したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自愛スレ20

1 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 00:46:24 ID:kA7xaGvI0
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1541013669/

2 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 17:54:43 ID:xdqoPJSk0
スレ立て乙です!

3 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 18:50:12 ID:MxYe7qGg0
スレ立てありがとうございます!
みんなが幸せに過ごせますように( ´∀`)

4 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 00:34:15 ID:CszagXcg0
スレありがとうございます。
また優しい自愛スレになりますよーに^^

5 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 00:44:39 ID:OHCZ.aRM0
スレ立て感謝です!ありがとう。

6 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 19:35:07 ID:l4QUP2Hc0
自愛に対する理解が深まりますように

7 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 03:03:01 ID:ZHGvzmIQ0
みんな元から自分を愛してるんだよね。
それを忘れてしまってる、気づかないだけ。

自分はダメだと落胆するのも、人に攻撃的になるのも、人を疑うのも、全部自分を愛しているが故。
愛していなかったら自分に何が起こってもどうでもいいし落胆なんてしないもんね。

そのような見方で自愛をすると、自愛の言葉が身に染みるよ…。
「悲しみに暮れている私を愛しています」
自分を愛しているからこそ悲しみが起きているんだなって。
愛しているからこそ必死に生きてきたんだなって。

8 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 11:47:13 ID:CDg2XJD20
こんにちは。
私の地域は今日はとてもいい天気です。
突然ですが、自分が元いたスレがなかなか
荒れていて、ついにここを見つけとても
救われたような気持で前スレを読んでいました。
自愛という「メソッド」をしたり嫌いになったり、要するにイマイチ分からないまま
数年が立ち、同じことで失敗した今、
その願いを叶えるため、という動機ではありましたが、すごくここの優しさ、アドバイスに助けられました。

そしたら昨日、お月様を見ていると、何故か
変な感じがしたんです。いつもと違うなぁ。と。
衝動的に「私の家族や友達、好きな人が幸せで生きていてくれたらそれでいい…」
と思い、その次の瞬間、横に流れ星が流れました。

私の地域ではほんとうに見たことがなく、
(空気の汚れ具合などで)見るのが難しいので、
その場で動けず思わず感激しました…。

正直あ、本願願えば良かった…なんて
思ってしまいましたが(笑)
それでもいいや、って呑気にまた思えたのも
本当にここのスレの人達のお陰だと思います。

長くなってしまいました、すいません。
ただどうしてもお礼が言いたくて、今すごく
安心してます。本当にありがとう。
皆さんにとって今日もいい一日になりますように。

9 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 13:43:01 ID:BNuuSQNY0
ブレインダンプしようとしても
文字に起こすのもしんどい黒歴史ばっかりでできない
常に頭がゴチャゴチャ。心は鈍ってる

10 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 16:45:29 ID:1vBzSsWE0
>>9
できてるやん。

11 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 17:30:12 ID:kY1leYxw0
DQNの方が自愛は上手そう
多少知恵がある人はこねくり回して明後日の方向に行きそう



傍若無人にふるまってた時期があった。
その頃は多分みんな
『こいつには何を言っても無駄だ』と思って
しぶしぶ私に合わせてくれてたんだと思う。


そういう時代を反省して
他人の気持ちに寄り添おうと思うようになってからは
面倒な人が現れるようになって
他人から傷つけられることが増えたように思う

12 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 19:39:28 ID:mq/4dxiY0
>>8
私が書き込んだかと思ったよwww
私も元いた所が荒れまくっていてうんざりし、見るの辞めた時から自愛スレに入り浸るようになり自分なりに自愛を進めていく内に今の自分が沢山の幸せに囲まれている事に気付いた。
本願に対して「叶ったら嬉しいけど〜」ってチラチラしちゃう面も普通にあるし、不安やネガも勿論あるけど、好きな人が今存在しているってだけで幸せを感じて昨日今日とずっと泣いてるwww
不安は駄目!って言うけど、不安が出る=それだけその事を気にかけている(または好きである)って事だよなぁって思えてきたんだよね。
自分にとってどうでも良い事には不安なんて浮かばないし。
不安が出る事すらを幸せにカウントして今ある幸せを見渡してみたら、家族がいる事、優しい上司がいる事、友達がいる事、家があって布団でぬくぬく出来る事...幸せを浮かべたらキリが無いよー!ってまた更に泣いて泣き疲れた。
泣き疲れすら愛おしく思えて...幸せ涙だし泣いてOK!て自分に許可したら涙の無限ループで忙しいwww

