[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
最後に信じられるもの
1
:
セイ
:2012/04/11(水) 18:18:08 ID:iDcTn4rs0
よく言われるのは
『金』と『愛』だと思う。
皆さんはどう思われますか?
27
:
旅人
:2012/05/22(火) 09:20:15 ID:M1PQCSaU0
セイさん、お早うございます。
セイさんは、子供の時、だいぶ辛い経験をされたようですね。
もしかすると、セイさんは御両親に本当は甘えたいのに、甘えられずにモヤモアとした気持ちで
過ごしておられるのではないですか。
ふと感じるのですが、セイさんは、かなり心を病んでおられるのではないでしょうか。そして人間
不信に陥っていらっしゃるように思います。
私の感想を言えば、このろくでもない私が親となり、祖父となっているのですから、あまり親に
期待されれば、期待を裏切る結果になるように思います。理想の親になれる人って、それほどいない
のではないでしょうか。
幼児が親、特に母親に甘えるというのは、前提なのではなくて、自然な状態なのではないかと思い
ます。でも、世間には甘えられないでしょう。
子供は、成長して行くと、やがて独立して、親からも離れて行くのが自然なのだと思いますが、
最近では大人になっても、なかなか親離れが出来ない人が増えているようですね。その事については、
別問題として考える必要があると思います。
なかなか信じることが難しい時代になったと思います。
28
:
セイ
:2012/05/30(水) 18:24:30 ID:b.qGuXdw0
カウンセリングなんて大嫌い!
受ければ楽になるなんてうそ!
親離れ!?
なんのはなしですか。
一切の感情を持たれずに過ごした子供がどんな思いで他人を求めるのか分かっての言葉ですか。
29
:
セイ
:2012/05/30(水) 18:30:10 ID:b.qGuXdw0
哺乳類の場合、赤ん坊は先ず乳を求めます。
それを持つ母を求めます。
生きる本能です。
30
:
旅人
:2012/05/30(水) 19:40:11 ID:M1PQCSaU0
セイさん、こんばんは。
> 一切の感情を持たれずに過ごした子供がどんな思いで他人を求めるのか
分かっての言葉ですか。
分かりません。どんな思いで他人を求めるのか、よかったらお聞かせいた
だけませんか?
特に、親に一切の感情を持たれない子供がいるなんて、想像も出来ません。
親がいれば、その親は、子供に対して何らかの感情を持つと思います。例えば
愛の代わりに憎しみとか、喜びの代わりに悲しみとかの感情を懐くのではない
でしょうか。
もしあなたの存在が無視されたと言う事であれば、それは分かりますが、その
ような場合でも、精神が正常な親であれば、親は子供に対して何らかの感情を
懐くと思います。
> 哺乳類の場合、赤ん坊は先ず乳を求めます。それを持つ母を求めます。生
きる本能です。
母を求める気持ちは分かっていると思います。しかし、それは生存本能だけ
ではないでしょう。母親とのスキンシップによって赤ちゃんが得るものは、心
の安らぎであり、自分の生に対する肯定的感情だと思います。
ところで、親から虐待を受けた子供が、全て同じ性格になるとは思いません。
子供が持って生まれた性格もあるでしょうし、後年になって学校の先生や学友
から、どのような扱いを受けたかなど、色々な要因によって、人の性格は形成
されて行くのだと思っています。
31
:
セイ
:2012/06/06(水) 19:57:26 ID:b.qGuXdw0
ごめんなさい。
痛みが強くて上手く言えない。
ただ子供は親を求めるけれど、親は無関心なことがあるのです。
愛しもしない、憎みもしない、
そういうこともあるのです。
32
:
セイ
:2012/06/06(水) 20:12:35 ID:b.qGuXdw0
きっと何かを信じられたら安心できるのでしょう?
33
:
旅人
:2012/06/06(水) 21:08:40 ID:M1PQCSaU0
セイさん、こんばんは。
> ただ子供は親を求めるけれど、親は無関心なことがあるのです。
愛しもしない、憎みもしない、
そういうこともあるのです。
それは悲しいことですね。そういう親に育てられたら、おそらく人間不信に陥る
でしょうね。そういう子が、何かを信じられるのか、それは難しいでしょう。
安心するために何かを信じたいというのは、成功しないような気がします。元々
信じると言う事は、たとえそうでなくても信じようということではないかと思い
ます。
新約聖書の「ローマの信徒への手紙」の第4章18節から20節までを引用します。
quote:
彼は希望するすべもなかったときに、ばおも望みを抱いて、信じ、「あなたの
子孫はこのようになる」と言われていたとおりに、多くの民の父となりました。
そのころ彼は、およそ百歳になっていて、既に自分の体が衰えており、そして妻
サラの体も子を宿せないと知りながらも、その信仰が弱まりはしませんでした。
彼は不信仰に陥って神の約束を疑うようなことはなく、むしろ信仰に強められ、
神を賛美しました。
:unquote.
