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関東圏の都市計画について語るスレ【2】
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関東圏について都市計画を中心に語るスレです。
※前スレ
東日本の都市計画について語るスレ【1】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/11540/1712322845/
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横浜市の最新GDP
横浜市
市内総生産(名目) 14兆6453億円 3.3%
市内総生産(実質) 14兆2759億円 3.6%
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/seisaku/2024/0405_tokei-chosa_sna.html
名古屋市
名目市内総生産:13兆9,363億円
実質市内総生産:13兆4,551億円
https://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-12-0-0-0-0-0-0.html
※大阪市は未発表
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日本の都市特性評価2023
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/etc/7000.html
1位大阪 1237.2
2位横浜 1152.1
3位名古屋 1138.3
4位福岡 1138.1
横浜は名古屋・福岡を上回り大阪に次ぐ2位
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管理人さん不審者です
ご対応お願いします
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この削除ってまたベニヤ??
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ベニヤは都市計画板荒らしてればいいのにね
なんでこっち来るんだろ?
パソコンも買えない5万円すら持ってない貧乏人はこっちにきちゃダメ
どうしてもしたらばに書き込みたいなら
土下座して謝罪でしょ
そしたら書かせてやってもいいよ
わかった??
【2024年最新】全国都会度ランキング!都道府県・市町村・世界で徹底比較
https://gro-bels.co.jp/media/article/1091/
1位東京
2位大阪
3位横浜
4位名古屋
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回線から悪霊計画板へ強引に誘導するジパングさんと思われます。
by 管理人
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変な顔文字でしたし大都オヤジではなさそうでしたね
御苦労様です
大都オヤジは土下座謝罪してでもどうしても書き込みたいなら関東スレではなく近中スレへ書き込むべきでしょう
お前さんの地元もスレ対象エリアに含まれてるんだしw
あいつ関東スレにはそんなに用ないのでは
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>>9
横浜に劣等感あるから荒らすのでは?
でもベニヤは軽度のあうあうあー入ってるから
普通の書き込みは無理かと
まぁベニヤはここには書き込みできないからどうでもいいでしょ
手帳持ちの事はほっときましょう
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倉庫、大規模開発など増加/本社調べ、横浜市18区の5000以上建築動向
https://www.kensetsunews.com/web-kan/943777
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横浜国立大学、半導体「後工程」の研究センター新設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC303BK0Q4A330C2000000/
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「日本版ライドシェア」始動、タクシー不足対策 まず東京や横浜など
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS4805V2S48ULFA014M.html
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関内高層ビルの続報きたね
関内駅前に「KANNAI バル街区」が2026年春に誕生 出店者を募集
https://www.hamakei.com/headline/12480/
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管理人さん強制誘導ジパングさんの駆除御苦労様です。
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100m27階の建物が建設予定の「みなとみらい21中央地区60・61街区」の様子 2024年3月末撮影
https://view.tokyo/?p=64805
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土曜日から新潟へ行っていたのでここを留守にしていましたが
その間にまたスレッドの再編成があったのですね
関わった皆さま色々とありがとうございました
この4スレッドを大事に使っていきます
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愛知県大変だね
勝ち組は東京大阪神奈川だね
2023年20代人口流出率にみる「都道府県人口減の未来図」
地方の大幅な人口減が止まらない。
https://www.nli-research.co.jp/files/topics/78152_ext_15_3.jpg?v=1712303378
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=78152?pno=2&site=nli
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近畿中部スレからの転載ですが
実質的な都市規模比較だそうです
東京(23区)
人口9,793,163人
面積627.53km2
人口密度15,605人
大阪(大阪市+吹田市+豊中市+尼崎市+摂津市+守口市+門真市+大東市+東大阪市+八尾市+松原市+堺市(美原区南区除外))
人口5,979,146人
面積623.57km2
人口密度9,589人
名古屋(名古屋市+清須市+豊山町+北名古屋市+岩倉市+東海市+大府市+豊明市+東郷町+日進市+長久手市+尾張旭市+大治町+あま市+蟹江町)
