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雑談スレッド

1中川@管理人★:2008/08/16(土) 15:53:18
なんでもどうぞ。

297二可:2010/05/01(土) 17:54:11
初ヌエ鳴く!桜29日開花桜遅せ〜っ、ヌエ早え〜っ。

298二可:2010/05/08(土) 12:11:54
2日間で花が盛りの場所出かけデジカメ色々撮ってみたのですが、濃いピンク〜ショッキングピンクみたいな鮮やかな花の色が
どうも出ないのがわかりました。朱色というか赤くなっちゃう…

てか、ネガの時はさほど気にしてなかったんっすよね、。プリント見てあれ?とは思っても現場で見比べるわけないし。忘れかけてるし。

ただ商品撮りとかにはやはり生データの加工が必要でしょうか。これもオークションで個人で必要に迫られたからで、専門家は昔からやってきたことか。

299中川@やたナビ:2010/05/09(日) 03:49:41
>濃いピンク〜ショッキングピンクみたいな鮮やかな花の色がどうも出ないのがわかりました。

カメラのせいかもしれないし、レンズのせいかもしれないし、わかんないです。
あと考えられるのは、ホワイトバランスかな。

>ただ商品撮りとかにはやはり生データの加工が必要でしょうか。
RAWだと自在に加工できるらしいですけど、面倒くさいのでやったことないです。
そんなにハデに加工しないなら、jpegでも十分できますよ。
商品撮りにこんなのはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/エツミ-E-1453-簡易スタジオ-ドームスタジオL/dp/B000WMDW4W

300二可:2010/05/09(日) 23:50:55
濃いピンクが出ないのはどうもデジカメ使用者の共通の悩みのようですね。
部屋にあったSATYの袋のロゴをWB変えて撮ってみましたが、どうもうまくいきません。アンダー気味にする方がまだいい?みたい。

301中川@やたナビ:2010/05/13(木) 03:35:47
なるほど。
フィルムなら諦めがつくけど、デジカメだとなんとかできそうってのもあるんでしょうね。
アンダーにすると他の部分が暗くなっちゃうし、そもそもモニターやビデオカードによって
も発色が違うし・・・。
結局プリントしてみないと分からないのは、銀塩と同じだったりして。

302二可:2010/05/13(木) 23:12:32
はじめて現像したんですが、遠慮なく撮るから枚数が三倍、フィルムの時の方が安いかも(泣)

数打ちゃを地でいってるわ…

めんどいからモニターなんかで選んでられないし、そもそも自分に選択の権利はないし。

カタログ見てたらペンタックスも欲しくなってきた。

303中川@やたナビ:2010/05/14(金) 21:40:03
増えますね。とりあえず2回ずつぐらいシャッター切っちゃいますもん。
モニターってカメラのモニターですか?
あれは疲れます。PCのモニターだとだいぶ違いますよ。
僕はプリントはここ使ってます。
http://www.snapfish.jp/snapfishjp/
でもプリントしない方が多いけど。

304中川@やたナビ:2010/06/15(火) 01:17:58
勝っちゃったよ・・・。
ちょっとびっくりした。

305二可:2010/06/17(木) 01:25:56
おヌエさま、10時過ぎからずうっと、今も鳴いてる…こんな近くでやめずに去らずに長く鳴くのは初めてかも。

306名無しさん:2010/07/03(土) 00:14:21
ご存知ですか?今、注目の病気【むずむず脚症候群】。

夕方や夜眠る前、長い間じっとしているときなどに、脚に不快感があり、動かさずにいられなくなる・・・。
充分に眠っているはずなのに疲れがとれない、
夜更かししたわけでもないのに昼間に強い眠気に襲われて、家事や仕事がつらい・・・。
そんな症状を感じたら、あなたは【むずむず脚症候群】かもしれません。
強い眠気の原因は、夜眠っている間に脚にあらわれる症状です。
つらい症状で睡眠不足になるため、日常生活に大きな影響を与えます。
この病気はまだあまり知られていませんが、実は身近な病気です。
「むずむず脚」といいながら脚の病気ではなく、神経の病気だと言われています。
睡眠専門医や神経内科医へ相談し、飲み薬で治療をすれば症状は軽くなります。

今、注目の病気、【むずむず脚症候群】についてよく知ってきちんとお医者様に相談しましょう。

307中川@やたナビ:2010/07/03(土) 02:26:24
>>306
何だかわかんないけど単独で立てたスレッドは削除しました。

308名無しさん:2010/07/03(土) 21:21:12
>307
こんばんは

単独で立てて申し訳ありません

309中川@やたナビ:2010/07/05(月) 21:54:22
うわっ、SPAMだと思ったのに返事が来た!

310二可:2010/07/11(日) 20:42:54
円仁の石版発見ってほんものでしょうか??

