したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆子育て◆一緒に話しませんか?

1もっけすかあちゃん:2002/12/07(土) 23:22
「もっけすかあちゃんの子育つ日記」のもっけすです。
お悩み、その他諸々あればお話ください。
みんなで解決しましょう!

149トンちゃん:2004/10/13(水) 19:42
てけてんさん、ばけるかさん、アドバイスありがとうございます。
そっかー、フレームがしっかりしてなくちゃ、とか、チェックポイントがあるんですね。
確かに、(私の)運動神経がいいわけじゃないし、安全第一で選んだ方がいいかも。
雑誌見たら、想像してたよりずっと高かったんで、安さばかり求めてしまっていた・・・(>_<)
ダイシャリン良さそうですねー、良心的で。
行ってみまーす。

しかし、ばけるかさん、自転車でキャラですか?!
すっごい!
私なんて、地図みながら「うーん、蕨駅はちと遠そう・・・」とか嘆いていたところだったのに!
(ちなみに中町居住)
もっと運動しなきゃ!

150てけてん:2004/10/13(水) 22:09
>>149
 余談ですが、上戸田在住の私も自転車でキャラまで行きますよ。
あと、前に川口のリリアまで往復しました。
お天気がいい時は気持ちいいですよ。
私の移動手段は「自転車」です。

151ぱけるか:2004/10/13(水) 23:01
>>149
 ダイシャリンで1万円台のはどう?って聞いたら、前後に乗せるには強度的におすすめできませんとのことでした。
トンちゃんさんも、買うときに店員に聞いてみて、お店の判断をされるといいかも。
 あの時は、自転車が入ったとのTELを受けて、五差路のほうから、1台の古自転車を夫婦でかわるがわる押して
2歳児2人には歩かせて、ダイシャリンに行って、そこから2台でキャラまで行きました。これじゃ子供も疲れますわね。
 サイクリングと言えば、荒川の東京側。浮間からずっと土手の内側を下流に行くと気持ちいいですよ。

152とだっ子@管理人 </b><font color=#FF0000>(zLUdGQmM)</font><b>:2004/10/14(木) 01:27
うちはヨメが独身時代に使っていた割とガッシリとしたクラシカルな自転車に前後乗せです。
小さいうちはまだ良かったのですが、そろそろ乗せて動くのが危なくなってきました。
来春長男卒園と共に前後乗せも卒業かな?といったところです。
という訳で、そんなに長く使う物ではないけど慎重に選んで下さい。
ちなみに一番の遠乗りの記憶は、美女木のひこバンバンです。
行ってみようと思ったのは大崎公園ですが、地図で見てあきらめ、
実際電車とバスで行ってみて、自転車じゃなくて良かったー!とつくづく思いました。
みなさん結構タフですね♪

153ショコラ:2005/02/28(月) 16:31:56
リフレッシュが主な目的ですが、一時保育を利用してみたいと考えています。
 経験ある方いらっしゃるでしょうか?
市内では5つの園で実施されているようですが、どこでも内容や用意するものなど変わらないのか?
リフレッシュ目的でも利用しやすい(利用者は結構いるものなのか・)のか・・
つい不安材料探して考えてしまいます。

154ママリン:2005/02/28(月) 22:26:07
うちは四歳の娘ですが、よく「ちびっこランド」を利用しています。
持ち物は何もいりませんし、おやつや昼食も頼めます。
四歳で一時間600円、三歳まではたしか800円です。
少人数なのですぐになじめるし、「今日これからいいですか?」と
気軽に頼めるので、とても便利ですよ。
うちは私が病院に行く時や、バーゲンに行く時などにも利用しています。

155ショコラ:2005/03/02(水) 11:32:54
 ママリンさん有難うございます。
ちびっこランドは折込が入ってくる時があるので存在はしっていますし、前を通ることもあります。
気軽に利用できそうな感じですね。
一時間無料体験の券?が付いていたこともあったと思うのですが、そうでなくても一度試してみたいです。

幼稚園は2年でしか行かせられないだろうし、ツインをもっと外に出したほうがいいのでしょうが・・
私は出不精、人のいるところへ入っていくのが苦手すぎるので・
いまの状態がいいとは思いませんが、改善するのはかなり難しくなってしまっています。

