[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
自殺未遂
1
:
セイ
:2021/03/12(金) 21:29:10 ID:QNqGPBOc0
去年の今頃、私は自室から投身自殺を図った。
感覚は麻痺しており、「もうだめだ」しか頭の中にはなかった。
そのまま飛び降りた。
ICUに3日間、その後も手術が出来るようになるまで予断を許さないという日が続いた。
1週間か10日くらいだと思う。
だけど目が覚めた私は、首から上は元気なので、
「猫達が」「猫達が」と訴え続けた。
やっとニャンコのお世話をしてくれる方が見つかって本当に安心した。
どれくらいかかったのかは覚えていない。
それまでは東北宮城県から静岡県まで友達が面倒をみに来てくれていた。
それからやっと自分の血液パックがO型になっていますがと告げた。
私はAB型です。
そのあとABパックに変わった。
手術の同意書とか、家族云々になった時は、「嫌」「役所に聞いて」が基本の姿勢。
本当にはどうなったのかは分からないけど、病院側は、
「手術の原因は言わない」「問い合わせには一切応じない」
「だけれど親族に手術をするということを言わなければなりません」
まぁ仕方がないよね。
6ヶ月の入院後、猫達の様子は変わっていた。
今も変わり続けている。
当時知らない人が私がいないところに勝手に入ってくるのだから恐怖だったでしょう。
私が帰ってからも隠れるのが正解か、確認するのか、私の動きはどうか。
今はヘルパーさんや訪問看護の方が来てくれている。
毎週なので彼らなりに受け入れようとしてくれている様子。
それから私は前のように動けなくなった。
うまく歩けないだけではなく、神経の損傷で排尿排便が自力では出来なくなった。
猫達に「ごめん 時間だから」と声をかけてなんとか立ち上がる。
暮らしが随分変わったと思う。
それでも退院して半年経ち、猫達は猫達のペースを考えているように思う。
お出迎え、お見送り、じゃれあいからの姉弟げんか、寝る所合戦、甘え方、気の引き方、
あげればキリがないけれど。
それでもね、なんでだろ。
頑張って生きているのがとってもつらい。
2
:
セイ
:2021/03/14(日) 18:58:31 ID:QNqGPBOc0
自殺とかってきっとものすごく遠い世界の話なのだろう。
今回のことを話した人の中に、
「自傷行為のことは聞いているけど自殺未遂するとかって聞いてない!」
「嘘つき!」と私を罵った人がいる。
それで考えた。
自傷行為と自殺未遂のこと。
思い当たったのがキリスト教における自殺は罪ってこと。
私はずっと死ぬための行為をして来ていたのだけれど、
それは『罪』だから自傷行為だと誤魔化していたのだなぁと。
3
:
セイ
:2021/03/30(火) 19:09:37 ID:QNqGPBOc0
時々、やっぱり私が変なのかなぁと思う。
今日あったちょっとした事などでもそう。
1週間前、23日、精神科に行った。
予約日なので時間通りに行き、毎回聞かれる発熱がどうとか、PCR検査がどうとか、
県外の人との接触がどうとか、〇〇病院へ行ったかとか(最近クラスターが発生した)、
病院側が聞くので、正直に答えましたよ。
そこで問題発生。
実は県外から友人が受診日の3日前に来てくれていたんですね。
即、隔離されました。
診察どころではない。
延々と待たされ、挙句に次回予約日も勝手に決められ、
処方箋を持ったスタッフの方が顔を出して、
「隣(の薬局)でいいですね!」「動かないでくださいね!」
次の病院の時間が迫っていて、こちらも焦っていたので、
何とか午後に薬だけ取りに来ると言う事で解放していただきました。
どちらにしても入院するわけじゃなし、居続ける必要はない。
けれど、先週の診察の時に医者に相談したいことがあったんです。
私には『死なない』ということが難しい。
だからカウンセリングの再開の話をするつもりでいたんです。
心を決めて臨み、セリフも考えて行った。
なので、一応伝えたんです。
そうしたら、あとでカウンセラーから電話をさせますということになった。
電話はその日の夕方きました。
カウンセラー「いつがいいですか」
私「いつならいいですか」
カウンセラー「30日はいかがですか」
私「はい大丈夫です」
で、今日行きました。
いつものPCRだ県外だとやっていました。
ちゃんと答えました。
30分くらい隔離されたまま待っていましたが、結局帰されました。
スタッフさんは「予約どうされます?」と聞いてきました。
次回の診察日は病院規定の2週間を超えているので診察やカウンセリングなどが可能だそうです。
私がおかしいのかな。
予約日を決めたのはどちらかと言えば病院側だよね。
この時期に人に会うなっていう気持ちも分からなくはない。
だけどだったら、2週間は来院お断りと伝えてもらわなくては分かりません。
普通は分かるのか?
