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禁書TRPG(仮)スレ【四十五頁目】
1
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:36:38 ID:5gPb7GPM0
Q1. TRPGって何?
A1.ggrks
Q2. キャラクターってどんなのでもいいの?
A2.どんなのでもいいよ!でも戦闘できるキャラじゃないと役には立てないかも…
Q3. DPって何よ?経験値?
A3.DPっていうのはGMからプレイヤーに送る奇跡行使権限のポイントです。例えばこのゲームは庇う等の行動はそういったスキルが無いと使えませんがDPを消費することで庇うことができたり、一時的な強化、システムに干渉するようなことだってできます!(出目にボーナスを適用する等)
2
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:36:51 ID:5gPb7GPM0
キャラクター作成の章
参加するためにはキャラクターを作成し、身体能力(パラメータ)や独自の技術(スキル)を覚えなくてはいけません。
でもキャラクターの作り方がわからない…そんな人のための解説の章です。
まずは何はともあれキャラクターの設定を作らなければなりません。
がんばって創造しましょう。
出来次第、GMに紹介することも忘れずに。
GMは紹介されたキャラクターに対して、現行のキャラクターと新規キャラクターとの比較を基準に経験値を与えます。
そして与えられた経験値をキャラクターの能力(以下の5種)にあてはめていきます。
1ポイントごとに能力が1上がります。
体力: HPに影響があります。
筋力: 物理攻撃力・防御力に影響があります。少量ですがHPにも影響があります。
魔力: MPに影響があります。
知力: 魔法攻撃力・防御力に影響があります。少量ですがMPにも影響があります。
速度: 行動順に影響があります。遅いと全くターンが回ってこない、ということすらありえます。
経験値はスキル取得にも使用しますのでここで経験値を使い切るとスキルが使えなくなりますので注意してください。
戦闘以外にもこのパラメータは重要になるときもありますのでよく考えましょう。
そうして出来た能力からGMがパラメータを計上し、公開します。
HP: 生命力。この値がなくなると、キャラクターは死亡します。
MP: 内包魔力。この値がなくなると気絶します。
物理攻撃力: 物理攻撃をおこなった際の与ダメージに影響します。
物理防御力: 物理攻撃を受けた際の被ダメージに影響します。
魔法攻撃力: 魔法攻撃をおこなった際の与ダメージに影響します。
魔法防御力: 魔法攻撃を受けた際の被ダメージに影響します。
次に、スキルを取得します。
スキルは作成されたキャラクターや、世界観によって違うでしょう。しかしこの禁書TRPGはそれらを自由に使えるようにするために、スキルをその場でGMと交渉し、作っていく、というシステムになっています。
簡単に説明すると、スキルの内容(原理や動き、威力等)、と効果(ダメージ量、回復量、など)の希望を説明することで、GMがバランスを考慮し、効果を調整し公開。それに対して異議のあるなしを答え、異議がある場合、GMと話し合います。
そうしてできたスキルをキャラクターは覚え、使用することが出来ます。
3
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:37:03 ID:5gPb7GPM0
経験値を3使用し、スキルを取得できます。
スキルのコストは物理的なスキルだとHPを消費し、魔法的なスキルだとMPを消費します。
秘技、という必殺スキルも作成しましょう。
秘技作成には経験値は必要ありません。
そして他のスキルとは比べるべくも無いほどの強力なスキルです。
しかし秘技は限定開放(戦闘の章参照)中しか使用できません。
以上のことを踏まえたうえで作成しましょう。
4
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:37:17 ID:5gPb7GPM0
戦闘の章
作成されたキャラクターで冒険しているうち、戦闘することは頻繁にあります。
そのときの戦い方、作法をここに記述します。
* 行動順
まず、戦いの時にはキャラクターの速さごとに行動する順番が決められます。
このとき、速いキャラクターは遅いキャラクターの2倍行動する、といった事もありえます。
その順番に関しては、プレイヤーに裁量は無く、GMがプレイヤーの速度から算出した行動順を公開しますのでそれに則って下さい。
また、行動順でなくても攻撃を受けたときに発動可能なスキル、DPを消費しての行動もしくはターン割り込みも可能です。
* 自ターン時の行動
自分にターンが回ってきたとき、何らかの行動を行うことが可能です。
その行動に制限はありません。
味方を裏切るようなことも可能です。(事実、一度演技ではありましたが裏切ったキャラもいました)
ですが基本的によく行われる行動は
1.攻撃
2.スキルの発動
3.回避行動