人口3,253,811人
面積619.83km2
人口密度5,250人
福岡(福岡市+古賀市+新宮町+那珂川+粕屋町+志免町+宇美町+須恵町+春日市+大野城市+太宰府市)
人口2,232,901人
面積620.86km2
人口密度3,596人
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目安
福岡の1.5倍=名古屋
福岡の2.5倍=大阪
福岡の4.5倍=東京
名古屋の65%=福岡
名古屋の2倍=大阪
名古屋の3倍=東京
大阪の35%=福岡
大阪の55%=名古屋
大阪の1.5倍=東京
東京の20%=福岡
東京の30%=名古屋
東京の60%=大阪
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2022年運輸局別の鉄道旅客輸送量
人口 人口密度 鉄道輸送 人口当たり
(千人) (人/km2) (千人) 鉄道輸送
関東 44,337 1,201.4 13,507,509 304.7
近畿 20,352 744.1 4,420,814 217.2
中部 15,518 462.7 1,439,808 92.8
九州 12,640 299.3 597,333 47.3
東北 8,426 125.9 260,188 30.9
中国 7,137 223.6 279,204 39.1
北陸信越 6,308 182.4 177,342 28.1
北海道 5,140 65.6 325,013 63.2
四国 3,620 192.5 73,438 20.3
沖縄 1,468 643.3 16,736 11.4
2022年度鉄道輸送統計調査より
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リニアの工事が遅れているとは言え、川勝さんの辞任により工事が加速する可能性はあります
もしリニア新幹線が開通した場合、通らない横浜にとってそれは本当にプラスに働くのでしょうか
メインがリニアへ移行し横浜を通るのぞみが減便となると色々と不便も生じるかも知れませんが
新横浜駅は横浜の第2都心として大きく発展し相鉄東急新横浜も開通するなどイケイケになっている中
実際どうなるのか予想がつきません
名古屋についてもリニアのターミナルとして大きく発展する、又は関東・関西が近くなりストローで衰退する
との両極端な予想が混在してどっちに転ぶか分からない状況です
ここの皆さんは横浜にとって吉か凶かどっちになると思われますか?
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横浜は大きく影響は受けないと思います
名古屋も東西への転出超過の今の流れがそのまま続くと思います、つまり大きな変化は無し
そもそもリニアは輸送力も限られてますしね
と言っても俺はリニアは頓挫する可能性が高まってるような気がするんですよね
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>>24
リニアはできたとしてもそれほど大きく影響しない、そもそも開業するかも疑わしい
ということですね
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そもそもこれだけ普通の鉄道が発達している中で
システムの異なる路線というのはなかなか使い勝手が良くないような気がします
例えばモノレールとか新交通システムとかリニモとかガイドウェイバスといった乗り物は
その路線だけで閉じている孤立した存在にどうしてもなってしまいますね
新幹線ですらゲージの違いで他と馴染まない部分があるというのに
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東海・西日本系新幹線と東日本系新幹線の直通はハードル高いとよく言われてるけど、
ヨーロッパの高速鉄道相互直通見てるとそこまでハードル高いか?ヨーロッパであれだけすんなりできるなら日本でも技術面の課題は割と簡単にクリアできるのでは?と思うけどねえ
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>>27
そんな東日本と西日本が北陸新幹線で直通できたことはある意味凄いことだと思う
山形・秋田新幹線のように鉄輪同士ならまだ新幹線と在来線とが共存できる余地はある
しかしさすがにリニアとなるとどうにも他とは分離した存在にならざるを得ない
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北陸新幹線はJR東日本の規格使ってる「東日本系新幹線」ですよ
上越妙高から西側(担当乗務員は長野から西側)をJR西日本が保有・運行してるってだけ
規格は完全にJR東日本
分かりにくかったようですので
東日本系新幹線
東北新幹線 北陸新幹線 上越新幹線 北海道新幹線 (山形新幹線) (秋田新幹線)
東海・西日本系新幹線
東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 西九州新幹線
※実現は厳しいと思われるが、もし四国新幹線や山陰新幹線や東九州新幹線ができれば東海・西日本規格、羽越新幹線ができれば東日本規格となるものと思われる
東日本系新幹線と東海・西日本系新幹線はATSや脱線防止装置等の互換性が(今の所は)ありません
また北陸新幹線対応車両以外は東西の周波数の違いにも対応できていません
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そうなんですね
ということは東日本規格の新幹線が将来新大阪まで延びようとしているのですね
もし米原ルートになったとして、果たして東日本規格の北陸新幹線と東海・西日本規格の東海道新幹線は
直通運転できるのでしょうか
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だからその話をしてたんだって
ヨーロッパでは元々規格異なる新幹線同士が相互直通してるのを見ると日本でできないとは考えにくいって話をね
まあ俺は無理に米原から東海道山陽新幹線へ乗り入れされなくても良いとは思ってるけどね
米原にのぞみ停める必要も無し、米原停車のひかりこだまは北陸新幹線とほぼ同じ本数だし
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リニアを新大阪より西に伸ばす資金力も体力も無いでしょうね今後の日本は
できても品川新大阪間だけで終わり
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西(山陽)にも北(東北)にも伸ばせない
三大都市圏間のみの移動
正直そこまで必要性高いとは思えませんね
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ICEとTGVが同じレールの上を走るとかありましたっけね?さすが欧州は違います
当面は東海道有事の際は北陸新幹線と敦賀から新快速やサンダバで代替を果たせそうですね
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>>32
>>33
まったくそのとおりですね