何故、20日に県外の人と会った事を承知で30日に面談を設定したのだろう。
で、追い返すって…。
そういうもの?
そういうものなのかなぁ。
私がおかしいのかなぁ。
時々、病院の送り迎えとかもしてくれる友達がいるけど、
めちゃくちゃ怒鳴られた。
「お前が悪いだろ!」って。
ガテン系のそのおじさんは何かと怒鳴るので辛いが、面倒見はいいと思う。
おじさん、正直に言う方がバカなんだそうです。
そういうものなの?
言っちゃいけなかったの?
よく分からないけど、今日、病院に連れて行ってくれたのはそのおじさんで、
私は自分が真っ直ぐでありたいとか、よく分からないものに縛られて、
結果、無駄骨を折らせてしまったんだよね。
4
:
セイ
:2021/04/01(木) 23:16:05 ID:QNqGPBOc0
今回の病院でのこと、友人Aに話しました。
明らかに病院側のミスだよねと。
そうしたら「だって認めたら医療事故になっちゃうじゃん」だってさ。
う〜ん。
まぁ、死に至らないまでもよくあることではあるし…。
20代中頃、手術後病室に医師が来てよく分からないことを言われた。
看護師さんが、「カルテ違います」。
緊急手術で内臓4つほど摘出、部分切除だったのだけど。
医療事故かぁ。
患者さんの取り違えとか後を絶たないもんね。
5
:
セイ
:2021/04/18(日) 18:12:04 ID:QNqGPBOc0
少しづつ生活のリズムを作り始めていく中で、気になる点が出てきた。
ヘルパーさんに来ていただけるのはとてもありがたい。
だけど、本当にこんなものなのだろうか、と疑問も出てきた。
まずは来訪の時間がかなり適当なこと。
最初の契約時は木曜日午後3時だったのだが、もはや木曜日以外は分からない。
とんでもない時には午前11時に来たりする。
電話連絡はあるにはあるが、15分前だったりすると、こちらが対応できないので相談になる。
来て貰えばいいじゃないかと思うかも知れないが、
時間内にお仕事をしてもらうために、事前準備が必要だったりするのです。
例えば洗濯機を回しておくだとか、大きなものは拾っておくだとか、
細々した事もあって、体もうまく動きませんし、とても間に合いません。
気持ちの準備の問題もあります。
前日から動作的なやることと同時に気持ちのタイムスケジュールを組んでいきます。
それらが毎回のように崩されてしまう。
それから『〇〇ちゃん』と呼ばれること。
苗字ではなく下の名前です。
私は40代後半で、あちらは30代半ばといったところでしょうか。
物凄く違和感と嫌悪感を抱きます。
ネット検索したところ呼称問題はあるようですね。
呼び捨てや『くんちゃん』呼びが問題になり始めたのはつい最近のことのようで。
文科省が人権云々って言ったからだとありました。
それまではお年寄りや障害者に人権は認められていなかったんですね。
まぁ対等な人間だって思えって言っても絵空事なのは分からないでもないけど。
ホテルや旅館並みの対応を求めるなって書いている人もいて、
極論だけど、要はそういうことなんだよなぁって思う。
だけど呼び捨てやくんちゃん呼びって…。
親しみを込めてとか、分かりやすいようにとか、後付けの言い訳にしか聞こえない。
下手なこと言って来てもらえなくなったらと思うと言えないし。
というか、時間のことだけ、支援センターの方の聞き取りの時に思い余って言ってしまったら、
ヘルパーさんが「事業所 変えます?」って言って来た。
