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自分が悪いのか?

1志羽:2008/11/08(土) 02:04:16 ID:fDdBRg3Q0
はじめまして、志羽といいます。
とあるゲームで「もう発言しない」と掲示板で発言したところ、ものすごく非難されました。
もう嫌気がさしたので、これを最後にこのゲームを辞めます。

…それにしても、他の参加者は皆、金持ちだね。どっから調達するんやら…。

詳細はコチラ↓
http://www.wtrpg7.com/h_office/meeting.cgi?act=logshow&msid=momo&scid=32&subid=1&thread_id=10312&caflg=

2志羽:2008/11/08(土) 02:06:11 ID:fDdBRg3Q0
追記
問題発言は「投稿日:2008/11/06 13:22:52」を参照願います。

「おまえバカ?」と言われたようですっごく悔しいです!!

3ローズ:2008/11/09(日) 11:39:16 ID:FG7uIYm60
お書きになったURLからは、アクセス出来ませんでした

志羽さん、そんなに傷つけられてまで関わりたいサイトではないですよね
関わらないでくださいね

あなたが気持ちよく参加出来るサイトが、幾らでもあるはずですからね

お心の傷が、はやく癒えますように○

4志羽:2008/11/09(日) 20:32:03 ID:fDdBRg3Q0
>ローズさん
申し訳ありません。
URLは、直接アクセス禁止であることを忘れておりました。
「苦しみから逃れたい」スレ主である竹科さんが関連しておりますので、そのサイトは紹介できません。
竹科さんは、そこのライターさんであり、親戚でもあります。」
「にちゃんねる」にここの存在をばらしたくない、という配慮もあります。

問題箇所を一部修正して書きますので、これに関してどう思われるのか皆様、ご意見お聞かせ願います。

シナリオ概要
●参加ゲーム依頼内容
児童福祉施設逃げ出した5歳になったばかりの少女が家出しました。連れ戻してください。

●ゲーム解説
少女情報
キメラ(怪物)に殺された父親の死を理解できず、生きていると信じている。
5歳になったばかりの少女で、いい意味でも悪い意味でも頑固な性格。
人見知りもする。
長距離バスの運転手の証言では、少女は遠く離れた町でバスを降りたとのこと。
その後、町から数キロの森の中から、子どもの泣き声が聞こえた、少女ではないかという情報あり。

●周辺状況
小さな町が点在し、それらを繋ぐ道幅の広い道路が走っている。
目撃情報にある森には、キメラが棲んでいるとの噂あり。
それが事実であるか、どのようなキメラであるか等は未確認。

相談掲示板での内容抜粋(キャラクター名は伏せます)は、長いので分けます。

5志羽:2008/11/09(日) 20:40:49 ID:fDdBRg3Q0
※志羽のキャラクター情報
外見28歳の精神科医。口調は大阪弁。
職業はドラゴンクエスト等のロールプレイングゲームでいう「戦士」

投稿者:R|投稿日:2008/11/04 22:17:41│
>現実を理解出来るか
コレは多分、無理だと思うかな。
少女は父親の死体も見てる。
それでも『死』というものは理解出来てナイ。
父親がいない家に行ったところで、僕も分かるのは「家にはパパは居ない」くらいだと思うヨ。
それを無理に、「パパは死んだ」ってのを理解させる必要はナイと思う。

家に連れて行くに当たって問題なのは、少女がいつまで家に居れば気が済むか…だネ。
「パパが帰ってくるまで待ってる」とか言われると、そこは説明が必要になってくる。
けど、やっぱり理解するまでには難しいと思うヨ。

>衰弱
お腹減ったり、怪我したりはあるかもネ。
救急箱やお菓子なんか、準備してった方がヨイかもと思うので持ってく予定だヨ。

投稿者:R|投稿日:2008/11/05 09:07:19│
>(「家があるか」を)理解出来るかどうか
決めるコトっていうか、ま、ソレは結果だネ。
そこに至るまでの手段をどうするか、話し合ってる状況だから、
皆自分の考えを出してるんでしょ。
まだ全員が家へ連れて行くのを、賛成してるワケじゃないからね。

>班分け
J、S、僕が分かれるのは賛成。
3人とも射撃型だしね、武装的にも問題ないと思うヨ。

※それに対しての志羽のレス
投稿日:2008/11/05 20:01:13
Rはんが言うように、5歳の女の子に「死」は理解でけへんな…。
この子に限らず、小さい子は「死」というものがどんなもんかわからへん。
せやから、家族がいなくなったけど、いつかきっと帰ってくると思とんねん。
そう思うと、少女の気持ちはやりきれへんな…。
この子の説得やけど、俺に任せてもらえへんやろか?
(↑問題発端発言・その1)
説得やなく、この子の話をじっくり聞いてあげたいねん。

あと、少女が怪我していたりお腹すかせたりしとるやろから救急セットやミネラルウォーターなんかもあったほうがええな。
今の時期やと、ホットミルクかホットココアがええやろか?

