レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【雑談スレ】夕焼け小焼けのサラスヴァティ
-
ここは雑談スレです。
話題はなんでも構いません。
■エロ・グロな話題は久遠スレへ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1558413932/
■口論・議論は議論スレへ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1442979183/
他にも絵スレや競作スレなどの創作スレがあります。
時と場合に応じて使い分けて下さい。
・コテハンは基本的に禁止です。
・あまりプライベートな話題も避けましょう。
・次スレは>>1000を踏んだ人が立てて下さい。それより先に立てたい場合は重複を避けるため事前に申告してください。
・次スレを建てる人は【雑談スレ】をタイトルに入れてください。
□wiki
http://www42.atwiki.jp/saraswati/
†前スレ†
【雑談スレ】粉砕!玉砕!!サラスヴァティ!!!
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1655418109/
-
ずんぐりしてるけど猛禽だしね
嘴も爪も凶器みたいなもんよ
-
梟雄って言葉もあるぐらいだしね
-
クソ強いのに大してクローズアップされないカバさんとかもいるし……
-
象って実物見るとすげぇ脚長いよね
体高あるから当然なんだがなんかこう、もっと低重心じゃないっけ…みたいな感覚
-
マツコデラックスがウサインボルトの速度で走るのがカバって言われて「ソイツは勝てねえ」って思った
-
なんか最近めっちゃ卍解したくなってきた
-
難…解!
-
【機甲人形/ドール】
人型で、かつおおよそ人間と同程度の大きさの兵器の総称。
軍用の全身義体に、当時研究中であった脳死者の脳を複数組み合わせた演算装置を搭載し、拠点防衛にあたらせたものが起源とされている。
混迷を極めた戦争の最中において、全身義体の兵士と同様の手段で輸送可能で、兵装の使いまわしが可能であり、
また演算装置が戦場のあちこちに転がっている死者の脳から製造可能などの利点から非常に数多くが製造され戦場に投入された。
【二度焼き人形/ビスクドール】
ドールの中でもとくに、演算装置に脳死した全身義体の兵士の脳を使用したものを指す言葉。
戦場で生身の身体を失い、全身義体の兵士となってから戦死した=「戦火に二度焼かれた」の意。
全身義体の兵士の脳を使用した処理装置は、そうでない人間の脳を使用した処理装置よりも義体操作の学習が早いという研究結果があり、
恐らくは人間であったころの「慣れ」を引き継いでいるためであると考えられている。
そのため二度焼き人形はその他の機甲人形と比べて高性能であり、前線の兵士たちの間では「二度焼きはアタリ、一度焼きはハズレ」と言われた。
【骨董人形/アンティークドール】
歴戦の機甲人形を指す言葉。
数多くの戦場を経験し、大量の戦闘データを蓄積した機甲人形は、その義体性能をフル活用して戦場を縦横無尽に駆け回る。
ただし機甲人形はそもそも使い捨てが前提のようなものであり、歴戦と呼ばれるまで生き残れるのは稀である。
骨董人形と呼ばれる機甲人形の多くが「二度焼き」なのは最初の戦場で生き残る可能性が高いため。
-
もう開き直って通貨は円だし電気ガス水道はあるしピザもコーラも寿司もラーメンもあるうちの剣と魔法の異世界
-
ヒロインが冒険者になりたいと故郷を出た割にはやってることが各地の観光名所を巡るだけの旅行者となってしまってるのでやはりダンジョンに潜らせるべきか
-
ヒロインがどういう境遇で最終的に何を目指してるかによるんでね
いいトコのお嬢様で夢見る少女な感じなら旅行者紛いでも違和感ないし
-
その点うちのヒロインは「向こう七回は転生と処刑を繰り返しても償い切れない咎人なので今更貴族殺しの罪状が増えたところで大差はない」と貴族に殴り掛かるくらいには国内では犯罪者なので
最終的に国内から主人公共々行方を晦ませるルートがほぼ確定しているので黒い行いも平然とさせられるから動きを作るという点では便利な奴ではある
それ程の犯罪者になった経緯が経緯だけに本編での功績で相殺どころか新政権の重要ポジションも狙える経歴と能力の持主ではあるが
本人的には表向きには「そんな理由で自分が犯した罪を赦されたくはない、許されてはならない」と言いつつも本心じゃ「お前らが赦す赦さないを言える立場か???」ってなるだろうし
自陣営トップ個人からは信用されているがトップ除く中枢メンバーの総意で「謀殺出来るなら主人公共々謀殺しておきたい存在」と認識されるくらい人間性を問題視されているし
むしろヒロイン視点でも(自陣営が何かやってくる前に逃げるか……)って思うくらい互いに信用していないので国に留まるエンドは存在しないのだ
(流石に主人公が好き過ぎて倫理観も道徳も投げ捨てるタイプのヒロインでも「主人公が望んだ」という理由だけでは国内に留まる事は出来ず、かといって主人公以外に強力な理由もない)
-
>>681
途中で目標が出来るけど最初は広い世界を見たいってだけだから特に目標らしい目標もないんスよね
やはりセントラルクエスチョンは脚本に重要なんだなと思うことしきり
-
バトル要素があっても全体的にほのぼの系なら全然オッケーだな
現実世界でも冒険冒険言ってる奴のやってることって旅行だしね
-
ヒロインが第四王女だけど冒険者やってて
私に継承権はまわってこないでしょうし、為政はお姉様方がやってくれますもの
とまで開き直っている
-
そういう場合、政略結婚に使われるんじゃないかなと思ってしまう
-
第四はワンチャン継承権回ってくる順位じゃねえか
-
兄がたくさんいたり母方の身分が低いとかで継承順位は低い とか?