これが怖い。
謝り倒して、これからもお願いしますって言いましたよ。
私は変化を好まないし、大きなストレスになるが、
今がいろいろ変わる時期なのだと思おう。
まぁね、靴下はしょっちゅう片っぽだけ干してあるし、
掃除機はコンセントを差し替えないので真ん中だけかける。
ついでにゴミ袋や猫のおもちゃなども平気で吸い込んでしまう。
駆虫用の床に置いておくアレなどでも、吸い込めないものは何でも上に移動。
ベッドの上だろうがシンクの上だろうが関係ない。
お風呂のお掃除をお願いしても、大抵髪の毛が浴槽にへばりついている。
大雑把な人だな〜、忙しいしな〜、と諦めてはいる。
でも、自分の話になると2時間くらい座って喋ってたりするんだ、これが。
その方、ついこの間知ったのだけど、事業所の責任者の方だった。
介護職って奥が深いのかな…?
6
:
セイ
:2021/04/24(土) 22:53:08 ID:QNqGPBOc0
あれ?
7
:
セイ
:2021/09/15(水) 00:09:01 ID:mYpeQ12s0
最近、医療ドラマをよく見ている。
ふと思い出したのが、「どこだか分かりますかー!!!」の怒鳴り声と、もう一つ、
「ドナーカード持ってますかー!!!」。
ドラマでは時折、心停止した患者さんを助けるシーンがある。
病院というか医者というか、そういう立場から言うと、助からなかった場合、臓器が欲しいのかも知れない。
私は持っていて提供する意思があるのだけど、「持ってます持ってます!」と言ったのは覚えているけど、
当然常に携帯しているわけではない。
提供の意思があると言ったかは覚えていない。
そもそも意識自体がICUで目覚めるまで、2回くらいしか戻っていなかったと思う。
目の前の命を救うことに全力を尽くす、それは医者としての本能なのかも知れないけれど、
どこかで、だめだった場合のこととか頭をよぎるのかな。
運ばれたときには何故そんな状態なのか医師は知らないのだし。
ドナーカード、カードの個人管理だけではなく、登録ができるようになるといいのにと思う。
例えば名前と生年月日を入力したら分かるとか。
8
:
セイ
:2021/09/28(火) 22:24:44 ID:mYpeQ12s0
コロナと精神病院
本当はスレッドを立てたかったのだが連続不可ということなのでこちらに。
精神科って独特だよね。
何せ人権ないもの。
7月にEテレで精神病院からコロナ患者を受け入れたという番組が放送されたそうだ。
患者さんたちは何日もおむつを変えてもらっていなかったり、床ずれが酷くて骨まで壊死していたりと、
かなり悲惨だったそうだ。
さらにクラスターが発生していたが一室に閉じ込め、ポータブルトイレを1つ置いておくだけで、
外から施錠し、「水 水 水」と叫ぶ声も無視。
まぁ、そうなるだろうなぁと思った。
だって世間様を守るために隔離しているのだもの。
そして精神患者をコロナに罹ったからといって受け入れてくれる病院はほとんど無い。
実際、私はリハビリ病院になかなか転院出来なかった。
命に関わるとか何とか言ったって、リスクは出来る限り避けたいだろう。
ニュースを見ていると、この中に精神科病院の患者は含まれているのだろうかと思ってしまう。
閉鎖され隔離された人々は含まれているのだろうか。
悲しいね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板