13 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 21:14:13 ID:/b9TzdVU0
普通の日常すらも色々奇跡だしありがとう!って思うよね。最近はまた新しいものを見つけてやったー!って思ってるから最高だなー。
だからこう思う、1分前の自分はこの奇跡すら想像することはできなかったから、想像する最高は本当に起こる最高を超えることは出来ないんだな。

14 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 21:21:12 ID:/b9TzdVU0
自愛って日常を楽しく過ごせるようになる精神性を持てるのがいいよね。
自分をずっと責めるより褒めてる方が人生楽しく過ごせるよね。

15 8 :2019/05/16(木) 21:27:40 ID:wSfQ8bDM0
>>12
恐らく同じところですね(笑)
私のかけてる眼鏡が〜、とか、これは私の
世界だ、捉え方が…とか思ってましたが、
ふとバカバカしくて自分の世界なら尚更
動かしていいじゃないか!とここを見つけた所存です(笑)大成功の大満足です。

まだまだ物足りない気分がありますし、
12さんもすごく流しに流しまくってスッキリ
したいるようで、読んでる私もうんうん、ってしてしまいました(笑)
お互い恐らく(元スレが同じぽいことから)
願いが同じでしょうに、どの方向に行こうとも
幸せになりましょう!♡

自分第一に、そしてのんびりぽかぽか
好きな人を思い浮かべられる日々に感謝…

16 8 :2019/05/16(木) 21:31:01 ID:wSfQ8bDM0
まだまだ物足りない気分がありますし、
完全に落ち着いた訳ではありませんが、
もう大丈夫という対処法?方法を
見つけることは出来ました。
そんな中で12さんの…

ですね、日本語おかしかったです汗

17 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 02:27:05 ID:AFiQqTqM0
自愛を観察併せて1週間集中してやってみた。

自愛をしようと決めているので自然と内面を観察している状態になっていると気づく。

内面で嫌な思考が起こったことに気づき、自愛をする。
普段ならエネルギーを強力に帯びたネガティブ思考がさらに思考を呼び連鎖し、いつの間にかネガティブの渦に飲まれる。
が、自愛で思考が肯定されることにより、思考のエネルギーが削がれていることに気づく。
そのため思考が連鎖されず、消滅する。

いつの間にかオートマな自愛状態になっており、思考は湧いたそばから肯定されそのまま消えて行く。思考を掴むことがない。
嫌だ嫌だと感じながらも無意識に思考に熱中し、どんどんストーリーを連鎖させているとネガティブになるようだ。

ふと気づくと、自動的に自愛をしているこの状態は今に在る状態であり、別の領域であることに気づいた。
このまま継続してみるとどうなるか?続けてみる。

18 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 02:43:42 ID:AFiQqTqM0
嫌な想いが起きると「嫌だ!」と振り払おうとするが、それは逆に想いを堰止めている、掴んでしまっているとわかった。
また嫌だから逃れるための解決策を考えることは、嫌な思考を連鎖し発展させてしまっていることと同じと思える。不安の原因だ。
そうであるから、嫌な想いから逃げたり安全策を考じるのではなく肯定する。受けて流す。
それは掴んだ想いを手放すことと同じであるとわかった。

19 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 17:43:06 ID:sJJCzpxs0
>>1 スレ立てありがとうございます!
みなさんの実感や気づきがあったかくていいねいいね。

自分はある時「自分のほしいものは全部、自分で与えてあげたい」と思った。
物でも、言葉でも、環境でも、全部わたしが叶えてあげるって約束した。
その言葉は、いまでも涙が出てくる。
小さい頃からずっと、遠慮と我慢と諦めで、やりくりしてきたんだね。
ごめんね、ありがとね、もう大丈夫だからね。って思った。

じゃあなにが欲しいかなって、想像したり書き出したりするんだけど。
そんなにたくさん出てこないふしぎ。
まだ遠慮してるのかな、我慢しなくていいんだよ、って一生懸命うながすんだけど。
ちがった。

もう持ってた。充分に持たせてもらってた。
物も言葉も評価も環境も、容姿も性格も価値観も。
充分すぎるくらい、沢山いいものを持ってた。
だから、いまから改めて、新たに得ていかなければいけないものって大してない。
えへへ、いいもの持ってるんだなーって思っていい。
そこに思い至るだけで、自分は気持ちが楽になった。

20 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:04:09 ID:OnIbmNkw0
仕事終わった後は今日も頑張った!って自分を褒められるんだけど仕事中はエゴに追い立てられてしまってなかなか出来ない、こんな状況でも大丈夫なのかなぁ?

