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2019年 屋台新調 改修 完成 情報

1 名無しさん :2019/01/30(水) 11:31:45 ID:7I8s9XbU0
情報宜しく。

951 名無しさん :2019/08/14(水) 11:43:12 ID:ZYh9HCWk0
それだけ注目もされてるからね。
若い衆の意見を取り入れ担ぎ棒は角棒で高欄掛も取り入れます。
乗り子も今年から襦袢を着てブイ差しを披露します。
練り方も完全に灘型にするようです。

952 名無しさん :2019/08/14(水) 21:55:44 ID:J7p6WOn20
>>951
はいそうですね
そろそろネタ切れか?

953 名無しさん :2019/08/14(水) 22:14:37 ID:yhhUH6fU0
まぁ松原八幡神社に残ってる最古の資料によれば神輿屋根の発祥は木場であり灘である。
そういう意味では屋台外観についてパクリの裏付けが取れており反論出来ない。
ただし、担ぎ方については灘方面と違う。これは江戸時代の領主等の影響か?
詳しい方、ご教授願います。

954 名無しさん :2019/08/15(木) 00:19:35 ID:DQU2p4EE0
>>953 パクリやどうのこうのって、しょうもないことばっかり言うなよ
祭りはやっとるもんが楽しかったらええんや
神事と屋台はべつもんやろ

955 名無しさん :2019/08/15(木) 04:31:18 ID:vIWg8Ruk0
>>954
違います

956 名無しさん :2019/08/15(木) 08:00:56 ID:usBjVTZk0
>>954 パクり・・・・、やってる者が楽しかったら・・・・。
東の祭りはこれやから困るわ。何でもかんでも灘に右へならえやろ。
祭りの意味も意義も定義も分かってないし、分からんかったら灘の真似をしとこかーやろ。
灘以外の東が薄っぺらくて軽いノリの祭りやと言われるのはそこやで。
魚吹では自分らが楽しむ事よりも神事を重視してますよ。
また他所に影響される事なく魚吹の伝統を頑なに守ってますよ。

957 名無しさん :2019/08/15(木) 08:16:32 ID:hkPO7oJE0
網干のしょーもなたい祭りの話しは網干のサイトでしたら、網干以外の祭り好きは聞きたくないから

958 名無しさん :2019/08/15(木) 09:37:37 ID:Oo3jkCuc0
網干がどうやら東がどうやら言うやつって大概偏った痛いやつや
ほんまに祭り好きなら、どこの祭りも尊重してんで

959 名無しさん :2019/08/15(木) 10:13:58 ID:83D4/Rr60
>>957
おまえはどこの氏子や?

960 名無しさん :2019/08/15(木) 12:37:52 ID:BbGXgm9M0
>>954
イベントか

961 名無しさん :2019/08/15(木) 12:49:18 ID:ZzfdgRYU0
>>953
神輿屋根の発祥が木場なんて書いとらん
そもそも松原八幡の書物よりもっと昔の絵馬に屋台が描かれてるんだが?

962 名無しさん :2019/08/15(木) 13:12:06 ID:XtXTyVv60
元祖は魚吹屋台で、それを構造(伊達綱に変更・組高覧廃止・二軒樽木に変更・高覧掛追加・襦袢頭巾着用・太鼓打ち方変更)や練り方や掛け声を東では木場が一番始めに真似て今の東の屋台文化がある。
様式を変えたり廃止にしたのは魚吹屋台は高額過ぎるから東では安かろう悪かろうの屋台にしたとか。こんな感じと違いますか。

963 名無しさん :2019/08/15(木) 14:29:54 ID:qjtK/xbo0
何を根拠に書いてるか、アホちゃうか

964 名無しさん :2019/08/15(木) 15:40:23 ID:CvVmQAVQ0
マジレスすると、屋台(やっさ、やったい)の発祥は宇須伎津の飾り屋台

965 名無しさん :2019/08/15(木) 20:31:11 ID:oXcONzRY0
話が尽きないのでこの辺りでまとめます。
実際にある見聞や古文書や絵馬からしますと、結論は魚吹が本家本元で、灘をはじめ東の祭りは魚吹をヒントに見よう見まねで現在の東の祭りがあるんです。
それをいち早く取り入れたのが木場であって、播州屋台の発祥が木場ではなくて魚吹を真似た発祥が木場なのです。
一部の灘もんの間では古文書で木場が発祥とされてますけど、真似た発祥が木場であるだけ。
屋台の起源は魚吹なのです。
何しろ灘よりも古い古文書や絵馬が それを証明しています。
灘はもはや言い逃れすら出来ませんよね。
事実は事実として、今後も魚吹も灘も東の神社もお互い尊重しあって共に栄えたいと思います。