311中川@やたナビ:2010/07/12(月) 01:56:54
ニュースに貼ってみました。
これは面白い。
でも、全文が分からないとなんともいえないですね。
円仁ファンとしては、現地調査報告会行ってみようかな。

312二可:2010/07/12(月) 04:42:01
拓本もしくはコピーの入手タノム(笑)

313二可:2010/07/12(月) 19:04:38
とりあえず一言書く・・・・スレッド風に

314二可:2010/07/12(月) 19:05:29
翹望山川隔海涯。

315二可:2010/07/12(月) 19:06:37
波濤萬里一星査。

316二可:2010/07/12(月) 19:07:08
豪情可拜遣唐使。

317二可:2010/07/12(月) 19:07:58
機石至今留在華。

318二可:2010/07/12(月) 19:08:37
チョイ苦しいかな。

319二可:2010/07/12(月) 23:14:04
あららドイツのタコって…蛸だったんすか。
ぼかぁまた、ヨーロッパから来た…真上に揚がるスゴいタコ、ゲイラカイト!
みたいなもんだとばかり思ってましたわ。

320二可:2010/07/13(火) 00:22:19
ヒューストンから…真上に揚がる…スゴいタコ!
だったのか、NASAだものね

To be to be! Ten made to be! ♪♪

321中川@やたナビ:2010/07/13(火) 00:42:37
枕流亭さんのとこで、釈文発見しました。
http://d.hatena.ne.jp/nagaichi/20100712/p1

322中川@やたナビ:2010/07/13(火) 01:24:15
まだ売ってるんですね。
http://www.agport.co.jp/products/toy/gayla.html

あのころは一年に一つか二つはヒット商品があったなあ。
ゲイラにはずいぶん儲けさせてもらいました。
文房具屋だったんで。

323二可:2010/07/13(火) 09:39:37
学校前の文房具屋さんて色んなの売ってましたよね。お菓子も虫取り網も釣竿もあったな。

今でもあるだろうか〜♪♪

従兄弟が遊びにきた時、当時入手困難(らしい)だったガンダムのプラモデルを発見、狂喜してました、ひと昔の田舎のお話
ゲイラは同級生に名前を教えてもらったんですが、何度も聞き直したけどゲイラガイトだったな。中学入学後、ラジオの基礎英語でカイト!と講師が発音、ようやく意味が判る。

324二可:2010/07/13(火) 09:45:43
基礎英語の発音は、中学の先生のそれとはまるっきし違い戸惑いましたね〜
テレビはたわびじょん、ガールはぐぉ?ぇ?●★〜?? 吐きそうな音だし

325二可:2010/07/13(火) 21:08:50
貼り付けちゃって良いかなぁ。区切ってみました。ようわからんとこもあります、どなたかご教示を。

「釋迦舍利藏誌」

漢、西來釋迦、東肇佛壇。嵩之南麓、法王寺立矣。

隋、仁壽間、帝勅建佛屠。遣使安佛眞身舍利於内。
殊因移匿地宮、密函之。蓋護寶非不恭也。

法門聖物、世遠疑失。誠恐鐫石以記、祈聖門永輝。
圓仁・天如
大唐會昌五年

326名無しさん:2010/07/13(火) 21:19:00
クロメダカの飼育目的(ペットとして)に野生メダカが乱獲されています。残された生息地の乱獲がこれ以上すすむと、地球上から本当にメダカが絶滅してしまいます。どうか野生メダカの採集はやめて下さい。保護を目的に飼育される方は各地のメダカの保護団体へ入会し、目的を持った計画的な保護活動をされるようお願いいたします。

327名無しさん:2010/07/15(木) 14:44:17
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ヘッドライン



上野動物園の元園長、増井光子さん死去
 増井光子さん(ますい・みつこ=元上野動物園長)13日、英国で死去。

 73歳。告別式は未定。

 上野動物園の獣医師として、パンダの人工繁殖に国内で初めて成功。
多摩動物公園長などを経て、1999年から横浜市立よこはま動物園ズーラシア園長と兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園長

◇「パンダの主治医」と呼ばれた
・ <訃報>増井光子さん73歳=兵庫県立コウノトリの郷公園長

第7回 横浜動物園長増井光子さん - 実業之日本社「あの人に聞きたい 私の選んだ道」。

ニュース
訃報 増井光子さん73歳=兵庫県立コウノトリの郷公園長

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

犬・猫は家族ですけどなにか?
@□@トピック: 【福岡・柳川市】大雨被害?ワンコが川から流れ来た

 犬・猫は家族ですけどなにか?
@□@トピック: 初めましてトピ♪パート2

 犬・猫は家族ですけどなにか?
@□@トピック: 愛犬の死について

犬・猫は家族ですけどなにか?
@□@トピック: みんなはどこの犬・猫カフェが好き?