21 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:12:13 ID:F1GAJliE0
どんなこと思ってても「(そう思っとるんやから)別にええやんけ」と一言言ってあげるだけで全然違う
自分らしくいられるな

22 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:30:50 ID:OnIbmNkw0
なるほど!取り敢えず疑問すら肯定しちゃえばいいのか!

23 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 01:42:12 ID:NyJ7SlyM0
肯定は何となく出来るんですけど(まだ練習中ですが)
イマイチ自分を愛することが分かりません、
というのも
自分に「愛してるよ」とか。
反応なくて、良いも悪いも本当に反応が
ないんです。
嬉しい、も、好きじゃないわ!という反発も、
何も無くて、、、だからすぐ飽きたり
辞めちゃうんですけど、ご経験ある方いらっしゃいますか?

24 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 09:31:58 ID:JlVAVnBA0
>>23
愛っていう言葉自体が日本人には重いというかものすごく特別な感じするからわかる
最初は私もそうだった
自分の全てを「認めて」「許して」「受け容れる・褒める」でいいと思う

欠点(本当にそうかは別にしてそう自分が思うところ)や努力が足りてないなと思うところがあることを「認める」
多くの人は欠点や足りないところを悪いものだとなくそうとするからしんどい 自分の一部なのにね
また無いことにしようとして目をそらし続けるのも意味がない まずは「認める」 認識する、というのが正確かな

それから自分の欠点や昨日は失敗しちゃったな!とかいう日常のこと含めて自分を「許す」
いつまでも自分を責めててもなにも前進しないので許すのが先
自分を責める人はものすごく多いのでここがわりと大事だと思う

そして自分のいいところ好きなところそうでないところ含めてすべて「受け容れて褒める」
それでいいよ、よくがんばってきたね、自分のこと大事にしてあげてね、と自分を尊重すること

自分を大事にするやり方がわからないという人が本当に多いけど認める、許す、受け容れる・褒めるができると
すごく楽になるよ
自分を大事にしてあげているとそのうち周りにも自然に目が行く 周りにも感謝の気持ちが持ててくると格段に世界が変わるよ

25 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 10:32:26 ID:0gU8v6ls0
どんな自分もサイコー!どんな自分もスキ!
どんな自分もラブ!で、自分の全てを受け入れる。
全てを肯定出来てる状態にする。
わざわざ愛そうとしなくても、愛してるよ〜って言わなくてもそれが出来たらすでに自分を愛せてる。

26 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 10:39:49 ID:IVqf4UXU0
観葉植物を捨てた。
ハイドロカルチャーがカビてた。
何度か綺麗にしたけど、もう無理。そんなことやりたくなかった。
緑が借景できるとこに引っ越そう。

やりたくないことをやめる。ってすごい気持ちいい。

次は仕事をやめよう。働くことから引退しよう。
好きなことをしていたはずなんだけど、楽しくない。
会社も人も、自分にはふさわしくない。
今すぐにはできないが、やめることは決めた。

27 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 11:19:19 ID:0gU8v6ls0
isa氏のことば
「愛とは個人を慰めるものではなく、全体を包み込むものです。」

世界は全て一体。全てひとつ。

28 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 16:18:51 ID:/whGjHm60
自分に起きる思考、行動。
全部元々自分を愛しているからこそ起きるんだよね。
自分への否定もそう。
本当に自分が嫌いなら否定なんてせずに放置。
すべての出来事は自分への愛を思い出させるためにあるんだなと最近実感。

「苦しい」→「苦しくてもいい」→「何で苦しいんだろう?」→「自分のことを愛しているからこそ、こんな自分ではダメと苦しいんだな〜」って。

その根底にある「愛」に浸ると色々気づくことがあるなと感じる。

29 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 19:08:53 ID:UpQx2mbs0
>>24
レスありがとうございます!
そうですね、受け入れは出来てるけど
自分を褒める?愛する?がよく分からないなぁ
と思ってたんですけど、ふと思えば
それに許可を出してなかったのは私でした(笑)

気付かせてくれてありがとうございます…。

30 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 19:11:35 ID:UpQx2mbs0
>>25
レスありがとうございます!

うわぁ〜、もう何でもOKですねぇ〜!
ジャッジしないように、それでもいいや、を
繰り返していきます〜!