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リニアでなく普通に中央新幹線・関西新幹線で良かったのに、とも思います
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その場合、東京から松本までは東日本、松本から新大阪までは東海になったでしょうか
また関西本線の新幹線版となれば新大阪でなく天王寺の可能性もあったでしょうか
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今後はそこまで国内高速移動必須でもなくなるでしょうしね
日本海側の迂回ルートは敦賀開業で取り敢えずは完成した
敦賀まで来てしまえば隣は長浜だし
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そもそも中央・関西新幹線は実現しなかったと思います
最初からリニア中央新幹線ありきで突き進んでたので
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まぁここまで発展しイケイケになった新横浜の価値は何とか維持して貰いたいものです
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新幹線があって今や東京城南・多摩地区の玄関口でもあるので新横浜の価値は維持されるような気がしますけどね
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今仮にここで南海トラフのような大地震が起きて東海道がズダズダになったとしたら
関東・関西間の移動に北陸新幹線が大活躍することになるでしょう
何だかんだ言って関西圏すぐ手前の敦賀までよく開通できたものだと称賛します
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敦賀はほぼ近畿圏ですけどね
アーバンネットワークの北限だし
それに南海トラフ起きても危険なのは浜名湖の辺りとかごく一部
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東海道新幹線は昭和39年と古く戦前の弾丸特急をベースに造られているから
いずれどこかで全面的に作り直さなければならないので
その再生後の東海道新幹線の価値はぐっと上がるはず
そうなれば新横浜のポテンシャルは維持されていくでしょう
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>いずれどこかで全面的に作り直さなければならないので
そこまでやらないといけない?
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敦賀では新快速と北陸新幹線の接続がほとんど考慮されてないダイヤになってるのが面倒
アーバンネットワークと対北陸は完全に分けて考えられてるんだろうね
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>>45
老朽化は否めません
リニア新幹線の目的の一つにそれもあったはず
>>46
それは暗に「特急乗れよ」ということを示唆しているのかな
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新幹線・特急への誘導でしょうね
「京阪神近郊区間は敦賀で終わり」を強調してる感があります
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コンラッドホテルきたー
北仲通北地区に「コンラッド横浜」 ヒルトンのホテルが2027年に開業
https://www.hamakei.com/headline/12486/
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しかもラトゥール横浜らしいねww
これはすごい
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コンラッドが横浜に進出
ラトゥールも横浜に進出
https://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20240410_release_kitanaka_2024.pdf
これでフォーシーズンズホテルも誘致なので
横浜に高級ホテルが集結
https://www.s-housing.jp/archives/345600
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JR関内駅前 地上33階、高さ約169mの「(仮称)横浜市旧市庁舎街区活用事業新築等工事」 「鉄骨建方」が本格化 2024年4月6日の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/04/post-94a7b2.html
やっと芽が出てきたー
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・インターコンチネンタル横浜
・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
・インターコンチネンタル横浜Pier 8
・ハイアット リージェンシー 横浜
・ザ・カハラ・ホテル&リゾート
・ウェスティンホテル横浜
・ヒルトン横浜
・フォーシーズンズ横浜
・コンラッド横浜
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新高島と北仲と関内と山下埠頭と横浜駅…色々と激変が見込まれる
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東京23区と同面積に揃えた場合の人口
(横浜・神戸は参考値)
東京 1000万人
大阪 600万人
(横浜 450万人)
名古屋 330万人
福岡 (神戸) 230万人
札幌 京都 190万人
広島 仙台 130万人
北九州 110万人
熊本 90万人
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■MICEとは
Mandarin Oriental(マンダリンオリエンタル)
Intercontinental(インターコンチネンタル)
Conrad(コンラッド)
Eastern & Oriental(イースタン アンド オリエンタル)
具現化する
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60街区、61街区、62街区、52街区、北仲の2棟、海岸通り、関内駅前3棟とまだまだ開発は好調
日本の超高層ビル高さ80m以上
超高層ビルINDEX/2023年竣工(一部2025年竣工予定)迄
札幌 54
仙台 40
さいたま 35
千葉 31
横浜 99
川崎 45
名古屋 70
大阪 199 ※高さ100m以上
神戸 74
広島 33
福岡 33
北九州 11
https://skyskysky.net/004-japan.html
