したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三鷹の選挙

1Mitsuyoshi Kondo★:2013/06/03(月) 11:31:31 ID:???0
模擬投票 真剣に
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130530-OYT8T00114.htm

三鷹の中学生が体験授業

 都議選や参院選を前に、選挙への関心を高めてもらおうと、都選挙管理委員会と三鷹市選管は29日、同市新川の都立三鷹中等教育学校で3年生約160人を対象に「模擬投票」などの体験授業を行った。

 都選管職員が選挙の仕組みや若年層の投票率が低い現状などを説明後、参院選東京選挙区を想定した模擬投票を実施した。大学生ら4人が候補にふんし、3分ずつ演説。有権者役の生徒らに「大学秋入学導入」「選挙制度改正」などと公約を書いた選挙公報を配った。その後、生徒たちは本物の投票箱や投票用紙を使い、投票を体験。職員が開票し「当選者」が決定した。

 3年生の金子瑛美さん(14)は「自分の考えに近い人を選び、投票する責任の重さを感じた。もっと世の中の課題について学び、実際の投票に生かしていきたい」と話した。

15三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2017/06/26(月) 12:09:18 ID:7Sqoea0U0
都議選2017 蓮舫氏、悪名は無名に勝る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000048-san-pol

「二重国籍」沈黙+離党続きでもイケイケ人気

 民進党の蓮舫代表が、東京都議選(7月2日投開票)で意外な人気を博している。街頭演説では黒山の人だかりができ、駅頭で始めた早朝の政策ビラ配りでも反応は上々だ。昨年9月の代表就任以来、政党支持率は1ケタ台の低空飛行が続き、都議選後には「蓮舫降ろし」の可能性もささやかれているが、「知名度」という神通力は衰えていなかったようだ。(奥原慎平)


 「自民党の政治のあり方、都民に向き合う姿勢に対し、しっかり都議選で結果を出してほしい」

 25日昼、蓮舫氏が東京・銀座の街頭演説でこう絶叫すると、選挙カーを囲んだ約350人の聴衆から拍手がわいた。演説を終えた蓮舫氏には握手を求め人々が群がった。50代の女性は「しっかり自民党をただしてほしい」と語り、次の演説会場に向かう蓮舫氏に声援を送った。

ビラ200枚が“瞬殺”

 蓮舫氏の人気は、5月中旬から始めた早朝の駅頭でのビラ配りでも目立った。当初党幹部は「素通りする通勤客が多ければ恥をかく」と懸念したが、19日早朝にJR三鷹駅南口(三鷹市)に立った蓮舫氏に「頑張ってください」と声をかける人も多く、手にしたビラは瞬く間になくなった。

 菅直人元首相が同日の同じ時間帯に、三鷹駅の別の出口でビラをまいたが、素通りどころか周囲約3メートルに人が寄りつかずじまい。わびしい雰囲気が漂ったのとは対照的だった。

 22日の東武東上線ときわ台駅(板橋区)では、蓮舫氏は200枚のビラを約40分で配り終えた。地元の関係者は「私たちは1時間で30枚配れたら御の字なのに」と舌を巻く。

 公認候補の「離党ドミノ」に悩んでいた党都連幹部は「悪名は無名に勝るというのか、想定以上に集客力がある」と皮肉交じりに笑顔をみせた。「朝からビラまきなんて過去の民主党代表にはなかったこと」と腰の軽さを評価する。

民進浮上は疑問符

 ただ、この蓮舫人気が即座に都議選の勝利につながるかといえば、疑問符がつく。小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」と自民党の間で民進党は埋没し、存在感を発揮できていないからだ。

 焦点の築地市場(中央区)の豊洲移転問題をめぐっても、選挙戦では小池氏が示した「豊洲移転、築地は再開発」との方針に明確に賛否を語っていない。民進党幹部の街頭演説は、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設問題など安倍晋三政権への批判が目立つ。内閣支持率の急落を受け「政権批判は自民の議席減につながる」との目算だが、自民の批判票は都民ファーストに向かう傾向にあり、効果は不明だ。

