したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

閉館・閉店・廃業情報

31ks:2023/02/25(土) 20:38:18
こんばんは

3月第二日曜日、今年は12日ですが山田の春祭り、今年は山車が曳きだされます。
そのお囃子の練習、慣らし太鼓が祭り前1週間行われますが、今年は明日の晩から
1週間早く行われます。コロナ対策との事ですが、慣らし太鼓は、太鼓の革慣らしの意味と
太鼓の叩き手の腕慣らしの意味がありますが、慣らし太鼓後の1週間の空白は、腕慣らしの意味が
消えてしまいそうです。

さて、今日も寒く、外は冷たい風。歩きに出たくない気持ちも歩かないより益しの気持ち
今日は羊山を約5.3km歩いて来ました。

芝桜も僅かですがボチボチ開花しています。梅花も開花が進んでいました。

さて、武甲荘をご存じですか。羊山の一角にあった国民宿舎。
昨年、羊山鄭がオープンしましたが、奥にも同様の施設が有りましたが、工事中でした。
建物解体なのか改築なのか不明です。

武甲荘をインターネットで調べてみましたが下記の通り、

「武甲荘は埼玉県秩父市にあった国民宿舎。羊山公園近くに位置する。 昭和30年代の終わりにオープン。
経営悪化により1983(昭和58)年に廃止。その後、キャノンの社員寮として利用されていたが、現在はこれも閉鎖されているらしい。」
という以外の情報が有りません。

今工事中の建物の所に武甲荘が有った記憶ですが、定かでは有りません。
羊山には嘗て、秩父唯一の私立の高校が有りました。秩父女子高等学校ですが、羊山高校とか羊山女子高と呼んでいました。
今、羊の飼われている牧場辺りだったかなと思いますが定かでは有りません。そして、そこから武甲山に登る道も有りました。
そんな奥では無かった感じも。羊山公園は市街を見下ろす方が桜の名所。芝桜の広場の以前の姿は全く記憶が有りません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板