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横浜で出入国、いつかやってみたい
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG04eNh2RFpVfWHSK9J1wF2_wVQ1SoHDNvGe2MpaA1p8edxIZN1X2JuVekxHz9GlACwaxAisrqXq9Y0dHHBf-XF3tfw55Ik0hylgR2BnvxC51ZNuyC4uOhI7C-520HTrmHnpib3F3o1jiP5-vowE_XY5krOSgee7BnyE2S1abYtRcKvYT7SD5yz-_sggyXztvCYROqdwCguY0Q7GlTAyDSwwodYEdmhTUDgaIVXWNGc910R6jfLWsFEz-sVUFfXn7b7ku2Cll0EkxsvFnMldCxvZQDQGrCUX2nMhVTK3Nlb39Z9gXPJN9A5aBhKHk62qOku3As2WVxX-zhloPnzyX6aMnLavEm0jeuNwlCtd5ehDWlR_3fEo1h8S56S2prgYOPg==/bkhww26dewx2eepz.jpg?errorImage=false
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横浜に空港はないけどイミグレーション施設はあることをみんな忘れています
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昨日の修正版ですが
東京23区と同面積に揃えた場合の人口
(横浜・神戸は参考値)
東京 1000万人
大阪 600万人
(横浜 450万人)
名古屋 330万人
福岡 (神戸) 230万人
札幌 京都 190万人
広島 仙台 130万人
北九州 静岡 110万人
熊本 90万人
岡山 新潟 浜松 75万人
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きたー
企業立地促進条例に基づき6件の事業計画を認定
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/keizai/2024/0410kigyoricchi.html
みなとみらい関連
三菱 UFJ 信託銀行
横浜コネクトスクエア を新設
大陽日酸
みなとみらいグランドセントラルタワー
2024年5月に本社等を設置
デノラ・ペルメレック
横浜三井ビルディング
2026年4月に本社移転
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地上40階、高さ約150mの「(仮称)北仲通北地区A1・2地区プロジェクト」 「コンラッド横浜」と「(仮称)ラ・トゥール横浜」が進出 2024年4月6日の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/04/post-402719.html
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この電車の音、相鉄新横浜線の20000・21000系に似ていませんか?
https://subway.osakametro.co.jp/news/news/subway/20240412_chuo_line_melody_sample.php
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昨日、竣工したという53街区のシンフォステージを見に行きました
入居はまだなので建物の中には入れませんでしたが
日産側からのデッキがグランモールへ繋がったのを確認し歩きました
これで長年の念願だった横浜駅と関内がついに繋がり横浜都心が一体化したことを実感しました
その隣の52街区も既に工事中で近隣の60・61街区も決まっています
横浜駅西口エリアから元町・中華街まで都心をゆっくり歩いて縦断したら2時間かかりました
横浜都心の街づくりがいよいよ完成に近づいてきたことを実感しました
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実際に都心が繋がってみると
グランモール沿のマーキーズまでの区間がちょっとスカスカ感があるのが気になってきますね
途中に1棟大きなマンションが建っているのと横浜美術館が低層で敷地空き過ぎ
マーキーズもお台場のデックスかアクアシティみたいな低層感を感じ
何か都市としての賑わい感に物足りなさを感じてしまいます
今後の課題はこのスカスカ間を如何に埋めていくかに掛かっていきますね
まだ埋まっていない街区も若干あるし、今後に更に期待感が強まります
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>>66
ゆとりを持たせてるんでしょ?あまり圧迫感がないように
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みなとみらい絶好調
みなとみらい 来街者が3年連続増加 就業者数は過去最多
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/331_5_r_20240415_1713155703304657
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>>67
西新宿、名駅、お台場、みんなこの手の街はスカスカで寂しい
みなとみらいはそれでもギリギリセーフな感じ
同じ三菱系の街ということもあり丸の内の佇まいにも近いですね
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横浜都心の完成がだんだん近づいてきました
それに伴って新高島と北仲という当初予想していなかったエリアが超都心になっています
これからは元々の都心である関内のトリプルタワーと横浜駅のエキサイト24が始まります
山下埠頭もあります
より充実感を強めていく横浜都心です
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山下埠頭は早く決まってほしい
北仲に近い海岸通りも着工中
石川町あたりも高層ビル建ってほしいな
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石川町はかつて横浜のアキバと呼ばれる電気街だったが今は完全に消滅してしまった
石川町駅は元町や中華街への下車駅ではあるけど石川町自体は今一つぱっとしない街だ
関外と共に街興しが必要かと思われる
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>>72
昔の石川町って電気街だったの?その頃は横浜に住んでないから知らなかった
石川町はオシャレ繁華街でしょ
ジブリの猫の恩返しは元町を意識したらしい
元町はオシャレと感銘を受けたらしい
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関東スレの皆様(と言ってもほぼ濱さんと神奈川県さんしかいらっしゃらないだろうけど)に質問です
1、北関東・南東北・甲信越静にはどのくらいの頻度で行かれますか?