世の中には、神はいないと信じる人もいるし、信じて裏切られることを嫌って
何も信じない人もいます。何も信じられないという人は、精神的にかなり危険な
状態にいるのではないかと思います。
34
:
セイ
:2012/06/07(木) 22:44:52 ID:b.qGuXdw0
人間不信にはなりません。
ただ人は自分に尽す人間を好むと知っています。
裏切られることを嫌うというのも本の中では聞きますが自分には当て嵌まりません。
そもそも人はいかに利用しあうかだと知っています。
そこにあるものが好意なら良好な関係、そうでない場合はそれなりに。
信じられないなどという言葉を見ると、
やはり私は一般の人とは違う感覚を持っているようです。
私は友人を愛しているし信じています。
彼らは私に対し今現在は好意を抱いているし、犯罪も犯しません。
もし何らかのトラブルを起こしたとしても、
やむにやまれぬ事情があったと自信を持って言うでしょう。
それでも私は不安定だ。
夏になると身体の傷を隠すのが難しくなる。
自殺未遂と自傷行為は全く別の次元のものだけれど、
健全な人にはどちらも同じ、
“異常”。
私が頻繁に行ってしまうのは自傷行為です。
自殺未遂はそんなにありません。
行為自体は似ているから医者にはどうでもいいことのようですが。
35
:
旅人
:2012/06/08(金) 12:36:42 ID:rjQ9tZxA0
セイさん、今日は。
私はセイさんのお話を聞いていると、残念ながら、セイさんが友人たちをどこまで信頼
しているのか、疑問に思ってしまします。
> そもそも人はいかに利用しあうかだと知っています。
このような打算的な見方が底にあるなら、セイさんが言っている友愛は、薄っぺらいもの
のように感じます。これは市場における売買関係と、大した違いは無いように思います。
でも、この世では、自分を相手に捧げつくすような愛などを、なかなか見出すことは出来
ないことも確かであると思います。そして、そのような考え方こそ、人間不信なのではない
でしょうか。
> 私が頻繁に行ってしまうのは自傷行為です。
自殺未遂はそんなにありません。
行為自体は似ているから医者にはどうでもいいことのようですが。
セイさんには、もしかすると、ご自分が本当に生きているという実感が湧いてこないので
はありませんか。それで、ご自分が生きていることを確かめるために、自傷行為を繰り返し
ていらっしゃるように思えます。
いっそのこと、身体の傷を隠すことをしないようにしたらどうでしょうか。本当の人間関
係が見えてくると思われませんか。いや、たぶんセイさんは、そんなことは分かっていらっ
しゃるのでしょうね。まあ、無理はしないで下さい。
人間というものは、自分や他人の真の姿を見ることが恐いし、真実を直視することに耐え
られないのではないかという気がします。
36
:
セイ
:2012/06/13(水) 00:33:03 ID:b.qGuXdw0
打算的…。
まさに健全な人々の言葉ですね。
他人からの好意を信じたいことのどこがおかしいの?
そのための努力はいけないことなの?
私の友人たちは皆、距離感を大事にしています。
知りもしない方に適当に言われたくない。
信頼関係は友人とのみなのですよ?
誰も、何もなかった私に唯一…。
37
:
旅人
:2012/06/13(水) 09:27:25 ID:rjQ9tZxA0
セイさん、お早うございます。
> 他人からの好意を信じたいことのどこがおかしいの?
> そのための努力はいけないことなの?
おかしいとは思いません。他人の好意を信じようと努力することは、御立派だと
思います。その努力が報いられると良いですね。
友達との距離感って、何なのか、考えたことはありますか?
私は、人との距離感とは、どこまで親しいのかの度合いだと思います。そして
それは、いざという時、どこまで頼れるのかということであると思います。
> 信頼関係は友人とのみなのですよ?