31 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 04:04:58 ID:pTzLYV8Y0
自愛スレで聞くべきことが微妙なのでスレチだったらスルーしてもらいたいんだけど、不幸が気持ちいい状態ってあるのかな?

願いが叶わず現実も悪くてすさんでいる自分に気づき、少しでも気分を上向きにしようと思ってほのぼの体験談系のサイトを見ることがある
最初は楽しいんだけど、だんだんと今のロクでもない現実とお花畑のような他人の体験談との差に気づいて勝手に打ちのめされて気持ちが沈む
代わりに不幸系の体験談読むと気分が落ち着く
こんなことしてたら自分で自分を傷つけるだけだとわかっているんだけど、やめられない止まらない

実は昔からこうした不幸話を進んで読みあさったり勝手に被害に遭う妄想をして傷つく癖があるんだ
他人の体験談を自分と照らし合わせて勝手にイライラしたり落ち込んだりするし、それを引きずる
そういう自分になった理由は色々とあるだろうけど、単純に自己評価が低いし成功体験も少ないのが原因かもしれないと思ってる
だからネガティブな状態がデフォルトだと思っているのかもしれない
他に思いつくことといえば、10代半ばの多感な時期に親が夕飯時に人生相談系のテレビ番組を見ていたことがある
それをたくさんの物語を読んだ後のように擬似的な体験談としてすり込んでしまったのかな、とも思う

自分を癒やすために最近はそういうネガな時間を減らそうとして、でもほのぼの系を見るも辛いから読書とかに集中するようにしてるんだけど、癖のようにこのネガティブに突っ込んでいくような状態になることがある
改善したいんだけど、今のところ全く手がかりもキッカケもない状態
長くなってすまんが、何か改善策やヒントがあれば教えてほしいです

32 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 10:36:49 ID:qBQREu7Y0
>>31
よそじゃなくて、自分に集中するといいですよん。
31さんは今、他人の経験談とか、創作物語とか、要は「自分以外」に浸ってる。
自分以外に関してインプット&インプットしてる状態。
それを「自分」に向けましょうよー

「自分の経験」「自分の体験談」「自分の気持ち」「自分の価値観」とか
とにかく自分自身について掘り下げる時間にしたほうが、自愛が深まります。

もし創作とか作文が好きなら、
自分のことを物語調に綴ったり、掲示板やブログに投稿するイメージで書いてもいいですし。


本題の「不幸を維持」は、あると思いますよ。
今じぶんが必死に固執している不満・不足・不幸が消えてしまったらどうしよう感。

33 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 11:11:02 ID:6NZiHIQY0
気持ち分かるな…自分もそう
不安なことがあってそれが解消されないと気持ちが明るくなれない
しんど過ぎてもう投げやりで意味も無く笑顔になってる
楽しいんじゃなくてもう泣いたって笑ったって同じだから、だったら笑ってる方がマシかなってくらいなんだけど、
こんなに意味なく、時に泣き笑顔で笑ってても少しは自愛になるのかな

34 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 12:20:21 ID:qBQREu7Y0
>>33
投げやりでも笑顔、いいですよー
ナイス努力です、えらいんです、ご自分を褒めてあげてください。

怒りや悲しみや絶望が深すぎても笑えてくる瞬間てありますし。
それが良いか悪いかはわからないですが。
わたしはどんなときも笑ってます。
どんなときも笑ってますが「笑ってるせいで悪いことになる」ことはないです。
33さんのおっしゃる「泣いても笑っても同じ」は、おっしゃるとおりですよね。

ちゃんと自愛になってますよ。大丈夫です。

35 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 16:13:14 ID:6NZiHIQY0
>>34
なんかホッとした
笑顔で自愛だったら自分でも出来そうかな
どんな時も笑っている方が気持ちが楽に思えてきたよ
ありがとう

36 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 21:15:19 ID:6S/.fGqI0
自愛を続けてたら自分の根源にある要求が「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい、そういう存在と寄り添いたい」という感じに出てきた。
それに気づいた時、本当に自分は愛情に飢えた子供見たいだなって思ってそれを癒してあげよう、
受け止めてあげようとしてるのだけどそこから先がよく分からない。
自分の胸の奥にまだキュッと握りしめてる更に奥深い欲求が残ってる気がしてそれに問い掛けてるのだけど反応が無くて物凄く頑なにまだ何かから自分を守ろうとしている、そんな感じがする。
自分を愛したい認めたいと感じるのに外に承認欲求を求めて、今のままの自分じゃダメだと追い立てて常に自分を否定してもっともっと頑張らないと自分は生きては居られないと気が付けば自分を責めてる。
そしてそんな自分に対して心の奥底ではどうして今の自分のままじゃいけないのだろう…?と相反する感情で常に心が軋んでいる事にも気づいた。

もしかして自分を責めるエゴが残ってるから心の芯の部分が解放できてないのかな…?