犬・猫は家族ですけどなにか?
@□@トピック: ドッグフードについて

@飼い犬に餌与えず、5匹が餓死

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

328名無しさん:2010/07/15(木) 14:44:49
■糖尿病の本当の原因とは?⇒ http://a.mag2.jp/yBc

■病院で教わらない糖尿病の真実とは?⇒ http://a.mag2.jp/yBc


糖尿病の本当の原因をご存知でしょうか?
一般的には、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足だと言われていますね。
どれも一般論としては正解です。
でも、食事制限をして、カロリー計算をして、毎日運動をして、そうすれば糖尿病は治りますか?
治る人もいますが、治らない人の方が多いですよね!おかしいと思いませんか?
それは、糖尿病の本当の原因が他にあるからです!!
★病院で教わらない糖尿病の真実とは?⇒ http://a.mag2.jp/yBc

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●凶育とは

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言葉は言霊(ことだま)と言われます。言葉にはその人の思いがこもります。
子どもはそれをそのまま本当のこととして受け取ってしまいます。

「どうしてそんなにグズなの」
「何でダメなの」
「どうして、できないの!」

と言ってきた結果、子どもは努力しなくなり、
自信が持てず、自分の持てる能力を出しきれなくなってしまうのです。

「凶育」をしていると子どもの心が傷つき、「どうせ僕なんか、どうせわたし
なんか」と自分で自分を見捨ててしまうような状況にされ追い込まれていくのです。
お母さんの言葉には強いエネルギーがあります。
お母さんの言葉のように、子どもが育つといっても過言ではありません。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2010/07/442.html
(『家庭教育進化論 よい子が育つ家庭』より抜粋)

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●“強調文”を見つけるヒント
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ちなみに強調文というものが一般用語かどうかは知りません。

説明文で筆者が「これが俺様の主張だぜ!」とアピールしている文を、私が勝手に強調文と呼んでいるだけです。
説明文では筆者の主張が設問としてしばしば問われますので、
文章を読む際に強調文に気がつけることが説明文を得意にする第一歩です。

私が強調文だと判断する第一のものは文末です。
・「〜である。」もしくは「〜(な)のです。」という文末
・「〜べき(でない)。」という文末
・「〜ねばならない。」という文末

こういった文末が出てきた場合は筆者の主張と決めつけています。

まぁ、違うこともあるのですがどのみち重要な文であることは間違いないので文中に出てきたら一律で線を引いています。
上に書いたような文末を見れば、大人なら直感的に重要だと感じます。
でも、お子さんはそうでもありません。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2010/07/443.html
(『国語力・読解力を上げる59のコツ』より抜粋)


●分からない問題に直面した時の「あるべき姿勢」とは
------------------------------------------------------------------
分からない問題に直面した時、生徒は大きく分けて5つの行動・思考パターン
に分かれます。

第1…すぐに投げ出してあきらめてそのままにする生徒
第2…考えはするがあきらめてそのままにする生徒
第3…少し考えてから先生に聞いたり答えをみて答えを知り、納得する生徒
第4…少し考えてから先生にヒントだけ聞きにいったり、答えをみて、問題の
   解法が自分で理解できているか解きなおす生徒
第5…誰にも聞かず分かるまで粘り強く考える生徒

みなさん(のお子様)は分からない問題に直面した時どうされるでしょうか。
また上記5つのなかでどれがあるべき勉強姿勢だと思いますか。

私は第4、第5の生徒の勉強に対する姿勢を支持します。

第1、第2の生徒は勉強に対するモチベーションがあまり上がっていない生徒さんに多い反応です。
私がこういう生徒さんを指導する場合には、
いかにモチベーションをあげてあげるかに重点をおき、
「本気で考えれば解ける場合がある」ということを体感させるような授業をすることを心がけます。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2010/07/444.html
(『半年で偏差値が20上がる!メキメキ「勉強メソッド」』より抜粋)

329中川@やたナビ:2010/07/16(金) 20:07:16
円仁の新資料報告会さっき終わりました。
結論からいうと、石碑の円仁は、慈覚大師でいいんではないかと…

330二可:2010/07/25(日) 14:10:38
浦勤務先のパンフの中文紹介分の翻訳、浦木さんに
朱を入れていただきました。ありがとうございました。とても
短いのですが・・・

331二可:2010/07/27(火) 21:21:33
管理人さん上毛新聞に松本寧至とおっしゃる方の記事が掲載されてます。

332中川@やたナビ:2010/07/27(火) 23:23:51
おお、それは僕の師匠です。
というか、昨日会って来ました。

333中川@やたナビ:2010/07/27(火) 23:29:34
上毛新聞のサイト見ましたが、載ってないみたいですね。
raijin.comっていうんですか。そういえば、昨日すごい雷がありましたよ。
法光寺文学講座ってのがありまして、それを聞きに行ってたんです。
9月に僕がしゃべるかもしれません。

