁ、happy個人的な考えとしては、バリアンもドゥクンも同じ。
祈祷や占いができて、病人の治療も治せる。そして知識人であり哲学者。
あ、バリアンにもホワイトとブラックがあります。(バリでは右・左とも)

実はhappyも、バリアンについては http://baliya.com/sakti/balian.htm
のホームページづくりのお手伝いをしていく中で、SAKTI社からの原稿を
訳していくうちに知りました。


>友人で指輪に力を入れてもらった(バリで)とか言っている人がいました

SAKTIさんが言うには、「バリアン占い」を受けた人は大抵、バリアンに
告げられた石を指輪にするそうです。日本のお客さん(HPの)からも最近は、
占いよりも指輪オーダーの注文の方が多いとか…。

私もバリアンに占ってもらった守護石を石市で購入して、その石をはめ込んだ
カエル型のシルバーリングをオーダーしました♪出来上がりが楽しみです!

70CIPTA□akiko:2004/06/06(日) 21:05
happyさん、こんばんは。
右と左、というのがおもしろい!。
私もバティックの卍模様を調べていて、「右」は黒魔術とつながっている、
というのを知りました。
http://www.clubcipta.com/index/textile/batikmotif.htm#banji
ジャワでは右、左とはあまり言わないのではないかと思うので、
やはりヒンズーの影響なのでしょうか。

石に霊というかそういう力が宿るというのがすごく興味あります。
誕生石とか。
前にインディアンの方からもらったお守りも石にまじないのような
言葉が刻まれていました。で、それを持って(なんとなく信じていたので)
スマトラに行ったんですが、着いてしばらくしたら、なんにもしていないのに
ぱっくり真っ二つに割れた。。。。ま、偶然だろうけど、でもなんとなく
何かあるんじゃないかとか思ってしまいました。

ドゥクンもいろいろありますよね。シラットでマジックと結びついている
流派もあるようです〜。怖い、怖い〜。

71happy★:2004/06/08(火) 14:57

>>70
バティックの卍模様では「右」=「黒」なんですね…。
バリヒンドゥーでは確か「右」=「白」と聞いてました。
この辺の解釈は、多分土地や道具によって異なるのでしょうね。

「banji」のお話
http://www.clubcipta.com/index/textile/batikmotif.htm#banji
勉強になりました。なるほどハーケンクロイツの旗模様は
偶然の一致ではなかったのかぁ・・・。面白いお話でした。

バティックは模様や織り方に深い意味があるのも面白いですね。
バリバティックに関したそういった話は知らないのですが、
有名なダブルイカット「グリンシン」の話は聞いたことがあります。
「グリンシン」直訳で「不死」ですから、やはり宗教的な意味合いがあるのでしょうね。

石と同じで、バティックにも不思議なパワーが込められてそうですねー。
オールドバティックやグリンシンが高価なのもうなずけます。

72happy★:2004/06/08(火) 15:02

あ、そうそう…インディアンの石のお話、

>なんにもしていないのに
>ぱっくり真っ二つに割れた。。。。

バリアン(いや、普通のバリ人でも)それを聞いたら、
「絶対に偶然じゃない」とか「石が身代わりになったんだ」とか
言うでしょうね。きっと。

身につけている石や、普段から大切に扱っている石は、時として、
ヒビが入ったり、割れたり、変色したりして主人を守る行動に出るらしいです。

73CIPTA□akiko:2004/06/13(日) 13:29
>バティックの卍模様では「右」=「黒」なんですね…。
バリヒンドゥーでは確か「右」=「白」と聞いてました。

バティックでは卍も逆さ卍(右まわり)もあるみたい。
だから右=黒という認識はあるかわからないんですが、(西洋も含めた)黒魔術
の世界では逆さ卍=暗黒、死、不幸というような意味があるようです。
バリでよく見る白黒チェック模様の布も護身の意味があるのですか?
なにかの本で、バティックも白黒の模様は守護の意味があって、
儀式のときに使われると書いてありました。

