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中部国際空港(セントレア)と関空

1かんり★:2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

2名無しさん:2015/06/26(金) 09:52:44 ID:vTBzy/lw0
中部はうまくいってるのか?
報道が全くないのでよくわからない

3名無しさん:2015/07/21(火) 21:41:17 ID:dvc0kxL60
エアアジアJが中部国際空港を拠点にして、来春から就航。
正式に発表されました。
関空のピーチ。
中部のエアアジアJ。
今後の展開が注目されますね。

4名無しさん:2015/07/22(水) 22:45:41 ID:eiQcXr.g0
>>3
エアアジアって関空も拠点にしてるのでは?
福岡ならともかく、中部じゃ単独で路線を維持するのは無理でしょ

5名無しさん:2015/07/22(水) 23:19:59 ID:R3E98f8k0
拠点にしてるのはGK、3K、JQ・・3社のジェットスターだろ。
エアアジアはBKKとKULから来てるだけ。
国内線は一切なかったし。

まあ中部の失敗は2年前と一緒の結果になるだろな。

6名無しさん:2015/07/24(金) 02:36:51 ID:r8vqr6PY0
9Cがセントレア島内に自前のホテルを建設する計画、との一報が入ってきました
大阪ではホテル不足を理由に増便を見送ったのに、
名古屋では自前で建設してしまうとは・・・

もう9Cの心は名古屋に行ってしまったんですかね
だとすれば大変残念です。

7名無しさん:2015/07/24(金) 08:28:42 ID:Hi4IkjHM0
>>6
http://j.springairlines.com/jp
を見る限りとてもそうは思えないけど

8名無しさん:2015/07/26(日) 09:32:13 ID:covpBGfc0
大阪ではホテル建設に費用が掛かると判断した?
または建設しても儲からないと判断したとか。

9名無しさん:2015/08/19(水) 07:42:40 ID:zw/eU5Z20
吉祥航空が中部空港へ就航と、中日新聞が報道。
中部空港も関空の後追いが激しくなっていますね。
関空への影響は?

10名無しさん:2015/08/19(水) 09:32:27 ID:uXLjetOQ0
>>9
新たな観光地の開拓を狙っているのでしょうね。
名古屋は観光資源に乏しいのでどうやるのか見ものです

11名無しさん:2015/08/23(日) 10:03:19 ID:El0ogNhA0
春秋のおかげで中部国際線の外国人旅客60%増! 
美味しいところは関空だけに独占させない!!

12名無しさん:2015/08/23(日) 20:14:19 ID:RrO.Tix.0
>>11
中部空港は吉祥航空の就航も決まり、ますます外国人の利用も増加するでしょう。

関空も負けじと増強し、ともに賑わうといいですね。

13名無しさん:2015/08/29(土) 13:22:06 ID:L8mtZLNY0
セントレア
中国東方航空
煙台経由太原線を,週2便で9月24日より開設。

追い上げるセントレア。

14名無しさん:2015/08/29(土) 21:32:38 ID:kBRPlJ6E0
>>13
それでもまだまだ差はでかい

15名無しさん:2015/08/29(土) 22:18:19 ID:L7HA.Sno0
>>13
すぐに撤退にならないようにね

16名無しさん:2015/08/29(土) 22:20:28 ID:Fwy4ZqJU0
関空、中部ともこれからが正念場ですよ
就航させるのは、今の中国路線就航バブルの勢いに加えて、
援助金でも出せば簡単なんです

問題は、これが定着するかどうか
半年後や1年後、これらの路線のうち何路線何便が残っているか
そこですよ注目は。

17名無しさん:2015/08/29(土) 23:21:12 ID:ijLrhdu60
>>16
中部は増えもしてないのに減るもくそもないででょ

18名無しさん:2015/08/30(日) 01:30:41 ID:gxIMLNpQ0
>>16
一応、中部にはエアアジアと春秋のホテル計画があるのは正直うらやましいところ。
こっちは足りねぇんだよ・・・・