くらいでしょうか。
他のプレイヤーに合わせて行動したり、そのための準備行動を行うことで戦術は無限に広がるでしょう。
戦場の様子や使えそうなものを使ってもよいでしょう。
あなたなりの有効な戦術を行ってください。
* 攻撃等の処理
戦闘ですから攻撃を受けることも、与えることもあります。その際に攻撃の成功失敗や威力を出す必要があります。
通常のTRPGですと、そういった処理にはダイスを用いて乱数を出し、その結果で処理を行うのですがこのゲームは掲示板で行うものなのでダイスを使用できません。
なのでレスの時間末尾を用いて乱数とします。
すなわち、0〜9の数値の大きいものが強力な数値として処理を行われるのです。
その中でも0はファンブルとされ、行動は失敗し、意味を成さないものを指します。同じように9はクリティカルとされ、行動は大成功を収め、大きな効果をもたらします。
上記処理を攻撃側、防御側で行うことでその攻撃の成否を算出します。
順序を説明すると
1.攻撃宣言(このときのレス時間の末尾で処理)
2.防御宣言(このときのレス時間の末尾で処理)
3.戦闘結果(GMが計算したダメージ結果を公開)
こういった流れになります。
5
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:37:31 ID:5gPb7GPM0
* 限定開放
限定開放とは…アルカディア、という世界に生きるもの特有の能力です。
アルカディアとは、色んな世界が存在するこの禁書における鏡の中の世界…つまり、そこに存在するすべては偽者であり、本物の持つ力より圧倒的に劣った力しか行使できません。
しかし、アルカディアに存在する者全てが『本物の力の片鱗』を内包しています。それを使用するのが限定開放なのです。
限定開放を行うと一定時間(2ターン)大きな恩恵を受けることが出来ます。
限定開放のメリット
* 秘技と呼ばれるスキルが使用できる。
* スキルをコスト無しに発動できる。
* 身体能力が強化される。
* リザルト
戦闘を行い、敵のHP、もしくはMPを0にすれば勝利となります。
その際、HPを0にした場合、敵は撤退、もしくは死亡します。
MPを0にした場合は敵は捕獲されます。(イベントによっては妨害される場合もあり)
戦闘に勝利した場合は生き残ったキャラクターに経験値が与えられます。
その経験値を用いて身体能力を強化するもよし、新たなスキルを取得するもよし、溜めておくもよし…いろいろしてみましょう。
※TRPGにおける戦闘とは自由に行えるものです。
もし(こんなことしたいけど意味ないよなぁ…)と思ってもGMに訊いてみましょう。いい事があるかもしれませんよ?
6
:
数を持たない奇数頁
:2016/12/30(金) 10:38:49 ID:5gPb7GPM0
https://ddntf.museru.com/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=626
Pass:saraswati
上記のページでCoCのセッションが継続中です
ログは前スレをご参照ください
7
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/05(木) 23:45:05 ID:vNDXtEuY0
さて、新年はいってから結構経ちましたが日程空きましたか?
8
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/05(木) 23:52:04 ID:sWJPn3z20
明日はちょっと辛い
それ以外は今のところ大丈夫
ってか西口あんな慌てるほどの黒歴史残してたっけ?
9
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/05(木) 23:53:07 ID:vNDXtEuY0
何言ってんだ、超恥ずかしいの一杯あるわ
10
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/05(木) 23:56:53 ID:sWJPn3z20
固定ID時代はほぼ知らんし俺
11
:
バナ
:2017/01/06(金) 00:27:56 ID:1kuDqIj60
なりきりスレ以外はよく覚えてないし知らん(西口と同じ頃だったか少し早くきた気がする)
12
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/09(月) 20:53:43 ID:wQhCxJjM0
そろそろセッションがしたいでござる
13
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/09(月) 20:57:21 ID:mS45yqbg0
みんなの予定が分かり次第日程決めるよ
14
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/09(月) 21:03:59 ID:wQhCxJjM0
実際セレアめっちゃ忙しいのか反応無いしねぇ
ってか部屋は消えたんだよね?それとも西口維持させてるの?
