したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戸田公園東口(本町・川岸・下前・中町・喜沢)

1川岸の新参者:2005/01/18(火) 14:03
はじめまして!昨年戸田に越してきた者です。
自分は川岸で戸田公園の駅を利用しています。

マンション乱立やら人口増加やら、なかなか人気の戸田公園
みたいですけど、今ひとつ暮らしていて便利な感じがしません。
市役所なんかもあって、お店も比較的多い戸田とか、イオン
やロジャースなんかが使える北戸田に住んだほうが良かった
のかな〜?なんて思う今日この頃。

そこで、ここらに住んでるor詳しい方々!いろんな便利な
情報求む!
それだけでなく、この地域を中心にいろいろ語りませう。

148通りすがりの名無しさん:2009/01/29(木) 00:59:31
ミツカンついに解体してますね。
古い建物だし、なんかアスベストとか凄そう・・・

跡地にできる大規模マンションがどんなもんか楽しみです。

149とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2009/01/30(金) 08:48:23
>>148

クラリオン跡地のマンションもスゴそうですけど、
ミツカン跡地もハンパ無く広いですからねぇ。

150通りすがりの名無しさん:2009/02/17(火) 08:10:01
戸田公園駅東口の民家跡地
既に完成している駐車場とは別に駐輪場も整備しているようです

151とだ兵衛:2009/02/17(火) 14:05:27
ミツカン酢跡が更地化してきました。やはり広いですね。
北側に大きな広場緑地ができるそうですが、広場は北側に配置し、
しかも駐車場や15建てマンションがかたまりのように建つようですから、
きょっとすごい圧迫感と思われます。まわりの歩道ではビル風が感じるかも。
私が気になるのは、朝の通勤時に歩行者が集中する
セブンイレブンのある17号の本町一丁目交差点の電話局通りの歩道の狭さです。
せめて電柱を移設すると少しは広くなるのですが。

152通りすがりの名無しさん:2009/02/27(金) 12:24:29
戸田公園駅東口を整備するには民家や商店を移動しないといけないでしょう。
材木市場は狭い道に大型トラックが入って来るので邪魔だから氷川町や新曽辺りにある広大な空き地に移転させて材木市場の跡地に東口周辺の民家を移転させて駅前広場を作るってのはどうですかねぇ?

153とだ兵衛:2009/03/09(月) 15:26:26
戸田公園東口駅前広場は、都市計画決定されているのでいつかは整備されることになるようですが、
地権者の理解が得られず進まないようです。バス路線も少ないですから、駅前広場整備の緊急性も高くないことも影響しているようです。
材木市場もそうですが(ちなみに駅前広場用地ではありません)、以前は田畑が多くあった戸田市にあって、勝手に市街化して後からきた人たちが、
以前からあった企業を邪魔者扱いしてはかわいそうというもの、もっとリスペクトが大切と思います。
材木市場さんは子供達に木材を知ってもらうイベントを開くなど、いろいろ努力されています。
たしかに、大型トラックが入ってきますが、注意して入っているように思います。
但し、いずれは他に移った方が企業にとってもいいかもしれません。これらは市の協力も必要ですね。
私は、東京スカイツリーができると存在価値がなくなると言われているボートコース脇のTBSのアンテナ用地
を是非市や議員さんが仲介してミニ工業い団地(基盤整備は殆ど必要なく土地を買い取って、税負担を少なくして市内工場等が市外に転出せず残ってもらう)
を作るなんていかがでしょうか。企業がいなくなると、市の財政は悲惨となります。

154通りすがりの名無しさん:2009/03/10(火) 19:15:43
>>153
なるほど
それで再開発が進まないんですね。
国際興業の関係者の方に聞いた話ですが、西口のロータリーはバス乗り場がパンク気味らしく東口はバス路線が1路線しかないのは駅前が整備されていないから新規路線を増やせないらしいですよ!