156めぞぴあの:2005/03/02(水) 22:41:32
コンパルにて月二回活動している「リトミックサークルメゾピアノ」です。
現在2歳以下の「コアラグループ」、2歳以上就園前までの「パンダグループ」の
2クラスで活動しています。内容はピアノや色々な楽器を使ってのリトミックを中心に、
季節の工作・絵本の読み聞かせなどを行っています。
おなかの大きなママさん、下のお子さんを連れてのママさんも多数いらっしゃいます。
リトミックを楽しむのはもちろんのこと、子育ての情報の場としても、活用して
頂いています!
4月からの新入会のお友達を募集中です♪(3/1号の広報にも載っています)
詳しくはHPにも出ていますので是非ご覧下さい♪
http://homepage3.nifty.com/mezzopiano/

157通りすがりの名無しさん:2005/05/24(火) 12:43:31
話の流れを、切ってしまい申し訳ないのですが、
喜沢周辺でバレエ教室を探しています。
平日は仕事を持っているので、土曜日に通える教室を探しています。
最寄り駅は戸田公園ですが、こどもは平日というところが多いようです。
最悪は川口か蕨駅まで通うつもりなのですが、
こどもの負担になるなら、別な習い事にしようかと迷っています。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

158めぞぴあの:2005/05/27(金) 06:20:36
バレエ教室についてですが、我が家の娘を習わせるときに
色々と見学してきたのですが、土曜日開講の教室は
東町公園斜前にある「後谷会館」(町会の会館です)で午後から
(確か13時頃だったと思います)行っている教室があります。
会場を借りて、先生がいらっしゃっているという形です。
現在生徒募集しているかどうかなど詳しいことは分からないので、
一度覗いてみて下さい♪
ちなみに娘はそこのすぐ近くの「東町会館」で火曜日開講されている教室に
通っています。
詳しい情報でなく申し訳ありません(汗)
娘さんに合ったお教室が早く見つかるといいですね♪

159通りすがりの名無しさん:2005/05/29(日) 13:21:30
メゾピアノさんありがとうございます。
見学できるか連絡を取ってみます。
公共の施設で行われる教室は、レッスン場をもつ教室とは
鏡やバーがない等少し違うのでしょうか?
大きい教室と比べて、発表会や母の会などの負担も気になります。
メゾピアノさんの娘さんが通われている教室ではどうでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

160めぞぴあの:2005/05/29(日) 15:13:45
娘の通っている教室は、バーやバレエ用のマットなど、先生がすべて
持ち込んでいらっしゃいます。
もともと松山バレエ団のご出身で、現在もつながりがあるようです。
劇団四季でも活躍されていた方です。
発表会も他の大手教室と同じシステムだと思います。(料金など)
普段のレッスンの中では親の出番は一切ありません。
後谷会館のお教室も娘のお友達が通っていますが、バーなど
そろっているようです。先生はプロの振り付け師としても
活躍されているようです。
私の知っている両教室に限っての情報ですが、お役に立てていただければ
幸いです!

161通りすがりの名無しさん:2005/05/30(月) 12:45:37
ありがとうございました。
私もネットで色々調べたのですが、公民館でのバレエ教室は見付けられませんでした。
働いていると、なかなか地元に密着した情報が得られなくて、
蕨まで通わないと無理かと思っていたので本当に助かりました。
めぞぴあのさんはどのように教室を見付けられたのですか?

162つるべエ:2005/05/30(月) 14:31:00
こんにちわ。
戸田に出戻った共働き子育て人です。
子育て環境改善をめざし、こんなサイトを立ち上げました。
皆様からの投稿をお待ちしております。
http://inamisfamily.at.infoseek.co.jp/cityreform/index.html

163めぞぴあの:2005/05/31(火) 08:31:42
私も最初はネットで調べて、川口の方の教室しか条件に合わず
そこまで通おうかな〜?と思っていたのですが、
娘の友達のお母さんや、私の教室(音楽教室です)の生徒さんなどに
片っ端から「バレエ教室で良い所知らない??」とひたすら聞きまくって
情報を得ることができました。
まさに人ネットですね。。。
急ぎの場合は難しいですが、人ネットが一番確実ですよね。
そういう意味では、こちらのとだボードは、両方のネットの意味を
兼ね合わせていて、ほんとに便利ですよね!←宣伝調になってしまいましたね(笑)

164通りすがりの名無しさん:2005/05/31(火) 12:15:21
めぞぴあのさん。
やはり口コミですよね。
ありがとうございました。

165なな:2005/06/01(水) 00:09:46
戸田市在住です。
お宮参り後に、親きょうだいと食事会をしようと考えております。
そういった用途に合ったいいお店、ありますでしょうか?
できれば、赤ちゃんを寝かせられるような座敷で個室があるところがいいかな、と思います。
人数は12人くらいになりそうです。
ちなみに和楽備神社でお宮参りをします。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