15
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/09(月) 21:05:49 ID:mS45yqbg0
残してあるよ
16
:
バナ
:2017/01/09(月) 22:25:16 ID:QvcHJN4k0
まぁ、セレア待ちだよね。俺はいつでもいいよ
17
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/11(水) 22:07:42 ID:2oLfG3D.0
しばらく音信不通で申し訳なかったです
ようやく安定してきた
というわけで13日か14日なら22時からおkです
18
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/11(水) 22:08:34 ID:BuUd./bw0
じゃあ二日ともやろうか
19
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/11(水) 22:12:23 ID:aSohGCbI0
流石に後1回で終わるやろ(フラグ)
20
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/11(水) 22:13:22 ID:BuUd./bw0
今までのペースから考えると多分終わんないかなあ
死んだら別だけど
21
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 14:00:23 ID:8QqegiL60
今日明日把握
22
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 19:09:38 ID:CiEMWd6.0
というわけで今日の十時から
>>6
の部屋でセッションの続きするゾイ
前回から大分日が空いちゃったので、ちゃんとログ確認してねー
ログに書いてあること聞かれてもきちんと答えるけど、スムーズな進行のためにも一つオナシャス
23
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 21:51:48 ID:ecIC9Azo0
これはちょっと間に合いませんなぁ……
24
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 21:57:27 ID:CiEMWd6.0
30分までは待つから
25
:
バナ
:2017/01/13(金) 22:36:07 ID:lAvoasUY0
なんか部屋の人数2人になって、セレアと二人きりになってるんだけどなんだこれ。バグ?
26
:
バナ
:2017/01/13(金) 22:37:45 ID:lAvoasUY0
ネット接続切れた、とかなら返事もできないしどうしようもないか。
27
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 23:03:21 ID:CiEMWd6.0
なんだったんだ一体…
というわけで今日は中止です、すまんね
28
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/13(金) 23:13:47 ID:AQ6bUaLg0
西口が復活したと思ったら今度は俺がまた切れた
どうなってやがる
29
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/14(土) 20:15:16 ID:21gFz0Ek0
今日の十時から今度こそやりましょうか
30
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/14(土) 21:54:18 ID:xOlFwsq20
あかん停電だ
雪のせいか
上の階が騒がしくて怖いんですけお
31
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/14(土) 21:54:51 ID:xOlFwsq20
いや復旧した
早い
有能
32
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/14(土) 22:01:17 ID:xOlFwsq20
繋がらない
ちょっとお待ちを
33
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/14(土) 22:10:16 ID:21gFz0Ek0
前回もそうだったけどどどんとふ側のトラブルか何かかね
とりあえず半までにあと一人来なかったら今回も中止ということになりそう
34
:
バナ
:2017/01/14(土) 22:25:39 ID:XCsuYEes0
うわーごめん今いく
35
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/15(日) 00:38:50 ID:Jf85r.MQ0
第三夜、まあ恙なく
文句ってワケでもないがもっと気になったこととかがんがん聞いていいんやで
今のところ成宮しか動いてへんぞ
36
:
バナ
:2017/01/15(日) 00:50:04 ID:NQf0vhY60
俺が聞きたいことガンガン聞いちゃってるからしょうがない気もするけどね。(本当はRPでふざけたい不真面目野郎だけど)
変わらず月木は遅刻確定以外は問題ない。
しかし加古根必須かと思ってたのにお守り手に入っちゃったな。一応すべて伝えるけども。
37
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/15(日) 00:54:44 ID:tItrqYZ20
不定の狂気不可避なこの状況で動けるかってのと年齢と人格が悪い方に噛み合っちゃってる感は有る
明後日は微妙ってくらいかな今のところは
38
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/17(火) 21:20:46 ID:wdcJaD4g0
次に都合のいい日ってあるかね
39
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/17(火) 23:46:37 ID:lHEHY6.c0
明日か明後日の22時ならたぶん何とか
40
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/18(水) 19:03:11 ID:hBesVBJ.0
んー、じゃあ明日やる?
41
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/18(水) 21:08:05 ID:mo0rHJaE0
うちは今日でも構へんで
42
:
バナ
:2017/01/18(水) 21:33:29 ID:ckVQJQhg0
もし今日やるなら少し遅刻すると思われる
43
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/18(水) 21:42:18 ID:hBesVBJ.0
明日です
44
:
バナ
:2017/01/18(水) 21:45:18 ID:ckVQJQhg0
把握
45
:
バナ
:2017/01/18(水) 21:45:37 ID:ckVQJQhg0
あ。だとすると10時半からでオナシャス
46
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/18(水) 21:49:25 ID:hBesVBJ.0
わかったわ
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/904/%E8%B6%B3%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E7%94%BB+%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%A4%9C.html
あ、これ大分間が空いたけどログ
47
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/19(木) 20:25:38 ID:sIHNVZGM0
本日十時半からはじめるわよ
48
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:06:08 ID:Wwt0W3r.0
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/905/%E8%B6%B3%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E7%94%BB%E3%80%80%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E5%A4%9C.html
ローグウウウウウウウウウウウウウ
49
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:11:07 ID:Wwt0W3r.0
足のない幽霊画、無事終了いたしました
KPって疲れるわね…
50
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:19:00 ID:on8Yy4YA0
乙
安心感のあるメンツとは言い難いところはある。(俺も右往左往するし)
51
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:20:53 ID:on8Yy4YA0
あと気になるのは
・幽霊画の足は誰なのか
・祠の中身はなんだったのか
・交渉技能あると有利かもってどの辺り?