 党幹部は「自民党と全面対決する勢力として位置づけてもらえていないのは、蓮舫氏が党の体質改善を先送りしたツケだ」と冷ややかに語る。執行部と距離を置く議員は「有名人だからもの珍しさに集まるだけ」と突き放した。

 都議選の党公認候補は「蓮舫氏が『二重国籍』問題をめぐり、日本国籍を選択宣言した証明となる戸籍謄本を公開しないことをいまだに街頭で非難される」とこぼす。当初36人いた公認候補予定者のうち16人が離党届を出したことも責任の一端は蓮舫氏にある。

 蓮舫氏は25日、ビラまきのような野党第一党の党首としては異例の「どぶ板選挙」に徹する狙いを「候補者の励みになりチームとしての一体感を作り出せれば」と産経新聞の取材に語った。「蓮舫人気」に党首としての中身が伴っていたかどうかは、都議選の投票日に明らかになる。

16三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2017/10/12(木) 21:06:13 ID:yCWflWtI0
三鷹市 期日前投票で誤った説明
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171012/0001753.html

東京・三鷹市の衆議院選挙の期日前投票で、市の臨時職員が有権者に比例代表の投票用紙を渡す際、候補者名の記入についても認める誤った説明をしていたことがわかりました。

ミスがあったのは、東京・三鷹市の三鷹市役所第3庁舎の期日前投票所です。
三鷹市選挙管理委員会によりますと、11日午前8時半から、市の臨時職員が投票に訪れた有権者に対して、比例代表の投票用紙を渡す際に「政党名又は候補者名を記入してください」と誤った説明をしたということです。

公職選挙法では、衆議院選挙の比例代表については比例名簿の候補者名を書くと無効になり、11日は1時間ほどでおよそ40人が投票を済ませたということです。

ミスがあった投票所では有権者に説明をする際に、参議院選挙の比例代表で使用した原稿をそのまま使っていたため説明を誤ったということで、比例代表の記載台には政党名のみが掲示され、候補者名は示されていなかったということです。

三鷹市選挙管理委員会の河地利充事務局長は「今回の誤りを深く反省し、このようなミスを発生させないため、今後投票用紙を交付する際には正しく説明することを徹底し、再発防止に努めたい」とコメントしています。

17三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2017/10/20(金) 21:59:32 ID:cqQXuLMY0
【台風21号】週末に日本接近、衆院選は各地で大雨の恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000005-resemom-life

 大型で強い台風21号(ラン)は、暴風域を伴いながら強い勢力で日本に向かってゆっくりと北上しており、週末から週明けに日本に接近してくると予想される。10月21日と22日には麻布大学やICU三鷹キャンパス、法政大学多摩キャンパスで学園祭、10月22日には18歳選挙権で初の衆議院選挙が行われる。

ウェザーニュース「台風21号の経路図」

2017年「台風21号(ラン)」今後の進路予想

 気象庁によると、台風21号(ラン)は、10月19日午前12時45分現在、フィリピンの東を1時間におよそ15キロの速さで北北西へ進んでいる。

 ウェザーニュースによると、今後は急速に発達しながら北上を続け、10月21日午前3時には非常に強い勢力となる予想。台風が日本に接近してくるのは週末から週明けの見込みだが、台風接近前からの大雨にも警戒が必要だという。

10月21日・22日への影響…文化祭・学園祭や衆院選予定

 選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めての衆議院選挙である「第48回衆議院議員総選挙(衆院選)」の投開票日となる10月22日は、各地で大雨になる恐れがある。

