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合作企画】サラスヴァティオールスターズPart8

1数を持たない奇数頁:2018/11/16(金) 20:47:10 ID:bQhSMKIQ0
このスレはサラスヴァティの住人でキャラクターや案を出し合って一つの作品を作る合作企画の専用スレです
wikiの専用ページはこちら↓
http://www42.atwiki.jp/saraswati/pages/575.html

【現在進行中の企画】
スーパーサラスヴァティ大戦(SSW)

【媒体・ジャンル】
PC向けのSRPG

【概要】
サラスヴァティの住人から募ったキャラクターたちをプレイアブルキャラクターとして操作できるシミュレーションRPG
詳しい内容や設定、参戦キャラやその他企画に関する詳細等はwikiの専用ページへ
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1491312823/

2数を持たない奇数頁:2018/11/16(金) 20:50:04 ID:bQhSMKIQ0
(あっスレタイの括弧ひとつ抜けてる……コピペミスFuck……)

3数を持たない奇数頁:2018/11/16(金) 21:44:30 ID:AGEtEFao0
>>1乙ポニ

4数を持たない奇数頁:2018/11/16(金) 21:49:19 ID:y1gNfuKE0
>>1乙ロバ
今度こそ頑張って進めよう

5数を持たない奇数頁:2018/11/16(金) 22:04:40 ID:Ly8tWX220
>>1乙ウマ
企画開始から3年経ちましたな

6 ◆e2usW7RJMY:2018/11/16(金) 22:16:38 ID:bQhSMKIQ0
一応まとめ人引き継いだのに最近こっちの作業なんも出来てなくてすまんの……
やっぱ通勤時間が長くなると駄目ですな(´・ω・`)

とりあえず2〜4章シナリオ、1章イベント絵、顔グラ(立ち絵?)は進行中ということで
5章以降のプロット(我担当)と、ゲームとしての形をどうするかが直近の課題ですかな
ドット絵は保留中、音楽は一区切りついてる、設定は必要があれば適宜補完、と

7数を持たない奇数頁:2018/11/20(火) 09:37:21 ID:r0xg/Hv.0
過去ログに飛ぶ用のURL置いておきますね
part7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1491312823/
part6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1478183583/
part5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1465742659/
part4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1454315336/
part3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1449322830/
part2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1445782234/
part1 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1445782234/

8数を持たない奇数頁:2018/11/20(火) 20:42:23 ID:4yUQImOc0
>>7
忘れてたありがとう
星導器ガチャ10回チケットをやろう

9数を持たない奇数頁:2018/11/20(火) 21:16:55 ID:NIdMm/Cc0
述界兵器と最低保証の皇帝端末しかでねえ!

10数を持たない奇数頁:2018/11/20(火) 21:40:21 ID:v6efwd/60
パート1と2がかぶってるよ

11数を持たない奇数頁:2018/11/20(火) 21:42:23 ID:NIdMm/Cc0
(コピペミスをやらかした前任者はアレされました。引き続きサラスヴァティオールスターズをおたのしみください。)
part1 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9980/1443004829/

12零字:2018/12/15(土) 15:43:37 ID:o.3Fh/jA0
しんちょく

13数を持たない奇数頁:2018/12/18(火) 21:37:26 ID:L12QZpeQ0
相変わらず仕事に休日の予定まで圧迫されて進められてないです……
おまけに今週から2月上旬くらいまで無理スケのためデスマーチ突入するもよう
いちおう年末年始は休めるはずだが、そこも予断を許さなくなってきた
時間ある人おったらまとめ人代わっていただきたい( ´ω`)

5章プロットに関して言えば、必要な要素だけでも書き出しておいて
展開に関する意見を募った方がまだ進むかもしれない、と思っていたりする
誰が加入して、勢力図にどんな動きがあるのか、みたいな

14零字:2018/12/19(水) 23:58:48 ID:M5rTHGE20
自分の担当以外の状況を全く把握してない。。。

15零字:2019/01/08(火) 15:02:34 ID:tceR./Tg0
あけおめ進捗

16迷走電流 ◆e2usW7RJMY:2019/01/09(水) 01:07:57 ID:xBnU9a0Y0
あけおめだぜ( ´ω`)
状況的には多分>>6から動いてなくて、わたくしも年末年始の貴重な休みに5章プロット進められなかった模様
(去年の9月からずっと同じこと言ってるのに気付いて軽く絶望した。案件ガチャでクソを引いたばかりに……)
こちらでまともに創作のための時間が作れるのは3月以降かな?
2〜4章シナリオの相談とかはもちろん随時受け付けるびょ