2、北陸3県にはどのくらいの頻度で行かれますか?
3、2005年の愛知万博には行かれましたか?行かれた方は何回行かれましたか?
※北関東=茨城・栃木・群馬、南東北=宮城・山形・福島、甲信越静=山梨・長野・新潟・静岡、北陸3県=富山・石川・福井です
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>>74
栃木は前に行ったけど2年に一度くらいで他は全然いかない
愛知万博も行ってないよ
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MM21に「横浜シンフォステージ」 ヤマハ体験施設・ホテル・飲食店が順次開業
https://www.hamakei.com/headline/12489/
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>>74
1 全部合わせて月2回位です
2 5年に1回位です
3 5回行きました
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1について
今年2024年に入ってからの訪問回数
1月 群馬と伊豆
2月 栃木と静岡
3月 群馬
4月 新潟と栃木
5月(予定) 伊豆と群馬
ということで大体月2回位
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今知りました
スプーというのは濱さんなのですね
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神奈川県さん・濱さんご回答ありがとうございます
濱さん愛知万博行かれてないんですね、意外
やっぱり関東ではほとんど意識されてなかったのかな?
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やっぱり距離があるから学校の遠足・校外研修でもあまり選ばれなかったのか
まあ関東となると近畿からの2倍の距離ありますしね
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>>80
自分の周りの横浜の友人はほぼ全員が複数回行ってますがね
関東でもエリアによるかも
横浜は関東でもやや東海寄りなので行き易いというのはありそう
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しかし関東の人はやっぱり北陸3県にはまず行かないんですね
北陸新幹線大部分開通した所であまり変わらなさそうってことか
まあ運賃かかるしね
富山で既に京都行くぐらい、金沢で大阪〜神戸、福井で神戸〜姫路ぐらいだし
親不知超えるから文化的・心理的な障壁も多少はあるかも
高速バスもあまり走ってないし第三セクターだらけで在来線乗継もやりにくい(18切符も使えない)
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ただ、関西万博に関しては名古屋よりも遠いことと愛知万博よりも入場料が大幅に高いことで
ややトーンダウンしている感じ
関西万博の開催そのものに対しては好意的な人が多いです
横浜市内でも「くるぞ!万博」のポスターをよく見掛けるようになりました
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>>83
北陸に行く位なら近畿地方に行くという人が多いかも
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でも皆さんお金ありそうだし1回は来るでしょ?
確かに名古屋よりは遠い(もう一足ある)けど広島や福岡程は遠くないんだし
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いや人生長いから1回とは言わずそりゃ一生のうちには数え切れない位には行きますよ、北陸
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>>85
北陸は近畿圏・名古屋圏からもあまり人来なくなってやや孤立したと言うか、孤島気味の地域になるかもね
和倉温泉も震災に加えて新幹線と能登かがり火の接続悪いのも加わって苦境らしいし
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それと関東とは所要時間縮まって乗換無しになっても運賃が安くならない+車での所要時間は変わらないから予想されてた程は関係深くならないかも?
運賃と車での所要時間は無視できないし
北陸新幹線の富山〜敦賀は意外と不振に陥るかもしれませんね
近畿圏・名古屋圏との移動は高速バス移行の動きが既に出てるし
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これは心理的なものかも知れんが東海道山陽や東北上越と違い北陸新幹線は路線がいやに迂回していて
何となく効率が悪いというか無駄に移動している感じが潜在意識の中にある人が多そう
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下手したら関東の人も米原からしらさぎで行くという人もいるかも
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日本アルプスがあるから仕方ない
それに長野五輪に合わせて長野市経由ルートになったのもある
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長野新幹線の影響は大きいですね
本来なら上越新幹線を活用してほくほく線を新幹線化して北陸へ繋いだ方が
線形はきれいだと思うのは私だけでしょうか
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>>91
敦賀はそうだけど福井嶺北〜富山は北陸新幹線経由の方が近いし安いよ
因みに米原は北陸新幹線敦賀開業で富山2時間、金沢1時間半、福井1時間を切った
滋賀県は北陸へは意外と近いんですよね
米原は京阪神・名古屋もすぐだし、新幹線止まるから関東・東北・中四国・九州も行きやすいし、