334二可:2010/07/28(水) 00:56:45
鳥獣戯画の複製他を寄贈なさったニュースでした。Googleで他のソース?ヒットしますが携帯からは貼れなくて。

335二可:2010/07/28(水) 11:40:07
上毛新聞記事より

●古典の希少本贈る
http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2010/07/27/news08.htm
古典に関心を持ってもらおうと、二松学舎大名誉教授で
日本中世文学を専門とする松本寧至(やすし)さん(79)
=伊勢崎市境下武士=が、同市境図書館に「国宝 源氏
物語絵巻」4巻と「国宝 鳥獣戯画巻」2巻(ともに複製)
を寄贈した。

336中川@やたナビ:2010/07/28(水) 12:59:02
貼り付けありがとうございます。
(ともに複製)に気付かず一瞬びびりました。
複製でも結構高いんですけどね。

337二可:2010/07/28(水) 19:23:23
釈迦舎利蔵誌の試読をしてみました。一番わからないのが譴使。次が殊因。
遣、譴は通用する用例があるのか、責めるって意味の字づらが、文帝の仁寿舎利塔の故事に相応しいのかな…??
まさか当時の用語、或いは方言、俗語、などではないかな〜。とか

殊因は異因と同様な仏教的用語ではなかろうか等々

専家のご教示が欲しいです。

釈迦舎利蔵誌
漢、西来の釈迦、東のかた仏壇を肇め、
嵩の南麓、法王寺立てり矣。
隋、仁寿の間、帝勅もて浮屠を建て、譴して仏の真身舎利を内に安ぜしむ。
殊に地宮に移匿せんとするに因り、之を函密す。(殊因もて地宮に移匿し之を函密せんとす。)
蓋し護宝は不恭に非ざる也。法門の聖物も、
世遠ければおそらくは失われん。誠恐して鐫
石以て記し、聖門の永輝を祈る。
円仁 天如
大唐会昌五年

338中川@やたナビ:2010/07/29(木) 04:28:59
>>337
これ、ブログのコメント欄に貼っちゃってもいいですか?
「殊因」何かありそうですね。
baiduで検索したら「殊因勝縁 功徳円満」ってのが出てきましたが意味はよくわかりません。
http://www.famensi.com/thread.asp?board=122&id=399
でも、これ以外ヒットしないんですよ。

339二可:2010/07/29(木) 09:01:46
>>337

すみません貼っちゃってください。
譴字について、字学の面からはどうだろ。
季先生、ご覧になってませんか?

340二可:2010/07/29(木) 09:08:50
舎利は守らなあかんけど、天下の御政道ならぬ今上のご意向に逆らってはエラいことだし…
誌自体は微言なわけですよね〜

譴はそれに関係するのかなぁ

341二可:2010/07/29(木) 09:18:39
>>338
おおっ!互文ですか。
なるほど殊勝因縁ですか。それだとスッキリ。

殊勝因縁もって移匿地宮函密之。宮と函はつなげない方が良いように思います。
東にはじめて仏壇を寺に立つ、は、多胡碑を苦労して読んでるみたい。

342二可:2010/07/29(木) 09:29:51
浦木先生がどのように読まれるかしりたいっす!

343二可:2010/07/29(木) 23:05:46
しまった不用意に殊勝因縁てやっちゃったけど、めでたすぎ。殊因、まぁ特別な要因くらいにしとけば良いかなぁ。
勿論、殊に因りて、も捨てちゃいません。

344中川@やたナビ:2010/07/30(金) 04:02:12
>>341
あっ、なるほど。ぜんぜん気付かなかった。
>>343
殊勝って仏教語としてよく使われますよ。
佛学术语
  【 殊胜 】
事之超绝而稀有者,称为殊胜。如吾人常赞叹极乐净土因缘殊胜,因阿弥陀佛发四十八大
愿普度众生,凡有一念之善者皆可往生净土,莲花化生,实乃稀有之事。
http://baike.baidu.com/view/1740662.htm?fr=ala0_1

345二可:2010/07/30(金) 04:23:59
冒頭の仏壇を法王寺に立つ、は漢文の書き下しとしては誤読だと思います。
いかに不敬にならぬように因縁を記すか、が重要だったのでしょうね〜

帝勅も、隋の文帝の事でしょうから、帝が勅す、でなく帝勅、にしてみたのですが、
今上をまさか隋帝にたとえて書いたってことは無いよな。

346中川@やたナビ:2010/07/30(金) 04:25:42
ここで主語が円仁になって、「(本来なら山寺の仏舎利とはかかわりないはずだけど)
私はすばらしい因縁によって、箱に入れて地宮に隠した」みたいな感じではないでしょうか。
「蓋し護宝は不恭に非ざる也。」も、なんか円仁の言い訳っぽいですよね。