ところで零字や
ニルヴヘイヴってなんか乗り物持ってたりしたっけ?
イメージ的には天界製のデカいバイクとか乗り回してそうな感じなのだが

17テトリス ◆VGry3OUVO6:2019/01/09(水) 02:07:58 ID:VbLfGnm20
ダメです。ごめんなさい。

18零字:2019/01/09(水) 17:22:50 ID:8PMV2UbY0
イタリア車ですね
アルファロメオとかフィアットのスポーツタイプ
フィアットのバルケッタの黒でデザインだけ残した
死神仕様

19数を持たない奇数頁:2019/01/09(水) 21:38:07 ID:xBnU9a0Y0
帝国の下っ端に高級車ぶっ壊されて怒り心頭でレジスタンスに加勢するニルヴ
とかいうテンプレの塊みたいな展開がちょっとよぎった

20数を持たない奇数頁:2019/01/09(水) 22:54:06 ID:2emWE5As0
黒塗(略

21零字:2019/01/09(水) 22:54:18 ID:rPuoc.UQ0
高級車の基準がわからないけど

スーパーカーより大衆車のスポーツタイプや大衆向けスポーツカーが好みで人を乗せることを考えて設計してない車が好き

スピードを含めた走りの性能と見かけのデザインとカーステレオの音質を重視して他の機能はおまけ程度にしか考えてない

22零字:2019/01/09(水) 23:02:33 ID:rPuoc.UQ0
具体的な車種でいうと

アルファロメオ c4
アルファロメオ ミト
フィアット バルケッタ

光岡自動車 ロックスター
光岡自動車 卑弥呼
光岡自動車 セラード

クライスラー 300c

イタリア車は完全なスポーツカー仕様
その他はホッドロッド風に改造したり防弾仕様にしたりと基本的に見かけ以外は別物ってくらい魔改造した死神仕様です。

メタルとかバウンス系のEDMとかダブステとかガンガン流してます。

23零字:2019/02/16(土) 20:41:57 ID:rtlBR.S.0
進捗!!

24 ◆e2usW7RJMY:2019/02/17(日) 23:18:19 ID:ZKkNMZoE0
(3月まで待って……引っ越したらちゃんとこっちも進めるから……)

25数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 09:54:42 ID:XvjggLes0
引っ越し業者のトラックに魔法をかけておいたぞ
さぁ魔法少女の国に引っ越すがよい…

26数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 20:42:26 ID:J3xJ9t8.0
(マジカル☆無人発電所で非人道的労働を強いられる音)

27数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 21:52:19 ID:YPdhCRmw0
(鞭に打たれながら何かをぐるぐる回す仕事があるらしい)

28数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 22:00:13 ID:EpMQt9Bg0
マジカル☆インド人を右に

29数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 22:25:57 ID:YPdhCRmw0
マジカル無人発電所では光るマジカル物質の入ったバケツを皆でリレーするのだ

30数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 22:29:48 ID:W2YEPuWE0
マジカル発電所仕事内容
朝…モヒカンに監視されながら棒を回す作業
昼…バケツリレー作業
夕…ナトリウムを庭に撒く作業
夜…マジカル物質の埋め立て作業
深夜〜早朝…安全審査の書類に魔法をかける作業

31数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 22:56:51 ID:WVX9SFVc0
アイスクリーム工場で一生タダ働き

32数を持たない奇数頁:2019/02/19(火) 23:58:37 ID:J3xJ9t8.0
りんたろ「なんで『無人』発電所なのに人が働いてんだよ」
万理「従業員は人間としての運用をしておりませんので……( ´ω`)」
りんたろ「外道ゥ!」

◆発電ユニットの生体部品◆

33数を持たない奇数頁:2019/02/20(水) 03:03:03 ID:cCI0lW6E0
カレンデバイス(ボソッ

34零字:2019/04/09(火) 21:59:16 ID:A9qOdhNw0
hi 進捗

35迷走電流 ◆e2usW7RJMY:2019/04/09(火) 23:36:28 ID:a0L7MsJ20
引っ越し後の荷解きとか一段落したので作業再開したけど
休日に会社の謎行事ぶち込まれたりしてて、まだ5章プロットは上がってないです……。
全体プロットでいうと4ブロック目あたりに入る予定。