166かぁ:2005/06/01(水) 00:56:29
>>165
ちょっと値段は張るかも知れませんが、木曽路はどうでしょう?

http://r.gnavi.co.jp/g084655/

167なな:2005/06/03(金) 00:53:36
かぁさん、ありがとうございました!
木曽路にします。
きれいそうだし、個室もあるからいいですよね♪

168ショコラ:2005/06/03(金) 07:06:11
>>165-167
 木曽路は先月幼稚園のクラスのまま&下の子の集まりでお昼に利用しました。
お昼だと1260円の松花堂弁当があり結構満足しました。
 お高めのところだけありトイレもきれいでした。

もっとも下の子にかなり食べられてしまい私には茶碗蒸しとかまわってこなかった・・

169通りすがりの名無しさん:2005/06/09(木) 12:35:22
こどもの国
 
私は中町に住んでいます。
数年前にこちらに引越してきました。
戸田市って児童館が1つしかないですよね?うちからだと、気軽に行ける距離
ではないので、公民館とかに子供が遊べる遊具などを置いてあると便利なのですが。
そこで、こどもの国についてですが、1歳児があそべるような室内の遊具は
置いてあるのでしょうか?
どんなところですか?プラネタリュウムという事は知っているのですが。
利用したことのある方、どんな所なのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

170にじママ:2005/06/09(木) 17:16:43
こんにちは、国道17号線より東に住んでます。

こどもの国の「スイカ」の中身は、ホールとプラネタリウムのみです。
ホールでは時々小さな子供とママ向けに「子育て支援事業」が催されます。
これは募集制で、詳細は広報に載りますよ。

プリムローズ(児童センター)のように、館内に遊具や展示物はありませんが、
公園は広いし、プール(7月から)は幼児用の浅いものなので、私は時々利用しています。

余談になりますが・・・
戸田市に児童「館」が無いのは、私も残念なのですが、その分、市立保育園や各公民館、その他市立施設で催される子育て支援事業は充実してますよ。
特に、「子育て支援センター」のある市立保育園は、室内で遊べてお奨めです。
開催日は決まってますが、乳児から参加でき、年齢別にクラス分けされているので、通わせやすいです。
こちらの情報は、各公民館(福祉センター)の掲示板や公民館便り、市立保育園、広報などで入手できます。
中町からなら、東部福祉センターか、上戸田福祉センターが行きやすいですね。
子育て支援センターのある保育園なら、喜沢南保育園が近いですよ。


我が家は、いつも子育て支援事業にお世話になっています。

171通りすがりの名無しさん:2005/06/13(月) 00:27:08
にじママさんへ

こどもの国は、やはり遊具はないのですか〜。残念。
教えていただきありがとうございました。
喜沢南保育園の、子育て支援も気になっていたので今度行ってみたいと思います。
でも、近くに児童館が欲しい〜よ〜。
時間も気にしなくてこちらの都合で遊びに行けるのがいいんですよね。

172トンちゃん:2005/06/13(月) 11:22:53
中町にお住まいなら、イトーヨーカ堂錦町店に自転車で行っちゃうのも手では?!
あそこなら、小さい子が遊ぶエリアがありますよー。
あと、自転車さえあれば蕨市の児童館が充実していてかなりお勧めです。
17号沿いにある中央郵便局の裏手にあります。
ただ、お昼休みが確か1時間半くらいあって、その間追い出されてしまうのが残念!
私は晴れの日は自転車で行くのですが、雨の日に友人数人とタクシーで行った時に苦労しました。

173トンちゃん:2005/06/17(金) 19:02:47
先輩ママさんにご相談があります。

うちの1歳8ヶ月になる子供(男)はこの4月から保育園に通っています。
順調になじんで楽しそうなのですが、どうも初めてのイベント、初めての部屋、初めての公園、初めての人・・・などに恐怖心があるようで、「始めてシリーズ」ではしょっちゅう大泣きしています。
が、基本的に2回目以降は怖がらずそれなりに参加できているようですので、保育士さんにも心配することはないと言っていただいています。
ただ、保育士さんから、お母さんが居るところでできるだけたくさんの体験をさせてあげていれば、初めての事でも怖くないんだと理解できるようになりますよーとアドバイスも頂きましたし、実際、私と一緒ならそんなに怖がらないので、保育園で怖がったことを家でも一緒にやってみるような工夫をしているところです。