347中川@やたナビ:2010/07/30(金) 04:38:58
>>345
実際に文帝のときに舎利塔が建てられ、舎利寺と改名したそうです。
寺の創建が漢代ですので、漢→寺の創建、隋→舎利塔の建立、唐→舎利を埋めたという流れ
を書いているものだと思います。

348名無しさん:2010/07/30(金) 05:06:36
>>346

おわまだ起きてるんですか?
>言い訳
(笑)たしかにそうですね。

法王寺の由緒は仏様の教えが伝わった漢代にさかのぼります。隋帝の時代には仏舎利塔が建ち真性仏舎利が納められました。
このたび特にご縁があり舎利を塔から地宮に密封してお移しすることになりました。
神聖な宝物でございますので世が移り変われども忘れぬよう、銘石してかしこみ記すことにいたします。合掌。

ほいで中に言い訳挿入!

ケータイからだと一苦労だわ。

349二可:2010/07/30(金) 05:10:31
なんと、一度消えたりして苦労してカキコしたら管理人先生がまとめてくださってたわ。

譴使の用例は史書などに無いですかね〜。

350二可:2010/07/30(金) 05:45:08
真性とか真正仏舎利ってやると新興宗教ぽかったかな。
仏舎利塔で印象に残ったのは京都の妙満寺。また、飛鳥寺だったけな、発掘された舎利容器に丸いミント粒みたいなんが…
いったいお釈迦様って骨何本あったんかいな?と疑問に思ったこともありました。
ただ、三大宗教の開祖のうち実在が証明されたのは釈迦だけだとか。最初に分骨した舎利とみなされるものがインドで発掘されたのだそうですね。
広島駅の裏手には仏舎利塔があるのですが、家にある潤滑油油の注入容器の形にそっくりで
子どもの頃は油=ブッシャリトー。で、広島駅裏手には国鉄の物資部や鉄道病院てのもあり、ブッシブ、テツドビョーイン、ブッシャリトー。
不思議な連想体系でした。

351二可:2010/07/30(金) 07:52:55
>言い訳
少し検索しましたら、
蓋護宝非不恭也。法門聖物。世遠疑失。
をひとくくりで解釈されているブログにあたりました。
護宝は不恭ではない。法門の聖物も、世を遠く経れば失われるおそれがあるのだから、このように地宮に移し匿うのだ。
こんな感じですかね。

なるほどなあ。
帝威をはばかればこそかく記されたのか。

しかし、僕は次のように段落を区切りました。

352二可:2010/07/30(金) 08:25:12
釈迦舎利蔵誌

漢。西来釈迦。東肇仏壇。嵩之南麓。法王寺立矣。

随。仁寿之間。帝勅建浮屠。譴使安仏真身舎利於内。

殊因移匿。地宮函密之。蓋護宝非不恭也。

法門聖物。世遠疑失。誠恐鐫石以記。祈聖門永輝。
円仁 天如
大唐会昌五年

もしかして、報告資料には>351のこの区切りがなされているんでしょうか。僕はリズム的には、法門〜の句は、以記の句の段に入るんではないかと思いました。
ただ、国家に反逆、微妙な内容ですから、後に言い逃れが出来るよう何通りにも取れるよう、ごまかせるように書いたとも…考えたくなります。

あと、読点を打ち直し、段落を分けてみたんですが、殊因の句、これまで殊因移匿地宮。函密之。と思ってたんですが、
殊因移匿。地宮函密之。でも良いのかな…と

報告資料では
殊因移。匿地宮。函密之。でしょうか

353二可:2010/07/30(金) 08:35:48
管理人先生の漢、隋、唐の三代区分御説でいくと、ヒットしたブログの言い訳説が生きてきます!
釈迦舎利蔵誌

漢。西来釈迦。東肇仏壇。嵩之南麓。法王寺立矣。
随。仁寿之間。帝勅建浮屠。譴使安仏真身舎利於内。

(大唐。我朝。)殊因移匿。地宮函密之。

蓋護宝非不恭也。法門聖物。世遠疑失。誠恐鐫石以記。祈聖門永輝。

円仁 天如
大唐会昌五年

354中川@やたナビ:2010/07/30(金) 21:53:14
>譴使の用例は史書などに無いですかね〜。

baidu国学で検索したら、後漢書孝安帝紀にあるようです。
十二月,永昌徼外撣国譴使貢献。
でも、単なる間違いのような・・・。
そんなやつに貢献されたくないですよね。

355中川@やたナビ:2010/07/30(金) 21:57:59
>家にある潤滑油油の注入容器の形にそっくりで

懐かしいですね。真鍮かなんかでできているやつですね。
この碑文に出てくる舎利容器、今東博でやっている中国文明展に来てるそうです。
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/201007kanan_list.html

356中川@やたナビ:2010/07/30(金) 22:08:11
報告資料では、釈文には句読点がふってありませんでした。
私のブログにある書き下し文の切り方なので、
http://blog.livedoor.jp/yatanavi/archives/52648711.html
殊因移匿地宮函密之。
です。
>>353
やっぱこれかな。

357 ◆Y7jjUfnlD2:2010/07/31(土) 04:57:12
test

358uzukuri:2010/07/31(土) 04:58:19
季咸です。何か面白いことやってるんですか?

