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思い通りにならない苦しみ。という真理『スッタニパータ』 より
1
:
勢至菩薩
:2011/02/08(火) 13:12:27 ID:dtD0NhuE0
これは人生の真理です。人間の力ではどうすることもできません。人生の真理ですから素直にそうと悟って受け入れるしかないのです。そうと知らない私たちは真理を憎み、真理を忌み嫌い、真理を悲しんでいるのです。まったく愚かで哀れなものなのです。
人には、愛しい人と別れ別れにならなければならない苦しみ。嫌な人と会わなくてはならない苦しみ。求めているものが得れない苦しみ。など苦しみを数え上げればきりがありません。それらの苦しみの原因はただ一つです。それらに執着し妄想する心が果てしない煩悩の苦しみを生むのです。人間の悩み、苦しみ、煩悩というものは、自分の願いや思いを実現させたいと強く執着すること、思う通りになってほしいという強い思いから始まっているのです。そこから、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言うという、人の心身を悩まし苦しめる毒が生じるのです。人生は思い通りにならない。願いは叶わないのです。これがお釈迦さまが教えてくれた人生の真理なのです。分かりますか。自己中心的な願望や思い込み、固定観念、自分は賢いと思う偏った物の見方から、妄執が生まれ人との争いを生むのです。
思い通りにならない。願いは叶わない。というのがお釈迦さまが教えてくれた人生の真理なのです。人はこの真理を知らないために苦しみ、もがいて、やがて、自分は他の人から愛されてない。評価されていない。という妄執の苦しみから、他を傷つけ自分を傷つけるのです。真理を知らないことから起きる節度を知らない欲求不満に陥るのです。このように、人間の根本的苦しみは真理を知らない無明からくる妄執と渇愛の苦しみなのです。このような真理を知らない無明から生じる、あらゆる苦しみの輪廻を解脱して、究極の(涅槃)の境地に到ることをわたしたちは励みにしましょう。原始仏教経典『スッタニパータ』の教えは、人をあらゆる苦しみの輪廻から解放し究極の平安(涅槃)に到る道を示してくれるのです。これは、人間が光り輝く本来の仏陀の姿に帰るための道を示して下された。お釈迦さまの原初の尊い真理なのです。
2
:
いちごじゃむ
:2011/02/08(火) 21:15:18 ID:qy.rDqNU0
そうなのですか・・。
私は信仰には疎いので、その様な考え方もあるのだなあと思いました。
人生には思い通りにならないこともあるけれど、叶う望みもあるのでしょう。
抱く感情も様々で、喜びや満足があれば不満や悲しみ、愚痴もあります。
感情に、抱いて良い感情と悪い感情という区別はなく、どの感情も私のもので、
様々な感情を抱く私は私自身です。
悩んだり考えたり、あれこれしながら自分に合った生き方を見つけた時が宗教で言う「さとり」
なのだと私は考えています。(そしてそれはとても時間がかかる作業なのですが)
自分の願いと努力、周りの方々の願いが、世の中のニーズが調和した時、それはきっと叶うでしょう(^^)
自分の体験から、それは間違いないことだと確信します。
3
:
カクテルVer.2
:2011/02/08(火) 21:50:46 ID:Irjp0Pss0
あまり楽しくないお説教ですね。
4
:
まな
:2011/02/08(火) 21:54:43 ID:25G8I7SsO
私には難しすぎる
5
:
麦藁帽子
:2011/02/08(火) 23:02:49 ID:m6F8hmZoO
ケセラケラで生きてます。
思い通りにならない事が多いけど、それに対して努力する事もあるし、または思い悩まない方法を選ぶ生き方実践中です。
6
:
ram
:2011/02/09(水) 01:24:55 ID:gVp5pAbs0
今日の私には難しい内容です。
私のとは少し違うのですが、そのような考え方もあるのかと勉強させていただきました。
また、他の皆様にも様々な感じ方があるので人と言うのは本当に一ではないのだと一人一人の個性って大事なんだとも感じました。
でも、今日の私は少し疲れているのでコメントもほどほどにします。
7
:
縁側の狸奴
:2011/02/09(水) 03:01:28 ID:6L6Bf/cM0
物理の法則みたいな話しです。知っても現状は変わらない。
8
:
麦藁帽子
:2011/02/09(水) 06:45:25 ID:m6F8hmZoO
難しくはない日常的な事です。
誰でも幸せを求め、それが不変である事を望んでしまいがちですが、必ず変化があります。親しい人と永遠なんてない。その苦しみ。
仏教の教えは日本に根付いていてそうでそうでもないのかな。あまりよく知らない私が関わるのはおこがましいけど、感覚としては理解できます。
ここはキリスト教の方々が集う人が比較的多いのかも知れないですね。
9
:
天津芳影
:2011/02/10(木) 07:51:18 ID:QXkmbaeEO
>>8
「なすがまま」は仏教というより老子
つまりは大上老君の考え方で「道教(仙道)」に近いのでは?