キメラ戦に関しては、俺は関わらへん。
少女の護衛に徹したいんで。
戦闘になったら「見たらあかん!」「聞いたらあかん!」で目と耳を閉じさせるわ。
(↑問題発言発端・その2)
再度キメラ戦を見たら、この子の心が壊れるおそれあるで、多分。
(以下略)

※発端発言その1に対する意見
投稿者:T|投稿日:2008/11/06 01:36:48│
>(志羽のキャラクター名)
…だが、俺に(少女のことを)任せろは残念だが俺はNoだ。
ほかの奴だっていいたいこととかやりたいこと、彼女に何かしてやりたいと思うことがあるかもしれないだろう?

気合入ってるのわかるけど…それを無視して…俺に任せろは俺は賛成しかねるね。

投稿者:R|投稿日:2008/11/06 10:23:54│
>(志羽のキャラクター名)
「見たらあかん!」「聞いたらあかん!」は、専門家の言う台詞じゃないネ。
心の傷持つ子に、命令系はタブー…特にそんな語調強く言うのはNG。
(↑まさにその通り。常識です)
あと、護衛は任せるケド、関わりを全面的に任せるのは僕もNOデス。
この依頼受けてる人は、何かしら少女に言葉をかけたりしたいって想いもあるだろうカラね。
それに、人見知りの子に、初対面で失敗せずに上手く関われる自信ある?
一人で背負い込んで失敗は、勘弁だヨ。(殆ど白紙発言も正直怖いです)

※発端発言その1に関する志羽のレス
投稿日:2008/11/06 13:22:52│
たしかに、Rはんが言うように心に深い傷を負った人に「強い口調」でもの言うのはあかん。
それに気ぃつかず、思いつきで発言したんは詫びる。
(↑今でも反省してます)

(以下略)

俺…これ以上発言し、意見に口出しもせぇへん。
前の依頼に関わった人、中心で依頼実行したほうが効率ええやろし。
それに自意識過剰、自己中心的や思われとるようやしな。
この件に関してのメールは受付けへん。
余計な手間取らせとうないんでな。

長くなりそうなので、また分けます。

6志羽:2008/11/09(日) 20:48:25 ID:fDdBRg3Q0
続きです

※それに対する他キャラクターのレス
投稿者:H|投稿日:2008/11/06 15:35:08│
>(志羽のキャラクター名)
『無言は肯定の証』とは限らない。
迷惑かけたからこれ以上発言しないってのは、正直どうかと思うぞ。
自分が何を思っているか、どうしたいのか。出された意見に賛成なのか反対なのか――
きちんと伝えてくれたほうが、俺らも安心できる。

投稿者:J|投稿日:2008/11/06 17:37:40│
>(志羽のキャラクター名)
発言を控える件につきましては、却下致したく存じます。
何を迷惑などと仰る必要があるのか。
今の段階で間違った意見があっても、それは話し合いの中で充分に修正が可能です。
今回R君やT君がストップをかけたように、ね。
迷惑上等、色々な意見をぶつけ合う事にこそ意義があると存じます。
正誤含めて、色んな意見があるのが普通。
例え間違った意見を出したにせよ、その中から次に繋がる何かが見つかる事も多々あるものです。
むしろ、問題なのは発言を控える事の方に御座います。
沈黙する事は反省とは受け取れません。むしろ、改まった行動を見せてこそ反省の証となりましょう。
この依頼の成功を第一にお考え頂きたく存じます。
その為にはどんな意見でも構わないから発言するのが肝要かと。

投稿者:T|投稿日:2008/11/06 17:55:00│
>(志羽のキャラクター名)
あんたが今後どうしようか俺はどうでもいい。
それはあんたの判断だ。俺がどうのこうのできるものじゃない。
だが……責任を果たさずに降りる様な真似だけはしないでもらいたい。
今後どうするかは勝手に決めればいい。
だが…今目の前にある責任を果たしてからにしてもらいたい。
やると決めたのならやってくれ。でないと…俺たちが困るんでね。

まだまだ続きます。

7志羽:2008/11/09(日) 20:56:35 ID:fDdBRg3Q0
投稿者:K|投稿日:2008/11/06 23:14:23│
>(志羽のキャラクター名)
少女に何かしてあげたいのは、皆同じ。
そこを独り占めするのは如何かと。