何で疑問符をつけられたのですか。
実際には、どのような人とも何らかの信頼関係があるのではないかと思います。
そして、家族とは、一番信頼関係があるはずなのだと思いますが、近頃ではその
信頼関係が崩壊し、家庭崩壊として現れていると思います。
実際のところ、自分を含め、人間はどこまで信頼できるのかというと、私は
非常に懐疑的にならざるを得ません。それは非常に悲しいことです。
そして、カルト集団に多くの人が引きつけられる背景には、そのような人間
不信があるのだと思います。
それで、人間はいろいろな人といろいろな距離感をもって暮らしているので
すが、距離感ゼロの他者がいないと非常に寂しいのではないかと思います。
また、
逆に、自分の醜さを嫌ったり、利己的な自分が嫌になったりして、自分自身
との距離を積極的に取ろうとする人もいるのではないでしょうか。そうなると
そういう人は、客観的で冷静な人とは言えず、離人症というべき状態になるの
ではないかと思います。
> 誰も、何もなかった私に唯一…。
何か、非常に感激的な出会いがあったようですね。大事な思い出ですね。
ところで、友達といえば、私は次の歌が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=GZz9KxxGdSk
38
:
セイ
:2012/06/13(水) 21:01:27 ID:b.qGuXdw0
なるほどね。
健康な人はそう考えるのですね。
私は友人を頼る気はありませんし、友人たちもそうでしょう。
それが希薄な関係とは思いません。
馴れ合うことと、信じることは違います。
家族は最も危険な存在です。
私に害をなします。
友人は対等です。
時に害であり時に利です。
私も彼らにそうでしょう。
べったりと一緒くたになることが情とは思いません。
友愛とは個々が立っていることと思っています。
そのことを理解できる人とのみ、信頼関係を築いていると思っています。
昔、高校を卒業してから葉書をくれた人がいました。
私には理解できなかった。
もう付き合う必要のない人間に何故そんなことをするのだろうと。
同じところにいるから、けんかするより仲良くしていただけだと思っていた。
なのにもう仲良くする必要なんかないのに葉書をくれた。
混乱して彼女が何を考えているのか必死で考えたりもした。
今は疎遠になってしまったけれど、ヒトとかかわることは、
おそらく彼女から始まった。
何を信じるのか。
ヒトはいづれ別れる。
お金なんて向こうから助けには来ない。
居場所とか安全・安心ってよく分からない。
だから広く聞いてみようと思ったのです。
39
:
yuki
:2012/06/14(木) 13:34:13 ID:jEMkOgdQ0
セイさん こんにちは
これらの発言に とても驚きました。
>もう付き合う必要のない人間に 何故そんなことをするのだろうと。
私にとっては 必要だから付き合うのではない(必要な場合もあるけど)
お付き合いしたいから 電話もする メールも出す 掲示板にも書き込む
>お金なんて向こうから助けには来ない。
私は お金と 社会のサポートシステムが 最後に頼れるものと書いて
セイさんから 「尤もすぎる」と言われましたが
向こうから助けに来てくれるとは 考えたことがない
お金や 支援システムを利用して 自分から助けを求める
ヘルパーさん ボランティアさん
ネットで知り合って相談にのってもらった方々(今も 掲示板や電話で おつき合いが続いている)
実際 今 そうやって なんとか暮らしている
だから 尤もすぎない 気の利いた言葉を考える余裕などない
お金があれば 全て解決する訳ではないけれど
お金がなければ 今の社会では ほとんど何もできなくなる
40
:
セイ
:2012/06/16(土) 15:29:07 ID:b.qGuXdw0
よく分からない。
助けを求めることそのものが理解できない。
それなりにSOSを出しているとは思うけれど、
本当は何かが違う。
私には何故彼らが私とかかわろうとしたのかが理解できないし、
他の人が他の人とかかわりを持とうとすることが利害ではないと、
いつから思っていたのかすら分からない。
私は生活保護を受けている。
今かなりたたかれていますね。
実際、もし扶養義務者が高収入だった場合、受けられなかったら、
私は生きてはいないでしょう。
体も強くなく、右腕と左手が上手く使えない人を誰が雇うというのだろう。
そんな中で、いったいどうやって自分を落とせばいいのだろう。
自分を説得するための言葉が見付からない。
41
:
旅人
:2012/06/16(土) 20:17:29 ID:rjQ9tZxA0
セイさん、今晩は。
セイさんは、今何かを不安に感じていらっしゃるのではないですか。それで
SOSを出してはいるのに、ご自分では何が原因で不安なのか分からないようで
すね。
そして、どうやら御自分が将来生活を続けていけるのかが分からないという
ことが不安なんじゃないでしょうか。
実際この世の中は、災害にしろ、政治にしろ、経済にしろ、不安なことだらけ
ですよね。でも、セイさんは、今現在はきちんと生活していけるのでしょ。それ
だったらあまり将来のことを心配しても、仕方がないことですから、心配は止め
たらいかがでしょうか。
42
:
セイ
:2012/06/16(土) 21:45:39 ID:b.qGuXdw0
時々アダルトチルドレンがアダルトサバイバーになったことを思い出す。
傷付くだけの子供が、生き残った人と言い換えられる。
アダルトチルドレンは子供っぽい大人ではない。
それほど世間と違う。
そして自分にも言い聞かせられる。
何も出来ない、泣くだけの子供ではなく、
それでも耐えて生き抜いてきたものであると。
1/3が構われなければ死ぬ?