19名無しさん:2015/08/30(日) 08:54:22 ID:WppB.JeA0
>>18
関空にはなぜ作らないのか?
土地が無いのか、他の原因があるのか!
それとも将来的には中部を拠点化するつもりか。

20名無しさん:2015/08/30(日) 19:56:42 ID:gtX2.Hgk0
>>19
中部周辺は土地があまり余ってるんだよ。
いくらでも土地は提供される。

中国にしてみれば、大阪に続く新たな市場開拓として名古屋を考えてるのかもしれないね。
でも、中国人たちが名古屋で満足できるだろうか?
正直難しいと思う。
彼らは京都で観光をして、大阪で買い物をしたいのだよ。

23名無しさん:2015/10/18(日) 11:49:28 ID:Ka24VCC20
TraveLvisonに、関空と中部の今年前半の実績が出ています。
興味ある数字です。

24名無しさん:2015/10/18(日) 12:43:10 ID:FtzzTukg0
>>23
中部の外国人客数って関空の5分の1もあるんだ。健闘してるんじゃないか?

26名無しさん:2015/11/27(金) 21:52:45 ID:zWwoOAaA0
調子どうですか?

30名無しさん:2016/02/10(水) 19:16:15 ID:ELHIxTGg0
セントレアも着陸料減免制度導入だそうです。日経報道
これでますます誘致合戦が激化しそうですが、
バンシは成田やセントレアを出し抜く秘策を何か考えているのでしょうか。

31名無しさん:2016/02/15(月) 23:21:21 ID:bvB1RJDI0
>>30
根本的に需要がない。
東京から近いため、東京中部便を設定しにくい。

中部から関空までリニアでつないで、名古屋からは関空を利用したほうが日本のためにはよかった。
つまらない名古屋人の意地で関空みたいなのをうちにも、駄々をこねただけの空港。

32名無しさん:2016/07/08(金) 13:15:10 HOST:p1280020-ipngn200207osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
最近朝日新聞って名古屋おしだな。
朝日って名古屋に地縁あったっけ?
トヨタ辺りが出資してるのか?

33<削除>:<削除>
<削除>

34名無しさん:2016/09/06(火) 09:05:00 ID:xpX/BtEE0
ANA、名古屋/中部〜香港線を運休 10月と11月の計18日間で
http://www.traicy.com/20160917-NHngohkg

供給過剰?? 
それともB787緊急点検で不足する首都圏の便で、代わりにB737を使うのかな?

35名無しさん:2016/09/06(火) 09:27:52 ID:VbCeY.CE0
>>34
ANAはすべてで東京第一だからな

36かんり★:2016/10/28(金) 21:48:09 ID:???0
転載

セントレア、エティハドの以遠便北京行きとかあるのか…関空はあまり変な以遠便無いよね。T-wayとかのグアム行きくらい?
中華のアメリカ行きもなくなったしね。

37名無しさん:2016/11/01(火) 22:49:25 ID:ZwrmGv1k0
エアカナダ・ルージュが来夏スケジュールからセントレアに就航。

関空も遠距離便の話題が欲しい!

38名無しさん:2017/01/13(金) 17:54:28 ID:lqD6tcKs0
中部、なかなか健闘してるな。
関空の1/4ってすごくないか?



60 名無しさん 2017/01/13(金) 16:46:02 ID:3a/b0Yr60


関空、年末年始期間中の出入国者数は前年比 11%増の73万人
羽田、年末年始期間中の出入国者数は前年比 15%増の60万人
成田、年末年始期間中の出入国者数は前年比 9%増の108万人
中部、年末年始期間中の出入国者数は前年比 1%減の19万人

39名無しさん:2017/01/13(金) 20:53:08 ID:m6QlaXrM0
中部のことなんて興味ないな。
東京(成田/羽田)があって大阪(関空/伊丹)が追って、
名古屋(中部/小牧)は新千歳・福岡・那覇と
3番手を争ってる空港でしょ。そもそも相手じゃない。