自分語りになってしまって申し訳ないのですが似た様な感覚を感じた事ある人いますか…?

37 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 22:38:17 ID:qbg9QqNA0
>>36
「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい」
これは、世界で息する人として自然な気持ちだと思う。
パートナーを得たいと願うことを自分から取り上げなくても大丈夫。

>本当に自分は愛情に飢えた子供見たいだなって思ってそれを癒してあげよう
これは、とてもやさしい慈愛の気持ちだから、ちゃんと伝わってるよ。
誤字じゃないよww 自分にも他人にも慈愛を抱けるってとても尊いよ。

もしかすると>>36さんの深いところの36さんは
36さんのためにすごくすごくがんばって36さんを守ってきてくれたから
自愛に戸惑ったり、ためらったり照れたりしているかもしれなくて
だから、じょうずに素直に応えられないかもしれない。
独り上手の頑張り屋さんって、弱音や本音を素直に言えないところあるある。

でも、大事な自分を愛したい認めたいのと一緒で
世界から他人から、大事な自分を、愛してほしい認めてほしい、って思うことは
全然、だめなことじゃないよ。

今よりもっと自分を良くしてあげたい、幸せにしてあげたい、は、わかる。
でも今じゃダメだじゃないんだよね。
変わること、成長していくこと、は、現状否定じゃないよ。
否定しなくても拒絶しなくても良い方向に変化できるし成長できるよ。
だって>>36さんは自愛を始める前から生きてきたんだから。
ただ、もっと良くしてあげたいんだよね。
変化=現状否定と思うと遠慮や躊躇で痛むかも。
だから、今のままじゃいけないの?って出てくるのかなー
せっかく振り返ってくれたのに、また置いてかれる不安みたいな。
わたしは「今までありがとう、ごめんね、もう大丈夫だよ」って泣きながら
今までの自分をポノポノしつつ、おんぶして一緒に進んでます。

わたしはエゴを理解することを放棄したから、エゴのことはわからないけど
自分を責めること、罪悪感を抱くこと、これだって悪じゃないよ。
自分を責めても罪悪感を抱いても、そんな自分をひっくるめて大事にすればいいよ。
「そんなもの捨てなきゃダメだよ一緒にいられないよ早く捨てなよ」って言われるより
「そんなの持ってても大丈夫だよ、そばにいるよ」って言ってくれたら
安心して、なんでも話せたり寄りかかったりできるじゃないですか。

なんか書いてて自分語り返しになっちゃいました。
とんちんかんだったらごめんなさい。

38 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 23:26:55 ID:NX5kMveE0
ここ見てるとほわっとするし気付きも得られるから好きだー。

今日数年ぶりかに会った友達が、精神的に疲れている状態で人混み歩いてるだけで体がおかしくなるってくらいに追い詰められてたんだよね(パッと見は元気で軽く話していても分からなかった)
それを見て決して上っ面じゃない励ましの言葉を何度もかけつつ、フラついていた友達の体を支えていた自分に後から驚いた。
自愛始める前の自分だったら友達が追い詰められてるのを見ても「自分のがもっと苦労してるんだから」「それと比べたら〇〇(友達が追い詰められてる要因)なんてまだマシでしょ、贅沢な悩みだ」とか絶対思っていたわ。
自分が悲しい時、苦しい時、自分なりにその気持ちに寄り添って自分を励ましたりしていたからこそゴチャゴチャ考える前に友達に寄り添えたのかなって。
友達言ってもそんなズッ友☆仲良し!って感じじゃないし連絡も互いに全くしないけど、人に優しく出来る自分になれて良かった。
最後帰る時はありがとうって笑ってくれたしね。
悲しみからかなりやさぐれていた時期があったが、自愛を始めてこうやって人を想う心(余裕)が戻ってきて本当に良かった。

39 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 23:42:36 ID:6S/.fGqI0
>>37
丁寧にありがとうございます。

> 「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい」
これは、世界で息する人として自然な気持ちだと思う。
パートナーを得たいと願うことを自分から取り上げなくても大丈夫。