-
冒険者とかいう日雇い肉体労働
-
アリーナ姫みたいに導かれし者として世界の危機を救うための冒険とかなら良いだろうけど公務すっぽかして遊び歩いてたら国民からの不満すごそう
-
第四王女に関しては両親が好きなことやっていいよとメチャクチャに甘やかしてる
それからお姉様方にも可愛がられている
-
明確に敵で完全に悪党だとわかりきってるのに
何やかんやで一時共闘とかして
あれ?こいつ実はいいヤツなんじゃ…?ってなったとこでクソムーブかます敵が好きなんじゃ
-
セインツロウってゲームのラスボスがそれだったわ
友人や仲間は弱点としか思ってなかったが、お前たちを見て気が変わったよ
だからお前を殺して俺が成り代わり、友人や仲間を頂くって感じで
-
昔は主人公達のようにラスボス倒そうと思ってたけど完全敗北して勧誘されたから部下になったみたいな経歴の敵幹部って概ね主人公達の対比として負け犬として描かれがちだが大人になってから見るとある種の哀愁を感じる
-
かっこよく火山から出てきてギドラに喧嘩売って速攻でボコられ、舎弟になってゴジラに喧嘩売ってまたボコられたゴマすりクソバードの悪口は止めるんだ!
-
なんで配下になる必要があるんですか
ベイダーも「お前の言う通りにしたけどパドメ死んだやんけ!」ってならないのかね……
-
アナキンは心が折られたのと
ジェダイに対する不信感が限界突破してたからね
それこそパドメとチノリが共謀して自分を始末しようとしたと勘違いするくらいには
-
そして生命維持装置丸出し+粗悪極まりない義体のベイダーに改造された時点で
対抗手段も完全に無くなってしまった
自前の肉体とフォースでならまだ闘えるかもしれなかったけどね
-
EP1から見直すとお前自分でもっといい義手作れるだろって思うよね
-
多方面に敵を作るから争い事の種を探さなくて済むって理由で悪党の下についてるキャラ
なお助けを求められても
負け犬の言うことなんて聞くわけねぇだろぉ?と見捨てる模様
-
作中で重要な書物が登場するが
「難解を通り越して理解が難しい」
「なにかの暗号なのか、この文節自体に意味があるものなのかすら判別できない」
「そもそも何故魔術書でカニの幼体の観察記録から宇宙の話が始まるのか」
「そもそも全て適当に文字を並べただけで意味はないのではないか?」
-
異世界人もギャル文字とか頭抱えるだろうね
-
悪役令嬢
キャバ嬢
デリ嬢
の頂嬢決戦
-
delivery hell’s
-
ガンシップから榴弾をデリバリーするデリへル嬢
-
剣士主人公がいまいち特徴がないので剣を構えてる時だけイケメンになる(普段はぽわーっとした雰囲気)という設定を付与したところ想像以上に緋村剣心だった
-
剣士の癖に射撃が上手い
-
>>706
「斬」置いときますね
-
まあ剣客の昼行灯キャラは王道も王道だしな
-
【Deliverer】デリバラー
・配達人
・引き渡し人
・救世主
デリへルってすごい意味になりそう
-
昼行灯の剣客といえば中村主水って剣豪キャラだったんだな
必殺エアプだからなんか吊るしたり針で指すイメージしかなかった
-
主人公を探す物語の主人公というよくわからない設定
自分は強すぎてお話にならないから
いい感じに主人公っぽい奴を見つけて見届けたいと
-
1話目と最終回が対になってる演出好きなので1話目でヒロインが『冒険に出よう』と手を差しのべて始まり最終回で主人公が『故郷に帰ろう』と手を差しのべて終わる構成になるようシナリオ練る
-
作中3人いる、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
なキャラが闘わない理由
・何故俺が雑魚の相手をしなければならないのか
・本気出せないなら闘る意味がない
・殺したくないけど死んじゃうから嫌
-
勝手に戦え
-
設定上はめちゃくちゃ強いけど事態の収拾にそこまで役立つシーンはなく強敵を倒したり誰かを守れるわけでもない無能系強キャラの魅力