966 名無しさん :2019/08/15(木) 20:37:05 ID:/Mcv4rS20
灘をはじめ東の祭りで>>965説に異論があるのであれば、ちゃんとした根拠を示して反論して下さい。
古文書や絵馬とかの実在するもので。

967 名無しさん :2019/08/15(木) 21:12:54 ID:rkz7uSt60
あのー、灘や東の神社に止めを差すようで申し訳無いんやけど。
四国の尾崎氏のTBKこと「太鼓台文化圏に生きる」を見れば一目瞭然。
愛媛のチョウサ祭りが広島や岡山や兵庫の西部に伝わりました、その発端が魚吹なんですよ。
掛け声が「チョウサ」、これは昔、高松藩に亡命したチョウシコウ(あえてカタカナで表示します)

968 名無しさん :2019/08/15(木) 21:18:42 ID:36jzHqAM0
だから練り方や掛け声も高松っぽいのですよ。
よって播州での発祥は魚吹となります。
これは見聞や古文書や絵馬でも理解出来ますが、このTBKを読めば自ずと播州での元祖がどこかははっきりしますよね。
因みにTBKでは魚吹の地名は出るものの灘は出て来ません。悪しからず。

969 名無しさん :2019/08/15(木) 21:35:03 ID:wCy78T/M0
因みにTBKではチョウサなる掛け声はあるもののヨイヤサはありません、つまりヨイヤサはチョウサの後に生まれた掛け声なのです。
チョウサの語源は高松藩に亡命したチョウシ公(あえてカタカナで表示します)が泥道を整えた事で藩民がチョーさんチョーさんと叫び、後にチョーさん→チョウサとなりました。またチョウサとは13才(重座)(大人になる年)とかの意味もあります。
余談やけどヨイヤサとは良く栄えるとか後付けでこじつけてますけど、本来の意味はヨイヤサとは三国語で、今来ましたよーの意味。
現在、日韓関係が悪化しているので深く説明する事を控えますけど。とにかく色々あるんですよ。

970 名無しさん :2019/08/15(木) 23:15:43 ID:3egC4MSM0
>>967
あなたの意見に概ね同意ですが、高松っぽいっていうのがよく分からない。
観音寺や坂出の間違いじゃない?


どちらにせよ屋台発祥は伊予→讃岐→小豆島→網干
もしくは伊予→安芸→備前→網干
これが一番辻褄があう

971 名無しさん :2019/08/16(金) 00:39:37 ID:lEcy5f7s0
TBKのサイト久しぶりに見たけどだいぶん変わったな

古い絵馬は少なくともその時点で屋台はあったという証明にはなるけど播州屋台の発祥の証明にはならんよ
そもそものっかっとる物が四国とちゃうし、四国方面からきと限定出来る理由がある?
ヒトモノカネが集まるとこも網干以外に飾磨、高砂、明石と色々あるよ

972 名無しさん :2019/08/16(金) 09:52:03 ID:Y9eQ488U0
このスレも坂上のお陰で荒れてもたやん。
新たに新調スレが出来とうから皆さんそちらに引っ越ししませんか。
新しい新調スレでは荒らしや魚吹と東の揉め事なしで。

973 名無しさん :2019/08/16(金) 10:30:55 ID:ExurvaHE0
太鼓台文化・研究ノート 〜太鼓台文化圏に生きる〜享保13年(1728)に神輿太鼓3台の記録。(木場村・松原村・中村)  現時点で太鼓台として確認できる最古の記録

974 名無しさん :2019/08/16(金) 10:43:53 ID:ExurvaHE0
「太鼓台」表記の初見について 姫路市・魚吹(うすき)神社の宮田村と津市場村の2台の屋台が大坂(大阪)で造られた時の図面に
 天保五年 午十二月 宮田村太皷臺  1834年
「太皷臺」と表記されていることに意義深いものを感じる と