ここ、自分で無意識にそうしてたんだなって思いました。好きな人が居るけど、多分自愛で満たされた状態じゃなきゃ振り向いてくれない、だから根っこの願望を叶えたいならまず自分でなんとかしなきゃって。
結局今の自分を認められてないですね、これ 笑

>もしかすると>>36さんの深いところの36さんは
36さんのためにすごくすごくがんばって36さんを守ってきてくれたから
自愛に戸惑ったり、ためらったり照れたりしているかもしれなくて
だから、じょうずに素直に応えられないかもしれない。

多分これもあると思います。
なんというか周りから甘える事、妥協する事を許容されない気持ちがあって、頑張らなきゃって気持ちでずっとずっと足掻いてきた反動なのかも。
後は本当に心の底から悩んでいる事に対して意を決して親に相談したけどなんだかうまく受け止めてくれなくて、あっさり流されてしまってすごく悲しかった事を思い出しました。
親にすら頼れないなら自分で頑張るしかないじゃんって、本当は受け止めて慰めて欲しかっただけだったのにって、根っこにある気持ちを置き去りにして来てしまったから、自分自身で親にされてかなしかったこを自分に強いていたんだなって。
だから信用できなくて頑ななのかも知れないって思いました。

後は自分で成長する事を100から120にする作業じゃなくて、60から80にする作業にいつの間にか位置付けていた事にも気づきました。
だから本当の自分は今のままで居たいと思うのに、エゴがそれを許さないんだなって
だから自分を責めている時をそれを受け入れるのと同時に、今この時点もそんな捨てたもんじゃないよって声かけてあげる様にしようと思います。

> 「そんなもの捨てなきゃダメだよ一緒にいられないよ早く捨てなよ」って言われるより
「そんなの持ってても大丈夫だよ、そばにいるよ」って言ってくれたら
安心して、なんでも話せたり寄りかかったりできるじゃないですか

とにかく自分の事をなんでも受け止めて、寄りかかって来れる様に自分を大切にしようと思います。それこそ親に求めて与えられなかった事を今自分でちゃんと癒してあげなきゃですね。

長文返しすいませんでした。

40 1 :2019/05/20(月) 00:04:48 ID:P6TXUNYw0
>>9
ブレインダンプをすることで、本当は黒歴史があると思う部分もちゃんと受けいれたかったんじゃないかな?って思いました。
そんな受け入れたくないと思う歴史も含め、自分のこと好きになってあげたかったんじゃないでしょうか?

すごく辛くて苦しいと思うのに、自分自身から逃げずにきちんと向きあおうとしてることがすごいですね!
それだって自愛に繋がっていますよ。
「自分を大切だと思えてる」からこそ、逃げないで向き合ってあげようとしてるんだと思いました。

素敵なお話をしてくれた>>7さんが「愛していなかったら自分に何が起こってもどうでもいいし落胆なんてしないもんね」と伝えてくださったように、
どうでもよくなんてなかったからこそ、ちゃんと向き合うことによって、元から自分をちゃんと愛していたこと。自分の中で黒歴史と思えてしまうものがあろうと、それでも変わり続けてない本当の自分の価値にも気付きたかったんではないかな?って思います。

文字を起こすことによって忘れたいこともより鮮明な形となって現れ思い出してしまうからこそ、「今より自分を嫌いになりたくない」っていう想いが強くなり書くことにストップをかけているのかもしれないですよね。
過去の自分を否定しまったり、「今よりもっと好きになりたい」って気持ちがあるからかもしれないですね。

過去にどんなことがあったとしても大丈夫。生まれた時から、生まれるまえから…変わらず在った価値はずっと何も変わってないですよ。
1人で向き合うことすごく心苦しいし辛かったですよね。
たくさん頑張ってきましたね。

嫌だなーって思う経験さえも、きちんと自分と向き合うためには大切なものだったと思いますし、辛いことあっても一生懸命生き抜いてきた歴史は頑張って生きてきた証で、大切な軌跡だとわたしは思うので素晴らしいなと思います。
isaさんの言葉を伝えますと、
>『そもそも愛しかないんだよ。愛がないと勘違いしてんの。
願望は命をつなぐものなんだと言ったろ。愛は存在そのものなんだよ。
あるとかないとかじゃなくて、存在は愛そのもの。』

>『自分=世界は結果だ。
だからきみはきみに集中しろと言っているんだよ、きみときみだけで愛し合えと。』

>『叶えるために自分がどれだけ不足しか見ていないか把握しろというところ。
ついでに言うと、願望自体「今より自分を好きになるためのツール」なんだよ。
君は今の自分と叶った自分のどちらが好きだ?繰り返してるけど』