いずきゅーに先行して伝えた通り、4章の最後は転移事故でシュバエルに飛ぶ展開で行こうと思うので
4章プロットのラスト2ブロックはこんな感じになる想定↓
------
・ラビリアVSもなみの戦いに決着が近づく。主に投入可能リソースの差で
 義体を次々と破壊され、もなみピンチ。
 そこへ愛乃を突破したキリエらが突入し、本体を残すのみとなっていたもなみに加勢。
 ジュデッカ同様、キャンセラーを発動して一気に勝負を決めようとするキリエだったが、
 未完成ゆえ不安定なキャンセラーの力場が遺跡の星導器と干渉し合い、抑止されていたはずの
 転送機能が作動してしまう。キリエたちは力場に飲まれてどこかへ飛ばされ、
 ラビリアはリスクを避けて撤退。遺跡の戦いは未決着のまま中断となる。

・転送された先は見知らぬ遺跡の中。キリエたちは仲間が全員揃っていることを確認し、
 共に転送されたもなみと話をする。彼女は一命を取り留めたものの、予備の義体と工房を破壊されていた。
 籠城すべき城を失った以上、どことも知れぬ場所からの単独行動はもなみにも荷が重い。
 キリエに協力して帝国に一泡吹かせ、ついでに元の世界に帰る方法も探す、という話に乗ることに。
 かくして、貴重なヒーラー石動もなみ(弱体化)加入。
 (5章へ続く)
------

36零字:2019/05/05(日) 01:14:48 ID:ewC3CMQI0
進捗はどうですか?

37 ◆B.CKg8u/Oc:2019/05/05(日) 09:22:51 ID:Hk5Ytx5g0
https://download1.getuploader.com/g/saraswati2/1341/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E5%AF%BE%E6%BD%9C%E7%94%A8%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89.jpg
うちの子の作画資料です(ようやくできた)
サイズがでかいので注意

38数を持たない奇数頁:2019/05/05(日) 19:59:48 ID:GUkT8w.M0
この子はおちんぽに弱そうですね…

39数を持たない奇数頁:2019/05/06(月) 19:10:23 ID:SuhEViRo0
すっげえ細かい……
表情差分とかたいへん参考になる(スシ代などの注釈から目を逸らしつつ)