975 名無しさん :2019/08/16(金) 12:51:14 ID:sdtQTeeA0
どっちがさきでもえーやろ、練り子や観客が面白い祭りしたらえーんや

976 名無しさん :2019/08/16(金) 13:17:27 ID:oGAjAdJg0
>>975 恵美酒的な発想。

977 名無しさん :2019/08/16(金) 15:11:58 ID:P4a2GJ7w0
魚吹は自己主張激しいかまってちゃん

978 名無しさん :2019/08/16(金) 15:49:21 ID:fbLBWPQA0
津の宮どこがかまってちゃんやねん(笑)
東の人間の自作自演やろ

そもそも津の宮と東の祭りは質が違うんやから比べるのもやめてほしいわ
話題に出さんでもええのに、引き合いに出されて勝手に魚吹は〜って貶し始めて反論してるフリしてまた荒れさせて、そんなしょうもない人間が集まって祭りしてるんやからそらあの程度やわ

979 名無しさん :2019/08/16(金) 23:14:24 ID:v2syIhaA0
まあみんなわかっとうと思うけど、ほとんど的形の下津の自作自演

980 名無しさん :2019/08/17(土) 08:34:44 ID:vIWg8Ruk0
>>975
伝統を守ることが祭りです。

981 名無しさん :2019/08/17(土) 15:24:03 ID:6pqoXn1g0
改めて今年の屋台新調・改修・完成は私の知る限りでは以下の通りです。
《屋台新調》
本町南(広畑天満宮)
清水(恵美酒宮天満神社)
井ノ口(荒川神社)
深志野(深志野大歳神社)
広瀬北(香寺町・蛇穴神社)
曽根東之丁(曽根天満宮)
《屋台購入》
澤(朝来市・新宮神社)*深志野屋台を購入。
志方まち(加古川市志方町・志方八幡神社)*富士見ヶ丘先代子供屋台(英賀神社)を購入。
《屋台改修》
苅屋(富嶋神社)*棟新調
坂上(魚吹八幡神社)*棟・四本柱・泥台等新調
犬飼(香寺町)
久畑子供屋台(朝来市)*犬飼と久畑子供屋台は中型屋台に改修か?
《屋台完成》
下野(蒲田神社)
英賀西・矢倉西(英賀神社)
宇佐崎(松原八幡神社)
黒田(甲八幡神社)
曽根南之丁(曽根天満宮)*金具新調
以上ですね。
魚吹の丁、英賀神社の城南・英賀清水、荒川神社の町坪、高砂神社の戎町の完成は来年ってことになりそうですね。

982 名無しさん :2019/08/17(土) 16:36:08 ID:ZzfdgRYU0
>>981
いい加減な情報乗せんなや
適当にTwitterから拾ってきたの?

983 名無しさん :2019/08/18(日) 14:58:09 ID:V2SgJaac0
豊臣秀吉 蔵入地
妻鹿村
松原村
中村
宇佐崎村
木場村
東山村(八家)
兼田村
北原村
継村
奥山村

984 名無しさん :2019/08/18(日) 15:15:45 ID:V1BSZkEU0
東山(八家)とは、なぜ?

985 名無しさん :2019/08/18(日) 15:33:01 ID:OSUeDSIw0
八家の村人が少なかったので、東山に吸収されていた。

986 名無しさん :2019/08/19(月) 02:42:38 ID:3Uwmg8Y20
津市場村みたら万治元年(1658年)から讃岐の丸亀藩領と記されてある。
網干は丸亀藩の影響があるな。
灘は秀吉、官兵衛やから、灘の方が古いな。
木場は行き交う船が休憩に立ち寄った港町で良質の木材を出していた港。
今はなき、旧 金田村(兼田)
神馬三疋 秣草 金田村より奉納される
応永三年(1396年)9月
屋台はまだ出現していなかった。(もちろん八幡神社の神輿はあった)
赤松氏の家臣の妻鹿家(官兵衛の母方)兼田国府山に国府山城(袴垂城、功山城)に初代城主、妻鹿孫三郎長宗住み、黒田家は1580年に姫路城を渡して国府山城に移り住んでいる。
丸亀藩網干より灘の方が早いやろ、灘も最初は屋台ではなしに、獅子屋台(壇尻)、丹鶴などの山車(壇尻)が主流であった。松原が播州で最初と記されてある。
秀吉が松原八幡神社を姫路の駅の南辺りのところに移動せえと命じたが、官兵衛のおかげで、由緒ある土地の為に残された、官兵衛あっての松原八幡神社秋季例大祭である。

