したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

自愛スレ20

41 1 :2019/05/20(月) 00:09:38 ID:P6TXUNYw0
>>11
「傍若無人に振舞ってた」って自分自身でそう感じられたり、思えたことが素晴らしいですね。
もしかしたら、そのことに対して反省しすぎて無意識のうちにずっと過去の自分ダメだ…って責めちゃってたのかもしれないですよね。
自分の行動を客観的に見つめられて反省しようと思えた、改めようと思えたことがすごいと思います。
そこまで見つめなおせたのなら、そんなに自分をもう責めなくても大丈夫です。

「しぶしぶ私に合わせてくれてたんだ」って相手の立場になっても考えられたり、
「他人の気持ちに寄り添おうと思うようになった」って思えたりするようになったことが素敵なことだと思いました。
反省しすぎて、自分を傷つけちゃうの辛かったですよね。

そんな過去の自分も許してあげたかったし、認めてあげたかったんじゃないでしょうか?
もしかしたら本当はそんな過去も含め自分のこと好きになりたかった。好きでいてあげたかったんじゃないんかな?って思います。

他人に振り回されずブレずに意思強く持って、自信持って堂々と自分らしく生きてきたそんな過去も含めて、わたしは素敵だと思いますよ。
自分らしく生きたことで迷惑かけちゃったことがあったのかもしれないけど、いまこうして改められて、ここできちんと素直に話せることなかなか出来ないし素晴らしいと思います。
過去の行動に対してそんな自分じゃダメって思ってしまったけど、本当はそんな自分も含め、愛してあげかったのかもしれないですね。

過去を反省し、他人に寄り添おうと思おうと思えた心が素晴らしいからこそ、これからはそんな過去があったことも癒してあげたり、他者だけでなく自分自身の心にも優しく寄り添ってあげてもらえたら嬉しいなと思いました。

この言葉も参考になるかもしれないです。
>『自分=他人なら。
あなたを批判したのは誰でしょうか?
そう、あなた自身です。
うそや!そんなことしてない!
何いってんの!?と思うかもしれません。
わたしも最初そう思ってました。
でも、どこかで腑に落ちるというか納得できませんか?
自分を傷つけることができるのは自分しかいないのです。
自分を赦せない、受け入れられないという無自覚の思いが、ただシンプルに世界や他人に投影されているだけです。
あなたを批判する人は、ただその役割に沿ってそうしてるわけです。
そう考えると、すごくありがたい存在に思えませんか?
すごく思えなくても、1ピクセルほどは思えませんか?
「あんた自分のことこう思ってるやろ」というのを教えてくれる存在ですから。
自分でも気づききれてない自分とか、あとは覚悟とか?の確認してくれる人と思えばさんきゅーさんきゅーですよ。
そこの部分に気づけば、そういう自分もゆっくり癒して受け入れていけるようになります。』

そして、自愛って本来シンプルなものです。
前スレもすべて見て頂けましたでしょうか?私は自愛スレ19の最後にかけてこちらのスレに参加させて頂きましたが、皆さんの素敵な温かくて優しい「愛」の「気づき」に沢山感動しましたし、
最初から最後までヒントになるものたくさんたくさんあると思うので、よかったら最初から前スレもまた見て頂けたらうれしいかなって思います。

こちらのスレでも、ご紹介しきれないぐらいにどの皆さんも、それぞれ素敵な気づきを与えてくださっています。
人を傷つける人ばかりではないし、本当の世界は良い悪いの区別もなく、みんな一体で「愛」で出来てるから大丈夫です。
自愛は無償の愛です。

本当の自分が「意識」であるならば…
心地良くおだやかで安心していられる幸せな世界も意識としての自分が楽しく見れるように、どんな自分も認めて許して癒してあげられるようになっていったら嬉しいですよね(*´˘`*)

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板