 また、10月21日と22日には、多くの中学校や高校、大学で文化祭や学園祭が行われ、逗子開成中学校・高等学校の「開成祭」、麻布大学の「麻布大学祭2017」、国際基督教大学(ICU)三鷹キャンパスの「2017年度ICU祭」、日本女子大学西生田キャンパスの「第27回日女祭」、法政大学多摩キャンパスの「第70回自主法政祭多摩地区」、帝京大学八王子キャンパスの「第51回青舎祭」などが予定されている。

 台風に伴う中止、または開催延期などの最新情報は、各大学・学校のWebサイトやSNS発信情報で確認したい。

18電話でお金の話@それは詐欺です:2019/04/03(水) 23:26:32 ID:urgMO7gI0
統一地方選 三鷹市長選 市庁舎建て替えで激論 出馬予定2人が公開討論
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201904/CK2019040202000129.html

 二十一日投開票の三鷹市長選に立候補を表明している現職の清原慶子さん(67)と前副市長の河村孝さん(65)による公開討論会(三鷹青年会議所主催)が三月三十一日夜、市内で開かれた。争点となっている市役所本庁舎・議場棟などの建て替え問題で、推進の清原さん、反対の河村さんがそれぞれの立場から発言し、白熱した議論を展開した。 (花井勝規)

 河村さんは「二百億円の市役所建て替えをストップしたい。市内の主要施設は既に一定の耐震性、安全性は確保されている。なぜ急ぐのか。保存しながら改修するやり方もある。立ち止まって考えるべきだ」と問題提起。将来の市役所像について、近隣住区単位の分散ネットワーク型の考え方を披露し、「市民が年に一、二回しか行かない今の市役所を前提に、一・五〜二倍規模のものをつくるのはおかしい」と批判した。

 これに対し清原さんは「これまで子どもたちの施設を最優先に公共施設の耐震化を進めてきた。市庁舎は震災時など、いざという時の対応が十分にできる耐震性は確保できていない」と理解を求めた。建て替えコストについて清原さんは「効率的、効果的な建て替えをするのは当然」と抑制の方針を強調。「二百億円もかけるつもりはないが、たとえ百五十億円かかったとしても、いきなりその年に歳出するわけではない」とし、低利の市債の起債などで一般財源への影響を極力抑える考えを示した。

 建て替えの場合の費用捻出策について河村さんは、定期借地権などを利用した豊島区役所などの先行例を挙げ、「資産活用を利用すればゼロ円で(建て替えは)できる。(浮いた)予算は福祉・教育面に回せる。市の財政改革はそこから始まる」とたたみかけた。

 これに対し清原さんは、JR三鷹駅から距離のある三鷹市役所の立地面や建築基準法の制限などへの観点から、都区部の先行例を三鷹市に当てはめるのは「困難」と反論した。

19電話でお金の話@それは詐欺です:2019/04/23(火) 00:35:21 ID:9SCgmRSg0
三鷹市長選 新人・河村さん 4期現職破る
https://www.tokyo-np.co.jp/article/senkyo/chihosen19/tko/list/CK2019042202000152.html

 現職と新人の一騎打ちとなった三鷹市長選は、新人で前副市長の河村孝さん(65)が、現職の清原慶子さん(67)を破り、初当選した。

 河村さんは、ほおを紅潮させ、支持者らと万歳三唱。「一日一日、市民の反応が違ってくるのが分かった。正確な情報があれば市民はきちんと判断してくれると思った。令和という新しい時代が始まる時に市長をできるのは光栄」と喜びを語った。

 四年前の前回市長選では、河村さんは清原さんから後継指名されたが告示日直前に病に倒れ、代わりに立った清原さんが四選した。

 今回は自民党三鷹総支部による候補者調整が不調に終わり、二人が対決する保守分裂選挙に突入。市が進める市庁舎建て替え計画の是非を巡り、市を二分する激しい舌戦が繰り広げられた。

 清原さんの四期は、国内の女性市長として最多記録だった。落選を受け、清原さんは「十分選挙活動ができなかった。市を分断させてはならない。より発展させるため、気持ちを切り替えたい」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板