40 ◆B.CKg8u/Oc:2019/05/07(火) 20:53:44 ID:86YgzTeM0
レイスくんに関する捕捉説明

・イd…じゃなく巨人はもともと1人乗りだったものを1+3人乗りに改造してある。そのため副コックピットが離れた場所に増設されるというめんどくさい構造になっている。
全身のありとあらゆる場所に設置された対空砲、50万発のミサイル類、素人には扱いにくいレーダーや通信機類、ワープ装置類を扱うための補助人員を載せる。
これによりレイスが戦闘に集中しやすくなっているが、アルカウンでは一人きりである。
・コックピットに乗り込むための飛行カプセルが搭載されている。カプセルは機銃がついているので最低限の戦闘は可能である。
乗降設備が無い場所ではこういうので乗り込まないといけなくなる、めんどくさい。
・レイス君に限らず外宇宙に住む人々はMPAスーツというぴっちりスーツを着るのが当たり前、必需品である。宇宙船内部でもガタがきてると空気がないとかよくある事なので船内でも着てる。
緊急呼吸用ヘルメット、放射線遮断、自動滅菌機能や水分循環システム、酸素発生装置、体内気圧と外気圧差による着圧調整機能等を標準装備。
・スーツの黒い部分はナノマシン層であり破れたり怪我をした場合修復を行ってくれる。それ以外の部分は実在のD3Oのような衝撃硬化素材であり、最大限動きやすくしつつ物理的ダメージを防いでくれる。
また、ヘルメット非着用時に酸欠や有毒ガスを検知すると自動で格納式の緊急メットを展開してくれる(首の膨らみがそれ)。呼吸や皮膚を守る程度の物なので耐久性は低い。
・植物性繊維、化学繊維製品は105000年代において希少でかなりの贅沢品であり、大量に出回り過ぎている汎用の量産MPAスーツより何倍も高価。レイスにはとても買えない物である。
セラミック繊維製の服はいくらか持っている。
・res-willeous s11の地上には全く自然がなく、泳げる海も無いため動植物や自然との付き合い方がわからない上に弩級のカナヅチである。
この星の地上は硫酸と炭酸の雨が降るうえ人間を成層圏までぶっ飛ばせる程の強烈な風が吹く。
・死と隣り合わせの厳しい星でずっと過ごしたせいか、味方との仲間意識がとても強く少々の危険には怯まない。地上基地は5000人程度しか居ない閉鎖的空間である。
・低重力環境で体が衰えるのを防ぐため整体健康ナノマシンを摂取している。程よく筋肉がついていて太ることもない。これは宇宙で暮らす人の必需品である。
・ちゃんと料理された食事もほとんど食べた事がない。
・膝に矢ではなく銃弾を受けた事はある。
・パイロットとしての腕前、身体性能、頭の良さは平凡そのもの。地道に腕を磨くタイプでもある。場数は踏んでいるので機転はきく。割と何度も死にかけたりボコボコにされたり大怪我したりする。最後は死ぬ。
・巨人の内部は案外スカスカであり、大量の武装やビーム砲を搭載する事ができた。
巨人自体はケイ素が大半、他炭素、鉄等の金属の塊であり、なぜこんなそこらの岩石と同じ様なものが動き回って戦えるのか、遂に誰も解析できなかった。
表面は腐った肉や血糊を鉱石と一緒に混ぜ固めたような質感と色で近寄って見ると非常にキモい。
・デコ、両手両足の五ヶ所から因果の光というビームのようなものを発射する。
命中すると存在確率が0となり消滅させられ、空間をねじ切り歪ませるので直撃しなくても引きずられバラバラにされてしまう。
防御や無力化不能の一発即死攻撃であるが避ければ無害である。
この光線は「ビーム」としか呼称されない。
発射時に周囲のあらゆる生命体に強烈な幻聴を発生させる事がわかっており、死を連想するような金切り声と心臓を叩くような重低音とビビり音が聞こえる。
地上で空に向けて撃ってもなお惑星の半分は蒸発してしまうくらいのMAP兵器だが、アルカウンはゲームバランス調整により平気である。
・因果の光以外に対空追尾ビームを発射可能。太めの光線が発射されてから細かく枝分かれし、サーカス機動にて目標に群がるように飛んでいく。
・強大な防御バリアを発生可能。またバリアが無くても何故か表面は頑丈であり、少しくらいの被弾ならびくともしない。
バリアフィールドの発生源は本体の中にある心臓「のような」部位から発生しているらしい。
・謎パワーにより常にちょっと浮いているし地面にめり込む事はないが、本体の質量は間接計測で数十億トンに達する。
・自己修復機能があり、体が千切られても時間があれば何事も無かったかのように再生する。
・コックピットブロックに生活区が併設されている。小さいながらパイロットの個室が完備されていて、回収した有機物をぶち込むだけで食べられる用にする全自動フードプロセッサ、風呂、トイレ、簡易な救命装置、エロ画像入りのパソコン、救難ビーコン、電源、予備の携行武器などを装備し不時着時の安全を確保できるようになっている。

41数を持たない奇数頁:2019/05/14(火) 18:27:31 ID:Z83igIIU0
設定画の細かさと説明の温度差になんかニヤけてしまう

42零字:2019/06/01(土) 01:07:27 ID:LL2uFb4E0
しんちょく

43数を持たない奇数頁:2019/07/20(土) 20:58:57 ID:pDBomLN60
モスケーニッヒをここに投稿した池沼太郎氏を今しがたvipで発見

44数を持たない奇数頁:2019/07/20(土) 21:17:52 ID:bexfTCxE0
やあ、茂助は元気にしてるかい?

45数を持たない奇数頁:2019/07/21(日) 01:27:29 ID:GwXcH1.20
なんかすげえ侮辱してるみたいになるな

46テトリス ◆VGry3OUVO6:2019/08/21(水) 01:02:33 ID:bDhUKHv60
メンバーの生存確認だけでもする?