冬場の雪がちょっとウザいのを我慢すれば穴場な移住先かもしれませんね
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>>93
沿線人口考えたら長野経由優位な気がしますけどね、五輪無かったとしても
関東の避暑地軽井沢もあるし
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滋賀県が北陸への玄関口というのは新幹線が伸びる前からずっと感じてました
そもそも米原付近の雪や伊吹下ろしは北陸系の気候がこちら側へ降りて来ている訳だし
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彦根本社の平和堂は富山石川福井まで進出してますね
和歌山本社のオークワは東海には進出してるけど北陸には進出してない
因みに平和堂もオークワも兵庫県より西には進出してない
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>>95
在来線の横軽がなくなったのは残念な気がしますがね
昭和38年まではアプト式の機関車に引かれながら碓氷峠を越えていたらしいです
荻野屋の峠の釜飯は今でも根強い人気ですし
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北陸と言っても3県と新潟県はやはり文化や地域性が隔絶していますね
糸魚川以西は新潟でも唯一北陸らしい感じですが
あと文化や方言の面では佐渡は完全に北陸の文化圏らしいです
佐渡は新潟にあって電気は60ヘルツ、京阪式アクセント
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新潟は北陸と言うより関東外縁部(甲信越)
佐渡は60ヘルツなのに東北電力なんですね
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横川〜軽井沢間何とか残せなかったものか
碓氷峠越えはジブリの風立ちぬでも出てきた
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北陸3県は京阪式アクセントと言っても三重や四国と同じで亜種
更に言うと福井県嶺北は東北に近い変わったアクセント(言語島)
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みなとみらいの高島町から桜木町にかけてのJR線路沿が今一つ埋まらない
民間敷地と未だに暫定利用敷地が続いているからだろうが早く埋まって欲しい
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旧横浜スレからの通算Partは現在134です
次スレは135になります
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みなとみらい「横浜シンフォステージ」竣工 ヤマハ体験型ショップや商業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1584588.html
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横浜絶好調
横浜国立大学、半導体「後工程」の研究センター新設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC303BK0Q4A330C2000000/
独ボッシュ、横浜に本社を移転 首都圏の拠点集約
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC110PO0R10C24A4000000/
(仮称) HARBOR EDGE PROJECT
工期:2025年7月着工予定、2028年9月竣工予定
用途:ホテル&コンドミニアム、デジタル水族館、ミュージアム、店舗等
https://x.com/13banme_no_neko/status/1780733217093607911?s=46&t=SDhwhlNbh_ayF6u42jBF8w
北仲通 「コンラッド横浜」27年開業へ 市内2軒目のヒルトンホテル
https://article.yahoo.co.jp/detail/931d91349e260ea8e73172b9bdd136b5fe04808e
歴史的建造物の「横浜郵船ビル」を全面的に保存 地上21階、高さ約100mの「(仮称)横浜市中区海岸通計画(A-1地区)」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/04/post-7b7c1e.html
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北仲が大化けしますね
新高島と北仲がこんなに拠点化するのは想定外でした
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北仲は前に森ビルが計画あったけど今でよかったよねw
企業の集積が進んでるし、半導体関連も進んでる
開発も衰えを知らずにまだ控えてるし
GDPの伸び率も普通に名古屋超えしてる
10年前くらいって横浜と名古屋は12兆円でほんと誤差だったんだよ
それが今じゃ1兆円近く引き離してるし
横浜の成長がエグいんだろうねw
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横浜市民なら誰でも歌えるという森鴎外作詞の横浜市歌にもあるように
横浜は昔は鄙びた苫屋から煙が立ち上るど田舎だったのに今はこんな大都会に発展した
そんな自虐的な市歌にも表れているように
横浜というのは悪く言えば成り上がり都市、良く言えば下剋上都市なのです
横浜の発展はこれからも止まることはないでしょう
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横浜の新たなランドマーク?!上大岡駅再開発完成イメージ!!!【横浜副都心】
https://www.youtube.com/watch?v=W6CPQUrDnDI
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横浜はやっぱり凄いんだな