>『だから自分に向かって「味方だよ、側にいるよ、愛しているし、大好きだよ」と大切に言ってみそ。ひねくれ者も言っていたが、メソッドは願望達成の魔法じゃない。ただ君の認識を変えるものだ。
君からの愛を失うかもしれないと怯えている君に向かって、
ただ愛を失う心配はいらない、愛している、と言ったらいいだろ。』

>『何度も言うけど、君の本当の願望は「今より自分を好きになりたい」
君の恐怖は「今より自分を嫌いになりたくない」だ。
叶わないのが怖いのは、叶わない自分を嫌いになるかもしれないから怖い、が正解。
意味が伝わるかな。
君は君が傷ついたり喜んだりしようが、苦しもうが楽しもうが丸っと愛しているだろ。』

>『自分を好きになりという本当の願望を叶えたら、その為の唯一の手段だと考えていたきみらが
願望だと思っていたものは、ただの純粋な選択肢になる。選べるようになる。
更にいうと、
「望んだ物、望まなかった物(素晴らしい方の意味な)全てを受け取っていい私」になるんだよ。
無償の愛を送る事で「条件はなし。きみがどうであろうが。」がつく』

過去に不満や辛いことあったとしても、それも含めて「今」ここに存在してるから体験できた貴重な体験で大切なものだし、温かい今ある幸せを伝えてくれた>>8さん>>12さん>>13さん>>19さん達の素敵なお話のように、
少しずつでもどんな自分も好きでいれるように「今」目の前にある物の中でも幸せだなぁ〜って思うものも、楽しく文字に起こしてしまうような自分に…気付いたら自然になっていたら嬉しいですね。

毎日新しく変わり続けていく1日を、少しでも楽しいことや嬉しいこと。幸せなことにも目を向けてみたりして、ここで出会えたことも大切に「今」をみんなで楽しみましょ♪

41 1 :2019/05/20(月) 00:09:38 ID:P6TXUNYw0
>>11
「傍若無人に振舞ってた」って自分自身でそう感じられたり、思えたことが素晴らしいですね。
もしかしたら、そのことに対して反省しすぎて無意識のうちにずっと過去の自分ダメだ…って責めちゃってたのかもしれないですよね。
自分の行動を客観的に見つめられて反省しようと思えた、改めようと思えたことがすごいと思います。
そこまで見つめなおせたのなら、そんなに自分をもう責めなくても大丈夫です。

「しぶしぶ私に合わせてくれてたんだ」って相手の立場になっても考えられたり、
「他人の気持ちに寄り添おうと思うようになった」って思えたりするようになったことが素敵なことだと思いました。
反省しすぎて、自分を傷つけちゃうの辛かったですよね。

そんな過去の自分も許してあげたかったし、認めてあげたかったんじゃないでしょうか?
もしかしたら本当はそんな過去も含め自分のこと好きになりたかった。好きでいてあげたかったんじゃないんかな?って思います。

他人に振り回されずブレずに意思強く持って、自信持って堂々と自分らしく生きてきたそんな過去も含めて、わたしは素敵だと思いますよ。
自分らしく生きたことで迷惑かけちゃったことがあったのかもしれないけど、いまこうして改められて、ここできちんと素直に話せることなかなか出来ないし素晴らしいと思います。
過去の行動に対してそんな自分じゃダメって思ってしまったけど、本当はそんな自分も含め、愛してあげかったのかもしれないですね。

過去を反省し、他人に寄り添おうと思おうと思えた心が素晴らしいからこそ、これからはそんな過去があったことも癒してあげたり、他者だけでなく自分自身の心にも優しく寄り添ってあげてもらえたら嬉しいなと思いました。

この言葉も参考になるかもしれないです。
>『自分=他人なら。
あなたを批判したのは誰でしょうか?
そう、あなた自身です。
うそや!そんなことしてない!
何いってんの!?と思うかもしれません。
わたしも最初そう思ってました。
でも、どこかで腑に落ちるというか納得できませんか?
自分を傷つけることができるのは自分しかいないのです。
自分を赦せない、受け入れられないという無自覚の思いが、ただシンプルに世界や他人に投影されているだけです。
あなたを批判する人は、ただその役割に沿ってそうしてるわけです。
そう考えると、すごくありがたい存在に思えませんか?
すごく思えなくても、1ピクセルほどは思えませんか?
「あんた自分のことこう思ってるやろ」というのを教えてくれる存在ですから。
自分でも気づききれてない自分とか、あとは覚悟とか?の確認してくれる人と思えばさんきゅーさんきゅーですよ。
そこの部分に気づけば、そういう自分もゆっくり癒して受け入れていけるようになります。』