グリンシン、って「不死」だったんですね〜。
まんまですね〜。イカットの模様も勉強したい〜。

>身につけている石や、普段から大切に扱っている石は、時として、
ヒビが入ったり、割れたり、変色したりして主人を守る行動に出るらしいです。

私も↑、結構信じているんです〜。だから指輪や腕輪が壊れたりすると
やな予感もするのですが、結局は、これでなにか危険をまぬがれること
ができたんだな〜と思っています。
ジャワでも道端に石売りのおっさんがいますが、驚くようなおおきな石の
指輪してますね〜。すごく満足げに自分の指輪を見せてくれたり。
なんか好きです〜、そういうの。

74happy★:2004/06/15(火) 21:23

>>73
CIPTAさんの布知識、勉強になります。
バティックも奥が深いなぁ…。ただ単に、その時代に流行った模様
が現代まで続いて、生産されているものとばかり思っていました。


 >バリでよく見る白黒チェック模様の布も護身の意味があるのですか?

白黒=善悪 ですね。
白黒=バロンとランダ ともとらえられています。
happy、あまり詳しいことは知らないのですが、
「善があるから悪が生き、悪があるから善が生きる」
「善と悪の戦いは永遠に繰り返される」といったバリヒンドゥー
の考え方が、神様の色(白黒チェック)になったようです。


ジャワの道端の石売りは面白そうですね〜。
バリ島でも時々道端でゴザ広げて、石の行商をしている人を見かけますが
売っているおじさんは、大抵「ジャワから来たんだ」と言いますね。
その石を選んだり、値段交渉するバリ人のおじさんたちの目は真剣!
インドネシア男性ってホントに石と、その謂れが大好きですよね…。

服装はヨレヨレでも、大きな石つきリングをしている人を見ると、
あーこの人は満たされているんだなぁ…と勝手に思ってしまう…。

75???:2004/06/23(水) 22:29
>白黒=善悪 ですね
陰陽の考え方と同じようなかんじかな。

バティックだと「願い」とか「希望」のモチーフを描きこんでそれを結婚式用に
したり、というかんじもありますね。

>服装はヨレヨレでも、大きな石つきリングをしている人を見ると、
あーこの人は満たされているんだなぁ…と勝手に思ってしまう…。

ほんとにね〜。いったいどれだけ稼ぎがあるんだか、と疑問なんだけど、
石を語るときの目がなんというか、満ちているんだよね〜。
鳥市場でもときどきいるね、そういう幸せな鳥フリークおじさん。
私結構インドネシア人男性で大きな石の指輪しているのを見るのは好きです〜。
日本人だとなんか怖いおっさん、というかんじですが。
あと知り合いでカリマンタンから石もってきてる人もいたな〜。

76CIPTA□akiko:2004/06/23(水) 22:31
↑のはわたくしです〜。

77happy★:2004/06/24(木) 04:14

 >>75-76
 >バティックだと「願い」とか「希望」のモチーフを描きこんで
 >それを結婚式用にしたり、

バティックにはそんな意味アリのものもあるんですかー!
本当に考えた方は、石彫りとかわりないですね。


 >鳥市場

いますね〜。そういうおじさん。鳥を見る目が真剣ですよね。
そうか!鳥好き・石(指輪)好きはインドネシア男性共通なのですね。
カリマンタンで採れる石は、珍しいものが多いと聞きました。

78ハヤセ:2004/08/08(日) 12:27
昨日バリから帰ってきました。
旅行中はシンガラジャサクティのガイドさん、運転手さんにとてもお世話になりました。
バリは4回目だったのですが、シンガラジャやロビナ方面には今まで行ったことがなくて
珍しいものいっぱいで感激しました。日本人が全くいないのでびっくりしました。
バリの食べ物と言えば、バビグリンやナシゴレンくらいしか知らなかったのですが、
シンガラジャにはガイドブックとかにも載っていないメニューがいろいろあるんですねえ。
あと、バリアンさんのところの看護婦さん?にしてもらったマッサージがすごく効きました。
彼女は、一時的な治療と言ってましたが、あれから8時間飛行機に乗った後でも母の腰痛は
再発していません。母も絶対またバリアンさんおところへ行きたいといっています。
本当にありがとうございました。ニョマンさんにもよろしくお伝えください。

79happy★:2004/08/13(金) 14:41

無事のご帰国何よりです。
日本語のできないガイドでしたのに、シンガラジャ観光を
たっぷり楽しんでいただけたようでうれしいです。

そうですね。シンガラジャのバリ島料理には、他の地域に比べて
よりたくさんのメニューがあるかもしれません。
ハヤセ様とお母様の試されたシオバッは、バリ人も大好きな料理
の1つです。マルタバッ屋台はウブドやクタにもあると思います
ので、今度またバリに来られることがあったら、ぜひ他の地域の
マルタバッも試してみてください。中に入れる具材が全然違いますよ!