40名無しさん:2017/01/14(土) 08:48:10 ID:Tcte7xkE0
訂正しなきゃ

「東京(成田/羽田)があって大阪(関空)が追って、
名古屋(中部)は新千歳・福岡・那覇と
3番手を争ってる空港でしょ。そもそも相手じゃない。」

とね。

伊丹⇔成田は廃止、関空⇔成田で国際線として飛ばす必要がある。
関空の出入国は増えるが成田では乗り換え客になるので出入国には
含まれなくなる。

41名無しさん:2017/03/06(月) 08:06:40 ID:T.HhFHnE0
セントレア第2滑走路か〜

42名無しさん:2017/03/06(月) 13:01:56 ID:LsgJoV6k0
念願なんだからいいんじゃない?

43名無しさん:2017/03/29(水) 19:38:52 ID:vlY5mnwM0
>>41
中部空港 滑走路拡充、石井国交相「2本目という話はない」
http://response.jp/article/2016/03/14/271480.html

石井啓一国土交通相は3月11日の閣議後会見で、中部国際空港の2本目の滑走路整備について「現在の滑走路も十分利用できていないなかで、
2本目という話はないでしょう」と述べた。

中部の2本目滑走路をめぐっては、国土交通省中部地方整備局が、名古屋港の浚渫土砂の処分場として中部国際空港沖が適当としたことで、
地元が要望している2本目滑走路への足がかりになるとの期待が出ていた。

これについて石井国交相は「土砂処分場計画は、中部国際空港の2本目滑走路と関連づけられたものではない。中部の2本目滑走路実現のためには、
さらなる需要の拡大が必要であり、地元関係者と協力し、需要拡大に向けて取り組んでいるところだ。なお、中部空港については、
開業当初の旅客数を下回っている状況と承知している」と述べた。

44名無しさん:2017/03/29(水) 23:48:37 ID:wqjgTCDE0
>>43
名古屋は政治的な力でインフラを推し進めてきた地方だから。
リニアにしろ中部国際にしろ、名古屋には過剰とも言える設備を作ってもらってる。
これ以上何が必要というのか、

49名無しさん:2017/05/06(土) 05:22:28 ID:UyC2zJG20
test

50名無しさん:2017/05/16(火) 10:03:25 ID:4RC8tstw0

JetstarJapanのセール 

関空〜札幌5090円〜、高くなったな。
通常でも5190円〜なのに…、

51名無しさん:2017/05/16(火) 10:44:57 ID:4RC8tstw0

Peach 関空〜札幌

7月以降 日と火 4往復 その他 3往復
7月以降のダイヤの発表はまだだけど、なんか変! 

夏季休暇中、最終的には毎日4往復になるのかな?
値段は安い所で4890円、第2まで行く手間があるけど…
JetstarJapanのセール運賃より安い!
Peachがセールをすれば差が開く?!

52名無しさん:2017/05/16(火) 23:10:34 ID:UsFBnKcA0
管理人様

関空スレの方がすでに1000に達しスレ満了となっております
新スレの用意の方をお願いします

54名無しさん:2017/05/23(火) 11:08:36 ID:wB1hDOIA0


来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50024.html?from=ytop_main5


レゴがUSJに与える影響。東海地区限定それもかなり小さいか、関空には影響なし!!

55名無しさん:2017/07/30(日) 10:39:43 ID:K3JXVBk60

AIRASIAJAPAN 中部〜新千歳就航が9月に決まったみたい。
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ28HYH_28072017TJ2000/

関空にもどうぞ!

56名無しさん:2017/07/30(日) 10:45:34 ID:8wVvii9Y0
いらないでしょ
それより、今就航しているMM、GK、JW、IJの4社を大事に育てるのが先だ

特に、現状季節便のJWの函館線、これを何とか通年化までもっていきたい

57名無しさん:2017/08/01(火) 11:26:49 ID:qJwP.Mdc0
>>54
USJみたいに、せめて数年はパス客は自由に出入りさせてやればいいのに
あそこのエリアは面白そうと思わせるどころか、つまらななさそう寂れてそうと思わせるのに成功している

58名無しさん:2017/09/01(金) 15:04:28 ID:.IUxIsJY0
>>55

9月になりましたけど、中部〜新千歳 どうなっちゃったの?