でも2/3は生き残る。
そういった子供たちはどうやって生きているのでしょうね。
生きているからちゃんと養育されたのだという見方が腑に落ちない。
43
:
旅人
:2012/06/17(日) 08:02:46 ID:rjQ9tZxA0
セイさん、お早うございます。
> 生きているからちゃんと養育されたのだという見方が腑に落ちない。
「生きているからちゃんと養育されたのだという見方」は、間違っています
から、「腑に落ちない」のは当然でしょう。心や体に傷を負って、何とか育って
きたと言うべきかも知れませんね。
そしてその人たちは、親に愛されなかったせいだと思いますが、自分という
存在に否定的で、罪の意識を持っている人もいるように思えます。
それでは、そういう人たちに対して、普通に育ってきた人々は、どのように
接するべきなのでしょうか。どうしたら彼らに、人間として生まれて来て
良かったと言う思いを抱いてもらえるのでしょうか。
それとも、そんな風に考えることは、不遜なのでしょうか。
44
:
セイ
:2012/06/21(木) 23:24:28 ID:b.qGuXdw0
私には普通に育ったといわれる方々が分からない。
あなた方に私たちが分からないのと同じです。
文化も環境も違うのだから当たり前のことです。
なのに同じだと思おうとし、差別と差違を一緒くたにするから問題が起こる。
差別する人もたくさんいる。
ほとんどがそうだろう。
ここの管理者さんですら、
一般社会に入り込んでくると無意識に書いてしまったくらいです。
人間として生まれて来て良かったと思わなければならないと、
その時点で分かりません。
私は生まれた。
生きていることは苦痛だけれど、仕方がない。
生きてなんかいたくないが、体も心も防御する。
本能なんだと幼いころから知っていた。
肉体的な攻撃も精神的な攻撃も、受けている最中は自分を守る。
普段どんなに死ぬことしか考えていなくても。
ばかばかしいが変に知能が発達するとそうなるのだろう。
普通の人に出来ることなどない。
もちろん普通の人が普通の人に出来ることもほとんどない。
悲しみにくれている人に何を話しかけ、
どう慰めると相手が復活すると考えているの?
それは先人の知恵や相手に対する想いからならともかく、
それですら難しいことですよね。
話は脱線しているが、理解できないことが問題なのではない。
理解したいと本気で思えるかどうか、
そして、理解できないのだと知っているかどうか、
さらに相手も同じ気持ちでいると分かっているかどうかだと思う。
障害を抱えていようが、文化が違かろうが、性別や年代が違かろうが、
違いを上下としないことが出来るかどうか、だと思う。
もちろん上下はある。
数学が得意な人は苦手な人に教えたりしつつ、苦手な科目を教わるかも知れない。
植物のことは良く知っているのに、方向音痴で道案内は同行者に任せている人もいるだろう。
それは対等な関係だ。
私には自分のあるということがいけないのだと思わない人たちが本当に存在するのかすら分からない。
45
:
セイ
:2012/07/06(金) 21:42:05 ID:b.qGuXdw0
少し不安定を露出してしまったようだ。
人はよかれ悪しかれ、他者の感情に影響される。
金子みすヾさんの詩のように。
反省している。
46
:
セイ
:2012/07/19(木) 17:31:58 ID:b.qGuXdw0
全体に攻撃的な文章が多くなっていたことの言い訳をさせてください。
一応、昨日、7月18日が誕生日なのです。
望まれずに生まれた子供は誕生日を覚えてさえもらえません。
自分も知らずに育ちました。
戸籍で漢数字とアラビア数字が異なっており、統一するよう学校に言われたとき、
親にいつ生まれたのかと尋ねました。
「夏だったわよ」
それが返事でした。
細かい日付を聞いているわけではない。
せめて7月だったのか8月だったのかくらい覚えていないものなのだろうか。
自分たちは毎年お祝いをさせるのに。
母など誕生日と母の日が同じ日でも別々にやるようにと教育していた。
意味が違うからと。
いわゆる母親業は一つも出来ない人ですが、一家を養っていたことは確かです。
子供は弱い。
親に喜んでもらうためなら何でもする。
誕生日は誰も祝わない現状と、生きていること、そして『死』を、
どうにもならずに独りで耐える期間なのです。
もうしばらくは不安定で、好くないと知りつつ発散させていただくかも知れません。
どうか寛大な目でご容赦願います。
47
:
縁側の狸奴
:2012/07/19(木) 17:51:09 ID:ClQcX7Dw0
セイさん
貴方は意外と自然災害や緊急事態に強いのではないですか?そんな強さを感じます。
48
:
セイ
:2012/07/19(木) 18:05:46 ID:b.qGuXdw0
面白いことに、虐待といわれる行為をしている親には、その自覚はない。
私の親も、そして病院で知り合った人もそう。
ドラマや一般の人の感じ方は、『愛情表現が苦手なだけ』と認識している。
実際は違う。
本人はちゃんと育てているつもりでいる。
かわいがって、愛情深く育てているつもりなのです。
病院で知り合った女性の一例を挙げるなら、
精神病院(子供病院)に入院中の子供を(私から見ると)放ったらかしにしていた。
テレホンカードの差し入れにも行かない。
病院から連絡があっても無視。
挙句は入院費も払わない。
育児放棄、ネグレクトだと責めると、ちゃんと面倒看てもらっているからと言う。