投稿者:J|投稿日:2008/11/06 23:49:56│
>(志羽のキャラクター名)
こういう失敗をした時に「迷惑かけたからもう発言しない」と仰る方、志羽さんに限らずいないわけではないのですが…。

『ぶっちゃけた話、発言しない方が余程迷惑なのです。』

十人十色、複数いれば複数の意見や希望があって当たり前。
その中で、最も良さそうと思われるアイディアや行動を話し合って取捨選択していくものです。
そのためには、積極的に意見を言う事。
間違っていても良いのですよ。間違っているのなら、他のメンバーが指摘するだけで御座います。
だから、間違っていても構わずに、どんどん発言いたしましょう。
その方が余程、解決への筋道は近くなります。

※それに対する志羽のレス
投稿日:2008/11/07 07:33:45
もう発言せぇへん宣言で「ぶっちゃけ迷惑」はないやろ?
それ相応のことしたら、そういわれてもしゃあないけど。
少女捜しはするけど、あんたらとは会話は最低必要限一切せん。仲間に連絡はするけどな。
少女がキメラに襲われそうになったら、何も言わず抱きしめて身を挺して守る。
もうこれ以上、何も言う気あらへん…。

※それに対するJ氏のレス
投稿日:2008/11/07 08:56:40│
少々長くなります。ご容赦願います。
確かに言葉が乱暴でした。申し訳御座いません。
ですが、「発言しない」という貴方の発言の後に、それに皆が反応してしまっている事はご理解いただいていますよね?
本来ここではどう行動するかを話し合う場である筈なのに、(この言い方も非常に乱暴ですが)
『直接関係のない事に労力を費やしてしまっています。』
それに、至極当然の話ですが、
『誰かがネガティブになると、その傍にいる人たちもつられてネガティブになってしまうものです。』
…実際、「もう発言しない」と一人が仰ったために、他の皆まで黙ってしまった、なんて事例もありました。
だからこそ、色々と申し上げさせていただいている次第です。
それに、先にも申し上げたかと思うのですが、何故発言を止める必要があるのでしょう?
間違いを指摘され、それがもっともであるならば、「あ、確かにその通りだ。じゃあ行動を修正しないといけないな」とご自分の考えを改めればそれで済む話では御座いませんか。
まだ出発してもいない現在の状況、そうやってより良い方向に持っていく機会は幾らでも御座います。幾らでも挽回は出来るのです。

発言を止めると言う事は、その機会を自ら潰す事です。
加えて、他人に対して「こうすればいい」と助言出来る機会も自分で手放してしまいます。
これは物凄く勿体無いことだと思いませんか?
少々メタな発言になりますが、このゲームの一番のキモといえる部分が相談だと私は思います。
積極的に動いてこの部分を楽しまないと、楽しみは半減してしまいます。
間違ってても構わないから何でも提案して考察して、発言する事も楽しむ一つの手だと思いますよ。
『ネガティブになっても仕方ないのです。ポジティブに行きましょう。』

まだまだ続きます。ご迷惑をおかけしますが…。

8志羽:2008/11/09(日) 21:03:02 ID:fDdBRg3Q0
※J氏に対する志羽のレス
投稿日:2008/11/07 10:22:39│
長い意見、ご苦労はん。もう発言せぇへん言うたけど、発言させてもらうわ。
ポジティヴにいきましょう…? そら、でけんわ。
『少女を守りたいっちゅう気持ちが強いからこの依頼に参加したんや。
その気持ちだけは誰でも負けへん!
人見知りが激しくて嫌われようと、根気良く、少しずつ近づいて話を聞いてやりたいねん。』

※この意見に対する他キャラクターのレス
投稿者:R|投稿日:2008/11/07 11:09:25│
発言出来なくて発言しないのは、それはプレイヤー事情もあるコトだし仕方ナイと思う。
その分、短い時間の中で、YESかNOかでも意思表示してくれればヨイ。
でも、発言が出来るのに黙るって行為は困る。
沈黙は肯定とは限らないカラ。
この先、まだ相談で変わってくる部分もあるかもしれナイ。
そこに対して、見てるのに意見を放棄されるのは、けして気分がヨイものじゃない。
ソレだけはハッキリ言っておくヨ。

以上で、話し合いは志羽の「これで依頼を最後にする」発言で終結。

キャラクターなりきり口調で皆様書いていますので、言葉遣いは様々です。
R氏に関しては「生意気」
T氏に関しては「目立ちたがり」
J氏に関しては「説教魔」

と解釈してます。
竹科さん、ごめん。志羽はこの依頼を持ってあなたが「遊んでみない?」と誘ってくれたこのゲーム引退します。
こんな不愉快な思いをするのはもう嫌だ!!

