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==八王子の道路==

1名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 15:18 ID:K0WQ3JA.
16号バイパス、甲州街道、ひよどり山有料道路、圏央道、中央高速、
これから出来る道路、危ない道路、抜け道など、八王子の発展には
欠かせない道路について語りましょう。

2名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 17:14 ID:SBsiV6RQ
ひよどり山道路はあまり需要なかったよね。バスの所要時間が早くなったけどね。
ところで、秋川街道っていっつも混んでない?

3名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 17:48 ID:XNa/gV7g
陣馬街道も混んでない?

4名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 17:52 ID:SBsiV6RQ
そういえば、もっと混んでるところがあるよ!高尾街道の松枝橋のあたり。
あれはちょっとひどい。
つーか、八王子は多摩ニュータウン以外だと全体的に道路事情がよくないよ。

5名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 18:01 ID:2mhChYjI
>>2
ひよどり山のトンネルは、山より北に住んでた人にとって、
八王子駅に行くまでに使う体力が少なくて済むようになったはず。
高低差が少ないからチャリンコで楽々行けるようになった。

6名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 18:08 ID:uxCXc0CE
陣馬街道を拡張してモノレールとか通して欲しいな。

7名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 19:04 ID:K0WQ3JA.
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sogoseisaku/kocho/talk/h14data/mayer/078.htm
>有効に使われない有料道路は社会の損失であると考える。16号バイパスの料金設定に工夫がほしい。
>打越から相原の区間が有料のため利用が少ないようだ。そのため北野街道が非常に渋滞する。

市長の発言
>国道16号バイパスの交通量は、国道16号を上回っている。
>バイパスの償還期間が30年なので、あと15年で無料化になる。

8名無しさん@八王子:2003/12/27(土) 19:20 ID:bgw8FYR6
>>7
あと15年も有料のままかよ。
あの区間が無料になれば片倉町のあたりはだいぶ空くよな。

9名無しさん@八王子:2003/12/30(火) 23:08 ID:K0WQ3JA.
北野から一気に相原あたりまでいけたら便利だな。
まあ金払えばいけるんだけどさ〜。。。

10名無しさん@八王子:2003/12/30(火) 23:33 ID:AbdStXZM
渋滞の源因は信号機お呼び送り迎えのオバサン?だよ!20年経験してます!特に雨の日

11名無しさん@八王子:2003/12/31(水) 01:21 ID:K0WQ3JA.
イミフメイ

12名無しさん@八王子:2003/12/31(水) 01:24 ID:5sGQhARY
>>11
オマエモナー

13名無しさん@八王子:2004/01/05(月) 03:49 ID:2mhChYjI
>>10
これは俺もわからない。

14名無しさん@八王子:2004/01/05(月) 12:00 ID:iibSWxdY
>>13

>>10
の意味は、雨の日になると、おばさんが会社勤めのおじさんを
駅まで送り迎えすることが多いから、駅付近で渋滞が増えるってこと
だと思うけど。

15楢原→北野:2004/01/05(月) 13:29 ID:3z32DDkY
16号(旧道)の大横町〜左入の拡幅が少し進んだ感じですね。
ここを片側2車線化できれば16号北側はまずOKでしょう。

秋川街道と陣馬街道は本当によく混みます。八王子北西部には後1本
道路が必要です。ここは浅川(北浅川)の河川改修とともに片側2車線の
道路を1本通すべきです。ついでに京王線の延伸も図れればいいのですが・・・。

松枝橋近辺は、私も1年前まで住んでいたのでよく承知していますが、ひとえに
「楢原町」交差点に右折レーンが必要です。一足先に秋川街道の「西中野3丁目」
に右折レーンができ、少し流れがよくなりました。

一応、東京都も考えているようですが、道路の新設は多大な費用と工期が
かかりますから、万策尽きた時点で検討すべきと考えます。

16楢原→北野:2004/01/05(月) 13:33 ID:3z32DDkY
>>7-9
八王子バイパスが有効に使われていないのは確かに問題。
最近、「社会実験」という名目で東京湾アクアラインなどが実質上の
「値下げ」に踏み切っていますが、八王子バイパスもいっそのこと
「100円」にしてしまえばもうちょっと利用されるのではないでしょうか。
(交通量が増えれば値下げの分をカバーでき、償還期間への影響を軽減できる)
あの距離で「250円」というぼったくりが、利用を阻害しています。