そして、自愛って本来シンプルなものです。
前スレもすべて見て頂けましたでしょうか?私は自愛スレ19の最後にかけてこちらのスレに参加させて頂きましたが、皆さんの素敵な温かくて優しい「愛」の「気づき」に沢山感動しましたし、
最初から最後までヒントになるものたくさんたくさんあると思うので、よかったら最初から前スレもまた見て頂けたらうれしいかなって思います。

こちらのスレでも、ご紹介しきれないぐらいにどの皆さんも、それぞれ素敵な気づきを与えてくださっています。
人を傷つける人ばかりではないし、本当の世界は良い悪いの区別もなく、みんな一体で「愛」で出来てるから大丈夫です。
自愛は無償の愛です。

本当の自分が「意識」であるならば…
心地良くおだやかで安心していられる幸せな世界も意識としての自分が楽しく見れるように、どんな自分も認めて許して癒してあげられるようになっていったら嬉しいですよね(*´˘`*)

42 1 :2019/05/20(月) 00:17:23 ID:P6TXUNYw0
流れ星のお話、すごく素敵ですね。
「私の家族や友達、好きな人が幸せで生きていてくれたらそれでいい…」と思っていた後になかなか見れることが出来ない流れ星…
とても温かい幸せな奇跡に私も感動しました。
>>8さんに世界からの感謝のお返しだったのかな。
素敵なお話が聞けて、心が温かくなれたので私もお礼が言いたいと思いました。
ありがとうございます。
幸せな体験談をたくさんシェアして頂き♡*色んな思いを皆さんで楽しく共有できる場になったら嬉しいです。

私は今後なかなか来れなくなってしまいますが、自愛スレの皆さん、変わらず愛溢れる幸せな日々をお過ごしください(*^^*)
素敵な温かいレスを続けていてくださり、本当にありがとうございます。

43 1 :2019/05/20(月) 02:02:32 ID:P6TXUNYw0
今後、自愛わからないってなってしまった方向けに396さんのことばも参考になるかと思うので、書き込みしておきます。

>『楽になるやり方は自分で見つけないと無意味です、あなた自身の達人になってください。
自愛を続ければ必ず好転します。』

>『まとめを見て理解したからわかるようになったんじゃないんだよ。
わかってるからまとめを見て理解できるようになったんだよ。
順序が逆なんだよ。
答えは自分の中に既にあって言語化できなかった、しかし後から自分の持ってる言語化できなかった答えに合う物を見つけたんだよ。
つまりその時点で既に認識は変わってる、分離ではなく別の領域を採用できてる。
だからもっと自分を信じてみたら良い。』

>『自分は答えを知ってる、その自分を信じないで、答えを知らない他人の意見をなぞっても自分の本質からどんどんズレていく。
だから自愛が最も有効なので少しでも自分を大切にして欲しいと思う。』

>『もう私の意見は聞かなくても良いんじゃないかな。
あなたは完璧で、分離は勘違いから始まる。』

>『私は知らないよ、あなたの方が良く知ってるのに何故私に聞くの?
でも本気で悩んだら私がこの掲示板で付けたレスを全部見返したり、達人のまとめやらチケットを読み返してみるのも良いかもしれませんね。
それでもわからないなら自愛だけに集中。』

【願うものは既に存在している】
【既に叶っている】
という前提をまるまる受け入れること。

願望の実現が遠ざかることが起きたと認定を与えているのは自分。
願望の実現が遠ざかったと認定することもできるし、願望が既に叶っていると認定することもできる。時系列はない。
自分がどう見ているかに気付くだけで、
そこはもう「全てが叶った世界」

自愛も認識変更もことばで【内面状態】を説明するために使われてるだけなので、そのことばに惑わされないで大丈夫です。

自分のなかで色んな「気づき」を得て体感実感して
【どんな自分でも全てを肯定できる内面の状態】に
「なっていた」なら…
今までの自分とは、認識が変わってる。
認識が変更されてる。
「認識変更」されてる。

人に聞いたら理解できるのでなく、自分の中の体験や「気づき」で理解できるようになるから、わかるようになる。わからなければ、まずは自分が出来ることからコツコツと…
またここで気付けることも色々あると思うので、その自分の1番大切な「気づき」に自信持ってくださいね^ ^


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板