9竹科:2008/11/10(月) 00:37:12 ID:fDdBRg3Q0
志羽さん(普段は本名で呼んでいますが、ここではこう呼びます)、土曜日にレンタルショップで会った時「ごめん…」って言ってたのはこれが理由だったんですね。
その件は知っていたけど、ゲーム舞台が違うライターさんだから何も言えなくて、何もできなくてごめんなさい。
今は「お疲れ様でした、ゆっくり休んでください」としか言えません。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。

10焔炎星緋帝:2008/11/10(月) 08:11:55 ID:9QTjT55YO
オンラインゲーマーとしてかなりキツい事言いますわ
志羽さん
俺もゲームこそ違いますが
あなたと同じ戦士系上級ジョブでプレイしています
オンラインゲームに触れてから実感したのは
この業界、廃人もいればリーマンもいます
あなたのようにナリキリ君も無論います
その上で

あなたは1プレイヤーであり
英雄でも王様でもありません
ロールプレイも結構だが
ふてくされたらどうしようもないですよ?

今は事情があって休止しとりますけどね
時には意見の違いもあり
時には協力してこそ
パーティプレイは成り立つんですよ
君がなんのゲームやってるかは存じません
俺がやってるプレイヤーキラー主体のゲームと違い
ほんわかした感じじゃないですか
不幸自慢じゃないですが
こっちはキッツイですよ?
悪口雑言どころか殺されますからこっちは

ただ
叩かれる・意見の違いが出る・喧嘩する
そういう一種の「過度期」を通過儀礼として過ごして
初めて回りも認めてくれるんですよ?
装備云々に関しても
みんな地道に金を貯めて装備を整えるんです

辞めたいなら辞めればよろしい
どうして欲しかったんだい?
優しく止めて欲しかったんかい?
そんなに甘くないよ?

11ときのたびびと:2008/11/10(月) 18:39:17 ID:1JcAuCoQ0
私も、ウルティマオンラインって言う激老舗のMMOを遊んでます。
わたしのメインキャラは、Mami(♀)って言います。peacemakingbirdTamerMageですが・・・

UOは兎に角自由。PKも、生産もできる世界です。

そこのウザスレによく書かれてますTT
けどね、
マミが又、ヤング(UOではスキルが低い者の事をYOUNGと言い、ある程度の保護を与えている。
をナンパしたとか、ダンジョンにYOUNGを連れていって放置したとかまあ色々な事を言われてます。

プサミ(Prettysamy)とか言われてますし・・・もっと酷い目に遭ってますよ><;
それでもなお遊んでいるのは、【UOが好きだから】です。
この好きだからをなくした瞬間地獄になります

皇帝さんが言われているように、
>ウザスレで叩かれる・意見の違いが出る・喧嘩する
そういう一種の「過度期」を通過儀礼として過ごして
初めて回りも認めてくれるんですよ?

貴方はMMOに入ったときに何の目的を持って遊んでますか?
お喋り?それとも狩り?それともPK?それともPKK?どっちですか?
戦士ジョブなら、狩りをメインにして遊べば宜しいかと思います。^^

12竹科@ヘッポコ:2008/11/10(月) 19:25:13 ID:fDdBRg3Q0
>焔炎星緋帝様
>ときのたびびと様

志羽さんがやっているゲームはMMOではなくPBW(プレイ・バイ・ウェブ)です。
PBWについてはウィキとかでググってみればどのようなものかわかりますので、説明は割愛します。

オンラインゲームなら、私は「テイルズウィーバー」やってました。レベルアップ目的で。
仲間もできましたが、長期間遊べなかったことがありました。
気がつけばクラブは自然消滅…。
「ウルティマオンライン」「ラグナロクオンライン」といえばMMOの大手ですよね?
あとは「メイプルストーリー」とか。

竹科、ゲームとチャットが同時進行できない不器用物なので、会話といえば挨拶程度でしたね。
オンラインで直接こんなこと言おうものなら、志羽さんが分けて公表した掲示板の内容は大荒れです。

まぁ、自分も無関係ではないのですがね。

志羽さん自身は、問題のPBWは完全撤退すると言っています。
自分が関わらなければいい…と落ち込んでおられましたが。
まぁ、そこがゲームだけでなくイラストも頼めるところですので、イラスト発注はするようです。


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