「わたし、○○命だし〜」と、平気でのたまっていた。
“お金ないけど病院に入れてあげた”らしい。
形は様々だけれど、自分が何をしているのか知らないのが現状だと思う。
だから問題は深い。
49
:
セイ
:2012/07/19(木) 18:10:59 ID:b.qGuXdw0
縁側の狸奴さん。
そうかも知れません。
だけれどそうやって他人を守ることが染み付いている自分が苦しい。
50
:
縁側の狸奴
:2012/07/20(金) 17:21:51 ID:ClQcX7Dw0
セイさんは、姉御や親分肌って言われるタイプに思える。
弱さを誇るような人々とは齟齬が多過ぎる。下りる生き方や、障害者として生きるなんて、マッピラ御免被りたい。
本来のセイさんは、激しいくらいにエネルギーを放出させる。だから、セイさんタイプの友人は、互いの距離を大事にする。
セイさんの、他人を守れる強さやカバチタレの様な能力を妬む奴もいる。そんな妬む奴や、程度の低い奴が嫌いだし、親にそんな要素を見出して混乱し疲弊してしまったのでは?
貴殿は知能が高いだけじゃなく、正義感(仁義)や、それらに基づく統率力もある。
無責任な奴や能力の低い奴も不愉快でならない。落ちた状態で苦しいのに、這い上がろうともしない奴には、罵声を浴びせたいくらい腹が立つ。
上昇志向のセイさんにとって、両上肢が不自由なのは耐え難い苦痛でしょう。壁があれば破壊して前進したいのに今は出来ない。本来の自分を機能させられない。
もしかしたら、機能したことがない本質的部分が起動して内圧が高まって、それでも不況や様々な要因がセイさんを、本格起動させまいと邪魔してる。
セイさん、貴方は容易に引き下がらない。損得や利害ではなく、正誤や善悪で動くタイプだからです。
知人の中にそんな感じの女性患者がおりました。男気のある正義感の強い頼られる人でしたが、本人は「どうして頼られてばかりなの?」と悩んでました。
憶測に過ぎませんが、セイさんが、その知人女性に似た感じの人に思われてきました。
エニアグラムなどで、自分自身を調べてみてはどうですか?
昨日、作業室で親父が作ったもの見つけたが、高い強度が必要な場所に柔らかい杉材使ってた。それ見て「ホント、こいつはバカだなぁ、これでプロ気取りで「お前には無理だ」って言ってたが、あんなバカは死ぬ前に俺が殺めりゃ良かった」
才能や能力が伸びるのを嫌がる奴も、目下の者や子供や部下や後輩の、伸びようとする才能や能力を、潰して保身する奴も私は嫌いです。
その類の多くは、怠惰に時を送って来て、低い状態のままで、地位や立場を保持したがるヘンな奴です。
51
:
セイ
:2012/07/20(金) 21:03:32 ID:b.qGuXdw0
エニアグラム、検索で見ています。
興味深い。
取り敢えず。
52
:
縁側の狸奴
:2012/07/21(土) 08:18:30 ID:ClQcX7Dw0
私のエニアグラムはタイプ8です。言われてみりゃ そうだって納得せざるを得ません。
解説読んだら笑えてきましたが、自虐とかではなく、邪気なく笑えてきました。
猫に犬のようになれと望み躾ようとしても、猫は猫であり犬にはなれない。
質問の仕方や順番の違う色々なサイトで試しても、必ず8になるので、ビックリして「こんな性質だから、御伽噺を地で行く教会屋さんや従業員と衝突するわ」って自嘲気味に思いました。
受け入れて気にしなければ生きやすくなる。自分に対しても他者に対しても、対処の仕方が見えてくる。
ただし、優柔不断や言いなりの愚図を真面目だの言い奨励し、そうなれと勧める奴らには憤りを感じる。
体調不良でどうにもならず、優柔不断になって臆病風にも吹かれて危うい状態を「真面目な人」って褒め、捗っている時や、勢い良く進んでいると、守銭奴みたいに看做す奴は自身の安定を脅かし、攻撃性を強烈に煽るから避ける。
53
:
セイ
:2012/07/21(土) 20:00:50 ID:b.qGuXdw0
う〜む。
縁側の狸奴さんへ。
本当は返信がすぐに出来ないほどショックを受けていました。
確かにそういう部分を強く持っている。
知能や統率力などは無いけれど、
>損得や利害ではなく、正誤や善悪で動くタイプだからです
これはその通りだと思います。
昔、親や世間との軋轢の中で『真直ぐに生きたいだけなのに』と
友人に漏らしたことがありました。
『それがうざい(面倒くさいと思う)人、普通だから』。
彼女は私を認めてくれていたけれど、真っ正直に生きようとすることは、
ある人にとっては負担になるのだと気づかされた。
ちなみに明かしてくださったので書きますが、
私は、1と6、続いて4と5、そして2という順番です。
確かに何度やってみてもほぼ同じ結果ですね。
猫は猫、犬は犬、みんな違ってみんないい。
とはなりませんけれどね。
ところで、漢字について思います。
知人で漢字の読みが苦手な人がいるのです。
コンピュータは勝手に変換してくれるので、
読めない漢字を送られて困るらしいんです。
常用漢字ではない字も出してくれてしまいますものね。
送信するときには気をつけています。
54
:
縁側の狸奴
:2012/07/21(土) 23:47:14 ID:ClQcX7Dw0
タイプ8、9、1は本能に突き動かされるタイプですが、タイプ1は正義の大義名分に則った歴史的偉人や聖人に多いそうです。
ガンジーはタイプ1と言われており、世界3大聖人も同じ様な感じがします。
タイプ6の要素がイジメ対象になっても、何も言えない、嫌だとか苦痛だとか、意思表示出来なくさせたのでないでしょうか?