59名無しさん:2017/09/21(木) 13:05:44 ID:E2cMkFQU0
2ちゃんねるのニュー速+で名古屋の地価が大阪を上回ったと狂ったように大阪叩きしてるのって、昔中部開港の時に狂ったように関空叩きしてたのと同一人物?

60名無しさん:2017/09/21(木) 21:27:13 ID:cYjTzuG.0
>>59
あの地価はあてになりません。
ゴールポスト動かし放題ですから。

61名無しさん:2017/09/23(土) 17:42:58 ID:VX7HhAPE0
むしろ一点じゃなく商業地全体平均でみたら大阪の方が上がっているのでいい傾向
以前は全体で追いつかれてきて本当にまっずい状況だったけど

62名無しさん:2017/10/08(日) 11:16:22 ID:vF0wFC1o0
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9H4QNWK9HOIPE018.html
愛知の若者は東京や大阪に比べ、海外旅行に出かけない――。そんな調査結果に危機感を抱いた中部空港(愛知県常滑市)の関係者が、対策に乗り出している。
 「こんなに立派な空港があるのに、若い方々が海外に行かない。ぜひセントレア(中部空港)から出かけてほしい」。9月中旬、中部空港であった若者への海外旅行を呼びかけるイベントで、名古屋商工会議所の田中豊理事が訴えた。
 空港を運営する中部空港会社によると、都道府県別の20代の出国者率(2016年)は、東京33・7%、大阪27・4%に対し、愛知は23・4%。海外路線網の充実度は地域で異なるため単純比較できないものの、全国平均(23・5%)も下回った。

63名無しさん:2017/10/09(月) 09:13:47 ID:2ELW4s920
>>62
中部国際空港から飛ばないと白い目で見られるから中部から飛びたいけど便がほとんどない、結局どこにもいかない

64スレ移動です★:2017/10/16(月) 19:18:24 ID:???0
なんでエアアジア・ジャパンが中部なのかって考えたら、LCCはGKだけってのもあるだろうけど、それ以上にFSCとLCCが混在なんだよね。いよいよ就航するみたいだし、どうなるか楽しみ。

65スレ移動です★:2017/10/16(月) 19:18:58 ID:???0
そんなところに魅力ないよ
てか中部に魅力ないのもここまで見て分かる通り

66スレ移動です★:2017/10/16(月) 19:19:30 ID:???0
ものすごく悪い言葉で言うと、その魅力なき中部でもエアアジアが成功できるなら、
競合があるとはいえそれよりもずっと需要のある関空でも同社は間違いなく成功できるはずなので、
ある意味ではものすごく期待してますけどね。

67スレ移動です★:2017/10/16(月) 19:20:02 ID:???0
>>66
飛騨高山とか世界遺産の合掌造り集落がありますよ。この前長野に行きましたが外国人観光客を結構見ました。

68名無しさん:2017/10/16(月) 21:05:42 ID:.gWuMcEE0
名古屋は仕方ないよ。
アメリカでもニューヨークやボストンは観光地だけどデトロイトへは誰も行かないのと一緒

69名無しさん:2017/10/18(水) 19:39:31 ID:4h.K5Rsg0
>>68
中部イコール名古屋と考えるのはどうかと思う。

70名無しさん:2017/10/18(水) 21:49:30 ID:R1brebuo0
エアアジア・ジャパンが10月にやっと就航。中部-札幌線を開設 台北、マカオにも?
http://tabiris.com/archives/airasiajapan-7/