少し前のだけど
世界の第二都市ランキング:海外直接投資(FDI)戦略部門で横浜が5位にランクイン
https://businessyokohama.com/jp/2020/08/25/top-5-fdi-strategy-city-ranking/
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名古屋は横浜にとって最も都市規模が近いのは間違いなく、ほぼ互角だと認識しているけど
最近横浜と名古屋の差が徐々に広がってきている感じはありますね
ただ両都市にとってリニア新幹線がプラスに出るかマイナスに出るか両極端な解釈があり
将来への不確定要素になっている状況があります
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リニアできても大して変わらないと思いますよ
飛行機みたいな乗り物だし
名古屋圏の東西への転出超過も変わらず
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東京23区と同面積に揃えた場合の人口
(横浜・神戸は参考値)
東京 1000万人
大阪 600万人
(横浜 450〜570万人)
名古屋 330万人
(神戸 230〜270万人)
福岡 230万人
札幌 京都 190万人
広島 仙台 130万人
北九州 110万人
熊本 90万人
実質都市規模で横浜>名古屋はほぼ間違いないと思われる
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横浜と神戸は東京・大阪と狭域都市圏(生活圏)重なるから参考値だけどそれを差し引いても横浜は名古屋よりワンランク上と見て良いでしょう
神戸も福岡と互角程度か、低めに見積もっても札幌京都以上福岡未満は確実
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横浜と神戸は東京・大阪と狭域都市圏(生活圏)が重なるのは距離の近さによるお互い様のことなので
わざわざ片方だけを()にする必要はないと思いますよ
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ごめんなさい、おっしゃってる意味が分かりません
>>116では横浜も神戸も()付きの参考値になってますが
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すみません、分かりづらくて申し訳ありません
横浜と東京、神戸と大阪は近接しているため、狭域都市圏(生活圏)が重なる部分がありますが
これはお互いに近いためでありやむを得ないことなので
どっちが悪いということはなく「お互い様」であると考えられます
なので人口を書くときにお互いの都市圏は対等なので
片方をわざわざカッコ書きにして「参考値」と断らなくても大丈夫ですよ、
というご案内の意味でした
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片方だけカッコ書きにはなってませんが
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>>121
横浜と東京では横浜だけが、神戸と大阪では神戸だけがカッコ書きになっています
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>横浜と神戸は東京・大阪と狭域都市圏(生活圏)
ここの部分でしょうか?
俺は(生活圏)は両方に対するものだと読んでましたが違うの?
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>横浜と東京では横浜だけが、神戸と大阪では神戸だけがカッコ書きになっています
なってませんよ
どこをどう読んだらそうなるの?
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>>123
仰るとおり両方に対するものだから片方をカッコ書きにしなくても
重複している部分は対等に両都市の生活圏に該当しますよね?
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>>124
東京23区と同面積に揃えた場合の人口
(横浜・神戸は参考値)
東京 1000万人 ←カッコ書きになっていません
大阪 600万人 ←カッコ書きになっていません
(横浜 450〜570万人) ←カッコ書きになっています
名古屋 330万人
(神戸 230〜270万人) ←カッコ書きになっています
福岡 230万人
札幌 京都 190万人
広島 仙台 130万人
北九州 110万人
熊本 90万人
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それは東京・大阪の方が主だからでは
川崎も尼崎伊丹も都市圏的には東京・大阪寄りだし
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横浜は川崎や尼崎と違ってれっきとした都市圏を持っています
首都圏は今や東京と横浜が多くのエリア(埼玉・千葉とか相模地方など)を共有する
二重都市圏という都市構造になりつつあります
おそらく神戸や京都もエリアの一部を大阪と共有しながら都市圏を構成しているのではないかと思います
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そういう意味ではなく川崎や尼崎伊丹は住民の通勤先比率は横浜神戸より東京大阪の方が高いって話
横浜都市圏を設定しても川崎と相模原は入らず湘南方向に拡大します
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すみません、そもそも勘違いしていました
「東京23区と同面積に揃えた場合の人口」と単純に捉えていました
通勤先比率まで勘案したものだとは知りませんでした
お騒がせして申し訳ありませんでした
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近畿・中部スレに出ていた横浜の空室問題、どうなんでしょうねー?