47迷走電流 ◆e2usW7RJMY:2019/08/21(水) 19:38:47 ID:r2.5I3uI0
スッ( ´ω`)

48:2019/08/25(日) 22:49:21 ID:Zc5xjRIQ0
もうすぐ>>46から丸5日
「特に作業はしてないけど、スレはしょっちゅう覗いてるから呼ばれたら反応するくらいなら可能だよ」
という人すら少ないということが判明してしまった。

49 ◆e2usW7RJMY:2019/08/25(日) 23:23:05 ID:cX7FMhS20
顔出しづらいのはたいへんよく解るけどね……(自分も)
仕切り直して再始動するにも、一旦クローズして別の企画を考えるにも、壁があって動けぬ感

50:2019/08/25(日) 23:36:52 ID:Zc5xjRIQ0
企画としてやる意味があるくらいには規模が大きくて、グダらず完成に漕ぎつけられるくらいにはハードルが低い。
そんなアイデアがあったらまた人は集まるかな?
まあそんなアイデア俺には無いんだけど……。

51 ◆B.CKg8u/Oc:2019/08/26(月) 00:06:07 ID:gBeR.cao0
ゲームではなく分業小説にすればよいのではないか?

52数を持たない奇数頁:2019/08/26(月) 01:21:40 ID:OZEg95Hs0
人数と期間が膨れ上がるほど反比例するように完成率は落ちてくからな……と外部者ながらに思う
得意分野によって分業する三四人で、半年以内で作れるようなものが一番良いんだろうけど
その代わりに週一とかでDiscord通話なりしてガンガン進捗やアイデア詰めてくようなしんどいやつになるとは思う

53数を持たない奇数頁:2019/08/26(月) 10:41:42 ID:0hr7y2wg0
PCスペックを言い訳にSRPG Studioを導入できずにいたら失速してて
いざ更新した頃にはリアルの方がふぁっくな事になってモチベ尽きてたと言い訳を重ねておこう……
(あと設定しない厨のアホの子的には設定を理解し切れていないまであるよ!)

54 ◆e2usW7RJMY:2019/08/26(月) 16:10:03 ID:ZdWgaNk.0
いまにして思うと、制作コストを軽く見積もりすぎて重めの設定&プロットを用意してしまったなあ、と思う
Kどんは正しかったでごわす( ´ω`)

>>51
おそらく一番やりやすいのはその辺ですな
BGMや絵との結合が弱くなりそうなのは要相談って感じだが
(前に誰かが言及してた簡易ノベルゲー作成ツールとかを使えばまとめられるのだろうか?)

55数を持たない奇数頁:2019/08/27(火) 00:55:32 ID:qvbGCHME0
参加者が住人全体って訳じゃないが参加者全員同じ事出来る訳ではないからなァ
ぶっちゃけどこかのタイミングで集まって方針見直した方が良いと思う

やるなら集まるタイミングまでに参加予定者が各自思うところがあれば落としておいたら良いと思う
どうしても日程合わずに参加できない時とか急用で欠席って時にも意見の参考になるだろうしな
誰が音頭を取るのかとか、その辺の問題からは……俺は目を逸らす事にした

56Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/08/27(火) 00:56:22 ID:qvbGCHME0
っと、この手合いの話題出すならコテ付けるべきだったか

57いずきゅー ◆rwTnW9920.:2019/09/02(月) 20:21:00 ID:PFicLFs20
4章1文字も書いてないこと以上に愛乃たんを書く気が失せてるってのが申し訳無くて出没するのを躊躇っていた
無論もう参戦キャラ変えられるとも思ってないし、変えるつもりも無いけれど

SSWをノベルゲーにするのならギャルゲ作りたいって思ってます
それにしても作り始める前に1回話し合い入れるべきではあるが

58数を持たない奇数頁:2019/09/02(月) 22:30:15 ID:kgXacAWg0
話し合いだけでもやる?生存確認も兼ねてさ

59零字 ◆8x8z91r9YM:2019/09/03(火) 00:52:34 ID:F86poChs0
やあ

60 ◆B.CKg8u/Oc:2019/09/03(火) 20:00:07 ID:31v.Dp/20
話し愛ならいつでもいいぜ

61テトリス ◆VGry3OUVO6:2019/09/04(水) 00:35:33 ID:8BwzuqiE0
話し合いの雰囲気になり始めてるところ申し訳ないけど、これから12日までちょっとここ来れないです。

62数を持たない奇数頁:2019/09/04(水) 00:42:14 ID:TXPHnHkM0
んじゃ14〜16日の3連休辺りでがっつりやっちゃいますか(儀式のスケジュールどうなってたっけ)

63数を持たない奇数頁:2019/09/04(水) 18:30:30 ID:SVBMBypA0
その日程なら俺は行けそうだな

64迷走電流 ◆e2usW7RJMY:2019/09/04(水) 21:36:24 ID:G1XYmcHo0
自分もそのへんでようござんす( ´ω`)
儀式は前回が8/31に立ったので、次は9/21かな?