それで、今直面している問題は泥んこ遊びなんです。
保育園では天気の良い昼間は毎日のように泥んこ遊びをしているようです。
私としては、息子にはまさに泥んこになって遊ぶ腕白な子に育ってほしいと思っていたのでありがたいことなんですが、どうも泥んこ遊び(と、そのときやるホースでのシャワー遊びのようなもの)だけは、何度やってもちょっと触るだけで大泣きとか。
保育士さんたちもうちの子が泥んこになれるためにはどうしたらいいか、と会議で話し合ってくださったようなんですが、基本的には無理はさせないことになったそうで、毎回うちの子供だけ保育士さんと2人で砂場や滑り台で遊んでいるようです。

できたら家で練習?して徐々に慣れさせたいのですが(多分保育園では大勢の元気でにぎやかな子達と一緒だからびっくりして臆している部分もあるのではと思っています)、多分、近所にある公園の砂場とかに水を持っていくのはマナー違反だと思いますし、ベランダでやろうにも土がいったいどこで手に入るのか、そしてその後始末はどうするのか・・・などと考えると、ベランダもイマイチのような気もしたりしています。
戸田近辺で、泥んこ遊びができる公園ですとか、遊び場はありますでしょうか。
また、先輩ママさんで、泥んこ遊びを怖がる子に克服させた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

174ちびこ:2005/06/17(金) 20:31:30
うちの子はまったく「汚い」「気持ち悪い」感覚がないような大雑把な子たちなので、
あまり参考にはならないんですけど。

泥、と言わず、砂や土で思い切り遊べれば十分と思います。
あとは水遊びですね。
公園の砂場で泥遊びはOKじゃないのかなー。
お母さん、とても気を使ってらっしゃるんですね。

お子さんは、どちらかと言うと、水をこわがっているかもしれません。
こちらは、うちもかなりこわがりました。
小3の今振り返れば、「放っておけばなおる」って断言しちゃうんですけど。
保育園の泥んこは、泥の海につかるとこまでやりますから、最初はこわがっても
当たり前かなと思います。

ほーんの少し、泥を作ってお団子でもこしらえるくらいなら、どこかでできませんか?
プランターに砂を入れておいて、水入れてこねるくらいでもいいんじゃないでしょうか。
いずれにしても、時間が解決することと思います。
お母さんがお子さんといっしょに楽しむことだけ考えれば十分かと。

175にじママ:2005/06/17(金) 22:25:38
トンちゃんさんへ

まず水に慣らすなら・・・水遊びの出来る公園が戸田市内にいくつかありますよ。
上戸田あたりなら、東町公園。本町なら、親水公園。喜沢・中町なら、喜沢2丁目の児童公園3つ。
下戸田なら、蕨市の土橋公園やせせらぎ公園。美笹なら、道満でも少しだけ・・・

泥なら、公園の水道周りで泥団子作り・・・という手もあります。
最後に水溜りを砂で埋め立ててれば、大丈夫だと思いますよ。
砂場だと、他のお子さんがいらっしゃるので、気兼ねもありますよね。

ウチの子は、1歳過ぎから「雨降り決死隊」「雨上がり決死隊」でした。
丁度今の季節からです。雨上がりに(雨天ならカッパを着せて)公園に連れて行く。
そして水溜りで遊ばせてました。
雨の中、着替え持参、母も多少濡れるので大変ですが、我が子の場合は家で遊ばせるよりも楽でしたので・・・
その後、保育園の園庭解放で泥遊びをした時、初めての遊びなのに最後の一人になるまで、泥を掴んでは投げ楽しんでました。

嫌がるお子さんに無理をさせるのは良くないと思います。
まず楽しいことからたくさんして、その中で、何かきっかけをつかめれば良いですよね。

176トンちゃん:2005/06/19(日) 22:30:51
ちびこさん、にじママさん、丁寧なアドバイスをありがとうございます。
とりあえず、喜沢の公園なら近所ですので、そこで少しずつ慣れさせていってみようかと思います。

それにしても、お2人のアドバイスを読んで、うちの子供が泥遊びを怖がるのは私の影響もあるのでは、と思うようになりました。
子供を遊びに連れて行くとき、私自身の洋服や靴が汚れるのが嫌で、結構砂が自分にかからないように避けていたりしてしまっていたような。
「雨上がり決死隊」どころか、水溜りで遊ばせることも、まったくしたことなかったし・・・。
親がこれじゃ、子供だってたくましく育たないですよね。
反省、反省!