お母様の腰が治ってよかったですね!
昨日も日本からのお客様がマッサージを注文されたのですが、
マッサージ後は、「両肩に羽根が生えたように体が軽い」と
満足されていました。機会がありましたらまた是非ご予約ください。

では、またお会いできる日まで...Nyoman (訳;w.happy)

80ばりぞう:2004/08/28(土) 14:56
今回期間限定のWP-GOLDでバリ島へ行ってきました♪
航空券はガルーダの格安チケットだったので
2倍のボーナスマイルはつかなかったのですが、
行き帰りともメンバーズラウンジが無料で使えて快適でした。
デンパサール空港のラウンジは、WP提携ではないはずなのに…
これまでマイレージの仕組みがよく分からない私でしたが、
これをきっかけにマイラーになりそうです。

ばびばびメルマを読んでてよかったー!と感謝しています!
これからもバリ島旅行に役立つ情報や特典をどんどん紹介して下さいね♡

81<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/08/30(月) 13:10

>>80
私、ガルーダはあまり使ったことがないんです。
DPS空港のラウンジが使えた…というのはラッキーでしたね!
キャセイ側ではなくGA側のラウンジでしょうか?いいなぁ。

「特典」というほどの特典はなかなか見つからないのですが、
バリ島仲間から仕入れた情報や、happyが経験してよかったことは、
できるだけメルマガを通してみなさんにお伝えしていくつもりでーす。

83<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/10/18(月) 14:51

10/15〜12/24 地球の歩き方(arukikata.com)主催の
【アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004】に、
happyのブログ★ばびフォトnews★がエントリーしてます。
http://blog.livedoor.jp/babi/archives/8132275.html
あなたの一票をゼヒゼヒ下さいね〜!!

84カジ:2004/10/25(月) 10:48
インドネシアVISA情報、ATM情報、なかなか役立ちました!
コンテスト、一票入れておきましたよ。
あたるといいなぁ。エアライングッズ。

85<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/10/25(月) 15:49

>>84
投票ありがとうございます!!
☆ばびぐりん☆のバビリングwebサイトがお役に立てたようで嬉しいです。
ングラ・ライ空港の情報は、しょっちゅう変わるので、できるだけ最新の
ニュースと画像をお届けしたいとは思っているのですが、更新がなかなか…。

アルキカタ.comさんのプレゼント「エアライングッズ」って何でしょーね〜。
happyも気になります。なので自分で自分に投票してしまいました…。

86<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2004/10/26(火) 21:28

★ばびフォトnews★のTOPに「航空券が当たる!?」バナーをつけました。
http://blog.livedoor.jp/babi/
【ノースウエストエアラインで行くニューヨーク】
2005.1/10〜2/28の中で10日間・成田発着。ペア1組(2名様)。11/30〆切り。

87ビビンバ:2004/10/31(日) 00:41
なにかみたいとお

88endo:2004/10/31(日) 01:16
こんばんは!happyさん。この間メールしました、遠藤です♪ happy
さんが選んだ 石の蛙(セルリンb カエル大)を購入しちゃいました♪
着いたら家の玄関に飾ろうと思います(^^)楽しみに待ってます!後僕は子供いなくて
妻と2人暮らしです(^^)。バリ永住を目指して貯金しなくっちゃ!!
メール10月31日夜中1時に書いて送りました♪ それでは(〃^∇^)o_彡☆

89happy★:2004/11/01(月) 13:26

>>88
>遠藤さん。
メール&石彫りお買い上げいただき、ありがとうございます!
石カエル、気に入っていただけるといいんですが…。

バリ島旅行をして、バリが気に入って、「どうやったらバリで暮らせますか?」
というメールはよくいただくのですが、遠藤さんのように、VISAをはじめ、
実際の生活に基づいた(うーん。説明難しい…「現実的な」というか、)
将来設計を持ちつつ、バリ永住の夢を語ってくれる方はなかなかみえないので、
わくわくしながら、メール拝見させていただきました。
続きはメールにて....できるだけ早くお返事しますねー。