65 ◆B.CKg8u/Oc:2019/09/04(水) 21:49:50 ID:ncIHcYwg0
日程おkです

66数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 16:34:51 ID:Sb4YAX2s0
わしゃカードゲーム作るのが楽でいろいろ参加出来ていいと思……
いや、対戦環境が作れないか

67数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 18:20:46 ID:bgzGDlDI0
カードゲーはぽっと出キャラやただのアイテムもバランス良く出せるしいいと思う
カードを作る作業も一枚一枚独立してるから作業も止まりにくい
「どうやって対戦するの?」ってのさえクリアできれば

68数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 18:44:15 ID:bmPOLZQI0
ゲームツールとしてじゃなくてゲームルール自体を創るのなら対戦は審判置いて非公開情報は全て審判の管理下に置くとか?

チャットルームABCを用意して
Aが対戦者1、対戦者2、審判が使用する部屋。Bが対戦者1と審判がやりとりする部屋、Cが対戦者2と審判がやりとりする部屋
基本は部屋Aでやりとりするけどドローカードを筆頭とした非公開情報の内容はB&Cでそれぞれ審判からそれぞれの対戦者に通知する感じで
ひとまず文字ベースでやればとりあえず「絵がなくてカード化出来ねぇ!」って事にもならないし仮に頓挫してもダメージは最小限で済む

69数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 19:04:13 ID:HrTJfiY60
ガッシュのカードゲームみたいにデッキの順番をプレイヤーが任意で決めるようなシャッフル不要のルールなら
デッキをパスかけてロダに上げておくだけで済みそう

ただこの場合ルールがひどく制限されるけど

70数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 19:16:39 ID:bmPOLZQI0
あれは原作が魔導書? 魔術書? だったからそれに由来する感じの奴だったか
だったらこっちでもやれそうかな。作品の物語をそれに沿わせる感覚で

71数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 19:33:16 ID:RjJR0zwk0
https://bgengine.net/
こういう無料でオリジナルカードゲーを作って対戦までできるツールはあるみたいだな

72数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 19:44:25 ID:BJOfaHIA0
シャッフルしないってそれソリティアゲーにならないの?

73数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 19:49:11 ID:SfsR/fOc0
あるいはレスのコンマにカードを割り振って文字通りレスバトルにするとか

74数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 20:21:23 ID:bmPOLZQI0
まぁその辺は話し合いの時にでもしよう。路線変更が確定という訳ではないのだ

あと14〜16日と日程しか決めてないから細かい開始時間も決めておいた方が良いんじゃないかな
普段通りなら20:00〜21:00くらいスタートくらい? あと用事があって出れない人向けに先に
最低限これだけは決めたいって議題だけ事前に出しておいて置きレスしておいてもらうとかも有りかも分からん

万全を期すのであれば議長というか音頭取る人も事前にやっておいた方が良いかもなァ……

75数を持たない奇数頁:2019/09/11(水) 22:05:51 ID:WTkfnqMA0
サラスヴァティ音頭

76数を持たない奇数頁:2019/09/12(木) 16:18:39 ID:x1Mg/AaI0
トランプを使ってできるTCGってのは考えて晒したことあるぜ

77:2019/09/12(木) 21:15:45 ID:pdf8stfE0
ただいま。
カードゲームはいいね。ルールさえ決まればあとは楽だし。
作って終わりじゃない、持続性のある企画だと思う。
ドット絵とか表情差分とかも用意しなくていいし。

78Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 19:50:01 ID:0VYnDyoY0
具体的な開始時間は不明だが忘れないうちに一度上げておこう

79迷走電流 ◆e2usW7RJMY:2019/09/14(土) 20:27:22 ID:DWe4cP3s0
( 'ω')にゅっ
とりあえず話しておかないといけなさそうなのは

・現在進行中の第一企画・SSWを継続(再開)するか、クローズするか
→クローズの場合は反省会なり次の企画の話なりを後日にでも

・継続(再開)の場合、制作物はSRPGのままでいくか、別媒体に切り換えるか
→どっちにしても制作環境の検討は必要。ツールが必要ならそれが使えるかどうか等

このへんが優先度高めだと思うびょ

80Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 20:35:46 ID:0VYnDyoY0
そうだなー、まずその二点を確定させるべきかな
↑でカードゲーム構想も出てるけどその話は現行のSSWの取り扱いが確定してからが良さそうだ