359季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 05:10:35
譴、遣也、でしょうね。
あとで調べてみます。
取り敢えず↓
http://www.google.com/search?as_q=&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&num=50&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E8%B0%B4%E4%BD%BF&as_oq=&as_eq=&lr=lang_zh-CN&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=off

360季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 05:20:43
これもご参考に。
http://www.foyuan.net/html/wenhua/gushi/fo/sjmn/140468_4.html

361季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 06:25:37
諸漢、辞源(大陸、台湾)、辞海(台湾)、漢語大詞典ともに譴は罪、責、謫の意で遣の意なし。
ただ中華大字典に「告也」とし漢書董仲舒傳を挙げていました。

『古字通假會典』に遣與譴とし韓非子内儲説上「而汝因遣之」
http://zh.wikisource.org/zh/%E9%9F%93%E9%9D%9E%E5%AD%90/%E5%85%A7%E5%84%B2%E8%AA%AA%E4%B8%8A%E4%B8%83%E8%A1%93
は外儲説左上に譴に作る、と。
http://gx.kdd.cc/2/3Y/
つまり遣は譴(責める)と通じる、としますが譴は遣(遣わす)とはしません。

どーーなんでしょ。
ねまーす。

362季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 06:56:18
差譴(差谴)でもこんなに引っかかる。
http://www.google.com/search?as_q=&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1zh-TW&num=50&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E5%B7%AE%E8%B0%B4&as_oq=&as_eq=&lr=lang_zh-CN&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=off
http://www.google.com/search?as_q=&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1zh-TW&num=50&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E5%B7%AE%E8%AD%B4&as_oq=&as_eq=&lr=lang_zh-TW&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=off

漢語大詞典には差遣はあっても差譴はねえぞ。
どーなってんだ?

363季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 07:17:56
支那漢(学生字典)にもない。

で、あれこれ見ておりましたらこんなものがありました。

『錯別字辨析字典』
http://books.google.com/books?id=q6e1Fw_2B1oC&pg=RA1-PA94&lpg=RA1-PA94&dq=%22%E5%B7%AE%E9%81%A3%22%E8%B0%B4&source=bl&ots=Pu6idcl14q&sig=WYnx0MTKvevBVix39JU32kSXmgA&hl=ja&ei=XU1TTPKYE46ycbbo_L8M&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=14&ved=0CG4Q6AEwDQ#

364二可:2010/07/31(土) 09:04:27
枕流亭さんのサイトでは、遣とされていたと思うのですが、やはり根拠があったのかな。

季先生、ありがとうございます。ていってもケータイからで見られないんすが、
京大かどこかで碑誌をちぎって画像データにしてるところがなかったでしたけ?
ズバリ、そこに譴使、ってないですかね。(笑)
譴は角川の書道字典(普及版)もなかったです。字義が字義なんで諛辞を旨とする墓誌などにはあまり使われなかったのかな。

365季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 09:20:54
円仁のとは別の、って意味ですか?
円仁のものならもろ譴使ですよ。
http://livedoor.blogimg.jp/yatanavi/imgs/3/4/34cfcdfa.png
つーかPC壊れちゃってるんですか?

『錯別字辨析字典』では譴は遣の意に錯誤して使われるとしています。
ただいつ頃からの誤用なのかはわかりません。

366二可:2010/07/31(土) 09:47:47
>>365

PC壊れて久しいです。
円仁舎利蔵誌とは別に、譴の用例の画像がないかなと思ったのです。

367二可:2010/07/31(土) 10:03:17
ヘプ先生
資料では入唐求法巡礼行記や他の円仁関係文書と、誌の用語、用字はどのように比較されていたのでしょう?

ヘプ先生、報告会で、「ほいじゃ円仁は自分を“譴唐使”と称してたんかい!」
突っ込み入れたりしてませんか?

聖徳太子以来の豪語だな。
実際、行記には遣、譴の用例ないですかね。

てか、もう悩まず遣使で決まりだよなぁ(笑)

季先生、遣使って、お役人、使いを遣る、両字とも使役の意味、どれでしょう?