17名無しさん@八王子:2004/01/05(月) 21:59 ID:bgw8FYR6
>>16
そうだよな。
同じ250円で第三京浜だったら玉川〜保土ヶ谷(16.6Km)を走れる。
せめて100円sageくらいはしてくれれば少しは使ってやろうと思う。

あとひよどり山有料道路もあれだけの距離で200円は高すぎ。
以前開通一周年記念で100円にしてたことがあったから
あれで評判がよかったら100円にするのかと思ったら
キャンペーンが終わったら再び200円に逆戻り。
あれだけいい道路(トンネル)を作ったのにチラホラとしか車が通らないのは
非常にもったいないし16号の渋滞緩和にも役立たない。

18名無しさん@八王子:2004/01/05(月) 22:28 ID:uyUkh556
>>17
層化の為の道路だから・・・

19名無しさん@八王子:2004/01/05(月) 22:57 ID:K0WQ3JA.
圏央道っていつできるの?

20名無しさん@八王子:2004/01/06(火) 00:09 ID:iibSWxdY
さぁ

中央道につなげるよりも早く東北道とつなげて欲しいんだけど。
中央道にインターがある八王子市民にとっては、中央道に繋げるのは
別に遅くなってもいい。

圏央道の入間か青梅から入って、関越はすごく使いやすくなった。

中央道に繋げるのは、あきる野に古墳があったり、
東名につなげるのも高尾山があるし、早期には期待はできない。

なんで、あんま問題もなさそうな東北道までを先にしないかが謎。

21名無しさん@八王子:2004/01/06(火) 22:07 ID:bgw8FYR6
>>20
関越道と東北道は外環で一応繋がってるからね。

あと圏央道の中央道連絡が遅れてるのは古墳があるからというより
あきる野ICそばの住人がごねてるだけ。裁判の判決があっち行ったり
こっち行ったりしてるからちっとも先に進まない。
高尾山のトンネルはいいから早いとこ中央道まで繋げて欲しい。

22名無しさん@八王子:2004/01/07(水) 00:06 ID:iibSWxdY
>>21
あきる野ICってでもホントはいらないよね。
日の出ICと近すぎるし。

八王子北ICがハーフICの計画らしいけど、
あきる野ICこそハーフでいいと思う。

この際あきる野ICなんかいらないね。

23名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 20:51 ID:KejKomUE
あほ

24名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 21:17 ID:RYYw.7f2
ひよどりって何で中央道八王子ICに直結しないんだろう??
高速乗るには遠回りした上に左入か谷野街道入り口(いずれも渋滞する)から16号入るんでは
効果も半減するし。

>>22
あそこはやはりサマーランドが絡んでるんじゃないの??
それと、400番代とはいえ、一応国道だから地方の香具師からするとわかりやすいからと思う。
あきるのがフルならあきる野八王子とかにしてほしいな。

25名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 21:55 ID:u0gb.yag
>>24
っていうかほんとは日の出ICがいらないよね。
411号に直接繋がってるわけじゃないし。
日の出ってあきる野が開通したらほんといらないICだよね。

26名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 21:58 ID:RYYw.7f2
>>25
日の出は何といっても東京都多摩地区のすべてのゴミが行き着く先なんだし
インターくらいあっても良いんじゃないのか?

27名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 23:00 ID:wbTuD7kk
>>24
ひよどり有料はあくまで16号をインターから避け、
混雑を緩和ささせるためのもので、つながることはありません。
>>25
地元の権力者に土地を分けてもらった代償。
まさに政治の力が絡んでいると言わんばかり

28名無しさん@八王子:2004/11/30(火) 23:42 ID:KejKomUE
ひよどりは創価の為の道路だろ

29名無しさん@八王子:2004/12/01(水) 06:20 ID:Dx3GOaSE
>>27-28
まあ、確かに草加のためなんだろうけど、ちょっとだけ取り付け部を作れば
用地買収の必要もほとんど必要としないでインターと直結できそうなんだけどね。

インターと直結してれば、今のような参上にはなっていなかったと思うし

あと、ひよどり経由の路線バスがあるけど、あれってバス運賃に有料道路の分は含まれてないよね?
路線バスだけは特別に無料で通れるようにしてるのか???

