したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【健康・安全】狂牛病・BSE・CJD

1ヤコブ病患者の筋肉からも異常プリオン検出:2003/11/08(土) 12:39
狂牛病・BSE・CJD についての記事が多くなり、また
「【疫病】SARS以外」と「食の安全に関する情報」の両スレに
分散してしまってきたのでスレ立てしました。

末永くご利用下さい

308BSE 米国外部専門家委員会報告 4:2004/02/06(金) 23:01
>>305 小さな親切、大きなお節介、おまけ

このレポートを見て思い出したことがある。

アメリカ ペンシルバニア州サスケハナ川沿いのスリーマイル島原発の事故の前にでた、一通の報告書、
通称ラスムッセン報告書という。正式名称は確かWASH-2000だったと思う。(なにぶん20年前だったので正確な事は調査されたい。)
MITのノーマン・ラスムッセン教授が作成した。原子炉の挙動をイヴェント・ツリーを作って解析し、原発は安全と結論を出した。
イベント・ツリー自体は精密なのだが、作って見たことのある人は分かるように、仮定の山である。
完全に作成者もあきらめているのは、チェルノブイリ事故のような勝手な操作である。
ラスムッセン報告では炉心溶融(メルトダウン、チャイナシンドローム)は完璧にありえない。
[ビルトインスタビライザー(経済学では「神の見えざる手」ですね)が働くので]
10年以上経って分かったのは、炉心溶融は実際に小規模に起こっていた。

309BSE 米国外部専門家委員会報告 5:2004/02/06(金) 23:01
農務省の安全性の根拠もハーバード大学リスク評価グループが作った報告による。
原文を読んでいないのだが、なぜ「年間3500万頭の屠殺牛の内たかだか数千頭(当時)の、選択的検査で安全性を保証できる」という論理が理解不能であった。
タイの商業相ではないが、年間2万台の出荷直前のおかしそうな車だけの検査をトヨタがやっていたら、トヨタはタイに輸出できないであろう。

それだけ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板