後発組が内際ハブを置くなら、ライバルが少なく、入出国も混んでいない
セントレアを選ぶのは理にかなっていますね。

71名無しさん:2017/10/24(火) 16:31:20 ID:MxDQMP/M0
ハブだから日本の中央にある方がいい
背景地が大都市であればそれに越したことはないけど
そうなるとセントレアが正解

あとは滑走路2本化と24時間化

72名無しさん:2017/10/24(火) 17:21:29 ID:Pt6PGeT60
ただ、東京にも大阪にも絡まずにどれだけ頑張れるかは見ものですな
普通に考えたらどっちも無視して事業が成立するとは到底思えませんが

73名無しさん:2017/10/24(火) 17:36:40 ID:HhZPM4pA0
中部は不正解もいいところ
ライバルが少なく混んでない=需要無く航空会社から人気が無い
地理的には東京、大阪に絡めない大デメリットはあれど、中部であるメリットなんか何も思いつかない

74名無しさん:2017/10/24(火) 18:34:27 ID:Hba8aEqo0
>>73
内際ハブを作るにはいいと思う。
関空は深夜を除くとすでに混みすぎかも。

75名無しさん:2017/10/24(火) 19:17:10 ID:HhZPM4pA0
日本で内際ハブなんか絶対的な需要が無いよ
LCCで内際ハブということなら今でも関空が混み過ぎで路線や便数が飛ばせていないわけでもないので、関空で形はできているはず
でも、関空のLCC利用客でどれくらいが飛行機同士乗り継いでいるだけの乗客なのか

日本国内の移動は陸路が便利だし、日本で最初から内際ハブ需要目当てじゃ成功しない

76名無しさん:2017/10/25(水) 00:33:21 ID:swEMbRBM0
ハブは本当は作るべきなんだよ。
交通が不便な地方からも、空港さえあれば世界を飛ぶことができる。

ところが、日本は全てが東京に集中しないといけないと決まっているので
ハブの機能がない羽田や成田に飛行機が集中する。
だから、他にハブを作っても機能しない。

そこを狙ってきたのが仁川など海外の空港なんだけどな
結局、日本の田舎からは不便なままで、東京まで電車でいく、という状態が続いている

77名無しさん:2017/10/25(水) 02:34:55 ID:5uGF9xTA0
レガシーのハブなら羽田もハブ機能は果たすでしょ
LCCなら関空が果たす

他の都市圏でそれ以上のものが出来る気はしない

78名無しさん:2017/10/25(水) 09:05:54 ID:Ssyq2az.0
.
名阪近鉄バス、中部国際空港と京都駅八条口を結ぶ路線開設へ 来年2月9日を予定

79名無しさん:2017/10/25(水) 10:28:47 ID:JXkw4juk0
>>78
これは、京都観光に来る外国人を狙ってるのでしょうね

80名無しさん:2017/11/03(金) 01:17:43 ID:6g7TtBkE0
>>78-79
ただし、関空〜京都より割高がネックかな?
アジア方面から、中部より関空の方が近いし!

81名無しさん:2017/11/03(金) 01:25:27 ID:VjbT5ZxY0
すぐ消えるよ

82名無しさん:2017/11/03(金) 14:32:40 ID:tDcmHoD.0
名古屋飯と京都観光ができるルート

83名無しさん:2017/11/03(金) 21:14:49 ID:fXym6Vck0
名古屋飯って韓流と同じでマスコミが無理やり作り上げた印象。
マスコミの影響が少なく、口コミが主な海外客は呼べないだろう

84名無しさん:2017/11/03(金) 21:20:51 ID:0A6W7jrk0
>>78
これ、贔屓目に見ても2年で消えそう

85名無しさん:2017/11/04(土) 08:14:18 ID:A9W02Dg20
パノラマビッフェの味噌カツ定食は手頃な値段だった

86名無しさん:2018/02/05(月) 18:50:56 ID:uco0QStw0
>>83
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%e3%81%8d%e3%81%ae%e5%a4%a7%e9%87%8f%e7%94%9f%e7%94%a3%e3%80%8c%e3%82%82%e3%81%86%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%ab%e3%80%8d-%e7%99%ba%e4%bf%a1%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%92%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%9f/ar-BBII2CQ?ocid=spartandhp#
恵方巻きもその口か(´・ω・`)