987 名無しさん :2019/08/19(月) 03:37:04 ID:V2SgJaac0
大津では西土井、吉美、平松は讃岐 丸亀藩領ではないは。この3村に共通するところ何かあるか?

988 名無しさん :2019/08/19(月) 19:43:07 ID:Cb.UwB6g0
>>986
もうちょっと勉強せぇよ。

989 名無しさん :2019/08/20(火) 07:31:49 ID:3Uwmg8Y20
教えてくれ。

990 名無しさん :2019/08/20(火) 18:24:22 ID:kKADsrF60
仮に魚吹を真似て灘がやったとせんかい。ほんで魚吹が発祥やと偉そうにワーワー言うとると。
ほやけどお前らの言う通りやったら、その魚吹は愛媛の祭りを真似したんとちゃうんかいや笑

4番目にパクったか5番目にパクったかの違いで、結局同じ事やんけ。つまり、パクリやなんやという議論をする奴は頭が悪い!

そして愛媛の祭りは見てておもろいけど、魚吹の祭りは見ててほんまにおもろない!要するに愛媛の劣化版やな!はいおつかれ〜。もう飽きたから魚吹専のスレへ行ってくれ!興味ないんじゃ!

991 名無しさん :2019/08/20(火) 20:17:52 ID:J.tFRULc0
>>990 あなたは生で魚吹のチョウサを見た事が無いんですね。文面でよく分かるわ。
屋台文化が四国から播州にいち早く伝わったのが魚吹で灘(東の定義では元祖が木場)に無理矢理してるけど、真実は魚吹に伝わり、数十年経って灘の木場に違う形で伝わった。ですよね。
つまり、播州屋台の起源は魚吹で、その変化形の元祖が木場で、東の祭りは総てが木場をパクった。
だーから、魚吹が無かったら木場も灘も東の祭りも無かったんや。

992 名無しさん :2019/08/20(火) 22:37:20 ID:3.KcFZiE0
>>991
やからさっき言うたやん。百歩譲ってそれが正しかったとしてやで

お前らは愛媛のパクリやないんか?

まさか魚吹もパクったのは事実やけど、播州で一番に真似しだしたから偉い!とかアホな事言うとんか?

993 名無しさん :2019/08/21(水) 00:10:38 ID:F.D..O4I0
まーまー、ほんまに魚吹の人間が書いとるかはわからんからんし
四国から播州っていうのもその人の考えやからな

ほんでも神輿屋根に変えたんはどこなんやろな
天才やで、ほんま

994 名無しさん :2019/08/21(水) 01:45:56 ID:KUS5jogc0
伊達綱を付けた坂上が直角チョーサ見てみたいわ。
躍動感あって迫力あって見応えあるやろ。

995 名無しさん :2019/08/21(水) 06:39:13 ID:nnR1OQAc0
>>973
1758の間違いちゃう?

996 名無しさん :2019/08/21(水) 06:44:35 ID:nnR1OQAc0
>>973
宝暦8年やろ?
ちゃんと読みや〜

997 名無しさん :2019/08/21(水) 08:54:30 ID:/WLkxpo60
>>990
頭悪いなお前ww
東の祭り出てるやつってこんな人間ばっかり?
キツいねんけど(笑)

このスレのおかげで東の祭りの格も、参加してる人間の格も一気に下がったでやめてくれ
魚吹のもん、このスレのことすら知らんやつがほとんどやったからほぼ東のもんやわ書き込み

998 名無しさん :2019/08/21(水) 09:37:40 ID:Slj1jSuA0
魚吹起源説

まるで韓国

999 名無しさん :2019/08/21(水) 09:38:24 ID:ty.MC/8k0
よい

1000 名無しさん :2019/08/21(水) 09:39:58 ID:kKADsrF60
1000なら>>992が全て




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