368名無しさん:2010/07/31(土) 10:27:02
あと季先生、疑問点を
ざっと書きます。

仏壇を報告書では、ほんまもんの仏壇みたく読んでおられる為?多胡碑みたいな書き下し方法になっちゃったかと思います。
詩壇とか文壇みたいな意味で良いのでしょうか?肇は動詞でOK?

殊因移匿地宮函密之
は、殊因・移匿・地宮・函密之で良いでしょうか?地宮函では無いような…
そうすると
殊因移匿地宮/函密之
殊因移匿/地宮函密之
どっちなんでしょう?

全体の段落分けはいかがでしょう?

後半、法門や聖門といった用語の重複もあります、やはり時間に終われて作った誌文なんでしょうかね〜

369二可:2010/07/31(土) 10:30:33
と言うわけで、季、ヘプ両先生のご回答、ご教示を待つことなく、円仁さんをこれから
譴唐使と呼ばせてもらいます。

370二可:2010/07/31(土) 10:38:19
円仁て足速いし後世の松尾芭蕉みたく公儀隠密、忍者だっのでは?

しかし隣国を譴責なんて大それた行為、内政干渉も甚だしい。

まぁ情報収集程度に終わりはしましたが、上出来も上出来。功績甚大、いまなお勅賜号の道風劇跡が残る所以でしょうか。

371二可:2010/07/31(土) 10:42:53
>>368
補足しますと、仏壇を仏教界みたいな意味で使用する例があるか、と言うことです。

372二可:2010/07/31(土) 10:58:55
やばぃ!
浦木先生にきていただきたいのに、譴唐使なんてやっちゃったぞ。
唐は土徳、黄を以てす、んじゃなかったけ。

373二可:2010/07/31(土) 12:32:12
http://cidian.xpcha.com/06f6cef7fnz.html
意味が二つあり、解説が両方とも文字の上では
謂派遣使者!
これが孤立語、漢語の面白いところでしょうか。

374二可:2010/07/31(土) 13:40:32
遣使って、どっちかていうと遣使貢献とか、
中央から→地方、っていうよりは、海外→中央の感じでしょうか?
つまり、ここの帝勅が、隋であればこその語感???でしょうか
考えすぎかもしれませんが・・・用例をよくみないと、わかりません。

ですんで、「帝が勅した」とわざわざ前朝のために言ってあげるよ
りは前朝の“帝勅”と、解釈した方が良いかな・・・と、これも考え過ぎ??

375季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 20:10:25
>>366
仏壇、は解りませんが正史に譴を遣いする意味に用いた例はありませんでした。
また正史には遣使(使いを遣る)遣使者(使者を遣る)の語が多く見えます。

檢索條件: 遣使, 找到 8305 段

『新校本漢書/列傳/卷九十九上 王莽傳第六十九』

莽念中國已平,唯四夷未有異,乃遣使者齎黃金幣帛

是歲,烏孫大小昆彌遣使貢獻.大昆彌者,中國外孫也

376季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 20:16:16
>>374
上に見られるように遣使は中央→地方、中央→地方、両方あります。

ここでは

1:譴使の譴は遣使の遣の錯字なのだろうか?
2:遣使を譴使とした他の用例はあるのだろうか?

譴使の譴は遣使の遣の錯字なのではない、として考えると聊か紛糾しそう。
譴使なる語は錯語としてしか見当たらないからです。

377季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 20:55:45
>>368
佛壇は漢語大詞典に「供奉佛像的高台」のみ。
肇は動詞の用法あり。

殊因移匿地宮函密之はよーわかりません。
考えてみましょう。
ただ酒寄さん?の「殊に移すに因りて」って読みはおかしい希ガス。

378季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:01:36
>>375の唯四夷未有異って何だ?
未有異なら四夷亦未有異なんじゃね?

379季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:05:23
唯四夷未有異はただ四夷は異を持たないだけだ、か。
だから金品で懐柔しようと。

380季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:09:09
>>374
>中央から→地方、っていうよりは、海外→中央の感じでしょうか?

地方(外国)→中央

159. /新校本後漢書/本紀/卷一下 光武帝紀第一下
- 81 -
  是歲,陳留雨穀,形如稗實.[一]北匈奴遣使奉獻.

160. /新校本後漢書/本紀/卷一下 光武帝紀第一下
- 84 -
  東夷倭奴國王遣使奉獻.[一]

184. /新校本後漢書/本紀/卷五 孝安帝紀第五
- 208 -
  冬十月,倭國遣使奉獻.[一]

185. /新校本後漢書/本紀/卷五 孝安帝紀第五
- 212 -
  高句驪遣使貢獻.

186. /新校本後漢書/本紀/卷五 孝安帝紀第五
- 231 -
  十二月,永昌徼外撣國遣使貢獻.[一]



中央→地方

44. /新校本漢書/志/卷二十四下 食貨志第四下
- 1162 -
  其明年,山東被水災,民多飢乏,於是天子遣使虛郡國倉廩以振貧.