52
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:26:17 ID:KgfX8.FU0
なんかばななんごめん
53
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:26:45 ID:Wwt0W3r.0
幽霊画の足は特にモデルがいるわけじゃないっぽい。ああいうデザインのジ呪具とでも思えばいい
祠の中には血と呪法で汚されたかつての白蛇、まあいっちゃうとイグの絵があります明かり無しで覗くと呪いが進行する
交渉技能は情報の引き出しに有効だったけどあんまり情報聞き出そうとしなかったので活躍しなかった
54
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:29:22 ID:on8Yy4YA0
正直使いどころ全然思いつかなかったんだよなぁ、知りたいと思うところは大体情報見つかっちゃうから。
祠の中に絵があったっていうことは絵は複数あったのかな。
55
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:30:47 ID:on8Yy4YA0
いずきゅは別に、俺は気にしてないし。
56
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:33:37 ID:Wwt0W3r.0
祠の黒蛇が本体
あとは足のない幽霊画を見せて呪うことで対象を指定する
ただ使うたびに正気をすり減らしていくので、遠からずいずまは発狂してたね
57
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:35:03 ID:on8Yy4YA0
ああそうだ、俺らが今回巻き込まれたのって何で?っていうの忘れてた
58
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:38:59 ID:Wwt0W3r.0
いずまは歪んだ優越感と、それと多分独占欲みたいなものもかな? を仁也にもっててね
これは要するにコンプレックスの裏返しなんだけど、こいつには俺しか友達がいないと思ってたところに
仁也が友人の様な振る舞いをする探索者たちが現れて、仁也への憎しみがそのままそっちにもスライドしたのよ
つまりは媒体によっては女性向けの薄い本が作られるというワケだ。わかるか?
59
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:42:54 ID:on8Yy4YA0
あっはいめちゃめちゃわかりますっていうか今心が腐女子になりましたわ
60
:
バナ
:2017/01/20(金) 01:44:22 ID:on8Yy4YA0
ゲーム中気が付いてたらいず仁推してゲームにならなかった可能性があるからある意味今でよかった
61
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 01:46:07 ID:KgfX8.FU0
特にボカロPとばれずに恙無くシナリオを終えてしまった
めるるPとは何だったのか
ってかボカロPの職業技能ってあれで良かったのかな今更だけど
62
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/20(金) 07:26:58 ID:D7ty8kuE0
おつおつ
63
:
どあにん
:2017/01/22(日) 12:01:59 ID:8tv17f9U0
遅刻提出にすら間に合いそうにない予感がするので
先にカオティックカーニバル掲載シナリオ「蕎麦屋・オブ・ザ・デッド」をやろうと思うぜ
舞台は現代日本 探索者は全員重度の蕎麦アレルギー設定が付与される
取っておくと便利な技能は
目星 精神分析 隠れる 忍び歩き 図書館 博物学
後はナイフか制作(料理)80%くらいあると安心できる 戦闘もあるので回避も振っておくと良いだろう
64
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/22(日) 12:03:51 ID:KbQZF/Oc0
SRPG STUDIOの仕様を把握するのが先であって欲しいと思う俺
65
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/22(日) 12:05:05 ID:XJ/NKGWw0
http://charasheet.vampire-blood.net/969260
http://i.imgur.com/ib1O5mE.jpg
依然貼ったがこれで
66
:
どあにん
:2017/01/22(日) 13:26:48 ID:8tv17f9U0
>>64
どっちにしろまずはツクールの方から片付けないと前進出来んしな・・・
その合間に終わらせるのが早い方を優先しよう
67
:
バナ
:2017/01/22(日) 14:45:51 ID:WI3b/c9s0
ソバアレルギーが付与されるっていうのは、シナリオの展開で後天的に付いちゃうのかな?
68
:
バナ
:2017/01/22(日) 14:47:23 ID:WI3b/c9s0
それとも先天的な蕎麦アレルギーのみかな
69
:
どあにん
:2017/01/22(日) 18:01:31 ID:8tv17f9U0
先天的な蕎麦アレルギーよん
もし蕎麦を口にしたら重度のアナフィラキシーショックで死ぬ程
70
:
バナ
:2017/01/22(日) 18:54:04 ID:WI3b/c9s0
麺類は全て殺すくらいの勢いのキャラ作るかな
71
:
数を持たない奇数頁
:2017/01/22(日) 18:56:12 ID:XJ/NKGWw0
ヌードルスレイヤーか
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