全てが未発達で無力な幼少期からタイプ6を父に要求され、無意識にそうなろうとし、優柔不断で秘密も守れないグズの落ちこぼれとなり、イジメの対象になりました。
非行や不良傾向のある者と親しくすると父に喜ばれましたが、彼等は頭脳明晰であり、人数も多く1対1の口論では丸め込まれ、話の矛盾を指摘され、物理的手段に出ても3以上対1でボコボコにされました。
イジメ問題はスレ違いなので、一旦、此処までにして後述します。
タイプ4はユーモラスな個性、タイプ5は研究者や学者肌、タイプ2は白衣の天使の様な慈善や慈愛の人と言う感じです。
ある組織在籍中に、その組織内で十数年間も対立し衝突した人物がおりましたが、彼の性質を考えると8w9の自分と似たタイプでした。
どのタイプであれ、自分フィルターを通して外を見ます。他者がどう感じてるかを考慮しても、基準尺度は自分であって調整できても微調整の範囲内です。
タイプ1に6の要素では、公義公正と従順性や従属性が相まって、自分も正しくありたいし、周りにも正しくあって欲しいと強く感じる一方で、6の従属や従順や上位者による指示と肯定を要する気質が行動に移させず、内側で苦悩している気がします。
漢字の件ですが、漢字の読みが苦手であろうとなかろうと、マイクロソフトのIMEはカスですので、ジャストシステムのATOKに遠く及びません。
マイクロソフトはInternet Explorerも糞ブラウザと言われており、サーチエンジンも重くて不評を買ってます。Adobeとの相性も悪いです。
読みが苦手な人なら、漢和辞典を使うとか、ワープロソフトの付属機能である手書き入力を使う方法もあります。ルビを()を使って書く事もあります。迸(ほとばし)るエネルギー こんな感じです。
タイプ8ですが、超が付くほどの落ちこぼれですので、読み書きが出来なくて学校では、学校便りを優等生に取り上げられ破り捨てられ「読めないくせに贅沢だ」と皆の前で言われましたが、読めないのは事実でした。
社会に出ても、社内報や予定表や業務連絡の書類を、事務員が部署に持ってくるのですが「○○の分は要らない、読めないから印刷代や紙代が無駄になる」と客や従業員の前で言われました。
仕入先から、人数分送られてきた書類も、私の分は封筒ごとゴミ箱や古紙回収用庫に放り込まれてました。拾いに行っても苦笑されたり、あからさまに嘲笑されました。
十代後半からが、こんなに能力の低い状態を奨励し「学業が優秀になると悪い奴になる」との父の刷り込みがますます真実に思えた時期です。某教団で渡された、旧約聖書や文語体の参考書籍が読めなくて、17歳で広辞苑や漢語林を買って自力で字を覚えました。
父には不本意な変化ですので、その件には無関心となりましたが、再進学し就職した会社が比較的給与も良く、職場の知的水準の低さもあって父には喜ばれました。
8の要素が抑えがたくなってきた頃から、様々な病気に見舞われ、調べるために家庭用医学書を読んでも「そんな本読んで、学者にでもなるのか」と嫌味を言う始末です。
某教団も高学歴や教養のある人の入信が多数あり、再び教養や学歴を嫌うようになりましたが、入院して体調が良くなれば、父の考えを訊き、それが誤っていると断定、糾弾し、理由を問い詰めても、詭弁を弄するだの父が情けなかったです。
「お前は知的にも肉体的にも弱いんだ、普通にはなれない、俺がそうなんだから、無理なんだ」と刷り込み、抑圧し切れたのは20歳代初期までです。
こんな経緯があるからこそ、余計に弱さを誇るとか、弱さ=真面目=善、義、優しいとか、強者や勝者=悪、粗暴、横暴と言うのが誤った考えに見えるのです。弱いことは美しくない、弱者を害そうとする者から守る人は、害する者より強い。
弱者を護る超強者は、極悪なのか?彼らの論理ではそうなる。弱肉強食の捕食者の餌食になりたくなければ、知恵と行動力を付ければいい。場所や環境変えても繰り返し被害に遭うのは、自衛や回避法を習得できないからだ。
綺麗事や御伽噺を現実世界に持ち込んでは、ギャーギャー騒ぐ連中の論理等、初めから破綻している。
55
:
セイ
:2012/09/21(金) 00:39:01 ID:lM8RaiT.0
大分違うのだけれど、思い出した漫画があります。
『鋼鉄の華っ柱』という漫画です。
56
:
セイ
:2012/10/08(月) 11:20:49 ID:lM8RaiT.0
中国の報道を見て思います。
私は洗脳されているの?