30名無しさん@八王子:2004/12/01(水) 13:54 ID:pW7V/.qw
ふと川口を通った時に見掛けた看板【北西部幹線道路絶対反対】

んなもんいつ出来るのかと小一時間(ry

31名無しさん@八王子:2004/12/02(木) 22:35 ID:a.7/fH5k
八王子みなみバイパスって工事やってんのか?

32名無しさん@八王子:2004/12/02(木) 23:10 ID:KejKomUE
みなみのバイパスって有料?

33名無しさん@八王子:2004/12/02(木) 23:47 ID:u0gb.yag
>>31
八王子南バイパスこの↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/busine_r/route20/hati_s_bpas.htm
予定図からすると、北野付近、みなみ野、ゆりのき台、医療センター部分は
用地が確保できてる。ただ工事はしてないなー。
トンネルだらけだからほんといつできるのかと小一時間(ry
>>32
八王子バイパスに繋がってて、国道16号はトンネルでくぐりぬけてるから
八王子バイパスみたいに有料になるのかも…。

34名無しさん@八王子:2004/12/03(金) 07:51 ID:PmhrMp.w
中央道元八王子バス停付近から長房のほうへ抜ける道を作っているけど、
いつになったらできるのかな???

35名無しさん@八王子:2004/12/03(金) 15:10 ID:pp7lcLX6
くやしいけど、八王子も町田も交通網の整備状況は相模原市に負けてるよ〜。
これってやっぱり企業誘致の差なのかなぁ

36名無しさん@八王子:2004/12/03(金) 16:05 ID:izx5U1sE
>>35
そりゃあ、相模原市は“中核市”だから、ただの市である八王子や町田とは
“格”が違いますからね。
自前で都市計画をバンバン進められる“中核市”移行を、まず八王子は
目指すべきでしょう。八王子は日本で唯一、“中核市”適用要件が揃っていながら
指定を受けていないのですから。

37名無しさん@八王子:2004/12/04(土) 01:30 ID:u0gb.yag
>>35
相模原市は米軍座間キャンプが邪魔であの辺の道路はまだ
整備不足らしい。この前NHKニュースでやってた。
八王子は相模原と違って盆地っていうところがネックなのかな。
台地の相模原に比べてどうしても周りの丘陵地は、掘割とかトンネルが
必要になってくるし。
工場誘致っていう点でも肇から平な台地の方がいいし。
ただ、八王子は相模原と違って中心市街地が分断されてないところが
いいかも。相模原は米軍相模原のせいで、中心市街地が橋本と相模大野に
分断されてる。
ただ八王子も最近は、南大沢が成長して分断されてるっていえばされてるな。

38名無しさん@八王子:2004/12/04(土) 10:33 ID:izx5U1sE
>>37
橋本に“中心市街地”という表現を使うのはどうなんだろう?
同じく南大沢も、確かに近年の発展は目を見張るものがあるとはいえ、
駅前以外は・・・?

相模原の場合は、確かに「基地」が邪魔している面はあると思う。
現に、立川が八王子以上に栄えてきたのは、基地が返還されてからだからね。
基地さえなければ小田急多摩線も多摩境で止まっていないだろうし。

39名無しさん@八王子:2004/12/04(土) 13:37 ID:u0gb.yag
>>38
ただその代わり、もし相模原駅前の米軍基地が返還されたら
ものすごい開発(再開発?)が行われるだろうね。
まぁ、今のところ相模原の米軍基地が返還される可能性は低いけど。
ワシントンにある米軍の指令所が移転してきたら座間キャンプなんか
中心的役割を担うわけだし。

4038:2004/12/04(土) 14:42 ID:izx5U1sE
>>38自己レス。最終行「多摩境」→「唐木田」でつね。失礼。
基地さえなければ横浜線「相模原」延伸は堅いだろうから。

>>39
それは同意。この国が完全にどこかの強大国から独立できていないのが
発展阻害の最大要因。沖縄に顕著だけど、沖縄に限らず、ね。

41名無しさん@八王子:2004/12/05(日) 10:34 ID:n9MxgBJc
甲州街道を八王子駅方面から進んで追分のところにくると、
明らかに20号を高尾方面に行く車より陣馬街道へ進む車のほうが多いと思うのは気のせい??