ただの煽りとスルーしてよいレベルなのか
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そこまで心配しなくても良いと思いますが
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そうなんですねー、良かったです
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みなとみらいの空室率が上がってるみたいだね
記事によると、延床面積1万坪以上の大規模ビル2棟が竣工したことに加えて、既存ビルでも大型解約らしい
ただ竣工した大規模ビルへの引き合いは増えているため、
徐々に埋まってくると思うとのこと
https://www.e-miki.com/rent/yokohama.html?lp=&yyyy=2024&mm=03
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横浜全体で広がってるのではなく横浜コネクトスクエア(4%)、Kタワー横浜(1%)、横浜シンフォステージ(8%)の新規オフィスビルが埋まっていないことが原因
だからこれが埋まれば4%まで近づくけど、東京でもビルが増えてるし、取り合いだね。どっかの企業来ないかな
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なぜスタートアップ企業を支援するのか
https://news.mynavi.jp/techplus/article/yokohama_innovation-1/
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4/1に着工して2027年1月竣工予定の海岸通りのビル
https://x.com/13banme_no_neko/status/1782678758186717525?s=46&t=SDhwhlNbh_ayF6u42jBF8w
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みなとみらい21中央地区
52街区開発事業計画
https://minatomirai-52.jp/
みなとみらいの完成まであと少し
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山下埠頭の再開発まだ決まらないのかな
ガンダムが終わったからそろそろ決めてほしい
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横浜は日本初が多かったけど
鉄道発祥の地横浜
日本一高い高層ビルランドマークタワー
ホテル発祥の地横浜
今度は世界規模になった
世界規模のアリーナ
世界初のゲームミュージアム
そして世界初の映画館
横浜・みなとみらいに世界初の映画館が誕生 石原さとみがテープカット「本当に感動した」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2024268
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横浜の、複数ある地下鉄路線が郊外でのみ交差するという路線形態も、世界唯一ではないでしょうか
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横浜は世界的に見ても珍しいタイプの都市だと感じますね
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異端都市・横浜には「普通の都市」に憧れる人が多いかも知れません
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>>142
ブルーラインが延伸すれば日本一長い地下鉄になるんだよね
https://xtech.nikkei.com/kn/article/const/news/20140802/672689/#:~:text=横浜市は8月,長い地下鉄路線になる%E3%80%82
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実は市営地下鉄ブルーラインは正式には関内駅を境に1号線と3号線に分かれていて
それが直通運転する形を取っています
グリーンラインは正式には4号線です
横浜高速みなとみらい線は都営に対する東京メトロのような存在(三セク)で
横浜市営地下鉄に対する横浜メトロ地下鉄とでも言えましょうか
そういう意味では横浜の地下鉄は2社4路線になります
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>>146
私鉄本社も多く鉄道発祥の地なので、やはり横浜は他都市と比べて違うよね
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大手私鉄の本社が複数社ある都市は東京と大阪と横浜の3つだけですね
大阪と横浜との間には都市規模等に大きな隔たりはありますけど、
それでも横浜は名古屋以上大阪未満という立ち位置には間違いないですからね
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だいぶ前にも貼られてたけど東京23区に揃えた人口だと、
東京
大阪
横浜
名古屋
神戸
福岡
京都 札幌
広島 仙台
北九州 静岡
熊本
の順だったな
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実際こうなったね
(横浜)
人口・ビルの数60m・ビルの数100m・ビルの数250m・最大駅利用客数・鉄道路線数・市内総生産・経済成長率・企業数・人口密度・最高路線価・空港利便性・転入超過数・再開発規模・小売売上高・平均年収・最低賃金・昼間人口・ビル棟数・就業者・ホテル数・外資系高級ホテル数・私鉄本社数
(名古屋)
都市圏GDP・ビルの数200m・150m・上場企業数・地下鉄路線数・都市圏人口・基準地価・最高地価・1人あたりのGDP・観光客数・公的機関数・昼夜間人口比率・財政力指数・飲食店数・JR東海本社
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JR東海の本社と言っても名古屋にあるのは主に在来線本部ですね
新幹線は品川の東京本社と新大阪の関西支社
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>>151
そうだったねwじゃ本社って言うのはちょっと違うね
じゃ訂正ねw
これは名古屋じゃなくて愛知になるけど
20代の転出超過はマイナスでかなり危険
製造業一辺倒も考えものだよね
(横浜)
人口・ビルの数60m・ビルの数100m・ビルの数250m・最大駅利用客数・鉄道路線数・市内総生産・経済成長率・企業数・人口密度・最高路線価・空港利便性・転入超過数・再開発規模・小売売上高・平均年収・最低賃金・昼間人口・ビル棟数・就業者・ホテル数・外資系高級ホテル数・私鉄本社数
(名古屋)
都市圏GDP・ビルの数200m・150m・上場企業数・地下鉄路線数・都市圏人口・基準地価・最高地価・1人あたりのGDP・観光客数・公的機関数・昼夜間人口比率・財政力指数・飲食店数
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横浜「KANNAI」へ大変貌(上) 関内駅前に超高層ビル群 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79618010Y4A320C2L92000/
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また日本初キター
横浜ワールドポーターズに日本初上陸のバーチャルリアリティ体験施設
https://www.hamakei.com/headline/12490/
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横浜駅の再開発に本格に力入れに来たでしょ
みなとみらいの開発から関内はもう開発決まったけど
横浜駅周辺も再開発来そう
不動産事業の抜本的強化のため「相鉄不動産投資顧問株式会社」を設立【相鉄ホールディングス・相鉄アーバンクリエイツ】
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/realestate/r24-73/
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相鉄絶好調
相鉄HDの24年3月期、純利益2.3倍 訪日客でホテル好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC267FR0W4A420C2000000/
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62街区のイメージパース
ラグジュアリーホテルと水族館
https://www.azusasekkei.co.jp/library/pdf/Yokohama_office_2023.pdf
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