特にないな
-
色んな漫画アニメ見て思ったのは
強キャラに関しては周囲が
あいつ怖いから大人しくしとこ…ってなってるなら充分すぎるほどに役目を果たしてる
と思う
-
魔法少女「カタパルトから発艦したい」
主人公「トップガン見せた結果がこれだよ」
-
魚雷発射管で代用されるのだ
-
忍者とかが壁を登るときとかに使う鉤縄
あれそんなに外れないもんなのかな
-
問題無い場所に掛けた上で普通に登る分にはそうそう外れるもんではないと思う
外れる時はそもそも掛ける場所自体がダメか、フックが広がっているか、あるいは許容範囲を超えるくらい外へ重心振る様な登り降りをしているか
-
「これは犬死だが、ただの犬死じゃない。誇り高く、たとえ飢えようとも人間の出したゴミを漁ったりしない佳き狼の死。即ち佳狼死なり」
という文言を思い付いたのだが使い道がない
-
異世界ものとか能力バトルものでも
基本的な身体能力って現実に近いほうが面白い説
-
基本的に攻撃力>防御力ではあるべきだと思う
アバラが2、3本逝ったか…じゃねーんだぞ
-
その傷で何故立っていられる!?は画になるからな…
現実だと指先ちょっと切っただけで結構デバフかかるのに
-
知ってる範囲だとその辺かなり厳しくしてたの『あずみ』かな
先に斬られた方が負けっていうブシドーブレードな世界観だった
-
アドレナリンって便利な物だが、あれ実際にどのくらい怪我を無視できる様になるんだろ
信じられないレベルなら、バイクで走ってる時にガードレールだかに接触して脚が切れてる状態でも気付けなかった、みたいな話を聞いたことあるが
-
顔面パンパンになるくらいボコボコに殴られても平気ってのはガチ
実体験
-
苦痛と疲労感がなくなって多幸感と全能感を得られる
アドレナリン切れた後は頭痛と倦怠感が凄い
-
アドレナリンは知らんが、エンドルフィンはモルヒネの数倍の鎮痛作用があるらしい
-
殴られて倒れたときって下半身に力が入らなくて立てないってのがほとんどだけど
なんでダメージは顔なのに足腰に来るか不思議
-
顔→×
脳→〇
-
そらメインコンピュータが一時的に機能麻痺したら、そこと通じる端末も一緒に麻痺するよ
オンラインゲームの鯖落ちみたいなもんよ
-
たかがメインコンピューターをやられただけだ!
-
フルダイブ型のVRゲームなんてのができたらフレーム回避はどう考えても不自然で没入感削ぐからパリィが中心のゲームバランスになるのかなとかSEKIROやってて思った
あるいはオビトごっこができることを売りにするか
-
(仮想空間にて)
うぐっ!?
(現実世界にて)
さらにもう一発!ドゴッ
オビトごっこ…?
-
巨大モンスターの攻撃をフレーム回避しようとしたら、モンスターのポリゴンの中に閉じ込められるオビトごっこ
-
_人人人人人人人人人人人人_
>安心と信頼の亜空間タックル<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
-
フルダイブとか発明されてるレベルならフレームの概念も無くなってそう
でも人間の知覚レベルで言うと300fpsくらいあればもう判別できないっぽいな
-
近距離なら銃よりナイフのが速い
銃を抜いたら構えないでとりあえず引き金引くだけでナイフ側は近づくことできなくね?
当てる気無くても当たったらアウトだし
銃所持してる相手に真っ向から切り込めるとか銃弾食らっても問題ないゴリラだけでは?
胴体に当たれば致命傷、脚ならもう動けない、腕でも無力化じゃない?
もしかしたら当たるかもって考えたらリスキーすぎると思うんだが
なんつーか銃側が丁寧に構えて休所まで狙う+銃弾が当たらないこと前提で語られてるきらいがある
-
あれはナイフの達人vs銃持った素人かつ説明する事での心理戦込みだってそれ1
-
マスターキートンは説得力ある
そうでない場合は銃が勝つよなって
ナイフ側が即死させられない限り良くて相打ちでは?
