したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

般若心経

1 般若心経 掲示板 :2010/09/02(木) 10:03:46
般若心経(はんにゃしんぎょう)
http://lovelyinfo.blog24.fc2.com/blog-entry-505.html


(*)般若心経 - Wikipedia
『般若心経』(はんにゃしんぎょう)は大乗仏教の空・般若思想を説いた経典の1つ。宗派によって呼び方は様々あり、この他に仏説摩訶般若波羅蜜多心経、摩訶般若波羅蜜多心経、般若波羅蜜多心経と言う。略称として心経。なお、漢訳には題名に「経」が付されているが、サンスクリットテキストの題名には「経」に相当する「スートラ」の字句はない。僅か300字足らずの本文に大乗仏教の心髄が説かれているとされ、一部の宗派を除き僧侶・在家を問わず、読誦経典の1つとして、永く依用されている。

(*)大乗仏教 - Wikipedia
大乗仏教(だいじょうぶっきょう)は、伝統的に、ユーラシア大陸の中央部から東部にかけて信仰されてきた仏教の分派のひとつ。自身の成仏を求めるにあたって、まず苦の中にある全ての生き物たち(一切衆生)を救いたいという心、つまり大乗の観点で限定された菩提心を起こすことを条件とし、この「利他行」の精神を大乗仏教と部派仏教とを区別する指標とする。

(*)般若心経の意味
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/okyou.htm

2 般若心経 掲示板 :2011/05/29(日) 04:37:55
「笑い飯」哲夫、東大生の前で爆笑仏教講座を開催 2011年5月28日
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0032627
2010年のM-1グランプリチャンピオン「笑い飯」の哲夫が、東京大学学園祭“五月祭”にて「笑い飯 哲夫のおもしろ仏教講座」と題した講演会を行い、仏教のこころを、笑いを交えておもしろおかしく説いた。

 「笑い飯」と仏教? と一瞬思ってしまうかもしれないが、哲夫は奈良県で生まれ、関西学院大学文学部哲学科を卒業。般若心経をこよなく愛し、毎朝写経をするというほど仏教通ということはファンの間では有名だ。2009年には「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」という本を出版。初心者にもわかりやすいように般若心経を訳した同書は5万部を売り上げ、話題となった。

 そんな哲夫が“東大生にでもわかる世界一おもしろい講座”にする! という意気込みで登壇。いきなり住職の方が前列にいると知ると、やや緊張気味な表情を見せたが「お笑いのステージのつもりで臨んだ」というように、仏の悟りを開いた仏陀の教えの解釈など、ボケを交えながら、身近な例えで仏教の教えを説いた。

 仏教にはまったのは高校の先生が教えてくれた煩悩の話がきっかけだったようで「人間、欲望や煩悩があるから苦しい。四苦八苦というでしょ? 数字で示すと4989。4×9は36で、8×9は72。36+72は108。煩悩の数と同じになるんです」と当時教えられたことを今度は哲夫が教壇から説明。この言葉で「仏教っておもしろいなぁ」と興味を持ったという。

 ただ、やはり煩悩を消すことは並大抵のことではないらしく、仏陀の説いた中道(快楽と苦行の中間)が大切だと述べると、「スケベすぎてもだめ、まったくスケベじゃないのもだめなんです」と力説。「煩悩は消せませんね。僕はエッチビデオが大好きですが、中道の精神であまり見過ぎないように心がけています」と迷言で周囲を笑わせた。

 学生からの質問コーナーでは、自分の戒名にはどんな文字を入れる? と聞かれ「屁」と即答し、「実態がないでしょ」と本気かボケかわからない理由を明かした。また「仏教のお釈迦さまとお笑い界のさんまさんではどちらが好きですか?」という質問には一瞬言葉に詰まるが「歴史的にはお釈迦さまですが、滑らないトークではさんまさんとお釈迦さまは同じくらいすごい」とうまくまとめ、会場からは拍手が起こった。


(*) 「えてこでもわかる笑い飯哲夫訳 般若心経」
http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt32197569/photogallery-001
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時-般若心経は観自在菩薩の発言レポート/照見五蘊皆空度一切苦厄-「何や、からやんけ」/舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色-この世をドロドロの液状にしてみると/受想行識亦復如是-「インリン」に念押しで「オブ・ジョイトイ」/舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減-何かいちいち「かたち」を付けて喋る人おるでしょ。「そしたら、三十分後に集合するかたちで」とかね。/是故空中無色無受想行識-in the sky/無眼耳鼻舌身意無色声香味触法-ピアノの弦を震わせる屁/無限界乃至無意識界-(ないし)/無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽-真ん中をやれ。/無苦集滅道無智亦無得-空と空〔ほか〕


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様) - 廣木隆一


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板