仏教の悟りである「天上天下唯我独尊」は
解釈次第じゃ究極の個人主義
嫌いじゃないけどね
10
:
麦藁帽子
:2011/02/10(木) 08:44:58 ID:m6F8hmZoO
老子ですか。ありがとうございます。
先人の知恵を学ぶ事はいい事ですよね。
11
:
天津芳影
:2011/02/10(木) 18:34:12 ID:QXkmbaeEO
更に言えば
「人間は根本的に分かり合えないし、思い通りにもならない」
この状態で断食苦行しとった釈迦が
「まぁ固くならんとこれでも食いなっせ」
とミルクを貰い「あ〜、別に無理せんでもええやんけ」と悟りを開いたエピソードをご存知ないみたいですね
あくまで俺の解釈だけど
「天上天下唯我独尊」=「無理して辛い事して死んじゃったら何にもならんやん」
という事だと思う
ちなみに道教で言うところの「俗人」は
「良くも悪くも「地上」の栄光を目指す者」を言う事で
暴君はなおのこと、名君や英雄もこれに当たるわけですよ
「歴史に名を残した」的なね
世を捨てて悟りを開くより
地獄みたいな世の中でも戦い続ける方がよっぽど素晴らしいと思うわけで…
気に食わないならそれを真っ正面から堂々と叩き潰しに行きたいし
それで敵が増えても孤軍奮闘したいですね
俺はそう思う
宗教人からすりゃバチ当たりかもしれんけどね
12
:
麦藁帽子
:2011/02/11(金) 06:59:53 ID:m6F8hmZoO
私には難しい解釈ですわ。
手塚治虫氏のブッダの解釈は解りやすいですけれど。
13
:
カクテルVer.2
:2011/02/12(土) 21:36:20 ID:Irjp0Pss0
勢至菩薩さんへ
その後、続きのありがたいお説教は無いのですか?
正直最初の書き込みは表面的で、ぜんぜん心に響かなかったのですが、もっと深い真理は
無いのですか?
14
:
縁側の狸奴
:2011/02/13(日) 00:24:22 ID:6L6Bf/cM0
数値化出来る教えですから、敢えて説かずとも遥か先まで結果や結論が出る低次元な教えなんでしょう。
もし、そうでなくても、本人が詳しく知らないので続きを書けないのではないでしょうか?。
物理の法則を説かれても心に響きません。
15
:
縁側の狸奴
:2011/03/01(火) 23:42:38 ID:I1MzAYSc0
性善説を最初に説いたのが老師?そう聴きました。
個人的には性善説否定派です。
16
:
天津芳影
:2011/03/04(金) 22:29:36 ID:QXkmbaeEO
>>15
性善説と性悪説
根本的には同じだと知ってました?
「人は本来善なもの也、故に善を維持して努力せねばならない」
「人は本来悪なもの也、故に善を重ねる努力をせねばならない」
性悪説と性善説はこう言ってるんですよ
努力次第で聖人君子になれるが努力を怠ると悪人になる
という思想
否定するのも結構だが視野は広く持った方がよろしいかと
17
:
縁側の狸奴
:2011/03/05(土) 00:00:26 ID:I1MzAYSc0
非キリスト教の思想を記した書籍は御法度なのです。自分でも今の状況が良いとは思ってません。
自分の障害を心理学的な手法を以て改善するのも躊躇われるほどです。
カルトを辞めて燃え尽き症候群のようになり、少しは症状が改善されても、視野や見聞を広めるのは他の思想に触れ道を踏み外す事が危惧されます。
下らぬ考えですが、下らないと判っていても無言の制動力が働いてしまい、知って糧にしようとする努力すら怖ろしくなります。
宗教に信じる努力は不要です。信じるように努力するのは止めましたが、古くからの習慣は容易に脱けません。
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