-
そもそも近距離はどこまでを近距離と言えるのかにもよる気がする
ナイフ持った相手が飛びかかって来るまでに、普通は1発、頑張れば2発くらい撃てる距離を近距離と呼べるかどうか
かなり極端な話をすれば、幕之内一歩くらい密着してる状態ならそもそも銃を撃つことはできないから、ナイフで刺す方が早い
ちょっと離れて、手を伸ばせば刺すか斬るかできる距離でも、銃で構えて撃つという2工程より、ナイフを伸ばす1工程の方が早い
もっと離れて、一足飛びでナイフの間合いに持ち込める距離なら、ワンチャン銃で撃てる可能性があるからお互いの練度、技量次第って感じになると思う
それ以上を「近距離」と呼べるかどうか、は割と重要そう
-
あとは坂口拓のウェイブとディザームを信じるかどうか、かなぁ?と思う
-
手を伸ばせば刺さる距離なら流石にナイフかなって思う
お互いに腰に武器、ヨーイドンで抜くとしたら
逆に踏み込みが必要な距離なら銃側は2、3発は連射できるんじゃないかなと
構えて狙うってより腰から抜き様に1発目を撃つって感じで
あとは「どちらが無力化できるか」ってなると
お互いがどれだけダメージに耐えられるかだと思うが
実際どうなんだろうね
エンドルフィンドバドババーサーカーなら
撃たれたり刺されたりしてもお構いなしに動けるのかな
-
そこでテーザー銃の出番ってワケよ
-
俺「接近戦ならナイフの方が早いぞ」
敵「は?じゃあ素手で行くわw」
俺「じゃあ俺も素手だわ舐めんな」
その後、殴り合いを通して友達になった
-
近距離だの接近戦だのと曖昧な表現をするから面倒臭い事になるだけで単に「互いに有効な攻撃が届く距離ならより構造や動作が単純な攻撃の方が一撃目を早く出しやすい」ってだけの話では?
その一撃目が確実に敵を仕留めるかどうかは別の話だし、耐える耐えないで反撃云々を考慮するいわゆる”実戦”とかを想定するなら「ナイフだろうが銃だろうが敵に気付かれる前にぶっ殺せるなら何でも良い」だし
-
RWBY観てたら大体どの武器にも銃がギミックとして搭載されててやっぱこういうのってお国柄が出るんだなと
-
(ナイフの距離でマジカル☆荷電粒子ドリルが後の先を取る音)
-
たまにバッドエンドルートを妄想する時がある
主人公達が負けて全滅して終わりとかじゃなくて主要人物が闇落ちしたりとか絶望して戦いそのものから逃げて終わりとかそんな感じの展開で
-
バッドエンドルートに入った主人公が敵みたいな雰囲気
そしてそいつを絆して光堕ちさせて
真の黒幕さんに無惨に消してもらう
これはもう芸術だね
-
バッドエンドルートは主人公が世界の敵になるのかヒロインが世界の敵になるのかの違いだわ
どっちかが倒れるたら悲しみと憎しみで互いにラスボスパワー使って世界に殴り掛かりに行く
主人公が残った場合は単純な戦闘力の暴力で殴りに行くので早々に総力戦に持ち込めば最小限の犠牲で済む可能性はあるけど
自国の消耗を嫌って躊躇った場合は手近なところから食い千切られて総力戦にすら持ち込めなくなってそのまま詰むルートになる
ワンチャン誰かが「ヒロインはそんな事を望んでない!」とかやったら「そっか……うん、そうかもな……」って大人しくなる可能性はある
(それはそれで冷静になったタイミングでラスボスパワーに呑まれて暴走し始めるけど「今のうちに、止めを……ッ!!」って被害を止めるチャンスはくれる)
ヒロインが残った場合はそれはそれは効率良く国家を潰しに行くのでどれだけ効率良く対処しても確実に国家規模での犠牲が出るけど
ある程度暴れ回った辺りで「……主人公のいない世界でこんな事をして何になるんだ……」って冷静になって各国目線だと訳分からんくらい急に沈静化する
ただし誰かが「主人公はそんな事を望んでない!」とかしてしまったら「……お前に主人公の何が分かるッ!!?」ってブチ切れて世界滅ぼすか自分が死ぬかまで暴れ続ける
-
汚染等級
1 気分の悪化、立ち眩み
2 頭痛、吐き気、倦怠感
3 呼吸困難、強烈な動悸
4(重篤汚染)呼吸不全、心機能の低下
5(重篤汚染)死亡
周辺の魔素の濃度による魔素酔いの症状
症状が表れたら速やかに魔素濃度が低い場所へ移動し安静にすること
なおこれらは当人の内包する魔力の総量に応じて進行・症状が軽減される