まぁ本格的に意見を落とすのは人が増えてからにしよう……今日は見たい物があるのです……

81 ◆B.CKg8u/Oc:2019/09/14(土) 21:20:59 ID:RcsGMOgA0
ふぁい

82Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 21:33:00 ID:0VYnDyoY0
とりあえずレースが動く前に意見を落としておこう

・SSWの進展
理想を言えば継続路線なんだろうけど現実的に考えればちょっと難しいんじゃないかな? ってのが本音

個人的には……うん……こんなに大規模な企画になるとは思ってなかったんよ
色々と意見はあるけどとりあえずSSWに関しては今から立ち直すには
・序章分の素材を調達して
・序章部分をゲームとして仮組してみる
というのが必須だと思ってる。そしてどちらも今の状況だとちょっと現実的じゃないかなーと思ってる

83 ◆e2usW7RJMY:2019/09/14(土) 21:35:57 ID:DWe4cP3s0
ちなみに現時点でわしの方針は「SSWは継続、ジャンルは(制作コストの軽いものに)変更」で考えておるます
そういう意味でカードゲームは一考に値するかもしれぬ
(MTGみたいに背景の物語があって、その登場人物やアイテムやイベントをカード化する感じだろうか?)

84 ◆e2usW7RJMY:2019/09/14(土) 21:42:29 ID:DWe4cP3s0
>>82
SRPG Studioを使える環境の人がシステム担当を引き継ぐとしても、ドット絵とかは目処が立っとらんものなー
SRPGとしてのSSWが大規模化してしまった原因(一部設定とプロット)を持ち込んだ身としては
たいへん見通しが甘かったことを認めるほかない次第であります、はい

85Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 21:45:20 ID:0VYnDyoY0
個人的にカードゲームにするならSSW路線に拘らず単にスマブラめいた時空でやっても良いんじゃね? って思う
現状の設定を活かしてカードゲームのルールに落とし込むのが難しいだろうし、そこに労力を割くなら先にルールを確定させ、各々が「こういう作品を元にこういうカード出すよ!」ってのをして
「これはもう少し強くて良くね?」とか「やりすぎィ!」とか協議しつつ各々のスターターデッキを軽く構築して汎用カードを協議で追加して……って感じのが良いと思う

86いずきゅー ◆rwTnW9920.:2019/09/14(土) 21:51:08 ID:TYE1tDJE0
SSWは凍結やむなし、とは思ってる
代案は今のところ思いつかないんだけど

87テトリス ◆VGry3OUVO6:2019/09/14(土) 21:53:35 ID:TZTrsJtU0
>>83
私も概ねこれ……。
名残を感じる程度にでもSSW要素はあった方が良いと思う。なんとなく。
ルールが分かるカードゲーム、デュエマとポケカくらいなのでルール決めの話し合いでは大した意見出せないかもだけど。
その代わり今度こそイラスト部門担当として頑張るよ。ゲーム作るより作業量少ないし、あの頃より絵上手くなったし。

88Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 21:57:14 ID:0VYnDyoY0
まぁ、うん。元々が「ギャルゲ作ろうぜ!」ってノリで初っ端集まって投票の結果SSWになったと記憶してるが
SSW路線の話が出た時点で俺が嫌われるの覚悟で「素材どうすんの? 立ち絵とは別ベクトルでやべーよ?」と言うべきだったなァと今更だが思う

89数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 21:58:15 ID:TYE1tDJE0
ドット絵を要さないゲーム、と考えると結構難しいんだよねえ

ぱっと思いつくのが上に有るTCG以外だとギャルゲかTRPGくらいなんだけどこれ物凄い我田引水のような気がする

90数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 22:07:35 ID:8lIDTfsQ0
あの……その……ドット絵描けなくてすいませんでした……

91Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 22:09:29 ID:0VYnDyoY0
個人的な意見を箇条書きに纏めるとすれば

・カードゲーム路線に切り替えるのは賛成派。ただそこにSSW路線を組み込むのはどちらかというと反対派
→元々SSWの設定群は各参加者のキャラ、つまり純ファンタジーからSF勢までを組み入れる為の受け皿として必要としていたけど
 純粋な物語性を要求されないカードゲーム路線だと設定群が受け皿として然程重要性が存在しない(と思ってる)
 SSW要素がルール制定の足枷になるのはあんまり好ましくないかなァ……ってのは俺の意見
 SSWオリジナル勢をカードとして出す程度ならアリだとは思うけど割とぶっ飛んだ連中をどのように落とし込むか? っていう問題もある

・どうしても物語性のある物を作ろうぜ! ってのなら各人がキャラを持ち寄ってそれを受け入れられる設定を作るよりも
 設定を作った上で各人がそのレギュレーションに合ったキャラをぶん投げた方が設定を広げ過ぎてあっあっあっってならないように思う
 ……理想を言えばキャラ数絞るのにオーディションでもやって絞った方が良いかもしれないが、この辺は実際にそうなってからの話だな!