他探すの大変。

地方→中央が圧倒的に多いわけですが詳しくは漫喫で中研院で検索してくだしい。

381季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:10:25
>>380
>是歲,陳留雨穀,形如稗實.
はミスでした。

382季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:49:50
殊因移匿地宮函密之

函を動詞として「包含・包容する」と読めば

殊に因りて地宮に移匿し函(い)れてこれを密す。

「函密」なる語があるのかな。

383季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 21:57:14
>>372
>譴唐使なんてやっちゃったぞ。
大陸では普通のようです。

"谴唐使" 約 270,000 件 (0.30 秒)

http://www.google.com/search?as_q=&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&num=50&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E8%B0%B4%E5%94%90%E4%BD%BF&as_oq=&as_eq=&lr=lang_zh-CN&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=off

384季咸 ◆kikan6AoX6:2010/07/31(土) 22:19:11
もし古くから譴が遣の誤りとして用いられていたのなら字書に
「譴、遣之譌誤、猶謂譴使」とかあってもよさそうなのになぁ。

385中川@やたナビ:2010/07/31(土) 23:22:48
>>367
>資料では入唐求法巡礼行記や他の円仁関係文書と、誌の用語、用字はどのように
>比較されていたのでしょう?

いや、そこまではやっていませんでした。
今後の課題ということなんでしょう。

拓本の隣にいくつか円仁の書状から切り抜いた字を張り付けて、「似てるかな〜」って
感じです。

>譴唐使

なにしろ、還俗させられて強制送還みたいなもんですから、本人の意識としては譴唐使
だったでしょうね。

386中川@やたナビ:2010/07/31(土) 23:36:36
岩波仏教辞典を見てみましたが、いわゆる仏壇ですね。
それで、ふと思ったんですが、この「釈迦」は舎利そのものことじゃないですか。

つまり

漢→西から舎利が来たので仏壇を造って収めた
隋→舎利塔を立ててそこに収めた。
唐→地宮に隠した。

こんな感じで読めませんか?

387二可:2010/08/01(日) 00:29:45
譴使、実は唐代の地方の用法にこんなんがあったとか。当時、この地方あるいは法門では普段当たり前に慣れた用字だったからこそ
特にわざわざ書き残されなかった…また記録されたものは有ったが失われてしまった。

388二可:2010/08/01(日) 01:20:41
天如は円仁に協力し誌の撰文をしたが、じつは俗世の父祖に、遣のいみなを持つ人物が居た…

刺客列伝、荊車可伝に、ハン於期将軍の首を盛り、函封之。(乃遂盛ハン於期首。函封之。)

以函封之。ですね。
函密之、これが当時の読書人の目に慣れた表現であれば、区切りは
殊因移匿地宮。函密之。乃遂盛ハン於期首。函封之。

よく似てるな。
たとえば仮に、殊因=乃遂、みたく当時よく使われた語じゃなかったか。
わからない語は全て失われた表現かぃ(笑)

389二可:2010/08/01(日) 01:26:18
>>386

釈迦=舎利
ですか?おもろい!

390浦木裕:2010/08/01(日) 16:51:59
>譴唐使

http://140.111.1.40/yitia/fra/fra03893.htm
ここに依れば、やっぱり誤字だと思われます。
日本語WINDOWSだとフレームを悉くBIG-5に変更するのは面倒なのですが、
説文解字・玉篇などが纏めて収録して使い勝手は悪くないと思います。

391二可:2010/08/01(日) 19:30:18
ヘプ先生
浦木さんがプロキシー規制受けたみたいなんですが、解除できないっすか?
次御登壇は来週かな?

392二可:2010/08/01(日) 19:44:46
しかし、唐を譴する使いだの、人民は和国に拱すだの、蛮夷の書きこみ、無礼なる者無きにしも非ず(笑)

393中川@やたナビ:2010/08/01(日) 23:35:49
>>391
できないと思ってましたが、できるので解除しました。
ただし、プロキシ経由のSPAMが来たら復活させます。

394二可:2010/08/02(月) 00:01:39
ありがとうございます。
て、プロキシマ・ケンタウリ経由、どこぞの星雲行き
みたいな河漢を隔てるような話で意味が解っりませ〜ん。
浦木さん来ないかな。

395季咸 ◆kikan6AoX6:2010/08/02(月) 00:19:55
>>394
志村ー上上!

396季咸 ◆kikan6AoX6:2010/08/02(月) 00:33:34
>>390
>日本語WINDOWSだとフレームを悉くBIG-5に変更するのは面倒なのですが、

エンコードで簡単に変更できます。
異体字字典、便利ですよね。


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