個人が発する魔力でも周辺への魔素酔いの影響は表れる
主人公は魔素酔いへの完全な体制を持ち、
主人公自身が発する魔力の一般人への影響力は汚染等級5以上である
一般人であれば即死、世界最大量クラスの魔力を内包する人物ですら
瞬時に汚染等級4の症状が表れ、その2時間程で死亡する
致死性の魔力が体外に漏れ出さないように封印されており、
主人公が魔力が練れず魔法を使えない原因であった
後に魔素酔への異常な耐性を持つことに目をつけられ、呪いを解いた上で魔力のコントロールの修行を受ける
人里を大きく離れた地での1日1時間程度の修行だった
指導者が正常な思考、判断が行えるギリギリの時間であり
完全なコントロールを身につけるまではその日の修行が終えれば再度封印する必要があったためである
修行場は指導者が土地を買い取り、半永久的な立ち入り禁止区域となった
魔力の操作はそこまで難しいものでもなく、
主人公に才能がない訳では無いが長期間の修行となった
完全な魔力のコントロールを習得した主人公は
作中で下の中クラスから中の上クラスの強さになる
想定外の問題があった、魔力をコントロールし必要に応じて体外に出せるようになっても、
魔力の濃度が高すぎて極微量でも魔法の威力が過剰になってしまうのである
結局人里や周囲に他者がいる場合は魔法を使えず、その戦力は環境による振り幅が大きい
-
ラスボス「そんなやつらとじゃなくて俺たちと友達になろう」
ニア ラスボスの誘いに乗る
ラスボスの誘いに乗らない
どうせどっち選んでもその後の会話で修正されて倒す展開になるんだろ?と油断してボタン連打してたら普通にバッドエンド行きになる罠好き
-
魔王「我が配下となれば世界の半分をやろう……」
勇者「そんな誘いに!」
魔王「マジな話、全世界ひとりで所有すると固定資産税とかが辛くて……」
勇者「誰に支払い義務が発生すんの???」
-
世界を支配するって大変そうだよな
実務は部下にやらせるにしてもその管理するのは結局自分だし
優秀な部下がそのまた部下のそのまた部下を…って感じだと支配者感薄れるし
そもそも支配して何するんだって話だが
これは俺自身の小物の考えだが
自分が好きなようにできる世界って退屈そうじゃない?
-
クソデカ箱庭を作るものだと考えれば多少は面白味が出るのかもしれないけど
正直手の届く範囲が良い感じに平和で、それを確実に護れるくらいの武力を持ってるくらいで丁度良いのかもしれない
-
小さな範囲で満足してしまうから俺らは庶民なのだろう
やはり何か突出した力や意志の持ち主はそれに相応しい座を求めてしまうようにできてるんじゃないかな
-
何物も自分を脅かさない絶対の安心を求めた結果、世界を征服することにした
という『臆病者の究極系』みたいなラスボスは考えていたことがある
-
ファンタズマ・〇〇(神話や伝説・空想上の生物の名前)って設定のキャラ達がいるんだが
伝説や神話の猫って存外少ないな
古から人類に愛されてる割には
-
身近過ぎると逆にね
虎やライオンならいるけど
-
鍔のない刀って見た目スマートで格好良いけど実用性は皆無よなぁ
指切り落とされるリスク上がるだけだし
-
収納性に優れて、仕込み杖とかにしやすいくらい?
-
チャンイチの斬月くらい出かければ指かかるリスクも無くなる…かな?
-
そこは振るう側の実力次第でどうとでもなるでしょ
刀は鈍器じゃないんだから敵と撃ち合ったときは刀ごと切ってしまえタイプとか
撃ち合ったときに刃が自分の手のところまで来させるような太刀筋するなとか
むしろ敵が刃を滑らせて指を狙ってくるようなやつは逆に隙だらけで切りやすいとか
-
全身義体化されたサイボーグヤクザたちの使う超電磁長ドスは鞘にレールガンの機構が仕込まれており、
亜光速にまで電磁加速された居合切りを放つことができる他、柄に仕込まれた機構によって刀身が100000Hzで振動することで
生身はおろか戦闘用義体でさえ一撃で両断することができるだ
-
最後、田舎者みたいになってしまった
-
な、なにをするだー!ゆるさん!
-
振動ブレードって持ってる人もビリビリしちゃいそうだよね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板