90endo:2004/12/09(木) 21:51
happyさんお久しぶりです。しばらくロンドンに出張に行ってました。
初めての海外出張でした!ビジネスクラスにのれたのでなんか感激です!
あ、それとセルリン(かえる置物)なかなかですよ。また来年バリに行きたいと思いました。
それでは(^^)

91happy★:2004/12/10(金) 11:45

>>90
>endoさん。

「メールしますねー」といいつつ遅滞…(汗)申し訳ないです・・・。
年内には必ず!お返事お届けしますのでゆるしてください。

ロンドン出張お疲れさまでした。
ビジネスクラスでなんて羨ましい。
お勤め先(あれ?自営かな?)景気いいですね〜!

石カエルは、見るたびに「バリへ行こうよ!」と誘うニクイ奴なんです。

92bipas:2005/02/01(火) 15:00:53
メルマガの読者プレゼントに当選したものです。
昨日、プレゼントのバリカレンダーが届きました。
本当にありがとうございます!
毎年、年末にバリへいってカレンダーを購入していたのですが、
去年は都合でいけなかったので、ゲットできて本当にうれしいです。

これからもばびばび読み続けますよ!

93かわぐち:2005/02/01(火) 23:08:24
うちも今日届きました。ありがとうございました。
私はバリへはまだ一度も行ったことがありません。
いつか必ず!という思いで、毎回メルマガ楽しみにしてます。

今日届いたメルマガも楽しかったですよ!
どらえもんの原作を知っているので、余計おかしかったです。
確か原作では。「寿司の上(特上?)、お茶の上、おしぼりの上」でしたよね。

94坂下:2005/02/04(金) 15:40:23

坂下と申します。お礼遅れましたが、読者プレゼントありがとうございました。
いつかはバリ島へ移住したいと思って、メールマガジンを参考にしています。
やはり、観光で楽しむバリと住居を持って住むバリは違いますよね。
厳しい事もたくさんあるのでしょうが、夢は捨てられません。

今は、happyさんのエッセイを読んだり、インドネシア語講座で勉強する毎日です。
これからも素敵な商品とメールマガジンを楽しみにしております。

95マミ:2005/02/05(土) 00:08:10
管理人様
突然の書き込み失礼いたします。
バリ島旅行 PT ヒロチャンと申します。
先日、バリ島でアジア初の潜水艦がやってきました。
45分という潜水時間でも、気圧の変化や揺れもなく、船酔いしやすい方にでもぜひオススメです!!
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか・・?
詳細はこちらから・・
http://www.bali-hirochan-katuchan.com/

不適切な際はお手数ですが削除願います。

失礼いたしました・・。

96こぶた:2005/02/07(月) 12:04:52
管理人様初めまして。
バリのことと全く関係ないような気がするのですが、バリの何それ?!で拝見した
長持ちテンポラリーについてお聞きしたいんですけど、その長持ちするヘナの
品質・分量配分などおわかりでしたら教えて頂きたいのですが。
メールでお聞きしようとは思ったんですが、メールが送信されなかったので、ここに
書き込んでみました。

97<font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK]:2005/02/08(火) 12:17:00

>>93-94
>かわぐちさん。
>坂下さん。
懸賞商品が無事お手元に届いたとのご連絡、わざわざありがとうございます!
バリのものは縦書きカレンダーなので、日本で使用するにはやや不便
だとは思いますが、バリの雰囲気を味わうには楽しいものだと思います。
どうぞ、1年間楽しんでくださいね。

98happy★:2005/02/08(火) 12:20:39
>>95
>マミさん。
バリ島に関する宣伝ならどんどんしていただいて結構ですよー。
このBBSを見ているお客様は、バリ好きの方が多いですから、
少しでもバリの新情報が得られると、嬉しいと思います。
今後もよろしくお願いします。

99happy★:2005/02/08(火) 12:28:36
>>96
>こぶたさん。

http://www.babigurin.com/vol18.htm のテンポラリータトゥー
の話を読んでくださったのですね。
このときのへナは、クタセンター向かい(JL.カルティカ)にある
アートショップで購入したものなのですが、成分や品質どはわかりません。
しかし、バリの町タトゥーショップで売られているヘナはほとんどどれも
同じもののように思います。
残念ながら、happyが自分でテンポラリーに挑戦したのは、後にも先にも
そのとき一回きりなので、分量配分(へナとオイルの割合)なども適当
でやったのです。(計るということすら考えなかったもので…)
参考にならなくてゴメンナサイ...