汚れてもいい格好で(っていうか、別にいつもたいした格好はしていなかったんですが・・・)思い切って遊んでみようと思います。
がんばります!

177ショコラ:2005/06/19(日) 22:37:59
 トンちゃんさんとても頑張っていらっしゃるなあと思います。
 でも必ずしも親の影響ばかりでもないような気がします。

 私など長姉は男の子とそれこそ風呂敷せおって遊んでいたのに、殆どその様なことはないです。
 家の中で遊ぶほうが好きでしたし・・汚れるとか怖そうとかいうのは苦手でした。
 同じ親のもとで育ってこうもちがうのか・・と今でも思います。

178はるママ:2005/09/29(木) 14:24:28
こんにちわ。
子育てというか、、ちょっと違うのですが、もしご存知ならば
教えていただきたいのですが、戸田市近辺で「安産祈願」を
してくれる神社はどこでしょう?
ママになることがわかったのですが、そういうの何処でやって
くれるのかわからないので教えてください。

179よす:2005/09/29(木) 19:46:54
知らないのでぐぐってみたらこんなのがひっかかりました
長誓山妙顕寺
http://www.syokoukai.or.jp/kankou/toda/pg.htm
http://www.city.toda.saitama.jp/intro/minwa/densetsu6.html
埼玉県戸田市新曽2438だそうです

180にじママ:2005/09/30(金) 01:20:20
市内には神社が5つ(だったと思う)ありますが、いずれも蕨市の「和楽備(わらび)神社」の神主さんが、神主を兼任なさっています。
氏神様(地域の神様)に・・・とお思いになるなら、和楽備神社でも良いかもしれませんね。
私の友達は、川口や大宮の氷川神社でご祈祷を受けたそうです。

181にじママ:2005/09/30(金) 01:27:42
おまけですが、「埼玉県神社庁」(布教から神社案内まで、県内の神社の取りまとめをしているそうです)にお尋ねになっても良いかもしれませんね。
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/
ウチは子供のお宮参りの時に、神社庁に直接電話して、いろいろ教えていただきました。

182ぱけるか:2005/09/30(金) 12:26:24
>178 はるママさんこんにちは。
 我家ももうじき赤ちゃんのお目見え時期なのですが、先日蕨の和楽備神社で、
安産祈願のお守り(500円)を頂いてきました。
お賽銭もチャリーンと入れてお参りもしました。
 戌のときには、前回も今回も水天宮に行きました。
元気に赤ちゃんが生まれてきますように!

183はるママ:2005/09/30(金) 14:08:40
ありがとうございます。
どこをどう探していいのかわからず困っていたので
大変助かりました。
検索をしてもうまく検索できずにいたので本当に参考になります。
やはり出産は病気ではないけど大イベントなので(私にとって)
きちんと「神頼み」しておきたいと思います。
どうも有難うございました!

1841歳児まま:2005/12/07(水) 15:47:32
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
もうすぐ1歳になる娘を、美容室でヘアカットしたいと思うのですが、
市内近郊でこのくらいの月齢の子をカットしてくださる美容室を
ご存知の方、教えていただけませんか。
今までは、志村の赤ちゃん筆センターまで行っていたのですが、
近場にあればと思いまして、こちらで相談させていただきました。
自宅は下前のヨークマートの近くです。

185とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2005/12/07(水) 23:55:38
>1歳児ままさん
はじめまして。
『お薦めの美容院』の過去のレスを見ると、ディファーベがよさそうです。
笹目の「ノンノン」(だったかな?)もよさ気な感じです。
尚、市内近郊ということなら他にも名前が挙がっています。
全部読んでも今のところレスの数は142なのでたいした量では無いですが
上のスレッドの一覧から『お薦めの美容院』をクリックし、
開いたページの右上に検索窓がありますので「子供」と入力して
検索してみてください。「ディファーベ」でもいいかも?
詳しい場所もレスされてますし、何より皆さんのやり取りが面白いですよ。

186とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2005/12/08(木) 01:21:46
>>185
自己レス
笹目の店は「美容室ノン」でした。

