したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

自愛スレ20

40 1 :2019/05/20(月) 00:04:48 ID:P6TXUNYw0
>>9
ブレインダンプをすることで、本当は黒歴史があると思う部分もちゃんと受けいれたかったんじゃないかな?って思いました。
そんな受け入れたくないと思う歴史も含め、自分のこと好きになってあげたかったんじゃないでしょうか?

すごく辛くて苦しいと思うのに、自分自身から逃げずにきちんと向きあおうとしてることがすごいですね!
それだって自愛に繋がっていますよ。
「自分を大切だと思えてる」からこそ、逃げないで向き合ってあげようとしてるんだと思いました。

素敵なお話をしてくれた>>7さんが「愛していなかったら自分に何が起こってもどうでもいいし落胆なんてしないもんね」と伝えてくださったように、
どうでもよくなんてなかったからこそ、ちゃんと向き合うことによって、元から自分をちゃんと愛していたこと。自分の中で黒歴史と思えてしまうものがあろうと、それでも変わり続けてない本当の自分の価値にも気付きたかったんではないかな?って思います。

文字を起こすことによって忘れたいこともより鮮明な形となって現れ思い出してしまうからこそ、「今より自分を嫌いになりたくない」っていう想いが強くなり書くことにストップをかけているのかもしれないですよね。
過去の自分を否定しまったり、「今よりもっと好きになりたい」って気持ちがあるからかもしれないですね。

過去にどんなことがあったとしても大丈夫。生まれた時から、生まれるまえから…変わらず在った価値はずっと何も変わってないですよ。
1人で向き合うことすごく心苦しいし辛かったですよね。
たくさん頑張ってきましたね。

嫌だなーって思う経験さえも、きちんと自分と向き合うためには大切なものだったと思いますし、辛いことあっても一生懸命生き抜いてきた歴史は頑張って生きてきた証で、大切な軌跡だとわたしは思うので素晴らしいなと思います。
isaさんの言葉を伝えますと、
>『そもそも愛しかないんだよ。愛がないと勘違いしてんの。
願望は命をつなぐものなんだと言ったろ。愛は存在そのものなんだよ。
あるとかないとかじゃなくて、存在は愛そのもの。』

>『自分=世界は結果だ。
だからきみはきみに集中しろと言っているんだよ、きみときみだけで愛し合えと。』

>『叶えるために自分がどれだけ不足しか見ていないか把握しろというところ。
ついでに言うと、願望自体「今より自分を好きになるためのツール」なんだよ。
君は今の自分と叶った自分のどちらが好きだ?繰り返してるけど』

>『だから自分に向かって「味方だよ、側にいるよ、愛しているし、大好きだよ」と大切に言ってみそ。ひねくれ者も言っていたが、メソッドは願望達成の魔法じゃない。ただ君の認識を変えるものだ。
君からの愛を失うかもしれないと怯えている君に向かって、
ただ愛を失う心配はいらない、愛している、と言ったらいいだろ。』

>『何度も言うけど、君の本当の願望は「今より自分を好きになりたい」
君の恐怖は「今より自分を嫌いになりたくない」だ。
叶わないのが怖いのは、叶わない自分を嫌いになるかもしれないから怖い、が正解。
意味が伝わるかな。
君は君が傷ついたり喜んだりしようが、苦しもうが楽しもうが丸っと愛しているだろ。』

>『自分を好きになりという本当の願望を叶えたら、その為の唯一の手段だと考えていたきみらが
願望だと思っていたものは、ただの純粋な選択肢になる。選べるようになる。
更にいうと、
「望んだ物、望まなかった物(素晴らしい方の意味な)全てを受け取っていい私」になるんだよ。
無償の愛を送る事で「条件はなし。きみがどうであろうが。」がつく』

過去に不満や辛いことあったとしても、それも含めて「今」ここに存在してるから体験できた貴重な体験で大切なものだし、温かい今ある幸せを伝えてくれた>>8さん>>12さん>>13さん>>19さん達の素敵なお話のように、
少しずつでもどんな自分も好きでいれるように「今」目の前にある物の中でも幸せだなぁ〜って思うものも、楽しく文字に起こしてしまうような自分に…気付いたら自然になっていたら嬉しいですね。

毎日新しく変わり続けていく1日を、少しでも楽しいことや嬉しいこと。幸せなことにも目を向けてみたりして、ここで出会えたことも大切に「今」をみんなで楽しみましょ♪

■ したらば のおすすめアイテム ■

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 - レッドブル・ジャパン

フルチャージ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板