92テトリス ◆VGry3OUVO6:2019/09/14(土) 22:15:22 ID:TZTrsJtU0
たしかにまずはカードゲームとして完成させるのを優先させて、SSW要素(拡張パック第3弾 混沌騎士の進軍!)を入れるとしたら余裕が出て落ち着いた頃がいいかも。
その辺あとからどうとでもできるからね。
あまり本筋に関係ないところでこだわりを見せると話し合うことが増えてグダりかねない。

93 ◆B.CKg8u/Oc:2019/09/14(土) 22:19:49 ID:RcsGMOgA0
作業性の観点からカードゲーム化は賛成どす
物語性に関してはフレーバーでそれなりにカバーできるし、ちょちょいと裏設定晒すくらいでも十分ではないか?
バランスだってカードゲーだからこんなもんだよ、で済むしむしろ廃スペキャラは往々にしてハイコストにされてむしろ使いにくいものにすらなりうるし

94数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 22:22:26 ID:DWe4cP3s0
(低コストカードで何故か初期デッキに入っているヴォーゲン教授)

95数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 22:25:21 ID:DWe4cP3s0
>>90
大変な作業を丸投げしたみたいになってすまんの……( ´ω`)

96Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 22:26:46 ID:0VYnDyoY0
まぁその辺は本当にカード路線に切り替えるかどうかを先に決めた方がいいのかもしれない
そして実際に切り替えるなら黎明期特有のぶっ壊れカードを作らないように気を付けるのだ……特にドローソースはぶっ壊れる恐れが高い
(まぁその辺は実物を伴わないので協議のうえでエラッタしたりするのは容易だが)

今日の参加者数的にはカードゲーム路線派が多いのかな
いずきゅーは今日来て……る? かどうかコテないと判断出来ない勢だが>>57ではギャルゲ派という意見があるが
まぁ俺も可能であれば、の但し書きの下にギャルゲ路線も有りかなーとは思ってる
>>89では我田引水感あるとの事だが……まぁ完成したらテンプレに突っ込んでここの住民を増やすツールになってもらえればなぁと思ってる
(カードゲーム路線では増やしづらい……増やしづらくない?)

97数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 22:32:18 ID:TYE1tDJE0
(ID変わるまではコテ外してても良いかと思ってる奴)
とあるくおーんゲーメーカーのファンディスクにカードゲームが有るからちょっと見てくる

>>90
クロたん独りに押し付けたこっちに問題が有ったのだ、むしろ怒って良い立場だと思う

98 ◆e2usW7RJMY:2019/09/14(土) 22:32:28 ID:DWe4cP3s0
媒体まで決めるんであれば、かるーくでも実現性を検討しておいた方がいいかなと思っていて
いまちょっと>>71いじってみてるんだけど、これカードの能力とかは
全面的にテキストに詰め込む感じなんですかね……
まあルールを別枠で整備しておけば、一枚あたりの情報量は
名前と能力値と(あれば特殊効果と)フレーバーテキストくらいで済むのか

>>ご神体<<
Scaled Wurm / 甲鱗のワーム (7)(緑)
クリーチャー — ワーム(Wurm)
7/6

99Kの人 ◆avfQDSfPg2:2019/09/14(土) 22:39:28 ID:0VYnDyoY0
>>90
問題ないのぜ……むしろすまんかったのぜ
>>97
まぁ理由がないのならコテ付けてた方が良いんじゃね? とは思うぞい

100数を持たない奇数頁:2019/09/14(土) 22:52:29 ID:TYE1tDJE0
久し振りにきゃらばと開けたら最大デッキ40枚のゲームでヴァニラ95枚にサプリ53枚有った
……これと同じくらいの規模を仮定すると背景考えてもギャルゲだとフルプラクラスのスチル枚数になるぞ
無論ライター陣の負担はカードゲームの方が楽だろうけれど


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