155とだ兵衛:2009/03/11(水) 15:53:32
新規バス路線を設けたいと言うことであれば大賛成ですね。
しかし、一般論ですが、バス会社はそういう言い方をして
ただ駅前広場を整備してほしいと言う傾向にあります。
戸田市におけるバス利用客の総数は悲しいほどに右肩下がりですし、
新規路線を東側に持ってくるというより、西側の路線を一部東側に
変更したいだけかもしれません。
市民感情からすると一般バスやタクシーよりも、トコバスや一般車の乗降スペースとして
の駅前広場の充実が東側に求められているように感じます。
もちろんバスが本当に増えるのであれば大賛成ですが。現実は減っています。

156通りすがりの名無しさん:2009/03/12(木) 00:33:12
路線バスは少ないのに、企業が独自に実施している送迎バスや
マンション住民専用のバスは沢山見かけます。
需要はあるのに
路線未整備⇒企業が個別に実施⇒路線バス利用者減
となっているような・・・
路線バスが整備されれば、企業も自前で運営するより
路線バス使うようになり、より路線、便数が充実し、
さらに便利になるように思えるのですが・・・

157とだ兵衛:2009/03/13(金) 14:53:15
バス需要増えてほしいですよね。私もバスは大賛成です。
但し、企業バスやマンション送迎バスも、利用者は無料であることが影響しているのだと思います
また戸田市は自転車で行ける範囲が多く、200円近い金額を利用者が出すのかどうか。
全国的にも自動車の普及が影響して、バス利用者が激減し→バス料金が安くならず
→利用者減、の負のスパイラルに陥っています。
企業の多くも通勤手当の削減をしていますから、お金でなく企業バスの方が安上がり
となればそちらを選択肢する傾向にあります。また通勤者も朝夕の短い時間に集中しますから、
集中需要と路線バスは、そもそも考え方が異なります。
最短時間で混雑や遅れなどが少ない企業バスを支持することとなりやすいです。
高速バスや観光バス以外でのバス経営は難しくなっているようで、世界的にも採算をとるのが
難しいため、バスは公営企業が行う傾向にあるのはそのためです。
トコバスは、そんな背景の中から必然的に生まれてきたのだと思います。

158通りすがりの名無しさん:2009/03/15(日) 05:39:59
とだ兵衛様
初めて書き込みさせていただきます。
バスに関する事が話題になっていましたので業界内の人間として戸田市内のバスの実情ととだ兵衛様のカキコミの一部訂正をさせて頂きます。
続きは次へ

159通りすがりの名無しさん:2009/03/15(日) 06:36:19
戸田市内のバスに関してですが、確かに仰る通り埼京線開業の影響で右肩下がりに利用者は大きく減少しました。でも現在は少し上向き傾向に利用者が増えています。
戸田公園駅に乗り入れている各企業の送迎バスですが企業が所有する自家用バス(白ナンバー)は高い維持費が掛かります。企業がバス会社に委託した専用送迎バス(緑ナンバー)はチャーター料のみでコストは自家用に比べ安いです。何れも従業員は無料で利用出来ます。いくつかのマンションが実施したている住民の専用送迎バスは実は有料となっております。同じ様な距離を走る路線バスよりも高い運賃を取っているのが実情です。
トコバスも一番利用者の多い東循環でも実は赤字なのです。戸田市は民間委託してコストを大幅削減して努力しています。100円運賃は公共福祉の観点からも永久維持を願ってます。
バス業界は観光バスは自由化で新規参入による乱立状態で大手企業も含め観光部門はどこも厳しい状態です。路線バス(一般路線と都市間高速バス)に関しては自家用車の普及が著しい地方バス会社は厳しいですが、埼玉南部を含む都市部では安定経営をしている会社が大部分です。
全国的に公営バスは高コストによる税金の無駄使いが批判されてか、高齢者や障がい者に限定した福祉輸送(一般市民は利用不可)を除き民間移管して撤退している自治体が増えているのが実情です。トコバスも直営(市営)にしてしまったら膨大なコストになり税金の無駄遣いと批判されかねません。現在のような形態が利用者やバスを利用しない市民(高額納税者等)からも批判が少ないと思います。ただルートに関しては戸田市民全体の意見を聞いて利用しやすいよう改善すべきですね。
以上長文で申し訳ないですが、今後も細かい事を書き込みすると思いますが宜しく御願いします。