100こぶた:2005/02/09(水) 14:32:20
そうでしたかぁ 自分で研究しながら頑張ってみます(^^)
ご解答ありがとうございました

101happy★:2005/02/10(木) 12:46:12
>>100
>こぶたさん。

happy、もうすぐ日本に帰るので、送料分のみご負担いただければ、
http://www.babigurin.com/vol18.htm の時の余ったへナを郵送しますが…。

ヘナは小スプーン1杯分くらいの小瓶入りですが、オイルで溶いて使うと
結構な回数分になるとおもいます。ちなみにオイルは捨ててしまいました。
水溶きでも使用できます。でも本当に、バリによくあるごく普通のヘナですよ。
まずは、あのときのヘナを探してみますので、(タンスの中にあったはず…)
見つかったら、ここのBBSにまたカキコします。

102happy★:2005/02/12(土) 12:34:52

>>101のヘナ見つかりましたー。
こぶたさん、よかったらメール(happy@babigurin.com)くださいね。

103こぶた:2005/02/14(月) 13:28:18
happy様!ありがとうございます!是非頂きたいです!オイルはどんなオイル
でもいいんでしょうか?

104happy★:2005/02/15(火) 22:29:07

>>103
オイルは、バリ島ではチェンダナオイルを使ったりもするようですが、
happyは手近にあった http://babi.s53.xrea.com/vol05.htm のオリーブオイル
を使ってしまいました。う〜ん、専門ではないのでよくわかりません…。
水溶きで施すTATTOショップもあるようですが・・・。

105こぶた:2005/02/17(木) 09:19:31
そうなんですかぁ
メールを送ろうと思うのですが、何故かメールが送信されません(ToT)

106happy★:2005/02/17(木) 12:35:23

あれ?!他のお客様からのメールは正常に届いていますので、
もしかして、happy〜の@マークが大文字になっていませんか?
※BBS上ではspam対策のため@マークを大文字で表示しています。

107happy★:2005/02/18(金) 16:22:15

>>105
メールちゃんと届きましたよ〜。
今お返事しましたので・・・。

108CONT:2005/03/11(金) 10:52:07
先日の「ばびばび通信」の爆弾話、すっごく笑わせてもらいました。
バリ島だからあんなことあっても不思議じゃないですよね!
「ばびばび通信」は他社のアジア雑貨屋メルマガとくらべて
宣伝が少なくて面白い話や役に立つ話がたくさんあるので好きです。

109happy★:2005/03/11(金) 20:54:54

>>108
> CONT さん
バリの何それ?!63話『ボムッ!』 http://www.babigurin.com/vol63.htm
の話ですね。笑っていただけて嬉しいです。
南国ですから「卵が爆発」なんてあっても不思議ではないけど、
そこにいたバリ人全員が「こんなこと生まれてはじめてだー」
と驚いてました。 happyは音よりもあまりの臭さに驚きました。

110soma:2005/03/15(火) 12:49:34
先々月のプレゼントに当選したものです!
今日占い結果とバリアンさんの作ってくれた護符が届きました。
すっごく価値のありそうな護符で、しかもアジアンな香り漂う感じで

ほんとうにどうもありがとうございました!!
今度は絶対バリにいって対面式で占ってもらいたいです。

111happy★:2005/03/18(金) 11:27:31

>>110
>somaさん
プレゼント商品、喜んでいただけてよかったです!
somaさんの守護神は何でしたか?happyは愛の神アスマラです。
私もバリアン直筆の護符を持ってますが、布絵は持ち歩くわけにもいかず、
シルバーの板にマントラを彫ってもらい、お守り袋に入れて持ち歩いてます。

是非、次回はシンガラジャのバリアン宅で祈祷してもらって下さいね〜。
バリアンの呪文が体の中に入って行くようで、なかなか面白い体験が出来ますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板