57
:
縁側の狸奴
:2012/10/09(火) 00:42:07 ID:ClQcX7Dw0
セイさんが中国的思想に洗脳されているとは感じませんが、中国の人民のように、何かに洗脳されているのではと危惧されている気がします。
自分の中に「好むと好まざるに関係なく、半強制的に植えつけられた考えや思考パターン」が存在している事を気付き始め、疑念が生じ、もしされが不合理で理不尽なものならどうしようかと、不安になっているのでしょうか?
カルトチックなコミュニティーに属していた頃の私と同じくらいか、それ以上に深く浸透し強い支配力を有していると見えます。
洗脳と超自我ってのがありますが、参照ください
http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E6%B4%97%E8%84%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/line4.html
http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki2/2-6.html
58
:
セイ
:2012/10/10(水) 23:23:32 ID:lM8RaiT.0
洗脳と教育は背中合わせだと思っています。
だから考えているのです。
世の偉人はどんな転機で発明したのだろう。
59
:
縁側の狸奴
:2012/10/12(金) 02:54:12 ID:ClQcX7Dw0
行動できない人の心理学
書籍と簡単な説明です。
http://s-soliloquy.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9dfe.html
図書館にもあると思うので参照ください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569697429
#_
参考になると思われるサイト
http://coaching.livedoor.biz/archives/50833747.html
私の転機は父の死、脱カルト、院内恋愛と別れ、福祉事業所での学びと自営と言う変化の中で、好むと好まざるとやってくる状況の変化から生じました。
偉人でもなければ発明もしてませんが、モノづくりを補助する治具等は必然の発明?かも知れません。
今作っているモノは、こう言うモノであると決めつけず、何らかの問題があるのではないか、だから作りにくい、生産性が低い、しんどい、しかし、何か方法がある。
組み立てる順番に問題があったから、そこを改善したら少し良くなった。毎回、寸法を測っていたのを型紙のようなもので簡素化した→でも誤差や不良品が出来る割合が未解決→加工対象物を強固に固定できる治具を作って更に品質、生産性向上→それでも現状を完成領域とは思わない。
こんな事の繰り返しですが、違う分野でも考え方は応用できます。
内職みたいな作業を手伝ったり応援したりする事がありますが、治具の必要性を感じ端材で作って供しました。双方にとって主要業務ではないのですが、私には治具製作や提供は必然的なことなのです。
喜んでもらいたいとか、福祉関連機関だから応援したいとかは眼中にありません。必然性から製作されたモノとそれによる変化に喜ばれましたが、一度改良をしてます。
喜ばれたり感謝されれば嬉しいのは確かです。ただ、モノに関しては加工や生産対象物が同じでも、もっと作業しやすくし、品質を向上させたくなり、潜在意識領域では治具の機構を考えています。
セイさんに特にお勧めのサイト。
http://homepage2.nifty.com/issintensuke/jinseikouten2.html
こんな考えを持つに至り始めてからは、無知無学無教養で出世者を悪人呼ばわりする父と口論し、対立することが増えました。
いい意味で戸惑うほどの変化が生じるくらいの参考サイトです。
60
:
セイ
:2012/10/13(土) 15:39:42 ID:lM8RaiT.0
昨日、病院に電話をしました。
2ヶ月掛かったけれど、次の日程を相談しようとしました。
病院では終了したことになっていました。
2ヶ月、私は何を苦しんでいたのだろう。
61
:
縁側の狸奴
:2012/10/14(日) 00:13:33 ID:ClQcX7Dw0
2ヵ月間、自己対峙していたのではないでしょうか?