187ママリン:2005/12/08(木) 15:19:32
私も以前こちらで教えて頂いたディファーベへ行きました。
首がすわればあかちゃんでもカットできます。
ママのひざの上にだっこした状態でもカットしてくれますよ。
うちの娘はイオン北戸田の1階にあるピーマンタイムというところでカット
してもらってます。何歳からカットできるかはちょっとわかりませんが。
大人用の美容室に併設されていてちょっとした遊び場もあり
カットは自分の好きなDVDを見ながらやってもらえます。
以前は大宮そごうの中にあるキティちゃんの子供美容室に行ってました。
イスやテレビ、小物類などなどすべてキティちゃんで娘はお気に入りでした。
希望があれば最後にマニキュアもサービスで塗ってくれます。
大人もやってもらえるので子供がもう少し大きくなれば二人並んでカット
も出来ますよ。
一歳代はディファーベ、もう少し大きくなって子供の好みなども出てきたら
他のところも試してみたらいかがでしょう?
男の子用には車の形のイスもあります。

1881歳児まま:2005/12/09(金) 16:13:48
管理人さん、ママリンさん、早々にお返事ありがとうございます。
こちらに知り合いがいないものですから、こんなに早いお返事をいただけて、
感激です。近いうちにディファーべを利用しようかと思います。
ありがとうございました。

189とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2005/12/09(金) 23:41:31
>>188
また何かあれば、お気軽にどうぞ('◇')ゞ

1901歳児ママ:2005/12/24(土) 00:16:09
こんにちは、またお世話になります。
師走のあわただしい時期になり、娘はおかげ様で1歳になりました。
(ディファーべデビューはまだお預けのままです・・・)
私が都心で育ったものですから、娘には幼いころから自然や動物に
触れる機会を、たくさん与えたいと思っています。
戸田近辺、または車でいける近場で、子連れで楽しめるいい場所を
ご存知でしたら教えていただけませんか。
いつも、教えていただくばかりで恐縮なのですが・・・

191とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2005/12/24(土) 08:56:00
>1歳児ママさん
秋が瀬公園はいかがでしょう。
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase.html

うちはバーベキューをやりに行きますが、
野鳥の宝庫ともいわれており、たくさんの自然が残っています。
「秋が瀬公園」で検索すると、野鳥の会のページなどもヒットしますよ。
バードウォッチングはこれからがハイシーズンなんだそうです。

192にじママ:2005/12/24(土) 09:32:05
大崎公園の動物園、お奨めですよ。動物達との触れ合いタイムがあります。
芝生広場も広いですよ。上の子が1歳の時、ヤギや鶏に触りによく行きました。
お池には鴨や鯉もいます。
入場無料です。

ウチは川口グリーンセンターにもよく行きます。
こちらは大人の入場料が要ります。年間パスポートもあり、4回行けば元が取れます。
季節のお花が楽しめ、鳥類動物園もあります。
春先は梅園がきれいでしたよ。

1931歳児まま:2005/12/26(月) 22:32:09
管理人さん、にじママさん、貴重な情報をありがとうございます。
早速ネットで調べて、場所を確認しました。
暖かくなってきたら、さっそく出かけてみたいと思います。
楽しみです。ありがとうございました。

194とだっ子@管理人 ◆sSzLUdGQmM:2005/12/27(火) 09:34:53
>>193
なにしろ今年の冬は寒いですから、その方がいいと思います。
あと手近なところでは戸田競艇場近くの「せせらぎ水路」もオススメです。

195通りすがりの名無しさん:2006/01/01(日) 14:20:46
管理人さん、ありがとうございます。せせらぎ水路ですね、
ネットで場所を確認しました。
本当に寒い冬ですね。昨日、出先のついでに光が丘公園に行って、
芝生で初めて遊ばせました。広い芝生公園があり、寒くなければゆっくり
出来そうなところでした。自宅からは車で15分ほどでした。
娘は、寒いはずなのにノリノリで楽しそうにしていましたので、
またあちこち連れて行きたいと思っています。
いろいろ情報をありがとうございました。

196通りすがりの名無しさん:2006/02/11(土) 15:42:01
戸田市在住の三歳児のパパですが寒い日や雨の日和光市の児童館によく遊びに行きます
戸田市の児童館には一二度行きましたが建物は立派ですが三歳児にはちょっと退屈な様です
戸田市近辺で室内に遊具が沢山ある児童館をご存じの方教えてください

197りょう:2006/04/02(日) 09:22:49
3ヶ月の子を昨日、わかくさこどもクリニックでBCGの注射を
うってもらってきました。
プレイルームや予防接種を受ける子の待合い室が別にあるなど、
いい印象を受けました。

それと、
4月1日から実施された、医療費の窓口での支払い廃止を
体験してきました。
手軽になってよいと思いました。

その他の、
戸田市内の小児科の情報とかありましたら、
教えて下さい。

198ゴシゴシっと!削除:ゴシゴシっと!削除
ゴシゴシっと!削除


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板