四谷までは片側2車線にしろよ

42名無しさん@八王子:2004/12/05(日) 11:05 ID:Ey7CHKo.
>>41
信号大杉と車大杉

43名無しさん@八王子:2004/12/08(水) 18:11 ID:gJGOGFJc
楢原のケンタッキーの前の交差点、いい加減なんとかしる!

44名無しさん@八王子:2004/12/08(水) 18:41 ID:s6kbrdMY
>>43
そうだよね。あそこは区画整理で道路の位置が変わったのに信号の位置は
動かさなかったから、赤信号の度に脇道から車が流入してきて
本線の車が動かないんだよね。その先の東楢原は反対方向(下り)の時差式を
受けて上りの青信号が短いし、その前の楢原町も右折レーンがない関係で
かなり渋滞するし。
陣馬街道もひどいけど、結構秋川街道もひどいよね。
別スレにあった浅川河川敷バイパスなんて、本当にできればいいんだけどね。

45名無しさん@八王子:2004/12/08(水) 18:44 ID:yO9H6JaY
>>43
あそこ昔は松枝橋まで抜ける道と信号が一緒だったんだよね。
松枝橋から工学院方面へ抜けるとき、秋川街道を通らずにいけたんだけど、
ケンタッキーの前の駐車場のせいでわざわざ数十メートル秋川街道を通らなければ
ならなくなった。

46名無しさん@八王子:2004/12/09(木) 08:40 ID:EopChlJ.
追分から大和田橋までバイパス通るよりも20号進んだほうが早いと思うのは俺だけかな?
バイパスは信号のタイミングが悪くてすぐ止められる。

甲州街道は追分から八幡町まではノンストップで行ける事が多いし、
八日町でつかえる程度であとは結構スムーズな気がする。

47名無しさん@八王子:2004/12/10(金) 20:50 ID:7z5uXtTA
そうかな?

48名無しさん@八王子:2004/12/10(金) 22:54 ID:AUmUE85c
>>46
そういう時間帯もあるが、それはやはりレアケース。
混雑する時間帯の反対方向、という条件なら確かにそういう事は起こる。
日曜夜なんかは追分→大和田は20号(バス通り)の方が早いこともある。
普段はバイパスの方が早いだろう。

49名無しさん@八王子:2004/12/11(土) 06:25 ID:fgHxwYg2
バイパスの西行きに右折レーンがないのが込む原因だよね。
大横町と元本郷町の手前なんか特にそう。
直進車が多くてどうしてもつかえちゃう。

それと、バイパスとはいえ、所詮は八王子市道だから。全般的に道路が悪いし、
狭く走りにくいよね。

追分から大横町で右折できないのも大迷惑だし

50名無しさん@八王子:2004/12/11(土) 10:17 ID:pp7lcLX6
走りにくさといったら、八王子に引っ越したとき
甲州街道より浅川側の大和田橋−>追分までの車線を覚えるのが大変だった
右折専用レーンというより右折車線だったり、左折車線かよ!
なんてね

51VR-4:2004/12/14(火) 22:44 ID:Ker8nTsk
>46
まあ時間帯にもよるんだろうけれど,今はまったく工事してないせいか,
西に向かう方向だと確かにバイパスよりも流れが良いような気がしますね.
バイパスって実質1車線道路の所が多いもんなー.

52名無しさん@八王子:2004/12/30(木) 22:32 ID:KxYHCaB.
やはり首都高速八王子線の建設しかないな。
h1:左入線 サマーランドー草加ー八王子JCT(中央道)−八日町ー千人町ー高尾

53名無しさん@八王子:2004/12/31(金) 00:43 ID:nD5fW7Z2
また妄想冬厨でつか










釣りだとしても痛いな

54名無しさん@八王子:2005/01/10(月) 13:40 ID:KejKomUE
八王子は道路がショボイから発展しないんだよ


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