セイさんが、ブログなんぞを書いて、そこで発散するようにしたら、あなたの考えや何を悩み戸惑っているのかが判りやすくなります。
紙に書く日記と違って参照や助言になる他者からの意見や提案が得られることもあります。紙に書く日記同様に自身の心の変遷もブログから読み取れます。
若いころに10年以上日記を書き続けていたので、日記のことを主治医に伝えたら「治療の参考になる可能性が高いので、よかったら見せてほしい」と言われ次回診察時に日記を持参し医師に貸し出しのような形で見せました。
10年分以上もあるので通読に数週間を要しましたが、投薬治療以外の面で応用され、それ以前よりは治療がはかどりました。
62
:
セイ
:2012/10/19(金) 18:18:04 ID:icwGGwIQ0
小さいころノートをつけていました。
それはおそらく自分に大丈夫と言い聞かせるための、
そして心を落ち着かせるためのものだったと思います。
今でも書くけれど、他人に見せることは考えられません。
63
:
セイ
:2012/10/25(木) 22:42:39 ID:icwGGwIQ0
姉が見せる為に書くと言ったのを思い出しました。
何日も書かなかったようですが。
私は苦しみの発露として誰に見せることも出来ない痛みと、
自分は幸せだと言い聞かせるためのノートをつけていた。
他人に見せることを考えれば、そこにてらいは出ませんか?
私は嘘が嫌いです。
誤魔化しも嫌いです。
苦しみを撒き散らす魔女にも本当はなりたくない。
不特定多数の怖さは学校時代とここで充分です。
優しい人がいるならなおさらです。
64
:
セイ
:2012/10/25(木) 22:47:57 ID:icwGGwIQ0
また言葉が足りな過ぎる。
子どもの頃、私が日記を付けているのを姉が見て、数日書いていたみたいです。
何ヶ月だのではなく本当に何日程度にしか書かなかったようですが、
見られてもいいように、むしろ見られたときを想定して書くと言っていました。
その気持ちは分かりませんが、ブログってきっとそれですね。
65
:
縁側の狸奴
:2012/10/27(土) 08:25:21 ID:ClQcX7Dw0
ブログと従来の日記は少し性質が違って、情報発信の側面を持ち併せてます。
私の場合は発信と発散を兼ねつつ、従来の日記に近似した要素も持ってますが、時には意見や考えの衝突にもなります。
コメント欄で閲覧者同士で叩きあいや激論もありましが、自分自身は「そんな意見や考え方もあるんだな」と眺めつつ参考になる意見や情報源として活用してます。
自分の足を引っ張る超自我を弱体化させ自由と解放に近付くにもブログは役立ちました。超自我が書くことを邪魔する事もありますが、疲労気味の状態で安定剤を飲んだり、少量の飲酒をするなどして書いたら、とんでもない事が綴られてましたが、それこそが本心でした。
敢えて一部の人に告知する場合を除いて、個人を特定することはないので案外書きたい放題です。
助言や参考になる意見や情報も入るのでプラスの面もあります。
66
:
セイ
:2012/10/29(月) 01:21:46 ID:icwGGwIQ0
私のこころは耐えられない。
そんな危険に自分を晒せない。
67
:
<削除>
:<削除>
<削除>
68
:
haruno
:2013/10/28(月) 20:33:44 ID:lczrd9CY0
>私のこころは耐えられない。
そんな危険に自分を晒せない。
セイさん、怖がりですね。
人間は何万年も雑食動物をやっているのだから臆病で当然です。
でも自分ばかり見るから過度に臆病に成るのです。
人を見ればみんな怖がりです。
人がみんな怖がりだと知れば、怖いという感情が薄れます。
>見られてもいいように、むしろ見られたときを想定して書くと言っていました。
その気持ちは分かりませんが、ブログってきっとそれですね。
人は自分を知って欲しいのです。
自分の心や考えを。
文章は自分を出さなければ読むに耐えるものは
書けません。
作家なんかストリップをやっているようなものです。
よく恥ずかしげも無く書けるなーと
でも成れなんでしょうね。
ネットは匿名なので書きやすいです。
69
:
管理者(うすいまふみ)
:2013/10/31(木) 01:06:26 ID:fm2iSpWg0
投稿67は宣伝投稿のため削除しました。
70
:
<削除>
:<削除>
<削除>
71
:
管理者(うすいまふみ)
:2013/11/01(金) 17:21:03 ID:ycYikIlE0
投稿70は宣伝投稿のため削除しました。
72
:
<削除>
:<削除>
<削除>
73
:
<削除>
:<削除>
<削除>
74
:
<削除>
:<削除>
<削除>
75
:
<削除>
:<削除>
<削除>
76
:
管理者(うすいまふみ)
:2013/11/03(日) 00:45:44 ID:fm2iSpWg0
投稿72〜75は宣伝投稿のため削除しました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板