87名無しさん:2018/02/05(月) 19:34:46 ID:.Ysfn0jA0
普通の関西人だが、最近まで「恵方巻き」なんて言葉は聞いたこともなかった。
しっていたのは
「節分には太巻きを食べる」
ということ。

どちらの方角を向くとか、そんなの聞いたことが無い。
完全にマスコミによる作り上げ

88名無しさん:2018/02/05(月) 19:45:09 ID:3u.wFtgM0
マスコミというか、寿司業界の画策って感じがしますがね・・・
バレンタインが「女性が意中の男性にチョコレートを渡して想いを伝える」っていう風習になったのも、
製菓会社の画策で作り上げられた風習ともっぱらの噂ですし

89名無しさん:2018/02/06(火) 17:51:51 ID:iNU72.n20
>>87
恵方という言葉は知らなかったけど、
どの向きを向いて食べるは昔からあったよ。

90名無しさん:2018/02/06(火) 20:50:56 ID:CnBITLA60
志のぶ寿司かどっかがかなり昔から宣伝してたようだ。当時のCMに立てた上岡龍太郎の風貌がその後と異なってたから、昭和50年代初頭?
再確認のためようつべで探索困難。

91名無しさん:2018/02/06(火) 21:22:26 ID:lHG35u5E0
>>87
「恵方巻」という言葉はセブンイレブンが作ったらしい。
大阪出身ですけど、全国的に有名になる前から、このブログに載っているようなチラシが節分前に寿司屋に貼ってありましたよ。
http://www.nanghi.com/blog/archives/2008/02/20080203_2020.php

92名無しさん:2018/02/06(火) 23:48:25 ID:CaQw3uwI0
「昔からある日本の文化」というふりをして宣伝効果を盛り上げる悪どい宣伝だな。

93名無しさん:2018/05/02(水) 09:25:31 ID:JqP7rZXo0

中部空港、福岡下回る LCC取り込み遅れ

国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、
中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。

中部が国際線旅客数で福岡に抜かれるのは、2005年の開港以来初めて。暦年(1〜12月)でも逆転されている。
https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/163000c#cxrecs_s

94名無しさん:2018/05/03(木) 21:05:03 ID:dHsVjTmk0
>>93
都市の実力が空港の活力と比例する良い例ですね

95名無しさん:2018/05/03(木) 23:09:39 ID:/M3h9rvQ0
中部は触れるのも可哀想だからほっておいたらいいよ。

96名無しさん:2018/05/24(木) 08:30:30 ID:7Di.wa.60
中部国際空港隣接のセントレアホテルに新棟、10月1日開業
https://www.traicy.com/20180517-NGOhotel

関空の新ホテルは、T3の完成まで無理なんでしょうか??
島内の客室数が中部の半分も無いのはおかしいでしょう。

97名無しさん:2018/05/28(月) 15:44:22 ID:uHx9CmnQ0
>>77
羽田は滑走路が3000前後だから
A380など超大型便が発着できない

98名無しさん:2018/07/15(日) 06:36:40 ID:IWWaz.9k0
羽田はA380の離発着できますよ。
だた、混雑空港なので、前後の出発機・到着機との間隔を通常より開けなくてはいけないので
認めていないんです。

99名無しさん:2018/07/23(月) 09:46:18 ID:tzDqqtiw0
>>92  ホンマカイナソウカイナ
http://up.gc-img.net/post_img/2018/07/Ey7F3RShYccnJXz_8EOWA_2679.jpeg

100名無しさん:2018/09/27(木) 19:08:50 ID:67Vr2bkY0
あおなみ線延伸に名鉄が難色を示しているニュースをレスってくんなまし。
スマフォでまだようコピペ出来ん。


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