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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

764 名無しさん :2020/05/11(月) 05:53:51 ID:ZV1LM0I20
>>763
今?なんでこんな時に

765 名無しさん :2020/05/11(月) 15:43:33 ID:FktSeNcE0
ソウルのA’REX、KALバスが参考になりますね。

766 名無しさん :2020/05/12(火) 13:58:45 ID:PNfjjOIw0
>>764
完成するのは間違いなくコロナ禍のあとなんだから何も問題ないだろ。
JR羽田線もなにわ筋線もどちらも必要。

767 名無しさん :2020/05/12(火) 23:31:39 ID:N1WCboac0
関空アクセス再整備って、誰が具体的に何を造るんですか? 阪和線複々線化?まさか関空新幹線?

768 名無しさん :2020/05/13(水) 00:28:33 ID:9oO8yTu20
なにわ筋線じゃないの?

769 名無しさん :2020/05/13(水) 00:31:38 ID:.P6TC0sE0
『同様の施策をお願い』とおっしゃてますから、既に計画が進んでいるなにわ筋線のことではないと思いますが

770 名無しさん :2020/05/13(水) 00:54:03 ID:i5IvmjmY0
なにわ筋線は最小限のローコスト仕様で拡張性皆無ですね。
最小限の駅規模と設備。
阪急新線との接続すら考慮されていない。
一方、羽田新線は当初計画から大幅拡張、景気刺激策の意味合いも大きそうですが。京葉線のような国費で過剰設備は東京の得意技ですね。

771 名無しさん :2020/05/13(水) 01:02:09 ID:EO.5/81w0
羽田のはJR東の計画だと思うんだけど…

772 名無しさん :2020/05/13(水) 01:19:32 ID:9oO8yTu20
>>770
まあ東京だからな

773 名無しさん :2020/05/13(水) 03:43:25 ID:pTWmHhSU0
京葉線が過剰設備ねえ……
なかったら(メトロの)東西線とか朝やってけないはずだろうによくもそんなこと言えるよなあ……

774 名無しさん :2020/05/13(水) 07:58:20 ID:THAuv0lw0
いや阪急接続線は北梅田の更に北の分岐だからなにわ筋線が考慮に入れる要素無いだろ…
大体なにわ筋線も南海本線との平面交差以外はほぼ完璧に立体交差だし
JR難波と北梅田が2面4線で、至近に南海難波があってスルーターミナルになる新難波は
2線以上にする必要性が薄いのにどこが最小限なんだ。

775 名無しさん :2020/05/13(水) 18:24:31 ID:hwYvU1wQ0
2025年の万博までに、新大阪連絡線(新大阪〜十三)・なにわ筋連絡線(十三〜うめきた)・なにわ筋線(うめきた〜JR難波/南海新難波)の一括開業が望ましいですね。

776 名無しさん :2020/05/13(水) 18:33:36 ID:pTWmHhSU0
>>775
流石に机上の空論すぎませんかね
まだ着工すらしてないんですよ

777 名無しさん :2020/05/13(水) 20:09:01 ID:JYbrLgUU0
>>775
あとは、阪急空港新線ができれば、伊丹ー関空が鉄路で結ばれ、日本最強の体制になりますね

778 名無しさん :2020/05/13(水) 20:40:29 ID:zfBO9Lns0
>>777
>日本最強

すみません、何が基準で日本最強なのかご教示いただけませんでしょうか。
ぼくがかんがえたせかいいちのくうこうはもう結構です。

779 名無しさん :2020/05/13(水) 20:56:26 ID:pTWmHhSU0
>>777
空港新線できても宝塚線へ行くので関空には繋がりませんよ

780 名無しさん :2020/05/13(水) 21:38:33 ID:i5IvmjmY0
アンチ公共工事の多い関西は 
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し

781 名無しさん :2020/05/14(木) 14:03:18 ID:RCP0VbxY0
なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。

782 名無しさん :2020/05/16(土) 23:07:14 ID:LvaOUuc20
素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね

783 名無しさん :2020/05/16(土) 23:11:40 ID:v1HK6Yo60
環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。

784 名無しさん :2020/05/16(土) 23:33:25 ID:LvaOUuc20
大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目

例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う

785 名無しさん :2020/05/17(日) 09:40:21 ID:JNZfh7zg0
>>782
四つ橋線をご利用ください

786 名無しさん :2020/05/17(日) 16:20:00 ID:L5xBPfXs0
むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。

788 名無しさん :2020/06/10(水) 17:04:26 ID:alcmQGJA0
阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?

789 名無しさん :2020/06/10(水) 20:25:50 ID:DanyrJzI0
無理だよ

またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると

・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)

3つ目が致命的に違うので無理だよ。

790 名無しさん :2020/06/10(水) 22:06:53 ID:9P0GCHqc0
堺筋線は上から給電?

791 名無しさん :2020/06/10(水) 23:24:06 ID:8MzT8qBM0
>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない

792 名無しさん :2020/06/10(水) 23:32:04 ID:.H2NUFEI0
>>790
そう

793 名無しさん :2020/06/11(木) 02:47:44 ID:PUXwo9mE0
>>791
それ言い出したら何もできんw

794 名無しさん :2020/06/11(木) 04:59:29 ID:Zbtk4iHs0
ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう

796 名無しさん :2020/06/27(土) 01:23:48 ID:J38mL4RI0
リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな

797 名無しさん :2020/06/27(土) 06:44:24 ID:Ua6ui7ns0
>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない

798 名無しさん :2020/06/27(土) 07:25:05 ID:QuUyFsMs0
>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。

799 名無しさん :2020/06/27(土) 07:28:06 ID:8j/ivOG.0
>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?

800 名無しさん :2020/06/27(土) 07:35:53 ID:QuUyFsMs0
わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw

801 名無しさん :2020/06/27(土) 08:26:21 ID:8j/ivOG.0
なら良いです

802 名無しさん :2020/06/27(土) 10:36:25 ID:M2xZNNCk0
新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう

803 名無しさん :2020/06/28(日) 00:45:34 ID:h/7Ew.KE0
阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf

大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・

804 名無しさん :2020/06/28(日) 09:59:53 ID:i3mrsaIo0
>>803
東西線がありますからね。

805 名無しさん :2020/07/06(月) 12:07:26 ID:kb4Nor2A0
>>803
市バスはMetoro中津駅経由、往路の阪急は遠回りだったし…
昔の朝日放送は大淀にあり道沿いに日産ギャラリー併設。
ラジオの公開放送をしている横をバスで通過。上岡竜太郎、
伸介、さんま、懐かしい。


住民の高齢化で、敬老パスの利用者が増えたんでしょうね。
沿線にあった旧藤沢薬品の工場もなくなったし、他の工場等
も減ったことも路線廃止になった要因かもしれない。もちろん
JR東西線加島駅開業も影響があったでしょう。

806 名無しさん :2020/07/06(月) 12:37:10 ID:7DxOAbYA0
東西線が無ければバスは必須とも言えるけどね。流石に今は

807 名無しさん :2020/07/06(月) 20:39:58 ID:yGURgW9M0
Metoro…oh…


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