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◆ ニュース ◆

1名無しさん:2003/06/02(月) 22:12
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2名無しさん:2003/06/02(月) 22:16
人間活動の脅威、最大級 鹿児島、沖縄のさんご礁 2003年06月02日(月)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030602/20030602a4250.html

【ロスカボス1日共同】鹿児島県と沖縄県の島々から成る日本の南西諸島周辺のさんご礁は、世界の主なさんご礁の中で最も固有種が多い半面、人間の活動による脅威も世界最大級−−。そんな研究結果を英ヨーク大などのグループがまとめ、メキシコ・ロスカボスで開催中の海洋環境に関する国際会議で1日までに発表した。カラム・ロバーツ同大教授は「土砂流入などによる水質汚染や陸上での開発行為が大きな脅威になっている」と指摘。「日本は、この地域のさんご礁保護策を強化する必要がある」と述べた。研究グループは世界の主なさんご礁18カ所を対象に、陸上からの土砂や汚染物質の流入、漁業の影響などに関するデータを集め、さんご礁への脅威を数値化した。その結果、南西諸島のさんご礁では陸上からの土砂流入などが深刻で、脅威のレベルは、漁業などの影響が大きいカリブ海やメキシコ・カリフォルニア半島周辺のさんご礁と並んで世界最大級との結果が出た。同グループは昨年、同じ18カ所で魚介類やサンゴ、節足動物など3235種類の生息状況を調べた結果から、南西諸島のさんご礁が世界で最も固有種が多い貴重な生態系だとの結果を発表している。

3名無しさん:2003/06/09(月) 18:20
【北朝鮮】万景峰号に音響探知機 軍用工作船として活動していた可能性が強まる
http://v-v.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1054897007/

新潟西港に9日に入港する予定の北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)’92」号が
これまで、船底に軍事用と見られる音響探知機(ソナー)を装備していたことが分かった。
複数の政府関係者が5日、明らかにした。

ソナーは日本海で活動する北朝鮮海軍の潜水艦などとの連携や
日本周辺の海底調査などに使われていたと見られ、万景峰号が
軍用工作船として活動していた可能性が強まっている。

複数の関係者によると、ソナーは艦橋前部の真下付近の船底中央に装備。
だ円形の金属製筒(長径約1メートル、短径約50センチ)の中にはめ込まれている。

必要に応じて出し入れするつり下げ型。防衛庁は、ソナーは2つの部分から成り、
前部が自ら音を発して海中の物体からの反射音を計測する「アクティブソナー」、
後部は潜水艦などと海中で会話するための「水中通信用ソナー」と分析している。

いずれのソナーも護衛艦などの軍艦に装備されるもので、通常、貨客船や商船などが
装備することはないという。防衛庁などは、日本周辺で工作活動を行うため、
自国の潜水艦と連絡を取り合ったり、潜入経路を事前に調査するために
周辺海域の海底形状の探査などに使ったりしていた可能性が高いと見ている。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00000001-yom-pol

4名無しさん:2003/06/19(木) 12:50
九州全域で交通まひ 山崩れなど被害、台風6号 2003年06月19日(木)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030619/20030619a4090.html

強い台風6号の接近に伴い九州では19日、南部を中心に土砂崩れなどの被害が出たほか、鉄道や空、海の便に運休や欠航が相次ぎ、交通に大きな影響が出た。九州管区警察局の午前8時現在の集計によると、熊本や鹿児島、長崎、宮崎各県の合計12カ所で山崩れやがけ崩れが発生した。長崎県では、福江市(五島列島)で児童養護施設近くの通路ががけ崩れの恐れがあるとして、入所者と職員22人が近くの市役所支所に自主避難するなど、2市5町で計49世帯81人が自主避難している。鉄道は、JR九州が午前10時以降出発のすべての列車の運休を決めた。西鉄は午前10時以降、ほぼ全面的に運休。空の便は長崎、宮崎、佐賀空港の発着便に欠航が相次いだほか、福岡や沖縄と離島を結ぶ便にも影響が出た。海の便は福岡と韓国・釜山を結ぶ高速艇「ビートル」5便全便の欠航が決定。鹿児島と種子島など離島との間を行き来するフェリーも運航中止になっている。

5名無しさん:2003/07/07(月) 17:51
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6名無しさん:2003/08/11(月) 14:07
つばめ - 九州新幹線
来年3月に部分開業予定の九州新幹線の新型車両「つばめ」が11日午前、鹿児島県川内市の川内港に運搬船から陸揚げされた。山口県の工場から海上輸送された。12日未明には、同市内の川内車両基地へ陸路、運ばれる。
http://www.sankei.co.jp/news/030811/0811sha038.htm

 陸揚げは午前9時すぎから開始。大勢の市民が見守る中、大型クレーン2台でつり上げられた長さ約27メートル、重さ約30トンの白く滑らかな流線形の先頭車両は、慎重に陸上輸送用のトレーラーの上に降ろされた。
 陸揚げ後のセレモニーで川内市の森卓朗市長は「つばめ」の車両を前に「スマートで気品高く、1日も早く乗りたいと思わせる気風を持った車両だ」とあいさつした。
 JR九州によると、この日、陸揚げされたのは6両で、3両ずつ2日に分け、約20キロ離れた川内車両基地に運ばれる。11月下旬までにさらに4組の車両が搬入されるほか、9月下旬には試験運転を行う予定。

7名無しさん:2003/10/10(金) 11:28
大型フェリー一時立ち往生 室戸岬沖で、いかり外れる
http://www.sankei.co.jp/news/031009/1009sha026.htm

いかりが出てしまい、通常の航行ができなくなったカーフェリー「さんふらわあ きりしま」=9日午前9時30分、高知県安芸市沖で、共同通信社ヘリから

 9日午前4時ごろ、高知県・室戸岬の南西約20キロの海上で、鹿児島県志布志港から大阪南港へ向け航行中のカーフェリー「さんふらわあ きりしま」(12、418トン)から「しけのためにいかりが出てしまい、操作不能で通常航行できなくなった」と高知海上保安部に通報があった。

 同船は高知県安芸市沖に移動し同午前11時半ごろ、浅瀬でいかりを着底させ、重みを減らして巻き上げる作業に成功、航行を再開した。大阪には約10時間遅れで午後5時30分ごろ到着の予定。

 同保安部によると、乗客134人、乗組員25人にけが人などはない。

 調べでは、発生は同3時半ごろで、2つのうち右舷前部の甲板下に固定されていたいかりが外れて海中に落下、全長約300メートルが伸びきった。船体のほかの部分に異常はないという。

 現場付近は7日から波浪注意報が出ていた。

 同船の田口信一事務長によると、乗客には午前4時前、緊急放送で事情を説明。乗客は携帯電話で家族や仕事先などに連絡を取ったという。

 同事務長は「いかりは二重三重に固定されており、こんなことは初めて。原因はよく分からないが、昨夜は荒天で揺れが激しく、上下の揺れで海面に船体が打ち付けられたときに外れたことなどが考えられる」と話している。


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