したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(3000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

栃木県のカメムシについて6

779Aelia ◆mYl7EDbJMI:2010/04/02(金) 11:15:11
222 名前:Aelia ◆mYl7EDbJMI[sage] 投稿日:2010/04/02(金) 11:06:51
アブラナが開花しているがナガメはついていなかった。
葉の伸びたヤナギからも虫は採れず開花しているものからは
オドリバエの仲間が見つかるだけだった。
水たまりは水位が増して石の部分は水没していた。
カワラムクゲカメムシの好む泥質の場所まで水、その上は乾燥した砂地なので
中間の環境がなかった。ここは諦めて河川本流に向かう。
水際の石を選り定めてひっくり返すと、成虫になったカワラムクゲカメムシがいた。
春を感じた。雨がやみ、満足したので今度は堤防沿いを歩いた。

続く

223 名前:Aelia ◆mYl7EDbJMI[sage] 投稿日:2010/04/02(金) 11:10:50
堤防のヨモギは伸びが遅かった。
クサボケが咲き始めていた。サクラは数輪咲いただけで
昨日の佐野市内の二分咲きからは遠かった。
先月末の寒波が影響しているようだ。
雑木林の遠景も僅かに色づいただけである。
それでもイボタの葉が出ており薄い緑色が美しかった。
ヨモギ本体からはまだクロマルカスミカメが採れない。
ヒメナガカメムシが目につくだけである。
周囲の枯れ草に産卵され、孵化していることを考え
ヨモギ周囲の枯れ葉や藁をソーティングすると二頭見つかった。
まだ植物にのぼり吸汁はしないのだろうか。とても小さな個体だった。

続く

224 名前:Aelia ◆mYl7EDbJMI[sage] 投稿日:2010/04/02(金) 11:13:54
コナラはもう少しで芽が割れて葉が伸びそう。
クヌギも芽が伸びていた。しかしカスミカメは孵化していない。
林のヤマブキは葉が少し伸びただけで花は咲いていなかった。
中旬すぎだろう。コブカモドキサシガメのいたエゴノキを見て回るが今年はいないようだ。
雨がまた降り始めたので退散した。
日当たりのよいクヌギの芽は伸び、花芽が少し出ていたがカスミカメはまたしても空振り。
しかしあと一週間もすればコブヒゲカスミカメを先頭に出てくることだろう。
寒くても確実に季節が進んでいることを実感し帰宅した。

終わり




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板