160とだ兵衛:2009/03/16(月) 12:32:56
>159様
訂正ありがとうございます。専門のお話が聞けて良かったです。
自由化が進んで観光バスは厳しいのですね。
トコバスについては、私は公営バス的性格と捉えています。
確かに直営でなく委託というアウトソーシングにより、専門の会社に任せるという仕組みです
。従って採算性が悪くなれば税金で補填しなければなりません。
採算性が厳しい公共交通は税金を投入ある程度すべと考えています。
トコバスも当初から市民サービスの一環として赤字は覚悟しているようです。
黒字になったら民間事業にしろということになります。とんとんが目標かもしれません。
ちなみに、公営はバスで問題なのは、都バスのように平均給与が800万円以上(7年前くらいのデータですが)もあるなど高コストが問題で、
渋谷の東急の民間バスで女性ドライバーの若い世代で契約社員300万円にすると黒字路線になります。
組合が強い所はできないかもしれません。いずれにしても、民間は知恵を出します。公共直営だと高コストとなりやすいのは事実でしょう公営が全て悪いわけではないと考えます。。
だから指定管理者や民間委託が増えるようです。ただし、水道など安全性に関わるものを委託してしてしまうと、事故があったとき対処できなくなります。
水道事業を指定管理者にする自治体も増えつつあるということは嘆かわしいです。安全性は多少の高コストになっても仕方ないと思います。
訂正・補強等のご意見があればよろしくお願い致します。

161とだ兵衛:2009/03/17(火) 17:26:55
「公営バス的性格」というよりは「公設民営」だから「公的性格を有する事業」ですね。
訂正です。
また、ガソリンの高騰や環境税などが導入されば、バスはもう一度見直される可能性があり、期待したいです。
わたしも駅前広場を整備してほしいと願っている市民です。ただし、東側バスルート組みにくいこともありますが、
東口は実はバス停車場は1つ、スペースとしてはどうにか2バースとれるので、現状よりよほどのバス路線増加や
バス利用者増がない限りが緊急性を説明するのは難しいといいたかったのです。近年のバス利用増加傾向も、
乗降客増加ほどでないにしても
また、西側駅前広場はバス路線拡大に十分対応できるようにしているようですので
東側新設を後押しする理屈が立てにくいようです。
にわとりと卵の議論のようですが、現状ではニーズが優先されやすいです。


162戸田のわたし:2010/07/09(金) 22:06:11
安楽亭の交差点のかどっこに美容院がオープンしてた。
また、美容院かぁ。

163とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2010/07/11(日) 13:17:47
>>162

現場見てないんですが、折り込みチラシ入ってました。
元は中古自動車屋さんのとこですかね?

戸田市内、なにしろ歯医者と美容院はめっちゃ多いっす。

164戸田のわたし:2011/09/01(木) 15:45:05
さつき通りの角に
喫茶バーバーという店がオープンしてました。
あと、17号のサーティワンの向かいにBon Bonneという店がオープンしそうです。
なんの店か不明ですが、こじゃれた感じで楽しみです。

165戸田のわたし:2011/09/02(金) 08:22:40
前のお店が床屋だった場所ですよねw

166ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

167戸田のわたし:2012/03/24(土) 23:13:23
雑談のところに書いたつもりだったんですが違うところに書いてました・・
こちらは削除願います。

ふと目に入りましたが
民間学童ウィルキッズフィールドが2つもあるようなのですが・・?

168とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2012/03/26(月) 22:39:18
>>167

ご指摘の通りなんですが、スレ主さんからレスがあるまで待つつもりでした。
今日、古い方は過去倉庫に送っちゃいました。

169ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

170ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

171ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

172ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

173ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

174ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

175ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

176ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

177ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

178ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

179ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

180ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

181ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

182ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除

183ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板